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はてなキーワード: 受注管理とは

2024-01-18

たまにAmazonじゃなくてヨドバシドットコム使おうぜみたいなの見かけるけど、

ヨドバシドットコムは「〇日後までに届きます」って注文時に表示されるけど〇日経ってもステータスが「入金確認済み、在庫確認中です」のまま進まず発送されなくて、

でも商品ページではずっと「在庫アリ」で販売を続けている……みたいな状況が結構頻繁にあるので、駿河屋ぐらいの感覚で使うものAmazon感覚で使えるサイトではないんだよな

 

同じ商品を再注文したら後から注文した方が即発送されて、仕方ないから先に注文した方をキャンセルしたこともある

受注管理在庫管理がまともにできていないのでまあ来なかったら来なかったでキャンセルすればOKぐらいの温度感商品について利用するが吉

2023-12-25

例のケーキ顛末

全ては想像しかない

Tl;dr

配送問題ではないのか

ケーキ配送は無理」「荷物は投げられるから」と

いうブコメ宅配ケーキへの風評被害なので反省してください。

Cake.jp等、冷凍ケーキ一定以上の品質宅配しているサービスは多数存在します。

一方で、数年前に「荷物が溢れて冷凍保管すべき荷物が露天保管になっている配送業者」のような問題点も指摘されました。しかし今回は特定店舗の、特定の品物に問題が集中しており、配送問題ではないことは明白です。

出荷時に間違えたという可能性は

本来冷凍」でおくるものを「冷蔵」「常温」で出荷してしまうケースです。これは日常的に発生し得ます

とくに冷凍冷蔵便は送料が高いので、何らかのロジック合理化を進めようとして、ミスが生じてしま現場は稀によくあることです。

ただ、この場合消費者の手元に届いた時点で「冷凍」のシールが貼られていない、伝票に冷凍記載が無いなどで消費者判断可能です。

今回の件は「崩れた状態で凍ってた」ポスト複数あることからこの可能性は低いのだと考えています

何故冷凍後出荷のプロセス飛ばしたと判断するのか

かんたんで「まともに届いているポスト」を確認たからです。

推測に推測を重なることになりますが通常のオペレーションであればきちんと配送できるが、なんらかのオペレーションエラーが生じたことが考えられます

そしてこの時期おこるエラーといえば、生産販売能力を超えた過剰な受注です。

固まってもいないケーキを箱に入れて配送業者に引渡したら、中でどうなるかは容易に想像できますよね。でも「24日に着かせるにはx日のy時に配送業者に渡さないといけない!でも間に合わないからとりあえず出荷してしまえ」が発生したのです。

都内近郊としても冷凍便なら前日午前には引き渡しでしょうか。そうすると現場では23日の明け方まで製造梱包・出荷に追われていたのではないでしょうか。現場の人はかわいそうですね。


食品の非対面受付は生産量・出荷可能量に応じた受注調整をしろ


ネット販売rate limitによる機会損失が少ないのが魅力であり、食品場合「作れば売れる」的な発想になりがちです。

ただ、その発想において販売現場物流オペレーションを軽視しがちで、今回のようなトラブル枚挙に暇がありません。


と、いうような例を少なからず見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

おおくは、販売が跳ねた場合限界値について検討されていない、もしくは検討されても適切に販売可能値(普通カートシステムなら在庫設定するだけでよいが、食品無限販売すること前提の運用がおおい)に反映されていないことが問題です。

今回の事業者も、写真を見るにデパートの先はお菓子OEM企業のようです。複数経路からの受注を受け付けているのだとすれば、受注管理システムなどを運用していたら100%とは言いませんがかなり防げそうです。

通販業界利益なす問題


これは通販というか小売業がそうなのですが、基本的多くの会社利益率がITの水準から見ると驚くほどに低いです。

その中で適切なシステム化・運用が求められ、そのバランスを見誤ると今回のような事故が生じるわけで大変難しい状況にあると思います。一方で小売の考えを中心にしシステムオペレーション二の次にしがち、ということが事故頻発のおおきな要因であることもしっかり受け止め、他山の石としていただきたい。

2022-04-04

企業SNSって何のためにあるの?

エントリ投稿3分前にツイッターで公知出てました。

 

EC総合管理システムネクストエンジンが去年に引き続き鯖落ちした。

メイン機能アクセスできない事象が発生しております

https://next-engine.net/system-error/20220404/

 

1.ネクストエンジンサイトでは画面トップの上部のヘッダー部分にちょこっと表示されているだけ

2.TwitterFaceBookをやっているがどちらにもシステム障害に関しては記載なし

  https://twitter.com/next_engine

  https://www.facebook.com/NextEngine.Hamee/

 

あのさぁ(呆れ)

管理システムシステム障害利用者にとってはめちゃくちゃ重い話だよ。

最近ECは翌日(当日)出荷が基本だから受注管理が遅れると最悪補償問題に発展する。

もっとデカデカとわかりやすいところに載せとけよ。

 

FaceBookそもそもほとんど更新されてないからいいとして(それはそれで何のためにあるのかって話だが)

Twitterなんかそれこそリアルタイム情報シェアするためにあるもんだろ。

最低限、メインサイトシステム障害URLに案内するだけでもいいかちゃんツイートしろよ。

 

100歩譲ってトラブルは起きるもんだとしても、最低限のシェアちゃんとやれ。

提灯記事シェアするためだけにSNSを使うのやめろ。

なんか企業SNS勘違いしてる奴多いけど、

企業特にサービスSNSなんか基本的使用者フォローするもんなんだよ。

今更提灯記事なんかリツイートされてもウザいだけなんだよ。

システム導入検討するときにそのシステムSNSは見ねぇよ?

見るとしても優先順位はだいぶ下のほう。

から、まずは使用者ファーストSNS運用しろ

2019-10-03

通販運営する人へ

今日受注処理お疲れ様!6年ぐらい受注処理関連の仕事したあと、色々あっていまはECコンサルをしている増田だよ。

まず、システムまわり

結構改善すると思う。

上記導入してるのに、これだけ問題あるとしたら、使いこなせてないかシステムが悪いか、どっちか。シェア的にはネクストエンジンメールディーラーの組み合わせが王道

9割が上に書いたような人たちなので。あとの人はサイレントで利用してくれてて、それはすごくありがたく思っています

この比率結構おかしい。比喩的表現かもしれないけど。改善余地ありすぎ。

住所・郵便番号不備

メール関連

受拒

発送までの日数

配送業者関連

商品の問合せ

あと商品について『これは〇〇ですか?』って聞く前にグーグル検索して。絶対その方が速い。

中国の方が先行して、チャット問合せが一般化したとき、何時代に逆行してんだろうと思ってたけど、違った。みんな安心したいだけ。これ無くすのは正直難しいと思う。ただ、まじで単純な質問だったら商品ページなおそうね。

民度


最後

そもそも問い合わせしてくる人のほとんど、安く早くほしいというだけでも高望みなのに、

さらに丁寧に対応してほしいという。すげーな! サービス料とっていいか

残念ながら、すぐ届く状態Amazon楽天、そして日本中相互に1,2日で荷物を送れる配送ネットワーク品質があたりまえにしてしまった。その文脈コンビニより流通が増えているECサービスレベルを落とすのであれば、よっぽど別な魅力が必要。(ん年待ちのパン屋とかあるでしょ。個人的にはバカかな?って思うけど)

とはいえシステムを使いこなせば、負担少なく運用することはできる。ただ、システム投資の余力が無いとか、改善提案が通らないとか、そんなお店なのだとすれば職場を変えちゃうのも手かもね。もしもそういった改善の方向に持っていく発想が増田なかに無いのだとすれば、正直増田に向いた仕事ではないのかもしれない。毎年数%は成長している市場かつ勝ち負けが分かれてきているので、勝ちの側にいれば業務負荷があがるのは避けられないので改善しながら運用できるスキル必須。負けの側にいてこれだけ負担がある状況が続いているのだとすれば、その運営問題

今日受注処理頑張ってください!

anond:20191001213940

2018-01-03

anond:20180102230129

FAX受け取ったあと受注管理としてPCデータ入力するじゃん

FAX送る方でも発注管理PC使ってるしなんだったらFAX原稿だってPCで出力してるじゃん

データ送って来いよボケって思うのは自然だと思いませんか

2017-12-09

楽天システムバカなところ

楽天ちょっとした店を出した。

こんなちょっとした店でも出させてくれるなんて出店希望者不足かよ、とも思うけど、そんな事どうでもいい。

言いたいのは、

楽天システムRMS)ってのはほんとにバカだ。ってことだ。

ネット通販黎明期からずっとやってるから、今さら大規模改修しにくいのかもしれないけど、それにしてもだ。

他のモールにも出してるからこの楽天システムのアホさがよっっっっっく分かる。

たとえば、これはバカってより阿漕カテゴライズされるかもしれないけど、

CSV商品を一括登録するのが1万円/月だ。

こんなもんオプションとして使わせてるモールなんてEC業界のどこにも無い。

ほんとバカ

なんだ、これがオプションってことはだ、基本的には手動でコピペコピペ商品登録しろってのか。

だが、手動でやろうにも、新規登録の画面や商品変更の画面を、複数タブで開くとエラーになりやがる。

同じ属性を持つ商品複数登録すんのがやりにくくって仕方ない。

コピー修正登録→タブ閉じて→またコピーして・・・・って眠くなるわ!

あと、色だのサイズだのを登録するための画面は、商品登録の画面とは別なの。

これも商品の一番下にしか編集画面へのリンクがなく、ポチポチポチポチくそダルい


この選択肢csv登録しようとしたらどうなるか。

既に登録してる選択肢は一旦ぜんぶ消してからじゃないと、追加できない。

サイズLLを追加しようと思ったら、今あるSMLをまず全消しするCSV作ってアップしてから、またS/M/L/LL登録しなおす。

馬鹿か。

で、選択肢ごとに価格を変更する機能が無いから、サイズ違いでおんなじような商品登録しまくってバッカみてえ。

ユーザーとしても選びにくいだけなのに何やってんだ。


あと、スマホ

スマホサイトなんてもうPCサイトの売上を軽く超えてるんだけど、このスマホシステムも死んでる。

TOPページなんて、なんか変なちっちゃいバナーを4つとか6つとか登録するだけ。

まったく自由が効かない。

そのくせ「スマホページ、改善余地あり!」

みたいなメルマガ送ってくんの。

その前にスマホ商品ページに画像(メニューアイコンとかも含めな)10個までしか登録できないクッソみたいなシステムどうにかしろ!!!


サイトデザインの欄に文字数制限あるし。

スマホサイトCSSすら使えない。

メニューとかキレイに改変してるショップは、オプションストレージ契約して、かなりムチャなCSSぶっこんでるから

もう平成も終わろうとしてんのにCSS使うのが標準で実装されてないとか正気か!!

サイト全体のデザインもヘッダー・フッター・レフトメニューとか。

tableレイアウトだよ!おっさんホイホイかお前らは!!

Google様に駆逐されてしまえ!

(うちは本店の方が売上高いからヘーキヘーキ)


受注管理システムもクソ。

メール送信すんのにPC用とモバイル用のテンプレ分かれてるのなんだよ?

いちいち2通のテンプレを用意して、ユーザーメルアドごとにポチポチ送信すんだぞ。

モバイルテンプレPC用と何が違うって?

カタカナが半角になって署名が短くなってる。

バッカみたい。

今日モバイルってもスマホだろうが。

画像の件にしてもそうだけど、貧弱な回線パケット気にして使ってるユーザーを想定してんだよ。

受注管理システムなり外部のAPI使って取り込んでる店はいいんだろうけど、

それにしてもこないだ、受注自動送信メールからユーザーメルアド削除する改変してたよな。

あれどうやってユーザーと受注情報結びつけたんだ、API中の人

とにかくデフォシステムがクソすぎる楽天

同じようにイヤイヤ楽天店舗運営してる人と苦労を分かち合いたい。

まだまだある、言い足りない。

正直、タダで使わせてるYahooの方が、システム的には全然マシ。

CSS使えるストレージオプションだけど月3000円だし余裕でYahooの勝ち。

クセのあるシステムだけど、文字数制限だのimgタグの個数制限だの言わねーもん。

受注管理システムも遥かにいい(でもクセは凄い。楽天と比べるとマシレベル。)。

ほんと楽天システム担当は1回クビ飛ばせよ。

古参店舗もあれで慣れてるのかもしれないけど、こっちに言わせりゃお前らよく訓練されすた奴隷すぎ。

あんなもんな、日本ECの発展を足踏みさせてる親玉から

 
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