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はてなキーワード: 入力ミスとは

2019-07-10

お客さまのメールアドレス不正です

なんだそれ。 登録できてるのにログインできない。

(コピペミス入力ミスではない)

2019-02-02

「ということ」→「とうこと」

と書いている例がネットでは結構見つかるのだが、

入力ミス砕けた表現認識して書いている③問題ない表現認識して書いている

のどれなのだろうか?

2018-11-13

タッチタイピングの速度と仕事の速さ(出来不出来)は関係ない

5分で1200文字打てる自分の持論である

ほぼ関係ないと思う

20代前半から5分で7~800文字は打てていた。タイピングだけで言うなら日常業務レベルなら一級品だと思う(特殊仕事ではない限り)

しかし、当時一番残業が多かったのは自分だった

いつも定時に帰るおばちゃん(と言っても先輩)は、社内ではちょっとした有名人で俺もよく仕事の進め方を怒られてたし、俺もその人に頭を下げて仕事の進め方を教わった(その人はもともと人に教えたがる人ではない)

から、その時教わった事は今でも血肉になっている

そんな彼女キーボードを両手人差し指で打っていた。今でも覚えている。なのに一番早く帰る

彼女に口酸っぱく言われた事は「全体像の把握(試験開始後、問題用紙をすぐ解くのではなく、まずは一通り眺める・・というのに近い)」「ゴールから逆算する事」「何にどれだけ時間がかかるのか正確に把握する事」「他人をうまく使う事」「断る事(電話になんて全部出るな!など)」・・など目からうろこの話しばかりであったが、そこには「キーボード一生懸命早く打つこと」や「入力ミス率を下げる事」なんてワードはただの一度も出てこなかった。

その後彼女は辞めて、タイピングはコツコツ練習を続けて、5分900文字くらい打てるようになっていただろうか。それでも残業が多く、いつもストレスをためていた

当時所属していた部署課長。30代で課長になったらしく、うちの会社の中では出世スピードダントツで早いという人だった

その人もまた、キーボードを両手人差し指で打っていた。俺と課長で100m競争したら、90mハンデもらっても勝てるLV。それくらい彼は遅かった。

でも、仕事が遅かったのは俺だ

現在5分で1200文字前後。 1秒当たりの数字key/秒)はだいたい6~6.2ぐらいなのだけど、周囲の人間よりはダントツキー入力は早い

でも、ダントツ仕事が早い訳ではない。もうこの年齢になればわかる。

仕事段取り八分であってキー入力ではない、というのが俺の結論

追記

1秒当たりの数字key/秒)はだいたい6~6.2ぐらい・・がいまいち実感がない人たちへ。

http://neutral.x0.com/home/ghost/

ゴーストタイピング

上記サイトでは実際に登録したタイパー達のゴースト(実際にランキングに挑んだ時の残像が記録されている)と戦う事が出来る。

ハイレベルカテゴリの最下層がちょうど俺ぐらいなので、6.0当たりの奴と一度戦ってみるといい。スピードが実感出来ると思います

隣の芝生は青く見えるってね。

2018-10-29

anond:20181029072313

チェックを二重三重することの大事さをわかった上でだけど、

・数値を手入力した時に誤って入力した

そこは電卓引っ張り出す前に入力値の方をまずダブルチェックなさいな。

・誤った計算式を設定した(されていた)

そんなに誤り許されないんだったらそのExcelファイルが徹底的にテストされるようにした方が良いんじゃないかな。

そんなに他の人の作業時間を浪費させるExcelファイルがあるとして、専属保守要員がいないのはちと問題な気がする。

もし、作業員の誰かの入力ミスとかで勝手計算式変えられちゃう、みたいな事例が発生しているようならもう運用フロー自体が間違ってると思うよ。


データソースが外部サービスとき、外部サービスの方に誤りがあった

可能性の話で言うなら「Excel自体バグ」と同じように杞憂で済ませらるようにも思うけど。

Excel自体バグ(ほぼゼロ)

いっそExcel使うの止めた方が良いんでは。

システム化とか、そっちの方にお金時間使うべきフェーズになっていないか検証すべき現場は多いように思う。

木こりジレンマ」ってやつに陥ってるタイプ

2018-10-16

やはり格ゲーはクソだ

PS4で新作格ゲーが発売されたので、ひさしぶりに遊んでみるかと購入した。結果、やはり格ゲーはクソだと思い知らされた。俺が下手なのは仕方がない。練習しよう。そういうゲームからな。

だが、どうやって練習すればいいのだ。一番弱いCPUで勝ったり負けたりだ。

CPUコマンド入力ミスジャンプや通常攻撃を出さない。

CPUはたとえ簡単でも連続技を決めてくる。

CPUはたとえときどきでも、必ず投げを抜ける。抜け失敗がない。CPUが投げられたときは「抜かない」と判断したときだけだ。

投げられても着地をとる。CPUが着地をしないのは「着地しない」と判断したときだけだ。

チェーンコンボも決める。CPUチェーンコンボをしないのは「しない」と判断したときだけだ。途中で失敗したりしない。

キャンセルスーパーキャンセル、ガードも完璧だ。「しない」と判断したとき以外は。入力ミスなんてない。

とにかく、格ゲーCPU入力ミスをしない。棒立ちかミスなく攻撃してくるかの2通りだ。

結局、むかついてやめた。

2018-08-08

anond:20180808103817

いや、ある程度以上の年代の人や頭がIT向きでない人には8文字ぐらいが現実的だと思う。前の職場で「11111111」と「22222222」というパスワードの使い回しが推奨されており、セキュリティ的には最低だったと思うけど、交代制勤務でパソコンかに弱い人でも一人か二人だけで勤務することが多かったので、複雑なパスワードを設定して「パソコンが起動できない!」というリスクを避けるにはそれしかなかった。

パソコン維持管理を請け負っている業者も、こんなパスワードではダメだということは重々承知していたと思うけど、パスワードを忘れて大騒ぎされ、自分のところにやたらと電話がかかって来るのを怖れてか黙認していた。

IT専門家は英数字記号を取り混ぜて複雑なパスワードしろかいうけど、意味のある文字列なら覚えられても、そうでないパスワード押し付けられると、覚えられない人や入力ミスをする人が続出して、結局パスワードを書いた付箋をパソコンに貼られてしまうのが落ちだ。

年寄りなんか数字4桁の銀行暗証番号でも忘れるから手帳メモしたりするんだぞ。IT専門家機械に弱い一般人の間には果てしなく広くて深い溝があると思う。

2018-06-18

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1238008

嘘松じゃないんだよなぁ

リテラシーの低い会社組織におけるパソコン役割とはワープロ同義なのですよ

例えば取引から送られてきたデータなんか一度プリントして手書きで訂正してから別の部署に回したりするんですよ

受け取った部署はそれを自分で使うエクセルファイル手打ちしたりするんです

当然打ち間違いが無いかプリントして目で見て確認しま

それでも年に何度か入力ミスがあるみたいです

意味からないですよね

でも本当なんですよ

2017-11-30

年末調整控除の書類ってバカだろ

この書類記載するにあたり、細かい字をたくさん読んで理解しないといけない。

そんな手間をかけさせて、しかも変な計算をさせる。

計算ぐらい 税務署がやれーって。

どうせ計算が合ってるのか間違ってるのか、計算するんだろ。

変な計算をさせるから間違うんだ。

端数も出るし、端数は どうするのかって、用紙の片隅とか どこかに書いておけばいいってもんじゃないぞ、

そんなとこ 見ません!(笑)

自分には 関係ないと思われるところまで 細かく目を通す暇人じゃありません!

忙しい中を時間をとって 記載してるんだ。

昔は、どうだか知らんが、今はコンピューター全盛の時代だ。

確定申告だって ネットからできる時代なんだから、これらもネットからできるようにすれば

税務署の人もラクでいいだろうし、入力時にちゃんとチェックすれば、入力側も

悩まなくていい。

変にいろいろやらせいるから、変にいろいろ悩まないといけないのだ。

申告する側に負担をかけないように、事実のみを 申告させればいいのだ。

計算とか、配偶者控除は 書かなくていいとか、いつ生まれたから、どこに扶養を書くとか

そんな変な判断させないで、そのまま 扶養者って書いたり、入力してそっちで勝手判断するようにすりゃ

記載ミスとか入力ミスがなくなるんだよ。

わざわざ裏に細かい字で 書いてあるなんて、あれは 不要なんだよ。

あれがなくても 間違いなく書ける用紙にしろって。

あれを 読まないと書けないような書類は いらん!

2017-11-21

楽に犬

「楽に死ぬ」をググろうとしたら入力ミスって「楽に犬」で検索してしまった

そしたら、犬の散歩を楽にするとか犬の世話を楽にするとか、犬関係ライフハックがたくさん出てきた

生きるか死ぬかググろうとしてたのに犬ってなんやねんとあきれて、死ぬ気が少し失せた

鳥葬みたいに野犬に食われるのは楽じゃないから論外だしそもそも野犬そんないないし

冬の野外で野良猫らのベッドがわりになって死ぬのは悪くなさそうだけど

2016-12-29

件のクマムシNAVER垢BAN騒動

http://twitter.com/horikawad/status/812324570065555457

クマムシ博士 on Twitter: "NAVERまとめログインできなくなった。LINEdisるユーザーNAVERまとめからbanされるという新知見を得ました。 https://t.co/1CikdcAOZT

これってどうなったの?

ふつーに考えて、このご時世このタイミング批判垢BANとか悪手すぎてやらないだろと。ホンマかいな、あんたの入力ミスやないんか、と思ってたけど。

これただ単にミスな上で、公式発表に対して以下引用のおふざけツイートしてるのなら、なんかクマムシ博士が「悪の組織に立ち向かう俺カッケー!」的な正義感振りかざして無駄に延焼させてるだけだなと。。。

https://twitter.com/horikawad/status/814090109192548352

クマムシ博士 on Twitter: "

そこはラップでアンサーしてもらいたかったYO /「NAVERまとめ」に関する昨今の報道を受けての当社見解について https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2016/1619


こなへんの後日談というか、実際な話が見えてこないからどうなっとるかわからん正式に抗議したのか、間違いでしたとなってるのか。

こんな曖昧なままでええんかい

一応特任とはい慶應メディア系の先生でしょ。。。

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前提として著作物における諸々の権利は守られてしかるべきだし、それらを訴求する上でなるべく負担になり得ないようなフロー作りは大切。

キュレーションのみならず動画音楽とかの権利侵害申告もよりわかりやすい形になっていってほしい。

今回のLINEが発表した内容は可もなく不可もなく、、、現状そんなもんかな。及第点でしょうか。

少額訴訟がもう少し身近になると良いね

2016-05-30

最近書き間違いが多い

入力ミスも多い

さっきchromeのタブ名が「はてブッ」に見えたか

「えっ?それをいうなら"はてなブッ"だろ」って思ってよくよく見直したらやはり「はてなブッ」だった

でも確かに一瞬「はてブッ」に見えたんだ

乱視なのかなあ

2016-02-27

ドコモのdアカウントドコモに消された?

ドコモのdアカウントって回線を解約しても継続できるはずなのに、解約した回線アカウント継続手続きするためにログイン試みたらエラーが頻発して最終的にログインできなくなった。

サポセンに連絡しても、相手はこちらのIDパスワード入力ミスと繰り返すだけ。

複数回線持っててIDを連番管理してたのでそう簡単に間違うことはない。

IDを伝えるからアカウントが生きてるか、確認して欲しいと言っても、そのような術は持っていないの一点張り

サポセンの人も平謝りするだけ。

ドコモ解約後dアカウント継続する奴なんてあんまいなさそうだけど、これ絶対アカウント消えてると思う。

2015-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20151019123015

思うんだけど、入力されたメルアド欄の横なんかにそれのェックサムなどを表示させれば、入力ミスにもすぐ気づくと思うんだよね。

2回入れる無意味から解放される。

これって、実用新案級のアイデアかな!もっとも、ロータスノーツパスワード入力は、それに近いふうになっているよ。

http://anond.hatelabo.jp/20151019113052

ユーザが間違ったメアドや番号を入れてしまうのが悪いんですよ。

まりメールアドレス入力ミスが多いから再確認のために2か所に入れるようにしたのが2000年代

そしたら、馬鹿ユーザが、間違ったメールアドレスを1つ目の欄に入力して、

それをそのままコピペするようになったのが、2005年頃。

仕方がないのでコピペできないように 入力欄をさらに分割されたのが2008年や。

2015-01-23

メールアドレス確認用)って意味あんの?

あれ毎回手打ちしてる人いるの?

コピペするだけの人がほとんどじゃないの?

結局コピペ元が間違ってる場合入力ミス防げない可能性の方が高いし、意味ないんじゃねーの?

あと郵便番号と住所の数字の半角全角はどっちでもいいようにしてよ。

全角しかダメならそう書いとけよ。

2014-12-13

サムライスピリッツ ―― 2014年現在最もネット対戦に適した格闘ゲーム

最もネット対戦に適したゲームをたった1つだけ挙げろと言われれば、真サムライスピリッツを推す。レイテンシ耐性が高い事に加え、スト2並かそれ以上の立ち合いのルールであり、さらにダッシュ投げや登り大斬りが実質的必殺技となっている点、コマンド必殺技ほとんど使わない点、そして連続技がほとんど存在しない点など、特筆すべき点が多い。ビジュアルエフェクトも美しく、特に大斬り命中時の時間制御演出(ヒットストップ&ヒットスロー)による重さの表現は、同シリーズの後続作品にも見られない出色の出来。キャラクタバランスはお世辞にも良いとは言えず、不特定多数プレイするなら右京地獄が避けられないところだが、身内対戦ならその事は特に問題にはならないだろう。

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推奨される入力設定

A+Bの大斬り、C+Dの大蹴りを出せないとゲームにならないので、同時押しに不安がある入力デバイスを使う場合は、同時押しボタンの設定をしておく。またこれに加え、ズィーガーをはじめとする一部キャラはB+C、忍者はB+C+Dの設定が必要

基本的な動き方

立ち合いでは小/中の斬りまたは蹴りの先端を当てるようにして相手を押さえ込み、同時にダッシュ投げを併用する。ダッシュ投げはダッシュ後相手に隣接しそうになったらレバーを前に入れたまま中/大の斬りまたは蹴りボタンを連打する事で簡単に出せる。斬りと投げは一対になっており、積極的にダッシュ投げを仕掛けないと、相手はガードで安定するので斬りも当たらなくなる。ジャンプ攻撃後出しの登り斬りで撃墜されやすいので積極的には仕掛けない。逆に相手が飛んできた場合は登り大斬りで撃墜に行って大ダメージを狙う。地上大斬りはほとんどの場合先撃ちはせず、相手が大きな隙を見せた時に使う。

相手を画面端に追い詰める事は、多くの格闘ゲームで有利に働くが、このゲームにおいてはマイナスの面が多い。このゲームでは端を背負った相手は攻撃を食らったりガードした時の硬直が短くなるので、普通なら当てれば反撃されない打撃が相手が端にいると当てても反撃されたり、ジャンプ攻撃をガードさせた次の瞬間着地で投げられたり、三連殺が絶対に繋がらなかったりする。そのためなるべく相手を端に追い詰めないで戦った方が有利となる。

推奨される試合形式

クレジット無限からと言ってダラダラとプレイすると、格闘ゲームというのは全く面白くない。またこのゲームに限った話ではないが、大抵のゲームキャラ性能のバランスが良くないので、単に勝ち抜き戦にすると強いキャラが延々と居座る事になり、やはり面白くない。これを避ける方法は色々あるが、とりあえず例として、このゲームをやる時に個人的に使っているルールを書いておく。

5戦を1単位とする。3勝したら勝ち越し

5戦の中で最低3キャラ以上使用する。

勝ち抜き戦ではなく、勝っても負けてもリセットして次の試合に行く。

幻庵はバグ寒いので使用禁止。

0. 十兵衛 : ナコルル

1. 狂死郎 : ナコルル

2. 半蔵 : 幻十郎

3. 十兵衛 : 右京

4. 半蔵 : シャルロット

使用キャラを登録して対戦表を作る過程自作IRC Bot自動化している。

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漠然としたキャラ性能と低レベル考察

S 右京、幻庵

A 狂死郎、シャルロットチャムチャム

B 十兵衛、アースクエイク、ズィーガー、ガルフォード、半蔵、幻十郎、覇王丸王虎、和狆

C ナコルル

基本的に「斬り合いが強い→斬り自体が当たる可能性が高く、さらに相手を黙らせられるのでいつでもダッシュ投げに行ける」という図式が成り立つ。

B以下は優劣付けがたいが、上位5人は確実に頭一つ抜けてキャラ性能が高い。B以下のキャラでA以上のキャラに勝つのはなかなか困難。

幻庵は純粋な性能だけなら「若干強い」ぐらいだが、致命的なバグ持ち。

このゲームではダッシュ投げが非常に強いため、飛び込みからの当て投げしかガードを崩す選択肢がないキャラは不利。

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右京

ほぼ上下中斬りのみで斬り合いは最強の部類。右京の中斬りは非常に長いリーチのまま一般的キャラの小斬りの速度で出ている。戻りも速い。ツバメ返しは出始めにも出終わりにも隙がなく、このゲーム最強の飛び道具。残像踏み込み斬りも連続技用・裏落ち用として便利。ツバメ残像共に命中すると転倒し、その度に選択攻撃になって、読み負けるとまた転ぶ。性能面での弱点は、突然死しやすい事と、幻庵を投げれない事ぐらい。怒り時の攻撃力上昇幅が全キャラ中1位。

幻庵

上下小中斬り及び中大スラで斬り合いが強い上、しゃがんでいると大半のキャラクタに投げを食らわないという致命的なバグがある(しゃがんだ幻庵を投げられるのは、シャルロット、ズィーガー、覇王丸、半蔵、和狆のみ)。それでいて自分の投げは全キャラ中最強の威力(26)。近大斬りがズィーガーの対空パンチをさらに強化したような超威力の対空技なので飛び込みにも強い。空蝉は本家忍者の物より高性能で連続技は食らわない。気絶もしない。しゃがみを投げられないキャラを相手に本気で待つと完全なクソゲーになる。このゲームの汚点の1つ。

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狂死郎

上下小/大斬り、中足払いなどで斬り合いはトップクラス。他キャラの中斬りと同じ速度で大斬りが出て、威力はちゃんと大斬りクラス。登り大斬りは十兵衛の中斬りに似ており、登り対空としては最強の部類。投げの威力23で安定。弱点は攻めにくさで、ジャンプが驚異的に山なりなせいで攻撃の基点がダッシュに限られ、動きがワンパターンになりやすい。

シャルロット

上下小中斬り、下小蹴り、下大斬りなどで斬り合いは最強の部類。ジャンプが全キャラ中で最も速く、相手の中斬りと同時に跳ねればほぼ命中確定。弱点は投げの威力が全キャラ中最低(14)だという事で、そのせいでダッシュもジャンプも投げの圧力に欠け、削り能力が皆無である事もあって、ガードで固まられると非常に崩しにくい。左右が入れ替わった瞬間にパワーグラデーションが暴発しやすいのも無視できない弱点。これをやらかすとほぼ死ぬ武器破壊技はガードされても怒りが消えるという特殊仕様考慮しても五光斬と1・2を争う強さ。しゃがんだ幻庵を投げられる唯一の上位キャラだが、前述の通り投げの威力が低い事に加え、しゃがみ前進している幻庵にしゃがみ突きが当たらないという大きな問題があるので、有利ではない。

チャムチャム

ほぼ下中蹴りと大スラのみで上位と斬り合える。大スラの強さが異常で、ダメージがでかく(17)、移動距離が長く、最後最後まで判定が残っていて、埋まるように出さなければほとんど反撃は受けない。投げの威力も全キャラ中第4位(24)で、ダッシュも速い。さらに大スラ/投げ共に命中するたびに起き上がりをいちいちガブルで削る事ができる。特に画面端での削り量は洒落にならない。あと何気に大斬りのリーチもかなり長い。弱点は、幻庵を投げられない事、全キャラ中で最も気絶しやすい事、千葉麗子の声がウザい事、そしてズィーガー。

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ここから下の連中は上位の連中とまともに斬り合うと死ぬので、個々のツールでそれをどうカバーするか、という戦い方になる。

十兵衛

このゲームで一番標準的な位置にいるキャラ。下位グループの中では最も斬り合いが強く、同じ下位グループ相手なら小斬りと上下中斬り及びJ中斬りで優位に立てる。また前後垂直J中斬り、遠大斬り、近中斬りの併用による対空がかなり強く、どういう位置関係で飛ばれてもほとんど一方的に落とせる。プレッシャーを与えるツールとして水月刀もまあまあ便利。ダッシュも速い。全体的に安定しているが、攻撃ほとんど中斬り及び威力の低い投げ(威力17)となるため、一気に勝負を決めたり一気に逆転したりする事ができず、誰と戦っても長時間削り合う事になる。また上位に対しては斬り合いで不利なため、心眼刀なしに優位を取る事は難しい(チャムチャムは取らせてもくれないが…)。怒り時の攻撃力上昇幅が全キャラ中2位。

アースクエイク

色物っぽい見た目に反して意外と普通。動きの鈍重さのわりに技の出し入れは速く、遠大斬り、下中斬り、遠小斬りを距離に応じて使い分ければ斬り合いは強い。ジャンプも素早く尻が出っぱなしなので飛び込みも強い。と、ここまでは強そうだが、相手がガードで固まると尻投げぐらいしか選択肢がなくなるのを代表として、身長が高すぎる&対空技がしょぼいので飛び込みに弱い、食らい判定がでかいのでツバメ待ちが地獄アース専用で中段になる登り攻撃がある、アース専用の痛い連続技を食らう、密着した相手に向かって感覚的に武器を振っても当たらない、斬りを連打するとファットチェーンソーに化けて死ぬレバーを入れたまま尻を出すとファットバウンドに化けて死ぬ、しゃがみ状態から立ち上がって斬りを出すとファットブレスに化けて死ぬ等、弱点も山盛り。

覇王丸

主人公っぽく見えて斬り合いが弱い。遠中斬りは十兵衛の中斬りに見た目が似ているが、食らい判定が前に出すぎる傾向があり、上位と斬り合うとやたらに潰される。実際にはもっと遠い間合いの方が有利だが、そこまで行くと一足でダッシュ投げに行くには遠くなってしまうので、結局どの距離でも決め手を欠く。決め手を得るにはそれこそダッシュ前転伏せ下大斬りとかダッシュ弧月斬が必要。烈震斬は2回(威力4)削って反撃は受けにくいので削り技としては優秀。また後出しで容易に水月刀を飛び越すため十兵衛キラーとして使える。怒り効率が良いので全体的に怒っている時間が長いのは利点。

幻十郎

遠小斬り、上下中斬り、垂直J大斬りのお陰で斬り合いはまあまあ強い。ただしこの中で一番強い下中斬りは出の速さに比して戻りが非常に遅く、キャンセルしないと当ててもリーチの長い攻撃(一部キャラは大斬り)で反撃を受ける上、キャンセルタイミングが変なせいでキャンセルミスやすいため注意が必要ツールは三連殺で、中間距離から走り込んでガードを崩すという点ではダッシュ投げと役割が被っているが、投げと違って気絶を狙えるのが強み(大斬りが当たった直後に三連殺で命中を取れば大抵のキャラは気絶)。ただし格闘ゲーム史上最も入力シビアな3連技となっており、本当に当たった瞬間にキャンセルして次を出して行かないと途中からガードされ、大斬りクラスの反撃を1.5倍のカウンターダメージと共に受けて、場合によっては一発で気絶して吹っ飛ぶ。また、画面端の相手には絶対に繋がらない、小刻みに牽制技を出している相手には当たらない、跳ね回られても当たらない等、繋がりやすさ以前の問題も多い。総じて敵のアクションと衝突した場合の当たり強さはダッシュ投げに大きく劣る。入力ミスで中以上の光翼陣が暴発するのもネックで、これが出たら死を覚悟せねばならない。もう1つの特徴としては、上位グループの5名に対してのみ、近下大斬り→大斬り、及び中足払い→大斬りといった危険連続技が入るという、偶然にしては出来すぎた事実があり、キャラ性能で不利な相手に対して高い逆転性を持つ。五光斬は当たり判定発生が速い上に上半身無敵でガードされても隙がなく、おそらくこのゲームで最強の武器破壊技。あと覇王丸と同じく怒り効率が良い。

ズィーガー

斬り合いは忍者並の弱さ。一番マシな遠中斬りと中足払いも他キャラの通常技に比べて見劣りする。ダッシュも遅く、ジャンプ攻撃もロクな物がない。それをカバーするためにヴルカーンを使う事になる。削りを嫌って飛び込んできた相手を落とすのが主ダメージ源で、その象徴近大斬り1段目による相打ち対空だが、ちゃんと出してもジャンプ攻撃タイミング次第では一方的に負ける上、絶対に返せない飛び込みを持っているキャラも約半数いるため、それらに対してはヴルカーンリスクだけを背負い込む形になって非常に辛い。起き上がりへのヴルカーン削りは決まれば中斬りクリーンヒット程度のダメージを与えるが、確定ではなく、レバー上入れっぱなしで逃げられるので、削ると見せかけて登り大斬りを出して相手が飛んだ瞬間殴り落とす等の選択攻撃必要。通常技のクソさを必殺技カバーしてプレッシャーを与え、飛ばせて落とすという事で、スタイルとしてはスト2初期のリュウ/ケンに似ている。チャムの大スラガード後に中足払いからコップ3段が入るという理由でチャムキラーとして有名。

王虎

斬り合いは並以下。マシなのは立ち小蹴り、下大蹴り、立ち中斬り辺り。尻飛び込みが非常に強いので、主たるダメージ源はそこからの当て投げと、当て投げに見せかけた再ジャンプ、及び尻が当たった時の下大蹴り(連続技。遠下大斬りも行ける場合があるが近下に化けてガードされやすい)。要するにほとんど当て投げキャラジャンプが速いのはいいのだが、低すぎて空中衝突に弱いので、飛ぶ時は尻オンリーではなく大斬りとの併用が必要。蹴りによる投げの威力は幻庵に次いで全キャラ中第2位。

ガルフォード

斬り合いは最低クラスナコルル以外の誰と斬り合っても余裕で負けると考えて良い。最長リーチの中斬りが戻り速度の面で腐っているので、長さで頼りになる技は大足払い。下大斬りは減りがでかく出も速いが、リーチがないので普通の斬り合いでは届かないし、根元を当てないと中斬り並みの威力しか出ない。斬り合いのクソさをカバーするツール豊富で、最速のダッシュ投げ、ぶっ放しダッシュ大斬りからの気絶択一モズキャンセル、犬、K斬りバックスタブ等色々揃っており、やっていて楽しいキャラではある。

半蔵

ガルフォードコンパチで斬り合いは糞、そしてツールが減少。近大斬りは使い道のない糞技になっているし、犬はいない。爆炎龍も弱体化されすぎて使っても不利になる事が多い。代わりに得られた物は大モズ1発で40持って行けるという点と地斬の2つ。もはや完全な投げキャラであり、投げで転倒を取ったあと起き上がりモズ択一(起き上がりを大モズで吸う or 登り大斬り)でダメージを稼げないと、他で何をやってもまず勝てない。ダッシュ投げはモズを狙うとボタン連打で出せなくなる上、専用の糞モズ(威力28)に化けやすいので、自信がなければ普通の蹴り投げが無難。地斬は基本的に使えないが、一部の連続技(三連殺の2→3段目、及び中斬り→水月刀)を見てから抜けられるため、その時だけ有用

ナコルル

さらツールが減った忍者牽制はダッシュ投げ、主力もダッシュ投げ。マゾい。下位相手は何とかなるが上位は…

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リーチが長く出の速い大斬り所有の有無

◎ 右京(下)、幻庵、狂死郎、覇王丸

チャムチャム(2段)、アースクエイク(2段)、幻十郎(少し遅い)、ズィーガー(短い)、シャルロット(威力19)

× 十兵衛、ガルフォード、半蔵、王虎ナコルル

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投げ威力

25以上 幻庵、和狆大P投げ、王虎K投げ

20以上 チャムチャム、狂死郎大K投げ、ズィーガーP投げ

15以上 大半

15未満 シャルロットナコルルK投げ

一般的な大斬りの威力は30程度、強い大斬りで35程度、一般的な中斬りの威力は15程度。基本的に蹴りで出した方が外した時の隙が少ないので、どれで投げても威力が変わらない場合は中蹴りで安定。問題になるのは和狆、ズィーガー、ナコルルで、蹴りで投げると前者2人は16、ナコルルは14まで威力が下がってしまうので、他のキャラに比べて外した時のリスクが大きめ

2012-12-31

Chromeパスワード記憶がきにいらない

パスワード入力パスワード記憶しますか→いいえ→パスワード記憶されない 普通に考えるとこれでいいんだけど

入力ミスに気がついて、いいえを押した場合、修正したパスワード記憶してほしくても聞かれないんだよな

いいえ以外に、今回は記憶しないの選択肢必要なんだ

2012-11-12

ちょっと入力ミスしただけなのにそこをあざとく突いて長々と指導

人間なんだからだってミスするし。知ってることを指導されることほど癪に触ることはない。

大体なんでそんな基礎基本的なことをこの学年になって指導されるのかというと、

そもそも自分が何も出来ないと思われているからだ。教授から何の信頼も勝ち得てないからだ。

一応卒論も書いて、他にも論文を書いて、修士論文まで書いたのに、なんでこんなことを指導されているのだろう。

ちょっとした入力ミスってことくらいわからないのかな教授は。

自分も、もう少し評価されてもいいと思うんだけどな・・・自尊心がどんどんなくなっていく。鬱になっていく。

なんでこんなことになってしまったのだろう。

2012-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20120611151435

スマホ入力ミス(書きかけの画面に虫がとまったとか)ではあるまいか

2011-06-01

「当たり前の事」を「当たり前に」出来る人は少ない。

「当たり前の事」を「当たり前に」出来る人は少ない。

この記事を見て思った。

http://www.sabakunimizu.jp/2011/05/31/01941/

そもそも「当たり前」の基準も曖昧で、一人ひとり持っている基準がちがうと思う。

例えば、コンビニレジ入力ミスなどをせず、代金を受け取り、お釣りを渡す。これは当たり前だと思う。

でもそれに一つ加えて、朝なら「行ってらっしゃい」と言ってくれる店員さんが居る。

これは僕にとっては「当たり前」ではなくて、とても気持よく買い物ができた。

何が言いたいかと言うと、汗水ながして頑張る事が「当たり前」ではないんじゃないかと。

汗水流さなくてもこなせる仕事を汗水ながして必死で頑張る。それは「努力」だ!絶対に。

吐き出したかったら増田で吐き出しました

2010-08-09

不在

外出から戻ると、宅配会社の不在連絡票を見つけた。

自動受付電話再配達の手配を済ませて、指定時間に自宅で待っていたが来ない。

問い合わせをしようかと思っていたら、なんと先方から連絡してきた。

(こちらの入力ミスでたった今ご依頼に気づいたのですが、これからお届けしてもよろしいでしょうか?)

急ぎの荷物ではないし、既に午後9時だったので翌日にしてもらう。

先だって、大きな合併と遅配問題を起こした会社である。まさか、自分の身に降りかかってくるとは思わなかった。

2010-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20100719183645

入力ミスとかのヒューマンエラーって納税者番号なくても起こるし、消えた年金見てわかるように一元的な番号がない場合は事後の訂正が困難。ミスがあるから番号はだめというのはおかしい。

それに軽減税率だって後から変更されうる。導入済みの国でその後一切税率変更がなかった国ばかりなんてことはない。しかも軽減する分ほかで多くとらないといけないんだから相殺すれば得する人が一部ってのは負の所得税と同様。

http://anond.hatelabo.jp/20100719181012

いや、中小企業なり、大企業なりの会計システムの有名所だったりするんだが・・・

SAPとか知ってる?導入したことある?大規模システムの納品をしてみればわかるけど、システムってコンピューターの性能だけじゃ割り切れないから

ああいうものを導入してみれば、システムを作るという事と、システムを導入することの差がわかるよ。

そして、システムに対する最大の弊害は、端末からの入力ミスを含め、入力データーにノイズが入ることであって、処理能力じゃねーよ。

20年前のコンピューターでも、別に、時間をかければ出来るんだよ。納税管理なんだから、1ヶ月ぐらい計算しても構わないんだし。当時もスパコンぐらいはあるんだよ。

一番の大敵はヒューマンエラーなんだよ。

現状は徴税だから、まだアレだけど。還付となると正味全国レベルでの照合になるからねぇ。入力ミスとかどうすんだよ。

現場教育コストなんだよ。教育コスト!!!

 

納税者番号から、住所を引けるようなシステムは、残念ながら住基ネットと同じで個人情報保護の観点から、許諾できないよ。

納税者番号が導入されることで殊更にコストが上がるところ

いや、全国レベルトランザクションで、端末からの入力ミスを含め、入力データーにノイズが入ってる場合のことなんだが?

ノイズには、不正しょりとか、もろもろ含めてな。

番号だから数字を間違えることもあるだろうし 人間ミスをするもので それの修正とか照合は人力なんだぜ?

年金を始め、ミスが目立つこの国の行政に、全国レベルでそんなものの修正がそんなに早急に入るとは思えない。

 

繰り返しになるけど、消費税増税も、納税者番号も、どちらも既定路線だろ。いずれ、そうなるよ。そこに意義は挟まないし。納税者番号は導入されるだろ。

 

ホームレスは住所を持たないんじゃなくて、持てないんだと思うけどな・・・。

 

いや、何回も書くけど、負の所得税って消費税増税に間に合うの? 僕は間に合わないと思っているんだが、 そして、それがすべての議論の中心なんだが 間に合うの?

うーん、大多数が間に合うと思っているなら、それはいいんだけど。

負の所得税の前提である、納税者番号は導入すら、手間がかかるなぁと思っているのに、負の所得税までいけるか?いけるなら、いいけど。

 

ただ、議論としては、消費税増税現在足りていない財源の補填であって、新規ではないし。

負の所得税は、控除との総裁だから、負の所得税恩恵にあずかれる層は多くない。

また、現在でも、母子加算が、廃止だ復活だって言っているけど、負の所得税が先々なくなったり減額になったりする可能性も多い。

 

リスクも考えれば、生活必需品の税額を下げておく論調の方が、いちおうお金持ちから貧困層まで広くメリットがあって支持を集めやすいよ?

負の所得税だけだと、大抵の人には、増税基調だからねぇ、賛同者が少ない。

それが、通ると思うのは、ちょっと、危険だと思うよ。

生活必需品増税には、今後も、みんな反対してくれることが期待できるけど、

もらっていない、負の所得税にの廃止にみんなが反対してくれるか・・・控除の復活を望むかって微妙・・・。

いや、増田がいいなら、別にいいよ。結局、この話が決まるのは国会だからね。

2007-09-16

http://anond.hatelabo.jp/20070916060652

それほどの頻度ではないが鬱陶しかったので今は非通知着信拒否に設定してる。

何しろ番号の中にフルハウスがあるからな(090-**22-555*みたいに)、入力ミスによる間違い電話も多いと想像

ちなみにこの番号は7年目。使用期間と頻度はほぼ無関係の気がするが。

 
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