2022-10-24

すまん誰か助けてくれ

俺は高卒で働いたりニートしたりしながら生活してる三十路の男だ。

から人の話が頭に残らないのがすごい悩みになっていて、小学校の頃から校内放送を聞いても聞いた直後は「ああなるほど」とはなるんだけど、ものの数秒で「……どういうことだったっけ?」となる。

この特性社会に出てからも続いていて、頭に残らない故に発生する捉え間違えや聞き間違いがアホみたいに多い。「メモ取ればいいじゃん」っていう意見がある。わかる。俺も同じこと言われたらそう返す。しかし、話を聞いてメモを取ろうとしても、メモを取る段階で話が頭から抜け落ちてるのだ。

俺は頭が悪すぎてそもそも聞いた話が理解できていない説を考えた。ひょっとしたら、知的障害があるんじゃないだろうか。学生時代授業を受けても、板書を移すだけでいっぱいいっぱいだった。

精神科でWAIS3を受けたが、知能差に凹凸はなく、平均IQ110の健常者だった。ただ、医者に「話の捉え違いが目立つ」と言われた。健常者の俺に解決策はなかった。

人と話さな工場なら働けると思ったが、手先が不器用なのと、大きな音が酷くストレスなのと、仕事説明が頭に残らないので重度のポンコツとして扱われ、夜寝てるときに体が水平に回転している感覚工場内で流れる注意喚起音楽の音が頭に流れてきて、俺は2週間で仕事を辞めた。

データ入力派遣社員は一番肌にあっていたが、入力ミスの多さに苦言を呈されたのと、将来性がない仕事だったので辞めた。

ADHDの友人に、「絶対発達障害だよお前。話してるとき意識飛んでるときあるよね。人が話してるとき焦点別の所いってるもん。私と全く同じ人お前ぐらいだからそういうのすごい目につくんだよね」と言われた。

セカンドオピニオンでまたWAISを受けたが健常者だった。「一つ一つゆっくり丁寧にこなしましょう」といわれた。僕もそんな職場に行きたい。

今はブルーカラー職場で勤続3年働いてるが、口頭伝達のコミュニケーションが多くて年々慣れるどころが辛くなってくる一方だ。

幸い休みが多いが、仕事の前日になると克己心の湧かない恐怖心や怯えが出てきて気が滅入ってくる。

俺が人並に生きるにはどうすればいいんだろう。

仕事が終わっても酷く苦しい。

同じような人がいたら教えてくれ。助けてくれ。

  • この特性は社会に出てからも続いていて、頭に残らない故に発生する捉え間違えや聞き間違いがアホみたいに多い。「メモ取ればいいじゃん」っていう意見がある。わかる。俺も同じこ...

  • 底辺の職場の連中は全員頭悪いからマニュアルも指示も意味不明なんだよね だから実は底辺の仕事メモっても意味ないのね みんなカンや体力の押し切りでやってるだけだから カンでや...

  • 程度は弱いけど俺もあるわ ほかの人の話とか聞いても音声ベースだと全然記憶に残らないし途中で全く分からなくなってしまう 中学生のころにIQの測定をされて140くらい出たはずだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん