2024-07-26

愛国者???  「事務処理が苦手すぎて、税理士には「私の事務処理を最小化してください節税しなくていいです、税金を払って愛国者になります」と宣言してる

https://togetter.com/li/2407551

これ、ブコメと棘コメでそこそこ乖離がるんだけど、

どんな悪どい商売してんのかな?って俺は思ったよ。

データ分析コンサルゲームディレクター技術顧問企業での研修・講演などで出稼ぎ労働中。」って書いてあるから、確かにこの業種なら可能なんだろうけどさ。

普通節税しないと破産して死ぬ

事務処理最小化で節税しない究極は【収入をきちんと申告して納税】なので、そもそも税理士に投げる手間の方が事務処理発生してない???

そんな何か複雑なスキームで入金されてなければさ。

個人だろうが法人だろうが、売上一千万あったら、収入千万円 経費0円 で終了で

経費は色々と証明するために書類必要だけど【裏金とか現金手渡しとか】そーゆーあやしい収入がなかったら、そもそも「売上」とか「収入」の証明もいらないので、

1年間の入金金額の合計だけを書いて出せば良くて、たぶん税理士に頼むよりも手間なく確定申告出来ると思うんだよね。 

レシートは全部捨ててOKなわけで。で、銀行通帳一個あればOK.てか、売上とか入金の証明書、別に要らんよね?税務署

「おい、お前!本当は儲けてないだろう!!」なんて親切は絶対にしないわけで。収入を隠さない限りは、収入証明も要らない。

個人だろうが、法人だろうが。

でも、そんな贅沢できるのは、くっそじゃぶじゃぶ稼いでる人だけだよね。

小売店みたいな「経費」かけて売上立ててる人々をバカにしてない?? 

街の雑貨屋さん愛国者じゃないってか?

適切な納税に手間の削減とかはないよ。

節税」なんてもの基本的には存在しない。適切な納税をするか、しないか

収めすぎも不適切。まぁ収めすぎるのは自由なので、バカだなぁとは思うけど。それで愛国者名乗るのも自由だけど。 

そんなズボラな人と取引するのは嫌だなぁ、なんかトラブりそう。

  • 元手のいらん身一つの商売なら経費いうても書籍、事務用品、交通費、宿泊費くらいか? まあ申告せんでもたかが知れてるんちゃうか

    • 講師業って1時間しゃべって100万とか貰うから、確かに経費0円でも生きていけるもんなぁ。 1千万、2千万稼いで、経費なんて交通費とスーツ代くらいと思ったらまぁ半分くらい税金持って...

      • 最小限とか言っても別に厳密な最小限になんかしない とりあえずパッと用意できる経費は計上するし 手続きに手間のかかったり検討したらひねりだせそうなものまでは計上しないってい...

  • 字面を見て極端に解釈するタイプのアホって 自分のことそれなりに賢いつもりでいるから恐ろしいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん