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2024-03-14

ドラクエ11クリア

2月から3DS版を始めて裏ボス倒してようやくクリアプレイ時間は110時間くらい。

ストーリーでとくに詰まることなサクサク進められる

前半あまりサクサクと話が展開していき世界スケールも小さく、これがドラクエ?感

中盤の世界崩壊は「FFかな?」

終盤のタイトル回収でエンディングを迎えて「これは歴代ドラクエ集大成ラストドラクエっぽい(でも普通に12を開発中なのか)」って感想

キャラは魅力的だが「仲間と話す」の内容が少なすぎて残念(エリア1つに付き1会話。過去シリーズのように街の人1人につき1会話でない)

昔のドラクエのようにレベル上げ頑張る必要なくストーリー進めるといつの間にかレベルアップしとる

シンボルエンカウント戦闘回避しまくれる

でも3Dバージョンの移動が大変で、街の探索が面倒くさすぎる

2Dバージョンのほうが移動や探索がらくちんだがランダムエンカウント戦闘が面倒くさい

今のドラクエは特技がありすぎて考えるの面倒くさいか戦闘ボス以外は完全AI任せ

ザコ敵でも戦闘で逃げられず絶対に1回は回り込まれイライラする

回復スポットが多すぎて宿屋ほとんど泊まらなかった

装備も拾ったり作ったりしまくれて店での買い物もほぼすることがないので金の使い道がなかった(Sでは鍛冶素材買うためにG使えるらしい)

一般クエストは大半は放置

攻略サイトに頼ったのは終盤のメタル狩り場所と海ボスの出現場所くらい

メタル狩りすると1時間以内に全員レベル99になれてワラタ(ドラクエやっててレベル99にしたの始めて)

レベル99でも敵の攻撃の一撃ダメージが大きく状態異常もやられるので油断すると全滅する

人魚ロミアの分岐イベントセーブリセットでやり直したけど、どっちにしろ先の世界でロミア生きてるらしい

ヨッチ村の冒険の書世界が良かった。各ナンバリングドット絵再現されてたのがすごい

ラダトーム復活の呪文入力するとドラクエ1が始まるのかと思ってたから残念(FCDQ1データわずしかないんだから入れられるよね)

時をテーマにして歴代シリーズ全てをつなげるってライダー戦隊シリーズではすでにやってるけどドラクエナンバリングでやるって最後の手段から次の本当のラストドラクエになりそうな12はどうすんだろね

2024-03-11

おでこのサイドと言うのか、眉の斜め上の所が、急速にツルツルの更地と化していってる

気がついたらアレ?こんなに?ってレベル

まじでこのまま進行するの…と不安に駆られてビクビクしている

とてもアラフォーまで保つ気がしない

こわすぎる

復活の呪文はないのか?

2023-01-12

既に機能として廃止過去のものとなったけど、未だにそのコンテンツ代名詞になっているもの

ドラクエ復活の呪文とか

他になにかあるかな

2022-05-22

anond:20220515124855

薬草=神への供物」説には、いろいろ疑問点があるが、最大の疑問は「薬草のどのような要素が神への供物として(神に)認識されるのか? 供物として捧げられた薬草はどうなるか?」が一番大きいかな。

たとえば、ホイミ等を「MPというある種の生命エネルギーを捧げることでHPエネルギーを神から授かる呪文」だと考えるとすると、薬草はMPに相当する生命エネルギーをもったものということになるし、使用後はそのエネルギー喪失すると考えるのが妥当だろう。だが、薬草はいったん刈り取られて商品として販売されている。絵などを見ても、おおむね単なる葉っぱ扱いであって、普通に考えればただの死骸だ。生命エネルギーを捧げる行為は、収穫した時点で終わってしまっているのではないだろうか?


次に、神道における榊のような、いわば神職の手を経て加工されることである種の「依り代」としての役割をもたされた聖なる存在である、という観点から考えてみよう。なるほどそれなら植物自体は単に象徴としての供物であって、神は「捧げる」という行為の完遂をもって願いをかなえているのだと考えることはできる。榊を捧げて心が安らかになるのと同様に、薬草を捧げてHP回復するということだ。だが、そうなると「薬草」を生成するのは神職もっともふさわしいということにならないだろうか。なぜ薬草は「道具屋」で売られているのか。神殿教会は、初級の神官薬草生成の労働をさせて道具屋に卸しているのか? 復活の呪文を唱えたりといった商行為普通に行っているのに、どうして薬草だけは道具屋におろすのか? 直売すればいいのではないか?…等々を考えるとやはりおかしい。薬草の生成に神殿が関与している可能性は低そうに思われる。

何より、異世界語との翻訳問題もあるかもしれないが、上記の2点に相当するようなものを我々は普通「薬」とは呼ばない。「薬」と称されるものは、何らかの方法で体内に取り込むことによって、その成分から何かしらの身体作用を得るようなもののことを言う。それならば、「薬草」を「使用」するとは、端的に言えば(まさに空腹をも5%回復する不思議のダンジョン的に考えれば)それを「食う」行為なわけであり、その場合、「何かを食う」ことが「何かを神に捧げる」こととイコールであるという宗教観世界観が設定的に必要になると思われるが、そういう設定が「薬草」以外にも表れているような作品を私は寡聞にして知らない。また、元増田が完全に見落としているのが、これも多くの作品に登場する「ポーション」の存在である一般薬草のやや上の効力をもつように設定されているポーションであるが、明らかに人間の手が介在するこのアイテムを、また「神への捧げもの」と考えるのにはかなり無理がある。

だとすれば、「薬草」の体力回復作用は、単純にそれを摂取することで生じる薬効成分の作用だと考えるのがもっと妥当であり、ポーションはその成分を何らかの方法抽出したものと考えるのがもっと妥当であろう。もちろん、そこに魔法的な意味合いの薬効が存在すること自体不思議でないとしても、神を介在させることには特に妥当性がないと考えられる。中毒したり副作用が生じたりしないのも、まあ、突き詰めれば魔法からだよ。な。

2021-09-02

昔つきあってた恋人に思いを和歌にしたためて送ったことがあるんだけど、なんか復活の呪文みたいと言われたぞ。

2021-07-29

復活の呪文

なめ茸 たっぷり 食べたいの

ややや たかいよ あれは高い

ひよう こうかが うすれてる

一口を だいじに たべるのよ

自家製 自家製? 自家製なら

それは たっぷり 食べれるよ

2020-01-23

anond:20200123085155

きっとこういう人生を歩むと、

さいご新造発作でくるしんでも、まわりに、救急車を呼んでもらえなくなる。

からドラクエ10本かうしかない。

 

オートセーブを作ってくれた人どう考えてるんだろう。

他人勝手にやっちゃうことについて。

まぁ、復活の呪文でも、すてりゃいい。

 

むかしは3箇所あった。

2018-11-06

テプラの達人を増田探しに氏が差出すまをン実たのらぷ手(回文

おはようございます

遅く起きた朝アンニュイ雰囲気で、

午後の紅茶ストレートミルクティーを鍋で温め直しながら

ポテトチップスを食べてるから遅くなったってわけじゃないの。

事務所テプラを出して貼るって事で

テプラぐらい簡単よ!って調子に乗って手伝うことにしたら大変なことになったの。

結論から言うと連続印刷が出来ないから面倒くさい!

コピペできないから面倒くさい!

何個文字を打ったか画面が小さくて見えなくて数えながら打つのが面倒くさい!

と、もう面倒くさいのヒッツオンパレードなのよ!

今の時代大喜びでテプラ出してる人っているのかしら?って言うぐらい

レガシーな感じがするわ!

例えばね「みかん」ってシール10枚出したいとするじゃない、

印刷枚数指定ができないので印刷ボタン10回押さないといけないという感じなの。

わかるかしら?

え?もうマジ?今の時代連続印刷できないだなんて!!!

工夫して考えたあげく、

みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん みかん

って一行にみかんってたくさん入力して、これを1枚で印刷するのよ。

であとでちょきちょきハサミで切る感じ。

ちょっとテクってみたわよ!

10ならいいけど24枚とか35枚とか中途半端な枚数だと、

液晶画面が小さくて全体が見えないから、

入力した回数を「正」の字でカウントしながら入力するという涙ぐましんぐなダンシングヒーローなわけよ!

荻野目ちゃん!!!

復活の呪文入力するより苦痛わ!

ラブソングを探してって、

かましーわい!

まあ私はバックアップバッテリー世代からそんな苦労は知らないけど。

そんでね、

テープの長さがセンチで表示されるけど、

これが正確な回数とは限らないし、

ワカメだわ。

USBキーボードだって接続できないのよ!

いくらQWERTYUフジ配列キーボードだと言っても

小さくて入力しにくいわ!

でもね、

油を得た中華料理のようにだんだんとコツを掴んできたか

あっと言う間に出来ちゃったわ!

パチパチパチ!

出来たから良かったけど、

ちょっとパソコン接続できるテプラ機械を買うことにしたわ!

こんなローテクノロジックな場面に出くわすとはまさか平成最後にそうなるとは思わなかった。

おかげでこんなに遅くなってしまったわ。

テプラについて1日考えてみるのもいいわねと思った次第よ。

だって今日はおあいにく様、

テプラの日」なんだっていうのがなんとも皮肉ね。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドイッチ豆乳バナナ

これ最近お気入りなのよね。

自分でも作って試してみようと思って

バナナ豆乳を準備してるんだけど、

なかなか豆乳を投入する機会がなくて、

でも今度作るわ。

デトックスウォーター

白湯ホッツウォーラーインザ梅干し

昼はまだ暖かいときがあるけど、

朝晩はさすがに冷えてきたわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-06-07

anond:20180605231217

>ブコメの方

うそう!

くらはしだった気がする!

11にそんな機能あるんですね!


この復活の呪文、誰かから教えてもらったんだけど、どこから来たんだろう。

当時から謎だったし

今も覚えてるのも不思議

2018-06-05

いまだに暗唱できるドラクエ2復活の呪文

ロンダルキアのほこらで復活のたまとかのレアアイテムもあらかた持ってる呪文。でもレベルは36ぐらい。30年経っても覚えてるのが不思議

ねずず じぼほ いげぐざ

ざすめ こさば もぴぴき

はぷま ぼめぎ しぎぷぷ

りなぞ ざぺび ぷりかつ

ちやわ ののれ むいぞじば

2017-07-30

DQ11検索結果

まずはお前らの大好きなBing

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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてシリーズ本編最新作 PlayStation®4とニンテンドー3DS で登場! ... イベントコラボレーション情報更新 2017.07.21 ドラクエライフに「スライムネイルアート」「ぬいぐるみ クルッチ」を追加

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ドラクエ11発売前からフラゲ攻略開始します!ネタバレには配慮します 最新情報は再読込推奨 @dq11_kouryakuさんをフォロー ツイート スマホを横持ちするとPC版表示に …

ニンテンドーダイレクト3dsドラクエ11情報まとめ …

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ドラクエ11最新情報@極限攻略 (@dq11_kouryaku) 2017年6月21 日 【速報】今日から3ds版のあらかじめダウンロードが開始!あらかじめダウンロードしておけば、発売日にすぐに遊べる!#DQ11 #ドラクエ11 pic.twitter.com 2017年6月 ...

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DQ11ドラクエ歴代主人公で一人だけ …

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需要がなければDQ11はこんなシステムにしないし絶賛もされなかっただろうよ 72. 名無しさんあじゃじゃしたー 2015年07月30日 19:17 ※53 PS4シンボル 3DSシンボル3D)かランダム2D)か選べる 73. 名無しさんあじゃじゃしたー ...

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ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Wikipedia

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緊急速報スクエニドラゴンクエスト11』発売決 …

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2015/07/28 · ドラクエ11の正しい遊び方。 3DS版の下画面だけ見て「うわーSFC版懐かしいなー」と最後まで楽しむ。 3年後 3DS版の上画面だけを見て「DQ113DSリメイクだ!すげえ!」と楽しむ。 3年後 PS4版で「あのDQ11PS4版 ...

ドラクエ11 3DS PS4比較戦闘を有利に戦えるハード

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よく分からん記事が滑り込んでたBingとくらべて攻略まとめのトップページが多いな

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8秒前

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namamono

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ほんで、高いとこ好きな、ほんと# DQ11

16秒前

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2017-04-20

ロンダルキアへの洞窟難易度過大評価

最近ファミコンドラクエ2クリアした。バランス調整がおかしいとか、散々言われているだけあって、想像以上にしんどく、クリアにはなかなかの達成感があるので、一度遊んでみるのは割とおすすめ

ドラクエ2と言えば、サマルトリアの王子の弱さとロンダルキアへの洞窟難易度の高さがよく槍玉に上げられるんだけどさ、前者については遊んでいてよくわかる。攻撃力も中途半端すぎて打撃にも使いにくいし(そもそも最強武器が「てつのやり」の時点で‥‥)、かといって強い魔法を覚えるわけでもなし、ベホマを覚えないか回復にも使いにくい。そんなわけで「ちからのたて」を上げ下げして、攻撃を受ける壁になってもらうしか活躍の場がない。でも、コイツが壁になってくれないと、他のメンツ攻撃が集中して全滅の危険性が高まるから、弱いといってもいるだけマシという状況ではあった。

そして後者ロンダルキアへの洞窟なんだけどさ、率直に言ってネットで言われているほど、難しいか?あれ。

いや、もちろん攻略情報一切なしだと難しいと思うよ。攻略情報を見ながらのクリアから落とし穴無限回廊トラップには苦労せずに踏破できたというのも大きいし。でもダンジョンマップ落とし穴無限回廊情報なら、当時の攻略本徳間書店版のドラクエ2攻略本)にも書いてあるから、それさえあればさほど苦労するようにも思えない。攻略本を見ながら遊んでる人も多いだろうし。ロンダルキアへの洞窟ざっと解説すると、以下の通り。



そんなわけで、攻略情報があったから‥‥という前置きがつくものの、6階以外はあまり苦労しなかった。モンスター基本的にはドラゴンに気を付ければいいだけだしね。

何回も言うけど、もちろん攻略情報があれば、という前置きはいる。でも攻略情報なしでのプレイなら、ロンダルキアへの洞窟クリアする前に行くことになる海底の神殿も相当しんどいフェイクの階段が多すぎる。泥人形のおかげで魔法が使えない。そのくせトラマナを使わないと、マグマダメージを受ける)と思うけど、こっちはあまり槍玉に上がっていない。

そして、ネットで言われているほど、ロンダルキアへの洞窟はあまり難しくないんじゃね?と思ったのは、洞窟踏破後のロンダルキア台地ハーゴン神殿がそれを遥かに上回る鬼畜難易度過ぎて、洞窟の苦労なんて可愛く見えるレベルに酷かったってこと。ザコ敵相手戦闘でも、常に中ボス戦を挑んでるような緊張感があって、レベル上げや移動するのが本当にしんどい。一体、何度復活の呪文捏造するツールを使いたくなったことか。ほこらで常にできるって安心感はあるけどね。

あとしんどいと言えば、ムーンペタルプガナの移動も。やたらと距離がある上に、途中でドラゴンの角を踏破する必要もあり、さらマンドリルの襲撃に怯える必要も‥‥。

から自分の中だとドラクエ2のしんどかったところって「ロンダルキア台地>>>>>>>>>>ムーンペタルプガナの移動>ロンダルキアへの洞窟サマルトリアの王子が仲間になるまで>海底の神殿」って感じ。ロンダルキアへの洞窟ヤバいってことを散々聞かされて遊んでたから、実際に遊んでみると拍子抜けたってのも大きいか

一応言っておくけど、ロンダルキアへの洞窟簡単とは言ってないからね。言いたいことは、ロンダルキアへの洞窟難易度の高さが独り歩きしすぎて、あまりにも話が盛られてるんじゃないの?と、ということ。もちろんダンジョンとしては確実に難しい部類に入るし、ドラクエ2象徴するダンジョンでもあるのは間違いない。



追記 2017/04/21 19:00:

攻略情報があれば楽に決まってる」ってコメントがちょくちょくありますが、そんなこともちろんわかった上で書いてるよ。だからこそ、本文中でしつこいくらい「攻略情報が~」って書いてるんだから、そこは無視しないで欲しいな。

攻略情報ありでファミコンドラクエ2を遊んでいて思った率直な感想として、攻略情報ありだと「ロンダルキアへの洞窟」は世間的に言われているほど難しくない、一方「ロンダルキア台地」は攻略情報があって、マップモンスター対策方法がわかっていても、泣きそうなくらいの鬼畜難易度で何度も心が折られかけたということ。攻略情報があっても異常な難易度を誇るんだから、難しいのはロンダルキア台地の方で、ロンダルキアへの洞窟攻略情報があれば意外となんとかなってしまうから洞窟ばかり難しいと持ち上げられるのは、やっぱり話が盛られている面もあって過大評価じゃないの?と思ったわけで。だからこそ「洞窟を出てから本番」ってのは、ものすごく同意する。実際、祠につくまで何度か全滅したし。

まあ今のご時世に攻略情報ありでファミコンドラクエ2を遊んだ率直な感想だと思ってくださいな。攻略情報ありだと、ロンダルキア台地の異常な難易度トラウマになって、洞窟への印象は薄いんです。

2016-03-04

結婚式葬式もいらねーよ

結婚式

他人結婚しようと私の人生関係ないし。

なんで祝わなきゃいけないんだよ。

大体結婚がめでたいなんて誰が決めたんだよ。

しかしたら結婚しないほうが幸せ人生かもしれないじゃん。

なのになんでおめでとうおめでとう言わなきゃなんねーのか。あほくさ。

私も結婚した時におめでとうとか言われたけど、めでたいかどうかなんてうん十年たたないとわかりもしないのに、安易に言ってこられて馬鹿じゃないかって思ったわ。

葬式

これもホントアホくさい。

人間死んだら肉の塊、さっさと鉄板の上で焼いてカルシウムの塊にして土に埋めとけよ。

親の葬式はでろ?

親はできれば看取れ?

できればおみまいにいけ?

お見舞い行けば治るわけじゃない。私医者じゃないし。

看取ろうとしたら死なないわけじゃない。私不老不死の薬とか持ってないし。

葬式?最もバカバカしい。線香あげたら生き返んの?死んでるじゃん、それ。私復活の呪文とか唱えられないし。

みんな心の中ではわかってるんでしょ?

結婚式葬式バカバカしいって。

やる価値ないって。

でもみんながやるからやっちゃうんだよね。

みんな、自分だって嫌だけど参加してるから抜け駆けしてる人がいると許せないんだよね。

からないがしろにする人を叩くんだよね。

本質的にそれらに価値見出してる人なんて冠婚葬祭業界の皆さんだけですよね。

2016-01-22

つーか、意識ってドラクエセーブデータじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20160121124538

たとえばドラクエやってて、ドラクエを肉体、ステータス意識として考えてみるわけさ。

ゲーム始めてちょろっと遊んで途中まで進んでセーブしたとするじゃん。

この時は肉体(ドラクエカセット)は一個で、ステータスドラクエデータ)も一個じゃん。

俺の経験したドラクエってそれですべてなわけさ。この時点では。

んで、ドラクエこんなもんかーつって、復活の呪文を紙に書いてドラクエ持ってる友達に渡すじゃん。

そこから俺とその友達がそれぞれの家でドラクエ起動して復活の呪文入力してゲームを開始するじゃん。

俺はラダトームのまわりでスライム狩ってレベル上げするけど、友達ゲームが上手くて先に進んでゴーレム倒したりしてるとするじゃん。

でさ、翌日学校ドラクエの話したりしてさ、お前どこまで進んだ?つって、俺まだレベル10だわなんつって、マジかよお前よえーな俺次の街まで行ったぜつって。

もうこの時点で同じドラクエでもステータスは別物なわけで、勇者が見てる世界は違うわけよ。

意識ってそういうことじゃね。

2015-10-15

疲れた

友達愛想笑い

堅物先生の授業

男子から視線


いろいろと疲れた


こんな事が週5であるとか、これなんて苦行?

卒業まで達成してもさらなる社会の苦行が待ち受けている


人生修行

なんてスピリチュアルの人が言ってたけどほんコレ


報われればいいけどそうでない理不尽

淡々修行をこなしてもHP切れて鬱病発症復活の呪文バグで消える


ラスボス存在しないから死ぬまで辿りつけさえしない


いろいろと疲れた


・・・オチが考えつかない

修行というワードからドラゴンボールネタに絡めようと思ったけど女子高生ドラゴンボールが繋がらない・・


おっさんオチにするのもマンネリやし・・。

しか疲れたことは今のワイとリンクしとる。


女子高生気持ちで疲れを表現したけど、うまいオチに繋げられない・・。

はぁ、やっぱ疲れとるね。

2014-06-29

http://anond.hatelabo.jp/20140629143407

僕の場合は、序盤で1回だけうっかり全滅した

それ以降は確かに全滅はないな

でも、後半以降、何していいかわからなくて攻略見ちゃったな

とにかくUIが悪いからな、ある程度攻略が頭に入ってる人はいいんだろうけど

あちこち船で移動するのが大変だったのでね

あと、ついうっかり、キー操作間違えて塔から落ちちゃったりね

微妙操作が難しいんだよな

ファミコンレベルの難しさは現代ではなかなかきついだろうけど

ファミコンベタ移植版もやってみたいよね

復活の呪文間違えて、「あああ」ってなるのあれは現代では味わえない感覚だよね

あと、船とか手に入れても全然感動ないけど、当時、船出てきた時は衝撃だったよね

いろいろ止まらなくなってきたが、後は別でエントリー書くわ

2009-10-07

武器がない

あぁ、雨の日はくるものがある、精神的に。

心理描写でどんよりとした気分、って国語先生が言っていた

装身具

身を守るための目的で所持しているもの

自分武器

自分には武器が無い

学歴という唯一の武器社会というモンスターに跳ね返された

今はすっかり錆びついて、逆に邪魔な位だ

でもこの不自由な武器は捨てられない

唯一のアイデンティティーでちっぽけなプライド

この武器の使い道はきっとまだあるんだ、と自分を納得させている。

一度、この武器をより強力な武器に錬金する試練を受けた

結果は失敗

この錬金術には等価交換として、若さ新卒という素材を投資したが

失ってしまった。

残ったのはちっぽけな錆ついた剣のみ。

周りでは錬金に成功したもの

自分の剣を磨いて様々なモンスターとやりあうもの

同窓会はさながら、ギルドの装備批評会のようだ。

現実レベルアップ=年齢か

年をとったら技を覚える訳ではない

HPは年々おちる、ただ精神力・忍耐力というMPの限界値が上昇するだけ

魔法は使えないのにね

最近、新たな上司が入ってきた

まだ若い

話は弾む、自分のやりたい方面の話だからだ。

ただ一点

彼は過去経験として話す

自分妄想でしか話せない

同じ内容なのに、重みが全然ちがう

彼は経験値を得てレベルアップしている

自分妄想経験値は無い、スライムですら1もらえるのに

絶望的なまでの開きに日本人特有のうすら笑いしか途中から出来なくなった

たけやりで米帝飛行機を落とそうとした戦時の日本

それは無いだろう、と必死で剣を手に入れたのに

今あるのは、錆びついた剣

紋章だけは立派で、一目で分かるのに中身はスカスカ

この剣があれば、一端のモンスターと戦えるよ、とガイドに言われていた

実際、よく切れる剣と愛用している冒険者は数知れず

冒険はまだ始まったばかり

先駆者はみなそう言う

あきらめたらそこで試合終了だよと

指導者はそう言う

だけどなあ

復活の呪文はねえんだよ

HPは回復しても

武器ボロボロ

経験値は0のまま

もう6年戦っても経験値1すら手に入らないんだよ

魔法は使えないのにMPがあるのは精神力のゲージか

なら、俺はMAXがもう最低ラインなんだよ

回復しねんだよ、これ

先人はこう言う

自分自分、手持ちの武器でやるしか無い。なぜなら、それこそが自分だからだ。

色々な武器を持たずにモンスターに挑もうとしていた自分馬鹿だったんだ

慌てて錬金始めてもそりゃ失敗するわな

宝くじ一喜一憂する庶民をせせら笑う癖に、やっている事はそれ以下

とんだ道化師

笑われる位なら笑わせていると思い込んで生きてきたけど

お前の人生、笑い草だな

おい、笑われてるぜ、笑わしてみろよ

…笑うしかない。心では泣きながら今日もお調子者の仮面をかぶります。

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