2017年12月08日の日記

2017-12-08

少なからず、今のバイトをするにあたって。心理カウンセリング普通の会話の回数を増やして来たのは、良かった気がする。あんまり、難しいことは考えないようにして、当たり障りなくやり過ごして、無理して人に合わせるってことが多かった。だらだらと、その、オチがない話をただただ話すっていうことも、必要なのかな。

  

anond:20171208231119

誰に止められるでもなくそんなものは持てない。先に自壊する。

anond:20171208235429

本当は遠くで鳴ってるんじゃないのかな??電話。耳がいいから聞こえちゃっただけとか?

増田さんとお子さんが聞こえてて、

ご主人は眠いので耳を澄ますゆとりがなくて寝ちゃったのかも。

鳴ってもいない携帯電話が聞こえた気がする、ファントム・バイブ・シンドロームという記事をさっき読んだけれど、

携帯依存してるって内容でしたよ。

気にしすぎかも??

不倫できるだけずいぶんマシ

テレビ不倫するかしないかみたいな話をしてるんだけど、いやnさんのことじゃなくて、

なんかさあ、無職ニート自分からすると不倫ができるだけの魅力がある人であるだけでうらやましいし、

すごい人間として箔が付くというか、そういう魅力があるってだけでずいぶんスゴイなって思えるんだ。

俺なんて、だーれも相手にしちゃくれない。男だろうが女だろうが。

人間としての魅力がまるでないわけ。

そう考えれば、nさんなんて、すごいステータスなわけでしょ?

本人大変なんだろうけど、すっごい社会存在できてるなって思うわけ。

誰かから求められてるだけの人間であれば、なにかしらチャンスもやってくるでしょう。

俺なんて誰からも見えてないような人間だし、チャンスも絶対来ない。

不倫を通じて社会との接点がある、需要があるんだって思うと救われるなって。

nさん元気かなー。

anond:20171208235445

別にそんなの気にしなくていいじゃん

なんか嬉しい、それじゃダメなの?

自分に欠けているもの

それがわかれば苦労しない。現在課題解決できないということは自分には何かが足りないのだろう。そのような状況に陥ったとき他の人はどのように対処しているのだろう。いいアイデアがあれば教えて欲しい。

ぷっ

ぷっ

ぷっ

ぴーん

anond:20171208232057

善管注意義務じゃないが「一生目立たずニートしてろ」みたいな指示にはその原則適用すべきではない

anond:20171208234549

明らかに電話の音なんだけど

ちょっとバグった変な感じの音になってきてる

幻聴なのかなこわ

旦那は何も聞こえないって

みんな!もうすぐ2355の時間だよ!すぐに教育テレビに変えるんだ!

クッソほど調子悪い。めっちゃくちゃイライラしてる。何もかもむかつく。

困ってる人間に手を出してろくな目にあったことがない。

本当に困った人間は困ったなんて他人に言ってる場合じゃないんだろう。何で気が付かなかったんだ。

こんなのずっと前からずっと知ってたことじゃないか。今まで何やってたんだ。馬鹿らしい。

こんなに死にたい気持ちになってるなんて。もう駄目だ。片っ端から壊したい。

仕方ないか自分を殴りつけてる。匿名はてなでこれを残すということは

心のゴミ捨て場に捨てるということだ。手元にメモなんか残すか。やってらんねえ。

もうやだ。本当に死にたい。もちろん言うだけで自発的に死のうとは思ってない。

ちょっとばかり事故に巻き込まれてすぱっと死ねればいいと思ってるだけ。

でも死にたいなんて言う奴は大抵そんなもんだろ。

anond:20171208233201

anond:20171207235715

例えばこうだ

軍人漂流させるというトンチキな発想でもってバイオテロ可能性を否定してきている

これに対して漂流させる必要などなくてエンジン航行も使える、曳航もできると反論しているでしょう?

そもそもバイオテロ可能性を否定するのにそんなところ攻めても仕方ないでしょう?例えば北朝鮮バイオ兵器持ってないとかいう主張ならバイオテロ可能性が否定できるよね

なんかそういうのないの?

anond:20171208231119

アメリカが金と自国民の命を使わないために存在してるのが自衛隊

帝国主義に戻って傀儡国や植民地やすような時代でもないか

アメリカと戦う意味もない

anond:20171208230833

こういう話が出てくる時点で「ヨッピー記事」っていうブランドができてる。

他にこういうライターはいない。

やまもといちろうが近いと言えば近いが、フィールドが違う。

いかいか別にして、

ヨッピーは今の日本広告webライターの頂点。

anond:20171208233550

それじゃあ汗水垂らして働いて学費を稼いでくれる親に感謝して、怒られない範囲遊んだらどうだい。

anond:20171208231518

喋る価値のないクズ合法的に殺せる時代にならないもんかねえ。

クズ発言権与えるだけで社会が停滞しちゃうじゃん。

anond:20171208234130

電話に思えても、実は耳鳴りとかではないの?

お子さんと、増田さんだけに聞こえるのかな。ご主人には聞こえない?

ボーナスが出た

201X年冬のボーナスは2万円だった。

その前の夏のボーナスは5万円だった。

その前は4万とか。

中小企業営業

ボーナスといえばちょっと嬉しい小遣いだった。

部内で最高の売上を達成していた時期でも、ボーナス10万を切っていた。

ボーナスが出るだけいいじゃないかと思っていたし、言われてもいた。

都内在住。都内勤務。

月給手取り16万。

給料が安い安いと転職組が愚痴っていたが、新卒組には16万が安いかどうかなんてわからなかった。

ただ、日々の生活は厳しかった。

朝六時から夜十一時まで会社にいた。

朝飯も昼飯も夕飯も職場近くの弁当屋やら外食チェーンを転々としていた。

金は食費に消えていた。

「お前の能力でこの会社を辞めたら、生きていけないよ」とよく上司に言われた。

その通りだと思っていた。

仕事は嫌いじゃなかった。

好きか嫌いか仕事を語るのは子供だと思っていた。

贅沢したくて仕事してるわけでもなかった。

自分自分を養うに足る給料

十分だと思っていた。

転職した。

ある日突然仕事に行けなくなって、

病院に行ったら訳も分からず涙が止まらなくなった。

辞表を出したら即日受け入れられて、

消化率ゼロパーだった有給を消化しつつ「仕事辞めたんすよ」なんてアルコール抗うつ剤を飲み下していたら、

「じゃあウチで働けば」と声をかけてもらった。

中小企業営業

一年バイト営業事務やって仕事を覚えた。

バイト期間は月の手取り10万もなく、

もちろんボーナスなんて概念もなく、

ああこうやってワープアは量産されるんだなと思いながら、

抗うつ剤卒業した。

二年目で契約社員になった。

契約内容をちっとも確認せず契約社員になった初月の給料日

額面25万。

ただただびびった。

そんでボーナスが出た。

60万。

いっそ途方に暮れた。

今の仕事も嫌いじゃない。

好きか嫌いか仕事を語るのは子供だと思っている。

だけど昼に臨時給与明細を持ってきた事務のおねーちゃんがにこにこしててさ、

「初めてのボーナスですね」って、

「いっぱいですよ」ってこっそり添えて渡してくれた封筒をこっそり開けてさ、

数字を見たら、前の仕事を思い出したんだ。

自分自分を養うに足る給料

養うには足りてたけど、余裕はなかった。

余裕がないっていうただそれだけで、

人って結構、追い詰められるのかもしれない。

という感慨。

2017年冬のボーナスが出たので、備忘録的に残しておく。

ありがたいことに、来年正社員になる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん