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はてなキーワード: dq11とは

2018-07-02

イケメン美少女ばかりのゲームはもう要らない

何かとイケメンばっかりだったり、美少女ばっかりで飽き飽き。

せっかくストーリー面白くてもイケメンの単調なセリフ

なんか変にこじれた悩みで主人公一行を惑わす美少女

主人公の仲間だったのになんか誘惑に負けて敵側に回ったくせに、最後には俺が悪かったと改心した挙げ句にそれを軽々と許せる主人公一行。

とにかくイケメン美少女ばかりでいいセリフぶん回してるだけのゲームばかり量産されていてゲーム業界も単調すぎじゃないかと。

イケメン美少女が悪いのか?というわけではない、登場人物にそれらが多すぎる。

見た目ばっかり気にしすぎてて、妙な3Dデザインだったりするゲームも多くて、見た目で選んでるユーザーしか狙ってないだろって感じ。

からそういう系統だとテイルズシリーズなんか単調の単調で定番作といえる。

決して面白くないわけじゃないんだけど、大体くさいセリフを何度も何度も繰り返しているだけで、全然学習してないだろ登場人物たち。

前を進むと決心したんなら、それ以上喚かないで良いから、サクッとボスを倒して世界平和しろよ!と突っ込みたくなる。

テイルズ以外もあるけど、とりあえず頭に思いついたのがそれだったのでそれで話をすると、

エクシリアのようなシナリオは論外。

じゃあエクシリア2はどうかというとユーザー間では酷評だったが、2の方がよっぽどマシに見える。

エクシリアのアグリアみたいなキャラは良かったと思う。

あそこまでぶっ飛んでいて且つ決して美少女と言い切れない描写してるのは良い。ああいうので良いんだよ。

主人公一行にいる人物ってジレンマは抱えていても、大体が綺麗事ばっかりで見た目だけのスッカスカ。

もっと汚い顔見せて良いんだよ。凶悪そうな顔見せて良いんだよ。

イケメンもそう、凶悪な顔見せてジレンマに苦しんだって良いし裏切るんならとことん裏切って主人公を苦しめていい。

それの方がよっぽど人間らしくて面白い。

うわー…こいつゲスだなぁ…と思えても、それが作品に味を出している。

DQ11の話もしてしまうと、あれもきれいごとばかりになりすぎてもったいなかった。が、決して悪い作品でもなかった。

カミュなんかは皮肉屋って感じを出しながらも、苦しんだり弱い所を見せたりして人間らしさが出ててよかった。

グレイグもそうだった。かたっ苦しい奴で一方通行すぎるという部分と間違ってることは間違っていると認められていたのは良かった。

その後、笑って主人公が許したのはちょっと納得いかなかったが。

綺麗事だらけのなかにも、ちゃんといい所はあるんだけど。

やっぱりイケメン美少女ばかりになりすぎて、それが作品の味を逆に悪くしている。

みんな、いい顔してるだけのお面被ってるデザインホント面白味が無い。

今後もこういうイケメン+美少女ばかりでユーザーを釣るメーカーしかないんだろうな。

2018-06-25

anond:20180625074639

DQ11も仲間から勇者勇者様とやたら持ち上げられまくるけどな

原点回帰とか過去オマージュだらけとか色々言われてるけど

昔のドラクエ勇者あんなに周りから愛されまくってなかったのに時代かな、とは思う

2018-06-20

anond:20180620060717

そもそもまともに作ってんの?あれ。

3年間真剣に作り続けてまだ土台、ならアレだが

初期段階のままあまり進んでなくて人も動いてないならそれほど金もかかってないのでは。

DQ11switch版もやたら遅れてるがどうなんだろうか。

単にPS4版より合間あけないといけないとかの大人の事情先延ばししてるだけならともかく、

本当に作るのに時間かかってるなら採算取れなさそう。

2018-06-17

ゲームは、ありきたりな流れがいい

DQ11遊んだ

途中、ベロニカが死んでしまう。ベロニカの死で覚醒するセーニャ。

この流れはありきたりで、仲間の結束が固まる良い流れ。

でも、やっぱり誰も死なない流れが良い。それもありきたりの流れ。

はいえ、戦いがある以上、生き死には絶対に避けられないものだし避けられるようなほど強かったら苦戦なんかそもそもしないよね。

それがわかっているんだけど、それでも主人公たち一行は、誰一人死なないで欲しいと思ってしまう。

そういうイベントは見たくない。

リアルで身内が死んだ時も、人が死ぬのは見たくない。

から、せめてゲームでは見たくないなと思ってしまう。

主人公たちはイベントがあるから、そういう表現がされているけど

実際には脇役だって生き死にのイベントが起こっていると考えると辛い。

そもそも根本で考えれば主人公たちがモンスターを倒しているのも殺しているのと同じなんだろうなと思う。

「倒している」と表現しているだけで本当は「殺している」んだと。

そう考えてしまうと、少し悲しいかなと思わなくもない。

でも、自分プレイヤー人間なんだなと思ってしまう所で、やっぱり登場人物死ぬのだけは特に見たくないと思ってしま

モンスターまでは考えることができていない。

話を戻す。

覚醒したセーニャはセーニャで精神面が強くなって、とても頼もしい。

でも、今まで居たベロニカが居ないのは寂しいと感じた。

先を進めていって、ベロニカ復活イベントが発生した時は嬉しかった。

賛否両論になるのはわかるような流れだったけど、個人的にはとても喜ばしかった。

セーニャは弱くなるかもしれないけど、ベロニカは死なずにすんで元の人数に戻るのだから

こういうイベントもありきたりといえば、ありきたりだけど良いものは良い。

でも、やっぱり死なないで済んで、こういうイベントが発生しないで済む流れが一番だなと思う。

悲しいイベントはできるだけ見たくないものだし。

昔、FF7エアリスが死んだ時も悲しかった。

できれば、ああいうのは見たくないなー・・・

と思いながら現在DQ11の2周目を開始した。


やっぱりベロニカは大きいほうが可愛いな!

というオチのない話。

2018-04-24

途中から入るのが無理なジャンル

ガンダムとかロボットアニメとかの話が出てるけど、

ガンダムしろマクロスしろそれ以外にしろ、もう新規参入無理じゃね?あの辺。

シリーズお約束とかそれに伴う前提とか過去作品の内容とか分からん状態で見て楽しめるのか?

シリーズファンも何やら濃いし。

かと言って今更最初から全部見るとか無理だし。

スパロボに出て来るキャラ全部わかる人はどれくらいいるんだろうか。

オタクの基礎教養扱いになってるから、把握しておきたい気もするけど、あまりにも敷居が高すぎて無理。

他のジャンルを考えると

(因みに「そのジャンル全般に詳しい」立場になるにはどれも難しいのでそれは除外)

アニメ:よくある1クール完結のものなら参入は簡単オリジナルは勿論、原作付きでも大抵は大した量でもないし、見てる方も原作知らない人が大多数。

シリーズものだとそのシリーズの全体量による。上に書いたガンダムなんかはもう無理。

マンガ:長期連載でも最長でも百冊強くらいで二百冊は超えないから全巻読破出来ない事はない。

百冊だろうとレンタルコミックを使えば合法的大金をかけずとも読めるだろう。

ゲームアクション系は最新作だけでも大丈夫そう。スマホガチャ系は経済力による?

RPGポケモン系なら最新作だけでいいだろうが、大変なのは一般RPG。DQFFいくつ出てんだよ。

DQ11過去オマージュネタ全部分かる人はどれくらいいるんだろうか。

それでも、DQFFは昔のものほぼスマホ移植済みなので今からでも気軽にできるからまだマシで、

もうちょいマイナーシリーズになると、そもそも現行機種で出来なかったりするし。

今更FCSFC取り出して…ってのは敷居高すぎる。カードリッジの電池切れてそうだし。

特撮長編アニメシリーズ以上に敷居高い。基本一年続く上に、全部でいくつあるんだ?

ライダーだけ、とかに絞っても相当多いのに、特撮全般ともなると「子供の頃からずっと見てる人」に追いつける気がしない。

ただ最新作シリーズを楽しむだけなら別に昔の作品知らなくても支障はなさそう。

子供や一緒に見てる親の大多数はオタクではないそういう人なわけだし。

と考えると、1クールアニメが一番流行るのが分かる。参入楽だし「ウザい古参」もいないわけだしなー。

2018-04-04

anond:20180404110150

DQ世界場合根本的には保守的男尊女卑世界なのに

そこから外れても平気なキャラいるから全体的な整合性取れてないんだよな。

単にそこまでのリアリティを描いていないだけなんだけど。

DQ11で「戦うのは男たちの仕事私たち女の仕事はこれ(裁縫)さ」とか言ってるモブ村人女がいたけど

その戦ってる中に普通にビキニアーマー戦士がいるのに存在無視かよ、と思って違和感あった。

ビキニアーマー戦士DQお約束から配置するけど、「男が戦って女が背後を守る」と言う保守性も入れたいからそうなったのかな。

2018-03-13

anond:20140312154306

意図的レベル上げしないとクリアできないRPGってSFC以前の時代特別難易度高いものでないと無いのでは

大体はストーリー進めるだけで適正レベルになるようになってるよね

クリア後のやりこみとかは別だけど

ブコメDQ11温泉で止まってる人いるけど

あれ、レベル上げ必要性皆無どころか雑魚全然しなくてもボス戦だけでレベル上がって

クエストとか素材集めモンスター図鑑埋めなんかもちゃんとこなすと適正レベル超えてしまバランスな上に

「敵をメタル系に変える」「貰える経験値アップ」の連携技が存在するせいで(まあ温泉段階じゃまだ使えないけど)

レベル上げも超絶楽なんだが…

9のまさゆき地図に慣れ切ったユーザーへのサービスなんだろうけど

それやってしまうとあっという間に適正レベル超えてつまらなくなるからやらない方がいいくら

2018-02-27

anond:20180227173555

30代であれは流石にちょっと……

DQ11が8に引き続き「主人公NPC結婚するイベントが許せない」と言うカプ厨

(「他女キャラとのカプ厨」「男とくっつけたいBL厨」の両方いると思われる)で溢れてたのも見たが

あれも30代だったんだろうか…

と言うか8知ってる時点でいい年か、10年以上前だし(3DS版かもしれないけど)

2018-02-02

萌え萌えしい女の子キャラを好きになりたい

ゲームが大好きなのに、萌え萌えしい女の子キャラクターあんまりきじゃないから手が出せない

ゼノブレイド2とかめっちゃ面白そうなのに、登場人物萌え萌えしそうな女の子キャラクターが多いから購入する気になれない

アトリエシリーズも、エスカ&ロジーはプレイ出来たけどメルルはノリが受け入れられなくてプレイ中断してしまった

女の子ビジュアルは好きなんだけど、キャンキャン甲高い声とか、話し方とか、性格とかがどうしてもダメ

どちらかといえば芯のしっかりしてる大人の女性みたいなキャラクターが好きだから、余計にそう思うのかも

FF15はやっぱ女キャラクター欲しいなーって思った

DQ11の女キャラ個人的にすごく良かった

やっぱ声が受け入れらんないのかな

でもゼノブレイド2とかアトリエシリーズとかやりたいよ

2017-12-03

DQ11エンディングを見た

最初に断っておくがネタバレ全開なので、未クリアの人は見てはいけない。あれは実際自分プレイして最後まで見るべき。こんなどこの誰が書いたかもわからない文章で結末を知るなんてあまりもったいない

















で、真エンディングまで見たんだけど、結局11主人公っての何者なのよ?ローシュってのは?312の流れに11はどう絡んでくるの? てなって考察サイトをたくさん読んでみて、多分

11の真エンディング後の世界→ 312の下の世界アレフガルド世界)

セニカが時をさかのぼり、ローシュの命を救った世界→3の上の世界(アリアハン世界)

てことだという結論に落ち着いたんだけどどう思う?

そんなん真面目に考えるだけ無駄製作者の遊び心とかファンサービスに過ぎないという話はここではやめてね。わかった上で楽しんでるわけだから

あと、聖竜が闇堕ちして竜王になるのはわかったが、命の大樹のもともとの存在であるというのが天空城連想させ、そのあたり天空シリーズとも絡めたいのだろうなと思うが、11を見た限りではどうつながっていくのかはっきり分からないよね。

セニカがタイムスリップした後、勇者の剣も11パーティーもそのままその場所に残っているので、勇者またはそれに準じる存在が時をさかのぼるたびにパラレルワールドができるということになるのだろうが、そうしてできたパラレルワールド天空シリーズがつながってくるのだろうか。

ベロニカ不在の世界のその後も知りたいし。

78910でいちどロトシリーズから天空シリーズからも離れたにもかかわらず11でこうやって大々的に戻ってきたわけだから、かする程度でもいいので全タイトルをうまくつなげてくれたらいいのになとファンとしては思う。

2017-10-25

こじらせ系男子

王子日出処の天子

ホメロスDQ11

月龍(バナナフィッシュ

木葉功一キリコに出てきた美少年名前わすれた)

ミューバ(イムリ

司(ペット

土方歳三秘密新選組

三宅乱丈つよいな…

あとやっぱ美少年じゃないと絵にならないのだなと思った

2017-10-09

DQネタなら皆知ってて当然

という時代も遂に終わったのではないでしょうか。

オタクでもDQ8~DQ10の知識がスッポリ抜けてる人が凄く多い。

DQ11はかろうじて話が通じる。

それでもDQ7までの通じやすさとは比べ物ににならない。

DQ5までだと更に通じやしさマシマシ。


FFも10までは知られてるけどFF11から先は通じにくい。

ライトニングさんとか光のお父さんとかつれぇわがろうじて通じる程度。

酷いのになるとパルシのルシがコクーンだけは知ってたりする。

2017-10-07

50時間ぐらいかかるゲームをやった経験を5時間で手に入れたい

精神と時の部屋カンメカンみたいな効果を持った不思議機械の力で私の精神ゲーム機だけを加速させて5時間の間に50時間分のゲーム体験をしたい。

科学の発展で出来るようにならないかな。

今だとたとえばDQ11とかP4とか一度やってみたいんだけど、そのために50時間も使う気はないんだ。

はいえやりたい気持ちは確かに存在するのでこの方法によって解決したい。

『三日間有給を使って徹夜でやりこめばいい』と思う人もいるだろうけどそうじゃないんだ。

それぐらい時間があったらもっと他の事をしたいんだ。

あくまで5時間の間に50時間分の経験をしたいんだよ。

言ってることがメチャクチャなのは分かってる。

1万円するステーキが食いたいんだけど千円しか金は出したくないってのと何も変わらないもんな。

ああそうですよ私が間違ってる。

でもこの感情は確かに存在するんだ。

なんだろうなあ。

もうゲームに何十時間も使いたくないんだ。

何だか馬鹿馬鹿しくなってしまったんだよ。

かっこいいオッサン可愛い女の子と一緒に冒険したり、こつこつLV upを繰り返したい気持ちはあるのさ。

どこかで見たような話を稚拙テキストでなぞるだけのシナリオなのに、BGM演出による効果自分コントローラーを握り続けた事による感情移入のせいで大げさに感動しちまいたさ。

溜め込んだ回復アイテムをふんだんに使ってラスボスボコボコにしたいさ。

でもそれに時間を使うのは勿体無いぞともう一人の自分叫び続けてるんだ。

そんななかでダラダラゲームなんてやっても、時間価値を知らなかった中学生の頃みたいには楽しめない。

ああそうだ。

結局はあの頃みたいに、人生をジャブジャブ使っている事に無関心なままで呑気に涎垂らしてコントローラーポチポチ押してたいのさ。

今はもう駄目だ。

ゲームをやっても時間の大切さがちらついてくる。

たとえばゲームオーバーになった時の感覚が昔と今じゃぜんぜん違うんだ。

子供の頃はゲームオーバーになると、画面の中で自分が敗北したことにショックを受けていたもんさ。

自分分身が死んだり負けたりした事に心が揺れたもんだ。

でも今は違う。

ゲームオーバーになって最初に感じるのは、あちゃあクリアにかかる時間が増えちまったぞ、さ。

ゲーム目的クリアになってしまってるんだ。

過程を楽しむ余裕が無くなってる。

テキストは最高速にしてスキップスレスレスピードで読み進めてる。

ちょっと詰まったらWIKIを見る。

WIKIを見てないときでも、ロールプレイガン無視の最強装備の事しか考えない。

ルート分岐の気配を感じたら一周目からWIKIをなぞるだけの作業の始まりさ。

ネタバレを見ることよりも、分岐失敗で周回回数が余計に増えることの方が怖いんだ。

なんだこれ。

もうゲームなんてやめちまえ。

自分でもそう思ってゲームから大分離れた。

年に数本遊ぶかどうか。

でもまた味わいたいんだ。

あの頃のゲームへの没入感を。

私があの頃みたいにゲームを楽しむために、10倍の疾さでゲームをやれる環境が欲しい。

2017-08-09

PS4版 DQ11あえてのダメだったところ

とても楽しませて貰った

神ゲーと言えるけど、何点か気になったところ

どっちかというとFF派だしロマサガ派だしライブアライブ

BGM使いまわし多すぎ

仕方ないとも思えるけど、すぎやんもう引退させてやれよ

一緒に仕事したこともあるし崎元仁さん辺りにまかせりゃいいだろ

よりによってラスボスの曲が使い回しだったのにびびったわ

選曲には意味がある物だったとしても

FF14よりDQ10派だけどFF14BGMに関してはダントツ勝ってるよなとは思う

ダンジョンギミックが少ない

落とし穴とかマウントにのってジャンプしたりとか岩壊す奴くらい

今まであったパズルっぽいの無いのはさびしい限り

なんとか魔城はやや大変だった。MP的に。

一番キツかったのは黄金城。階段ちゃごちゃ

武器、防具の入れ替わり激しすぎ

買って速攻次の出たり作れたりでやたら入れ替わり激しい

多分ゲームサクサク進むからかもしれない(110時間プレイした)

ムービーの顔がきつい

セーニャ目がデカすぎてきもちわりぃよ。通常のポリゴンだとまぁ可愛い

グレイグとかあの辺はとてもいけてる。

ターン回ってきたのがわかりづらい

PS4番は、1ターンの区切りはあるけど、従来の一度に全員分のコマンド入力するのではなく、

順番が回ってきたごとにコマンド入力するんですね。

これ無駄行動防げる便利なところもあるけどターンの区切りあいまいになってくるので

このターン中にどの敵と味方の行動残ってるかを念頭に置いとかないといけない

本通常バトルはオートにしてるけどたまにボス戦でめいれいさせろすると慣れてないのでやばい

…話は戻って、これDQ10UIそのままもってきてからだろうけど、

今どのキャラコマンド回ってきたか判断めちゃくちゃしづらい。

右側のアイコンちょっと左にでっぱってる奴が今コマンド来てる奴なんだけど分かりづらい

キャラ光るとかしない普通

DQ10は自キャラしか操作できないかコマンド入力自分の行動なんだけれども

DQ10のモーション使い回しで冗長

キャラのバトル系のモーションは大体DQ10の使い回し

オンラインだとそのモーション中にも他のキャラは動いてるからいいけど、

11場合一つ一つ見せられることになる

通常は平気なんだけど、○ターン内に敵を倒せ系のバトルの時めっちゃイライラした

ただ、DQ10の旅芸人お笑い芸人寄りのモーションなので、

シルビアだけ使い回しではなく独自のエレガントなモーションが作られているので

やみくもに使い回ししているのではないのはわかる。めちゃくちゃ素晴らしい

れんけいが弱い

弱い。普通に殴れ。

特殊効果がつく奴は使える。

メタル召喚できるやつ最強

男子服装露骨に少ない

ロウお爺ちゃん服装似たようなやつ2種ってひどない?

武闘家系の奴欲しかった

あと某英雄とセーニャの最終装備がクソダサでつらかった

2017-08-08

https://anond.hatelabo.jp/20170806161501

今更だけどよく3D酔いする増田より

・氷を舐めて、交感神経に刺激を与える

・画面の中央に小さく細切れにしたガムテープを貼る(視界のなかに固定された動かない物をつくる)

スイッチからTV画面だと思うけど、PC画面の場合ウインドウモードにする

DQ11は平気だったけど、PAYDAY、マイクラ7DAYS TO DIEはめっちゃ3D酔いしたわ

狭い部屋やダンジョン内でクルクルするとやばい

ドットって

なんかドット絵=無条件にすごいみたいな奴みる。レトロゲー懐古だろうか。

確かにメタスラドット芸術レベルにすごい。無駄に書き込まれてるし、壊れる時のアニメーションもしっかりとコマ確認すると「すごい」と小学生並みの感想ばかりがでる。

でも、そのすごいのって当時の性能の低いコンピュータで動かせられるように作り込んだから凄いのであって、正直、今のコンピュータの性能だと3Dモデルアニメのように動く現代ではそんなにあえてドット絵に拘る必要はないんじゃないかって思う。

あきまんが「ドット絵なんかやらないですよ、なんで過去に引っ張るんですか」って言った事がある。

ソースhttps://twitter.com/akiman7/status/632143206801502209

概ね同意できる。

ドット絵技術であった。美麗なイラストを取り込むことができない昔に、性能を見極めて表現する「技術」であった。

いまのドット絵技術ではない。目的だ。ドット絵で表すことが目的になっている。そしてドット絵であれば「ドット絵なので雰囲気がいい」と言ってしまう輩もいる。

実際問題老害である。そしてインディーズゲーム安易ドットに走る。

ドット至上主義がある限り。

すみません主語がなかった。DQ11ドットを望んだ奴らに対してです。

2017-07-31

DQ11AIバカでつらい

土日やりこんで後半?ってところまで進んできたが、ここ最近DQで一番AIバカなんじゃないだろうか(3DSプレイ

基本的バッチリがんばれを指示してるが全然バッチリがんばらない。

主人公だけは雑魚戦でも命令したい派なのでAIが思う通り動かず困る。

ターゲットが読めない

同じモンスターが2グループで出た時は別々のグループ攻撃したりする。

別々のモンスターが出た時もドラゴン斬り等の特攻技があるとバラバラ攻撃しはじめたりする

ボス戦で取り巻き攻撃したり本体攻撃したり

戦局を読まない

イオやギラで複数攻撃して欲しいと思うような数の時に一匹トドメをさせる弱ってる敵にメラで単体処理をする

ガンガン消費する

賢者ポジションキャラMP消費高めの全体技を覚えたが、ガンガン使う。

MP使うな」ではなく「MPせつやく」がものすごく欲しくなる

少し前のシリーズからも感じていたが、個別作戦を指示して判断するようになってから各々が勝手に行動してるように見える時はあったが

今作は特にAIの出来が悪いので強く感じるようになったと思う。

2017-07-30

DQ11検索結果

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2015/07/28 · ドラクエ11の正しい遊び方。 3DS版の下画面だけ見て「うわーSFC版懐かしいなー」と最後まで楽しむ。 3年後 3DS版の上画面だけを見て「DQ113DSリメイクだ!すげえ!」と楽しむ。 3年後 PS4版で「あのDQ11PS4版 ...

ドラクエ11 3DS PS4比較戦闘を有利に戦えるハード

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ほんとまじ全く別ゲームに近いかプレステ42D両方絶対やるべきと強くおすすめする二週目は3Dバージョンにしてみよかな! プレステ4の二週目は縛りプレイにしてみたい! #ドラクエ11. 14 replies 64 retweets 247 likes. Reply. 14. Retweet. 64.

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コンノトヒロ新連載はじまった

@tohirokonno

メタルスライム出てきた時のプレイヤーの顔 # DQ11 https:/...

22分前58RT

ジャック

@s_angel0048

DQ11すれ違い通信2日目 人は増えたけど、ほとんどがランクEかFで深い階層へ行けそう...

3秒前

ガラシャ

@taa_dqx

これが DQ11 か… pic.twitter.com/CgSZbGqFxa<

5秒前

りん❀

@kissyou0215

このすくみあがってる右側のスモークの顔がしゃくれてる笑...

8秒前

ichimushi▲ドラクエ11なう

@ichimushi

うひいいいいい # DQ11 #PS4share pic.twitter.com/qqS3N49HDs<

11秒前

namamono

@chabucco

ほんで、高いとこ好きな、ほんと# DQ11

16秒前

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ほんとまじ全く別ゲームに近いかプレステ4と2D両方絶対やるべきと強くおすすめする 二週目は3Dバージョンにしてみよかな! プレステ4の二週目は縛りプレイにしてみたい ! #ドラクエ11. 14 replies 64 retweets 247 likes. Reply. 14. Retweet. 64.

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2017-07-29

おじいちゃんクエスト11(DQ11)

まれて始めてドラクエを発売日に買うという事をした。

三十路過ぎて久々に2Dグラでちまちまレベルを上げるような作業をしたくて。

んで、近所のゲオ開店うそうに行ってきたが、DL版やらAmasonとかあっても

やっぱそれなりに人がいる。さすがビッグタイトル

レジに並んでると前に白髪結構なお年を召した老夫婦ドラクエ片手に並んでた。

孫とかに頼まれたのだろう。

その老夫婦レジが回ってきて、会計を行っている。

んでたぶん店側も売る時に攻略本をセットですすめるっていうレギュレーションなんだろうか

「ご一緒に同時発売の攻略本はいかがですか?」

と老夫婦にすすめていた。

んで、こっからが長くて

じいちゃん「何?こう?なに?」

店員攻略本です。解説書です。」

じいちゃん「あぁーそれいんの?」

店員「いえ、絶対必要なモノではありませんがオススメしていますー」

じいちゃん「あぁーいらんかー」

ばぁちゃん「いるんじゃないのぉ?」

じいちゃん「そうかー?わからんからなー」

このあたりでレジが混んできて店員も「しまった」という感じ。

じいちゃん「まってなー。○○(孫?)に聞いてみっでー」

とその場で携帯電話を駆け出す。

じいちゃん「あーもしもしー。ゲーム買いに来てるがなー、何か解説書があるんだとー」

ばぁちゃん「こうりゃくぼん」

じいちゃん「んでこの解説書があった方がいいんだとー」

ばぁちゃん「こうりゃくぼん」

じいちゃん「何?ん??タイトルタイトルって?あぁ」

じいちゃん「あー。”勇者よ!世界を救え!”って書いてあるぞ」

じいちゃんがはっした「勇者よ!世界を救え!」という言葉に吹いてしまった。というかそれタイトルでは無く

帯に書いてある何か歌い文句的なやつだが。店員からむんずと攻略本を取り老眼なのか表紙をめっちゃ見るじいちゃん

じいちゃん「あーーーロトロトぜ…?ロト…?ロトぜ…?」

店員ロトゼタシアガイドです」

じいちゃん「ロトゼタガイドだって

じいちゃん「…あー?うんうん…あー。そう聞いたほうがいいの?わかった」

店員に向かって

じいちゃん「これは買ったほうが良いの??」

何だよ。孫もおんなじ事聞いてんじゃねぇ。

店員絶対必要では無いですが、初回特典アイテムがついてます

じいちゃん「何がついてるって?」

店員「あー。えーと、冒険が有利になるですね、えーと…」

じいちゃんに「MP回復するアイテム」という概念を伝えようとしてるが、それが伝わる事は決して無いという

店員葛藤垣間見えた。

じいちゃん「あー!もう変わって!」

携帯店員押し付けた。

店員もしもしーあのですねー。同時発売で攻略本が~~。。はいはいそうですそうです。MP回復するアイテムが特典としてですねーはいー」

合計10分ぐらい待たされている。。まぁ見てる分に楽しかたから良いのだが。

店員はいはい。ご購入で。はいかしこまりましたー」

店員「ご購入だそうです。」

じいちゃん「あそう。あーごめんねー。」

店員「いえいえ…」

やっと会計

店員「お支払は一括で?」

じいちゃん「分割できるの?」

店員「分割は1万円以上でー」

じいちゃん「じゃー一括で」

何か、店員の方にも色々めんどくさい感じの匂いもあるのだが

とりあえずなんとか会計が終わって老夫婦は帰っていった。長かった…

じいちゃん相手攻略本とかアイテムとかMPとかそもそもロトゼタシアガイド”っていう造語カタカナの組み合わせを

このじいちゃんも初めて耳にしてんだろ。わかるわけねー。

そんなこんなでとりあえず自分3DS版ゲットしてきました。

Vジャンプ攻略本=買わなくていいやつっていう認識がある俺でも

ロトゼタシアガイドは買うかちょっと悩んだ。じいちゃんのおかげで。

2016-02-13

PS4をいつ買うか

それが問題だ。

このままだとDQ11まで待機。

2015-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20150914130640

楽しいと思っているのは幼稚な増田当人だけで、子供必死になっている親に合わせているだけで

本音WiiU()のガキゲーになんか興味がなくてPS4MGS5FF15似非3Dじゃない史上最も美麗な真のDQ11をやりたいと思っているという話ですよ。

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