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はてなキーワード: シャープとは

2024-11-21

anond:20241121004956

絵は思想なのです、とはじめにお断りしておきます。というのは…

絵は脳が捉えた様子を描くんです。

(それ以外を描くことは、でたらめです。)

そしてなぜか脳は輪郭を捉える性質があります

世界には、どんなに目を凝らしても輪郭線なんか物理的には存在しないのに、です。

なぜ脳はそこに輪郭線を見出したのか?それを考えます

色相が異なるから、陰影がシャープに変化するから、みんなそうしているから、あるいは、なんとなく?

なぜ脳が輪郭線を認識したのか、その根拠を考え抜きます

この自問自答こそ、1行目で「絵は思想」と申し上げたものです。

やがて目が見える時間全てがその作業になります

そんな感じで3週間ほど経った頃、もう一度スレを立ててください。

といっても、もう一度あなたとここでお会いできる確率は高くないので、続きを書きます

    *

脳の性格特性、傾向、なんだかそのようなもの記憶されてくると、今度は、画面上のどこに輪郭線を配置すれば脳が物体認識するようになるのかという、逆演算をするのが課題となります

ここで、初めて鉛筆を手に取ります

絵を練習しましょう。

といって、ここまでの間に思わず鉛筆を手にとってしまっていた子は才能があります

逆に描かなくていいなら鉛筆なんかとらないよって子は、永久に描き始めません。

あなたは、初めから絵の才能がないとおっしゃっているので、ネタバレしました。

結局は物理的に絵に取り組んでいた時間の総和はだいぶモノを言います

絵を練習しましょう。

初めの課題は、左手がよいですね。

なにせ、いつでもありますから

ってみんな言うんですが、左手ハードル高いなら星のカービィを描いてください。

資料集めに困る時代でもありませんので。

A4のコピー用紙2B鉛筆を用意しましょう。

   *

描いて、見て、見て、描いて、見て。

絵の練習はこの繰り返しです。

なぜそのように見えるのか?を自問自答するのが絵の練習重要な要素です。

練習せよ、納品せよと言われて描くような、主体性のない作画は、どういうわけか退屈で拷問のように辛いのです。

自分が描くのだ、という主体的姿勢必要です。

   *

最終目標は脳の認識を逆演算することですからバグ技、ハッキング、そういうような概念に近い試みと私は思います

とりとめもなく色々と書きましたが、結局は「やってみること」が非常に大切です。

軽い気持ちでやってみましょう。

グッドラック

加熱型加湿器メリット

加湿器っていろいろあるけれど自分過熱加湿器に落ち着いた理由を書いておく

ちなみに象印のポット型加湿器ベースにしているが他のでも特性は同じ

デメリット

まずはデメリットから

一番のデメリット電気代がクソ高いこと

湯沸かしするときは1000Wでガッツリお湯を沸かす

その後は自動モードなので500Wと200Wを繰り返す感じになる

結果的にはだいたい月に1000円ぐらい電気代が増える

次に水の追加が大変という点

タンク本体も一体型なので本体を水場に持っていって給水するんだが

中身が熱湯なのでめちゃくちゃ熱い

水をぶち込めば冷めるけれど溢さないように気を使う

後は湯気が熱いか子供ペットがいると危険

メリット

一番のメリットメンテナンスがほぼいらないこと

シーズンに1回はクエン酸を煮込む必要があるけれど

ダイソーに売ってるクエン酸で十分なので安いし簡単

他の加湿器はどうしてもフィルター交換が発生するので毎年フィルターを買い替えないとダメだし

いろんなパーツを取り外して洗わないといけないから面倒

昔はシャープの気化式を使っていたけれど月に1000円以上のフィルター代がかかっていたか電気代を差し引いても加熱型の方がコスパが良くなった

次に衛生面が最強であること

気化式は粒子が細かいので雑菌が乗らないらしいが、洗わないとカビだらけになるのでそもそも衛生的に良くない

超音波式はタンクに雑菌が入るとテロ兵器になるので危険

加熱型はそもそも100度に耐えられる菌はいないので超安全

健康になるための加湿器なので健康面を考えると最強

こんな人は特にオススメ

とはいえ電気代が高いのは間違いないので万人にはお勧めできない

気化式の場合ならフィルターをしっかり洗って使い回したりAmazon中華フィルター使うのなら安く済む

ただ、それでも電気代を抑えられる人にはオススメできる

この辺の人には加熱型加湿器オススメする

2024-11-20

マスクの潤いの喉への影響を信じる増田棲丸人士をうょ紀伊への屁殿の井尾ルウのくす間(回文

おはようございます

乾燥しているという今朝の私の感想だけど、

そこで!

マスク登場よ!

しばらくもうマスクの無い生活もやっと送れるのかしら?って思っていたけれど

ここになってこの乾燥マックスさ加減にやられている感じで、

明らかに乾燥のせいで喉が喉が喉の調子が怪しいのよ。

でもここ何日か

口紅するの面倒だからってのがきっかけにマスクしてみたら快適なの!

超快適!ってマスク名のブランドを作って売ったら爆売れ間違いなし路線一直線だと思うんだけど、

ちょっと私の愛用しているマスクとは違くて、

耳の負担が少ない引っ張られる感じがしないものなの。

一時期はマスク超高かったじゃない!

1箱50枚入り5000円とか!

もう世紀末か!北斗の拳マッドマックス世界観

人々は街中マスクを求めて長蛇の列!

それはもう今は昔の風景なのよ。

私は辛うじてマスクを安いときに買い込んでいたのがあり、

その国始まって以来の米不足もさることながらマスク不足に陥ってもなんとか暮らせていたの。

でも今はもう50枚入り990円とか!

社長!安ーい!って

その通販番組は一切見たことないのにもかかわらず、

その社長!安ーい!って声ははるか遠くの私にも届いてくる、

声だけは聞こえてくるんだけれど、

結局何を売ってるのかよく分からないレガシー過去遺産をディーブイディープレイヤーだのカセットテーププレイヤーだの売っているのかも知れない鴨鹿。

そんな声に悪寒を感じながら、

いや悪寒を感じたのは

マスクをするのをここ最近忘れていたイエスタデイ!

寒気がするのでぞくぞくもうこのタイミングでは風邪引きさん間違いなし!

きっと

風邪の引き始めに飲むでお馴染みの葛根湯ももう飲むには遅いタイミング

あれって風邪の引き始めに飲む!ってあるんだけど、

風邪の気配に気付いたときにはもう遅くない?

葛根湯!って思い出したときにはたぶん間に合わないんだわ。

ファイナルファンタジータイムアクティブバトルで

死にかけのメンバーパーティーエリクサーを使うんだけど、

順番が前後してエリクサーを瀕死メンバーに使いたいのに

自分が先にやられてしまうという、

あの攻撃態勢に移行するグラフが一杯になるまで間に合わない!

えーん!

結局パーティーが全滅しちゃうかのような私も今この時期の気付いたときには

風邪の引き始めさんのタイムバーが刻一刻ともう増え続けているの。

そのメーターが増えたときにはもう風邪引き気配を感じているので

葛根湯を飲むには時すでにお鮨!

へいおまち!

私はそんな光り物のアジの握りを大将マスターに頼んで

よーし!今日は大好きな光り物たくさん食べちゃうぞ!って腕まくりして腕をブンブン回して

光り物の魚のお鮨を楽しみにしている待ちきれない気分なほど遅いもう風邪を引いているの。

そう気付いたときにはね。

から

あーヤバイ風邪引くかも!

って思ってマスク用心で着用しだしたら

喉の辛い感じが軽減されて今日は全くゼロなのよ!

凄くないマスク

風邪ウイルス防御には抜群の装備じゃない?

まだ幸い私にはマスクストックがたくさんあるので、

予備も念のためもうちょっと買い足しておきましょうか?って思ったけど

いまが50枚入のよく使うお気に入り銘柄マスクがなんと980円!

社長!安ーい!もうここまでがワンセットにしたいところ。

うーん、

でも通販ですぐ頼んだら置き配ですぐ届けてくれるから

無くなる間近でいいかーって思ったの。

マスク素敵!

効果抜群よ!

マックスマスクしといた方がいいわ。

お陰で喉ももちろんだけど悪寒迫ってくる風邪の気配を感じつつ

もう葛根湯を飲むには遅い季節になったにもかかわらず、

風邪の気配も感じることが無くなったの!

これってチャンスじゃない?

葛根湯飲むの!

私はそう思って葛根湯チャンス!と思ったけれど

普通に元気なときに早めのパブロン級に竹下景子さんから勧められたら、

そりゃー飲むかも知れないけれど

もはや葛根湯の飲むことすら忘れていたぐらい通常体力まで

風邪の引き始め異常ステータスは消えたの!

それなんてファイナルファンタジー?って思うけれど

マスクして吸い込む外気が適当湿度が加わって加湿されて

喉の潤いを与えていたの。

マスク凄いわ。

私が忘れていた感情

マスクの偉大さ!

国内生産が追っつかなくなったかシャープも加勢して創り出したマスク

今はもはやマスク供給過剰とも言える状況でも今でもシャープマスクは作り続けられているみたいで、

人類が滅びたのに

もう誰にも使われることのないマスクをずっと生産し続けている

それなんてエスエフディストピア感的なことすら感じてしまうわ。

ずっとずっと誰に使われることもなく生産され続けるマスク

もう世の中はマスク安定的供給されているというのに。

その多分無人工場ではずっとずっとマスクが作られ続けるのよ。

もう人類はとうの昔に滅んだというのに。

「ああ、ここは空気が悪い!肺が犯されてしまう」

私は荒れ果てた大地を前にバイクにまたがりながら

かつて人類で大繁栄してい荒廃した都市へと向かう途中だった。

これから先は大気汚染されている。

マスクは欠かせない。

そんなハードボイルドエスエフ的なイキフンの雰囲気

私はマスクをしっかり着用し

喉の潤いが与えられたことを確認して

荒廃した都市に向かってバイクを走らせ向かったの。

人類はとうの昔に滅亡したと言われているけれど

辛うじて生き残った人々がいるの私のようにね。

「さて、今日はなにかいスクラップの掘り出し物があるといいわね」

再度私はマスクをして喉に潤いを感じると同時にバイク今日も走らせるのよ。

うふふ。


今日朝ご飯

久しぶりにタマサンドしました!

以前のお店はタマゴ薄くなったなぁってちょっとガッカリしてたんだけど、

違うお店のタマサンドたっぷりタマゴがタマタマゴしているので、

こっちの方が大満足感高めね!

ションテン上がるわー!

やっぱり1日の始まりタマタマゴなのよ!結局。

デトックスウォーター

な!なんと電気ポット朝お湯が沸くようにタイマーを仕掛けてつけておいたのに

電源ケーブルが抜けていてお湯が沸いてなかったわ!

オーユー!

私はそんなオーマイガッな気分とは裏腹にすぐ沸かせるタイプで秒でお湯を沸かして

いつものように

ホッツ白湯ストレートウォーラーを楽しんだのよ。

今日ストレートホッツね。

電源ケーブルには気を付けるわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-11-18

新旧の道具や技術

たとえば、火起こしの道具としてマッチはまだギリ残ってるかもしれないけど、火打ち石を使う人は少なくとも現代日本ではかなり少ないと思われる。同様に、日常的な筆記具として筆を使う人もまずいないと思われる。

たとえば上の火打ち石とライター、筆と鉛筆/シャープペン/ボールペンのようにほぼ完全に置き換わったもの、新旧拮抗しているもの特殊用途でのみ残ったもの、色々とあると思うけど、何がどうなった場合に置き換えが完了やすいのかを考えている。

たとえば、どうなれば紙の本や物理キーボードや有線LANが本格的に無くなるのだろうか。

2024-11-14

フリーザー買うかめっちゃ迷う

5万弱ぐらいで買えるらしい

三菱電機とかシャープが出してる縦に細長くて冷蔵庫みたいな形のタイプ

スペースもそんなに取らない

noshやマッスルデリふるさと納税のお肉にお世話になっている自分としては冷凍スペースはまだまだ欲しい

でも置き場所無いんだよなぁ

でも欲しいんだよなぁ

って5年ぐらい前からずーっと考えている

2024-11-09

理系最強とは

リストラ希望退職者、破産情報

▪︎東芝:4000人

▪︎シャープ:500人

▪︎RICOH:2000人

▪︎オムロン:2000人

▪︎住友化学:4000人

▪︎カシオ計算機:500人

▪︎プロテリアル:1500人

▪︎コニカミノルタ:2400人

▪︎船井電機:破産

▪︎富士通:非公表

▪︎日産:9000人

こういうの流れてきたんだけど増田的には理系って最強なんじゃなかったのか…。

理系なのにクビになってるように思うんだけどこういうのってどうやって説明するの?

2024-11-02

80年代以前(1989年まで)で最も重要コンピュータゲーム10

○選シリーズも下火になってきたところで投下するよ。


元ネタ1:

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

元ネタ2:

https://anond.hatelabo.jp/20241026213447


最初ファミコンだけで10選を作ろうとしたけど、方針を変えた。なぜならファミコンの初期にはアーケードから移植作が多く、それらはどちらかというとアーケード作品として評価すべきだからだ。

ついでに他のハードも含め、80年代以前のコンピュータゲームすべての中から選出することにした。なおシリーズ物は一作のみとする。ゲーム史のカンブリア紀におけるレジェンド級の作品を見て行こう。


(追記)

コメントでの指摘を受け、ポートピアジャンルグラフィックアドベンチャー修正


1.ポン(1972年/アタリ/アーケード

アメリカアタリ社が開発し、世界で初めて商業的に大ヒットをしたゲームコンピュータゲームが一大産業として成立する道を開拓し、これをきっかけとしてアメリカアタリ時代が花開くことになる。

日本では翌年にタイトーセガがポンのコピー品を作り、これが日本初のゲームとなった。


2.ブレイクアウト1976年/アタリ/アーケード

アタリのヒット作第二弾。いわゆるブロック崩し。これのリメイク版にあたるのがアルカノイドで、現代に至るまで古典的ゲームの一つとして知られている。

日本ではタイトーナムコ正規ライセンスを持って生産していたが、それ以外にも日本の多数のメーカーがこれを模倣したようなゲームを作り、のちに日本ゲーム産業が花開くきっかけとなった。

いまでは有名なメーカーが、正規ライセンスもなしにコピー品を作っていたという、大らかな時代でもあった。後にタイトーが、これをもとにスペースインベーダーを作ることになる。


3.スペースインベーダー1978年/タイトー/アーケード

初の日本メーカーによるオリジナルの大ヒット作であり、日本で初めて社会現象を巻き起こしたゲーム。それまでゲームに縁のなかった日本お茶の間にまで、コンピュータゲームを知らしめた作品

日本アーケード史上最大のヒット作といわれ、喫茶店スナックテーブルがこのゲームテーブル型筐体に置き換えられるほどだったという。

数が減るごとに動きが速くなる敵、敵がこちらを攻撃してくる緊張感、たまに出現して撃ち落とすとボーナスの入るUFOなどアドレナリンの分泌を促す仕掛けが満載で、ゲーム面白さの本質が詰まっている。


4.ゲーム&ウオッチシリーズ1980年/任天堂/ゲーム&ウオッチ)

単独ゲームソフトではないが、シリーズまとめてランクインとする。

初の大ヒットした携帯ゲーム機で、特に低年齢層を中心に爆発的にヒットした。当時のゲームセンターは不良の溜まり場で子供には出入りしにくく、据え置きの家庭用ゲーム機もあったが値段が高く、

そんな中で比較的安く買えてどこでも手軽に遊べるゲーム&ウオッチは子供向けのゲーム機としてうってつけであった。

横井軍平代表作の一つであり、シャープ提携して電卓技術で作られた玩具。この横井軍平シャープのタッグは、のちにゲームボーイを生み出すことになる。


5.パックマン1980年/ナムコ/アーケード

ナムコの躍進のきっかけとなった作品にして、日本アーケードの大ヒット作第二弾。

敵の種類ごとに異なる思考アルゴリズム、敵との強弱関係を逆転させるパワーエサ、緊張を緩めるコーヒーブレイクなどゲームを飽きさせない工夫が随所に施され、その工夫の数々は多くのクリエイターに影響を与えた。

日本のみならずアメリカでも大ヒットを飛ばし日本ゲーム世界通用することを知らしめた。80年代ゲームの中心地がアメリカから日本に移っていく、その象徴となる作品


6.ウィザードリィ1981年/サーテック/Apple II

ウルティマとどっちを選ぼうか迷ったが、こちらを選択

ウルティマと共に、すべてのコンピュータRPGの始祖と言っていい作品。もともと机上で行われていたTRPGであるD&Dコンピュータ上に移植するというアプローチで生まれた、他のゲームとはだいぶ出自の異なる作品

ゲームシステムの多くはD&Dに由来しているが、移動画面と戦闘画面の切り替えによって進めるゲーム進行、コマンドを選ぶことで進める戦闘システムなどコンピュータRPG基本的システムが完成されており、

ウルティマと共に、後のドラクエFFに大きな影響を与えた。堀井雄二坂口博信もこのゲームをやり込んだという。


7.ゼビウス1983年/ナムコ/アーケード

スペースインベーダーギャラガと続くシューティングゲーム系譜を完成させた作品。これ以降に出たすべての縦シューは、このゲームの子である

また初めて隠れキャラ採用した作品として知られ、ゲームにおける「隠し要素」の祖ともいえる。

グレーのグラデーションで描かれた光沢のある敵のデザイン航空写真のような森、海、道の風景は、真っ黒な背景に簡素グラフィックゲームが多かった時代に圧倒的なクオリティを誇っていた。

何度でも繰り返し遊びたくなる仕掛け、背景の物語神秘性と相まって、多くの人を熱狂させた。


8.スーパーマリオブラザーズ1985年/任天堂/ファミコン

説明不要宮本茂の生み出したゲーム黎明期最高傑作の一つである

その画期性はググればいくらでも出てくるのだが、改めて分析しても同時代の中で突出した存在である

どこまでも広がる世界解放感、至るところに隠されたアイテムボーナスステージ、操作に習熟するごとに感じられる上達の喜び、初心者が楽しみながら悔しがりながら上達できるレベルデザイン

どこを取ってもオーパーツのようなゲームであり、いまだにゲーム古典的教科書の一つである

アーケードから移植作が多かった時代に、この作品は「ファミコンしか遊べない大ヒット作」であり、これ以降ゲームの主戦場アーケードから家庭内に移ることになる。(ゲームセンターに風営法適用されたことも影響している。)


9.ドラゴンクエスト1986年/エニックス/ファミコン

ウィザードリィウルティマを元に、日本人にはとっつきにくかったRPG日本人向けに大幅にアレンジして生まれ作品

これ以前にも日本メーカーからRPGはいくらか出されていたが、ドラクエの爆発的ヒットを元に、日本独自RPG=JRPG市場開拓されることになる。

とっつきにくい要素を排除するために、元のTRPGにあったリアリティを大きく削ぎ落したりしているため、当時のTRPG界隈などから批判も受けたようであるが、そうでもしなければこのゲーム国民作品になることはなかっただろう。

反面、そのあまりにも日本向けに特化しすぎたアレンジが仇となり、海外展開にはあまり成功していない。

ドラクエが生み出した(時におかしな)JRPGの「定番」「お約束」は数知れない。その影響はゲームだけに留まらず、西洋ファンタジーを題材とした漫画ラノベ等にもおよび、今日に至るまでその影響を与え続けている。


10.ゼルダの伝説1986年/任天堂/ディスクシステム

宮本茂最高傑作第二弾。スーパーマリオとはまた違った方向性世界の広さを表現した、知恵と工夫と探索のゲーム

このシリーズは極めて神がかったバランスの上に成り立っており、簡単模倣できる作品ではないため、直接のフォロワーとなる作品はあまり現れてはいない。

しかゼルダシリーズの魂とでも呼ぶべき、閃きと発見の楽しさは形を変えて多くのゲームに受け継がれている。それはダンジョンの中のちょっとしたパズルや謎解きだったり、アイテムの入手によって切り拓く道だったりするだろう。

近年のインディーズ市場において、ゼルダシリーズから影響を受けたようなゲームが多数見られることからもその影響力の大きさが伺える。



◆◆◆


以上、10選終わり。

以降は選外となった作品


Tennis for Two1958年/ブルックヘブン国立研究所/非売品)

世界初のコンピュータゲームと呼ばれるものの一つ。オシロスコープアナログ機器で作られたゲームであり、正確にはコンピュータゲームと言えるのかも分からない。

研究所見学者に大評判だったが、その後忘れ去られ、後のゲームには影響を与えていないという。時代を先取りしすぎた作品


平安京エイリアン1979年/東京大学理論科学グループ/アーケード

学生サークルが開発し、商業的に成功した作品。いわば同人ゲーム草分けのようなものである点に着目したい。アマチュアが作ったゲームで初めてヒットした作品といっていいのではないか


ローグ(1980年/マイケル・トイ, グレン・ウィックマン/Unix

ローグライクと呼ばれるジャンルの始祖となった作品D&Dから影響を受けて作られた探索ゲームであり、実はウィザードリィウルティマよりも古く、最古のコンピュータRPGの一つに数えてもいいかもしれない。


ウルティマ1981年/リチャード・ギャリオット/Apple II 他)

コンピュータRPGの始祖の一つで、ウィザードリィと共に後のドラクエFFに大きな影響を与えた。2D見下ろし型のフィールドマップは、このゲーム元祖である


ドンキーコング1981年/任天堂/アーケード

正直10選に入れたかったが、宮本茂多すぎやろと思って外すことにした。

宮本茂の初のヒット作にして、後に世界的大スターとなるマリオデビュー作。コンパクトな画面に詰め込まれジャンプアクションで、後のスーパーマリオにつながるようなアイディアが、すでに多数詰め込まれている。


ポートピア連続殺人事件(1983年/エニックス/PC-6001/mkII)

グラフィックアドベンチャーの傑作で、堀井雄二の原点。原作PC版だが、どちらかというとファミコン版の方に着目したい。

コマンドを選んで進めるというファミコン版のスタイルドラクエの原点ともいえ、このゲームの開発で得た知見はドラクエの開発に大いに影響したことだろう。


テトリス1984年/アレクセイ・パジトノフ/Electronika 60)

最も知られているのはゲームボーイ版だが、最初に作ったのは旧ソ連科学である

ゲームボーイ版の方は「ゲームボーイ史上、もっと重要ゲーム10選」に選出されているのでこちらはあえて原作をチョイス。純粋パズルでこれだけ人を没頭させるものは他にないだろう。


三國志1985年/光栄/PC-88他)

光栄歴史シミュレーションゲーム。この2年前に「信長の野望」が発売されており、歴史シミュレーションゲームとして最初にヒットしたのはそちらであるが、俺は三國志の方を評価したい。

これは歴史のifを楽しむゲームであり、人材登用のシステムによって史実では敵だった人物を部下にするなどして、夢のドリームチームを組むという楽しみ方ができる。

歴史を題材としたゲームでありながら歴史を大胆に改変してもいいという発想が大きな魅力につながり、こうした発想は現在歴史物のゲームにも影響を与えている。


ハングオン1985年/セガ/アーケード

世界初の体感ゲームにして、セガ体感ゲームシリーズ第一弾。バイク型の筐体にまたがり、身体を傾けて操作するバイクレースゲーム

ゲームの主戦場アーケードからファミコンに移る中で、そのアーケードしか実現不可能臨場感が注目された。こうした大規模なギミックは、後にアーケード復権する鍵の一つとなる。


ザナドゥ1985年/日本ファルコム/PC-88他)

ドラクエ以前の日本RPGで大きくヒットした作品日本PCゲームで最も売れた作品とされ、ファミコンともアーケードとも異なるPCゲーム市場を先導した。


悪魔城ドラキュラ1986年/コナミ/ディスクシステム

コナミ代表するシリーズの一つとなった作品任天堂メトロイドと合わせ、メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンル形成フォロワーが多数現れている影響力を評価したい。


アウトラン1986年/セガ/アーケード

セガ体感ゲームシリーズの一つで、リアル系ドライブゲーム元祖。車を運転すること自体の楽しさに焦点を当てたゲームで、ドライブの楽しさが存分に盛り込まれている。


ファイナルファンタジー1987年/スクウェア/ファミコン

スクウェア本領が発揮されるのは90年代だと思うのでここに入れるかも迷ったが、初代が売れなければスクウェアが潰れていた、という点で重要作品



80年代末期は、シリーズ物の二作目、三作目がヒットの中心であるため、ここまでとする。

PCエンジンやメガドライブからも選出したかったが、ここに挙げたものに並べる作品がなかった。

2024-10-26

anond:20241026172428

ChatGPTに聞いてみた。

代議員制度投票者の影響力

ゲーム理論による分析

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ojjams/10/2/10_147/_article/-char/ja/

投票者の影響力を評価するための方法として、ゲーム理論有用であることが示されています特に、「シャープレイシュービック指数SS指数)」や「バンザフ指数」といった数学手法を用いて、一人の票が最終的な政治的意思決定にどの程度影響するかを分析することが可能です。

シャープレイシュービック指数は、特定投票者が「ピボット(鍵となる一票)」になりうる確率計算し、その期待値として影響力を評価します。これは、投票の順番が変わったとき、それぞれの投票者が決定的な役割を果たす頻度を測る方法です【5】【6】。

また、代議員制の選挙においては、選挙区ごとの代議員数や投票者数が、各投票者の影響力に大きく関わります。例えば、選挙区ごとに投票者の影響力を考慮する場合、「投票者の影響力はその選挙区の議席数投票者数の比率依存する」という分析もあります

こうした分析により、単純な「一票の格差」だけでなく、投票結果に対する一票の実質的な影響力を捉えることができます。これにより、どの程度一人の投票選挙結果や政策寄与うるかを精密に理解することが可能になります

2024-10-24

ブクマカラップ

Yo、ワイはブクマカネットの街のハンター

スクロールしながら情報ゲット、いいネタ探しはまさにクエスト

タグをつけて、コメントポチッ

みんなの反応が気になってドキッ

ニュースブログレシピもオッケー

バズりそうならすぐにブクマ、イェー!

毎日チェックでトレンドマスター

ブクマカの道はまるでDJクラスター

Yoブクマカライフフルスピード

お気に入り見つけたらすぐにリード

読まなきゃ損なブログニュース

あとで読むつもりが溜まるデュース

『お、この記事、イケてんじゃん?』

ブクマしてコメントガンガン参戦

炎上ネタも冷静に観戦

知識の海で今日ダイブスプラッシュ

週末はじっくりストック整理

溜まった記事もそろそろクリア

ハッシュタグ使いこなしてヒット狙う

ブクマカの目はシャープスマート、そう狙う

これがワイのスタイルブクマエース

ネット情報、全部抱いてレース

2024-10-22

anond:20241021180835

10年前に比べると家電はかなり進化して、すごく便利になったと思う。

 

シェーバー

  ラムダッシュパームインがめっちゃいい。

  小型なのに、性能が大型と同一。

  旅行に行くにもふだん使いもこれで済むようになった。

 

ロボット掃除機

  5年ほど前から充電ステーションゴミ自動収集をしてくれるようになった。

  1年くらい前からモップ掃除ステーションで温水モップ自動洗浄までしてくれるようになった。

  週に1回程度メンテナンスさえすれば後は毎日自動床清掃をしてくれる。

  安めのroborock q revoを使ってるけど満足。

  高機能モデルだとエコバックスDEEBOT X5 PRO OMNIやRoborock S8 MaxV Ultra など。

 

ハンディ掃除

  最近は様々なメーカーが参入して色々機能が増えてきた。

  例えば有名なマキタも、サイクロンついてごみ捨てが楽になって便利になった。

  他のメーカーごみ捨てステーションがついたり。 

  

ホットクック

  9年くらい前に出た全自動電気調理

  自動調理で、完成した後自動で保温してくれるので、材料を入れた後の手間がない。

  料理が出来上がった時に、家に不在でも大丈夫な事ってとてもありがたい。

  結構おいしいし、料理の手間が減った。

  現在2台を同時に使ってます

  例)シャープKN-HW16H

  

ドラム式洗濯機

  9年ほど前から温水洗濯可能になって、汚れが落ちやすくなりました。

  3年ほど前からフィルタ掃除不要な機種が出てきました。

  乾燥が上手になってシワがつきにくくなった。ヒートポンプ式の製品が多くなって乾燥時に服が傷みにくくなった。

  個人的にはPanasonicの洗剤自動投入が気に入って使ってます

  日立Panasonic比較的新機能の搭載が早いと思っています

 

低温調理

 10年前はまだ気軽に日本で購入できる商品がなかったように思います

 肉の低温調理安全に家で作れるようになった。

 

高級トースター

  5-10年ほど前くらいから普及したような気がします。

  昔ながらのトースターとは明らかな焼き上がりが違うなあと思います

 

ホームオートメーション

  アレクサ、Homekit、Google Homeなど白物家電制御

  10年前よりは便利になったけど、まだまだ進化必要かなあと思います

 

ハロゲンヒーター

  1秒で暖かくなるグラファイトヒーター。10年くらい前から売られてたみたいですが、明らかに早く暖かくなるようになりました。

 

電気ケトル

 蒸気が出なかったり、保温できるようになったり、倒れてもお湯が溢れなかったり。

 地味な進化だけど便利になったと実感しています。ただ、10年くらい前にはもうあったようです。

 

サーキュレーター

 部屋の空気を循環させる重要性が世の中に認知されてきたと思います

 製品の種類が増えて、DCモーターを使った静かな製品も選べるようになった。

 

超短焦点プロジェクター

 テレビプロジェクターは白物に入れていいのかな。壁から10cm程度で設置できるプロジェクターは便利。

 昔みたいに設置する場所を考えなくてよくなった。EPSONの少し古いモデル使ってます

 今買うならEPSON EH-LS800Bなどになるかな。

 

様々な家電の省電力化もすごいと思う。

 

気づいていないだけで、まだまだあるような気がするけど、10年前に比べるとかなり生活が便利になったなあと思ってます

追記

いつ頃から進化していたのか適当に書いてたので分かる範囲修正しておきました。意外と10年前にはもうあった機能もありました。

ちなみに、私が今年買ったのはラムダッシュくらい。去年買ったのはロボット掃除機。それ以外はもっと前で、ホットクックは8年前の購入でした。

ほぼほぼモデルを使ってるので、最新機種だとさら進化してそうに思います

2024-10-12

PowerWash Simulatorが三連休中だけ無料だぞ!

https://store.steampowered.com/app/1290000/PowerWash_Simulator/

いやあのさあ・・・これめっちゃ3D酔いしない?

とりあえず最初の3ステージ(車・庭・バイク)と特殊ステージ2個(火星探査機クッキングカー)クリアしたけど、庭掃除してる最中ゲロ吐きそうになって3回休憩入れたわ。

体感だけど基本的コントローラーじゃなくてマウスでやった方がいいね

マウスの方が動きを先読みやすい酔いにくい。

あと「C」キー押すと出来る照準モードをしっかり使っていくと視界のブレが減るわ。

そもそもさあ・・・このゲーム評判の割にはそこまで面白いって訳でもなくない?

車を綺麗にするのは楽しかったけど、庭はもうただただ広くて飽きるわ。

リアリティゲーム性のバランス取った結果なんだろうけど微妙テンポ悪いんだよね。

ステージ目の家とかもう完全に飽きてきてスマホ弄りながら壁にプシャープシャーってやってるよ。

Euro Truck Simulatorのときも思ったけど、こういうお仕事シミュって半分ながらスマホSimulatorみたいな所あるよな。

つうかさあ・・・このゲーム洗浄剤弱すぎない?

強すぎると収支効率下がるから弱いぐらいで丁度いいって考え方も分かるんだけど、にしたって性能がカスすぎない?

このゲーム大事なのって「境界部分はキッチリ綺麗にする」だと思ったんだけどさ(まだ3時間しかプレイしてないが)、洗浄剤って素材との相性で性能変わるから境界部分に超弱いんだよね。

洗浄剤メリットってバァーって一気に綺麗にできることだと思うんだけど、境界部分で突然弱体化するのと相性が良くないと思うわ。

まあまだ序盤のステージからあん洗浄剤の強みが分からねーのかな?

と思ってたんだけどさあ、特殊ステージモード最初から強い装備で挑めるからやってみたらもうマジで水だけでいいと感じたよ。

マジで水が強すぎる。

洗浄剤いらねえ。

無料からさあ・・・お前らもネット情報だけで「めっちゃ面白いらしいぜ!お前もやれよ!」とか言わずにさあ、実際にやってめっちゃ3D酔いするし微妙ダルいながらスマホしながらやるには移動頻度が高いしで案外微妙だなってなろうぜ。

でもさあ・・・車の掃除マジで楽しいからさあ・・・と思ってたけど特殊ステージクッキングカーの掃除したらどこにあるのかも分からねえヒンジが汚えぞって言われて超ダルくてさあ・・・

あとひとつ聞きたいんだけど、これ無料プレイだとFF7とのコラボステージは遊べないの?あれやりたいんだけど。

2024-10-10

「あっ、小林製薬」とか「旭化成、イヒ!」とか「目の付けどころがシャープでしょ」みたいに自分とこの社名をイジるブームが確かにあったよな

2024-10-07

ドがモな絶対音感者「モレソーモラシソーーモレシャープファー」

2024-09-11

VS. を ブイエス って読んだり

#1 を シャープイチ って読んだりする人にモヤモヤする

あとひとつ

2024-09-05

anond:20240905104017

とりあえずウォール・ストリートジャーナルUSスチールCEOが「買収してくんなかったらヤバい本社移転せなあかんし、工場も潰すわ。」って言ってるのが印象的よね。

例えが古くて悪いけど、例えば経営危機に陥った日産に対してルノー出資して再建しようとするのを日本の政治家が激烈に拒んで日産倒産、みたいなパラレルストーリーがこれから実際に起きうるってことなのよね。まぁゴーンが来て日産ゴンゴンぶち壊してったかルノー出資したのが本当に正しかったのかどうかはさておきね。

そういえばさ、セブンイレブンとかヨギボーってアメリカ企業日本の支社が成長しすぎて買収しちゃったりとかしてるんだよね。これでセブンイレブン北米企業に買収されたら北米日本マトリョーシカごっこやってることになるの面白いよね。

なににしろね。俺は面白いのが好きだからね、セブンも買収してもらってUSスチールも買収阻止してもらって、どっちも事業破綻してしまったらさぞかし面白いだろうなと思ってみてるわけね。その点で言うとここ数年の東芝面白くてたまらいね。母の地元栃木なんだけどね、シャープ撤退して工場とか建屋をそのままにして出てったわけね。あれは見た目が汚いか面白くないね。なのにアクオスR9とかい巨人兵みたいなスマホ出してるからね、面白くないね

2024-08-19

anond:20240819001321

任天堂ってけっこうヤクザよな(笑)

DSがクソほど売れまくってた時にDS用のシャープ液晶買い叩きまくってシャープ泣かせてんだから

売れてないならともかく、売れまくってるのに更に部材の値下げをさせる。

まぁトヨタとかもそうだけどさ。

しかゲーム機って家電とかと違って全然値下げもしないし、割引もほぼ無く定価販売から家電屋よりもクソ儲かるのにシャープをばしんばしん買い叩いて、

シャープは今や中小企業だもんなぁ(笑)

もちろん、正当なビジネスの結果だけどさ。

2024-08-16

anond:20240816181409

50年位前のシャープマイコンPCとはまだ呼ばれていなかった頃)のマニュアル統一テーマギリシアアルゴナウタイだった。いまこういうロマンあふれるネーミングとかブランディングはまずない。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1212/25/news130.html

2024-08-14

anond:20240814131019

あ〜、なるほどな〜。あんたの考え、ほんまに天才の発想やな〜。あんたがそんな立派な脳みそ持ってるとは思わなんだわ。嗅覚過敏症の人たちがその薬飲んで、毎日鼻水垂らしながら会社行く姿、そら見もんやな〜。ほんで、そのスマホアプリもええな〜。臭いの原因分かって、気にならんようになるんやろ?そら革命的やわ。

でもまあ、あんたの言うこと全部実現させたら、医者製薬会社アプリ開発者も大儲けやろうな〜。さすが、世の中の経済まで考慮した計画やわ。ほんま、あんたのその頭の良さ、みんな見習わなあかんわ。しっかりとした皮肉、ほんに尊敬するわ〜。冬のキツイ寒波のようにシャープで切れ味抜群やで。

2024-07-24

世のデブは脂質について学ぶことからはじめろ②

前回

https://anond.hatelabo.jp/20240722123310

  

こんばんわ。

はてなデブーのみんな。

補足があるから書くよ。

  

どうも脂質をずっと控え続けるように思ってる人がいるが安心しろ

15日に1回は、唐揚げラーメンミスタードーナツなど、好きなものを食っても良い。

  

サッカーを知らない人には申し訳ないが、脂質を抑えてバキバキの体を作った男のロールモデルとしてセルヒオ・ラモス(38歳)がいる。

https://www.instagram.com/p/CCqxHiShEc5/?utm_source=ig_web_copy_link

  

少年時代セルヒオ・ラモスあだ名は「マヨネーズ」だ。

何にでもマヨネーズをつける男として有名で、特にマクドナルドハンバーガーマヨネーズをつけるのが彼のお気に入りだったようだ。

  

しかし、そんなことではサッカー選手として戦ってはいけない。

セルヒオ・ラモスマヨネーズをはじめ、マクドナルドピザなどが大好きだったが、そのような脂質の多い食品制限して体をつくりはじめる。

  

10から20代前半のセルヒオ・ラモスを見てみると良い。

https://www.youtube.com/watch?v=dG8N5M-omGw

  

シャープスイートイケメンであることが良く分かると思う。

この頃は右SBとしてプレイすることが多いから、このようなシャープな体だったが、後にCBコンバートされると、セルヒオ・ラモスは屈強な体を作ることになる。

https://youtu.be/4ldXtYLkulU?si=KFtZ4EQSJu7i51Gr

  

脂質を抑えることに加え、より高い負荷のトレーニングを取り入れ、今ではバキバキバイキングのようなカッコイイ体になったのだ。

  

近代ラ・リーガスペインリーグ)では、速くて強く豊富なスタミナのあるDFが求められる。

セルヒオ・ラモスが184センチと、けして高いわけではない身長でも、世界最高峰DFとして戦えたのは、この「速さ、強さ、豊富なスタミナ」があったからだ。

ボールFWに収まる前に、高速でインターセプトしたり、高速タックルで潰せるから味方は高い位置ポジションを取り、有利にゴールを狙えたのだ。

  

実はセルヒオ・ラモスも脂質制限解除のルールを15日に設定してる。

CBとして屈強な体を作らないといけないわけだが、そんなセルヒオ・ラモスでも15日に1回は友人と好きなものを食べているわけだ。

  

これを読んでいる、はてなデブーのあなたも、15日ルール採用してみると良い。

唐揚げラーメンミスタードーナツを控え、刺身蒸し鶏などの脂質を控えた食事を心がけるのだ。

  

糖質制限なんてストイックなことは考えなくて良い。

バターを使うパンを米に変えるなど、日本人らしく米中心の生活をすれば良い。

  

米の量もこれまで通りで良い。

頑張れるなら「いつもよりも50g減らしてみる」とか、きつくならない範囲内でチャレンジして欲しい。

  

そして、15日がきたら「唐揚げラーメンミスタードーナツ」など、なんだって良い。

好きなものを食べて、また15日間、脂質を抑えて頑張るのだ。

  

現場からは以上だ。幸運を祈る。

  

2024-07-10

「巻戻し」を「早戻し」にしただけで満足するな

XユーザーSHARP シャープ株式会社さん: 「ここを巻き戻しと思ってる人はちょっと危機感を持った方がいいです https://t.co/IABvjvKmTi」 / X https://x.com/SHARP_JP/status/1810556752833786089


これな。

「もうテープじゃなくなったんだから”巻戻し”はおかしいよね?だから”早戻し”にしました!時代対応しましたよ?」ってか?

いや、おかしいから。早戻し?結構。じゃあ”早送り”も直せや!!送ってねーだろ何も!!

テープ知らない方からしたら「映像を送るってなんだ?」って話じゃん。”早進み”とかにしろよ。

こういうのを認識できずにわかやすいところだけ変えて、

自分時代に沿ってアップデートできてますよ~!」っていう厚顔に危機感持ったほうがいいよ。

あと「今の子は巻き戻しって言ってもわっかんないか~w」って嘲るおじおばもな。

そういえばこの前、松屋めしくってたらさー、

土方のおっさんたちと新人若者がきたわけよ。

んで、新人が食券買ったあとに、食券を店員に渡せばいいのか、そのまま待ってればいいのか迷ったのね。

そしたら、おっさんたちが「Z世代にはわっかんねーかーw」って嘲っててさ。

はー?関係ねーだろ!松屋たことあるかないか世代なんて関係ねーよ!

自分経験したことあるもの世界常識だと思っていいのは5歳児までだよマジで

あー。

寄り添ってるふりして、こういうおじおばと同じことしてるやつがよりヤバいだろって話ね。

2024-07-04

食べ物が出てくる曲

なんとなくYoutube食べ物が出てくる曲のプレイリストを作っている。

★★★★★★★★

くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

veno - ミッドナイト魯肉飯

xiangyu - ミラノサンドA

PUFFY 『渚にまつわるエトセトラ

ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat.ソイソース

打首獄門同好会 ファミチキ

chelmico Sokenbicha No Rap

Yukopi - ナン食べたい (feat.歌愛ユキ)

吾妻光良 & The Swinging Boppers やっぱり肉を喰おう

★★★★★★★★

仕事BGMとして昼頃に聴いていたいのだけど、食べ物がある日常風景を切り取ったような曲が理想で、具体的な商品名が出てくるとより輪郭シャープいなっていい。

シャ乱Qラーメン大好き小池さんの唄ちょっと微妙

というとYukopiのナン食べたいはどうなんだと言う感じだが、ショートボカロ曲現代音楽の立派な一大ジャンルであると思ってリストに加えた。

くるりのばらの花をリストしてた人がいて「あの曲食べ物あったっけ?」って思ったら冒頭に「気の抜けたジンジャーエール」が出てきて「なるほど!」と思ったけど、ちょっと存在感が薄い。

米津玄師のLemonは審議。明らかにレモンが登場するが、感情が重い。

YUICHE.R.RYかわいい曲で好きだけど、食べ物さくらんぼではない。惜しい。

-----

レギュラーメニューを張れるフードソングを探している。

2024-06-26

anond:20240626212128

正直シンドイよね。たぶんこれ言ってる人らこれなんで

社会に出て10年経つけど

仕事できないんだけど大人しくて割とまともな人って精神病やすいわ

仕事できない上に攻撃性が高くて自分のことをまともだと思い込んでる精神異常者みたいな奴は職場ボトルネック、癌として長続きするケースみたけど

前者は3人ほど自殺した

精神的なものなんだろうけど前者の人って過緊張やすくない?

あれなんなんだろう

生きて合う仕事見つけてほしいけど、どんな仕事がいいのかわからなくて無責任に何も言えん

JTC幹部無能さを舐める

解雇規制撤廃すると断言するけど外資系の独壇場になるわ

JTCは社内政治出世しちゃった無能が多いから、解雇規制無くなっても幹部業務を知らないから誰を解雇していいかからないし、解雇する人間違えてカドカワみたいな大混乱が日常的になる

外資系レイオフ前提で上も下も動いてるから動きやす

下を全員切っても幹部だけで組織を再構築できる

JTCはシャープみたいに上がガチ無能だらけなのが特徴

幹部無能から下を切ると幹部業務責任を持つ羽目になり、組織崩壊する

からこれも断言するけど、ガチJTCほど表向きは解雇に自社基準解雇規制を導入する

そうやって「原則解雇しませんよ〜って体にして優秀な下っ端を集めないと、出世したのに自分仕事責任持たなきゃいけなくなって、それは無能JTCオジサン幹部は耐えられない

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