はてなキーワード: 魔女と百騎兵とは
1
なんだかんだ憎まれ口たたきあいながらも仲がよかったはずの、三白眼のわかい男刑事と三白眼男子高校生
これまでいろんな事件があったけど、くだらなく見えるやりとりで解決したりと、そんな関係性があった
それなのに、余裕のなさそうな刑事が今絶望した目で見つめているのは、男子高校生
おれだって疑いたくねーよ!でももうお前くらいしかいねーだろ!
なぜこんなことになったのか
・・・今回の事件は、見晴らしのいい開けた場所にある一軒家で起きた殺人事件
それも確かにそうなんだけど
言葉をぶつけた刑事はゆがんだ笑顔で、でもどこか言ってやった感のあるすっきりした表情を浮かべてふらふらと去ろうとする
なんでなんだよ!と
ぎゅうと首がしまる
そこで変なおっさんかなんかが横からでてきて刑事をぶんなぐって気絶させる
なんか腐女子が二次創作しそうな関係性だなってさめた目でみてた
2
お寺の一室みたいなとこで生まれて番号で呼ばれる
そとにでていろいろアクションゲーしたあと、
また最初に自分が生まれたところにもどっていくと、自分が番号で呼ばれてた意味をしる
自分はたくさん生み出されては使い捨てされていくような立ち位置だったのだ、ガーン
みたいなあーそーゆーのねって感じの
30hぴったりでクリア
ゴッド・オブ・ウォーと同じ時間かーなんかゲームってなんだろと考えてしまうな・・・
前評判通り
ハクスラ部分はよかったが、シリーズの肝であるキャラとストーリーがダメダメ
敵も味方も中身のないことをすげーダラダラしゃべる
あとゲームバランスも悪くなってる
ボスが硬すぎ
あと近づくと逃げる敵がクソうざい
どこまでいっても見覚えある構造が出てくる
画面が極彩色でチカチカするせいで、敵の攻撃とか宝箱がよく見えないから、森で宝箱探すのはやめたほうがいい
あとで砂漠?っぽのとか砂の洞窟あって、そこは背景が簡素だから宝箱とかすげー見やすくてハクスラはかどる
最後ちょっとストーリー凝ってましたよ原作意識してますよ感だしてたけど、いくらなんでもいきなりすぎだし
それ以外の整合性とか設定が甘いんだよなあ
アプデでエレベーターの昇降アニメカット入れるくらいなら最初からやるなよと
店とか魔女嘆願は形だけで作中ふれられることはまったくないし、ピラーもただのファストトラベルセーブ場所に堕してるし
世界観にのっかるならそこらへんも整合性かんがえといてほしかったわ
最後らへんで嘘ばれてこれでおわるかなと思ったら最後の最後でまたうざさが爆発してて、なんやこいつ・・とほんとに呆れ果てたわ
あとエリア移動やら拠点に戻るときのロードが長いのが気になった
大したグラフィックでもない、PS3かそれ以下のレベルなのになんでこんな長いの?
長いのが気になったシーンとして、
拠点からファストトラベル→ロード→ファストトラベル先で、すぐそばにあるエリア移動ラインを超える→ロード
ってやることが多いんだけど、無駄なロードしてんなあと常に思う
前作はもとがps3だったのもあったけど今回最初からps4なんだから最適化しとけよなー
戦場のヴァルキュリアはps4リマスターでロードはやくなってたけど、ps4のスペックでもロードなげえってのは相当だぞ
最後スタッフロールで流れる一枚絵も、5分くらいに感じたけど、イラストが全部で5まいくらいしかなくて、1分くらい同じイラスト表示されてて、長すぎだろ・・と思ったわ・・・
あと気になったのは丸ボタンぽちぽちで読み進めるパートで、反応のラグがあるんだよなちょいちょい
セリフ再生とアニメーションの演出でごたついてる感じがするけど目パチ口パクとせいぜい左右にスライドする程度なのに、なんでこんなにレスポンス悪いんだよ
やって後悔はしてないけど、酷評もわかるし、二度とやることはないわ
クリアだけなら、という前提
レジェンドトンカチを少しでも早く手に入れる
そんでATK強化を全部それにぶちこむ
防具もレジェンドをなんでもいいので1個手に入れる
そんでHPアップを全部それにぶちこむ
それをやれば、稼ぎをしなくてもラスボスあたりでATK3kくらいいく
そんだけ
クリア後のやりこみ要素はトロフィーくらいで、ゲーム内で裏ボス、裏ダンジョンとかないから、トロコンめざさなければエンディング分岐にだけ気をつけて1週クリアしたらもうおわりだな
昼前におきる
きのうくった弁当がまだのどもとにのこってる感じでうっとした感じがあるけど、
金曜のよるに割引で買ったあとベランダに置いといた弁当を食った
ゴッド・オブ・ウォーのラスボス倒してエンディングをみた
続けて魔女と百騎兵2をやろうかと思ったけどなんか疲れた気がして横になってよるまで寝てた
よるも昼とおなじ弁当を食べた
でもごはん大盛りだから味がついてないし時間たってごはんもまずくなってるから、
もう5日シャワーあびてないから頭かゆくなってきたし脇もかなりくさいので
そのあと少しゲームしよっかな
金曜よるに割引惣菜弁当を2kかって多すぎ無駄だと思ったけど、
金のよる、土日の2.5日を2kでまかなえたと考えるならまあそこそこかな
自炊には負けるけど
クリアするだけでプラチなもらえるのじゃないと俺は一生プラチナとれないな
クリアするだけといってもそれが結構ハードル高くはあったけど、
難易度変えてもOKだったから、普通にプレイするよりかはだいぶゆるくプラチナとれたと思う
いやーダンジョンrpg部分も良かったしキャラとストーリーも最高だったわー
魔女と百騎兵もキャラとストーリーよかったけど、あっちはなんとなくボリューム不足というか物足りないところがあったからなー
今回はストーリーがっつりあるし、裏面でのおまけもかなりボリュームあるしで製作者がこれでもかとばかりにサービス精神満点で作った感ありありですごくよかった
最初ルカが男の子だとおもってたからおねしょたものだと思ってたら違った
エログロ最高ですわー
正直クリア後は悪くはなかったけどそこまでよくもなかったといえばそうなんだけど
開始5分でこれは評価高いのもわかる、と思った
バイオ7、グラビティデイズ2、ラストオブアスともっさりでゲーム性は二の次みたいなゲームばっかやってたから、PS4ならではのアクションゲームをようやく楽しめる、と思った
魔女と百騎兵Revivalもアクションでそれなりに面白かったけど、PS4クオリティとはいえないレベルの見下ろしアクションでロードも長かったし
めっちゃサクサクいけるし、難易度高いけどオート発砲もできて初心者にも優しい
これまでDODで音げーとか馬鹿にされてたけど、今回はしょっぱなからシューティングいれてきた
スクウェアってのもあいまってアインハンダーをほうふつとさせるなつかしいシューティング
2Bは読みツービーかと思ってたらトゥービーってなのね
9Sが楽しいって言ってるのに対して2Bは感情を持つのは禁止されているはずっていうけど、9Sが死にかけて取り乱してむだな治療をしようとしてたのはワロタw
しかし序盤からいきなりクライマックスでマジすげえ出し惜しみしてねえなって思った
だってでっかい歯車のボスでて、これが最初のボスねとおもったらそれを腕にもつもっとでっかい、これまで2Bがよいしょよいしょってダッシュでのぼってきた建物自体がボスになるんだもんなあ
序盤でこれはかなり期待できる
PS2のANUBISをはじめてプレイしたときに似た衝撃と快感がある
PS3のリマスターがボロクソで大神のリマスター担当した会社がかなり低レベルな部分からリマスタリングしなおした記事がホッテントリに上がってたっけ・・・・
しかしプラチナゲームスのアクションゲーのノウハウとヨコオの企画がマジで出会ってくれてありがとうって神に感謝したくなる
Dodは1はエンディングみたけど全部クリアするにはちょっとしんどかったけど世界感にはひきこまれた
2はプロローグのあいぶさきの棒読みでもうやる気なくして積んだまま
3はPS3もってなかったしクソゲーって評価だったからやる気なかった
ほんとうれしい
うーん魔女と百騎兵クリアしたらなんかだいぶゲームプレイ欲下がったなあ
でもニーアはなんとなくやりたいんだよな
ホライゾンはなんかめんどいからちょっとやりたいとあんま感じない
ウィっ茶ーはもっとやる気感じない
でもニー亜やるなられぷりかんとから・・・とかも考えちゃ運だよなあ
うーん
帰り着いたの23:40
めっちゃきつくて眠かったけど、サンシャイン池崎のルーツがカミナっていう動画見てたらちょっと元気になったのでゲームをする
魔女と百騎兵Revival
BadENDにいくために隠しボスを3体+ベルダまで倒したところでスリープにして中断した
隠しボスのヒントまったくなかった気がする(一応マップ探索中に石版に気づけば、かつ、おぼえていればいいんだろうけど、普通忘れてる)から鬼畜だなあと思った
ボス戦自体も結構はごたえがあって、でもまったくかなわないってわけでもない絶妙なバランスだったから夢中になってプレイした
3時半とかまでやっちゃってた
ひゃっきへいのモーションは相変わらずかわいいなあ
攻略wkiにATK2500ないとかてないとか書いてあったように読めたから、先に塔やらないとなのかなと思って昨日塔やったけど、
部屋の窓2つあるけど1つしかあけてなくてそれだと暑くて扇風機つけてたんだけど、もう一つの窓あけたら風の通り道できたのか一気に涼しくなった
最初からあけろよと思われるかも抱けど、網戸がない(枠がゆがんでるせいで台風とか強風で落ちるから外した)から、虫いれたくないから窓開けてないんだよ
バッドという名の真ENDはめんどくさそうなのでここで終わる
総合★4
ストーリー★5
キャラ★5
ゲーム性★2
キャラとストーリー、イラストはすごくよかったけど、肝心のゲーム性部分に難があったのでトータル4とした
さすがに口パクまではなかったけど
せいけんでんせつみたいなアクションゲーと、たまにかけあいを読むノベルパート?が入る
AUTOモードがなくてぽちぽチしないといけないのがめんどくさすぎ
ちょっと間違えてバツ押してSKIPしちゃったりして落胆したり
メッセージも飛ばせるところとそうじゃないところがあったり
イベントまるごと飛ばせたり飛ばせなかったり
ひゃっきへいをうごかしてばっさばっさと進む基本的な部分はいい
でもそれ以外が大味すぎる
ダッシュするプレイヤーと同速度でしつこくおいすがってくる敵がいてうざすぎるし
一回あたったら無敵時間がないからどんどんボコられてすぐ死にそうになるし
スタミナシステムでダンジョン探索時間が限られてる割にめちゃくちゃダンジョンが広くて踏破率とかいうのでマッピング塗り絵をしなくちゃなんない
角笛がうるさい
民家やお店を制圧してお宝をいただくシステムの意味がほとんどない
武器や防具、店でまともなもん売ってないからお金の使い道がまったくない
武器の強化も不要な割りに強化アイテムが序盤からたくさん手に入ってうざい(しかもアイテム説明が「貴重だからこれを売るなんてとんでもない!」ってのになってる。そんなことないのに。
HP全快アイテム、スタミナ全快アイテムの所持個数が決まってるからたくさん持って長時間探索もできない
いちいち拠点に戻らないといけない
いちいち拠点とダンジョンを行き来しないといけないのに、ロード時間がめっちゃ長い
広いダンジョンだと1分以上にも感じることがある
フォールアウトとかホライゾンみたいな超絶グラフィックで演算処理に負荷がかかるってんならわかるけどどうみてもそんな負荷かかるゲーム内容じゃない
ひゃっきへいのボイスがうるさい
ダンジョンが森の場合に、見下ろし視点なのはいいけど木の影でめちゃくちゃみづらい
ミニマップがあるのはいいけど、通行できるところとできないところがわかんないから、マップだと通れそうなのに実際はとおれないってのが多くてイライラさせられる
3Dのキャラクターモデリングが百騎兵はかわいいけどそれ以外の人キャラがいまいち
魔女ゲーらしく(?)ノーマル、トゥルーの定義が逆になってる印象
エロゲーっぽいな、と思った
アリスあたりが出しそうな感じ
ランスもクエストからこんな感じの3Dのダンジョン歩くのだったし
バッドENDは・・・うーんやっぱここまできたから自力でみたいかな・・・
でも攻撃力2500の武器とか集めるのすげーめんどそうなんだよなあ・・・
フリプにしては十分楽しめた
こんくらいがちょうどいいな
ペルソナ5終わって次何やるかと思って積みゲーからつまみぐいしてみた
でも日本のRPGによくあるレベルのおつかいが多いのがすごく違和感あって邪魔
どこに向かえばいいか、探し物がどこにあるかがかなりわかりづらくてストレスたまる
ある行動が後にも影響及ぼすけどどう影響が及んだかがわかりづらいからなんかもやもやしたままやらざるをえない
ロードはほぼなくて快適
短編のあつまりって感じで3,4時間の短編が5,6個あったと思う
繰り返しプレイ前提ならこんなもんでいいんだろうな
でもおつかいがめんどいから繰り返しやりたくないんだよなあ・・・
vitaのリモプでやったけど、このクオリティ・内容だったら最初からvita向けで出してほしいなあとも思った
捕食とかできてない
でもキャラとストーリーは相変わらずいい意味での日本一クオリティで好みに合うし先がきになる
絵もかわいい
ただロードがながい・・・すげーグラフィックとかでもないのになんでこんなにロード長いのよ・・・
ディスガイアだと最初のロードは長かったけどそれ以降プレイ中はほとんどロードなかったのに
なんかつながってるのかな
魔女と百騎兵、ライフ伊豆のあとにやるとグラのきれいさにおどろいた
そんでもって変な前置きとかなしでぐんぐん引き込まれる演出すげえってなった
まあここまでくるともはやゲームじゃなくてもうさいしょから ムービーでいいじゃんと思わなくもないけど・・・
でも確か子供とおっさんが二人で逃げるんだと思ってたけど子供が最初に信者って、えっえってなった
そんでいきなし20年後やろ?
でもいまんとこ3作のなかで一番面白そうに思えたのはラストオブ明日かなあ
ゲームデータサイズめっちゃ小さいのはやっぱり昔のプラットフォーム前提で作られてたのかなあとか
どこにいけばいいか何をしたらいいのかがすごくわかりづらくて迷いまくる
犬っぽい
ふれあいコミュニケーションならいいんだけど、よくわからんどこにいけばいいかも何をしたらいいのかも、どこにいけるのかもわかりづらいっていうゲーム性が、その純粋なふれあいを阻害してしまっている気がする
なんか難しいっていうよりただの不親切ってだけな気がする
ボリューム自体はたぶんこれまでの中で一番すくないとは思うけど、まずはストレスなく楽しめるやつからプレイしたいかな
オートマタもやりたいけどとりあえず上記3作おわってからでいいやー
ああとヘビーレインとかもあったんだった
実質ラスダンのシドウパレスクリア後はコミュMAXにするために奔走した
でもなんか急激に飽きがきたから最低限にしてクリスマスイベントを全員分見たりはしなかった
ロードアンドリトライしたいときのコストが高すぎてめんどくさいんだよなあ
イベント中(メッセージ読んでるだけ)にロードできないのがきつい
だからクリア前にペルソナ全書を埋めたりカード、装備をなんかして二週目に備えたりとかを考えてたけど、
今それやっても2周めをやることは当分ないと思ってやめた
次やるのは完全版がでたときかなー
1周でお腹いっぱいになりましたわ
1/3くらいまではよかったけど、残りが微妙だったなあ
あと主人公と各キャラの絡みはよかったけど、各キャラ同士のつながりがすごく薄い気がした
みんなともだちのともだち的な感じで仲の良さが感じられなかった
必然性が感じられなかったともいえる
他のメンバーもだいたいそんな感じで必然性がいまいち感じられない
時間かかるだけだし
もう寝ようぜがうざい
寝るだけなら飛ばしてほしい
宝箱が出てくるけど現代の渋谷とかリアル等身のキャラとのギャップに違和感がありまくりだった
最後の超展開も現代舞台でいきなり神と戦うとかってのがかなり無理があるように感じられて微妙だった
銃があんま意味なくて銃属性の魔法と同レベルの位置しかなかった(から、改造もしなかったし途中から買わなくなった
町はいろいろあるけど結局パターン化したらほとんどの場所は行かなくなった
一度も行かなかった場所もある
りゅうじうざい
いろいろと不満もあるけどだいたい中盤までが★4で終盤の展開が★5で、終盤飽きがきたのとラストが★3でトータル★4かなあ
なんだかんだで130時間もやったってのがそれだけの面白さはあったっていうことだし
P4Gがやりたくなった
さて次は何しようかな。。。
今年は過去最高にゲームをした年になった気がしたのでまとめてみた
戦闘は楽しいけれど、本当は拠点から出撃するタイプよりもオープンワールドやリニアなアクションADVのほうが好み
仲間モンスターは使い捨てなので、成長させたり合体させたりという要素も欲しかった
完全に懐古趣味のみ。今となってはさすがに古くさい
これよりも決戦のリメイクを
今年最高のゲームの一つ
ブラッドボーンの後に遊ぶと楽に感じる・・・と思ったけれどDLC部分はなかなかの歯ごたえ
正直、ファン以外は手出し無用
探索と戦闘が良い感じだけど、興味のないキャラのエピソードだとダレるときもある
ドラゴンズドグマを楽しめた人なら確実に買いだと思う
ちょうどいい歯ごたえの出来のよいアクションゲームといった感
映画のバタフライエフェクト的なシステムを取り入れたホラーゲーム
ムカつくキャラが多いけれど、やってるうちにちょっと好きになってくる
メタルギアシリーズは初だったけれど楽しめた
あれだけ自由度の高い戦闘システムを破綻なく仕上げたのは凄い(コナミ感)
追加要素はイマイチ
いろいろと物足りないが、ブラッシュアップすれば光りそうでもあるので次回作には期待したい
主人公のアーナスのモデリングは素晴らしいけれど、これはフライトユニットの手柄か
ロープランチャーで立体機動できるので快適になった。しかしちょっと酔うかも
ストーリーは浅い
テスのあざとさは異常
画面が大きくなれば酔うかと思ったけれど杞憂だった
最初は重力操作に戸惑うかもしれないけれど、移動と攻撃が一体化した重力キックを使いこなせるようになると別次元の楽しさになる
ファンなら満足するはず。音ゲーのシステムとしてはDivaのほうが好き
コンセプトと緊張感のある戦闘が良い
ガードのシステムは良かったけれど、後半は機能しなくなるのが残念
新規IPにしてはソツなくまとまってるけれど、後半になると日常パートがちょっとめんどい
雰囲気ゲーと思わせつつ、アクションゲーとしてシビアなところもある
ボリュームは少なめ
ニャル子の曲でうーにゃーするのは楽しいけれど、知らないアニメが多いと物足りないかも
あとはDL専用ゲームのバリアントハート、never alone、everybody gone to raptureなど評判が良いものをいくつか
HDリマスタものを減らせばもっと多くのゲームをプレイできるはずだけど、昔楽しんだゲームをより良いクオリティでもう一度プレイできるのは嬉しいもの
マリオ系はDSの頃に完全に飽きて卒業。オン対戦専用のイカにも魅力を感じないので自然とPS中心に
自分の中のGOTY 2015はブラッドボーン、次点でMGSVだろうか
あとGravity Dazeはやっぱり素晴らしい
2016年はDQビルダーズ、FF15、進撃の巨人、戦ヴァル、ダークソ3、Gジェネ、Horizon、Daze2、トリコあたりは必ずプレイする予定
VR元年でもあるので今年よりも大変なことになりそう