はてなキーワード: あいのりとは
あいのりしてくれるおんなのこがいない
俺もベンチャー企業にいるけど
メガベンチャーは除く
メガベンチャーは上手くやってるから嫌い、何度も誘って何度も落とすし
初値319億円 → 7538億円 +たくさん
まあここは成功してるか、なんでやろね
初値232億円 → 366億円 +134億円
コロナで爆上げしてほぼ全モしたとこ
そもそもなんで上げた、下げるなら上げるな
ちなみにヘイの方が嫌いなんだけどあそこは未上場
BASEが萎んだからヘイもどうなんだろうね、評価額920億らしいけど
初値250億円 → 223億円 ▲27億円
全モ
2016年ころ?のイキリ散らかした感じ嫌いだったなあ
さっきYoutubeでゆっくり茶番劇見たんだけど経営陣いろいろあったの?
正確に言うとエンジニア界隈のヨイショがキモかった、その後散り散りになったみたいだけど
最近だとZOZOとかメルカリあたりヨイショされてたけど今はそういう会社無いね、みんな技術ブログやめたのか?
初値493億円 → 128億円 ▲365億円
クラウドソーシングってブームだったよな、ブーム終わると普通に下がる
ガートナーのハイプ・サイクルみたいなやつ
2020年2000円 今1440円
初値129億円 → 86億円 ▲43億円
なんか乱高下してて笑う
ジモティーは何度もエントリーしようとしたから求人のコスプレしてた社員?を覚えてるんだけど、あの人はまだ残ってるんだろうか?
上場すると思わなかったよ
初値107億円 → 187億円 +80億円
全モ、かと思ったら上がってんじゃん
昔使ってみたけど一回もお金もらえなかった
2020年5000円 今3040円
初値502億円 → 310億円 ▲192億円
よこよこ?
クソ意識高い横文字の中に突然現れるイエウールのゆるいロゴ、頭おかしなるで
2020年2000円 今363円
初値174億円 → 42億円 ▲132億円
まあコロナあったしな、でも君が頑張らないと食べログがいつまでも君臨するじゃん?
実は敵はインスタな気がするけど
2020年6000円 今1600円
初値611億円 → 200億円 ▲411億円
ノーコードも過度に流行ったからなー、ノーコードバズも終わりか
初値292億円 → 209億円 ▲83億円
2021年に上がったの謎
初値1424億円 → 1164億円 ▲260億円
2回面接受けたけどなんかちげーなってお互いなった、肌が合わない
2019年1000円 今256円
初値136億円 → 今40億円 ▲96億円
もはや懐かしい
初値165億円 → 171億円 +6億円
初値254億円 → 211億円 ▲43億円
ビズリーチのとこ
面接してくれたおえらいさんがいけ好かなかったので嫌い
MacProうらやましい
2019年1500円 今504円
初値146億円 → 59億円 ▲87億円
場所貸しにとってコロナはプラスなのかマイナスなのか?利用用途が若干変わりそうとは聞いたが
初値6766億円 → 3269億円 ▲3497億円
どうした?わからん
2015年2000円 2016年500円 2018年3800円 今915円
初値332億円 → 221億円 ▲111億円
懐かしすぎ、30人くらいの時に面接行ったけどおえらいさん酷くてやめたわ
2000年500円 2004年125円 2006年2700円 2009年180円 2020年3500円 今975円
なにこの動き?
初値319億円 → 514億円 +195億円
初値297億円 → 今233億円 ▲64億円
初値452億円 → 463億円 +11億円
シェアリングエコノミーが儲からないということを身を以て教えてくれた貴重な会社
俺は好き、使ったことはない
2020年14000円 2020年93600円 今4090円
初値446億円 → 今162億円 ▲284億円
なにこれ? AIってさ、あれだよね、もう過度な期待も終わったよね
初値1166億円 → 1788億円 +622億円
初値197億円 → 114億円 ▲83億円
最近噂を聞かない、元気かな
2016年1500円 2017年10000円 2019年7000円 今2807円
初値239億円 → 395億円 +156億円
2016年700円 2018年4000円 2019年2000円 2020年4000円 今825円
初値206億円 → 304億円 +98億円
よく見てるInitialっていうベンチャーのサイトがユーザベース運営だと気づいて落ち込んだ
2017年2300円 2019年4700円 2020年1100円 今1919円
初値229億円 → 180億円 ▲49億円
昔好きだったよ、最近ぜんぜん使えてない
2020年3600円 今472円
初値1178億円 → 180億円 ▲998億円
KARTEやってるところ、国内の解析系でこんな時価総額ありえなくね?と思ってたから上場ゴールに安心感を覚える
てか売上40億をどうやって時価総額1000億オーバーまで持っていったんだ?可能なの?
ここもサステナビリティって書いてる、友だちになれない
初値548億円 → 1708億円 +1160億円
使いこなせないから嫌い
2022年5200円
初値1442億円 → 2000億円
ちゃんと下がるから、ファンだからって安易に買うなよ?カモだぞ
あ、2434億円までもうすぐだ!今2255億円
2016年3200円 2018年1600円 2019年5000円 今1217円
初値80億円 → 36億円
京都は無理遠い
飽きた
あとあったっけ
とにかく上場ゴールしすぎ
一番高く売れるシーンで上場してるからそりゃそうなんだけど、それで良いのか?市場もわかってて加熱しといてスンって冷めるよね
そういうもんだっていうのはわかるんだけど、外野がはしゃぐから嫌い、今のえにからとかも
・ヘイ むしろ売りそう
・エブリー DELISH KITCHENのところ、若い社長が成功してるのが憎い
↑白地に英字のロゴは信じられない
追記:あれ、DELISH KITCHENだっけ?クラシルだっけ?ごっちゃになった
・調達額100億いってるところ
・クラスター メタバースがいけるかどうかの試金石みたいな会社
・インバウンド系 コロナが無ければ華麗な上場ゴールを決めてたに違いない、爆買いまた来るのか?
・CAMPFIRE 「年内上場目指す(2021年)」横領されてる場合じゃねーぞ
・ミラティブ、SHOWROOM ひょっとしてタイミング逃した?
・スマートホーム系 そろそろ動きあるか?
・ペット系 未だに出てこない
・スポーツ系 意外と出てこない、まあ一番強いのがヤフーだし、オリンピックのタイミングで出ないとなるとなあ
・語学系 これも、やっぱり儲かるネタかバズネタか、NOVAみたいにアホやんないと無理なのかな
・音声系 クラブハウスがバズったけど、音声系はね、無理なんですよ?
(今後どうするつもりか知ってる会社は書いてない)
嫌い
・PayPay くっそ成功してしまった、4000万アカウントだって。今若者は銀行口座の前にPayPay口座作ってるんだよ、銀行くんさぁ?
まとめ
・ベンチャーに夢見るな
・上場ではしゃぐな
・上場うらやましい
・このまとめは去年作ったら全然違う様相になっていたから全部忘れろ(結局ぜんぶ景気次第)
あ、株はやってないよ?みんかぶで調べただけ
無茶苦茶自助努力して何人もの女にアタックかけて就活みたいな恋愛活動するのも、
相談所に課金してカタログスペックで殴り合えるようアドバイスもらいつつ結婚を目標に相手を探すのも、
どちらも必要エネルギーが大きすぎるし結婚というゴール地点をいきなり意識しなければいけないのがはっきり言って重すぎる。
職場での恋愛がコンプラ的にも破局後のことを考えてもそもそも物理的にも難しい昨今、
現代の大人が求めるのは「メンバーと恋愛に発展してもOKな規模のデカイあいのり的な感じのサークル活動」なんじゃないのかと思う。少なくとも俺はそれを求めてる。
恋愛弱者にいきなり一対一での関係を強いたってやり通せるわけがないんだよ。
昔の日本だって地域の祭りが若者の出会いの場だったろ?それを再現するんだよ。
もちろん刃牙はリアルなのか問題というのはある。恐竜を食っていた原始人という意味不明のキャラクターが登場するし、雷が直撃しても死なない。しかし、戦闘描写は一貫して肉体と肉体であり、エネルギー弾とか超能力者とかサイボーグ犬とかは出てこない。あくまでも人間の肉体に備わる基本的な機能で勝敗は決している。
何者でもなかった少年が倒すべき目標を知り、修行し、数多のキャラクターたちと戦い、勝利する。
キャラクターの多くは実在の格闘家がモデルなので個性がつけやすく、読者に受け入れられやすい。
そして、結局主人公は最強になるもののイマイチ人気が出ないという点もオーソドックスな格闘マンガである。
最終的に最強になった主人公の戦闘シーンが「どうせ勝つんだろう」と思われて盛り上がらないのもこの手のマンガの宿痾だろう。
しかし刃牙は、「何となくつまらない人物になっていく」のが主人公だけではないのが特徴だ。
主人公の刃牙以外のキャラクターも、何となく魅力がなくなっていくのである。
そのキャラのポリシーに矛盾した行動をするとか、作者の思想に引っ張られてキャラが変貌するとか、そういうことが頻繁に起こる。
最近だとオリバがそうだろう。
無双の肉体を持ち、単純な力で全ての技をねじ伏せるというファイトスタイルでありながら知性派でもあるという、まさにアメリカを体現したキャラクターで非常に人気が高かったのだが、最新シリーズでは完全に噛ませ犬になってしまった。今現在もリタイアしたまんまである。
このように、刃牙にはその時の展開の都合で魅力的なキャラクターがあっさり魅力を失うという展開が非常に多い。
それらの展開によって熱心なファンから激烈なアンチに転向する人が多いのも本作の特徴だ。まさかスピンオフの烈海王でもやらかすとは思わなかったが。
ストイックに武を求めるキャラなのかなと思っていたのに、突然「喧嘩商売」の十兵衛みたいな「勝つためには何してもいい」みたいな行動をとるなどがしょっちゅう起こる。
「格闘マンガである」と思って読むと、フラストレーションがたまる構造になっているのだ。
タイトルに書いたように、刃牙はリアリティショーだからだ。格闘マンガではないのだ。
格闘系リアリティショーをマンガにしている作品が刃牙なのである。
リアリティショーというのはフジテレビの「テラスハウス」で有名になったジャンルではあるけれども、古くは「あいのり」などのように一般人を集めてその行動を観察することを楽しむジャンルだ。
リアリティショーの作りというのは、
・目的達成のために時に協力し、時に蹴落とす、むきだしの人間模様を描く
・演出の都合上、やたら醜悪に設定され視聴者のヘイトを一身に集める人物が出てくる
・話が進むと、醜悪な人物が改心したり、新たなヘイト役が出てきたりする
・人気のないキャラは退場する
・ショーの最中、出演者のインタビュー映像が入る(この時何を思っていたのか、など)
演出の都合によりキャラが歪むというのはリアリティショーでは極めて普通だ。
それが原因で自殺者が出てしまったりするのが大問題なのだが、漫画なら自殺するキャラは出てこない。安心である。
あんなに魅力的だったキャラが一転して下衆になったり、また突然元の性格に戻ったりするのもリアリティショーあるあるだ。
リアリティショーに慣れてくると「あぁ、今はこのキャラがヘイト役でみんなをかき回すんだな」とわかるようになる。そのキャラには罪はなく、展開の都合で演じているだけだ。
刃牙も独歩も克己もオリバもジャックも本部もアライJr.も、リアリティショーの登場人物なのだ。
しょっぱい役割を引き受けることもある。
それらを演出するのは作者の板垣恵介であり、作者の分身である範馬勇次郎である。
勇次郎はリアリティショーのジャッジ役であり、司会である。方向性を決め、価値観を定め、時に自らショーに参加して圧倒的な権力をふるう。
キャラクターの優遇不遇に一喜一憂するのが正しい楽しみ方で、「あぁ、今はこのキャラがワリを食う展開なんだな」などと冷めた目線で見てはいけない。
テラスハウス見たことなかったのだけど、あれってそんなに面白かったの?
何年も前にやっていた「あいのり」のノリが苦手で、テラスハウスもそういうものだと思い込んで遠巻きにしていたんだけど、昨今の誹謗中傷の件を通して海外でも放送されていたことを知った。
ということは、まあ視聴率もよくそれなりに人気だったことはわかるんだけど、テラスハウス見ていた友達が「○○はどうしてあのときこうしなかったのか」「○○の態度むかつく」「見てて腹立つ」みたいなことを結構言っていて、そう思いながら見るのは面白かったからなのか? と…。
友達でもない人の恋愛模様見ていてもとくに何も思わないし、見ていて腹立つのは「自分ならこうするのにどうして思い通りに動かないのか」という思いが少なからずあると思うし、そういう人たちは見るの向いていなかったんじゃないのかなぁ。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 101 | 11216 | 111.0 | 48 |
01 | 72 | 5762 | 80.0 | 33.5 |
02 | 40 | 5226 | 130.7 | 54.5 |
03 | 42 | 7126 | 169.7 | 60.5 |
04 | 43 | 6640 | 154.4 | 48 |
05 | 21 | 3905 | 186.0 | 39 |
06 | 44 | 4476 | 101.7 | 44 |
07 | 81 | 11051 | 136.4 | 44 |
08 | 79 | 13037 | 165.0 | 58 |
09 | 108 | 14230 | 131.8 | 51 |
10 | 116 | 16393 | 141.3 | 48 |
11 | 127 | 9722 | 76.6 | 44 |
12 | 174 | 22981 | 132.1 | 42 |
13 | 169 | 13494 | 79.8 | 36 |
14 | 172 | 12247 | 71.2 | 42 |
15 | 149 | 10675 | 71.6 | 33 |
16 | 145 | 13449 | 92.8 | 43 |
17 | 117 | 10324 | 88.2 | 40 |
18 | 152 | 18150 | 119.4 | 41.5 |
19 | 189 | 13484 | 71.3 | 39 |
20 | 169 | 17331 | 102.6 | 34 |
21 | 147 | 11194 | 76.1 | 32 |
22 | 170 | 17101 | 100.6 | 33 |
23 | 103 | 16703 | 162.2 | 45 |
1日 | 2730 | 285917 | 104.7 | 40.5 |
木村花(18), テラハ(18), テラスハウス(42), Dart(4), 女子プロレスラー(8), 奇祭(4), あいのり(3), 5月22日(3), リアリティー(13), 素描(3), 賭博罪(3), 誹謗中傷(93), 中傷(50), プロレス(12), マイナンバー(14), ネットリンチ(12), 罵詈雑言(9), Python(8), ざま(9), リアリティ(12), 視聴者(16), 番組(43), 自殺(81), 花(15), 解除(21), 支持率(10), いみ(9), 視聴(13), 安倍政権(19), SNS(49), 死者(15), 人格(21), スター(15), 罵倒(17), 芸能人(18), アンチ(14)
■お前らって安倍が自殺したらどうすんの? /20200403084145(31), ■【追記】ブクマのメタが簡単すぎるのでブクマカ辞めます /20200524030341(16), ■人間、皆自分が一番いいやつだと思ってる /20200523192332(15), ■コミュ強の妻とコミュ障の私 /20200524070038(15), ■「テラスハウス」で花を追い込んだのはコスチューム洗濯事件じゃない /20200524122707(14), ■ちょっとだけバラエティのADやってたけど /20200523213620(14), ■クソ曲ってある? /20200524154140(12), ■男が男の家に招かれたらセックスOKのサイン /20200524113536(10), ■ツイッターのせいでゾーニングがぶっ壊れた /20200524163529(10), ■因果関係があるかはわからんが /20200524120223(9), ■おままごとって何が面白いの? /20200524161807(9), ■人形性愛者による幼児型ラブドール反対運動への抵抗 /20200523115226(9), ■ /20200522151346(7), ■物語が楽しめなくなった /20200524161312(7), ■まだsnsが原因とは明らかになってないよね? /20200524093938(6), ■9月入学に賛成してるやつってバカしかいないの? /20200523040158(6), ■ /20200524195703(6), ■精子って道に迷ったりしないの? /20200524164144(6), ■統治形態を変えるしか方法はない /20200524100535(6), ■最近「してたじゃん」を「してたんじゃん」と書く人を見かける /20200524033820(5), ■今の右翼・保守のマジョリティって /20200524082218(5), ■安倍総理が自殺したらパヨク共は責任とれるの? /20200524112511(5), ■インターネットの中心部って /20200524124630(5), ■組み込みプログラマってどういうお仕事するの? /20200524131043(5), ■はてな界隈ではマイナンバー反対が多数派だと思ってた /20200524152120(5), ■お前らのせいで三種のチーズ牛丼頼めないんだけど /20200524153051(5), ■すまん地球人だけど質問ある? /20200524162815(5), ■anond:20200523115226 /20200524014957(5)
中高時代は陰キャオタクグループに属していて、大学時代は間違って陽キャのサークルに入ってしまった。
今自分は25歳。オタクグループと陽キャの同期、それぞれたまに遊びに行くのだが
両者の趣味が逆転しつつある。
その一番の要因は、漫画村とネットフリックス・amazonプライムだ。
まず端的に言うと、陰キャオタクグループはオタク趣味を辞めていった。単純に飽きてしまったようだ。
皆、高校時代は録画したアニメを1クールに6~10ほど見ていた。
漫画村が出た時、オタク友達は興味を示さなかった。主要な漫画は見ているし、漫画はあるので見る必要もない。
(別に彼らにモラルがあるとは言わない。バイト禁止だったので、昔の作品は違法視聴していた)
大学卒業後は「アニメを追いかけるのが面倒になった。萌え系ばかりでつまらん」
と言い、BOYSとかちょっとミーハーな海外系のドラマを見るようになった。あと急に童貞を捨て始めた。
陽キャグループはどうかというと、高校、大学共にずっと海外ドラマやあいのりみたいな企画モノを見ていた。
それがちょっと変わったのは、漫画村だと思う。漫画村は今まで漫画を見てない層に一番流行ったと思う。
マンガが好きと言ってはいけない雰囲気が陽キャにあったが、それが一気になくなった。
見たネトフリやプライムで萌え系を見始めた。「彼女居なくても、アニメでいいや」みたいな人が増えている。
人は本来、陰キャと陽キャ成分を両方摂取しなきゃいけない生き物なのだと思う。
そういう所で人生のバランスをとって、精神の安定を保つ。片方だけだと身を滅ぼしてしまうのだと思う。
どちらにせよ、両者とも陽と陰を最初から与えられ、享受してきた人間だ。それを自分で選び取れるようになるのはいい事だと思う。