2022-01-22

配布型CGIゲームがこの世から消滅しそうなのに誰も保全してくれない

から20年前、ブラウザゲームといえば設置型のCGIゲームだった時代があった。

箱庭諸島、SOLDOUT、FFA罪と罰商人物語珍走記…名前を挙げればきりがない。

そしてこれらの特徴としてフリーソースであることがあげられる。エンドレスバトルのような例外もあるが基本的に再配布可能であり、大本サイトが消えてもソースが再配布され長く親しまれることも度々あった。

当時はネット回線は貧弱であり、重量級のCGIゲームレンタルサーバーから名指しで設置禁止を言い渡されることもあったが、それでも数多の個人サイト原本や改変版が設置され、インターネットを賑わせていた。

しかし時は流れ現在、これらのCGIゲーム文字通り瀕死の状況である

プログラム陳腐化し、レンタルサーバは数を減らし、かつてのプログラマーたちは皆ネットを去っていった。配布サイトジオシティーズ消滅で壊滅し、インターネットアーカイブにすら残っていない派生も多い。今やプレイどころか、入手・設置すら一苦労するレベルの代物である

時代の流れから取り残されたものが淘汰されていくのは仕方がない。しかし、インターネット黎明期を賑わせたプログラムがこのまま霧散していってしまってもいいのだろうか。

箱庭諸島ですら現状ダウンロード方法消滅してしまった派生作品10を超えている。再配布が許可されていたとしても、一度消えたサイトスクリプトが再び表舞台に出るケースはかなり少ない。無法地帯といわれる2chフリーソフト保管スレですら、CGIゲームが再アップされた例は存在しなかった。

これを見ている増田の古いパソコンにも、すでに入手不能CGIスクリプトが残っているかもしれない。だがそれが日の目を見ることは、現状ないのだ。

かつてのガラケー向けゲームですらswitchプレイできるようにする動きはあるのに、こちらを保全しようとする動きは一切見られない。ネット考古学的にも、レトロゲーム趣味的にも、もう少しこちらに目を向けてはいいのではなかろうか。

  • 箱庭諸島と罪と罰懐かしすぎて涙出たわ… 当時小学生で、その時流行ってたFFXIとかPSOなんてソフト代+月額課金が高すぎて絶対に親が買ってくれないし、この二作品が実質的に初めてハ...

  • 2くらいしか残ってなさそうやな http://hako.gob.jp/script.html

  • あんな時代遅れの産物もう誰にも必要とされてないよ

  • CGIゲームとかの文脈も今のなろう小説には組み込まれてるよなぁって思う

  • perl のCGIだっけ? 懐かしいわ

  • 15年くらい前はまだまだあったよね~ ガラケーでもあそべた

  • 誰かに期待するな お前がやるしかないんやで お前がやれば残るし、お前がやらなければ消えていく 歴史とはそういうものだ

  • 考えた内容自体はよいことなんだけどさ、日本人はお前みたいに「誰も保全してくれない 」 誰かやってくれないかな~(自分は絶対にやらない) ばかりなんだよね。 アメリカなんか...

    • それはアメリカ人の方がルール無用のアウトローが多いというだけではないでしょうか

      • 著作権に配慮して保全しなくてもいい程度のゴミなら無くなればいいね

        • 人権に配慮すると滅んでしまうようなゴミ種族は滅んでもいい という現代の少子化の考えと似てるね!

    • 地域の歴史とかをアーカイブしようという動きは日本人にも昔からあったはずなんだけどね インターネット黎明期にも忘れられそうなテレビ番組とかの記録をアーカイブしたりとか 権利...

  • なっっっっつかし あいのりのゲームが好きだった

  • じぶんでやろう

  • 中学のころ「いくのCGIのHP」というサイトで公開されていたFFAやっていたなぁ。FFAえりいく改ってやつだ。 FFA界隈では一番盛り上がっていたサーバーなんじゃなかろうか。 2016年11月にサ...

  • お前がまずやれよ。 お気持ち女さんみたいに、自分は金も手も動かさずに文句だけ言うな。 金あるオッサンはゲーム保全活動やる奴多いぞ。

  • 共有箱庭諸島が好きだったな

  • お前がやれよ なんで他力本願なんだよ そもそも誰もやろうとしないなら消えるさだめだったってだけだろ ゴミなんだよ

  • Dockerとか言ってる人はちゃんと技術キャッチアップし続けてるのだなあ偉いなあと思う。 いっぽうXAMPPでローカルサーバとか言ってる人の置いてけぼり感...まあワイもそちら側なんすけ...

    • おじさんってだいたい仮想化のあたりで止まっちゃってる人が多い印象 コンテナまでたどり着いてない

      • まさにそんなかんじすねw ↓この人はいいとこまでいってて惜しいだけどちゃんとDocker理解してるのはえらい Dockerで、と思ったけど、32bitだったり古のカーネルだったりWindowsかもしれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん