2024-08-11

コロナが5類になって労基法が守られない場面が増えて嫌だという愚痴

11波と言われるちょっと前にコロナ感染した。うっかり流行最先端になってしまった。病院検査したら陽性だったので、熱もあることだし仕事は休んだ。その間、久しぶりにコロナ情報をあれこれ漁って、厚労省ホームページにたどり着いた。

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
4 労働者を休ませる場合措置(休業手当、特別休暇など)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q4-1

回答の一文にこうある。「使用者自主的判断で休業させる場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に当たり、休業手当を支払う必要があります。」

まり労基法によると、会社コロナ感染してるからという理由で無条件に従業員を休ませることはできない。休ませるには、就業規則にそのことを定めて、休んだ日の分の休業手当を支払う必要があるということらしい。有給を使わせちゃダメだし、欠勤扱いでその分の給料を引いてもダメ。だけど、うちの会社規約更新してないし、上司は平気で「発症翌日から5日間は外出を控えることが推奨される期間」だから休めとだけ言ってくる。こういうところだけ、厚労省の言うことを盾にしてくる。休業手当のことなんか一言言及がないのに。でも、よその会社でもこういうケース、多いのでは。

ちなみにうちの会社場合、気がついてないとか、無知だとかじゃなくて、確信犯可能性も結構ある。身バレが嫌なのであんまり詳しくは言えないけど、表に出たらかなりダメ労基法関係運用をしてるから、そう思ってる。

あと、周りの話を聞いてる範囲での印象でしかないが、雇われてる側でこの休業手当のこと知らない人が結構多いのではないかと思う。大事ことのはずだけど、どうして調べようとしないんだろう。どうしてそんなにお人好しなのか。会社労働者ことなんて考えてくれないんだから自分自分の身を守るしかないのに。

こういうのが嫌だ。国は労働者が守られる制度ちゃん作りましたよ、みたいな顔をしている。でも、実際にはかなり守られにくい制度しかない。みんな制度自体を知らないし、積極的に知ろうともしない。国は周知しようという努力マイナカードほど熱心にはしてないし。目に入る機会すらない分、道で見かける警察の注意書きよりも効果がないんじゃないか。周知もしない、罰則も設けない、守らせる気がない法律を作るのは何のためだろう。

なんていろいろ言ったけど、結局自分会社に何にも言わないでここで愚痴ってるだけなんだよなー。

  • 自分で勝手に休んでる癖にバカなのか?

    • じゃあお前んとこ出勤してバラ撒いてやるわwwwwwwwwww

    • この2点を満たせば、休業手当の支払いは不要と書いてあるのにね ①その原因が事業の外部より発生した事故であること、 ②事業主が通常の経営者として最大の注意を尽くしてもな...

  • そうなると無理してでも出勤するのが正解だな

  • 感染症法は関係なくて、職場で感染したことが証明できない以上、無給休暇でしょ もし証明できたら、それは労災だし

  • まーた、マイナンバーがどうとか共産党信者の工作かよ

  • やめるときには裁判を起こして時効になっていない分はしっかり取り立ててくれ

  • 厳密に運用したら日本の中小零細がほとんど潰れて大恐慌起きるだろ

  • マイナカードと比較して政府が熱心にやってることなんて徴税くらいだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん