はてなキーワード: HALO3とは
1(中)Splattack!(スプラトゥーン)
2(右)彩 Phantasia(ウマ娘プリティーダービー)
3(二)フィールド4(RPGツクール2000)
4(三)戦闘!フリーザー・サンダー・ファイヤー(ポケットモンスターソード・シールド)
7(遊)新銀河帝国(スーパーマリオギャラクシー2)
8(指)I wanna be with you in this world(イルマティックエンベロープ)
(投)通常戦闘(PC98版ドラゴンスレイヤー英雄伝説2)
皆さんの好きなゲーム音楽も教えてくれるとうれしいです。
○朝食:なし
○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁(フリーズドライ)、ツナ缶
○調子
はややー。
休日なので、洗濯! 掃除! を適当にこなして、そこからはゲーム。
と思ってたんだけど、買い物ついでにプレイしたポケモンGOが楽しくて、ついつい色々歩き回ってしまい、
へとへとになってしまった。
そのせいで、三時間ぐらいお昼寝してしまって、そこまでゲームはできてない。
●XboxOne
○HaloWars2
が、この日記を書いた段階では、ほとんどムービーしかないミッション1をクリアしただけ。
やる気はめっちゃくちゃあるので、どんどんプレイしていきたい。
・ミッション1
Halo4のときのコルタナと同じく、セリーナもAIの耐久年数によるアレでなにかあったらしい。
だめだ、これは悲しすぎる、前作のストーリーの積み重ねだけじゃなくて、Halo4とHalo5の積み重ねのそれも相待って、とっても悲しい。
それから、アーク(アークってHalo3のあのアークだよね? ヘイローを全部起動できるやつ)に降り立って戦闘、なんだけど
絶望感がぱない!
前作でエリート相手に無双したスパルタンのレッドチームがたった一人のプルートに蹂躙されるのは、今回の戦いが相当に厳しそうで、テンションがたぎる!
●DS
未プレイ。
●3DS
未プレイ。
なにげに台コンプまであと「ビビヨン台」でリーチなんだけど、なかなか出てくれないね。
○ポケとる
あくポケのヤミカラスもゲットできて、いい感じ。
なにか目標を決めたいけど、悩み中。
戦闘要素はあまり興味ないから、収集部分でなにか自分なりの目標を決めたいところ。
ログボのみ。
○朝食:焼きそば
○調子
久々にゲームに熱中できて、良い感じです。
木曜日と金曜日もお仕事ですが、真ん中にお休みがあるのは、少し楽ですね。
頑張るぞいや。
○Halo5
面白かった。
そりゃあ面白かった。
いつまでたっても改良しない盾と、長距離からのスナイプが特徴的なジャッカル
特徴的なステップとシールドを割るまでヘッドショットが効かないエリート
彼らと戦うというゲーム制自体が楽しいんだから、そりゃ面白いんだよ。
ゲーム性は正当進化って感じで、現行世代機一発目にふさわしい出来だったと思います。
ただ、ストーリーがなあ。
はっきり言ってよくわからないなあ、ナイトフォールやHalo2Aのムービーでさんざん焦らされてようやくプレイアブルキャラになったのに、いまいち好きになれなかった。
というか、嫌いにもなれなかった、マスターチーフが基本的に無口な無個性キャラなんだから、もっと個性を押し出して
台詞や演技を多くとってもらわないとなあって感じ。
最終ミッションで唐突にコルタナがファイアチームオシリスのメンバーの過去を語るのも唐突な感じ。
時間がなかったにしても、Halo:Reachの「リーチは俺の故郷なんだ、恩返ししないとな」みたいに、特徴的な台詞一つでキャラは立つはず。
5作目にして登場する新キャラなんだから、もっとキャラ立ちを意識して欲しかったなあ。
肝心のマスターチーフとコルタナのお話も、しっくりこなかった、というか
まだ始まってすらいない感じ。
あと、シナリオが完全に途中で終わってるところはきつかったなあ。
今回よかった点は
チーフが「博士が俺にしたようにか?」と自分の生まれに言及したところ。
これはよかった。
Haloシリーズの根底にある滅茶苦茶暗い設定と比較することで、コルタナのしようとしていることが如何に悪いことなのかがわかる。
これは単純に可愛い。
まあでも、Halo2もシナリオぶった切りだったし、アービターのキャラ立ち微妙だったけど、
Halo3でシナリオも完結したし、アービターも好きになれたわけだし。
Halo6に期待って感じかなあ。
ストーリーや探索要素まで導入する「PvZ Garden Warfare 2」“Backyard Battleground”エリアのゲームプレイ映像がお披露目
http://doope.jp/2015/1249714.html
最初はこじんまりとしたタワーディフェンスゲーだったんだけど、
どんどん肥大化していってるなあ。
でも、楽しそうだから、2までに1をやっておきたいなあ。
○調子
○Halo5
さてHalo5です。
シリーズお馴染みの我らが主人公、マスターチーフの二人の視点が交互に描かれるようです。
さらになんと、Halo2では操作キャラになり、Halo3では共闘した、アービターも登場。
(アービターとロックも因縁があり、それはHaloTMCC収録のHalo2のおまけで描かれてる)
それを追うロック、
マスターチーフとロックの白兵戦や、ガーディアンと呼ばれるフォアランナーのロボット?の登場など、多くの見所があって面白いですね。
ただ、ストーリー的にはまだちょっとよくわからない感じかなー。
https://store.xbox.com/ja-JP/Xbox-One/Bundle/アルティメット-Shadow-Jago-パック/b4bd105a-7a93-4872-9340-6e3f884eadc6
○朝食:なし
○昼食:ナポリタン
○調子
ただたんに眠ってただけど思うけど、なんか不安だ。
○Halo3ODST
このゲームはHalo2とHalo3の間に起きた事件を、スパルタンではない海兵隊の視点で追った作品です。
まずは、チュートリアル代わりのミッション01「軌道降下」を攻略。
さすがに何ともなくクリア。
Haloおなじみの敵たちが懐かしいですね。
今回は何やら女性と怪しい関係にある「バック」さんを操作することに。
デアとのイチャイチャばなしがもあるも、デアさんは死んで?しまった模様。(絶対あとから出てくると思うけど)
○朝食
なし。
○昼食
○夕食
マーボードーフ丼。
2などであれだけ苦労したのが嘘みたいだ。
そして珍しくこのステージでは、道に迷った。
2や1と比べて、3は道に迷にくいというか、始めて道に迷った。
あと、2の最終決戦を彷彿とさせるハンマー持ちとの戦いは滾った。
残り3ステージ、コルタナとは再開できるのか?(4を知ってるから再開できるんだけどさ)
死亡フラグびんびんのアービターは生き残ることができるのか?(4でエリートと敵対してるから、死ぬのかなあ)
続きが気になります!
○ハッピーウォーズ
キャノン砲で城門割るのが楽しすぎる
コルタナーーーーーーーーー!
たぎる! たぎる! たぎる!
そして名台詞「女の子と約束はしちゃ駄目、できない約束はね」にたいしての
「俺は約束を守る」これがもう、シンプルだからこそ、格好いい。
これはもう辞められん! と一気にステージ10「ヘイロー」も攻略。
軍曹の「もう二度と彼女をはなすんじゃない」は、Halo4を知ってるとより涙が出て来るなあ。
アービターの「死してなお彼は頼れる味方だぞ」なんて、もう格好よすぎ。
そして「あなたにあえてよかったわ、ジョン」でもう、私は涙で画面が見えませんでした。
さらに、アービーターの「たやすいことではない」。開幕と同じ台詞ながら、全く違う意味をもつこの台詞。
(でもなんで、ヘイロー4でまたエリート族と戦ってるんだろう? アービターはナニしてたんだろう? 私、外伝小説とかも気になります!)
が、初戦で手札事故でなにも出来ずに終わった。
が、なんと小学生の部全国○位がいたり、その家族がいたりと、今日の大会はやたらとハードだったようで、
フリーでも一勝もできなかった。
まず大前提として、BW時代のカードを持っていないのが痛すぎるなあ。
早く、XY以降レギュになりますように(ぱんぱん)
○朝食
○昼食
○夕食
今考え中。
2などであれだけ苦労したのが嘘みたいだ。
そして珍しくこのステージでは、道に迷った。
2や1と比べて、3は道に迷にくいというか、始めて道に迷った。
あと、2の最終決戦を彷彿とさせるハンマー持ちとの戦いは滾った。
残り3ステージ、コルタナとは再開できるのか?(4を知ってるから再開できるんだけどさ)
死亡フラグびんびんのアービターは生き残ることができるのか?(4でエリートと敵対してるから、死ぬのかなあ)
続きが気になります!
○ハッピーウォーズ
キャノン砲で城門割るのが楽しすぎる
まさかのスコーピオン二隊もスコーピオンにかかれば楽勝、本当戦車ってつええなあ。
チーフとアービターの背中合わせといい、台詞回しといい、本当に痺れる素晴らしいゲームだなあ。
が、この章の途中で初のフリーズ。
一気にやる気が失せたので、正直ストーリーもおぼろげにしか把握できなかった。
○ポケカ
前回は平日だったため、人が集まらず不戦勝の優勝という非常に面白くない結果に。
なので、今度は土曜日の午前中という、子供も集まる時間帯にもう一度行ってみることに。
今日もストレッチだけでヘロヘロだけど、なんとかスキップせずにできた。
さすがに慣れてきたかなあ。
○朝食
昨日はっちゃけすぎて食べる気がない
○昼食
サッポロ一番の塩
○お薬
問題無し
○ハッピーウォーズ
魔法使いで協力一セット。
うーん、魔法使い飽きてきた。
このゲーム僕的には、僧侶が楽しすぎるんだよなあ、武器を鍛える必要もあんまりないし。
イージーなので本当に余裕。
今作は道に迷うこともないし、楽しいなあ。
だけど、Halo1のラストステージ、あれだけは凄い難しかったから苦手。
○ポケモンX
フリーダブルで数戦。
レートでは買ったり負けたりなのに、フリーでは相手が伝説で固めてようが何だろうが大体なんとかなる。
あと、今日から面白いバトルが出来たら、以下の形でレポートとしてあげたいと思う。
○自分:ダーテング、ヘルガー、マニューラ、ダークライ、ヤミラミ、イベルタル
○相手:ミュウツー、ココドラ、フリーザ、ダークライ、ゲノセクト、ゾロアーク
1ターン目
マニューラ:ローキック➡ダークライのこり二割 マニューラ球ダメージ
ダークライ:ひるみ
2ターン目
マニューラ:こおりのつぶて➡ダークライ乙 マニューラ球ダメージで乙
3ターン目
4ターン目
ココドラ:守る
5ターン目
6ターン目
以上、僕の勝利でした。
絶対零度があたっていたら、熱風が外れていたら負けていたかも知れないので、危うい勝利でしたね。
○ポケカ
スタンダード(60枚)では始めての対人戦なので、少し緊張しています。
○朝食
水のみ
○昼食
○夕食
かきあげ丼(おごり)
○夜食
油麺のちに吐く
まずい、色々とまずい。
何がまずいってまず、一万円もポケモンカードに使ったことがまずい。
だってダーテング欲しかったんだもん!(一枚しか出なかったけど)
次の一週間も自炊をすれば余裕。
次の一週間も自炊をすれば余裕。
だって、残り月末まで16日だから、一日500円も使えるわけですよ、余裕ですよ余裕。
多分、月末には傷病手当金が振り込まれるから、何とかなるはず、はず。(もうこれが破綻すると、XboxOne貯金を崩さないといけなくなる)
最大の問題は、ポケカをシングル買いして大会に出たい欲を抑えれるかと、
「スターウォーズのキネクトゲーをやるために、スターウォーズ全巻見る為にピザとらないとピザ」みたいな欲求をちゃんと抑えられるかだ。
○ポケモン
ランダムフリーの、ダブルやトリプルでダークライを使って無双するの楽しいです。
エーフィに間違えて打って二人とも寝てからのボロ負け以外は、基本勝ててます。
ただ、フリーのダブルやトリプルは三値を理解していない人もいるからか、ほのおのからだファイアローなんてオドロキの型が来てビックリしました。
案外、フリーも楽しいので、イベルタルも厳選して、フリーダブル悪統一でも真面目にやろうかなあ。
とりあえず、レポを残して晒す遊びでもしようかなあ。
(※レポってのは将棋でいう棋譜みたいな奴ね、僕は第四世代の頃社大スレってところでポケモンをやってたので、そういうのを残すのが好きなんです)
○ハッピーウォーズ
魔法使いで協力を一セット。
やっぱ遠距離ファイヤーボールはいらないなあ、他のを模索しよう。
あと、エンジニア用の砲台命中3はあるんだけど、僧侶用のそれがないから、それも欲しいなあ。
そうだクレジットカードなら(危ない思考)
○マジック2013
黒デッキで数戦。
1マナソーサリーのお互いのクリーチャーを生け贄に捧げる奴が強いなあ。
僕はポケカでは悪タイプ専門、ポケモン本編でも悪統一なので、マジックでも黒なのです(実は今決めた)
アービターと協力かと思いきやそうでもない。
早くコルタナと再開したいです。
○朝食
○薬
いっぱい飲みたいけど我慢
○昼飯
○夕飯
怒られたので、オムライスカレーを食べにいった。トマトが入ってて美味しかった。
○調子
ちょっと家族ともめてしまったせいで、心のバランスがまた崩れてしまった。
あと手当金の話が上手く進まずちょっと苦しい。
でも、以前のような死にたいとか、薬バカ飲みとか、消えたいとまではいかない。
とりあえずランニングしてチョコ食ったら、することないからゲームしよ、と思える程度には回復できた。
○ハッピーウォーズ
今まで対人専門だったんだけど、協力プレイも意外と面白いことに気づけた。
とはいえ、一周してやめた。
正直飽きてきたなあ。
ボス戦を数戦し、主人公達の村の人たちと合流できた所までプレイ。
ディスパッチャーの内容を今ひとつ理解していなかったのでサンプルコードを読んだり、本を読むなりした。
実装はできるんだけど、細かい所までは理解が追いついていなかったので、少し前に進めた感じがする。
こういう終わりがないゲームをどこまでやり込むかは難しいんですが、
とりあえずレベル50を目指そうかなあ、へっぽこの自分にはかなり遠い道のりになりそうですが。
Haloは1、2、4しかクリアしてないので、これをクリアすればナンバリングタイトルはとりあえず終えられるかな。
今日は「ステージ1 アライバル」(ムービーみるだけ)と「ステージ2 シエラ117」を攻略。
ビギナーなので、実績は解除されず。
でも難しいのよりもストーリーをちゃんと追いたいのです。
「たやすいことではない」とか「女の子とは約束しちゃだめ、出来ない約束はね」とか「集合場所は?」「戦場よ」とか、どれも痺れる決まってる。
目標もなくダラダラやるのが限界にきたので、自分の中のForza目標を決めて、それが達成されたら
その目標とは、シャーマンキングでX-LAWSが使う「天使」こと「スーパーカー」をゲーム中で可能な限りそろえ、自分が満足するレースをする。です。
いきなりなんのこっちゃと思われるかもしれまんせが、私の車の知識は本気でこの漫画程度しかないのです(※シャーマンキングは車漫画じゃそもそもありません)
なので、そこに登場する天使ことスーパーカーを集めて並べて満足する、それがForzaの僕の楽しみ方、ということにします。
○Forza2のやり込み度合いについて
まず自分は車の免許を持ってなく、車に対する興味や知識が全くと言っていいほどない。
まだレースゲームは対戦する楽しみがあるからいいものの、Forza2のオンラインは過疎っており、対戦が出来る状態にもない。
ならそもそも、どうして始めたのかというと、XboxOneで自分が好きなゲームを増やしたいから。
つまり、Forzaシリーズを自分なりの楽しみ方を見つける必要が有る!
そして、思いついたのが、僕が大好きな漫画「シャーマンキング」に登場する「天使」ことスーパーカーたちのことだ。
シャーマンキングに登場するX-LAWSという組織は、スーパーカーを武器に戦うのである。
それがいたく格好よく、ハンドルネームの元になった漫画のロボットと似ていることもあり、僕は彼らが大好きなのだ。
というわけで、Forzaでも彼らのスーパーカーをすべて所有し、満足いくまで運転したら、次のナンバリングに進むという自分ルールを制定した。
以下はそのメモ
マルコ、ミカエル、フェラーリ92年型、フェラーリ、イタリア(92年型はなかったので年代が近い91年型で妥協しよう(そういうもんでいいのか?))
リゼルク、ゼルエル、ロータスエリーゼ、ロータス、イギリス(いっぱいあってよくわからんから、適当にデザインで選ぼう)
ジョンテンバット、ラファエル、アストンマーチン・DB4、アストンマーチン、イギリス(DB4がないからDB9で代用しよう(いいのかなあ?))
ラーキ・ディラック、ウリエル、フォード・GT40、フォード、アメリカ(Mk2ってのがあったからこれでいこう、もうこれでいいのです。)
ポーフ・グリフィス、サリエル、ポルシェ・911、ポルシェ、ドイツ(なんか山ほどあるけど、どうしよう)
クリス・ブンスター、メタトロン、ハマーH1、ゼネラルモーターズ、アメリカ(この会社はForza2で見つけられなかった)
ケビン・メンデル、レミエル、メルセデス・ベンツ 300SL、ベンツ、ドイツ(この会社はForza2で見つけられなかった)
ミイネ・モンゴメリ、ガブリエル、ジュリエッタSZ、アルファロメオ、イタリア(この会社はForza2で見つけられなかった)
というわけで、フェラーリとロータスエリーゼとアストンマーチンDB9とフォードGT40MK2とポルシェ911を買って、
で、Forza3でも同じことをやって、Forza4でも同じことをやって、ゲーム性が違うホライゾンは普通に楽しみます。
○購入記
アストンマーチンDB9(金がない)
フォードGT40MK2(ロックされている)どうやらレベル39まで上げないといけないらしい、今レベル23でかなり飽きかけてるんだけどなあ(汗)
ポルシェ911(金がない)
○朝食
○お薬
ODせずちゃんと飲む。
○考え事
少し瞑想じゃないけど、今後のことを色々と考える時間を使った。
ブルードラゴンの二週目は何か縛りを設けるか。
Halo3はやくやりたいとか。
○散歩
散歩がてら少しとおくのゲーム屋さんにタイタンフォールを買いにいった。
XboxOne版が欲しいのはそりゃそうなんだけど、九月まではさすがにまてない。
○昼飯
僕はボトムズとかガサラキとかダグラムとかパトレイバーみたいな「機械としてのロボット」がたまらなく好きです。
いや、どのロボットも機械なんだけど、整備のシーンがあったり、量産されてたり、そういう特別扱いされないロボットがたまらなく好きなのです。
これは、僕はガンダムがたまらなく好きだからこそ、逆にガンダムの超兵器ぶりがなんとなく納得できなくなってしまってこうなってしまいました。
まず驚いたのが、ロボット対プレイヤー一人でも、知恵と勇気があれば意外と落とせるシステム!
(僕の最高記録はロボを一切使わずに、一デスの間に三体のロボットを倒しました)
これはロデムというシステムで、相手のロボットに後ろから飛びつくことで、相手の重要な機関に直接攻撃し、バリアを無効化してすぐに倒すというものです。
これがもうテンションだだ上がりです。
ボトムズ好きならわかると思うのですが、メロウリンクの世界ですよもはや。
僕は基本的にFPSが超苦手で、敵を一キルするのに自分が三デスぐらいしないといけないへっぽこ御邪魔虫プレイヤーなのですが、
どうもこのステルスを使い地の利を上手く利用して相手のロボに飛び乗るのは上手くできている気がします!
(もっとも、飛び乗ったあとの駆け引きもあるのですが、まだそこらへんはわからないので今は特攻してます)
僕はこういう単純な対人戦闘能力だけで決まらないゲームがたまらなく好きなんですよねえ。(一番好きなFPSがHaloなのは世界観が好きだからですが。)
○ハッピーウォーズ
○朝食
○お薬
もうすぐで一週間ODしなかった。当たり前のこととはいえ、ちゃんとしないとなあ。
○ポケモン
GTSでHADSのズルッグをもらったので、メガバンギの横に立てるのはこの子にしようかなあ。
とりあえず構想としては、
バンギラス、ようき、AS、りゅうのまい、いわなだれ、じしん、かみくだく、メガ石
ズルズキン、いじっぱり、HA、ファストガード、ねこだまし、ドレインパンチ、れいとうパンチ、だっしゅつボタン
バルジーナ、いじっぱり、HB、おいかぜ、パークアウト、ふきとばし、???、オボン
ワルビアル、いじっぱり、AS、じしん、かみくだく、ドラゴンクロー、炎の牙、拘り鉢巻き
ノクタス、せっかち、CS、ふいうち、エナジーボール、ふらふらだんす、カウンター、タスキ
キリキザン、いじっぱり、HA、アイアンヘッド、エッジ、でんじは、ふいうち、いのちのたま
こんな感じでいこうと考えるだけ考えてみた。
メガバンギが暴れればOK、バルジーなとズルズキンでサポート、後続のアタッカー三種は
水がきそうならノクタス、フェアリーがきそうならキリキザン、虫鋼がきそうならワルビアルって感じかなあ。
とりあえず、シュウはソードとアーマー、ジーロはバリアとブラック、クルックはホワイトとブラックって感じで育ててます。
オススメのスキルがあれば教えて欲しいですね、今ググるとほぼ答えしか出そうになくて怖いので、攻略記事は見ないで進めてるので。
○午後の予定
とくに決めてないけど、30分ほど散歩はするつもり。
あと昨日トラバで教えてもらった常備菜について調べて作れそうな奴を作ろうと思う。
大いなる旅立ちの内容を知らない人たちの行動は滑稽なようで、なんだかアメリカの歴史観を見ているようでちょっと鼻につく感じもあるなあ。
このチャプターは画面も暗いし、敵と味方が入り交じってわけわからんしで、微妙な感じ。
残り5チャプターもあるのかあ、気が重い。(じゃあやるなよって話だけど、やらずにhalo3やるのもなあ)
8対8を数戦。
対人戦は一人じゃない感じがしてやっぱり好きだなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=FAoNdgUJoKQ
まあ、あれだ。「HALO3 ODST」というゲームのトレーラーなわけだ。
戦死者の葬儀(立ち会ってる位だからおそらく主人公の身内(父親?)だろう)に立ち会っている主人公も、いつしか同じ兵士として地獄の訓練を経て最前線に放り込まれ、そして歴戦の猛者となり若者を率いていく、というようなストーリーなんだろう。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/splash/h/halo3odst/
こういう動画を見ていると、映像作品としての出来の違いはさておきコンセプトはこれと同じなんじゃね?という気がしてくるんだよな。
孫引きだが、「マルガの湖畔」で北米の調査企業NPDの最新のデータに触れられてる。
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/diary/diary.htm
2008年上半期のハード販売はWiiが350万台、PS3が160万台、xbox360が130万台。xbox360はホームの北米ですらハードが売れず、ハードが売れないので当然ソフト市場も伸びなくて、頭打ち感が出ています。欧州は言うまでもなく壊滅状況で、今後はHalo3、COD4、GTA4を凌ぐようなソフトも、これらと購買層が異なって大きく売れそうなソフトもなく、ハード販売が伸びる要素がありません。詰んだ…ように見えます。このデータは意外だった。Xbox360天国と思われていたアメリカでも、最近はWiiとPS3の方が売れているという事実。累積台数ではまだPS3に2倍近い差がつけていたものの、発売3年目でスタートダッシュで息切れが始まったか。
というか、
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080411/1207933438
そうすると、息子のいう「みんな」がやっているHalo3で、友達と一緒に遊べる。それも、ただ画面で一緒に登場するだけでなく、付属のヘッドセットで話をしながらできる。Halo3といえば、バンバン撃ち合うだけかと思っていたが、昨夜見ていたら、クラスメートと3人で、「おーい、誰か手伝ってくれ」とか言いながら、協力して障害物の多い迷路を通り抜けるゲームをやっていた。
HALO3ってCEROレーティング「D(17歳以上)」のゲームだろ。
そう告げられたら(主体は誰やねん、というツッコミは無しで)どうする、というのは定番すぎて20歳を超えたら思考することさえ恥ずかしすぎる妄想だが、昨日の晩、久々にそんなことを思った。思ってみて衝撃を受けたから、ここに寝言ポエムを書き込んでいるわけだ。
思い出そう。
「三日後に世界は滅ぶ。どうする?」
「オレをいじめたクソ野郎どもと先公をそのへんの鈍器でぶち殺して、クラスのあの娘となんとかしてヤって、ヤったらきっとオレのチンコのとりこになるから、そのあといっしょに街いちばんの洋服屋に押し入って買えなかったあの服を盗んで着替えて、書店であの本をギって、銃砲店で猟銃を拝借して、鉄道は動いてないだろうから車かヘリを強奪したら東京に行く。その後テレビで見たあのアイドルとタレントと女優をヤって。ヒマがあれば雑誌で見たあのサブカルヒーローと議論して、オレのほうが頭が良いことを証明してやってもいいな」
ってな感じだろう。順不同。
で、10年後の今。もう一度同じ質問を自問自答してみた。
……何も無ぇのな。
学生のころと違って、理不尽な暴力も抑圧も幸いなことに現在は無いし、暴力衝動も性欲も全てに優先するほどではなくなった。
やりたいことがないわけじゃない。でも「自分の子どもが見てみたい」とか「ミルズのライブでもう一度踊りたい」とか「親鸞の思想をちゃんと理解したい」とか「自分のルーツである旧満州に行って、祖父母たちの戦場を見てまわりたい」とか「X-BOX360買って、HALO3漬けになりたい」とか「いま自分がやっているプロジェクトを完成させて、世界を驚かせたい」とかばっかりで、少なくとも3日のスパンでかなえられるものは何もなかった。
(こう考えると『ドラゴンヘッド』は、失敗すべくして失敗したのかなぁ。とか思う)
成長といえるのかも。
でも、即答できなかった自分に、少し寂しくなったのも事実だ。
14歳のころ思った「大人」に、自分はなってない。でも、14歳のころとは別人にはなってた。