2014年04月12日の日記

2014-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20140412234908

個人的な意見を言わせてもらうと、歯の治療必要な人って基本的に。。。だよね。

まともな人間メンテしてるし、歯医者?ププッって感じ。自己管理できていないって自ら主張してる。


最強の人類だね。意味不明歯医者行く人は自己管理能力がない人だそうです。

すごいですね。しかネタマジレスしかもつまんない。はてな新宿

終電すぎると怪しい場になるからさよなら

歯医者に行く人は自己管理できないと言う人は、自分言葉自己管理できてないと個人的に思います

歯科医に謝れ(笑)

本日の食費1200円

高いと思うか安いと思うかは人次第だが、自分としてはちょっと使いすぎてしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20140412234447

くだらねーくいつきだなー。親知らずは仕方ねーべ。

親知らずは日々管理してたら生えてこねーのか?

ネイチャーと学会で発表しろ

しかも君は、一生虫歯や歯のメンテ必要ないんだね。

すげー。超人だね。

絶対行くなよ。わかったな。

http://anond.hatelabo.jp/20140412234733

いいじゃん。率先実行してシュウカツ一切しなかったんだから

コネもたくさんあったから余計に価値が低かったんだろな。

まあそういう生き方もあるってことだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140412234216

いやいや、でも司法制度予算配分民意代弁者たる代議士選挙の結果で左右されるわけですから

やはり民意最上位にいると思いますよ。

憲法であれ変えることは可能ですしね。

代議制にすることで急進的な民意の変化に歯止めをかけているだけで、

大筋では民意の望む方向に逆らうことはできないと思います

http://anond.hatelabo.jp/20140412234303

なんか勘違いしてるかもしれないが、理屈で動くやつは人の感情を決して無視したりしない。

感情は、理屈をたてていくうえでの大事な一要素として考える。

対して感情のみで動くアホは理屈無視。だからアホということ。

なぜ新卒就職しなかったのですか?

俺:かっこわるいからです。

以上。

キャンパスにあふれる紺色のスーツ気持ち悪い。

誰か赤とか白とか着てくれ。

そんなことより

毎月の支払いと歯とかの治療の方が大変なんだよ。

言わせんな。

http://anond.hatelabo.jp/20140412232455

肩書きや権威をもってる人がそれらに頼らずに、純粋に発言内容だけでも認められるかを匿名投稿で確認してる、という意味にとれる。

http://anond.hatelabo.jp/20140412233910

そうかな。太平洋戦争なんかは理屈では負けるとわかっていた指導部が、

利用していたはずの国民感情に押し流されて嫌々戦争に引きずり込まれた感じではないですかね。

もちろんそれを利してのし上がった人もいるでしょうが敗戦戦犯では、理屈としても上等ではないですね。

http://anond.hatelabo.jp/20140412233633

科学民意は口出しするな」と言ってるわけではありませんよ?

元増田氏が「民主主義では民意最上位だ」という政治学の基本に反した事を書いているので、そこを訂正するだけの趣旨です。

別に科学問題であろうと裁判制度であろうと、民意最上位におく考え方があっても構いませんが、その論拠として

民主主義から民意優先」というのはおかしい、という話です。

どの程度民意を取り入れるのが適切か、について少なくとも代議制民主主義思想は何の回答も与えませんので、他のガイドラインから

答えを探してね、ということです。

http://anond.hatelabo.jp/20140412233002

理屈で動く奴が、感情で動くアホを統率するためにやったのがそれらすべてだよ。

感情で動いているアホは、それで感情が優先されたと大喜び。

http://anond.hatelabo.jp/20140412233506

幼少期に、親が何があっても肯定的に受け止めてくれた経験がないと、こうなる。

http://anond.hatelabo.jp/20140412233509

それはいいことじゃないかな。今までがゆるすぎた。

自由と厳罰はワンセット。

http://anond.hatelabo.jp/20140412233030

もちろん最終決定権がすべて民意にゆだねられた訳ではないですが、

求刑を超える判決が出ているケースもありますよね。

これは従来の法の論理から出た判断(求刑なのでさらに+αされているはず)に対して、

民意ダメだしをしていると言えるわけで。

科学世界をすべて民意で判断してもいいとは思いませんが、

乖離修正する努力を怠ると、最終的には信頼を失うと思う。

ツイッターの凍結基準って厳しいね

API自動で叩いてたらすぐアウトになっちゃう。

こんなに基準が厳しくなってたなんて全然知らなかった。

http://anond.hatelabo.jp/20140411231521

他人の考えていることがわからないから怖い

他人の考えをすべて共有できたら、怖くなくなるのかなと思った

共有したものの中に自分に対する否定的感情が含まれていたら、もっと怖い

http://anond.hatelabo.jp/20140412231335

名前が思い出せなくてもそのときの気持ちを思い出せれば十分だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140412232319

ええ。だから「取り入れた」だけなんです。

民意を以てしても法の論理を越えた量刑を課したりできないわけです。

民意で決定するなら、陪審員意見裁判官意見を越える最終決定にしなければなりません。

民意無視しない。但し参考意見にとどめ、最終決定にしない」というのが代議制民主主義思想というものなのです。

http://anond.hatelabo.jp/20140412232100

感情で動く世界と、理屈で動く世界なら、前者を選択してきたのが日本の歴史だと思うのだが。

理屈なら天皇制も存続していないだろうし、太平洋戦争もなかっただろうし、

忠臣蔵的な価値観はあり得ないはず。

日本民族挫折を味わいつつも今まで生き延びて繁栄しているのは、

感情優先が生存戦略として正しかったということではないか?

少なくとも一方的に理屈感情より正しいとは言えないと思うのだが。

http://anond.hatelabo.jp/20140412231223

おめでたすぎるな。こういうやつに限っていざ戦争がおきると「だからあれほどいったのに」とかいいだす。


いわなみ新書ですよ。いわねーよ。戦前か。欧米かじゃなくて中東か。中等科。

理論武装できてないネトウヨがくる場所じゃないよ。ちゅいったー2ちゃんで、ほえてなさい。

自衛官募集してるよ。人に強要しないで君がそこに行けばすべて丸く収まる。君の就職も決定でめでたし。以上。

戦争起きたら?国内の人心少しは締まるんじゃないのか。でも残念ながらそういう戦闘はおきない。

でも起きないといってるものばかりでは奴らに油断させるから今議論が分かれてるのがちょうどいいのでは

と思うけど。どちらに偏ってもだめ。どちらか主義になったとき戦争になる。

http://anond.hatelabo.jp/20140412224804

そう。特定プレーヤーの最適戦略を考えるなら、日々の職場独立した、日雇い毎日違う職場で働くような環境イメージする。

ただ、

こういう進んで労力をタダ売りする馬鹿仕事の単価を押し下げて全体の状況を苦しくしているのだ・・・

だが理想を語ろうにもその前にはゲーム理論的なジレンマが立ちふさがる

については特定職場の、複数の社員がどうふるまえば、仕事の単価を押し下げずに済むか、という問題だろ?

なら例えば3割の人数が労力をタダ売りして、7割がタダ売りしない、というような比率が最適解になることもありそうだ、という話。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん