2024-08-11

いつか中学生になった息子に飯をたくさん食べさせたい

息子が生まれから勝手な親の夢。

自分料理趣味なんだけど、息子が大きくなったら、特に食べ盛りの時期に山ほどご飯を食べさせたい。

別に今が貧乏からとかじゃなくて、

成長期の男子に「絵に描いたようなアレ」を出して喜んでほしいのである

例えば、山盛りの唐揚げ

そのままでジューシー唐揚げを山のように作って、甘酢タレとかごまだれとかチリソースとかハニーマスタードとか色々つけるソースを用意して好きなだけ食べさせたい。付け合わせは蒸し野菜がいいかな。

例えば、具沢山豚汁

それだけでおかずになる肉も野菜たっぷり豚汁に、おにぎり卵焼きおにぎりの具もいろいろ用意したい。豚汁を食いながらおにぎりかぶりついてほしい。

例えば、肉たくさんのおでん

手羽元やら牛串やら豚バラやら、とにかくいろんな肉が入ったおでんカラシをつけて食べて、大人階段をあがらせてあげたい。もちろん野菜も忘れずに。

例えば、激辛麻婆豆腐

激辛中学生男子大人の憧れ。

それまでの普通中華から一段登って、ちゃん唐辛子から油を作ったりして本格麻婆を食べさせたい。激辛を食べられる俺、を経験させてあげたい。

付け合わせは白米とワンタンスープ

例えば、タコスパーティ

普通にしてたらなかなか食べることのないタコス普通のご家庭で出してあげたい。濃く煮込んだ豚肉(カルニタス)とタマネギパクチーソースライムで食べる。美味い。海外料理普通に美味しいものがたくさんあるんだよ、というのを楽しく教えてあげたい。大学生になった時に友達ともやってくれ。 

例えば、ビリヤニタンドリーチキン

カレーもいいけどビリヤニもね。中学生男子なんて味のついた米があれば大体満足できる。だからこそ世界各地の炊き込みご飯的なものを食べさせてあげたい。スパイスはいいぞ。タンドリーチキンと謎ソースサラダもつけるぞ。

できれば友達も呼んでみんなに食べる楽しみを教えてあげたいなあ。

体育会系ならガッツリ飯を、文化系なら世界の珍しいご飯を。

まあどんな子に育つか分からんし、親の押し付けはしたくないかあくま増田に書くだけの夢だけどね。15年後を楽しみにしてるよ。

みんなの中学生男子に食わせたい飯も教えて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん