2024-01-21

日本インディーゲームもっとパクっていい

なんかpalworldが某ゲームに似すぎているとかいろいろ言われてるけど

そういうことを言ってるから他国にだし抜かれるんだろう。


はっきり言うがインディーゲーム界隈は多少のパクリは当たり前だ。

例えばスタデューバレー日本牧場物語シリーズゲームシステムをほとんどそのまま持ってきてる。

それを洗練させて、アートスタイル欧米向けに変えただけのようなもんだ。

でも売上本数は2000万本超えてて、牧場物語シリーズを遥かに超えてしまっている。


原神はゼルダに似すぎだし、モーションは他ゲーから流用すらしてるんじゃないかとすら言われてる。

アートデザイン日本オタクカルチャー文脈にそのまま乗っかってるし、悪く言えばフリーライドしてる。

でも結果は歴史上最高レベルの売り上げをたたきだして、日本ソシャゲーなんか蹴散らしてる。


それに比べりゃpalworldなんてかわいいもんだ。

しろ、ここでpalworldを許容できなきゃ和ゲー他国にパクられまくってその果実を全部根こそぎ奪われるだろうね。

日本だけ禁止にしたところで、ITプラットフォームみたいに10年後に黒船がやってきて全部おわるだけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん