2024-09-04

33歳になって初めて知る両親の事情咀嚼できないのでインターネットの海に放流する

私は2年前まで渋谷ベンチャー企業ゴリゴリ働き、12時出社3時退勤、土日も稼働、コンビニ飯生活を続けていたらあれよあれよと鬱になり遺書を書いて自◯スポットロケハンするくらいには追い込まれしまったので、退職して実家に戻らせてもらった。

人生で初めての母との2人暮らしだ。

母とはそれなりに仲は良い方なのかもしれない。

けど実はめちゃくちゃ苦手な人物でもある。

面倒見は良いのだけど、基本的に人の話が聞けない。傾聴能力が0に等しい。

私「今日友達映画観てきて面白かったよーこんな映画でさ〜」

母「今日雨だったか自転車じゃなくてバスで買い物行ったら、ポイントカード忘れちゃってさ」

ってくらいには会話ができない。

子供の頃からずっとそうで、母は会話ができない人として認定しまっている。なので母に何かを相談したことがほぼない。確定事項を報告するのみ。

それに加えて全ての言動否定的で、同意をしてもらったことが基本的にない。

なので結構線を引いて接していたところはある。

1年ほぼニートをして、鬱もだいぶマシになり、母との暮らし精神的に良いものとは言い難い部分が結構あったので離れて暮らすことを決意。

今はひょんなことから私は北陸引越し友達も増えて仕事も楽しくて鬱の薬を絶ってもう9ヶ月になる。順調にきていると思う。

最近はちょこちょこ母が北陸に遊びにくるようになり、昨日と今日は一緒に過ごしてきた。

昨日は母と珍しく2人で飲みに行き、ひょんなことから父の話になった。

父は平成最後の夏にガンで亡くなっており、54歳でこの世を去った。闘病生活を支えるのはとても大変だった。正直時間も体力もお金も4年くらい削られ続けたと思う。

父のことは嫌いじゃなかったけど、父のこともまた苦手だった。

怒ると怒鳴るし殴られるので、子供の頃は父が怒らないように気をつけながら生活をしていた。

幸い私は末っ子なので兄と姉が怒られるタイミングを学び、極力地雷を踏まない瞬時に空気を読むスキルを身につけた。

しかった時もあった。子供の頃車で遠出した帰りに寝てしまった私を寝室まで運んでくれたのが嬉しくてわざと寝たフリをしていたこともあった。

まあ、基本的に家にいなかったから思い出はあんまりないのだけど。

とにかく怖くて強くて敵わない存在だった父が、最後の方はカリカリに痩せこけて弱々しい存在になってしまたことが結構ショックだった感情はいまだに鮮明に思い出す。

会話ができない母、怒ると暴力的になる父の2人が円満な家庭を築けるハズもなく両親はめちゃくちゃ不仲だった。

お互いの悪口を聞かされて育ったのであった。

子供心に「なんで早く離婚しないんだろう」と常に思ってた。

と、いう感じの両親だったのだけど昨日母から新事実を聞かされる

母「私実は2人堕ろしてるんだよね」

えええ??

聞くところによると

堕ろした

堕ろした

という家族(?)構成だったらしい

まじかよ…

父は全然避妊してくれず、堕ろさざるを得ない経済状況だったらしく、姉の時も平然と「堕ろさないの?」と聞いてくるような人だったらしい

うその頃から夫婦仲は基本的に終わってたらしく、私が成人したあたりで母は離婚しようしていたらしい

そんな時に父のステージ4のガンが見つかって、介護生活が始まったのだとか。

父が亡くなりそうな時期に、勘当していた兄に連絡をした。

(兄は親戚中に借金を作りまくり、誰が何を言っても改善余地はなく、もうどうしようもないやつだったので勘当していた)

結局間に合わず葬式で5年振りくらいに再会した。

これから心を入れ替えて力を合わせて頑張ろう!という話をしていたのだけど、まさかのその直後に窃盗で捕まり執行猶予になっている。クズです。

しかも父の死後借金400万が残っているということが発覚した。生命保険ガン保険も入っていなかった。

なんとか相続放棄できたけど、一家危機ではあった。母は専業主婦パート暮らしからいまだに経済の自立ができてない状態で娘から仕送り必要ではある。送れる金額は少額だけど。

なんでこんな感じなんだろうな…

多くは望まないけど、もう少し普通の家庭に生まれたかったと思う。むしろなんなら生まれてきたくはなかった。この世に。めんどくさい、色々

人生は楽しくはあるけど、根本的に生きることに積極的ではない。

デスノートが手元にあったら即自分名前を書くし、進撃の巨人ではジーク思想にひどく共感してしまう。

まあ何が言いたかたかというと、愛のない家庭で避妊しなかっただけで産まれちゃった存在なんだな、私はこの世に。

ということが分かった。

あと、母の苦労も分かった。それは性格歪むよね。

家族の中で唯一姉はまともで、優しくイイ奴。ほんとになんでこんな環境で優しく真面目に育ったんだ…。

人をなかなか信用できない人間に育った私も、姉だけはこの世で唯一全力で信頼できる。

そんな姉が最近妊活を頑張り、無事妊娠。望まれ子供だ。母体健康でいてくれることを願う。

それだけが私の家族関係の中での唯一の希望です。

まとまりない長い文章だけど、読んでくれてありがとうございました、、!匿名インターネットって本当にありがたい。ほんのちょっとちょっとだけスッキリたかもしれない。

咀嚼にまだ一ヶ月はかかりそうだ。

おわり!

  • 続きが気になって眠れなくなっちゃう

  • 「平成最後の夏」が平成30年なのか平成31年なのか問題

    • 平成30年 全然問題じゃない

      • ただし、2019年5月1日以降を平成31年と書いても問題はありません。平成と令和で両方の表記ができることも覚えておくと良いでしょう。 https://careerticket.jp/media/article/1942/#:~:text=2019%E5%B9%B...

        • 履歴書に平成と表記できたとしても関係ない 2019年5月1日以降に生まれた人を平成生まれとは言わない 2019年の夏は平成ではなく令和である

    • どっちでもええやろ お前はそう言う些細などうでもいいことにこだわってるからだめなんだ

  • 文章上手だし端々に高い知性を感じるし 他人に使われないように注意しつつ頑張れば幸せになるんじゃね?しらんけど

  • 望まれて生まれたとか気にする必要あるか? 両親の意思なんて知らんというスタンスでいいと思うが

    • 必要性の有無の問題じゃないでしょ

      • 必要ないものまで背負って生きる必要はないんやで 負担になってるのならさっさと捨ててしまえばいい

  • おそらく親が同年代 これがあの頃の普通の中流家庭だよね??

  • なんか自己紹介が長すぎてその段階で飽きて最後まで読めなかった

  • 両親めっちゃセックスしてるし、お父さんめちゃくちゃお母さんの事好きじゃん

    • 蛭子能収「奥さんというのは、タダでセックスができるありがたい存在じゃないですか?」

    • 多産DV(堕胎も含む)という意念を知らない人?

  • お母さん、そんな話をするってことは後悔されているんじゃないかな。 産まれてきた姉、妹はやっぱり嬉しかったんだと思うよ。

    • どんな理由で妊娠しようと堕胎して心を痛めない女性はいない。

  • そういう経済状況 世の中にあまりでないだけで わりと普通なのかもな

  • これがオワコンジャップランドの現実

  • 本当にお姉ちゃんなんでそんないい人になれたのか人生追ってみたい。 人格形成って簡単には説明できないものなんだなあ。

  • お疲れさん 生きるのは大変だで 強く生きてこ

    • 🐊「生きとし生けるものにはすべて太陽が必要なのだ・・」

      • 「生きとし生けるものにはすべて大腸が必要なのだ・・」 に見えた老眼

  • はぁなんとスゴイ話か。 ご苦労をお察しします。いろんな苦労の最中に、客観的に自分たちを見つめることができる貴方はとても素晴らしくバランスがとれた人だと思いました。

  • 親の育ちとかどうでも良い リベラルとかフェミニストになったり他人を罵倒しなければ何でもいい

  • 姉が家族で唯一まともと言うが増田も割とまともでは無いのか

  • うちは四人兄弟の末っ子。経済的には厳しかったみたい。おかんが悩んでるところにおやじが「産んでくれ」って言ってくれたおかげでこの世にいる。 仏壇においてある鬼籍帳に知らな...

    • 文頭のうちって家の事じゃなくてうる星やつらのラムが自分の事をいう時の「うち」?

    • なんにせよ、お腹痛めて産んだ子を増田の両親は育ててくれたのは事実だが 感謝するかしないかは本人次第 こういう言い方クソガキ

      • なんだと?ワイは特権階級の斎藤さんだぞ!

      • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • 俺も40代になってから 30年くらい前に父が会社の部下と不倫してて一家離散の危機にあった。 養育権も父が取ろうとしたけど、不倫相手が嫌がってご破産になった。 とか知る羽目に...

  • こういう毒親エピソード、本人は自分にそのクソ親の血が流れてることについてどう折り合いをつけてるんだろう?

    • 高齢独身の理由に毒親だったって言う人いるからそういう人らは折り合い付けた人なんだろうな

    • そんなん言ったら先祖に武士がいる人は人殺しの血が流れてるだろ。農民でも盗賊や落武者を竹槍で串刺しにした事くらいあるかもよ。

  • 増田で同い年を見つけると嬉しい この前まで32歳なのかもうすぐ34歳なのは知らんが。

  • 私も母に弟は作るつもりなかった、お父さんに避妊の知識がないから弟の後に避妊手術した、弟には絶対言うなよって聞かされた。いや私にも言うなよって思うわ。

    • コメントに困るな 人は大きな秘密を抱えて死ぬことに耐えきれん生き物なのかね

      • 🐊「生きとし生けるものにはすべて太陽が必要なのだ・・☀️」

      • 父は毒親サバイバーであり、避妊一つできないクソ親父であり、自力で大学に入り一流企業の重役にのし上がった偉人であり、すぐカッとなって子供を殴る親であり、不正を絶対に許さ...

  • お姉さんは増田に対する愛情(オキシトシン)で精神が安定していたのかも。

  • https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/57509_64373.html 毒草 江戸川乱歩  よく晴れた秋の一日であった。仲のよい友達が訪ねて来て、一しきり話がはずんだあとで、「気持のいい天気じゃない...

  • 堕胎ルーレットみたいなんがあって怖いね・・・ 母「私実は2人堕ろしてるんだよね」 えええ?? 聞くところによると 兄 堕ろした 堕ろした 姉 私 という家族(?)構成...

  • 投稿者は、渋谷のベンチャー企業で過酷な労働環境により精神的に追い込まれ、退職して実家に戻った過去を語っています。母親との生活は仲は良いものの、会話が成り立たず否定的な...

  • 土日も稼働とはいえ、1日3時間労働とか羨ましすぎるんだが。

  • 末っ子は産む気はなかったけど成り行きで産んだパターンは多いんじゃないかと思ってる かくいう元増田と同世代の自分も、子供の頃に聞いてうろ覚えだがそんな感じのことを聞かされ...

  • これまで苦労されたんやし、 これから幸せになってもええんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん