「バサラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バサラとは

2024-04-20

暇空茜「”銀の弾丸”という難しい言葉を使うのは東大教授

避難所が暇空とスペースで対話しようとしたところ、「町山さんの二の舞いになるからやめなさい」と新人カルピスミルージュが公開説教し、正気を取り戻した避難所ギリギリでスペースを回避

新人なのに避難所制御できる大物としてミルージュが注目され、文章力が高くて礼儀正しいことから大学教授だと暇空が認プロ

めたまんやカルピスマンゴー相互フォロー大学教授東大情報学環所属社会学者)を見つけたと暇アノンが虚偽の報告をする(本当は相互どころか一切接点なし)

嘘に騙された暇空がその教授を掘ったところ、SKY-HI若者に一番人気のラッパー)のポストRPしていたことが発覚し、その教授ミルージュはマイナーラッパーについて知っているという共通点があるから同一人物だと認プロ

アノンバサラキックが「銀の弾丸」という言葉使用したところ、「銀の弾丸」が情報工学で使われる言葉だと知った暇空が、バサラキック本体東大情報学環所属(ただし専門は社会学)のミルージュだと認プロ

堀口くんが過去東大大学院進学を夢見ていたこからミルージュが進学を餌に堀口くんをスカウトして空気を入れた主犯だと認プロ

ずっと暇空に仕えて堀口くんを叩き続けていたバサラキック東大教授スパイとして暇アノンたちにリンチされる

2024-01-19

アニソンなんて他からパクって単語だけ変えればいいだけだよな

Vガンダムの傑作ポガティソングWINNERS FOREVERが元は仮面ライダーのRIDERS FOREVERだったことを君は知っているか

マクロス7の最終決戦ソングTRY AGAINが歌バサラ所属バンドが作ったFLY AWAYセルフカバーだったことを君は知っているか

知る必要もないだろう?

そうだ。

知る必要もないままに、この世界には数多くの大成功カバーアニソン誕生しているのだ。

アニソンなんてカバーでいいんだ。

だって単語さえそれっぽければいいんだから

2021-11-26

佐々木小次郎って朝倉未来より弱い上にモブキャラだよね

宮本武蔵の嚙ませ犬

地元英雄としてまつられている地域がない

そもそも大した戦績なし(ツバメ戦除く)

無双バサラにも呼ばれない


反論ある?

2021-10-15

[]

オクラ山芋のネバネバサラダという惣菜を買った

でもネバネバを感じられるほどおくらと山芋が入ってなくて、9割がワカメとかだった

商品名詐欺だわ

2021-08-24

anond:20210823193954

革新的なのは「歌で異星人を教化する」という初代マクロスバックボーンであってそれがあるからこそマクロス7は成立した

当時マクロス看板なしでマクロス7が放映されたらすぐには人気が出なかったよ(アイドルブームとかで土壌が熟成されたころに再評価される可能性はある)

ぽっと出の作品バサラみたいな荒唐無稽キャラが暴れるシナリオを描いても採用されなかったよ

2021-08-12

BASARAは嫌いなのに刀剣乱舞は好きなダブスタオタク

私はどっちも嫌いでミューブロックTL厳選を駆使して徹底的に上記2作の情報避けてた無双オタク

トレンド戦国無双が上がってて、新情報が出たかと覗いてみたら無双刀剣コラボゲーが出るって情報と大量の大喜利被弾した

こんなん避けよう無いだろ

BASARAは今さら語る必要ないし、刀剣も随所から色んな要素をパクってるるのは有名な話だと思う

パクりゲーなのに両方ファンが大きなツラのどや顔しながらコラボクロスオーバーだので他の作品マウント取った二次するオタクが集まってる傾向があるから、そんなところが苦手でできる限り関わらないようにしてきた

が、今回のコラボ

決まったものは仕方ないのでしばらくは黙って別ジャンルに移動し、熱が収まるのをすれば良い

ただこれだけはどうしても突っ込みたい

無双ファンで、バサラキッパリとNOを突きつけてるオタク刀剣コラボを喜んでる様に違和感しかない

あれだけ執拗無双をパクり続けたバサラを嫌うのはわかる、私も嫌いだし名前も見たくない

ただ、何故バサラは駄目で刀剣はいいの?

あちらも他所作品の美味しい部分をつまんだツギハギパクりゲーという意味ではバサラと同じ穴の狢にしか見えないし、なんで今回のコラボを歓迎できるか全くさっぱり理解できない

無双からパクってないからか?(刀剣情報は数年間完全にシャットダウンしてるから最新のキャラについては全く知らないけど)

だとしら自分達の好きなゲームがパクられるのは嫌だけど、興味のない作品がパクられるのは全く問題ないし気にも止めないのか

倫理観狂ってない?バサラを口汚く罵る権利無くない?

無双バサラも両方好きって人はもう宗派倫理観が完全に合わないので先制ブロックしてお互い合うことが無いようにすれば良いんだけど、片方のパクりはよくてもう片方のパクり大好き許す!はなんかおかしくない?

主張の筋が通ってなくないか

もしかして刀剣がパクりゲーって認識ないのか?

考えれば考えるほど疑問はつきないし

ずっとバサラからのパクりに悩まされた無双まさかパクりゲーの刀剣コラボするなんて悪夢にも程がある

いっそパクりゲー同士仲良くバサラ刀剣コラボしてりゃ良かったのに

これまでコラボ無双本家無双キャラコラボは無かったし、Orochiも基本コエテクガストと自社キャラのみで完結してるけど

ここからずーっと無双作出る度に刀剣話題がチラつくと思えばすごく陰鬱な気分になる、今後どうやって無双話題から刀剣を切り離せば良いんだろうな

2020-12-08

[]12月8日

ご飯

朝:なし。昼:ネバネバサラダ。海鮮丼。夜: ピーマン玉ねぎ人参しめじウインナースープ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。仕事地獄

年末年始にむきゅりすることだけを考えて生きている。

グラブル

最近週休一日で生きてるから予定が崩れてるなあ。今週末もだし。

ちょっと予定を変更して、光有利古戦場の2100万編成を優先しよう。

○ワーフリ

オロチ超級勾玉が三凸、鏡が一凸。あと合計4個集めれば超級武器コンプなので頑張ってる。

ポケモンHOME

ミラクル交換日記7日目。

チラーミィトランセルピジョットヒバニー、ヒバニー、タマザラシプリンヒバニー、スターミーヒンバス

2020-10-27

[]10月26日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:白菜ニンジン玉ねぎの鍋。納豆たまご。間食:ソフトクリームドンタコスドライソーセージ

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

仕事終わりに2時間ほど散歩散歩は心が落ち着く。

グラブル

アーカルムパスが溢れそうになったで周回。

賢者まだ誰も未加入なので誰か加入させたいけど、こういうの選ぶの本当に苦手だ。

2020-10-15

[]10月14日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:人参大根玉ねぎシメジと溶き卵のコンソメスープフライドチキン。間食:ブルボンのプチシリーズクッキー

調子

むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。

今日散歩おやすみ

○プリコネ

初日ルナの塔登りきる快楽がプリコネで一番気持ち良い。

ただ今回のEXクソむずかった。多分、ユイランクとかストーリー解放ボーナスとかその辺の細かいところが重要になってるんだと思う。

グラブル

ドバの周回。いやーソロ団が無理して遊ぶコンテンツじゃないな。天星器は取りきりたいけど、うーむ。

○ワーフリ

シナリオイベント妖怪図鑑編纂記」を読んだので感想を書きます

毎回のことだけど、シナリオタイトル出るところが素敵すぎて一気に引き込まれた。今回は「紅葉」が映える絵で、ドット絵郷愁と相まっててしゅきしゅきだ。

ドット絵での物語の魅せ方を磨きつづてるワーフリならではの絵作りの気持ちよさが映えるところなので、ここは毎回褒めたい。

お話は、和の国(でいいのかな?)を舞台にしたガールミーツガールもの

絵の才能はあるが新米リョウキと、絵にまつわる謎の力のせいで絵を描くのを怖がっているクグイの二人が主役なのだけど、まずこの二人の性格対照的なのに根っこの芯は同じという構図が大好き。

ワーフリの女性同士の関係を書いたシナリオは、ステラディアバレッタラヴなどがありましたけど、また違った魅せ方がされてて素敵でした。

二人が絵を好きでそれを磨くもの同士でかつ、互いの絵が大好きな関係からこその物語になっていて、メインシナリオで再来訪は難しいだろうけど、何度もイベントシナリオでこのエピソードが見たいなあ。

特に今回の加入キャラでもあるクグイの方が、リョウキに対して絵の先輩だし妖怪と戦う力も持ってるのに精神的には未熟で引っ張ってもらうところが好き。

シナリオ後半、リョウキが「描くことに理由必要なら、私がなるよ」と啖呵を切るシーンなんかは大量スクショしまくりました。(グラブルでいうルリアノート的なの欲しいなあ)

物語構造としては、強い力を持ちながら悩むクグイと、力はないけどまっすぐひたすらに進むリョウキの二人の関係が主なのだけど、ここに未だ何も持たないことがキーワードアルクステラ関係オーバーラップするシーンもあったりして、ワーフリの積み重ねも活かしたいいシナリオだった。

ベストシーンはクグイの「生意気な後輩に、先輩の意地を見せなければなりません。そのために…… 返してもらいます。絵が好きだっていう、気持ちを!」です。

毎回、シナリオイベントはこういう決めシーンから逆算したような丁寧さがあって、今回もバシッと決まってて最高だった。

マナサ六層解放とか超級武器などゲーム的なアップデートも気になりますが、やっぱり僕がワーフリを遊ぶのはシナリオなんだなあと再認識できました。

2020-09-28

[]9月28日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:人参玉ねぎと卵の味噌スープ納豆冷奴。間食:パルムカラムーチョ

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

散歩を2時間ほどしてスッキリしてた。もう少ししたいけど平日だから我慢

○プリコネ

ムギの新衣装が嬉しすぎて予告を何度も見返していた。配布かガチャか、ガチャなら恒常か限定かが気になるけど、まあ天井かなあ。

2020-09-24

[]9月23日

ご飯

朝:パン。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:人参玉ねぎ味噌汁冷奴納豆混ぜ。間食:サンドイッチホームランバー

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

連休明けなのもあって疲れたのか寝落ちしてしまった。

寝落ちすると人生が減る感じがすごいするので、なるべくやめたい。

グラブル

リム琴がそろそろ四凸三本集まりそう。まだまだマグナ2でやることはたくさんあるのだけど、そろそろ他のこともやりたくなってきた。まずは六龍やってアストラル武器かなあ。

2020-09-16

[]9月15日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:人参玉ねぎ野菜炒め目玉焼き豆腐納豆。間食:チップスター

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

聴力がバグりだした。耳が水の中に入ってるみたいな感じがする。気持ち悪い。

明日の朝も続いてたら病院行こうと思う。

と思ってたけど、帰宅したら治った。疲れてるだけかなあ。職場ストレスかしら。

○プリコネ

ルナの塔を1日で登り切るこの瞬間のために遊んでる感がある。楽しかった。

2020-09-15

[]9月14日

ご飯

朝:ソーセージパン。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:人参玉ねぎ豆腐味噌汁豆腐納豆。間食:チップスター

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

自分より一回り上の人に「コピペするだけで仕事した気になってんじゃねえよ!」とブチギレそうになった。

いやもう自分の頭で考えて出来が悪いなら丁寧に何度でも怒らずに説明できるのだけど「コピペしただけなんで」を自分正当化するような物言いで言われるともう頭にきてしまう。落ち着こう。

グラブル

アニシャドとのコラボイベント

アリスちゃんを籠絡した手腕でフェリを落して百合NTRパワーをお空でも発揮するミモリちゃんが恐ろしかった。

ネクロ女の子はもうミモリちゃんに近付くと危険だよ、プリコネコラボしたらシノブプリンは危なそう。

2020-09-11

[]9月10日

ご飯

朝:サンドイッチサラダ巻き。昼:そば。ネバネバサラダ。夜:豆腐納豆人参玉ねぎ味噌汁ファミチキ。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

疲れが取れない。むっきゅりしたい。むきゅう。

グラブル

ゼノサジ周回。ゼノサジ石4凸。

2020-09-08

[]9月7日

ご飯

朝:なし。昼:海鮮丼。ネバネバサラダ。夜:サンドイッチパン豆腐納豆人参玉ねぎ味噌汁。間食:ぽてつ。

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

遅くまで残業。週初めなのに残業はつらいつらいなのだった。

○プリコネ

ムギ誕生日、めでたい。

ムギちゃんがすこなんだけど、星6も別衣装の順番もまだなのが少しもどかしい

まあこういうのは順番だからちかたないね

2019-12-13

anond:20191213175809

右の絵文字は頭の上にバサラな髪束がある盗賊かなとおもったら汗なのね

2019-03-15

マクロスフロンティア劇場版を見た(後)

anond:20190315022042 の続き。

劇場版マクロスFサヨナラノツバサ

ストーリー

本当にTVからガラッと変わった。途中まで、ギャラクシー侵入作戦が始まるところまではだいたい同じだった。しかし正直なところ名前髪型クーデターに失敗する噛ませ犬だと舐めていたレオン三島まさかここまで有能であったとは。TVから反省会を繰り返したのか三島よ。本作におけるTV版との分岐点はできる三島とついに人の心をインストールしたグレースである。まあ最終的にやっぱり三島死ぬけど。

そして何より本質的な違いは二つ。オズマによる自分を演じることへの肯定と終盤のランカシェリル役割の裏返り。この二つの変更点により驚くほどすんなりとシェリルメインヒロインに固定された。

劇場版役割と設定が整理されストーリー単純化したことで、TV版の中盤までの流れ(病に弱るシェリルシェリルに惹かれるアルトスターダムを駆け上がるランカから終盤への流れ(シェリル行方不明ランカからアルトへの告白)が一気にスムーズになった。というかTV版でも密かに思っていたけど、明らかにアルトくんシェリルのこと好きだよね!そうじゃないといくらなんでも終盤のあの展開はないよね!!つまりあの矢三郎めがいなければ(主にシェリルが)あそこまで苦しむことはなかったのだよ!!!

ちなみに好きなシーンは、アルトに会えなくなってもいいのかと優しく問うグレースと答えに詰まるシェリルアルトの病室での包丁を巡る不器用な二人のやりとり(イチャイチャ)、放課後オーバーロウイントロに合わせて閉まっていくマクロスクォーターの外装。

ところで劇場版ではオミットされたTV版終盤でのランカシェリル:バジュラと交感できる声をしているせいでミンメイの再来と政治的に担ぎ上げられ生体兵器としての運用に疲れていくランカ、病に犯されながらも自分にできる最大のこと(ランカの代わりに死を覚悟して歌う)を選ぶシェリル、という無駄に重い展開も増田はかなり好き。特に歌ったら死ぬことに気づいているから最終決戦の前にアルト恋人ごっこは終わりと告げる(= 強がる)シェリルとそれを聞くアルトのシーンがとても好き。そういえば劇場版はこの「今は答えないで。歌えなくなってしまうから」部分はランカセリフになっていたな。どっちのシチュエーションでも振られる流れだよなあ。

バルキリー

冒頭のバジュラの巣の攻略大気圏内でのマクロスクォーターサーフィンマニューバ、やたらと陽気で軽そうだがシリーズファンからするとこれ以上ない安心感が得られるYF-19からの声、S.M.S大隊によるマクロスキャノン斉射、そしてアンタレス1との熾烈なドッグファイトなどなど見所だらけだった。増田が一番グッときたのは、実はバジュラの巣攻略戦での隧道内のブレラの操縦テク。このシーンは狭い隧道を先行するブレラをアルトが追いすがるという形なのだが、驚くべきことに狭い上にバジュラも向かってくるのに、ブレラは一度も変形を行っていない。可変戦闘機バルキリーセオリー様式美ともいう)通り、垂直方向への移動や複数体のバジュラの掃討にガウォーク変形で対処し即座にファイターへの変形で高速移動を行うアルトに対して、ブレラはファイター形態のままインプラント特有反応速度をもって、機首の向きをわずかに調整することでノンストップでバジュラの殲滅と移動を行うのだ。マクロス様式美否定するような非常に地味ないぶし銀描写がよかった。

三角関係!決着!

TV版の不満点であった超時空二股エンド。アルトくんはっきりせいやと前の感想に書いたが、劇場版ではズバッとアルトくんの男らしい告白三角関係に決着がついた……ついたのだけど……ついたのだけど、だけど、

思いが通じ合って両思いになった恋人たちが次の瞬間に離ればなれになるなんて、そんなことは望んでなかった!

ただ思い合う二人がイチャイチャしているところを見たかっただけなのに……

初見ときはこのエンディングで完全に固まった。そしてエンドロールの「dシュディスタb」(願いは叶うとヒロインズが歌う)を聞いてすわビターエンドの先のハッピーエンドかと沸き立ったのだが、生命維持装置に繋がれて昏睡しているシェリル脳内想像ライブという可能性に思い当たりより消沈した。しばらくアルトシェリルのことを愛している設定でTV世界に戻ろうかと考えていたのだが、絶対に救いはあるはずだと考えて二週目へ。そしてなんとか一つのこじつけに思い当たった。

そう、眠り続けるシェリルは眠り姫のモーチフであり、王子様(アルト)のキスで目を覚ますのが必然であるのだ。TV版ではシェリルランカの両方から唇(一部R18)を奪われていたアルトであるが、運命付けられたように劇場版ではシェリルにされた頬へのキスしかない。これはもうそういうことだろう。運命だよ。よって増田の中では、アルトくんが(アイくんとかで)なんとかしてフロンティアシェリルのもとへ戻ってきてシェリルの目を覚ましたあと、二人で幸せになることが確定しました。多分アルトの病室での一幕のように互いにからかいあってイチャイチャするのだろう。よかった……。

サヨナラノツバサでも「禁断のエクシリアからまり、二人の掛け合いと会場のバタバタ具合が楽しいGet it on光速クライmax」、めちゃめちゃイントロが格好よく演出もパーフェクトな「放課後オーバーロウ」、そしてエンディングお祭り「dシュディスタb」と素晴らしい曲ばかりである。ただ、劇場版代表する曲となると「ダイアモンドクレバス」だろう。イツワリノウタヒメでのバジュラを呼び寄せてしまたことや、ギャラクシー軍のミッション開始の合図だったこと、墜落したフロンティ教会跡など劇中の要所で美しくも悲しいこの歌が効果的に使われていた。

それから見ていて気になったのがライブ演出演出といってもすごく手のかかったCGの方ではなくて(これもすごかった)客席の後ろからステージを映すカメラワークカメラ歌手を追うPV型ではなく観客との一体感を深めるライブ型の演出選択したのは興味深い。ミュージックシーンがPV中心からライブ興行中心へ転換しつつあったことと関係しているのかもと考えた。なお増田PCモニターで見たからそこまで臨場感はなかったのだけど、当時劇場で見た人は自分ライブに参加している感覚を味わえたのだろうか。またサイリウムなどを持ち込んで応援上映のようなことができたのだろうか。

そしてもう一つ気になったライブアルカトラズ刑務所での「星間飛行からの流れ。何と言っても慰問ライブに参加していた/できなかった囚人たちが声を合わせてこの歌を合唱するのだ。正直はじめはなぜランカ中島リーさん以外の声を入れてせっかくの星間飛行邪魔するのかと思った。ただ、よく考えるとランカリー星間飛行を聞きたいのならばCDPVなりを聞けば良いことに気がつき、そこでようやくこのシーンがマクロス伝統である歌の力を素朴な形で描写していることに気がついた。

増田理解としてはマクロスメカニズムというのは武力と歌の相互補完にある。武力では暴力は防ぐことができても心(世界)を変えることはできない。歌は心(世界)を変えることができるけど暴力に対しては無力。しかしその二つが合わさることで等身大人間奇跡を起こすことができる。そのリアリティSFをコアに持つマクロスメカニズムであり、非対称なこの関係性に三角関係が加わることで豊かなドラマが生まれてくるのだと思う。

この歌の力という面からフロンティアという作品を見ると、二つの場面が思い浮かぶTV版の星間飛行ライブと先ほど挙げたライブ@アルカトラズだ。前者は言わずと知れたゼントラーディ部隊の反乱を歌とキラッ☆のみで熱狂の海に沈めた伝説ライブである。このライブ演出は、最初は戸惑っていた兵士たちが曲が進むにつれ武器を投げ出し鼻血を噴きそして最終的にクァドランが肩を組んで踊るという実にアホなものだが、歌が心を変える様子をこの上なく描いていた。アルカトラズライブはというと、先に書いた通りランカを知っていた知らなかったに関わらず荒くれ揃いの囚人たちが自ら歌を口ずさみ心を一つにする。これが星間飛行のすごさであり歌の力であるのだ。なおこのライブ、この後のクランアジテーションから囚人たちと看守たちの大乱闘Get it onに乗せて始まるというやっぱりアホな展開になるのだけど、やっていることは単なるテロである。そして最後の「ランカちゃん〜」と「ジェリ゛ル゛さ゛〜〜ん゛」のコールに吹き出すのである(何度見てもこの部分で笑ってしまうのだけどエキストラなのかな?)

蛇足マクロス7のこと

増田マクロス7のサウンドブースター演出違和感を持ったのは、サウンドブースターにより視覚化・数値化された歌が武器ビーム兵器バリア兵器)のように使われていたから。それと力と歌をバサラ一人が担当するのにも関わらず王道マクロスフォーマットストーリーが作られていたため、最終的にバサラ一人で世界平和へ導くという一人の人間を超越した行いをさせてしまたことも同様。作品テーマとして武力否定ラブアンドピースを狙っていたのは理解できるのだが、武力の代わりとしてサウンドブースターというまた別の武力を持ち出し、バサラ一人に全てを背負わせたため普通若者の織りなす物語というセオリーを壊してしまったように見えた。洗脳されたバロータ兵を初めから出すのではなく、初めは市民トラブルを歌で解決するというような入りかたでもよかったのかなと思う。


最後になぜ増田シェリル派なのかというとプロフェッショナルであることの誇りと責任さらにケー鯛(口からアンコ出る)を愛用するセンスを持ち、泥水をすすっても生き抜く根性があり、たとえ死を迎えることになっても自らの役割を全うする覚悟をまとい、でも支えを失うと心が折れそうになる繊細な所があり、そしてアルトくんをからかう姿がとても楽しそうなシェリルが好きだからです。


次はIIかデルタを見る予定。アイドルものと聞いてあまりデルタには興味が湧かなかったのだけど、たまたまワルキューレの歌を聞く機会があり、メインボーカルの声にぶっ飛んだので俄然興味が湧いた。アイドルものであのガチ音圧の人がメインを張るってかなり攻めてると思うのだが、どういう狙いがあるんだろ。

2019-03-10

anond:20190309220922

んもー、ガムリンさんたら!

バサラとおんなじで、素直じゃないんだから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん