anond:20180903115144 の続き。
NHKで全マクロス大投票(https://www.nhk.or.jp/anime/macross/)が開始されましたね。えっご存知ない?そんなあなたはこんな文章を読む暇があるなら今すぐ回れ右して魂の一票を投じましょう。ちなみに増田は複数票なら初代とプラスも入れるのにと作品はフロンティア、キャラクターは真っ先にシェリルに投票してその後に悩み抜いた末、もっとも印象的だった人たちであるカムジン(文化の負の側面を体現してみせた)と熱気バサラ(歌の力のみで世界を救った)に投票しました。
以下ネタバレ全開の感想。なお、三角関係の項が相当気持ち悪いので注意。
追記。視聴環境はバンダイチャンネル「劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜(HDクオリティ)」(https://www.b-ch.com/titles/3414/)の7日間視聴コース。540円なり。
冒頭の新曲ライブでいきなり劇場版クオリティを見せつけられたのだが、正直前半はTV版からの流用が多かったので、間違い探しをしている気分だった。しかしそのせいで新規カットは圧倒的にシェリル関連であることに気がついてしまった。後半に入ったら新しい映像がほとんどになったのだが、TV版と展開の違いは無かった。一番大きなTV版の違いはアルトに託したシェリルのイヤリングが無くならなかったことかな。イヤリングはシェリルの手元に一つアルトの手元に一つ……つまり……。
個人的には人間関係を積み上げる日常パートも好きなのだが、劇場版でやっている暇ないよな。ちなみに一番好きなシーンは、自由落下中にシェリルの髪が風圧で直毛になるところと、オズマがガウォーク変形で地上回避をやってみせるところと、事故でアルトにのしかかられたシェリルが焦って思いっきりグーパンチをアルトに叩き込むところ。
VF-25は相変わらず超かっこいい。そしてTV版の感想で不満点として挙げた待望の地上戦が最高の演出で追加された!フロンティアの街という市街地を舞台に重力異常というフレーバーを加えたことで、ビルの合間を漂う瓦礫を回避しながらバジュラを撃墜するというものすごく映える状況が生まれた。高速で移動をするバルキリーが浮遊する瓦礫をマニューバやガウォーク変形で回避しながらピンポイントで射撃を行い再びファイターで加速する。すなわちバルキリーの様式美。そしてその高速機動を行うバルキリーに追従するカメラワーク。最高アンド堪能である。
前回のマクロスプラスの感想で、現代の戦闘機マニューバはプラスやゼロで濃密に描かれているので、それらを超えるドッグファイトを描くのは難しいのではないかと書いてしまったが、完全に誤りだった。疑ったことを深く反省する。シチュエーションさえ違えば十分に新鮮なドッグファイトを作れるのだ!それから戦闘中に操縦桿やペダル操作をしている部分を描写するのはリアルさを感じてグッド。
まず最初にこれだけは書いておく。 (祝)シェリルさまがメインヒロイン! いやもうデート・日常パートの新規カット追加や、劇場版でのランカとシェリルのポジション変更(ランカは初対面から後輩に、シェリルはトップアイドルから怪しいトップアイドルへ)、失われなかったイヤリングにより名実ともにメインヒロインと言って良いだろう。特にシェリルがデートパートを新規に書き起こされたのに対して、ランカは歌の道へ歩む大事なきっかけであるアルトの紙飛行機が幻視に変更された。TV版と同じくランカがフォルマで what 'bout my star を歌い出すきっかけとなるのはアルトの紙飛行機なのだが、劇場版ではアルトは紙飛行機を飛ばしていない。だからランカの見た紙飛行機は空へと溶け込み、(今後を暗示して悲しいが)幻想だったことが分かるのだ。
TV版では、シェリルとランカの歌うことに対する気持ちというのは、シェリルはただ一つだけの自己表現手段であり、ランカはみんなに歌を届けたいと思っていたけど実はアルトに聞いてほしいというものだった。TV版でランカが三角関係の一角を占めていたのは、この気持ちが育つ段階があったからに思う。だからランカが以前からアルトに淡い気持ちを抱いていたという劇場版の変更は、ランカのフラグにしか見えなかったよ。劇場版の関係性の中でアルトとランカを引っ付けようとするなら、シェリルを強制退場するしかないよなーなんて思っていたら……サヨナラノツバサへ続く。
新曲を含め劇場版でも好きな曲はいっぱいある。OPから鮮烈なビートを叩きつけてくる「what 'bout my star」、を耐えたと思ったらいきなりの新曲アンドグリグリ動く劇場版クオリティの3Dモデルに言葉も出なかった「ユニバーサル・バニー」、悲しすぎるニンジン再びの「スターライト納豆」とランカの変形(とキメ顔)含めてメロディアスな名曲である「ダイナム超合金」、雪降るシティに寄り添うような歌声の「そうだよ。」などなど語りたいことは大量にある(そうだよ。の歌詞、サヨナラの伏線だったのかな)。
しかしながら劇場版で増田が一番好きな曲は「pink monsoon」。この曲はアルトとシェリルのデートで流れるメロウな曲調かつ大人っぽい歌詞の曲なのだが、個人的にこの曲以上にフロンティアの街角に流れるのにふさわしい曲は無いと思っている(次点でwhat 'bout my star)。シェリル・ノームがトップアイドルでアルトやランカが学校やバイトに毎日過ごしている、そんな平和な街の日常にテレビやラジオからこの曲が流れている。そんな感覚を呼び起こすような曲だ。pink monsoonを聞いていたら、マクロスフロンティアという作品が好きな理由には魅力的なキャラクターや歌があるけれど、坂と路面電車、街中のSFガジェット、中華飯店娘々やゼントラモール、そんな近未来感とノスタルジーに溢れたフロンティアの街そのものがすごく好きなんだなって思った。魅力的なフロンティアがあるからこそキャラクターたちも生きてくるのだな、と。
ところで「pink monsoon」の歌詞があまりにも曲調にマッチしているから、作詞家のGabriela Robinって誰なのか気になって調べたら、菅野よう子さんの変名だと知った。菅野さん、作曲センスだけでも才気爆発しているのに加えてアレンジまで手がける超人だと思っていたら、さらに歌詞まで書けるのか。もしかして菅野よう子さんって天才では?
それから音楽演出で感心したことがあったのでメモ。後半の「ライオン」の時に気がついたのだが、歌ありの曲は全て劇中に音源があり、しかも音源の状態が音に反映されている。例えば「ライオン」であれば、ランカがセリフを喋るのはシェリルが歌っている間で、シェリルが喋るのはその逆。そして二人が喋るときは間奏など歌詞が無い時。また、サヨナラノツバサになるけど、ビルの壁スクリーンから「ダイアモンドクレバス」が流れる時はスピーカーの品質が良くないので音が割れる(ひび割れた歌がギャラクシーの非情な作戦を象徴するという演出効果)。気にする人はそれほど多くないかもしれないが、このような劇中歌の整合性に対する細かい演出は非常に好感が持てる。歌が作品の柱というだけのこだわりであると思う。というか自前の歌でストーリーを回せてしまうのって冷静に考えたらすごいな。
サヨナラノツバサまで入らなかったので次:anond:20190315022241
某日某動画配信サイトでマクロスデルタ映画公開記念としてマクロスシリーズ作品(超時空要塞マクロス、マクロスII、マクロスプラス、マクロス7、マクロスゼロ、マクロスフロンティ...
元増田です。 > というわけで、マクロスシリーズめちゃくちゃ面白かったのでお 修正したら文字数上限に達したので、最後が切れたよ!よかったね!?というわけで、マクロスシリ...
anond:20180903115144 の続き。 NHKで全マクロス大投票(https://www.nhk.or.jp/anime/macross/)が開始されましたね。えっご存知ない?そんなあなたはこんな文章を読む暇があるなら今すぐ回れ右して魂の...
anond:20190315022042 の続き。 劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 ストーリー 本当にTV版からガラッと変わった。途中まで、ギャラクシーの侵入作戦が始まるところまではだいたい同じ...
マクロスΔは逆に劇場版では三角関係にならない...
Δはフォーカスしないといけない人間が多いからね... ヒロイン2名+ワルキューレ 劇場版はミラージュはバッサリ切り捨ててたし、主人公も主人公してなかったのは残念 まるでメッサー...
劇場版はワルキューレが主人公だろ おかげでミラージュは脇役UP、ハヤテは好青年にランクアップ、空中騎士団は引き立て役に徹した。メッサーは扱いがUPしたけどお家芸は変わらず ワ...
ワルキューレ人気なのは嬉しいけど、ご時世なのか特典商法ばっかで正直辛い。もう金積まなきゃライブにも行けないし、ファンクラブ枠とか無くなったし これはほんと糞だと思った...
anond:20180903115144 の続き。 NHKで全マクロス大投票(https://www.nhk.or.jp/anime/macross/)が開始されましたね。えっご存知ない?そんなあなたはこんな文章を読む暇があるなら今すぐ回れ右して魂の...
anond:20180903115144 。3回目。 視聴環境は引き続きバンダイチャンネル(https://www.b-ch.com/titles/1109)。お得パック使用で7日間見放題(約千円)。 NHK の全マクロス大投票の感想は、カムジンに投票...
本当に楽しんでて羨ましい ただ、Δはどうだろう。ワルキューレにハマれば劇場版最高、TV版も前半は良い。なんて信者感想出せるが、逆にハマらなければ劇場版も含めてシリーズ一の駄...
愛おぼの作画は現在の手書きアニメーション技術では再現できない部分があると言われてるほどだし、Fは劇場版の方が全体的に作画安定しててバルキリーの大気圏内戦闘もカッコいいか...
マクロスは全般的に劇場版とTV版とで仔細設定が異なってて、公式にも「劇場版は全部劇中劇みたいなもん」って扱いだから別作品とすべし。
そもそもTVアニメ版も劇中劇設定じゃなかったっけ?
どうやろな。愛おぼのころからTV版は戦死者はかなり多い傾向にあるし、TV版は一応正史を切り取ったものとして見るのが妥当なんやないか。
7のエキセドル参謀はルックスが愛おぼなんだよな... 本編の続編が劇中劇由来って面白い
マクロスシリーズは全部劇中劇扱いだぞ。映画に限らず だからこそ、フォッカーがマクロスゼロでいきなり白人になっても受け入れられる(演じてる俳優が違う、ということになって...
個人的にはマクロスプラスmovie editonをおすすめしたい ストーリーはあって無きが如しだが、戦闘シーンの作画(not CG)と初音ミクの先祖をぜひ見てもらいたい
嘘乙。YF-21のマイクロミサイル起動予測シミュレートの部分とかは普通にCGだぞ。
そんな部分の話はしとらんよ。見せ場でもなんでもない やっぱエンジンカット大気圏突入→イサムvsガルドの戦闘が最高。 あと、マクロスプラス見ておくと劇場版フロンティアの喜び...
あそこはCG風の手書きらしいからお前が嘘ついてるゾ、ソースはオーディオコメンタリー
マジか。王立宇宙軍のロケット発射シーンの頃からCGでオブジェクトを置く→それをセルとかでトレース はやってた筈だからマクロスプラスのアレもソレかと思ってたんだが違うのか。...
マクロスF劇場版も見て欲しいけど、OVAのダイナマイト7も見て欲しいなぁ、バサラの良さが凝縮されてると思う。 あとΔはTV版、劇場版に加えて2nd liveの映像も是非見て欲しい。
2nd liveは神だよな あれみて3rd liveのパブリックビューイング行った
ワルキューレは良いし、2ndLIVEからの劇場版へのサクセスストーリーは素晴らしいよね ただ映画チケット抱合せの3rdと劇場版積ませる次の豊洲、特典商法や4DXで頑張っても興行収入残念な...
円盤商法とかは声優アーティストや声優ユニットが全盛の時代だからしょうがない面もあるんじゃないかなぁ… Δ本編も万が一くらいの可能性で劇場版後編つくってリベンジしてくれる...
ワルキューレは東山奈央とそれ以外で忙しさに格差ありそうだからな 定期的に集まるのは難しいんだろうか
声優×3 アーティスト×1 バイク乗り×1 だしね。個々のメンバーの予定みても、ライブあっても来年夏以降だろうし、それまでに本編に動きなければマクロス恒例の活動休止かな ...
⊿は劇場版の収益がよかったら続編もあったんだろうけどね FはMX4Dふるわなかっただろうし
マクロス7は子供の頃見た記憶がぼんやりとあるな~… ギギルが歌ってのは強く印象に残ってる(あと戦闘シーンつまんないことも) 大人と子供で全く印象の違う作品だと思うマクロ...
昨日から >『けものフレンズ』は「人気が出た作品の人気が出た要素を削ぎ落とし、同じ看板でほとんど別のスタッフの新作を見せても、果たしてファンに売れるのか」という、アニメ...
当初のセールスポイントと全然違うものに変わっても、その後なんだかんだで生き残っちゃうコンテンツって割と多いんよね 艦これも最初は隙間時間で遊べるみたいな感じだったけどイ...
看板のおかげで宣伝効果は強いから とにかく面白ければ成功するイメージが有る 新旧でファンが揉めるけど 面白くなければ普通に売れない けもフレはこっちだと予想(そもそもアニ...