2023-11-03

木村拓哉

キムタクは俺の10歳年上。中学高校の頃は、とにかく「カッコいい男」=「キムタク」という感じだった。

女子に限らず、男の目から見てもとにかく圧倒的というか、オーラが違った。鮮烈だった。

でもそういう、若い頃のある一瞬、鮮烈過ぎる光を放ってしまタイプの才能って、そのあとが難しいもんなんだな。

しかにその後、中年差し掛かってからも、木村拓哉はカッコいい。頭一つ抜けたイケメンぶりではある。今でも。

だけど、そこにいるだけでまわりを制圧してしまうような輝きはなくなってしまった。

で、さらに、木村拓哉って、タレントとしてのオーラをなくすと、他のどんな面を見ても、甘く評価しても一流半、実質二流の存在なんだよな。

キムタク本人は、若いからめちゃくちゃ声が良くて歌が上手くてギターも弾けてダンスもそこそこできるつもりでいるけど、それはSMAPという音楽的な才能にはあまりまれていない集団の中で相対的に上位ってだけの話で、下駄を脱がせれば大した才能ではない。少なくとも音楽一本でやってるアーティストとは違う。

芝居にしたって、俺は巷間言われるほど「下手」「何をやってもキムタク」とは思わないけど、でもそれにしたって、芝居一つで観客の心を持っていくようなことができるタイプではないよなぁと。

ラジオパーソナリティバラエティ番組適正みたいな部分でも、できないわけではないけど、凄みはない。

ぶっちゃけ、この人はジャニーズという巨大な盾に守られていないと生きていけないタイプタレントだったんだなあ、と、今頃感じている。

それをきちんと見抜いて、「新しい地図」に合流させなかった人は有能だなと思う。本人の判断だったのか、噂されているように、妻の工藤静香が仕向けたのかわからんけども。

  • でもそのイタイとこも含めて彼の代わりは居ませんよね?

  • 評価ってのはまず見るという工程が要るんだよね。 見てないものには評価もクソもない。 世に出たものの評価が (百点満点中の) 五十点くらいであっても世に出ない優れたものよりは人...

    • おれは乃木坂が好きなんだけど、単純に「露出が多い」ってのが理由として大きいわ。 魅力が横並びならたくさん目にする機会があるほうが色んな面を知れて好きになりやすい。

      • よく選挙活動で自動車から叫ぶのが批判されてるけど(公職選挙法で認められているなかでは)一番効果的だと分かっているから熱心にやるんだよね。 知らないやつより迷惑なやつのほう...

      • だからこの国では自民に投票する馬鹿が多いんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん