2008年02月12日の日記

2008-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20080212235605

お前が思っているほど、女は心が清らかな生き物ではない。

コンビニチョコレートを買った。

蒼井優にちょっと似ている店員さんの列に並ぶ。

釣りの無いように、小銭はあらかじめ準備。

レジ袋に入れてもらい、手渡してもらう。

、、、この一週間は生きていけそうだ。

ニコニコには小中学生が多い、

ネットの低年齢化が著しい、

未成年ネット利用は規制すべきだ云々。

いわゆる消防厨房ネット利用に関しては、こういう言われ方をしているけれども、

より若い時期からネットに触れるということは、すべての小中学生にいい影響を及ぼすとは思わないけれども、よい影響も少なからずあると思う。

で、そのいい影響を及ぼすか及ぼさないか、ってのは、閉鎖的なコミュニティに安住するかしないかという問題で、

ネット上の閉鎖的なコミュニティにずっと閉じこもることがない限り、ネットは見聞を広めるいい手段であると思う。

インターネット、特に人の多いBBSとかって、自分の無知をきわめて短時間で訂正してくれるという利点があると思うんだよね。

それは怖いことでもあるし、一方で現実世界で恥をかかなくてすむという大きな利点がある。

実際、俺がネットを始めた頃(10年以上前…俺は小学生だった)、当時は小中学生ネットを利用するなんてことは想定外で、

BBSにせよぁゃιぃにせよ大人としゃべることしかできなかった。

そのおかげで学ぶことは多かったよ。

ネットをはじめたばかりの小中学生には安住できるスペース、誰にも非難されないでいられる場所が多すぎる。

自分を肯定される場所が多すぎる。

それがゆとり世代丸出しの厨房ネット上の各地で見つけることになった原因かなあと思った。

というつながりで思いついたんだが、

携帯ってそういう意味で閉鎖的な空間を作り出しやすいね。ネット接続してるはずなのに。

よくない。

まあ要するに昔に戻せばいいんですよ。

叩かれる場所が増えるほどゆとりは成長するんです。

BBSアングラ掲示板以外は禁止。

リンクも10個に1個は必ずブラクラを混ぜる。

IEのホームはカルトブックマーク

これでゆとりは撲滅できます。

http://anond.hatelabo.jp/20080212231153

いや、単に元増田の対女子スキルが不足しているだけでしょ。

女子が愚痴を垂れているときは、初めから忠告なんか全く求めていないのよ。

別に、女子が一般的に理性的判断を必要としていない、と言っているのではないことに注意。

愚痴を垂れているとき」限定。

それを知らないでくそまじめに忠告なんかする元増田が悪い。というか、KYね。

それに、その手の女子が、結局は難関資格を比較的短期間で手にしていた、というのもありがちな話なんだな、これが。

若い男子にとって、頭の良い女子というのはなかなかどうして端倪すべからざるものなのですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080212232244

  • 確かにデイトレードで損している人は多いのだろう。だけどその損した分のお金が巡って儲かってる人も居るんでしょ?

ここからがしてもう違うんだよ。

個人投資家って言うのは、トレーダーの中のほんの20%程度しか占めてない。

適当に見付けた資料だけど

http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2006/0718/740.html

の図3見てみて。

そもそも、デイトレで出た損失をその分他のデイトレーダーがもうけてるって考え方自体がおかしいわけ。

図3は資本比率だけど、個人の場合はロングホルダーもかなりの割合いるから、実際デイトレで動いてるのは全体の数%もいかないよ。その中でパイを分けあってるわけじゃない。

株価自体が個別に毎日変動するわけだから、市場価値全体が減る日(分かりやすくいえば225下がった日とか)、つまり全員が損をする日もある。

それとは逆に、景気がよくなると全体の株価も上がる(分かりやすくいえば225とか指数が上がった日)、つまり全員が儲かる日もある。

だから単純にパイの奪い合いではない。

いいやごめん、垂れ流すと

そもそも株やってる人間から言わせると、「デイトレが」とかいうのがそもそも笑止なわけ。

単に取引が1日で完結するからデイトレって言われてるだけで、株の売買を1日でやろうが数年かけてやろうが、儲かるのは一緒なわけよ。1日で少量儲けるのも、数年で株価数倍になるのも、結果同じ金額儲かれば一緒。

それを「デイトレ」「デイトレ」言われると、こっちとしては分かってねえなあと思うし、なに「デイトレ」とかマスコミが持ち上げちゃってるの真に受けてるわけ?とか思うわけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080212225225

だからアルファブロガーなんだよ。そうでなければ、ただのベータブロガーじゃないか。目指すはシグマブロガーだけどな。

test2

これでもか!

http://anond.hatelabo.jp/20080212220828

アフタヌーンの実態はなんだろうね。

お店とかブランドによって違うからよくわからないや。

でも、アッサムみたいに名前が売れてる産地だったら「アッサム」で売ると思うんだ。

大抵アフタヌーンは安かったりするから、知名度のおちる産地じゃないかな。

ニルギリとか、キャンディとかそこらへんとか中国紅茶のブレンドかもしれない。

もっといえばそういう産地名すらまだないような地域のやつかもしれない。

ちなみにティーバックとかで使われてる茶葉(ダストいうんだけど)そこらへんはアフリカ産だったりする。

極端に不味いわけじゃないけど極端に安い。

ブレンドの内容も時節によってずいぶん違うんじゃないかな。

結局は茶葉も農作物なので、「安いけど美味しい茶葉みっけ!」ってなったら、

それをブレンドしてアフタヌーン!ってことでいいと思う。

ブレンドするのは単一の地域でやるより味の調整がしやすいとか、そういう理由らしい。

お題のヤツは・・・なんだろうね。

アールグレイロイヤルミルクティかな。

http://anond.hatelabo.jp/20080212173751

スイーツたたきって憎しみで一般女性をたたいてるんだろうか?

むしろこんな変な言葉流行があると雑誌(とその読者)笑いものにしてるような感じがする。

むしろ憎んでそうなのはひもてとか言う派閥のような。前者と重なる部分は多いのかも知れんけど。

ネット適当に巡回してたら見つけた昔のエントリ

http://mugi4ishida.blog71.fc2.com/blog-entry-208.html

要旨はよくある「最近の若いヲタダメだね??(それに比べて俺ってスゲエ)」って奴なんだが、「ハルヒ元ネタグレッグ・イーガンの「万物理論」だね」とか「ガンダムハインラインそのまんまだというのは定説」とか書かれててのけぞった。

ハルヒ出版時(そして、もちろん執筆時)にはまだ邦訳されてなかった、あの分厚く、専門用語満載で日本語で読んでも時々よくわからなくなるTOEを、谷川流原書で読んで投稿ラノベ元ネタにしたというのか。可能性0とは言わないけど普通ないだろそれ。

ガンダムのくだりも、「パワードスーツ元ネタハインラインの『宇宙の戦士』」ってのは定説だけど、ガンダムがまんまハインラインなんて定説はねえよ。

ハンチクが高説をぶつことほど不快なのもはねえな……と思ったんだけど、しかし自分も別の場所で似たようなことやって「ハンチクが偉そうに……」とか思われてるんだろうなあ、とか考えたらまあ何とも言えないわびしい気持ちに。

イエスマンブルース★★★

 ★★★

ある日、えらい人が言ったのさ。

会社を殺すのはイエスマン

わかっていても、ついついやっちゃうイエスマン

イエスマンは、ぬるま湯を作り出す。みんな楽に感じる。

イエスマンは、ぬるま湯で「茹で蛙」になる運命だけど、ああ、イエスマン

会社を殺すのはイエスマン

・・・・間奏30秒・・・・

(バックコーラスYES!YES!YES!YES!....)

だから殺せ!

会社が殺される前にイエスマンを殺せ!!

イエスマンを炙り出せ!!

殺せ!殺せ!殺せ!

イエスマン狩りだ!

サーチアンドデストロイ!!

サーチアンドデストロイだ!!

我々の邪魔をするあらゆるイエスマンは叩いて潰せ!!

逃げもかくれもせず打って出ろ!!

全ての障害はただ進み押し潰し粉砕しろ!!!

殺せ!殺せ!殺せ!

・・・・間奏30秒・・・・

(バックコーラスYES!YES!YES!YES!....)

見つけた!

会社が殺される前にイエスマンを見つけた!!

イエスマンを炙り出した!!


・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。


なんてこった。


俺以外の全員イエスマンじゃないか!






え?




俺がみんなの和を乱している?





待てくれよ!


このままじゃ、みんな「茹で蛙」になっちまうんだ!!

会社が危ないんだ!


みんなが不幸になるんだよ!





   誰かが言った。

「みんな、あいつが和を乱すからいけないんだよな?」


YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!

YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!

YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!

YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!YES!

http://anond.hatelabo.jp/20080212224803

いや別に真に受けてはいないが…… ちゃんと元の文章読んでくれた?

確かにデイトレードで損している人は多いのだろう。だけどその損した分のお金が巡って儲かってる人も居るんでしょ? だからこそこんな教本が出てるんでしょ?

デイトレードで儲かってる人は一人も居ない。100%全員損してる」ってんなら、それは俺広告を真に受けて騙されてたわ。それなら反省する。

http://anond.hatelabo.jp/20080212225749

まあ、そう思うなら仕方ない。

謝るなよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080212223219

そうおもうならリセットの季節がきたんだよ。

一回全部消せばいいじゃない!

人力だけ消せなくてどうしようかいつも悩ましく思ってる。

正論をバカにする奴は女をバカにしているのだ

こちらの元増田だが、ちょっと言わずもがなのことを言わせてもらいたい。一部のブコメに座視できないものを感じたからだ。

全ての男女の関係が色恋沙汰じゃないんだよ

まず、俺の対応を揶揄して「女心がわかってない」とか言ってる人が多いようだけれど、最初から俺は「あいつ」の気を惹こうなんて思ってないのである。あいつが厳しい現実から目を背けたのは、あいつ自身のためには残念だと思うが、去る者を追うつもりなど最初からない。そこを勘違いしないで頂きたい。

本人のためになることを言ってやるのが友人としてのつとめだと思うし、そして事実というのは常に本人のためになるのである。それを相手がどう受け止めようが、それは相手の問題だ。いやしくも自立した大人が何の見返りもなく、自分の言うことを聞くと期待する方がおかしい。ただし、その本人の決断いかんによって、相手への評価というものは変わってくるし、場合によってはそれが友情を壊すことになるかもしれない。それが大人の関係ってものでしょ。

それに、これは色恋沙汰であっても一緒。自分の人生の選択の責任をちょっとでも俺に丸投げするような相手と対等な恋愛ができるとは思えないから、そういう相手は恋愛の対象としないのが俺のポリシーだ。

女は理知的じゃないとでも言いたいのか?

それから、「女に正論を語るのはバカ」といっている連中、あんたらこそが「スイーツ(笑)」の最たるものだ。女が正論(というか客観的主張)を聞くことに耐えられないということは、女から理性を取り上げようとしているに等しい。あんた自身が女だとしてもそう、あんたは自分の力を恐れて逃げ回っているのだ。

誰だって客観的にものごとをとらえることは怖くて当然だ。そこからは逃げ道がないからだ。しかし、そこから逃避して判断を停止して「本能」や「感覚」にのみ頼ろうとすること、あるいはそうした傾向を助長すること、それが「スイーツ(笑)」と呼ばれているのではなかったか

今回の件というのは、「試験を受ける」ことに対して一日の長を持っている俺に対して「あいつ」が助言を求めたのであって、それに対して正確な知識を提供しようとしないのであればそれこそ相手をバカにしていることになるのだ。

ちなみに、俺は愚痴を聞いてやった上で助言をしているのでこの批判は最初から的外れなのだが、そんなことは今回の話の本質ではない。ある種の「自由からの逃走」がこの話の主題だ。

スイーツ(笑)」って言葉自体はどうでもいい

最後に、この話が「スイーツ(笑)」って言葉に当てはまるかどうかってことだが、俺は遙洋子氏が「スイーツ(笑)」と言われているのを見て、氏に類する「言うことだけは一人前」(リスクを拒みリターンだけを求める)な人間を「スイーツ(笑)」と呼ぶのだと思ったが、違ったのだろうか。

まあ、これは単なる言葉の定義の問題なので、俺としては特にこだわるつもりはない。気に入らない向きは適宜別の言葉に読み替えていただきたい。俺はそこに敢えて異論を唱えるつもりはない。

http://anond.hatelabo.jp/20080212223023

そういう奴等がヲタキモイ自重しろって言ってるんだから始末に終えない・・・

いや、始末すべきか。

http://anond.hatelabo.jp/20080212224738

やれやれ。お疲れさん。

最後まで妄想てんこ盛りのコメントでしたとさ。困ったもんだ。困らないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080212225337

いや攻撃してくる人がいるってのは普通に怖いだろ。

悲しい人だなと思っていたってそれで自分が誰かのヒステリーで排斥されたらそりゃ嫌な気持ちになるじゃん。

それに別に元増田は「スイーツ(笑)」を中心に話をしてないだろ。それは単なる1例で。

http://anond.hatelabo.jp/20080212173751

俺は現実ではむしろフェミ的オーラさえ出す気さくな青年(笑)で通ってるが

実際はスイーツ(笑)女性馬鹿だと思ってる。

けれど彼女らを馬鹿にできるほど俺自信が自己矛盾のない人間ではない上

白けた視線は持ってるものの、本質において俺と彼女らに特に差はないようにも思われる。

まあそれが1番言いたいんじゃなくて、なんで怖がる必要があるの?

別に自分がスイーツ(笑)でなけりゃびびる必要もないし。

もしあなたがスイーツ(笑)なら、スイーツたたきは悲しい人だな、とか思っとけばいいわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20080212224803

横からだが誰も儲かる人の方が多いなんて言っていないし教則があれば儲かるとも言っていないんじゃないか?

単に実力で儲けることが出来る人もいる、ってことの参考にしてるだけだろ。

こういうのを早とちりの勘違いって言うんだな、勉強になった。

まあ実力で儲けることのできない種類のものにもなぜ教則サイトとかあるけどね。ナンバーズとか。

いわゆるアルファブロガーって人たちって

別になんとなく更新してるだけでその記事が神聖視されるよね。

http://anond.hatelabo.jp/20080212221232

まずは株の基本を勉強しておいでよ。冷たいこと言うみたいだけど、前提が間違ってるから、理解できないと思う。

だいたい、広告が出るのは「ほとんどの人がデイトレで損している」から、教本を欲しがる人が多いからじゃないか。

つまり、そこからデイトレで損してる人の方が多いってことを理解するべき。

広告真に受けてる、こういうのをスイーツ(笑)って言うんだな。ちょっと勉強になった。

http://anond.hatelabo.jp/20080212223811

それらを主観として認識しちゃうなら根本コンプライアンスが違う(、もしくは優越感ゲーマー)だと思うのでここで止める。

理屈で語ることの前提条件が成立してなかったようだから。これは別にお前を責めてるわけじゃないよ。不成立ってだけの話で。

お前が「頭を冷やせ」エントリした時点で暴言吐き合いになってもこっちとしては心は痛まないんだが心が疲れるからそれはやらない。

4行目に関しては俺の感想だから主観で間違いないよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん