2009年07月14日の日記

2009-07-14

http://anond.hatelabo.jp/20090714235207

おめー、原文ちゃんと読めよ。

同人作家のAさんは大人しく配布停止に従って、後に自分ブログで心情を吐露したんだろ。

普通に考えて、権利なんか無いことは分かった上でそれでも「どうしても表現したいことがある」言ってるようにしか読めんわ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000186-jij-pol

貨物検査法、「民主政権」で成立=鳩山代表

民主党鳩山由紀夫代表は14日の記者会見で、貨物検査特別措置法案が野党欠席の衆院本会議で可決されたことについて「緊急性がある話では必ずしもない政権を取った後速やかに審議し、成立を図っていくことが必要だ」と述べた。

自民党案じゃ都合の悪い事でもあんのかね。

http://anond.hatelabo.jp/20090714234233

2。

ゆがんだ愛情をぶつけたい気持ちはエロパロ好きの自分も分かるが、

原作者の考えと法を思えば仕方ない。

ところで、これも法的には問題ない行為なんだが、俺はそれでもいきなり損害賠償請求されたら怒る。

http://anond.hatelabo.jp/20090714233323

元増田です。トラックバック3件、どうもありがとう。

要するに、逃げずに象に立ち向かい接吻すりゃあいいんですね。


お前がしろ!

でも元気出ました。ありがとう、ほんまに。

http://anond.hatelabo.jp/20090714234233

重要なのは同人誌について通常黙認されている著作権および出版権の侵害という行為を、当の著作権者と出版権者がどう見るかだろ。

原作者の意志がどうこうという書き方は幼すぎる。

で、著作権者がダメだといえば当然、それはダメだ。

高々二次創作で「どうしても表現したいことがある」とか言っちゃうのは、そのための権利がある、あるいはあるべきだと思っているのだろうか。

ほとんどの同人誌著作権者と出版権者が「紳士的に」黙認してくれているから配布できるのだ、ということについての意識が不足している。物笑いの種でしかないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090714234233

2.いちおう同情はするが、仕方のない事だと思う。

落としどころとしては正しいんじゃない?

自由ってのは他人に迷惑かけて何をやってもいいって意味じゃないし。

http://anond.hatelabo.jp/20090714232548

2パーセント程度のインフレを目指せという主張そのものはリフレ派が議論するほどの大問題なのかという疑問。逆に言えば、日銀だって何とか努力はしてるんじゃないか。努力してるけど効果がないって話なら、リフレ派の人たちの言ってることってかなり疑問だよ。

アメリカ程度の金融緩和でさえだめ、まして日銀のはもっとだめって話ならさ、リフレ派の意見って最強だって思うのよ。言ってること自体はごもっともなんだけど、ほとんどタメにする議論にしかなってないんじゃないかって。

個人的に、なぜリフレダメなのかっていう明確な理由を聞いた事が無いんだけど…。

それに、そもそもリフレをすれば万々歳じゃなくて、デフレ状態では景気対策をしようにも効果が現れ難くなるからそこんところを改善しようって話でしょ。

もちろん民間部門の減少を政府部門で無限に肩代わり出来るならリフレなんて必要ないと思うが。

数学的には出来るんだけどねえ、ハイパーインフレになるけど。

二次創作者の意思vs原作者の意思

ちょっと考えている事があるので、できれば意見を聞いてみたい。

とある漫画キャラが居るとする。

同人作家のAさんはこのキャラを使って18禁同人ゲームを作り、

採算を度外視してイベント無料配布した。(年齢確認は厳密に行った)

しかし、ひょんなことから漫画原作者がこの同人ゲームの存在を知り、

その内容がどうしても許せず、作品の人気が下がるリスクも承知で配布停止を求めた。

Aさんはおとなしくそれに従ったが、後に自分ブログで心情を吐露した。

いわく「自分はどうしてもあのキャラで、18禁作品で表現したい事があったのだ。

他のキャラではだめだし、全年齢向けでもできない表現だ。

それを奪われてしまった」

さて、あなたは

1.Aさんに同情するし、何とかしてあげたいと思う。

2.いちおう同情はするが、仕方のない事だと思う。

3.まったく同情できない。おかしなことを言っていると思う。

4.その他

どれに当てはまる?

※このエントリは最初「表現の自由vs原作者の意思」というタイトルでしたが、

適切ではないという指摘を受けたので変更しました。

追記

トラックバックおよびブックマークで思ったより多くの意見をいただけた。ありがたい。

2番、3番を選択する人が多かったようだけれど、法律の観点からと

感情(原作者への気遣いやリスペクト)の観点からという違いがあったように見える。

4番もけっこう多いのは、はてならしいなと思った。

今回は前提条件の付け方が悪かった部分があるので

選択肢を”同情するか否か”という形式にしてしまった事や、

Aさんの”奪われた”という表現など)

その部分に注意してもう一つだけ例を考えてみる。

もし興味があれば回答してほしい。

あとAさん=元増田と断定している人がいるが、フィクションですよフィクション

http://anond.hatelabo.jp/20090714233323

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、…

クソッタレ

やばい。マジでやばい。

俺はどうすればいいですか? 勘で答えて。

宣伝って

需要を掘り起こすんじゃなく

煽って釣るってだけか

つまらんな世の中って

http://anond.hatelabo.jp/20090714222855

それはハイテクだなと一瞬思ったが

その近辺の交友関係すべて壊滅させる最終兵器のような

いくらでも取り繕えないことはないのだろうが素人にはお勧めできない

※類似例としてマルチ宗教への勧誘がある

自己責任の場

借金で首が回らなくなったり、派遣切られたり、うつになったり、

死にたくなった人が心置きなく自殺できる場所を作ったらどうだろうか?

その名も「自己責任の場」

ttp://toshi3.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/techcrunch-82b0.html

いってることはまともだけど、日本語でこんな記事かいても意味ないよね。 TechCrunch の日本語訳が微妙なのは、英語わかる人だったらみんなわかってるはず(とくにさしみ)。英語圏の読者はそんな長崎原爆なんて尻もしないだろうし、気にしてない。じゃぁ広告主に訴えたらどうかと思っても、英語版の TechCrunch が日本人読者に配慮なんてする訳ないじゃん。つまりなにしても意味ないよね、っていうくらいじゃね?Mike にメールしてみたら?たぶん Twitter で投げるべき。

まぁそもそも TechCunch は、書く人によってレヴェルがまちまちっってのもあるわな。

「印象論でもアレなんで、」との由

http://b.hatena.ne.jp/mahal/20090714#bookmark-14607528

プライベートブクマ&1ブクマhttp://b.hatena.ne.jp/my/add.confirm?url=おすすめされるタグを列挙。

これだけあれば、誰がブックマークしているか見当が付くものでしょう。(ひとりとも限りませんが)もちろん非公開のみの活動家なわけではあるまいに。彼か彼女はあなたのお気に入りの中かあなたの中、もしくはあなたの後ろにいるんじゃないですか?



付録

最古

http://b.hatena.ne.jp/t/%E4%BD%8E%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E5%B1%A4?sort=eid&of=525

渋谷系(笑)

フリッパーズフォロワーポスト渋谷系は痛々しい子ばっかりだと思ってたが、

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6935609

これは正直良い曲と言わざるを得なかった…。いや、痛々しいところは変わらないかもしらんが。

とか書くと本人達宣伝っぽいな…。たまたまニコ動漁ってて見つけただけです。マジで

まぁ、前から感じていた事だが

痛いニュース管理人の作為的なネタの取捨選択ぶりは異常。

ここまで都議選ネタ完全スルーって、なんなんだよ(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20090713065331

エヴァ本編って1話24分30秒だろ。

1話から6話までで147分。

一方「序」は98分。

他のアニメ映画と比較すれば、3分の2をもって拍子抜けするほどの短縮とは言わないんじゃないかなあ。

自転車乗りの皆様に質問です。事故/盗難対策

自転車の選び方、大変参考になりました。

http://anond.hatelabo.jp/20090713004520

そこで、自転車通勤を始める前に質問がございます。

普段自転車に乗っている皆様は、保険に入っていますか?

また加入するならば、どのような保険がが妥当でしょうか。

ググッタところ、自転車保険情報はあまり無いようなので、損害保険の特約などになるのでしょうか。

盗難保険も付くとありがたいのですが。

自分加害者だったのか

もうおっさんになってしまったので、まあ昔話だけど。

30代はじめくらいまでの話かな。


あんま女性に好かれる顔に生まれなかった、と思春期に気付いた。

だから、異性に受け入れられることはない、と思っていた。恋愛なんか自分には無縁と思っていた。

それでも、成長してくると性欲とか向上してくる。人並み、というか人一倍。


やりたいから、下着を脱いでもらう。

脱いでくれる女の子もいる。脱いでくれればやる。


でも、なんで脱いでくれるのかわからない。

おれが強要したからなのか。おれは強要したのか。


それはまあ、やりたいわけだから脱ぐことを求めたわけで。

でもその要求は強要じゃないのか。そうだとしたら、これはレイプじゃないのか。

それとも彼女たちはなにか目的があって、おれの前に身体を横たえているのか。

だったら、どんな目的なんだ。


食事や酒くらいはそりゃ奢った。その対価なのか。

それとももっとなにか別のものを要求されるのか。


レイプだ、といって非難されたわけでもない。直接対価を要求されたこともない。

だったら、彼女たちはなにを要求しようとしているのか。

ベッドの中の彼女たちは楽しそうで、特になにかを我慢していたり、耐えていたりするようには見えない。見えないけれど、でもよく理解できない。謎だ。誘ったのはこっちだったりもするし、じつはいやいやそれに応じている、という可能性もある。


ある程度露骨に、わかりやすく誘ってくる女の子もいる。そういう場合は、少なくともその子については意に染まないことを強要しているわけではない、ということが自分の中で納得できる。でも、どうして誘ってくるのかはやっぱりよくわからない。

ベッドの中では、力と技巧のかぎりを尽くす(そういったことが嫌いなわけじゃないし、もちろん楽しい)。けっこう彼女たちも楽しそうにしている。

でも内心は、彼女たちの目的がわからなくて戦戦兢兢。


いやなんとなく、目的らしきものはわかるんだけど、それを自分で信じられない。恋愛沙汰が自分の身に起きる、ということが感覚としてつかめない。口に出す女の子もいたけれど信用できない。

結局のところなんか不気味に感じて、その相手との関係を絶ってしまう。どのタイミングで、レイプ加害者として糾弾されるのかわからないし。


こういう話を女性の友人にすると、だいたい非難された。

でも、わからないのだ。なんの得もしないのに、どうしておれと寝るのか。わからないおれのコミュニケーション能力不足が問題なんだろうけど、でもそんなところを非難されてもどうしようもない。

それは苦しんだ女の子もいただろうけど、それってなんとかしなかったおれだけが悪いのか。そうだ、といわれたら、そうかもしれない、とも思うけど。


今はこんなことはないけれど、歳を取って性欲が枯れただけ、という気もする。

年200ドルの意義なんてないよな‥はぁ‥

Memberships & Subscriptions

Name: Professional Membership

Qty: 1

Line Total: $99

Amount Paid: $99.00

Amount Due: $0

Name: Communications Of The Acm

Qty: 1

Line Total: $0

Amount Paid: $0

Amount Due: $0

Name: Acm Digital Library

Qty: 1

Line Total: $99

Amount Paid: $99.00

Amount Due: $0

Memberships & Subscriptions Sub-Total

Line Total: $0

Amount Paid: $198

Amount Due: $0

----------------------------------------------------------------------------------

Single Purchase Items

Name: Email Forwarding Account

Qty: 1

Line Total: 0

Amount Paid: $0

Amount Due: $0

Single Purchase Sub-Total

Line Total: $0

Amount Paid: $0

Amount Due: $0

----------------------------------------------------------------------------------

Grand Total

Amount Paid: $198

Amount Due: $0

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん