はてなキーワード: 日塔奈美とは
私が上手くゆかなかったのは、ひとえに他人と上手く関われなかったからで、もし大学院に行ってもう一度新卒で就活したとしても、また同じ事の繰り返しになるんじゃないだろうか。
もし、内定がとれたとしても、会社に入ってから他人と上手く関わることが出来なければ、上手くやっていけないんじゃないだろうか。
そう考えたら、新卒にこだわるよりも、他人と上手くやっていく方法を探すべきなんじゃないか。
そもそも「新卒」ってなんなんだ?
そう考えた私は、とりあえず増田上部の検索欄に「新卒」と打ち込んでエンターキーを押した。順序が間違っている気はするものの。
まず目につくのは、やたら自分語り、身の上話が多いということ。
それも当然の話で、新卒イコール就職イコール人生のターニングポイントであり、人生の話が出てくるのは必然だ。この日記もほとんど自分語りである。
次に、面接マニュアルみたいな話。こーゆー話をしたがる人って、どーゆー神経してるんだろう。ぼくにはとてもできない。
それから、とにかく新卒で就職できないと大変なことになるらしい。30過ぎてフリーターとかニートとかになるらしい。でもそれって本当に新卒が悪いんだろうか?
また、新卒で入社できない人間は社会不適合者であるらしい。果たして本当だろうか?
漫画家の山田玲司は「非属の才能」という新書の中で「社会不適合者はみんな天才だ!(意訳)」という、なかなか論理的にもぶっ飛んだ自説を開陳していた。
なるほど、確かに成功者には一時的に社会からドロップアウトしたような人も多い。例えばアップルのスティーブ・ジョブズなんかは、大学を数ヶ月で退学している。
しかし。しかしである。
世の中の一般的な人、平凡な人、普通の人、人並みな人、日塔奈美は、みなちゃんと大学を卒業して、新卒で内定を貰って働いているのである。不況の今年でさえ、六、七割の学生は内定を貰っているのだ。
そもそも、有名人に社会不適合者が多いのは、その個人的才能が突出していることによって一時的に社会から疎外され、後にその個人的才能によって有名人になったのではないか。
そういった有名人と、個人的能力が不足していることによって社会不適合となった人間を、同列に語るのは間違っているのではないか。
増田を「新卒」で検索すると、今現在フリーターをやっていて、作家になりたい、という人がいる。
しかし、ただ単に社会不適合であるというだけで、作家になることは出来ない。
何らかの特殊な経験を経ただけで、特殊な表現が出来るようになるわけではない。例えそれが戦争で前線に送られた人の自伝的小説であったとしても、つまらない小説はつまらない。
自分が特別であると思いこんではいけない。
じゃあ果たして、新卒で失敗した私は特別なのであろうか。
大卒で六、七割ということは、同学年で正社員として働いている人はもっと少ないんじゃないか?
六、七割のうち、会社になじめずに退社して第二新卒になる人はどれくらいいるのだろうか?
本当に私は、特別なのだろうか?
私にはまだ、自分がどうすべきかわからない。
追記:トラバしたくなった
日記を何も書かずに朝目覚める事に、本能のままに生きてきて、はや4年。凡人たる思いの悔やみは諦観、阿弥陀信仰へと昇華されたと慰めてみるものの、結局のところ、何も能力がないことには代わりがない。最大の苦慮は働くことだ。働くことへの苦痛、自分のやりたいことが労働によって阻害されることへの忌避が何だかんだ言うものの,いやなだけなんだろう。人生への苦しみ、存在への謎、ハッキリ言ってそんなことは暇だからいえることなのだ。結局は、ただ怠けたいだけなんだ。ああ醜い。書き方が太宰治そっくり。あの人は、かなり文体を日本国へと伝染させたに違いない。
小説家が一番楽なのかもしれない。しかし、お前の読書遍歴の貧しさはとてもとても卑しくも才能があったとしても、カバーできるものではないだろう。お前の日々の生活は、劣情の解消、2chまとめサイトめぐり、アニメ動画サイト、ハテブの豆知識で埋め尽くされ、高尚な”文学”などという二文字をくちにしただけで、無間地獄へと輪廻してもおかしくないくらいだ。目新しさをといったって、佐藤友哉あたりの先例があることだし、書いたとしても凡百の自称”小説家志望”がまた一人増えるだけ、ああ、佐藤友哉の文章でも、作家になれると勘違いした雨後のたけのこ連中のその一人になるのが落ち。いい加減、自己がまったく特別ではなく、普通であることに自覚すべき。日塔奈美のように、平凡たる自己をその自己のまま許容し、ナルシズムを貫くことが必要。自分に必用なのは平凡だることへのじくちたる自覚。悪人であることへの自覚。親鸞上人のように。ああ、日記をはじめたのは今日、(ここで11月18日であることを、パソコン画面右下の時刻表に、マウスを重ね併せて、確認)11月18日が、パソコンをはじめてからはじめて日記をつけた日。今までなんで、日記をつけなかった?自己の内面の養成はどこにいったのだ?結局書けているのは、太宰とも、三島とも、村上とも至らない、グズのコピー屋の唾棄すべき文字の羅列ではないか?文字化けしたバグの配列と一体、どちらがましといえるのか?誤って見つけてしまった(そんなことは百に一つもないであろうが)他者の気分を害するだけ、バグのほうが優遇されるべきではないか?ああ、文体がつたない。せめて、比喩表現だけでも身につけておけば、私にも文章かとしての道は開けていたのかもしれない。有名な作家は、物事を観察するたびに、どのような隠喩、直喩で表現するか、考えていると言うではないか。私がそのことを聞いたのは、今から5年前、中学2年の頃だったはず。あの頃から、文章想像癖をつけておけば、今頃どれほどの文章の大家、とまではいかなくても、せめて平野啓一郎の後ろ髪だけでも拝むことができたかもしれない。ああ、キーボードを打ちやすいところに配置したおかげで、(せいで?)大量の日記を書くことができた。これは良きことなのか、悲しむべきことなのか。駄文をつらつらと打ち込んで言ったせいで、やっと阿弥陀信仰で落ち着いてきたとおもっていた後悔の大文字2つが無残にもわきあがってきたのではないのか。いや、意外と、落ち着いていて、冴えきった、明鏡止水のままここまで書き込んできた。途中でTwitterの返答で中断はしたが、文章自体は途切れることなくここまで続いてきた。案外、文章化していなくても、自己の脳内でもんもんと自問自答を繰り返してきたことが、これほどの文章能力を磨くことになったのかもしれない。もう、11時か。焦らなくても、いいのかも?文字数カウント1451字ときた。かなりの長文。これは期待できそう。
どやろ。
苦しい。腐女子に対応する英語ってなんだろう。先生はNozomu O. Hopeでもいいかも。"Oh, Mr. No-hope!"
彼女を出発点とするなら、話の展開が大間違いだ。
彼女は普通ではない自分になりたいのに、普通と言う巨大な重力トラップから抜け出せずにいる。登校拒否で自傷疑惑があって、自殺指向まで示して「普通ではない自分」をアピールしたのに、「普通」で片付けられてしまった。
http://joysound.com/ex/utasuki/friend/index.htm
誰が、いつ、何の曲を、どのキーで歌ったか
採点結果は何点だったか
わかってしまう。
非公開にできるけど、デフォルトは公開です。
もっとも恐ろしいのは、カラオケ店の端末でID登録しただけで勝手にここで見れるようになってること。
何も告知されてなかったのに、俺の履歴も全部見れる。
2007/10/19 A Happy Life 林原めぐみ 0
2007/10/19 snow angel KOTOKO 0
2007/10/19 檄! 帝国華撃団(改) 帝国歌劇団 0
2007/10/19 緋色の空 川田まみ #5
2007/10/19 マジカル★ジェネレーション 榊原ゆい 0
2007/10/19 コスって!オーマイハニー こなたとパティ(平野綾とささきのぞみ) 0
2007/10/19 かえして!ニーソックス 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾) 0
2007/10/19 人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達(風浦可符香、木津千里、木村カエレ、関内・マリア・太郎、日塔奈美) 0
2007/10/19 DO YOU KNOW THE MAGIC? 詩月カオリ 0
2007/10/19 First Good-Bye 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 0
2007/10/19 God knows...《PVクリップ》 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 0
2007/10/19 Invisible D-SIDE ♭5
2007/10/19 Lost my music 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) 0
あれ…アニソンばっかりじゃね?
唯一 2007/10/19 Invisible D-SIDE ♭5 だけノーマルww
いずれにせよ、これ、いいの?
作風的に、キャラクターよりも主義主張のほうに共感して加入する人も多いでしょうから
単純に人気の目安にしていいのかはわかりませんけど
名前 | 人数 | 備考 |
---|---|---|
糸色望 | 802 | 主人公+絶望した!効果?女性人気も高い |
小森 霧 | 279 | 女性キャラでは圧倒的(事実上2位の倫と百人以上の差)漫画の内容が内容でもわかり易い萌えキャラは受けるということか。以外と男女問わず人気があるのも特徴。系統としてはネギまののどかあたりに分類されるんでしょうね |
糸色 命 | 275 | 出番の割にものすごい人気。 |
藤吉晴美 | 258 | 意外な高位置。レギュラー女性キャラではトップ(千里の役4倍)ですが、キャラクターが好きというよりも、シンボルとしてコミュに入ってる人が多いような気がしました…。ネタ扱いなんですかね |
久藤 准 | 213 | もしかして女性人気が高いんでしょうか。そういえば最近出番が多いですね |
糸色倫 | 154 | クラスメイトになったのでこれからさらに人気出るでしょうね。着物で強気なお嬢様ということで女性人気も高い印象 |
皇帝ペンギン | 146 | これも数字=人気度とは素直に受け取りがたいかな。可愛いのですが |
常月 まとい | 91 | つくづく人気と登場、発言数が比例しない漫画。女性人気やや高かな。創のインタビューでは人気があるキャラとして小森霧と一緒に挙げられていました |
木津 千里 | 84 | 現在の事実上のメインヒロイン。改蔵での羽美ちゃんの位置に収まっています。出番と壊れのバランスでこんなもんでしょうか |
風浦 可符香 | 73 | 連載開始当時のメインヒロインですが、現在は空気一直線なので微妙な位置…。ポジティブですらありませんし。レギュラーキャラの中では何とか上位で、面目は保てた…のでしょうか |
糸色交 | 66 | 以外と高位置。メインの女性キャラより上とは |
音無芽留 | 64 | 無難な位置だなあ。もっと上かと思ってました |
加賀愛 | 60 | 最近登場したキャラですが人気。男性人気高い気がします。Mっぽいから? |
小節あびる | 55 | 以下出演数が多い女性キャラが続きます。出演数と人気の関係って… |
日塔奈美 | 55 | もっと人気あるんだと思ってました。普通 |
関内・マリア・太郎 | 50 | ロリだけど萌えキャラじゃないから? |
木村 カエレ (楓) | 41 | ファッションモデルみたいだから女性人気高いかと思ったんですが、そうでもないようで |
時田 | 31 | 糸色家の執事ですね |
新井 智恵 | 30 | 初期ほどの出番が無いからでしょうか |
関内太郎 | 21 | マリアに籍を売った旧関内くんです |
三珠真夜 | 19 | 良いキャラなのに。猟奇キャラは人気が出ないんでしょうか? |
臼井影郎 | 19 | たかし(まといの元彼)との共同コミュでした |
木野国也 | 14 | 若くて見た目の良い男性キャラがみんな人気があるわけではないようです |
一旧さん | 13 | 好きな人は好きって感じなんでしょうか |
大草麻菜実 | 6 | 八巻で名前判明。人気はこれから?かなこちゃんと混同してる人も多かった模様 |
甚六先生 | 5 | まあ出番の少ないおじいさんキャラですので |
登場数が少ないキャラほど加入人数が多いのは、登場すればするほどキャラクターが猟奇に走ったり壊れていったりするからなのかもしれないですね。