「マスオ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マスオとは

2020-12-25

東京オリンピック朝ご飯に出てくる里芋ハンバーグ

波平フネ明治まれで、サザエマスオ大正まれ、そしてカツオワカメ昭和戦前まれで、タラオは唯一の戦後まれ。そういう地層が磯野家にはある、19世紀まれ波平子供の頃は江戸時代を生きた人が普通にいただろう。タラオがちょうど20歳になる頃には平成に入り、51歳で2020年を迎える。

タラオが令和のヒットラーと呼ばれるようになるのはもう少し先の話で、人類の9割以上がコールドスリープした後の事だから知らない人も多い。でもみんなこうなる事は分かっていたはずだ。彼がいなくても、時代がまた別の彼を担ぐに違いない。

日本人の5人に1人が親指からタコ焼き味がするらしい。信じられないだろうが、みんな黙ってるから知らないだけだ。そもそもタコ焼きの味が親指に寄せて作られたという説もある。日本国外ではこの傾向は見られない。

インド式手洗い法で誰よりも早く人間に戻る!」というような電話がかかってきたら、自分の視界にあるもの名前を一つずつ声に出して読んでみて、相手自分のどっちが先に根をあげるかみたいなやつ。

2020-12-18

夫婦同姓にしたのに年賀状勝手に別姓にされる

ダンナ名字を変えてくれて、うちは夫婦同姓になった。仕事旧姓を使ってるので、仕事から年賀状なんかは

フグマスオ様・奥様 

みたいに届く。別にそれは知らないんだろうしかまわない。

親族は当然、ダンナ名字を変えたことを知ってるし、普通年賀状では、

ソノマスオ

   サザエ

   タラ

って夫婦同姓っていうか一家同姓で出してるんだけど、勝手夫婦別姓にされる。

私の実家なんかは、ダンナ仕事旧姓からって、年賀状

フグマスオ

イソノサザエ

   タラオ様

って書いてくるようになったし、お歳暮フグマスオ様宛で届いたよ。

ねえ、うち、イソノ家ってことで同姓にしたんだけど?妻の姓で夫婦同姓ってそんなにおかしいわけ?

夫婦別姓は進めればいいと思うけど、夫の姓で同姓>夫婦別姓>>>>(超えられない壁)>>>妻の姓で同姓 みたいな感じがしてる。

2020-11-24

増田マスオの、なんで僕に聞かないんだろう?

俺に聞けよ

2020-11-23

サザエさん現代版でリメイクしたら

今の時代リメイクしたらきっとこんな感じ

*前提

平均的な首都圏の家庭を想定

*きっとこんな感じ

住まい

戸田公園あたり。二世住宅の一軒家とする。

波平家とマスオ家の玄関は別々にあり、日常そこまで会うことはない

ノリスケ家:

豊洲のタワマンかに住んでそう。(タエコがそういうの好きそう)


カツオ

ツーブロック


ワカメ

ミドリ、とかに名前改変。ロングスカート


マスオ

ツーブロック

イクラ

日能研かに通ってる(タエコがそういうの好きそう)

となりのイササカ先生

いない or なんかそこそこのブロガー

みかわやのサブ:

いない。お酒はカクヤスなどで購入

アナゴ

左遷

中島

「磯野―あつ森しようぜー」

タマ

ミルクとかそんな感じの名前

2020-11-20

anond:20201120115100

変わるぞ? フネが居てくれば、サザエといっしょにマスオを怒ってくれるわ。フネのほうが上長なんだから

タイコがいてくれれば、サザエは結託して下から突き上げることもできるわ。

それで職場雰囲気がよくなったほうがええやん。

上司ってのは例えであって、上司でないんだから。愛があるんだろ?

 

お前の家庭にもはや愛が無くて、ここでそのうっぷんを発散してるなら、もはやいう事はないな。

ていうかそうなんだと思うから、これで終わりね。

2020-11-07

サザエさん一家歌詞主体推理する

サザエさん一家』とはサザエさんED曲として長く国民に親しまれてきた曲だ。

この曲の歌詞

二階の窓をあけたらね

朝の光がさしこんだ

の一文ではじまる。

  

この歌詞主体

朝の家のなかで

自らの行動を描写している一文である

  

ここまでの歌詞だけで考えるならば

サザエさん一家』という曲名からしても

まずはサザエさん一家の誰か

おそらくは主役である

サザエさん歌詞主体として想定すべきだ。

  

続いて

とても素敵なとても素敵な日曜日

という聴いていて歌声の伸びが気持ちのいいフレーズが入る。

  

この文からこの歌が歌われている時点が日曜日の朝であることがわかる。

  

基本的サザエさん放送日曜日の夜だから時間帯はズレてはいる。

しかしそこはさしたる問題ではないだろう。

  

問題は次だ。

ホラホラいつもの声がする

サザエさんサザエさんサザエさんは愉快だな

歌詞主体が誰かしらの声がすると述べている。

  

そしてその直後にサザエさんについて「愉快だな」

という第三者的評価が入るのだ。

  

この声はおそらくサザエさんへの「愉快だ」という評価からいって

サザエさんの声あるいはサザエさんを含むサザエさんを中心とした一家の声だ

と考えるのが妥当だ。

  

ここでこの歌詞主体サザエさんである可能性は極めて低いことがわかるのだ。

  

当初の想定はくつがえされた。

  

二階の窓をあけたのは

実はサザエさんではなかったのだ。

  

歌詞の中の二階の窓が

所在する家についてだが

サザエさんの家である場合

それ以外の家の場合の二通りが考えられる。

  

前者のサザエさんの家であったとすれば

おそらくはサザエさんの家に住まうサザエさん以外の誰かしらの家族歌詞主体ということになるだろう。

  

サザエさん以外で

朝に二階の窓をあけうるだろう

サザエさん一家人物を絞り込むとすると

まずペットタマタラちゃんは除外してもいいだろう。

  

さらにここで問題になるのが

この歌詞主体

サザエさんのことをサザエさんと呼んでいることだ。

  

サザエさん一家サザエさんサザエさんと呼ぶ一員はいるのだろうか?

  

いやいない。

カツオワカメは姉さんと呼ぶのであり

波平フネマスオサザエ呼び捨てるだろう。

  

家族間でさん付けをする家族

世の中にはいるだろうが

サザエさん一家の現状はそうではないだろう。

  

また

たまたまサザエさんの家に泊まっていたサザエさん一家の親戚や知人の可能性も考えられる。

  

しかしながら遠方からサザエさんの家に宿泊しにきた客人がサザエさんの家の声について

いつもの声がする

という表現は使わないだろう。

  

なおいつもサザエさん一家の声を聞いている近隣の住人ならば

サザエさんの家に宿泊する必要性はない。

  

近隣の住人がなんらかのトラブルに巻き込まれ(自宅の全焼など)やむなくサザエさん一家宿泊しているという可能性も乏しいうえに

その場合宿泊者の情緒はこの曲の歌詞情緒とはそぐわないだろう。

  

したがって結論をいうと

歌詞主体があけた二階の窓がある家とは

サザエさんの家ではないということになる。

  

そして毎朝サザエさん一家の声が聴こえるほどには近隣の家であるといえる。

  

いや

もはや近隣ではなくサザエさんの家に接している隣の家だと考えるのが妥当だ。

  

サザエさん公式ホームページによると

サザエさんの隣の家には

伊佐坂家(難物、お軽、甚六、浮江の4人で構成される)がある。

  

そして裏には裏のおじいちゃん・おばあちゃん(2人)の家があるのである

  

いずれもサザエさんとは他人であるのでサザエさんさん付けすること自体自然だ。

  

これでこの6人に絞られたといえるのではないだろうか?

  

2番と3番の歌詞に移ろう。

  

2番3番の歌詞の中で注目すべきは

今日楽しいハイキング

である

  

まり歌詞主体

ハイキングにいく予定である

ハイキングなのだ

  

そしてまたもや

ホラホラみんなの声がする

サザエさんサザエさん

サザエさんは愉快だな

と続く。

  

まりこの歌詞主体サザエさん一家の少なくとも数人と同行してハイキングにいっているのだ。

  

先の6人の中でもっとサザエさん一家ハイキングに付き合う可能性があるのは誰か?

  

それはズバリ浮江さんだろう。

  

全く可能性がないとは言えないが

裏のおじいちゃんとおばあちゃんはいささか高齢すぎるし

伊佐坂難物とお軽も同様だ。

  

甚六大学浪人生である

いい年をした青年がお隣さん一家とのハイキングに付き合うというのはわりと珍しい。

  

以上の推理により

やはり女子高校生である浮江さんこそが

この『サザエさん一家』の歌詞主体である可能性が最も高いといえるのである

  

今後カラオケサザエさん一家を歌う機会がある方は

是非自分が伊佐坂浮江さんになったつもりで歌ってみてはどうだろうか。

  

だがしかし

忘れてはならないのは

究極的には歌詞主体は誰とでもいえるのだ。

  

もしかしてサザエさん自身なのかもしれない。

サザエさん自身が気まぐれに自分のことをサザエさん不思議ちゃんばりに表現しているのかもしれない。

年をとり熱病に冒され病の床に伏したサザエさんが夢の中で楽しかった過去を懐かしんでいるのかもしれない。

  

あるいは全くの赤の他人かもしれない。

しかしたらサザエさん一家隣家に棲みはじめハイキングにも尾行するほどのストーカーなのかもしれない。

  

歌詞主体とはかくもあらゆる可能性をはらんでいるといえる。

ひょっとするとこれを読んでいるあなたなのかもしれないのだ。

   

サザエさん一家歌詞

https://www.uta-net.com/song/14180/ 

サザエさん公式キャラクター紹介

http://www.sazaesan.jp/charactors.html

2020-07-26

磯野家で真っ先に新コロ肺炎罹患するのはおそらく波平だと思うけど、逆に最後まで罹患しないのは誰だろう。マスオかな。

2020-05-28

anond:20200528113112

そりゃ欠損しているよ。

それはひとえにマスオちゃん独立してイエを持てていないせい。

anond:20200528111843

なるほど、こいつの言い分だとマスオサザエタラオはマスオ両親と同居すべきでサザエ両親と住んでるマスオ一家は欠損してるな

2020-05-15

anond:20200515110649

BLベッドシーンばかりじゃないけど…

まあマスオサザエ恋愛二次創作別に見たくない人の方が多そうだ

anond:20200514084600

マスオサザエ公式だけど、ファンアートで二人のベッドシーンを作者が望んだかどうかは別問題だし、公式からと言って、ベッドシーンばかり見たい人ばかりじゃないとかいいたいのかな?

2020-05-09

[]

クレしんマスオのことをぼーっと考えてたら、ふと思った

あれ、忍たまのしんベエの声と同じじゃね?って

ぐぐったらそうだった

もう少しでアラフォーなのに今更気づくなんて・・・

2019-12-26

自分本名が変わるということ

本名が変わることになる。

まずは名字、そして名前も。

名字が変わる可能性は考えなかったわけではない。

厳しい仕事帰宅途中や、休日に家でぼんやりしている時に

誰かが私を連れ去って、そしてそこに嫁ぐことになり相手のことだけをシンプルに考えて過ごす生活になればいいのに

というようなシチュエーション妄想することはあった。

昔話のお姫様のように。20代後半の男が。単なる現実逃避として。

万が一そうなれば名字は変わることもあるかもしれない。

しか名字自体はどこにでもある学年に一人はいるような珍しくないもので、

積極的に守っていきたいというような愛着が私にはなかった。

また、高校まで育った地元長男が家を継ぐというのがまだそれなりに概念として残っているような田舎だけれども

私は次男であり両親的にも問題ないだろう、と思っていた。

さて、現実である

大学で都会に出てきた私はそのまま大学時代の住居から通える会社で働いていた。

大学時代はバイトもせず、サークルも入らず、平日は家とキャンパスを往復し

休日も家で本を読むかインターネットをしていた私は

異性と付き合う努力、機会を完全に放棄していた。

人間はいきなり蛹から蝶にはならないし、なれない。

環境を変えるか自分意識を変えなければならない。

社会人という環境の変化はあったが私の気質そのままであった。

会社の同期の一人は大学サークルの後輩と付き合っていた。

別の一人は会社の先輩に連れられてキャバクラなどによく行くらしい。

また別の一人は街コンによくでかけ、そこで知り合った人といい感じとのことだった。

結果というアウトプットがほしければまずは社会インプットするしかないと会社の先輩は言っていた。

その先輩は常に6人ぐらい彼女がおり、流石にインプットし過ぎだとは思った。

私もなにか動いたほうがいいのかもしれないが、まず最初の一歩がわからない。

そんな私を心配する両親から電話があった。

地元の名士の長女とお見合いをしないかとの連絡だった。

友人に相談し、そして最初の一歩として動くことにした。

全く知らない相手というわけでもなかったのが、飛び越えるハードルの低さにつながったのかもしれない。

その2歳年上の彼女は、中学高校さらには高校の時の部活も私と同じだった。

しか中高生の2歳差というのは最大学年と最小学年という最も離れた存在であり

実際はそこまで繋がりもなく数回話したことがある程度だった。

色々あったが、アウトプットは婿入りして結婚ということになった。

まずは婿入りするので名字が変わる、つまり私はフグマスオから磯野マスオになる。

今の仕事は辞め、義父の仕事を手伝い、数年経てば社長を引き継ぐことになる。

その際に屋号も引き継ぐことになる。つまり本名が変わる。

今まで数十年フグマスオとして過ごしてきたのに、

数年の磯野マスオ生活を経て、磯野波平という存在になる。

自分の子供か、他の誰かに引き継ぐまでは。もしくは死ぬまで。

歌舞伎みたいなものだ、と他の事例に従って自分を納得させようとしたが

でも彼らは小さい頃からその世界に関わっていたからむしろそれを自然に感じているはずで

私の急な変化とは異なるのではとも思った。

今まで単なる識別子としてしか扱っていなかった名前について

こんなに真剣に考えることなんてなかった。

人間想像できない出来事に動揺したのかもしれない。

思ったより自分名前愛着があったのかもしれない。

単純に急激な変化についていけないだけかもしれない。

私のマリッジブルー

2019-11-16

セブンイレブン無断発注について問い合わせたら回答がきた

増田 マスオ

メールを拝見させていただきました。「本部社員の無断発注報道

ついてご意見いただきました。ご不快な思いをおかけしております

ことをお詫び申し上げます

発注オーナー様の権利であり、本部社員が無断で発注することは

オーナー様の独立性を侵害するものとして禁止をしており、あっては

ならない行為です。

セブンイレブン本部では経営相談員OFC)が集まる会議

コンプライアンス研修において、無断発注禁止であること、懲戒

対象であることを常に周知しております

ご指摘のライン画面にあります「仮発注」とは、オーナー様と

発注担当者または経営相談員情報の共有をするための仕組みで

ございますが、運用方法を誤ってオーナー様に誤解を与えないような

配慮必要であると考えております

また、食品ロスを削減するために消費期限が近づいた商品エシカル

ポイント(ナナコポイント)を付与することで販売促進と廃棄削減を

はかるテスト実施中です。

ご連絡をいただきありがとうございます。何卒ご理解賜りますよう

お願い申し上げます

-----------------------------

株式会社セブンイレブンジャパン お客様相談室 瀬文セブオ

〒102-8455 東京都千代田区二番町8番地8

TEL 0120-711-372

2019-11-15

佐々木ののか氏についての疑問

(注)誹謗中傷でなく疑問です。

常日頃セクハラはよくないし

女性蔑視もってのほか

性的暴行性的虐待は

論外だしもっと罪が重くなれば

いいのにとは思っていますが......

佐々木ののかさん(@sasakinonoka)

イラストかわいいから

アクセスしちゃって、

そしたらなんか文が重いし、

なんなら気持ち悪く長い。

やったらめったら男の人から

軽々しく扱われたことについての嘆きを

繰り返し書いているわけなんですけど

なんなんだろう?

で結局metooにたどり着く。

男の人に2人きりで呑もうと誘われて

ついていくほうが悪いとは

言いませんけど

ヤらせろとか言われたり

セクハラされたり

多すぎじゃない?

そこにフォーカスしてるから

なんだろうけど

それにしてもこの自身

付け込まれ体質なのか

それとも男を見る目がないのか

とても疑問。

痴漢とかセクハラの話は

大体3回までは

「ひどいね、つらかったね」になるけど

それ以降は

「え?また?」とか

なんなら本当は自分好きなのかなと

まですら思ってしまう。

かわいそうと思われたいのかな。

私に理解を示して!!!

この心の空洞を!!!

ていう感じなのかな。

幼少期愛を感じなかった

から男の人に従順になった...

意味がわからない。

嫌なら嫌といえばいいじゃん。

この人なんとなく

嫌だなって思ったら

近づかなきゃいいのに

セクハラされたりセックスしたりして

たかわいそうな愛されない私。って

言っててすごい不思議(笑)

お顔も拝見したけどなんともいえない顔してるなぁ....

カルチャー(笑)底辺て感じ。

今の感じはね。

metoo(笑)っぽい顔してるよ。

大事ことなのでもう一度言うけど

セクハラはよくないし

女性蔑視もってのほか

性的暴行性的虐待は

人権侵害しかないし罪が重くなれば

いいのにと常日頃思ってはいるけど

その一方で

こういう"だらしない"感じの人が

批判したり文書いてると

えーっ(マスオ風)と思う。

終わり。

2019-09-08

ワカメ声変わりしたマスオのことを

マスオお兄さん」と、普段呼ばない呼び方をしてた…

「オメーのことは磯野家の人間とは思って無いならなッ」という

ことなのか…おそロシア

2019-09-03

サザエさん24

今度やるサザエさん舞台キャスト

 

サザエ24) 藤原紀香 48歳

波平(54) 松平健 65歳

フネ(52) 高橋恵子 64歳

マスオ28) 葛山信吾 47歳

カツオ11) 荒牧慶彦 29歳

ワカメ(9) 秋元真夏 26歳 齊藤京子 21歳

タラオ(3) 大平峻也 25歳

 

から10年後の話だそうだが

20年後で良かったのでは?

anond:20190902233254

同意

妻の実家に同居してしか揉め事も起こさない温厚なマスオ

これも当時は珍しくて現代で言うならそれこそ「専業主夫」的な存在

ガチ男尊女卑家父長制では嫁に出たら実家に近寄らず夫の両親と同居して尽くさなきゃいけなかったか

なんかサザエさん叩く人いるけど単に「お気楽専業主婦」の設定が気に入らないだけなんじゃないか

多様性はどこ行った案件

anond:20190903005818

波平にとっても都合はいいんだよな

仕事楽そうだし娘と同居できて子にも孫にも愛されてそれなりに家長として羨まれるし

マスオは大変だけど、リアルマスオ立場(妻の親と同居)な男ってほとんどいないだろうし

2019-09-02

サザエフェミが言うほど男尊女卑家父長制感はなくて

フネマスオは大変だろうけど)サザエは割と幸せそうに見える

結婚しても慣れた実家を出る必要もなく、家事育児は実母に手伝って貰えて、割と好きな事が出来て、金に困る事もない立場

ある意味「女主人公にのみやたら都合が良い世界」と考えると、現代オタク女向けイケメンハーレム物とかに近い

別にイケメンハーレムな訳じゃないけど、マスオ理想の(妻にとって都合がいい)夫そのものだしそれ以外の環境も女の理想体現してる

タラもやたらいい子で育児リアルな苦労も全く描いていない

サザエ専業主婦なのは単に時代を反映してるだけで、現代で似たような状況を描くなら

生活費の為に嫌々働いてるんじゃなくて、自分が好きな仕事をのびのびしていて家事育児は実母にお任せなワーママ」になるんだろう

からこそ日本テレビアニメ視聴率トップを保ち続けられるんだろうけど

リアルな女の苦労を描いてないか大人の女でも気軽に見られる。

実際大人が相当数見てるだろ、まる子と比べても3%くらい視聴率高いし、子供は両方見る子が多いだろうから

「まる子は見ないがサザエだけ見てる大人」が3%はいるんだろうし)

逆に言うと「そういう女にだけ都合良い世界がなんか気に食わねえ」って人も一定数いそうだ、とも思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん