2007年05月20日の日記

2007-05-20

ペッパーランチのその後は?

あれっきりでおわり?

最近、周りがどんどん結婚していくなかで、私はみんなみたいに結婚できないかもしれないなぁと思う。

でも自分が結婚できないことはそれほど悲しくなくて、私の両親に孫の顔を見せてあげられないことに一番胸が痛む。

ごめん。

最近すごいと思って注目していた人からメールが来た。

小さなチャンスかもしれんが、これはやるしかないね。

http://anond.hatelabo.jp/20070520232106

増田じゃないけど。

私も最近、そこそこの量の本を処分した(ダンボール3箱くらい)。

ブックオフ出張買取は便利だった。

他の処分手段として、ある程度関連した本をヤフオクでまとめて売るというのも考えたけど、手間等込めて考えるとやっぱり一括で持っていって買い取ってもらうのが一番早くて便利だなと思った。まあブックオフゆえに買い取り価格は安いけど、自分で適正価格が全部わかるわけでもないし、ヤフオクだと売れ残りトラブルリスクも面倒だし、というわけでこのあたりで妥協した。売った本はダンボールに入れた段階でデジカメで撮ったので、後から自分で紛失したとか思わないようにしてある。本は図書館にあるもの、マンガは多くのマンガ喫茶にあるもの、文庫版があるものをまずチョイスして売った。絶版になったものは売らなかった。個人的には最近マンガや活字本も携帯で読むことに段々抵抗がなくなってきているので、デジタル化してどんどん安く売ってくれるようになればもっと処分できるものが増えるように思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070520221827

少なくともゴーストって言ってるのは俺だけだから違う増田

つうか文面に差がありすぎるだろ増田

http://anond.hatelabo.jp/20070520192616

いいな、ソレ。体育は見学させてもらうが。

 

今日スモークハウスの予行演習をした。段ボール箱製の簡易キットだけど、チーズはなかなかいい出来。ポテチはうーん。

とはいえ、演習の成果を実践する機会は自業自得で失ってしまった。今更なにを言っても始まらないんだが…

 

増田先生BBQしたいです・・・(あの人と)」

http://anond.hatelabo.jp/20070520231704

それどこに売りに行った?やっぱりブックオフ?自分も部屋の掃除して本の置き場がなくなってるから売りたい。

どんな本がいくらになるとかさっぱりわからないから持って行くのに躊躇してる。

本を売る

本棚の空き容量が無くなって、床置きの本が現れて久しくなったので

本とか漫画を売ることにした。

ここで書棚を買うという選択肢もあったのだが、今度は部屋の容量が問題になってくるので

今回はその方法を取らなかった。

さて、本を売るとしてもその基準が難しい。

最近読まなかった本」となると大方の本が当てはまるし、まだそこまで思い切れない。

(でもそういう思い切ったことをした人のブログを見かける。潔いなぁと思う。)

そこで、買い集めてみたものの今となっては趣味志向と合わなくなったなぁと感じる作者の本を売ることにした。

あと、買っては見たものの手をつけられずに放置してすっかり古くなった技術書も。

結果的に30冊程度売りに出して、2000円ほどになった(本以外にDVDも1本)。

買取不可だったのが4冊ほど。全部漫画

技術書はそういう経緯なのでピカピカだったから、査定がちょっと高めだった。若干複雑な気分。

そんなわけで、今はなんとなく歯に挟まった物が取れたような気分。

今度はもうちょっとハードルを挙げてみようと思う、と売るのが目的化しそうな勢い。

http://anond.hatelabo.jp/20070520232106

ブックオフじゃないんですけど、近所にあるああいう感じの業態古書店に持っていきました。

まあ、普通は二桁ですね。でも捨てれば0円だからそれから見れば…という感じ。

[]無宗教は非合理的です

宗教にはどんどん入信すべきだよ。

信者の死後の幸福ってものは、たぶんほぼすべての宗教が教義に入れてると思う。

輪廻転生宗教にしても、ちゃんと信仰したら転生先は幸せですよ、って言うと思うのね。

ところで、我々は自分の死後がどうなるかについて合理的に判断することはできない。

だから、ある宗教保証する死後の幸福がホントかウソかは、せいぜい五分五分だろうと判断するのが妥当です。だって7:3とかって差をつける根拠がないもんね。

ならば、なるべく多くの宗教に入って、"真実の"宗教にアタる確率を高めておくのが、死後の幸福を得たいのならば合理的。

もちろん、ほかの宗教信仰したら地獄行きです、みたいに、多くの宗教信仰するのを妨げるような宗教は避けなくちゃいけない。

というわけで、現世で自分が宗教に費やせコストの範囲内で、なるべく多くの宗教信仰するのが、合理的判断というものです。

だよねっ、パスカルさん!

神様というフィクションはあまりにも恣意的すぎる

いわば犯行現場に手垢を大量に残しているようなもの。
あまりにも作為性が高すぎる。
状況証拠的に「人間が作った」としか思えない。
客観的な人に神様存在を信じさせたければ手垢のついていない物語を作るしかない。

http://anond.hatelabo.jp/20070520170405

http://anond.hatelabo.jp/20070519011747

遅くなりましたが、ありがとうございます。

彼があまりメールをしない人なので(放っておくと本当に音信不通になる…)、私から連絡をすることが圧倒的に多いのです。

メールをするとうざがられてしまうんじゃないかな、と不安になります。

もちろん、「本当に私のこと好きなのかな?」という不安もかなり大きいですが。

でも、それ以前に仕事が忙しくて食べたり、寝たりちゃんとしてるのかなーと不安になる。

もう彼が私のことなんか好きじゃなくても仕方ないから、どうか彼の仕事に余裕が出てきますように。体壊したりしませんように。

http://anond.hatelabo.jp/20070520003626

その辺はね。バレると大変なことになるという。例えば"田中康夫 住民票"とかで検索してみる。逆に、大分に隠居してたTK,KEIKO夫婦みたいな形ならいいわけだけど。

政治家は、国政選挙市町村長、都道府県知事の場合、その地やその選挙区に住んでいる必要はない。住民票を慌てて移しても何にもならないけどまあ何もしないよりはまし、という程度。市町村議会都道府県議会は3ヶ月在住の縛りがある。もちろん、選挙区に住んでなければ自分へ投票することもできないけど。

それでも人は、信じようとする

そして、疑う人に「ひどい」「そろそろゆるしてやれ」と非難する。

心底痛い目に遭うまで、それを繰り返す。

http://anond.hatelabo.jp/20070520230213

漫画に関する個人的メモ

五年前に家にある5000冊ぐらいの漫画を500冊ぐらい残して片っ端から処分したけど、その後は限定したものだけ集めようとしてるのにもう1500冊ぐらいに戻ってしまったよ。どうする。

以下メモ。かなり抜けがあると思うがただのメモなので知らない。

少年青年コミック

特に好き
まあ読む
立ち読み漫画喫茶でできるだけ読む

多すぎて把握できない

少女コミック

驚くほど読まない。食わず嫌いに近いと思う。

4コマ漫画作家

特に好き
立ち読み漫画喫茶でできるだけ読む
話題になったので読んだが興味が沸かない
PTSDになりそう
  • 芝しってる

成年コミック

今は無き『鎖縛』は毎号買ってたなあ。あと遊人最近浦沢キャラの模倣をやってたので驚いた。

多用
絵とか話とかの質はどうあれ実用性において二軍
普通漫画として読む
読むとPTSD

ウェブコミック(作品名)

非商用
商用
うわっ

嘘をついているのか、

嘘をついているのか、


「嘘なんかついていない」という嘘をついているのか、


「嘘をついている」という嘘をついているのか、



結局は嘘なのか、

夢でもセックスのことばかり

デートしている夢を見た。

屋上遊園地デパートの、古い、虹色の。ぎしぎし言うエスカレータとくすんだ色の鍋や生活用品

泣きそうだ。

彼は黒いスーツを着て象の着ぐるみから色とりどりの風船を受け取って、つまらなそうにこっちをみて笑う。

「他に何がしたいの」

ああ、これは私が子どもの時の景色、私がまだ小学校にも上がっていないころの、懐かしい千葉デパート景色

夕方に子どもたちが屋上に登って夕焼けを見るのどけさの中で、私は必死に言葉を考えている。

「何でもいい」

子どもの頃の景色に大人になってからの風景が混ざり合って落ち着かない。

昔の気持ちは消えてしまった。今残っているのはただ憧れと性欲くらいだ。

何がしたいかって、決まってるんだそんなの。

セックスしたい?」

よかった、向こうから言ってくれて。

だって自分じゃそんなの言えない。

そんな夢を一晩中見ていた。

死にたい

http://anond.hatelabo.jp/20070520200452

ごめん、よくわからないんだけど、転職先の上司が、いまの上司より優れているかどうかって、どういう風に判断するの?

いや、優れてるかどうかはおいておいて、

自分にあうかあわないかは重要な指標じゃない?

例えば今の上司が何か自分の判断とは違うことをしたとして、

「***このようなケースがありました。あなたならどのように判断しますか?」

みたいに聞いて見ればいいじゃない。

中途の面接なんて、現場部署の管理職クラスの人がでばってきて話してくれるでしょ?

で、こういう質問をできるレベルまでは経験を積んだ方がいいということ。

就業期間が一年未満なら判断を迫られるような経験はつめないと思うからね。

やっぱりどっかで3年くらいは欲しいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20070520224100

うちの母親は金柑は皮しか食べない。

追記:

ちなみに実家の庭に生えてたやつだから農薬は使ってない。

http://anond.hatelabo.jp/20070520224100

皮は農薬ついてそうで、僕は何か嫌な感じ。

「農薬がついている」というソースは無いわけなんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070520222524

鮭の皮の脂身が足りないからです。

おこりっぽくなったなと思ったら増田は鮭の皮を食べましょう。

食べ方はカリカリに焼いても、みよーんと伸びる程度に焼いても構いません。

鮭の皮からとれるマリンコラーゲンなる物質が美肌がどうのですべてが丸く収まります。

決してサプリなどに頼ってはいけません。

自分の好みに仕上げることにより体が欲している状態になるのです。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん