「ガンバの冒険」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガンバの冒険とは

2024-05-10

ゴジラ-1.0 感想

アマプラ配信始まったんで見てみた。

特撮はスゴい。以上! っていう感想だった。

特撮に関しては100点満点です。こんなにナチュラルな、そらぞらしさ・嘘っぽさのない映像効果ハリウッド映画でもなかなかない。そらオスカーも獲るわと思った。

特に、海、波、しぶきの演出が素晴らしい。海上シーンは最高です。

 

でも脚本がね、もう、ダメダメ……てんでダメでね……。

稚拙もいいとこ……。

 

致命的なネタバレを含むので、これから見ようって人は以後は読まぬがよろしい。

 

プロット以前に全体として語彙が貧弱で、「あたまわるいひとががんばって書いたセリフ」という印象ばかりが目立った。素人ラノベみたいな感じ。

言葉遣いもそう。当時の言葉遣いそのままである必要はもちろんないけど、終戦直後昭和20年代という舞台にふさわしい言い回しが多少は使われていないと奇妙な感じになる。テレビ時代劇だってマイルドアレンジはされてるけど一応「ござる」とか「そのほう」とか言うでしょ。そういう、時代を映すムード作りがセリフにない。

そして「さすがにその時代、そんな言い回しする? その単語あった?」みたいな現代的な表現が出てきては興を削ぐ。

こんなの、専門家ちょっとリファインさせるだけでぐんと真実味が増すと思うんだけどなあ。

あと秋津佐々木蔵之介)が野田吉岡秀隆)に対してガクシャと渾名をつけて呼び捨てにしたりタメ口なのも違和感がある。学者技官とは言え元将校という設定で、元下士官秋津が気安く茶化したりイジッたりできる階級ではなかったんじゃないだろうか。ガチガチのタテ社会での上下関係は、組織を離れてもずっと続くものだ。渾名呼び捨てなんてちょっと信じられない。関係ないけどガクシャが船に乗ってると「ガンバの冒険」を思い出す。

そしてプロット

物語背骨になっている「大戸玉砕主人公のせい」という前提がまず苦しい。実際にあのとき零戦機関砲でゴジラ撃退できたかどうかは不確実で、少なくとも「敷島が撃てば確実に撃退できた」と言えるバランスゴジラではなかった(どっちみち敷島特攻から逃げなければあの島にはいなかったのだし)。敷島神木隆之介)が気に病むのも橘(青木崇高)が敷島を恨むのも当人たちの思い込み以上の根拠が薄く、物語駆動するトルクがまったく足りない。

まして「大戸玉砕は橘の責任というデマを流したら腹を立てた橘が現れる」という敷島の幼稚な策略。なにこれ。子供? 子供なの? もうちょっとマシな作戦なかった?

敷島家の隣人澄子さん(安藤サクラ)の役柄も最後まで謎だった。復員してきた敷島に繰り返し毒を吐いていた前半のサイコな印象と優しく敷島家をサポートする後半の印象とがまったくチグハグで、ずっと身構えていなければいけなかった。前半のサイコキャラ必要

あともう典子(浜辺美波)。典子関連はもう完全に意味からなかったしどうでもよかった。

初対面の敷島の家に転がり込む初手から「は?」っていう感じだった。バックグラウンドキャラクターもフワフワ、敷島への思慕の念もまともに描かれず、自立したいって働きだしたわりにいつまでも敷島の家に居候してるし、ゴジラが咥え上げた電車から振り落とされても誰もが即死確信する爆風に巻き込まれてもキレイな顔で生きていた。不死身か。ゴジラ並みの回復力じゃねーか。

キャラクターがフワフワと言えば、ほかならぬ主人公敷島クンのフワフワぶりも目を覆うものだった。薄っぺらくありきたりなメンヘラ演出神木隆之介クンの演技力とは関係なく説得力ゼロだったし、意志薄弱なのか臆病者なのかただのボーッとしたやつなのか人物造形がまったく不徹底だった。そのせいで「典子の死をきっかけに自分の中の戦争を終わらせる決意を固める」という重要な心境の変化もヌルッとしていたし、当の典子は死んでなかったっていうんだから吉本新喜劇のように全員ズッコケしまう。敷島の行動原理のコアとなる「敷島の中でまだ終わっていない戦争」というテーマからして扱いがぞんざいで、もっと丁寧に描きこむべきだったんじゃないだろうか。まあ、特攻から逃げたとかはともかく大戸玉砕に関しては前述の通りなので、いくら描きこんでも説得力は生まれ得なかったのかもしれないが。

それはそれとして、典子との死別は非常に重く重要な節目であり、〈実は生きてましたぁ!よかったよかった!〉と簡単に済ませていいような出来事ではないと思う。だったら話は違ってくるじゃん、となるレベル卓袱台返しであり、典子は安らかに死なせておくべきだったと思う。

2024-02-05

リスペクトがある改変だからだよ!

おい違うぞ、ガンバの冒険ナディアるろ剣ジブリ鋼の錬金術師もパルワールドも。

リスペクトのある改変だったからこそヒットして、原作者達を満足させられてるのよ。

彼らは売り上げに口を塞がれたんじゃない。

原作者はもし不満があれば作品自体を打ち切れるけど、原作改変されて、なおそうしなかったのは。

単に売れたからじゃあないのよ。

改変行為リスペクトがあったからだ。

作品尊重たからこそできる大胆な改変が、世間視聴者を納得させ、観客たちの声が巡り巡って原作者を納得させる要因になったんだよ。

売り上げって、リスペクト証拠

リスペクトのある改変をしろ。以上。

anond:20240205210459

togetterまとめのガンバの冒険とかは大胆なアレンジであって原作軽視じゃない、って話が批判されてたけど。

売れてるから正義じゃなく、あくま原作者の、お気持ち大事

私見だけど、任天堂は怒ってると思う。

だって権利問題調査して対処するから外野は黙ってろと言いたいだけなら、ポケモン世界を守っていきます、なんて発言必要いから。

2023-08-25

これからオタク必須視聴アニメ

まれる何十年も前からアニメ文化があってもうすでに数えきれないほどの作品がある中で、今放送中のより昔のコレ見とけよ!ってのなんだろう?

とりあえず当時流行ったけど今となっては違うって作品なら思い浮かぶ

ハルヒらき☆すた

今更見たところでダンスするやつも聖地巡礼するやつもいない。話題に挙げても「あーあったね」くらいの反応しかもらえない

オッサン自分としてはイデオンエヴァ常識として見ていて欲しい。ガンダムは1個見るとあれもこれもとオタがうるさいからあえて避けるのもアリ

シュタゲも良いと思う

自分基準での昔のコレ!で見たやつは未来少年コナンガンバの冒険ベルサイユのばらだけどおススメするかって言われるとそこまででも無かったな

2022-10-20

ガンバの冒険のすごい所って?

アニメが好きだ

アニメが好きなので好きな作品監督とか作画とかも興味を持ちはじめて、色々調べると必ず出てくるのがガンバの冒険

作画が最高レベルとかノロイが怖いとかトラウマとか色々書かれてるから見てみたけどさっぱりだった

牛だの馬だの波だのは苦労してそうな感じはわかる。1話中ごろの走ってるところをグルグル回すのは当時斬新だっただろう

でも「今見てもすごい」は本当か?思い出補正じゃないか

2022-09-17

おすすめアニメ教えてください※1970-1990年代くらいのアニメ限定

面白かったアニメ

だいたい有名どころは見たかなって感じで面白かったのは以下の通り

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

イデオン 発動編

劇場版エースを狙え!

宝島

銀河鉄道の夜

劇場版じゃりんこチエ

攻殻機動隊

エヴァ

ルパン三世 複製人間カリオストロの城

ナディア

劇場版パトレイバー2

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

劇場版デジモンアドベンチャー

・当然ですがジブリは見てます

できれば劇場版アニメがいいすね、アニメ業界でよく名前が上がる3人の御大達の作品はだいたい見ました。

出崎監督ガンバの冒険とかあしたのジョーも見てますあんまりハマらなかったです。宝島エースを狙え!は面白かったですね。特に宝島は全く期待してなかったですが、王道的な冒険者モノで気持ちいい潮風が吹き抜けるようによかったすね。

本日本製のアニメ面白アニメがあれば紹介してほしいです。海外製のアニメディズニーぐらいしか観てないですがそこまで手を広げるとキリがないので…絶対これを見なきゃ後悔する!ってレベルでしたら別に海外製でもいいですよ。

2022-05-04

見落とされた見るべきアニメ

https://qjweb.jp/journal/70033/

20歳が観るべきアニメ38タイトルを選んでみた(藤津亮太

この記事はなんか「教養」を優先してばかりで「面白いから」見るべきアニメめっちゃ見落としてる気がしてならんので補足したい。

そもそも教養」を目的アニメを見るな。

その時点で厄介オタクだわ。

とりあえず先に一覧。次に解説

パヤオ名作セット 

ラピュタ/トトロ/もののけ姫/ナウシカ/千と千尋/カリオストロの城

劇場版ガンダム

Z/逆襲のシャア/W Endless Waltz/∀

その他アニメ映画 

劇場版コナン時計じかけの摩天楼/ドラえもん のび太魔界冒険/ドラゴンボール超ブロリー/デジモンアドベンチャー/サマーウォーズ/時をかける少女/パーフェクトブルー/楽園追放/攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL/雲のむこう、約束の場所/シンエヴァ序・破

名作アニメ取りこぼし

トップをねらえ/R.O.D/CCさくら/カウボーイビパップ/コードギアス/宇宙よりも遠い場所/プラネテス/ガールズアンドパンツァー

カルト人気アニメ

serial experiments lain/マクロス7/電脳コイル/スクライド/GUNGRAVE/ギャラクシーエンジェル/ぱにぽにだっしゅ/無限のリヴァイアス/まどかマギカ/ゼーガペイン

パヤオ名作セット 絶対抑えるべきパヤオ作品何度でも薦めていい

ラピュタ/トトロ/もののけ姫/ナウシカ/千と千尋/カリオストロの城

日本人の半分ぐらいは全部見てるんじゃないかと思うが、たまたまタイミングが合わずに見てない作品が1つ2つある人もいると思うが絶対見て欲しい。

理由は超面白いから

千と千尋だけはストーリーラインちょっと退屈かもしれないけど映像は凄いので見る。

他のジブリ作品は気になったら見ていけばいいのでまずはこの5+1は確実に抑える。

パロディに使われることも多いし。

劇場版でいいかガンダムから逃げるな

Z/逆襲のシャア/W/

劇場版でいいので基本的ガンダムは抑えておきたい。

1stガンダム→Z→逆シャアまでの時系列で展開される物語は単に続編って言うだけじゃなくて、作中時間が大きく流れることで描ける世界観の広がりがあるのでやっぱ見て欲しい。

Wはガンダムシリーズ派生の果てに手に入れた多様性の一つとして抑えて欲しい。

イケメンバンバン出てくるアニメながら、戦争時代の中で新時代感性を持った少年たちがその中でもがくというシリーズの基本骨子を踏襲している所を感じるにはコレが手っ取り早い。

∀は多様に膨らんだガンダムシリーズ集大成としての、いわばガンダム四季になぞらえたときの冬、人間に例えたとき壮年期を描くような作品であり、シリーズ生前葬を看取るような気持ちで鑑賞すると流れが見えてくると思われる。

取りこぼしてる名作アニメ映画

劇場版コナン時計じかけの摩天楼/ドラえもん のび太魔界冒険/ドラゴンボール超ブロリー/デジモンアドベンチャー/サマーウォーズ/時をかける少女/パーフェクトブルー/楽園追放/攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL/雲のむこう、約束の場所/シンエヴァ序・破

ひとまずコナンドラえもんドラゴンボールは名作を一個ぐらいは見ておいてもいいと思う。

たまたま微妙なの引いてそれ以降見てない人とかもいるかもだし。

デジモンなんだけど、たしかぼくらのウォーゲームは最高に面白いんだが、アニメ映画としての美しさは先に作った方の「ボレロのシーン」の方が上だと思うんだよな。

あとウォーゲームサマーウォーズで展開を使いまわしつつもより大衆向けに作り直されている所も見比べて欲しい。

時かけエヴァ破までのは似たような作品があるから弾かれたんだろうけど、こっちも普通におもしろいので見ろって感じ。

特にパーフェクトブルー突破力のヤバさにおいてパプリカ千年女優さえ大きく凌いでると思うので、アニメを楽しむにしろ「語る」にしろ抑えておくべき優先度は上な気がするんだよな。

エヴァは旧劇も見てほしいしシンも終わりまで見てほしいけど人を選ぶからひとまず外す。

名作アニメ取りこぼし

トップをねらえ/R.O.D/CCさくら/カウボーイビパップ/コードギアス/宇宙よりも遠い場所/プラネテス/ガールズアンドパンツァー

歴史を語る上で重要じゃないからってことで外された感じなんだろうけど……巨人の星ガンバの冒険を令和になって見返すならその時間でこっちの中でまだ見てないの見たほうがいいでしょ……。

トップをねらえガイナ作画が狂いまくってて超強い。

R.O.D作画音楽も超かっこいい。

CCさくら少女漫画少年漫画の良い所どりに成功

ビバップオムニバス形式の傑作。

ギアス中二病アニメ最高峰宇宙よりも遠い場所は単純に名作、プラネテスは入ってない理由がわからないレベルガルパンはいいぞ

カルト人気アニメ

serial experiments lain/マクロス7/電脳コイル/スクライド/GUNGRAVE/ギャラクシーエンジェル/ぱにぽにだっしゅ/無限のリヴァイアス/ゼーガペイン

下手に入れると本筋から迷子になるから外されたであろうアニメ達。

lain不世出と言って良いほどのオカルトアニメで見ているだけで電波で頭がおかしくなる。

マクロス7もこれこそまさに不世出オンリーワンしか言いようがない狂った世界を展開しておりアニメという表現が秘めた可能性を感じ取れる。

電脳コイルマイルド攻殻機動隊と言った作品なのだが、この作品が出た直後ぐらいかデジタル技術ITが物珍しさを失い単品でテーマになりにくなっていった歴史的背景が面白い

スクライドGUNGRAVEは共に男の義務教育と言われるほどの意味不明な暑苦しさによりカルト的人気が今でもある。

ギャラクシーエンジェルぱにぽにだっしゅはどちらもパロディコメディを扱った作品であり、内容にその当時に流行ったネタが込められていて年代意識して見返すとリアルタイムとは違った趣がある。

リヴァイアスロボットアニメと見せかけて宇宙空間少年少女が蠅の王をやることで普通ロボットアニメを期待して見に来た視聴者に大きなトラウマを残す作品

まどマギはそういった既存文脈をひっくり返して露悪趣味に転じる作品において最も成功した作品だと思われる。

ゼーガペインは「◯話まで見ろ」の最高峰の1つなのでぜひ主人公の妹が登場するところまで見て今後切り時を考えるときにより深く悩んでもらいたい。

お前が好きなアニメ並べてるだけだろって感じになっちゃった……。

でもさ、こういうのってまずは「自分が見て楽しいと思った作品」を紹介するのが大前提だと思うんだよね。

白蛇伝巨人の星見ようぜ!アニメ歴史学ぶために!」とか言われてもね……

あ、商用じゃないから書き忘れたけど「DAICONFILM」は見たほうがいいな。

アオイホノオドラマの中で見るだけでもいいけどアレを見ておくと「どういう作画技法オタクの間で人気が出るのか」がひと目で分かるから

「この描き方DAICONでみた」≒「オタクに受けようと作画頑張ってるんだな」って目で見れるようになると面白い

2021-08-07

anond:20210806230643

大を少に置換したのだろうけど、元のタイトルは「ガンバの大冒険」ではなく「ガンバ冒険」だ。

「大」は付かない。

2021-06-19

カンバって少年がでてくるアニメタイトルなんだっけ

女の子がやたらカンバカンバって呼びかけるからおぼえてるけど肝心のアニメを覚えてない

あ、ガンバじゃないよガンバの冒険じゃないよ

わりと最近、ここ10~15年くらいのアニメだと思う

2020-09-29

ブクマカさんへお返事

ブクマカさん:

前半、それを意識バイトするなりで自己解決必要性の有無が問題だという事なのでは。

後半の話は相対的貧困率物価の上昇が伴い、不満が貯まること、そして金の巡りがわるくなって経済が行き詰まる問題なのでは。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200925051507

 

それはあまりにもとっとこ過ぎやしないですかね

とっとこハム太郎1話「とっとこ登場!ハム太郎 」前編

https://youtu.be/DH_kdhx_bAE

 

自分自身で用意しないといけない子らの世界観ガンバだと思うの

公式ガンバ冒険1話冒険だ海へ出よう!」"THE ADVENTURES OF GAMBA" EP01(1975)

https://youtu.be/zFJfS2W1c1U

 

本質的問題は、お金のあるなしではなくて、自分自身が選び決めるという気がさらさらないことだよ

あるいは、しっぽをたてろ! ホホホ ホホホしてるけど、少しばかり本人の判断能力問題があるのでは?(サポートがいる)

もしくは、毒親が自立心を全部叩き壊したとか、自分自身で選ぼうという気持ちを叩き潰したとか、

子ども特性無頓着放置だったとか・・・

いずれにしてもお金問題ではないですね

 

もちろん、学生の本分は勉強なのでバイトせず勉強できるに越したことない。すべて無償化されたらいいなって心から思います

無駄に上限が厳しいけれど、年収380万円未満の世帯大学費用無償化する予定らしいよ。生活費も出す予定らしい

上限は600万くらいでもいいのにね

 

後半の部分は ”貧困イメージ“ のことを言っているのだと思うのだけど、『不満が高まる貧困』はちょっとピンと来なかったです

『そして金の巡りがわるくなって経済が行き詰まる』は自己破産する・するしかない状態になると年収に関わらず貧困ってことですかね?

クレカ作れない民もいると思うので正直ピンと来なかったです

2019-06-21

anond:20190621154730

あのー、ガンバの冒険にでてくるななめがけズボンネズミみたいなの?

 

自分カバンなんだけどこの季節ペットボトルとか入れるから重みで腰回りでグルグルンまわるよ

2019-03-02

世界四大動物種族間抗争作品

いまTVガンバの冒険映画がやってたので。

ガンバの冒険ネズミイタチ

銀河 流れ星 銀(イヌクマ

・ひげよさらば(野良猫野良犬

あと一つは?

さら気づいたが、自分はどうぶつバトルものが意外と好きなのかもしれない。まだ未見の作品があったら知りたい。

2016-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20161115113037

シドニア

アルペジオ

ブブキブランキ

亜人

サイボーグ009神山版)

GANTS:O

KINGSGLAIVE

楽園追放

ルドルフとイッパイアッテナ

ガンバの冒険リメイク版)

Stand by me ドラえもん

friends もののけ島のナキ

意外と出てこないもんだな

gdgd がありならてさ部やなりあがーるずもありか


あと、毛虫のボロがフルCG って書いてるけど、

虫がうじゃうじゃ蠢く場面を手描きで書いてたじゃん

あれをさらにフルCG に焼き直すのかね

2016-09-26

http://anond.hatelabo.jp/20160926165835

20年前やそこいら作品は、まだまだ十分に観られる。

からもっと古い、それでいて面白いやつをリメイクして欲しいね

ガンバの冒険」はもう一回やり直し。

http://anond.hatelabo.jp/20160926162703

2015-11-18

GAMBA ガンバと仲間たち」を批判する原作厨ですらない人たち

原作の「冒険者たち」と比較して批判するならともかく、どうしてアニメの「ガンバの冒険基準で言っているのか。

いや、理由は分かってる。

自分たちアニメ版しか知らないからだろ。

しか原作小説のファンの立場から言わせてもらえば「ガンバの冒険だって原作とは別物だぜ。

土着の伝統芸能の再興事業に、後から引っ越してきた人たちが文句を言っているような理不尽さを感じる。

2013-08-08

Dydo日本祭り傑作選、5時に夢中!ガンバの冒険ナショジオ

http://anond.hatelabo.jp/20130626140032

MXさいこうや!

あと、たべるダケ(テレ東のフードポルノは定着したなあ)

月曜映画午後ロー(目当てのだけ、いや目当てじゃないのも見る)

八重あまちゃん

でも正直ラジオのが面白い

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん