一番びっくりしたのは
「2013年に長編アニメからの引退を表明した宮崎さんは、その後、自身初となるCGを使った短編アニメ「毛虫のボロ」の制作に取り組んでいる。」
これだよ。
もう歳いくつだろうかって爺が、ずーっとセルアニメやデジタルアニメで2Dやってきた爺が、
75歳の爺だったよ、それがCGアニメだと?
魔女の宅急便とかナウシカとかラピュタという名作を描いてきたあの駿が、CG。
なんだこの違和感は。
そして何だこの置いてけぼり感は。
もはや75歳の爺にも負けてないですか?
大丈夫なんですかね、本当に。
って本気で思ってませんか?
既に3Dでも従来のアニメ的な表現が可能な手法が生み出されつつある段階なのにいつまで2Dだけで食って行こうとしてるんですか?
ず~~~~~っと業界の先を歩いてきた75歳のアニメーターが次は3Dだなって思ってるんですよ。
爺×3Dですよ。
追記:
そうじゃねーから。
アニメの次はフルCGで宮崎駿はフルCGアニメを造ろうとしてる。
よくあるラノベ原作アニメの中でちゃっちいCGのクルマが走ってるのとはわけが違う。
同じ扱いをするんじゃないよ。
フルCGの定義を言い出したら争いになるが前提としてはキャラクターが最初から最後までフルCG(フル3D)ってことにしておこう。
追記2:
案の定わいてきたけど3DCGを使って二次元的表現をするのにも技術がいるんだよ。
その失敗例を持ち出して「これだから3Dアニメは駄目なんだよ」ってちょっと違うくない?
どっかの学園祭で作られた2Dアニメを持ってきてこれだから2Dアニメは駄目なんだよって言ってるのと同じなんだけど。
完成度の低い3Dアニメを持ってきて3D全体に問題アリっておかしいでしょ。
シドニアの騎士レベルなら批評に耐えられる出来栄えだけどベルセルクとかを持ってきてこれだから!これだから3DCGアニメは!!っておかしいだろ。
たった一人の人間の悪行をみて人間は滅ぼすべきだ!って今どきのラスボスでもそんなこと言わんぞ。
毎回2D信者ってその手法で3Dの批判し始めるけど違うよね、それ3Dへの批判にすらなってないんだけど。
あなたが言ってるのは3Dアニメ批判じゃなくてアニメ・ベルセルク(もしくはアニメ・キングダム)批判です。
追記3:
あと「ここまでしたら手間は2Dと変らんな」くん。君だよ君。
3D製作の一番いいところは大人数での分担作業と分かりやすいスケジューリングだよ。
製作の状態をオンラインで把握しやすいから納期も決めやすいし人員の増加が短縮化に繋がりやすい。
これはセルアニメ・デジタルアニメの抱えてきたブラックの労働環境を是正するのに持って来いの変化ですよ。
ポリゴン・ピクチュアズの素晴らしいことは人件費をケチらずにスタジオの規模を計画的に大きくすることで
作る前段階でどれだけの品質と製作費用と期間が客観的に導き出せるってことは利益率を設定するのが容易になるってこと。
最初に決めた段階の仕事量から変更なければブラック環境になんてならないのは当たり前の話。
おまけにちゃんと収益も出してる。完全にブラック体制に対する管理能力の勝利ですよ。
そういう夢が3DCGにはあるってこと。
造る手間は一緒でも分担できたり流用できたり何かと糧になるのがCG。
2Dアニメなんてよくてバンクシーンくらいしか活用方法ないでしょ。
というかこれを発展させると実写映画にも使うことができるわけで。
商売的にも夢膨らむでしょ。
商業的に夢があるってことは才能が集まりやすいってことだから。
追記4:
「視聴者が求めていないのでは」
パブロフの犬は涎ではなく眉間にしわを寄せている、あるいは未体験を要求することはできない。
追記5:
ここまで書いて無駄な2D信者は2017年公開予定の劇場版映画「BLAME!」を観ろ。
その後BLAME学園をポチってしまおうがアバラ買ってしまおうがバイオメガ買おうがその後はシラン。ノイズ最高。
悪いことは言わんからその金で飯食って家で寝ろ。
お前の視野が狭すぎるだけで、
ずっと前から。
なんでそこで「ラノベ原作アニメ」を引き合いに出すんだよ。天狗喚ぶぞ。
低予算・低人員・低努力の代表といえば深夜のラノベ原作アニメ
ラノベアニメはカドカワがバックにいるから予算潤沢だろ… そもそも最近はどんなに作画がいいアニメでも乗り物は3DCGだし。
なんでラノベアニメ=角川になるんだよ
大半はカドカワだろ。むしろカドカワ抜きでラノベアニメの何を語るんだよ。
それただの感想ですよね?何かデータとかあるんですか?
横ですが、片方の方は ライトベルレーベルはほとんど角川ということと、 アニメを作るのはアニメ制作会社であることを混同されてないですかね アニメの制作費は5~6社が合同でお...
角川グループのレーベルから出ている原作もののアニメでも角川が出資してない場合もあるということ?
もちろんアニメは業界的にアレなんで、 カドカワと言えども金を湯水のごとくというわけではないだろうけど、 期待の高い作品はだいたいきっちり作ってくるでしょ。 ラノベアニメで...
シドニア アルペジオ ブブキブランキ 亜人 サイボーグ009(神山版) GANTS:O KINGSGLAIVE 楽園追放 ルドルフとイッパイアッテナ ガンバの冒険(リメイク版) Stand by me ドラえもん friends ものの...
ベクシル アップルシード ホッタラケの島 キャプテンハーロック 山賊の娘ローニャ キングスグレイブがありなら最初のFF映画とFFACもだな。
キングダムとベルセルクがCG使った結果、原作の荒削りな迫力がスポイルされたガッカリアニメになってたので 正直一視聴者としてCGに良いイメージが全くないんだよなぁ。 オリジナル...
こういうのが湧いてくると思って追記2をしておいた
SHIROBAKOのCGか作画かで揉めた回でも見とけばいんじゃないの(ハナホジー
あのトラバは オリジナルなり小説原作なりなら好きにやってくれりゃいいが、元々が2Dの漫画のアニメ化なら3DCGは勘弁。 と書いてるんだから、向き不向きの話をしてると思うんだけど...
3Dゲームの黎明期でもあったけどそりゃ3DCGアニメの方がまだまだ日が浅いからできないこといっぱいあるよ でも最終的には3Dアニメの方ができること沢山あるって分かってるからディズ...
そうだよなあ プリキュアもエンディングとか映画の短編とか、フルCGの模索してるもんなあ
そういうことですね、合う合わないに応じて技術は使い分けてほしい。 3Dがどれだけ進化しようとも2Dとはどうやっても表現技法として断絶があるわけで、 もともと2Dである漫画のアニメ...
実際不気味の谷を一部超えてる作品として アニメよりも一歩先にフルCGに行ってしまったゲーム業界の作品として 格闘ゲーム「ギルティギア レベレーター」がある。 初見の人間は「...
amazonみたらめっちゃ評価よくてワロタ コンシューマのかくげーってストファイが失敗しまくってるから全然いい印象なかったけど、ちゃんといいゲームもあるんだな
スト5が失敗しているのはビジュアルじゃなくてゲーム部分なので3D的な観点からでは スト5も鉄拳シリーズとかもかなりレベル高いよ といってもこれらやバイトシリーズとかは既に外注...
それに比べるとkofのグラはひどかったなw UEか~infinity bladeが出た頃にやたら聞いたキーワードだけど、コンシューマでもかなり使えるようになってきているってすごくいいことだね 手...
作ろうとした挙句、CGの人材も道具も全然分からないから、すぐに匙を投げて勝手に手書きパート描いてきてお茶濁してたじゃん… 本当にあの番組観たの?
俺にとってはアニメ業界自体も割とどうでもいい。 Live2Dとかのが気になるんで。デジタルデータでもゲームに転用できなきゃどーでもいい。w 話がおもしろければエクストルー...
ファイヤーボール メタルギア ガルパン ガンダム・マクロス等ロボットアニメ その辺を見ただけでも、こいつが一体何に驚いているのかわからん。 自分が感じた衝撃(世の中全体では陳...