「耳コピ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 耳コピとは

2024-11-13

anond:20241113163109

JPOPにも洋楽にもさして興味がなかったワイが知っとるミニアルバムめっちゃ少ないで。

中高生の頃、ポケモンカスミ役の声優さんやった飯塚雅弓さんのラジオにハマっとったから、それつながりで「Fly Ladybird fly」ってミニアルバムを買った記憶があって、それだけや。

クリスマスアルバムっちゅーことでそれっぽいテーマの曲が多くて、いつにもまして可愛らしさが前面に出てドキッとさせる、生活感のある感じの曲が詰まってたのが印象的やったな。

そらもうジャリボーイなワイくんはドキドキよ。

で、ほとんどの曲は長谷川智樹さんが作っとるんや。作編曲家として色んな人や作品楽曲提供しとる人やな。

彼はスピッツの曲も手掛けた事があって、まさに増田の挙げとる「オーロラになれなかった人のために」も彼の編曲だったことを、今これを書きながら調べてるうちに本当に偶然気付いたわ。

話戻すと、このアルバムん中ではワイが好きなのは3曲目の風のKissって曲やな。この曲は作詞作曲イズミカワソラさんのようで、長谷川さんは編曲だけみたいやな。

すごく透明感のある気楽な曲で、耳に残るから当時耳コピMIDIファイルを打ち込みで作ってた記憶があるわ。ラジオテーマ曲だったからかシンプル構成なのが逆にいいわ。

4,5,6曲目が長谷川さんの作曲編曲で、確かに言われてみるとスピッツとも通じるところがありそうな枯れたギターの音が混ざりつつ、なんていうやろな?

多分この人の編曲は、ミニオーケストラみたいなちょっと広い感じの空気感を出すのが特徴なんやと思う。いやわからんけど聴き返してる感じではそう思ったわ。

2024-11-01

みんなのSpotifyの使い方を教えて

ほぼ毎日使うサービスなのに、考えてみたら数年単位で同じ使い方しかしていない。みんなどう使ってる?

こうすれば新しい音楽出会えるよとか、おすすめの使い方があれば教えてほしい。

以下は自分の主な使い方で契約プランは月額980円のプレミアムスタンダード


作品聴取

基本的な利用目的。これはSpotifyじゃなくても大手サービスなら作品数に大差ないのかな。他社のものを試したことがないから分からない。

音質については自分環境と耳では256kbps以上の違いが感じられないので割愛

ちなみにいま試しにスマホから有料契約していないAmazon Musicトップ画面のプレイリストシャッフル再生したらエンドレス広告しか流れなかった。何だこれ?


お気に入り

ちょっと気になった曲があれば気軽に突っ込む。

自分比較的曲数を聴く方だと思うので、ちょっと興味に引っかかったら流れないようとりあえずお気に入りに入れる。

あとでプレイリストに整理することもあるけど、基本的に入れっぱなしな事が多い。登録した日付順でソートする機能が欲しい。


・Discover Weekly(とソングラジオ

自分Spotifyを使う理由がこれ。

週に一度、自分聴取行動に基づく30曲のパーソナライズプレイリスト作成されるのだけど、これが年に数発、抜群にぶっ刺さるホームランを放ってくる。

精度はそれほど高いわけではないが、自分一人のディグでは到底辿り着けなかったであろう一曲出会えた時の喜びはちょっと代えがたい。

アルゴリズムの先には確実にどこかの国の耳の肥えた貪欲リスナーがいて、そいつらのとっておきを聴かせてもらえる感動。

同じようなディグ目的としてソングラジオもあるけど、これはDiscover Weeklyほど複雑かつ雑多なセレクションではなく、既にお気に入りに入れた曲も散りばめられていたりして打率は下がる印象。


プレイリスト

Spotify公式エディターが運営するプレイリストの持つ影響力については知ってはいものの、そこまで刺さるリスト出会えていないのであまり聴いていない。

でも個人的にチェックしているプレイリストはあるし、自分自身もフォロワーがついて更新を続けているプレイリストが数個ある。

フォローといってもインタラクティブコミュニケーションは無いけど、自分セレクションを楽しんでくれる人がいることは嬉しいしDJ的な楽しみ方ができる。

あとは純粋実用的な非公開プレイリスト料理の時のやつとか深夜に運転する用とか。

趣味ピアノを弾くので耳コピリストだったり。


ポッドキャスト

これはどのプラットフォームも大差ないのかな。時事、語学映画の話とかお笑いラジオとか。


追記(と宣伝)〜

沢山の反応ありがとうとても面白かった!

新しい音楽との出会いを求めている人が多いのだなと改めて思った。

せっかくバズったので、この場を借りて前から温めていた試みを宣伝させてほしい。

Online B2B on SpotifyLineのオプチャに飛びます

Spotifyプレイリストを知人と共有して交換日記のように作った経験のある人はどれくらいいるだろう。これすごく楽しいんです。

それを拡大して、不特定多数音楽好きで集まってB2B(バック・トゥ・バック)形式プレイリスト作ってみたいと思ってます。誰かが一曲投げたら返歌のようにセレクトして数珠繫ぎにしていく。

ジャンル限定せず、流れに身を任せて一筆書きプレイリストをみんなで作りませんか?

もし興味を持ったらオプチャに来てねー!

2024-10-31

anond:20241031065748

アラフィフだけど俺もかつての老人たちと同様に昔のアニソンとか特撮ソングばかり耳コピギターで弾くようになりました…😟

2024-10-28

人生楽しすぎwwwww俺のルーチぃんをみて参考にしろwwwwww

月曜から金曜 

→家でMeta QuestでボクササイズDTMと称してYouTube上の楽曲耳コピギターパートのリフだけ弾いて飽きる、病院精神科歯科皮膚科に通院、貯金はとうに尽きた…😟

土日

→平日も寝てるが、土日も寝てる、外出すると明るい家族計画を目撃してしまうので外出を控えるために金曜日に土日分の食料は買い込んでおく…😟

ない金で買ったMODE BASS面白いし、ちゃんとなんか作ろう…😟

2024-10-26

ベースの音とかドラムの音をMIDI自動的にしてくれような便利な道具ないの?ドラえも~ん!

耳コピしながら手で打ってると発狂しそうなので、昨日から便利そうな道具探してるけど、よくわからん

あっても使い方がわからん

というか、音楽関係ソフトウェアはなんでこう使い方がよく分からんのが多いんや、GUIデザインには以上に凝るくせに使い勝手が最悪なのはなんなんや

YAMAHAのTHR5のあのソフトもなんなん?GUIを全部手で描画しないと気が済まんのか?

普通にWin32GUI使うのイヤにしても、もっとこうなんかあるやろ…😟

あと、便利そうなプラグイン体験版を使おうとするたびに、独自ライセンス管理ソフトインストールさせられたり、なんか色々面倒、雑多なアカウント増えるし

とにかく、音→MIDIデータってなんかないの?

もう、曲の音声丸々入れたら、楽譜ピーガタガタタ…とか出力される機械ってないの?

教えてよ、ドラえもん…😟

2024-10-21

anond:20241021204759

そういえば耳コピって文化が絵にはない

模写はあっても模写ができてなんなの?って感じの印象

音楽場合スタンダードナンバーとかみんな同じ曲やるし、好きな人が好きな曲のカバーすると嬉しい、なんなら共通で知ってる曲が文化を作っている

そもそも土俵が違うからAIに対する考え方が違うんだろうな

anond:20241021203931

Sunoとか結構出来がいいんで最初は驚いたんだけど、なんだろう、なんか聴いててつまんないんだよね

典型的コード進行になるのかと思いきや、無理にそれを外そうとしたり?して、いや、悪いことじゃないんだし露骨にパクれやみたいに思ったり…

まあ、生身の人間があたふた間違えながらも演奏する面白味が音楽にはあるけど、絵は結果しかいから難しいよね…😟

あー、でもAI音楽理論を理解しているというわけではないだろうに、なんか色々ちゃんとできてるってのは不思議というか、スゲーなぁ…、と思ってる

AI演奏耳コピしてみたりもしたし…😟

2024-10-17

ピアノ難しいな

左手範囲ってめっちゃ広いんだな

子供の頃に返し手?みたいなの習った気がするけど、それでも足らんわ

鍵盤で自由キー変更できる器用さはないから、ギター片手にコードメロディーだけ弾けるようになったけど、原曲とは雲泥の差があるわ

昨日偶然見たNHKのやつもやってみようかなぁ…😟

プリキュアの曲とか片っ端から耳コピしてみたりしてたけど、なんとなくギターで作ったかピアノで作ったか、みたいなの分かる気がするわ

初代プリキュアopとか、プリキュア5のopとか、完全にディープパープルのスモークオンザウォーターだけど、

ハートキャッチプリキュアopみたいなのはなんか違う気がする、というか最初アルペジオっぽいのギターで弾けない、速いし、ゆっくりなら耳コピしたし弾けるけど

あと、ギタースウィープっぽく弾くと音が丸くなっちゃうと思うんだけど、鍵盤だとくっきり聴こえると思うんだよね

2024-10-16

結局、地獄メカニカルトレーニングひたすらやれよ、みたいな話なんだよな

YouTubeダラダラ観て、ショート動画の助言聞いたり、聴き取れない耳コピしたり、タブ譜なぞったり、キリがないし、なんかやり切ったって感じにならない

年齢がバレるけど、例えば大学受験だったら、鉄則シリーズをひたすら読み返したりとかしてたけど、まあ、それでも結果は散々だったけど、

あー、受験ときもそうだな、参考書やたら買ってしまって、移り気でフラフラしてしまったりして、なんかどの本かに真理が書いてないか、というか、

要は楽して結論を欲しているからそうなるんであって、受験と同じで、結局は少ない参考書をひたすら繰り返しやれよ、教科書をすべて覚えろよ、という結論になるんだよな、

高校受験で学年中の下から、3年の1年で県のトップクラスにまで行けたのも、自己流を滅して、入った塾のカリキュラムだけに従ったか

途中で欲を出して、都内の塾とか難題出す通信とか取り入れて失敗した、あれも余計だったと思うけど、学校トップクラスになったら、もっと上に行きたくなるんだよな

まあ、大学受験でまた叩き落されるんだけどさ、お山の大将全国大会になるんだから、そりゃ誰だって順位偏差値も下がるわな

過去に戻って自分に言えるなら、いちいちそんなこと当たり前なんだから動揺するな、と言いたい

結局、ギターも同じなんだよな

個人競技スポーツとか受験勉強に似ている、速弾きとかスウィープ筋トレみたいなもんだってプロギタリストはみんな言うし、

それを信じて、ろくにギター弾けないけど、スウィープ練習だけは長年続けてきたりしていた、今は癖レベルになってる

イングヴェイインタビュー中に手持ち無沙汰で似たようなことやってたから、そういうもんなんだろう

しかし、インターネット時代ネットは広大だわ自分の想定していたスウィープよりもレベルが高い、超変態的なプレイである、どうやって弾くんだこれ?

いずれにせよ、少ない決められた教則本参考書みたいにひたすら繰り返しやれ、隅々までやれ、まずはそれからだろ、ということなんだろう

受験と同じだ、短距離と同じだ

あんまり中途半端な興味しかないのに、プリキュアの曲を全曲耳コピしてみようかと思ったり、そういうの無駄だ、自分はそこまでプリキュアきじゃない

好きでもない曲をやるってのは、あんまりモチベーションがわかないものなんだな

売れてるって曲をひたすら流してみて、ギターコードぐらい探ってみて、意外と面白いなぁ、と思うこともあるけど、なんかこの人、全部同じコード進行じゃね?つまんなくね?みたいなのも売れてるし、

でも、同じコード進行だろうが、当然メロディーは異なるし、演奏とか、録音というか、総合的なプロレベルがそれを支えている、というのはある、それは勉強になるけど、

自分が今求めてること、やるべきことはそういうことじゃないだろ、人前で恥ずかしくないレベルは弾けるようになること、楽譜もっと苦なく書けるようになること

しかし、YouTubeプロ?のピアニスト初見でいきなり流行曲を演奏させるネタをやってる人がいるけど、あー、初見でいきなりあのレベルが弾ける人っているんだな、そういうもんなんだな

ヤマハ音楽講師試験でも初見演奏ってあった気がするけど、過去問みたいなの大分昔に見たけど自分には無理だった

曲を先に聴いてから楽譜タブ譜を読むことはできるけど、楽譜タブ譜から曲を想像するということが俺には未だにできない

上記の人は転調も頻繁にある複雑な曲をいきなり演奏できてるし、そうは言いつつも初音ミクの曲は嫌い、複雑だから、みたいに言っていて、

まあ、打ち込みだから可能なんで、手で演奏する人泣かせなのはよく分かるけど、それでもこなちゃうんだよな、スゲーは、俺にはこのまま死ぬまで無理だと思うわ

2024-10-12

プリキュア5ってぬいペニ案件なの?

プリキュア5は歌しか知らないんだけど、なんかマスコットイケメンになるし、いや逆か、イケメンマスコットになってるのか、

なろう系でドラゴンようじょになるに匹敵するご都合なんだけど、

そのマスコット結婚して、出産シーンまであるらしいけど、最近耳コピプリキュア5演奏してたんだけど、

なんか俺みたいな弱者男性演奏するのはおこがましいと思うようになりましたおわり…😟

2024-10-09

anond:20241009123232

いや、もう寧ろ今の時代タブ譜買う方がキッズだろ

そもそも、昔からタブ譜は間違いが多いし、あれはツッコミ入れる能力が鍛えられる

今はネット上にあるタブは尚更間違いも多くて、更にツッコミ能力が求められるように思えるが、

無償のタブが複数ある、タブ譜はなくても弾いてみたの動画が大量にあるので、

そこから自分なりに真偽をチョイスして、自分なりに正解を見つけるのが正しい

あと、本人が演奏している動画も手軽に入手できるので、それもかなり参考になる

といっても、本人も収録のときどう弾いてるかは分からないし、ライブも毎回弾き方が違ったりもするので、

結局は自分なりに耳コピの正解、完コピを目指し続けるしかない

ぼっちざろっくのタブ譜も間違ってるんで滅茶苦茶レビューで叩かれてたけど、

まあ、昔からだよね、ドリームシアターだって間違いだらけなのに、あんなにレビュー盛り上がらないんじゃないの?

熱狂的なぼっちオタが盛り上げてるんであって、最初からタブ譜なんて半信半疑で読むものだよ

高速ソロどころか、リフでさえ、そんな運指で弾く?超疲れない?というのあるし、

まあ、でも、逆にライブ映像観たら、そっちで弾くんだ…、みたいなのもあるし…😟

あと、ときどき神級のタブ譜ネットにあったりもするから、ああいうのは参考にした方がいい

かなり勉強になる、超稀だけど…

2024-10-07

楽譜書くのつらくなっちゃった

耳コピしたら採譜して残しておかないとな―と思ってやりはじめたけど…

三日BOSE

2024-10-06

楽譜が思ったように書けなくてイライラする

楽器は弾けば終わりなのに、耳コピ原曲の音声聴いては、

口とか脳内でチッチキチッチキチキチッチキとか言いつつ、

音符や休符に落とし込むも、なんか違う…、の繰り返し…😟

2024-10-01

昭和世代だけど、今更昭和平成初期の歌を聴いて感心してる

自分みたいな陰キャアニソンとかメタル聴いてるだけで、陽キャの聴いてる曲になんて興味ねーわwwwだったんだけど、

いざ、ギター弾いて耳コピするようになると、あらゆるジャンルの曲に興味がわくし、

昭和平成歌謡音楽理論的な解釈とかテクニックとか今更スゲーなと思ってる自分がいる…😟

2024-09-28

作曲、甘く見てたな

方針耳コピに変更して正解だった

自分を出すより、まずは他人とかプロが何をやってるのか真似るのは重要だな

とりあえず、パワーコードだけは弾けるし、基本的コード進行はできるし、作曲なんてほほいのほいですよ、と思っていたが、

~日でできる作曲、みたいなのさえ挫折した、というか、本の中の課題で曲にはできるが、なんか納得いかない

単純に面白くない、自分の曲がつまんない

じゃあ、同じようなコード進行をしている曲はあるか?ある、その曲は面白いか面白い、熱くなる、この差は何なのか

色々な理由があるが、例えば転調がある

マイナースケールから、サビでメジャースケールになると、雨空や曇り空に晴れやかな光が差すような感覚があることがある

もちろん、マイナー=暗い、メジャー=明るい、とはかぎらない、メジャーで暗い曲も書ける

あと、パワーコード弾きつつも、ちょこちょこコードトーンを基本に足してやるのも効果的だと思った

世代が分かるが、例えば、天空戦記シュラトopがあったとして、あれをパワーコードだけで弾くのは簡単

でも、よく聴いてみると、ちょこちょこ高音で足してる音がある、これも意外と必要だと思った

そのちょこちょこ足すセンスが未だにないのだが…

なんにしても、知ってる曲、知らない曲でも初回からコード当てはめを試してみたり、どうしたも無理ならベーストラックだけ抽出して、オクターブを上げて聴く

そこから大体のコードを把握し、適当パワーコードで弾いてみて、そこから上記のちょこちょこした細かいものを聴き取っていく

作曲するために買ったDAWだったが、完全にコピーするために使ってる

でも、前々から分かっていたことだけど、耳コピって作業は音を聴き取る作業と同時に、作曲をする作業だと思う

というか、原曲作曲した作曲家の作曲過程追体験するのである

耳コピをしながら、こういうときはこうするとこうなるのか、という知見を積み重ねていく

しかし、作曲はまあとして、自分に致命的に駄目そうなのは歌詞の方だな

エモい歌詞とか書けない

ウソは書けないとしたら、なんか憂鬱ものとか、ルサンチマンとか、そんなものになりそうである

サンボマスターみたいなのを書いてもいいけど、自分からするとやっぱりウソだと思うんだよね

ウソをつくならデカウソをつけ、本当になるから、というから、逆ブレして、大嘘を書くのもありなんだろうけど

なんにしても歌詞は書けない、恥ずかしいのもあるし、なにか自分の外側に訴えたいものがない、正直、なくなってしまった、若い頃の方があったんだと思う

今は音楽理論こねくり回したり、ネット自分よりできる人の演奏とかタブ譜を眺めては真似たり、とても他人の前で披露できるレベルじゃないし、

まあ、死ぬまで披露しなくても構わないのだけど、死ぬまでなら、何か自分なりに納得できる着地点がひとつはほしいところ…😟

2024-09-27

空色デイズ耳コピしてる…

コード進行は単純なんだよな

詳細が聴き取れないところあるけど

マイトガインの冒頭のコード何なんだろう

空色デイズの冒頭のコード何となく分かった気がする

ビートルズもそうだけど、のっけの最初で変なコードを弾いて興味を引くってあるよね…😟

2024-09-22

長野アニソンフェスタやってる日に、

家でアニソン耳コピしてDAWに落とし込む俺…😟

2024-09-21

HitomiLOVE 2000LOVE 2020の歌詞の違いに絶望した

負けヒロインエンディングテーマで思い出したので、最近何回もギター耳コピしながら弾いてるのだけど、

2000では、本物の愛が欲しい、偽物の愛になんか用はない、みたいに言っておきながら、

2020では、偽物でも愛していれば本物になるよね、みたいになってて、なにひよってんだよwwwと思ってしまった

考えようによっては20年遅れたブルーハーツである

遅すぎる事なんて 本当は

一つもありはしないのだ

何するにせよ 思った時が

きっとふさわしい時

チッポケなウソついた夜には

自分がとてもチッポケな奴

デカウソをつきとおすなら

それは本当になる

もうナチスであるゲッペルスである

2000だと、あなた出会うために生れてきた、みたいに言ってたのに、

2020だと、妥協結婚したけど幸せ!みたいになってしまっていて、大人になったというか、老いを感じるのであった…😟

2024-09-16

せっかくなんで自分スペック晒してみる

基本スペック

34歳男

独身

東京の隣の県に在住、一人暮らし

165cm 63kg

顔はマッチングアプリ半年に1回いいねがつくくらい。

MARCH関関同立レベル 卒

地方公務員

残業時間にもよるけど年収550万~600万円

仕事部署によりけり。今はそんなに残業なし

仕事面の社交性レベルは高め。私生活あんまり

彼女20代ときに3人。特に未来イメージできず振ったり振られたりで別れた

酒は弱いので嗜む程度

タバコは吸わない

ギャンブルはしないけど、ソシャゲに年間8~10万円くらいは使っている

オシャレは苦手。ユニクロとか無印良品無難(?)な服装をしていると思っている。

思い込んでいるだけかもしれない。  

女性遍歴と友人関係

上にも書いたけど20代ときに3人くらいと付き合ったけどあんまり長続きせず別れた。

ディナー行って仲を深めたり、キスしたりセックスしたりはひと通り経験済み

仲の良い女友達は数人。2~3人で喫茶店で1日中過ごせるくらいには会話はできる。

あんまり遊びに行く男友達はいないけど、高校の友人は飲みに行くし(最近子育て中の友達が多くて行けてない)、趣味のつながりで会う友人も結構いる(こっちは年齢層が20代~50代までと広い)

婚活コミットしていないと言われればそれまでだけど、恋愛結婚に繋がる出会いコロナ以降ここ数年全然ない。

ちなみにペアーズは課金を切って無料いいねだけ毎日押してるけど、1ヶ月に1人くらいしかマッチングしない。

趣味

音楽

楽器やってたので惰性で続けてる

耳コピして適当に弾くくらい。

演奏する方もあるけど、ライブを見に行くことも多い。アニソンアーティストが多いかな。(坂本真綾とか澤野弘之とか)

漫画

ジャンプ+を定期購読するくらいには漫画は読む。

ゲーム

スプラトゥーンゼルダマリカーFF14、FF16とか。

最近原神はじめた。  

婚活歴(と呼べるほどではない)

ペアーズで無料いいねをひたすら押して、良さそうな人とマッチングしたら課金するの繰り返し

ここ1年だと会ったのは1人。5回くらいデートして自然消滅

ペアーズじゃなくて婚活アプリにするか、結婚相談所に行くか、どうしようかと悩み中。

  

女性の好み

すんげー漠然としてるけど、会話がなくても気まずくないなと思える人。

付き合いが浅いうちからこんなの無理だって思うかもしれないけど、意外とあるんだよね。沈黙が心地良いというのが。

あえて書くならこんな感じか

・上は30代、下は20代半ばくらいまで

・どっちかというと喋りたがり

正社員ベター

子ども相談して決めたい

・仮に子どもをつくる場合は1人までなら働き続けてほしい。2人目をつくるのであれば要相談。ただ年収的には結構厳しい

・信頼してくれたらでいいけど、自分に対するモヤモヤモヤモヤのまま内にしまわないでほしい。

LINEは長時間の未読スルーはやめてほしい。既読スルーOK

所感

書いてて思ったけど、お前やる気ねーだけだなと言われればそうだとしかえんな

周りの友人達結婚して取り残されている感があるだけで、本当に望んでいる気が1ミリも感じない文章

だけど、友人を見ていると「婚活頑張った!」って奴は1人もいないんだよな。なんでだろうな

2024-09-13

ギターやってるとあるあるに、一曲マスターする前に飽きて次の曲へ移ってしまう、って書かれてて、

ある、ありすぎる

耳コピコードをあてて、適当ギターソロ弾いて、プロギタースゲー、でもめんどー、と思ってるうちに次の曲へ移ってしま

絵もそう

でも、YouTubeプロの人が、ウツ状態ときは絵は飽きたら次の絵みたいに思い付くまま吐き出すと良いよ、と言ってたので、そんなもんかなとも思ったり…

YouTubeでだらだら流しながら弾いてるって、延々と一人カラオケしてる状態なわけで、なんか結果を出したいよなぁ…😟

2024-09-10

anond:20240910150953

ベースプロでも聴き取りづらいっていうよね

耳コピするとき基本的にはまずベース音を聴き取って、ベース音がルートコードギターで弾かれてることが多いから、そこからギターパートを聴き取ったりするわけだけど、

肝心のベース低周波帯なので、そもそも人間誰しも聴き取りづらいわけだけど、でも、ベースがないと物足りなく感じるし、

ドラムリズムを、ベースリズムと音をキープする大事役割から、ないと困るわけで…

まあ、メタルだとベースいらなくね?みたいなこともあるけど…

というか、演奏が上手いか下手かをジャッジするために音楽聴いてるわけなんてないわけで、そんなこと気にせずカッコイイか、気持ちいか、だけでいいと思うんだよね

上手いなぁって思うのは、あー、ここでこのコード持ってくるか、とか、ここでこう転調するのか、とか、聴いてるときに分かるときもあるし、

自分レベルだと耳コピしていて気が付くことの方が多いし、当たり前だけど、超絶奏法みたいなのは凄いと思うし、

自分耳コピレベルでまったく追いつかないときかにも凄いなぁとコナミ感あるし…

でも、前にYouTubeだったかで、超絶奏法でキーぐらいは合ってたかもしれないけど、コードトーから外れすぎてるというか、単に音がまったく外れた演奏で、

超高速なスウィープピッキング無駄になってて、コメントでも叩かれてたんだけど、速弾きができるからといって、これではまったく無駄なわけで、

寧ろ、まったく速弾きしないで、音数も少なく、短音をポンポン弾いてても、音が正しければ十分カッコイイんだよね

あと、日本だと長々とした超絶ギターソロってウケないし、そこで自己嫌悪する必要もないか、と思うようになった…😟

2024-09-07

うるさい音楽が苦手な人は「うるさいから」嫌いで、好きな人は「うるさいから」好き→ロッキンポの話

これ、メタルが嫌いな人にも似たようなこと言われたんだけど、あくま自分はそうじゃないか

和声の美しさというか、まあ、不安になるコード、不穏になるスケールが好き、みたいなのはあるかもしれないけど

そもそも、うるさいの原因って、ギターであって、ギターをフルテンボリュームで弾いたりする文化があるからじゃないの?

ギターをフルテンにしたのは、信号が歪むからであって、例えばsin波みたいなのがあっても、頭打ちしてクリップするとちょっと矩形波みたいになる、

いわゆるディストーションの音ができるからで、ギターをフルボリュームにするってのは発明だったわけだよね、まあ迷惑だけど

でも、それはアナログ回路でも作れるし、今はみんなデジタルだし、別にフルテンにしなくてもディストーションの音は出る

メタルゾーンとか挟んで小さい音で出るわけだ

あと、嫌いな人ってディストーションの音が嫌いなんじゃないか、というのはある

デスメタルが嫌いな人も、そもそもあの声が嫌い、というのはある

英語が分からない、何言ってるか分からない、というのは、個人的にはあんまり問題じゃなくて、自分なりに音が美しいか、カッコイイか、でしか考えてない

自分でもギターとかで弾いたり、耳コピして打ち込むなりして、あー、なるほどねー、みたいに思えるのが好き

メタル不快だという人がいるとしたら、そういう人に対して、こうやったら他人不快にする音が出せるのか、なるほどなー、みたいに思えるのが好き

不快、というか、不安とか不穏だと思うんだけど

そもそも自分で絵を描くとか、物語を書いてみるとか、作曲してみるとか、耳コピしてみれば、

どうすれば他人感情を絵とか音とか何かでコントロールできるか、というのが見えてくるんだよね

ただ、消費している人たちは、自分たちが感情コントロールされてることに気づかない

あー、だから自分が嫌いな曲とか、嫌いな絵とか、嫌いな何かがある、という場合は、何で嫌いなのか、不快になるのか、自己分析した方がいいと思うんだよね

それが人間の態度とか振る舞いだったら、例えば人道的に流石にどうかと思ったとか、自分にまで危険が及ぶ気がしたからとか、そういう分かりやすいのがあると思うんだけど、

絵とか、音楽だったら、自分でそれを再構築してみて、

模写するとか、耳コピするとか、とりあえずその不快ものを真似てみるとか、よく観察してみて、不快の原因はなんなのか、というのを分析した方がいい

どうしようもない楽曲でも、エモい歌詞を付けただけで売れてるんじゃないか、と思うことはよくある

そういう曲が好きな人が、それを自己分析してそう思うかは分からんけど、もしそう思えたなら、例えばボーカル消してどう思うか考えてみる

いずれにしても、音楽とか絵とか、他人感情コントロールするのが重要産業なわけで、消費者はそこを注意した方がいい

なんで自分はこの曲を聴くと元気になるのか、この曲だと不安になるのか、それはこういうスケールが、こういうコードが、こういう歌詞が、とか考えてみる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん