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はてなキーワード: 思想改造とは

2022-07-02

anond:20220702121319

信じられないほど馬鹿な人がいることが信じられない、となると症状か思想改造でもされてるか複垢工作か、となるわな

2021-05-04

中国現代文化か…

韓流なんかはやたらと掃いて捨てるほど日本情報で溢れてるんだが、

それに対して中国文化が入ってこないのは本当に不気味なんだよな。

また韓国漫画なんかも、ネット広告に入っている漫画韓国系が多いと聞いて、

なるほどなんか変な雰囲気やノリだと思っていたがあれは韓国系だったのかと得心するとともに、

あいった韓国漫画系は韓流のような日本広告宣伝ラインには決して乗ってこないというところも不気味だ。

さて、前置きはさておき。

中国の喪文化の件である

ウィキによるともう2016年くらいから始まった文化のようだ。

葛優躺」や「我差不多是个廃人了」(自分廃人同然だ)といった喪文化の表情包

この一文だけで、中国若者文化ハイコンテクストさというか、

こんなに中国世界を席巻しておいて我が国ではこんな一文程度ですら解説を多くしなければ理解できないほど中国文化人口膾炙されていないのかと感じる。

1990年代に生まれ若者の一部の、受け身、無関心で、高望みをせず、世間を冷めた目で見る生き方」といった現状があるのか。

「下の世代の子供を養う必要があるとともに上の世代の両親の面倒を見る必要のある集団であり、それに家賃が加わる場合もあり、

 そのため生活上のストレスが大きく、喪文化に染まりやす集団

人民網は喪文化を「精神アヘン」と批判し、喪文化流行がもたらすマイナスの影響を警告し、その背後につきまとう文化侵食を警戒すべきとした。

また中華民族精神を発揮して、挫折や失敗には、後ろ向きに対応して喪文化の際限ない蔓延を許すのではなく前向きな態度で対峙するように述べている。

中国青年網は、人生において失敗や挫折に遭遇するのは必然であり、だれにとっても避けられないことであって、

文化による逃避は実際の問題をまったく解決できず、歪んだ価値観形成するとする。

前向きに対応すれば、困難に打ち勝ち、人生の進む先を発見し、人生理想を実現することができるという。

また中国青年網は、中国若者は喪文化抵抗し、中華民族の偉大さの復興にむけ戦うべきだとも述べた。

2019年1月9日中国網絡視聴節目服務協会は「網絡短視頻内容審核標準細則」を公表し、

インターネット上のショートムービーで喪文化を広めることを禁止した。

これが実に中国真骨頂で、思想すら中国共産党が"指導"していくということだ。

…こういう部分が、日本マスコミ等々が中国文化を紹介することを躊躇う一因であるのかもしれない。

何のことはない。

ウイグル思想改造が喧しく取り沙汰されているが、

中国共産党はウイグルだけ差別しているのではなく、

普く中国人民を平等に"指導"しているだけなのだ

復旦大学経済学博士、林采宜は、喪文化名誉利益を求めず、自らの身を大切にすることを提唱しており、

道教文化体現であって、功利が重視される現代社会への一種の解毒剤だと考える。

澎湃新聞の曾於里は、喪文化の生まれた原因を考え、現代若者が「喪」に走るのは、彼らが進取を嫌がるからではなく、

かつて成功を求めようとしたにもかかわらず、現代社会競争の厳しさなどのさまざまな問題によって成功しなかったためだと考える。

幾度もの失敗と挫折という打撃を受けたために彼らは喪文化の受容層となったという。

文化を通じ、彼らは自らの目標をふさわしく下げ、心情を落ちつかせ、絶望に陥るのを避ける、

これは一種自己防衛方法だといい、曾於里は喪文化悪魔化するべきでないと考えている。



ある意味中国という国家の「鬱病の初期症状」なのかもしれないな。

これを抑圧すれば、パッと見社会という名の会社一時的には復帰できるかもしれないが、

ひとたび「壊れた」ら、全治数十年は見積もらなくてはならないのかもしれない。

まあそれは脇においといて。

中国という国は爛熟期から衰退期にかけて大抵宗教王朝転覆要因となってきたが、

21世紀現代においては、若者文化においてこうした概念が普及することで、

それが一種宗教的な効用を務めることになるのかもしれない。


ところで、利路修である

翻訳で、番組制作に関わってたって前段があったんだな。

例のリアリティーショーは、スマホも取り上げて隔絶させるのか。

あいろいろ"ノウハウ"が蓄積されているんだろう。吐き気がするな。

私生活まで「カネ」に変換させられ、やめれば巨額の違約金。奴隷だなまさに。

家に帰りたい、疲れた、ってことか。

2021年には「躺平学」という概念も登場したらしい。

これはまだまだ日本検索では一切ヒットしない概念のようだが、

これから更に肥大発展する可能性はありそうだ。

若者文化とは言うが、最近読んだ明治期の発展なんか見ても、

若い連中は夢に向かって将来に大きな、バクダイな期待があると思うからこそがむしゃらになって夢に邁進する

楽しくてしょうがなく、強烈な使命感があるからこそ、あらゆる努力が全て自発的にでき、またエネルギーが生まれてくるのだろう。

その夢が中国から失われているとするのなら、

そしてそれを中国共産党が"指導"するというのなら、

スピリッツのない人造成長」の末路を、世界は目撃することになるだろう。

2021-04-30

anond:20210430131017

弱者男性女性をあてがう という場合

その女性思想改造されて洗脳されていないとダメだと思うんですよ。

嫌がる女性をむりやり、弱者男性結婚させたって、まともな結婚生活は送れないじゃないですか

毎日非難うごう、ヒステリックな怒鳴り声の応酬が繰り返されるだけ。

それって、本当の意味であてがっているとは言えませんよね。

まり、あてがわれた女性は、あてがわれたことを幸せに感じている必要があると思うんです。

でもそれって、洗脳とかしないと到底無理ではないかなぁと。

個の人権尊重社会において、他人洗脳してまで結婚させるなんて、そもそも不可能でしょうから

あてがえ論は机上の空論しかないと思います

2021-02-13

ちきりんとその発言賛同者こそ中国の再教育キャンプに送り込むべき

実体験してもらって、その上で再度態度表明してもらおう。

私は全体主義者じゃないから「思想改造しろはいわないが、自分言葉意味理解できるようにはなるべきだ。

森さんは、まあ気の毒かな。

だって新コロがなければ、オリンピックの延期なんてなかったし、延期がなければこんな騒動も起きなかったんだからさ。

だいたい、この騒動自体がどうにもこうにも気持ち悪すぎるからな。

 

一体、どうしてしまったんだ?

なぜ、ここまで不寛容なのだ

やっぱりさ、少しおかしいぞ。 

 

なんか森さんを責めてるやつとかおかしいじゃん。

森さんみたいな老人を強制収容所収容して思想改造するべきだ、とか言い出すようなやつばっかりじゃん。

 

いやいやいやいや、森さんなんかより明石家さんまのほうがよっぽどヤバいですよ!

とかさ、なんなの?このゲス、そう、一言でいうとゲス

こういうやつはさ、戦中に生きていたら、あいつは非国民なことを言っていた!、いやあいつのほうがもっと非国民だ!非国民!とかって他人言論の揚げ足をとってチクリ・密告、お手のものだったのじゃないかな?

 

まあ、あれだよ。

こういうのは本当にブーメランからさ。

古い言い方でいうと因果応報

 

基本的表現の自由とか言論の自由は統制されるべきである、ということでしょ?

他人言論に目くじらを立てるというのは。

いや、そういうことではないよ、とかいうかもしれないけど、そういうことだよ。

そういう方向へと、世の中は向かっていくべきである、という思想の持ち主だよ。

そのことに対して、もっと自覚的でないといけないよ。

そこはさ、わかっていませんでした、知りませんでした、では済まされないよ。

2020-06-09

子供性的にみる内心の自由はない

ブコメたちが内心の自由を持ち出してフェミニストに激昂しているが、それはいかにも筋が悪い。憲法19条保障されている内心の自由は、国家が内心に干渉することを禁じる規定で、私人間では適用されない(三菱樹脂事件最高裁判決)。店に張り出された「犬とロリコン立ち入るべからず」は合憲だし、児童性愛内心の自由正当化することはできない。

法規制が入ってくるとまずいけど、それこそ憲法19条に反している。憲法改正しないと法規制作れないし、そもそも現代民主主義国家内心の自由保障していない国はないので、児童性愛者向けの法規制現実的考慮すべきリスクではない。

そもそも現代日本で思想改造とか予防拘禁とか言っている人は、何らかの強烈な個人的体験から強い信念を持っている人が多い。

幼少時に性的虐待を受けた人は一般男性が考えるよりずっと多い。児童相談所が対応した件数だけで1700件。報告されてない被害件数考慮するために、大人性的事件の報告率の14パーセントを使うと、発生数は年に12000件となる。7歳から17歳までの女児はだいたい500万人くらいだから被害率は0.24パーセント子供10年間で被害に遭う確率は、のべ2.4パーセントだ。女性の四十人に一人は未成年時に性的虐待を受けていることになる。

幼少時に性的虐待を受けた可能性がそれなりにある人たちに向かって、別に本人たちが興味があるわけでも、知識があるわけでもない、児童性愛擁護する言葉を声高に発する人たちは、控えめに言って、人でなしだと思う。ネット規制を強く主張しているような人たちへの想像力と、家庭内での性的虐待に関しての知識が足らない。

同性愛社会的認知されつつあるが、児童性愛犯罪でなくなることは、人権という概念存在する限り、ありえない。古くからタブーである同性婚人権意識の発達とともに社会的に受け入れられてきたのに対し、児童婚はその逆だ。前近代問題視されていなかったものの、近代化が進んだ結果禁止されてきた。人権意識の発達にともない、未成年者の判断能力の欠如が問題となったため、未成年者の婚姻権利恋愛権利契約権利などが制限されることになったからだ。

犯罪を好む特殊性癖を持っている人たちの権利擁護したいのであれば、自分言葉が多数の性的虐待被害者を傷つけることを理解した上で、それでも主張したいことを、十分に勉強した上で注意深く主張すべき。同性愛児童性愛の違いがわからないような人が、内心の自由とかを振り回しても害にしかならない。

2018-12-01

表現の自由」のくに

フェミニストの一斉弾圧から10年。

20☓☓年の日本ではクリエイター権利神聖不可侵のものとされていた。日本コンテンツ海外に売り込もうという政府意向と、表現の自由を最大限にしたいというクリエイターおよびそのファンの願望が合致したのである保守派議員表現規制を推進しようとした時代はとうの昔に終わり、いまや与党の中枢は表現の自由戦士で占められていた。

刑法改正されて「クリエイター侮辱罪」が制定され、表現の自由侵害するフェミニストの一斉弾圧が行われた。それは表現の自由侵害であると主張した憲法学者弁護士たちも逮捕された。

 現在逮捕された彼/彼女たちは思想改造のため、強制収容所収監され、萌え絵エロ絵に囲まれ生活している。しかし、その一部は弾圧を逃れ、「隠れフェミ」として地下活動に励んでいるとされていた。警察はいまもその行方を追っている。

 街角でも、萌え絵エロ絵に対する批判はいっさい禁止され、公共の場に氾濫するエロ絵に「違和感」でも表明しようものなら、即座に密告され、逮捕収監される状況になっていた。コミケでは、エロ絵のバッグが大々的に復活し、終了後のりんかい線ゆりかもめには幼女の裸のイラストが溢れる事態となった。

 渋谷大通り幼女の裸体イラスト広告が大々的に掲示されたときには、CNNBBCは「二次元ポルノ大国日本」として報じたが、そうした記事SNSで紹介するだけでも「出羽守」「売国奴」とみなされ、たちまち糾弾対象となった。

 街角書店はほぼ全滅し、大規模書店大都市の中心地にみられるだけになっていたが、そのなかで大部分の書籍の表紙は萌え絵になっていた。夏目漱石森鴎外などの小説の表紙は言うでもなく、ハンナアレント人間の条件』の表紙は当然のごとくデフォルメされた美少女アレントであり、アリストテレスニコマス倫理学』の表紙にはニコニコしながらマスをかいている美少女イラストが描かれていた。フェミニスト書籍は言うまでもなく大部分が発行禁止になっていたが、ストロッセンや初期の牟田和恵などの著作は大々的に宣伝されていた。

 この頃になると、全国民あいだで「二分間憎悪」が行われるようになっていた。ある時刻になると、街角スクリーンや各々のスマホの画面に「パブリック・エネミー」が現れる。それを国民全員で罵倒するという儀式である

 そのパブリック・エネミーには、かつて名を馳せ、いまは地下で活動しているとされるフェミニストが選ばれていた。そのフェミニストたちがスクリーンに登場するや否や、国民は男女を問わずフェミナチ!」「全体主義者!」「表現の自由の敵!」といった罵詈雑言をぶつけるのである二分間憎悪最後には、そうしたフェミニストたちが性的に陵辱されるアニメが映し出された。これも「表現の自由」により擁護される表現なのであった。

 そうした体制違和感をもち、密かに「隠れフェミ」に関心をもった女性がいた。やがて彼女は『フェミニズムと表現の自由』なる著作を手に入れ、その内容に惹かれていく。だが、実は「隠れフェミ」は彼女のような異端者を駆り出すための仕掛けにすぎず、『フェミニズムと表現の自由』もその餌にすぎなかった。

 熾烈な拷問の結果、彼女クリエイターへの忠誠を誓って解放される。彼女はただ処刑されるのを待つだけの身である彼女が見上げると、そこには巨大な幼女の裸体のイラストが掲げてあった。そうして彼女は泣きながら、自分がそれを愛していることに気づくのであった。 

2017-07-14

長時間労働と人身取引の相違点

人身売買

弱い立場にある人を、脅したり騙したりして支配下に置き、売春労働などの目的搾取する人権侵害

長時間労働

経済的弱者である労働者を、権力濫用物理的・精神圧力による思想改造により、法定労働時間を超えて行わせる労働

2009-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20090811092601

洗脳を甘く見ちゃいけない。人質と一緒に立てこもってる誘拐犯を説得して観念させるよりもはるかに難しいから。

 

でも、どうしてもというなら、ヒントをいくつか。

・彼と同じねずみ講グループに入っていたが、今では完全に足を洗っていて、むしろねずみ講自体を批判している「元メンバー」の協力が絶対必要。

 生兵法は怪我の元。彼は凄腕セールスマンに改造されてしまっているから、当のグループについてかなり深い知識がないと、むしろこちらが簡単にやられてしまう。

 そういう人が確保できなかったら、脱洗脳には絶対手を出すな!!

・脱洗脳の説得をする場所では、彼を彼の仲間から遠ざけよ。彼が一人、こちらは複数人で、できる事なら物理的・心理的に逃げにくい場所がいい。たとえばファミレスだったら一人を三人で囲んで、彼は壁と説得者しか見えない位置の、廊下側ではない奥の席に。

ねずみ講グループでは、家族や友人に反対された時の綿密な対策マニュアルを作っていて、グループ一人一人に指導しているはずだから、ただ「やめるな」「目を覚ませ」等々と言ったり、単純にいやがらせや反対をするだけでは、むしろ「敵対勢力が猛烈に妨害したくなるくらいすばらしいグループだから、絶対やめるわけにはいかない」と思いこんでしまい、むしろ火に油を注ぐ事になるので要注意。

・彼の所属するねずみ講グループの批判を始めると、とたんに心を閉ざすよう思想改造されているだろうから、彼が心を開いたところで(初っぱなからだと危険)、そのねずみ講グループライバルねずみ講グループの話題を出して、そのグループ内での問題点を考えさせてみる、というのも一つの案。

・「騙されていたグループにも、家族や友人のいる一般社会にも居場所がない」となると、またねずみ講グループに戻ってしまう危険性があるので、帰ってくる居場所があるんだよ、という含みをもたせて話したい。

2009-05-13

2chは議論に向いてない

2chの議論なんて不毛ではないか?奴らがスレ上の議論で改心した例なんてあるか?

2ch世論は数の多い方が優勢になる傾向がある。それが正しいかどうかは問題にならない。

それに議論しているように見えても実際は反対勢力へのレッテル張りに終始しててまったく議論になってないんだよ。

キチガイ論理は本当に通じない。ネトウヨとか女叩いてる奴とかは完全に精神を病んでるもん。

ナショナリズムプライドを満足させてオナニーしてる連中に「そんなみっともない事やめろ」なんて言っても聞かないだろJK

そもそも臆病者ほどウヨクになりやすい。ウヨクになるのは心の弱さが原因であり、ただの感情論なのだ。論理的に考えている訳ではない。だから議論を通して転向させるのは難しいのでは?

むしろ慈悲の瞑想などを行わせる事で臆病を克服させ、人格改造する方がてっとり早く思想改造できると思いますネ。

ま、これは2chに限らず日本人全体に当てはまるんだがな。

日本人は臆病だから保守的差別的。恐怖を抑える瞑想法の普及は、日本社会を変える事にも繋がるだろう(`・ω・´)

2008-09-27

http://anond.hatelabo.jp/20080927153811

革命なんだから搾取階級は“みんな”に含まれないだろ。

革命成功の暁には、良くて全財産没収されたうえ思想改造キャンプだよ。

2008-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20080818160252

進めるほどの話じゃないよ

思想改造をしようってんじゃないんだし

2008-06-09

http://anond.hatelabo.jp/20080609220723

君は反論をぶつける先を間違ってないかね?

引用後者意味不明なので前者について述べる。そういう疑問を提示するのは悪くはないが、君の疑問が正しいとすると君は「女は知的職業を指向しない」というのが自然なことであると主張することになるが、それでよいのだな?

それは自然の定義によるだろ。屁理屈が嫌いならあいまいな定義で議論を進めようとしないほうがいいはずだよな?

ここでの「自然」の意味は「性差以外の条件が同等であれば、女性知的職業を指向する傾向が男性に比べて弱い」ということを指す。

スカートをはく比率は女のほうが高い事は君の「自然」の定義に含まれるのかどうかはっきりさせてくれ。

知らん。そんな枝葉末節の比喩に関わり合う必要もないだろう。ひとこというと、生物学的要因と社会的要因を分離するのは非常に難しい微妙な問題だぞ。だから俺はそこについては断定的にものを言うことを避けている。むしろ、「その微妙な領域で何らかの断言を行うのだな」と念を押しているのが俺の立場だ。

好き嫌いもまた遺伝や生育環境等の影響を受けて偏りが出てくるのもよくあること、そしてそういうのが原因で特定の行動をしない人の比率が性別や年齢や地域や家庭環境によって偏りが出てくることがあるのは理解できるはず。これって政府とか他人が思想改造しなきゃだめかな?

はあ?誰が思想改造しろなんて言ったんだ?

それに、あんたの挙げてる要因、ミソもクソも一緒くたにしすぎだ。性別とか年齢とかのような自然的要因ならともかく、地域とか家庭環境に要因があり、しかもその要因が不公正なものと判断できるならば社会的にその不公正を是正しようという考えが出てくるのは当然だろう。

そしてそれは「思想改造」ということにはならない。例えば、タバコが一箱300円ならば喫煙していた人間が、たばこ税増税によって一箱1000円になったら禁煙したとして、これは「思想改造」なのか?違うだろう。内心に不満が燻っていたのかもしれないし、これを機会に禁煙したのかもしれないしそのあたりは一概には言えないが、どっちにしても思想改造でないことは明らかだろう。当人の価値観が変わらなくても外的条件が変われば行動は変わるものだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080609011702

引用後者意味不明なので前者について述べる。そういう疑問を提示するのは悪くはないが、君の疑問が正しいとすると君は「女は知的職業を指向しない」というのが自然なことであると主張することになるが、それでよいのだな?

それは自然の定義によるだろ。屁理屈が嫌いならあいまいな定義で議論を進めようとしないほうがいいはずだよな?

スカートをはく比率は女のほうが高い事は君の「自然」の定義に含まれるのかどうかはっきりさせてくれ。それと自然な事と政府が是正すべきこととに関連があるかどうかも明確にしないとだめなはず。

それと後者について補足しておくと、自分が苦手な分野のことをやりたいと思いにくいのはよくあることであり、好き嫌いもまた遺伝や生育環境等の影響を受けて偏りが出てくるのもよくあること、そしてそういうのが原因で特定の行動をしない人の比率が性別や年齢や地域や家庭環境によって偏りが出てくることがあるのは理解できるはず。これって政府とか他人が思想改造しなきゃだめかな?

2007-05-30

http://anond.hatelabo.jp/20070530123452

オタクの人を自分好み思想改造することはできるけど、人種を改造すんのは無理じゃね?

 
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