2009-08-11

悩める同窓会

高校同窓会があるから参加しろ」とのお達しが元クラスメイトのA君から届いた.

この高校同窓会が私を悩ませている.

私の卒業した高校全体での同窓会と謳っているがこれがえらくキナ臭いのである.

ぶっちゃけると同窓会のふりをした「ねずみ講の説明会」の様なのである.

私について

私の身分は大学生である.

生まれ育った田舎を出て行き,大学のある割と都会で一人暮らしをしている.

理系非モテ,一般的にはどこにでもいそうなオタクに分類される人間である.

割とマジメに大学生をやっている健全な男であると自称しておく.

同窓会について

毎年,盆休みの時期になると田舎高校の友人たちとの同窓会がある.

これは今回連絡がきた「高校同窓会」とは違い,仲の良かったメンツが10人くらいで集まって飲み食いする程度であるが

男だけでくだらない下ネタやアホな話で盛り上がり,我々は親睦を深める.

しかし,私にとってはそのためだけに盆に帰省するといても過言ではないほどのイベントである.

対して「高校同窓会」は卒業後初めての催しであり,

学校側公式のイベントではなくA君他が手当たり次第知り合いに連絡を取っている感じである.

高校同窓会は私の住んでいる田舎から見ても僻地と呼べる様な,駅どころかバス停すらないような場所で開催される.

交通手段は車しかない.

事の経緯

今から2ヶ月ほど前,「高校同窓会」の連絡がきた際には,私はごく普通同窓会をするものだと思い,同窓会への参加を表明した.

しかし,私は車を所有しておらず開催地までの足がなかった.

移動方法を確保するため参加しそうな地元に残っており毎年会っている友人たちに乗せて行ってもらおうと連絡を取った.

だが,連絡を取った友人たちは口々に「参加しない」と言い,場合によってはメールの返信すらなく私は困り果ててしまった.

そこで,私は私と同じ様な境遇の友人B君に連絡し高校同窓会への参加や移動手段についてどうするか聞いた.

そこで私は友人B君からA君は「ねずみ講にハマっており,我々の間では警戒されている存在である.そして,「高校同窓会」はねずみ講の説明会である可能性が高い.参加しない方が良い」という事を知らされた.

いや,以前の同窓会から「Aは謎の健康商品を販売してる」といった情報は得ていたが

笑いながら話され,また周りも笑っていた状態での会話だったので冗談だと思っていた.

また,彼は私などと比べれば遥かに賢い事から「あのA君がそんなアホな事する分けない」とも思っていた.

しかし,友人を呼び出し一対一での営業も行うし,

A君は以前にも部活メンバー同窓会と言って集め「(おそらく)違法性のあるねずみ講の説明会を行った」前科があるという.

誤解があるといけないので補足するが「おおよそは同窓会なのであるが一部にその営業がはいる」形式らしい.

A君の営業のせいかはわからないがA君以外にもこの「営業行為」を行っている同級生もいるそうだ.


問題

まず,問題になったのは

「足を確保しようと友人にメールした際にどうもわたしもねずみ講関係者だと思われてしまった」事である.

「保身の事しか考えないのかこのアホ」的な事を言われても仕方ないが

主に連絡した毎年,同窓会を行っているメンツにそう思われて疎遠になってしまうのがつらいものである.

なぜこの様に思われたかというと

私の予想に過ぎないが「足が欲しかったために「参加しない」明言している友人に参加するように促してしまった点」であると考えている.

本当に自身の事しか考えていないのかと私を軽蔑する人もいるだろう.

この事については後々説明すれば解決するであろう.

一番の問題は

「A君がねずみ講にハマってしまった事」

であり,私自身も彼の友人としてかれを更生させてやりたい.

他の友人たちと協力してなんとかしたい.

そういった想いが少なくとも私とB君の中にある.


しかし,どうやって足を洗わせるか,その方法が全く思い使いない.

おそらく直接的に言っても無駄であろう.搦め手で行くしかないだろうが

B君とも協議したが「難しいだろう」との結論しかでなかった.

A君は私と同級生であり4年制の大学に進学している.

営業が原因かはわからないが留年している.

このままでは卒業が危ぶまれ,彼の将来にも関わってくる.

もし,これを読んだあなたがなんらかの問題解決におけるアドバイス意見などをお持ちであるなら教えていただきたい.

以上です.

ここまで読んでいただきありがとうございました.

  • まず、Aの仲間だと思われてるうちは話にならないので 誤解を受けた友人に「Aの同窓会がマルチの勧誘だって聞いて驚いた、本当?」という連絡を取る。 手っ取り早く誤解が解けるし、...

  • Aについては、とりあえず自分で失敗を悟るまで放っておけ。 どうせ周囲の説教なんて聞きゃしない。言ったところで聖戦に挑む決意を高めるだけだ。 自分の決断で撤退させるのがよい...

  • 脱洗脳を甘く見ちゃいけない。人質と一緒に立てこもってる誘拐犯を説得して観念させるよりもはるかに難しいから。   でも、どうしてもというなら、ヒントをいくつか。 ・彼と同じ...

  • ねずみ講とかネットワークビジネス、自己啓発系、宗教系は頭の良し悪しに関係なく心の隙をついて入り込みます。 「同じ目的に向かって頑張っている!」と思い込んでいるので抜け出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん