2024-08-30

[]

多治見市文化財保護センターの「かわいい!たじみのぶんかざい」展を拝見してまいりましたわ

小学生が授業で来ることを想定した子供向けの展示のようで分かりやす言葉で書かれた説明が置かれていましたわ

後醍醐天皇が永保寺に送った「暇なら京都に来てちょ」という内容の綸旨が注目ですわ

逃げ上手の若君に注目している方は一度ご覧になられてはいかが?

ただし特別な日以外は土日に開館していませんわ…

円空仏比較的しっかり彫られているものでしたの

台座にはさすがに荒々しさが出ていましたけれども

今日まで展示だったアイヌ民族衣装アットゥシは寄贈される前の経歴が良くわからないものですけど

学校への貸出などがされて活躍しているそうですわ

本物に触れることができるのは良い経験になります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん