はてなキーワード: 赤切符とは
テレ東の警察24時が遂に終了との事だが、これ系の番組の初期はまぁ本当に酷かった。
1990年代の後半あたりに始まったのだが、なにぶんにも報道の訓練も体制もない部署の下請けが撮るので問題だらけの映像をそのまま流してしまうというトンデモ状態。
番組終了の理由に撮影に時間が掛かる事、時間掛けても空振りのことも多くてそれで無理をして捏造的な場面を作ってしまうなどが挙げられていたが、まぁそうだろうね。
最初期の番組は兎に角「撮影側が警官と一体になりナレーターで悪を断罪」というモチーフで撮られていた。
このモチーフの元はズバリ時代劇だろう。「この紋どころが目に入らぬか!」「余の顔を見忘れたか?」「おぅ、この桜吹雪が全てお見通しなんだよ!」と悪を断罪!悪人は「へへぇ!」と平伏して視聴者はカタルシスを得る。
だが警察24時で映しているのは近代法が支配する現代の日本である。
もう一つの問題はそんなに判り易い事件は起きないという事だ。フィクションの遠山の金さんや将軍様も数日~数週間に亘る地道な取材や潜入捜査の末に処断してるのに、複雑な現代社会で偶然舞い込んだ事件をその場で処断できるわきゃない。
そこでやはりというか、一番多い交通事故処理を撮影するのが専らとなる。そしてその交通事故をナレーションで「断罪!」してしまうのであった。
例えば首都高で3台ほど絡んでしまった事故処理であれば、「スピード違反が招いた悲劇である!」という風に。
地方の人や免許がない人には判りずらいだろうから説明すると、首都高というのは大部分が60キロ制限になっている。だがこの速度を守って走っている車というのは皆無なのだ。制限速度が遅いのは高度成長期に低い規格で作ったためで仕方がない。道路規格によって制限速度の縛りがあるので自動的に60キロとなってしまうのだ。
それで直線区間では全部の車が速度違反して走っているという状態になっている。路線バスでさえ守っていない。
そこで事故が起きたら警察は原因の一端に速度違反を挙げるのは当然で、それが主原因とは言えないわけだ。
これ以外の事故でも「確認の不注意が招いた事故であった!」とナレーションが次々に断罪していくのだが、事故の原因なんて複合的で、事故処理の警官の確認遺漏で後からひっくり返る事もあるし、その為に当事者はかなりの労力と時間を使う。それをその場のノリだけで断罪しまくっていた。当事者が見たら憤怒間違いなしだ。
当時、日産がスカイラインGT-R(BNR32型)という車種を出していて、これはアウトバーンでも300キロ出る、ガチで早いスポーツカーだった。
そこで交通機動隊や各県警の高速道路交通警察隊がGT-Rのパトカーを導入した、というのが車好き向け媒体のみならず一般ニュースでも取り上げられていた。「GT-R」からは逃げられない、という威嚇効果も大きい。
そこで当然のように24時のカメラマンは高速隊のGT-Rの後部座席に乗り込む。すると通報が入り、現状へと急行するGT-R! 景色は飛ぶように流れ、速度計は190キロを指している。国産車ECU(エンジン制御コンピュータ)のリミッターカットだ!
…という映像を流した。
ところで道交法上の緊急自動車の最高速度というのはご存じだろうか?一般道では80キロ、高速道路では120キロである。但し例外があり、速度違反者を追尾計測するパトカーはそれ以上出しても良い。そうじゃないと速度違反検挙できないからね。
この高速隊GT-Rは追尾計測中ではなくて臨場する為の緊急走行であるから190-120キロで、70キロ超過となり、赤切符+一発免停で、刑罰も6ヵ月以下の懲役又は10万円以下の罰金となる。現行犯人だ。
別に増田はパトカーや消防が速度違反して緊急走行していても構わんのだが、証拠映像を電波に乗せて流してそのままで済むわけがないな。
報道畑じゃ無い奴がカメラ持って取材の真似するといこういう事をやるというリスクの典型例だし、後ろでカメラまわしてるのにマッドマックス1のインターセプターみたいだろー的にアクセル踏んでRB26DETTをぶん回してる警官もアレだし両者色々アホすぎるとしか言いようがない。
ドキュメンタリというのは今では真面目なものだが、昔はいい加減で捏造まみれのものだった。ディズニーが『白い荒野 』というインチキ動物ドキュメンタリ映画で、レミングスは増えすぎると入水自殺する、というインチキ映像を撮る為に崖の上からレミングをポイポイ放り投げて殺していたというのが有名だ。
60年代に『世界残酷物語』という、エログロインチキドキュメンタリ映画がヒットすると、次々に同じような映画が作られ、エスカレートしていった。世界残酷物語の原題は『Mondo Cane』なので、この手の下世話なインチキ映画はモンド映画と呼ばれるようになった。
最初は世界の習俗と題して未開部族の残酷処刑や残酷儀式をでっち上げたものを繋げていたのだが、やがて観客の「リアルな死や本物の死体が見たい」という欲求に応えて、事故や暴動で実際に人が死ぬ映像を繋げたショッキング系映画が作られるようになった。因みに実際の映像だけでは尺が足りないのででっち上げたインチキ処刑シーンとかも紛れ込ませているのが多い。
やがてモンド系もショッキング系もTVが番組化するようになる。モンド系のインチキ成分だけを掬ったのが『川口浩探検隊』などだ。ショッキング系は苦情が来る事を恐れ、人体が千切れる場面や脳が飛び出すシーン等はカットして直前で映像を途切れさせたり、人体破壊の瞬間だけカットして死体を映すなどの手法が取られた。番組名はそのまま「ショッキング映像!100連発」等。
またこれら番組には顕著な特徴があり、必ず番組最後は消防隊や救急隊の訓練シーンで終わる。基本的に下世話な欲求に答える番組であって、その後ろめたさを誤魔化す為に取ってつけた映像を入れるのだな。
警察24時系も必ず最後に交機の訓練映像で終わるであろう。つまりはモンド~ショッキング系の系譜に則ったフォーマットなのである。正義の行使のカタルシスは時代劇から、番組ターゲットが野卑な欲求ではないかとの疑問はモンド系の〆映像のフォーマットで誤魔化し。それが警察24時系の構造だった。
因みにこんな取ってつけたような訓練映像付加手法だが、それを見て正義だと考えるリテラシーの人間もちゃんと居るのだ。今ニコ動が全部落ちていてURLを貼れないが、ニコ動には例えばアメリカで精神に問題がある人間が刃物を手放さず警官隊に射殺される、というようなショッキング映像があるのだが、それには映像最後に州警察の訓練風景を入れてある。単に事件現場で殺人映像が撮れただけなのだが、モンド系フォーマットで最後に訓練風景を取ってつけると正しさが保証されると考えているのだ。あれを本気にする者もいるというのがモンド系ドキュメンタリ的でありますな。アメリカに赴任してて厨房の心根は侵されずと言ったところか。
警察24時系は結局モンド番組なのだが、元のモンド系が虚実入り交じりのインチキ映画だったのは製作費と製作日数の問題でもあった。真面目なドキュメンタリは撮るのに時間が掛かりすぎて一部の意識高い人しかみてくれないからペイしない。だから人目を惹くエログロインチキ映像を撮る。
警察24時も最初期にかなり問題になった筈だ。同乗させてもらった警官が免停とか色々だ。すると地道に長時間警察に同行するしかない。歩留まりが悪くなる。しかも映像にパンチが無い。
ヤクザ事務所ガサ入れとか映像的にパンチがある事件はある。でもそういうのはマジな方の報道部門が呼ばれてモンド系バラエティの取材班は呼んでもらえない。カメラ持ってても素人なんだから。報道マンの暴力性に負けてゴミ扱いされて追い出されてしまう。
そんな状態で視聴率上げようとしたら数多のワイドショーがやらかしたように捏造っぽい方向に行っちゃうのは仕方ないね。
んでもこの手の番組が培養してしまった視聴者は「報道番組がモンド系と違う」ので報道を信用しなくなり、「川口市でクルド人が傍若無人で治安崩壊!」とか「安芸高田市の市長が論破!」というショート動画をクリックしてモンド系の毒に身をうずめるのでした。なんつーかペニシリンが必要だな。
日 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
01 | 2508 | 278003 | 110.8 | 41 |
02 | 2245 | 260860 | 116.2 | 42 |
03 | 2235 | 251738 | 112.6 | 41 |
04 | 2678 | 252510 | 94.3 | 40 |
05 | 3137 | 312845 | 99.7 | 41 |
06 | 2495 | 253545 | 101.6 | 40 |
07 | 2430 | 209619 | 86.3 | 39.5 |
08 | 2896 | 275789 | 95.2 | 46 |
09 | 2675 | 294475 | 110.1 | 47 |
10 | 2686 | 282534 | 105.2 | 44 |
11 | 3075 | 298788 | 97.2 | 41 |
12 | 3263 | 314304 | 96.3 | 43 |
13 | 3451 | 312454 | 90.5 | 39 |
14 | 3204 | 280837 | 87.7 | 40 |
15 | 2829 | 248380 | 87.8 | 35 |
16 | 2565 | 262068 | 102.2 | 38 |
17 | 2454 | 242657 | 98.9 | 39 |
18 | 2850 | 263090 | 92.3 | 39 |
19 | 2835 | 284011 | 100.2 | 42 |
20 | 2742 | 235314 | 85.8 | 40 |
21 | 2886 | 258966 | 89.7 | 40 |
22 | 2661 | 253402 | 95.2 | 43 |
23 | 2166 | 202441 | 93.5 | 38 |
24 | 2352 | 225845 | 96.0 | 44 |
25 | 2605 | 236419 | 90.8 | 40 |
26 | 3710 | 369201 | 99.5 | 43 |
27 | 2852 | 305865 | 107.2 | 49 |
28 | 2792 | 288829 | 103.4 | 44 |
29 | 2804 | 256228 | 91.4 | 40 |
30 | 2483 | 273378 | 110.1 | 42 |
1月 | 82564 | 8084395 | 97.9 | 41 |
■「警戒」というセクハラ /20230916071759(91), ■男の人はどうして気が付かないの? /20230928203319(87), ■結局「自由恋愛」は失敗だったってことでOK? /20230904221133(84), ■婚活市場から撤退し、精子提供を受けることにした。 /20230924001845(83), ■妻に非があれば風俗やコンカフェに行くことは許されるのか /20230918075710(80), ■大学時代の友達が金持ちで嫉妬で死にそう 追記あり /20230907113408(75), ■夫と離婚した事を今とても後悔している。 /20230920051654(74), ■(追記)子供をAV女優や風俗嬢にしないにはどうしたらいいか? /20230909003731(71), ■結婚しないと人として未熟になるってやつ /20230907114306(65), ■小児性愛者だけど生きるのが辛い /20230904223603(63), ■完全同居確定の増田の愚痴 /20230910130608(63), ■東京最低最悪最高 の主人公がなんで叩かれるのかわからない /20230913154831(62), ■これは10年に1度クラス…!と思える面白いアニメ /20230914145030(62), ■ジャニーズ叩きがうさん臭いと感じる理由 /20230912113301(61), ■山道を制限速度でチンタラ走り続けるドライバーは運転が下手 /20230912211531(60), ■保育園落ちた /20230921112820(60), ■好きなアニメ聞かれたときの正解がやっぱ分からねえんだよなあ /20230921225025(59), ■見合い結婚で子作り回避する方法 /20230925112807(59), ■人が楽しんでる時に水を差すことが快感の人 /20230910214945(59), ■自分が異常者だと気付きながら生きていくことの苦しみ /20230914124942(59), ■anond:20230925112807 /20230927111458(58), ■食にまったく興味がない彼氏(追記) /20230909150219(55), ■最近人の親になったけどあの時の親の気持ちがやっぱり全くわからない /20230914181924(55), ■ジャニヲタ歴25年くらいのババアが思うこと /20230926161616(54), ■ドラクエに美女か美少女しかいない件への反論を論破していく /20230918115202(53), ■強制的に結婚させられた方がマシなのかも /20230917225638(51), ■ジャニオタの二次加害がひどすぎる /20230907184046(51), ■ジャニーズ問題の深刻さがわからんやつは被害者を女性に置き換えて想像してみろ /20230913064854(50), ■新人にパワハラしていた先輩を通報した結果 /20230830203626(50), ■anond:20230925112807 /20230926153014(50), ■ジャニーズの新社名を考えようぜ /20230908200853(50), ■ /20230906112800(47), ■ /20230927002433(47), ■婚活中の弱者男性(34)だけどもう諦めてやめたくなってきた /20230901172515(46), ■既婚子持ちだけど友達一人もいないのって異端じゃないよな? /20230922142744(44), ■女って人生楽で羨ましい /20230909143843(43), ■もっと子供にお金出して欲しい /20230831230310(43), ■ガチで痩せたいんだがどうすればいい? /20230926120623(42), ■浮気したら子供は持てないと思ったほうがいいらしい /20230915001827(42), ■たまにフェミニスト男性の方が女性差別的な事無い? /20230927112031(42), ■自転車に乗ってたら危険運転だって赤切符とやらを切られたんだが /20230922212051(42), ■男だけどこれ以上ジャニーズを叩くのを辞めてほしい /20230916132558(41), ■プログラミングの現実的な話がしたい /20230919141733(41), ■ブクマカはジャニタレをどうしたいの? /20230909002500(41), ■男のトイレはダンボールでいいらしい /20230926134242(41), ■ /20230923150756(40), ■何より一民の当たり前の権利は保障されるべきとして暇空茜を支持する /20230921213642(40), ■「友達と言える人が人生で一人もいたことがない」夫の話 /20230909141017(40), ■ジャニーズを叩いてる男性は本気で自分のミソジニーを隠せてると思ってるのだろうか /20230916205303(39), ■「勉強なんて心底どうでもいい」って人間は相当な数いる /20230925133441(39), ■外国人「日本人は、いい加減黒人がヒロインのアニメを作るべきだ」「世界人口の2割が黒人なんだぞ」 /20230925193837(39), ■「正体がバレたときにする挨拶」って無いよな /20230922202354(39), ■人材不足なのになぜ人材を大事にしないのか /20230910124633(39), ■自分の性欲と性癖について聞いてほしい。 /20230903222603(39), ■ガソリン価格はむしろ3倍以上にしたほうがいい。自動車走行距離課税も早急に導入を。事故も渋滞も公害も減る。 /20230901185939(39), ■人から言われた衝撃的な言葉ってある? /20230911100839(39), ■アロマンティック・アセクシャルはカミングアウトしても損しかしない /20230912005213(39), ■相対的な位置で表される地名って恥ずかしくないの? /20230912103559(39), ■40歳未経験からプログラミング勉強して社会復帰目指すって現実的ですか? /20230917223337(39)
なので、あなたが腹落ちするかどうかはあなたの問題でありあなたが自分で解決すべき問題です
軽車両・歩行者については反則制度(青切符)がないので信号無視のような悪質な交通違反は赤切符(前科)でも仕方がないでしょう
新聞もテレビもないので、厳罰化という話はふんわり知っていましたが、そこまでは知りませんでした。
まずひとつ、大きな腹落ちが出来たので、大変感謝します。ありがとうございました。
一方で、赤切符になるということそのものが仮にルールでも、そのルールの適切性みたいなのは別の話です。
「今まで大丈夫だったから見逃せ」という話をしたいわけではありません。
自動車だとひき逃げ・無免許運転・飲酒運転というレベルで切られる赤切符の重さと、自分の処罰の重さのバランスに納得が行っていないという話です。
いや、そうではないです。
ひき逃げ・無免許運転・飲酒運転と同レベルの処罰になっているというのが、腹落ち出来ていない、ということです。
なぜここまで厳しい(と自分では思っているだけなんですけど)のかに納得が行けば良いと言うだけです。
現状、自転車の交通違反には警告カードと赤切符しかなく、信号無視は外形的には重いので本人的には軽いつもりでも警告カードでは済まない、
警告カードの対象に「信号無視」も含まれているみたいだからよくわからんね
悪質な信号無視は赤切符で、そうでもない信号無視は警告カードなんかな
警察官のさじ次第っていうのは良くない気がする
もちろん簡易裁判でも言いますけど、その前に「自転車での交通違反と赤切符」という疑問はきちんと確認しておきたいという話です。
なんか自転車の厳罰化って、最近の話なので、昔の話と今の話が色々と出てきて、よくわからないんですよ。
一応真面目な悩み相談をしているつもりなので、真面目に書いてくれる気がないなら、もう夜も遅いから就寝いただいて結構ですからね。
【追記】
ブコメでもしつこく書いている人いますけど、交通違反は悪いことです。ルールは守れという話ですし、危ないことは良くない。
そこに疑義を呈しているつもりはないですし、実際に呈していません。
でも赤切符というものの位置づけが、なぜ自転車と自動車で違うのか、時速5kmで路地を渡ることが
ひきにげや無免許運転と同じ処罰になる、そこに腹落ちがてきていないという話をしているだけなんです。
なお、50cmや1mの道路なんて嘘だってコメントありますけど、新宿・池袋・上野・秋葉原・御徒町・原宿・神田・有楽町、
でも50cmは狭すぎるか……そこはすみません。心情的なしこりが50cmと大げさに書いたのかも。けど1mの路地は本当に普通にありますよね?
で、片側2車線の道路で歩道は人が2人通れるぐらいの歩道、そこに50cmだか1mだかの路地みたいな道があって、歩道は一旦切れていて交差点という形です。
上側の縦の道路は50cmだか1mとかで、下の縦のは車1台は通れますし、通ってます。(人で溢れかえってますけど)
で、自分は車通りは多いし、人通りも多いしで、自分は普段、歩道を普段は押して歩いてるのと、今回もそうしていたのですが、
図のとおり青信号でも赤信号でも人がずっといて、人通りが凄いのと、加えてここは路地の延長なので、青信号でも赤信号でも
この交差点の上の車道に、右にも左にも上にも下にも行き交っていて、歩行者がチャリでも徒歩でも右側に抜けるのが大変です。
途中から「増」と書いているように、歩道と車道の境目(ですが車道なのでもちろん自分が悪いんですけど)に降りて、
歩行者信号が青になったタイミングで、(人で常に溢れかえっているので青も赤もないんですが)すっと通り抜けようとしたんですね。
でもスクランブル交差点で、歩行者側は縦方向も横方向も青に変わって、一方、車道側は赤に変わってた、という話です。
ぐんぐん飛ばしてたって話でもなく、すっと通り抜けるために時速3-4kmの歩行者と同じ速度で足をついて移動していましたし、
歩行者信号を見るこうした自転車乗りがいないかと問われれば、ネットで調べたら結構いますので、特別不思議とは思っていません。
(繰り返しますが、自分が歩行者信号を見たと言うだけで、良くないことだと思っていますし、車道に降りたら車の信号を見ろというのはどこまでも正論です。)
この図うまく書けてるかわかりませんが。。。
│ │
│ │
――――――│人│――――
人人人人人人│人│人人(歩道)
――(増→)┘人└――――
車→→ 車→→ 車→→
車→→ 車→→ 車→→
――――――――――――――
←←車 ←←車 ←←車
←←車 ←←車 ←←車
――――――┐人人人┌――――
人人人人人人│人人人│人人人人(歩道)
――――――│人人人│―――
│ │
│ │
【追記ここまで】
確かにルール上は信号無視ってことになるし、良くなかったなと反省してるんだけど、
・数秒前まで歩道で押して歩いてた
・小さい方の道路が50cmとか1mしかない路地みたいなところで、みんな道路上に立ってて歩道を押して歩いても渡れないし、赤でも青でも移動できないほど混んでるので、仕方なく車道に出てその50cmの道路を渡ろうとした
・その瞬間、スクランブル交差点というのか、縦方向と横方向どちらも歩行者信号が青になった、つまり車道は赤なのだが、自分は歩道を歩いてたので歩行者信号を見てた
(まあ車道に出たので車道の信号を見ろと言われたらその通りで、ここが確かに悪い)
・他の歩行者のスピードに合わせて時速4〜5kmで自転車にまたがって50cmの移動
・別にぶつかってないけど混んでたので邪魔だったなと反省してる
で、これで危険運転で信号無視だって捕まって赤切符とやらを切られた。
まあ自分が悪かったんだなと反省して、30分ぐらい供述書みたいなのを作ったんだが、そしたら簡易裁判を受けてこいと。
で、厳重注意みたいな話じゃないのかと思って、家に帰ってネットで調べたら、そもそも自動車の赤切符というのは、ひき逃げとか無免許運転とか飲酒運転とか事故のレベルで切るもので、シートベルトの締め忘れの現行犯でも白切符(白切符→青切符→赤切符と重くなり、駐禁は黃切符)だと書いてたんですね。
で、気になって更に調べると、
・自分の捕まった日から「 秋の全国交通安全運動 2023 」が始まってたり、
・9月は警察学校の卒配(卒業&配属)前のインターンがいる(インターンかどうかは知らないが若かった)とか、
・下のNHKの記事を見たら、信号無視などを含めて「警告カード」というものがある
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230803/k10014151611000.html
という話で、もちろん形式上は「信号無視」という話になるんだけど、なぜ自分が警告カードや青切符じゃなくて、赤切符という、
ここまで厳しい切符を切られているのか、よくわからないというか、疑問・不満が出てきてます。
信号無視というのも、時速5kmで、直前まで歩道で押してて、渡ったのも50cmとかの路地と同レベルの道路で、だから危険だと思ってないし、実際事故ってない。
もちろん悪いというのはわかるし反省してるんだけど、ひき逃げとか無免許運転とか飲酒運転と同じレベルの切符を切られて、簡易裁判とかで半日費やして、
さらに下手したら前科がつく、という扱いなんだというのがわかり、これが果たして適切な処罰なんだろうか、
自分は卒配前のインターンの練習に使われただけなんじゃないか、ノルマ達成の犠牲なんじゃないか、って疑問が拭えない。
明日、近くに警察署に行って聞いてくるけど、自分は車もペーパーで全く運転せず、当然自動車も自転車も問題を起こしたことがなく、どう考えたら良いでしょうか?
「違反したんだから黙れ」というのは、わかってるから黙っててくださいね。
罪の重さと赤切符というものの重さのバランスに、もやっとしている、納得感がない、ということです。
自転車の厳罰化という話は聞いているが、シートベルトを締めてないのが白切符で、時速5kmで50cmの道路を赤信号で渡ったのが赤切符、というのがどうにも納得がいかない。
なお、直前まで歩道にいたとか、移動するために一旦車道に出ただけという認識なので歩道の信号を見てたと正直に供述?したけど、
それは「信号を見ていませんでした」という供述書?になってた。自分はこう言ったはずだとも伝えたけど手書きで書き直すのが面倒なのか変更してもらえず、
こういうのはパターンがあるから、お前の供述を素に警官が自分で書くからそれにサインしろと言われてたから、まあそんなものかとサインはした。
だけど、なんで供述したことが都合良く? 書かれてなくて、それにサインしなければならないのかも納得が行っていない。
その時は会議が迫っていて、さっさと終わらせたかったし、処理が終わらなくて再度どこかに出向くのが嫌だったので諦めたんだけど。
取締を強化した「信号無視」「右側通行」「徐行せず歩道通行」は分かる。危ないので。
しかし、「一時不停止」は難しくないですかね。
一時停止の標識があろうとなかろうと、そういった場所では減速してる。こっちも死にたいわけじゃないのでね。
ただ、厳密に一時停止というと、停止線手前で完全に止る状態。片足を一旦地面につけ停止する必要があるわけです。
バイクやスクターが一時停止しなければ切符を切られるのだから、自転車も当然といえば当然なのですが、
自転車にはエンジンがついているわけじゃないから、危険かどうかは音でも判断できる。
なので、「一時不停止」ではなく、「イヤホン」を赤切符の対象にしたほうが良いのでは?
まあ、減速せずに一時停止を無視して行くのは、取り締まったほうがいいし、
踏切にいたっては、鳴りはじめると一時停止どころか、加速していくもいるので、
「一時不停止」を取り締まるなとは言わないけどね。
歩道に乗り上げるときも、確実な一時停止が本来は必要なわけだが、見通しが良ければ車ですやらないのに
信号待ち回避で歩道に乗り上げる自転車は、たぶん一時不停止で取り締まられるのですよね。
一時停止の標識のない、止まれの文字とラインだけのパターンでは、本来「一時不停止」にならないけど、
車の免許なければ、そんなことは知らないだろうと切符切られるのでは?
まあ、そんな違法なことはしてこないかもしれないが、自転車を除く一方通行にある一時停止の標識は、
逆走中の自転車からは見えないが、一時停止すべき箇所としてルール化されていないのに切符切られるのでは?
いや、一時停止は難しい。