2024-09-18

高所から落ちて死なないリアリティ設計

ゲームにおいて高所から落ちて死ぬか死なないかっていうのを聞いて思いだしたんだけど

宮崎駿だか庵野秀明だかが言ってた

アニメにおけるリアリティ設計が一番難しい」

っていうのと通じるモノがある

未来少年コナン場合だと10階建てビルぐらいからラナを抱えて飛び降りても

足がジィーーーンってなったぐらいで大丈夫で死んだりはしない

一方で名探偵コナンが歩美ちゃんを抱えて10階建てビルから飛び降り場合、死なないと他の殺人事件整合性が取れない

しかし、博士の作ったスケボーに乗っていた場合だと10階で大爆発が起きて蘭姉ちゃんを抱えて飛び降りても無傷で着地できる

こういう「どこまでリアリティを追求するか」っていうのは突き詰めれば視聴者プレイヤーが納得できるならOKであって

世界観がきっちり共有されていれば別に文句は無いんだと思う

突き詰めてしまうとゲームが成り立たなくなるし面白くもなくなるので

「藁の上に飛び込んだらOK

特殊な靴を履いているかOK

とか言い訳だけをちゃんと用意しておいてくれればどれだけ高所から落ちても死ななくていいし

こういうのがだんだん共通認識になると説明不要になると思う

冷静に考えたら魔物に切り刻まれた傷が薬草だけで治るわけがないでしょ

ただそういう世界観からOKなんだよ

  • 「一清&千沙姫シリーズ」という古代の少女漫画を読んだ際に 「男が、縄を伝って高いところから一気に滑り降りる」というシーンがあり その後で男の手の皮が摩擦で削れて流血してい...

  • 遠くにいる誰かと連絡が取れるスマホとかってどうやって納得してるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん