2024-07-27

エアコンはなんで部屋の中央につけないんだろう【追記

本文

部屋の端(四隅)につける理由があまり思いつかない

強いて言えば窓と干渉するからだろうか?

あるいは室外機の場所取り問題

逆にエアコンの配置を考えて窓や室外機をつけないんだろうか

四隅ではなく壁の中央なら安いエアコンでもきちんと機能すると思う

-----

追記

たぶん多くの人が勘違いしているけど天井につけろとはいってないからね???業務用じゃないんだから

なんかみんなわかっていると思っていたけど、普通は壁の四隅にエアコンはあるでしよ?

それを壁の中央に寄せるほうがいいって話ね


中央という書き方が、ブクマカにはシーリングライトみたいな場所に感じていたのなら、それはちょっと申し訳ないな

というか、なんで殆どの人が天井につけると決めつけたんだろう

言ってる意味からないなら聞いていいんだぜ…

中央にあるって人もいるよね

実際俺の家は一階がそうなんだよ

けど他の部屋は全部が四隅

もっというと色んな家を内見してると、大概の賃貸や戸建ては四隅にエアコンあって、しかも気流を考慮していないことも多い

エアコンは穴と壁の補強が必要だけど、窓との兼ね合いで四隅になりやすいんだろうか


追記2

ブクマカに言っておくね

君達が勝手解釈してコメントしている一方でちゃんと壁の中央のことだと判断してる人もいるんだよ

からない人が勝手天井直付けとか思って批判しているけどさ、君等がわからなくともわかる人が分かればそれでいいんだし、何よりブクマカに回答は求めていないんだよね

無理に批判するためにコメントしている奴等はマジでうざいからね

中央天井かどうかなんてのは日本語問題ではなく、俺の日記の書き方と君等の解釈の相違でしかない

それを俺が「天井ではなく壁の中央」といったらそれでおしまいじゃないか

なぜいつまでたっても日本語ニホンゴというんだ?

日本語の話なんてとっくに終わってるんだよ


追記3

あのさ、何度も書いてるけど君等がわかりやすいように質問しているわけではないからね

ここは質問サイトでもないし君等も回答者ではないんだよ?

俺が好きに書いてることに君等が勝手コメントしているだけだよ?

いつまで中央定義とか言ってるわけだよ

俺と君等が対話しているならともかく、コメントする人に分かりやすく書くとかないか

  • 照明の邪魔になるだろ

    • これ最初意味不明だったけど、そうか天井に直につけろとかそういうことね 似たようなこと言ってる人多いけど、そうじゃないんだが難しいね

  • 飲食店とかだと真ん中にないか?

  • エアコンの中に住めばいいんだよ

    • 増田くんは冷蔵庫の中から出てきなさい

      • 冷蔵庫の中で生活しちゃいけないという法律はない

        • 換気性能的に、冷蔵庫を住宅として提供するのはなんか住居の性能に関する法規制に引っかかりそうな気はする。 個人が自己判断でやるならセーフ。

  • 単純に配管の問題だろ 仕組み的に室外機と繋ぐ必要があるため、部屋の真ん中に置いてたら配管が邪魔になる 邪魔にならないようにするには室内機を天井に埋め込むか、配管を床下に通...

  • 室外機との距離が遠くなると、冷房効率が落ちる また、壁の真ん中には大抵窓がある

  • ウチは、リビングの南面には窓が2つあって、その中間あたり(の天井近く)にエアコンついてるから勝利だなw でも、近頃のちょっと気の利いたエアコン(ウチの場合Panasonicエオリアてやつ)...

  • エアコン増田だけど失敗したよ 正直、こんな程度のことがブクマカを刺激するとは思っていなかった ブコメを改めて読んだけど、結局はエアコンの話ではなくこちらの日本語の不備に...

    • 困ったときの文章力いじりはブクマカの十八番だからな

      • いやまあそのとおりだとおもう 俺もやったことあるけど、実際にされる側になると本当に邪悪以外の何ものでもない 印象は「しつこい」に尽きる こうなるとブコメの方向性は「イー...

    • 君がコメントする奴に配慮して言葉を認めないのと同様、コメントも自分の気になったこと書きたいことを書くだけのことさ。 ちなみに7畳ほどの木造賃貸であるうちは端ではなく、出...

      • 気になったんじゃなく、叩きやすい人間に寄ってたかってるだけだけどね そうやって突っ込みどころを見つけたら烈火のごとく叩くことを正当化するのは、さすがにきもい 俺がブコメに...

        • 正当化してないよ。しょうもない奴らだし、いなくなりゃどんなにいいかなと思ってる。 でも怒ってもいなくならないし、絡んでも時間の無駄だからね。 許さないのもまた自由だよ。

          • 今回の件は結局ネットでよくあるタイプの話だから今後の教訓にするよ 欲を言えばこれが自分のブログやチャンネルだったら数が伸びていたかもしれないので、ちょっと惜しいかな いず...

    • 俺は愚昧な民衆に思いつかないアイデアを持った賢人 みたいなツラをして日本語もあやふやなカスの論を持ち出されたら、そらあ馬鹿にされるわ

  • ベランダど真ん中に室外機置きたいか? エアコン(室内機)と室外機は配管で結ぶ必要があり、その距離は短ければ短いほど材料費も安く、施工も簡単で、冷却効率も良い 室外機をベラン...

  • 360度で冷風がでるならともかく、一般的なエアコンは一方からしか冷風が出ないんだから中央においても配管が面倒になるだけ

  • ちょっと突っ込まれたくらいで追記の嵐 こういうのを見ると「インターネットははじめてか?力抜けよ」とか「顔真っ赤すぎだろ」とか「効いてるw効いてるw」とか揶揄いたくなるな

  • なんかみんなわかっていると思っていたけど、普通は壁の四隅にエアコンはあるでしよ? 無いが。壁の中央にあるが。(隠蔽配管民(銅管交換難民(設計者出てこい)))

  • ブコメも君に読んでもらいたい訳じゃないかもよ

  • 増田の済んでた実家の部屋はちょうど壁の中央についてたわ その下が窓で配管カバーを使って冷媒管やらドレンホースを隠していたからそこまで不格好ではなかった でも他の部屋はやっ...

  • 増田にもブクマカにも自分にも言えることだが 「相手が馬鹿だから話が通じない」 という考え方ばかりしてると石丸みたいな人間になってしまう

  • 疑問文じゃない文に?をつけるな

  • 自分が間違って伝えているのを他人のせいにする自己中増田

  • 俺も天井かと思ってた 壁面の左右でいうとうちの場合部屋によって真ん中寄りがあるので施工の都合でどうとでもしてるような気がする

  • 草 闘う気マンマンでウザい

  • 室外機意見多いけど、それはどちらかというと結果論。 君たちエアコンつけるときに室外機までの距離なんてそんなに気にしたことあるか? あるって人もいるだろうけど、正直な話、エ...

  • 馬鹿が長文をかくと皆が「?」となる例。 AIにでも推敲してもらった方がいいよ、マジで。

    • 必死に追記して「べ、別にお前らに読ませるつもりで書いてねーから!」とか強弁してるのがまた滑稽なんだよな。

  • たとえば 幅8m高さ3mの壁があるとするじゃん 高さ2m60cm-3mの位置に、 幅1m高さ30cmのエアコン付けるじゃん 隅につけたら、幅7m、高さ3mの家具がそちら側の壁に置けるけど、 中央につけたら...

  • 四隅につけるって言うと普通四つつけることになるから、そこも気を付けた方が良いよ

  • 大変だな。元記事を読んで天井につけるべだとの話だと思うってのは、かなりアレだとしか感じられない。「四隅って書いたら、4つ付けると思われちゃうじゃん」って感じの意見もあ...

    • 新居建てる時に 「この部屋のエアコンは部屋の中央につけてください」 「こっちの部屋のエアコンは四隅につけてください」 って設計士の人に頼んだ結果どんな設計図が出てくるか想...

  • 「部屋の」としたら、そりゃ中央は天井になるでしょうよ 追記の多さから悔しさと恥ずかしさが伝わってきてなんか辛い

  • 対ブクマカおつ。真面目に相手せんでええんやで。 奴らは増田を叩きたい悪意でもって、増田の発言をあえて曲解し、叩きやすい発言に捻じ曲げて叩いてるんだよ。つまり今回、捻じ曲...

  • 空気を冷やすほうが意味わからなくない? まず水を冷やしたほうが効率いいのに。

  • こいつあたまボコスカウォーズだわwwwww いいかー?おるかー? エアコンの大半が角っこにあんのはな? 配線と室外機の距離を可能な限り短くするためなんだよ!wwwww 部屋の真ん中まで距...

  • 中央の壁だと風を左右に送らないといけない 四隅のどこかだと風を前に送るだけでいい

  • てか最近の高気密高断熱住宅だと壁にでっかいエアコンがつくっていう自体が時代遅れになってるよね。

  • いまだにタイトル修正してないけど「部屋の中央」で壁の中央と解釈するのは書き手でなければそっちのが誤読だよ

  • 部屋の中央という表現は不適切と言わざるを得ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん