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はてなキーワード: クエストとは

2017-04-18

マラソン

今でこそリセマラだのリタマラだので、同じことをひたすら繰り返すという意味で使われる「マラソン」だけど、元々の由来は何のゲームなんだろうか。

自分が初めて知ったのはファイナルファンタジーXI最初期のクエストで、ひたすらアイテムを買って、どこかに届けると金が稼げるというもので(忘れていたので検索した。通称オニオンマラソンらしい。確かにそんな感じだった)、アレは確かにひたすら走っていたのでマラソン感があったし、そう呼ばれるのも納得だったんだけど、それ以前にもマラソンと呼ばれる行為はあったのだろうか。詳しい人誰か教えてください。わたし気になります

2017-04-08

世界への行き方

原作はともあれ漫画化されているものに限る

※序盤でわかる展開を記載

ゲームに閉じ込められる系は除外だが、ゲームそっくりの世界転送系は入れた。

※昨今の異世界転生系の話なので糞古い作品を挙げる老害トラックに轢かれて死ね(転生のチャンス)

No タイトル 死因 安否
1 Re:Monster ストーカーにより刺殺 ゴブリン赤ん坊に転生
2 RE:ゼロから始める異世界生活 第一王都の一日編 コンビニ帰り 死んでない(この後無茶苦茶死んだ)
3 THE NEW GATE ゲーム内に閉じ込められたのでラスボスを倒して解放されると思いきや転生 多分死んでない。ゲームキャラ
4 ありふれた職業で世界最強 朝の教室召喚 死んでない
5 ウォルテニア戦記 屋上で一人飯中に召喚 死んでない
6 オーバーロード MMOサービス終了時 多分死んでない。ゲームキャラ
7 グリモワール×リバース~転生鬼神浪漫譚~ とある事情 妖鬼に転生(ゲーム世界)
8 この世界ゲームだと俺だけが知っている 打出の小槌的な物でゲーム世界へ行けと願いを込めながら殴られる。 死んでない
9 この素晴らしい世界に祝福を! トラクターに轢かれたと思ってショック死 そのままの姿で転生
10 ダィテス領攻防記 事故死 不明(多分赤ん坊から
11 ダンジョンシーカー 学校からまれてたら召喚 死んでない
12 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 仮眠中(恐らく過労死 ちょい若返り
13 とんでもスキルで異世界放浪メシ 就業中(?)に召喚 死んでない
14 ナイツマジック 車に轢かれる。 赤ん坊に転生
15 ノーゲーム・ノーライフ 神様チェスで勝った 死んでない
16 フェアリーテイルクロニクル〓空気読まない異世界4コマ MMOやってた 死んでない
17 マヌケなFPSプレイヤーが異世界へ落ちた場合 FPSやってた 多分死んでない。ゲームキャラ
18 メイデンス・オーダー コミケ 死んでない。
19 ヤンキークエスト バイクで二人乗り中に召喚 死んでない
20 ヤンキーは異世界で精霊に愛されます。 トラックに轢かれる。 そのままの姿で転生
21 レジェンド 鉄骨が落ちてきて死亡 少年に転生
22 ワールドカスタマイズクリエーター 神社ゲームしてた 死んでない
23 ワールドティーチャー異世界式教育エージェント 任務中に死亡 赤ん坊に転生
24 悪の女王の軌跡 自室でうとうとしていたら異世界魔法の生贄とされる。 女王様に転生
25 世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 道を歩いていた 死んでない
26 世界カフェ開店しました。 恐らく就業中に召喚 死んでない
27 世界本屋さんへようこそ! 謎の本を開いた 死んでない
28 世界を制御魔法で切り開け! 不明 現代ぽい夢を見たが転生者か不明
29 世界駅舎の喫茶店 電車に乗って名古屋に行こうとした。 死んでない
30 世界支配スキルテイカー ゼロから始める奴隷ハーレム 電車で寝てたら召喚 死んでない
31 世界法 トラックに轢かれる(歩道橋から飛び降り) そのままの姿で転生
32 世界魔王召喚少女奴隷魔術 寝てた 多分死んでない。ゲームキャラ
33 世界魔法は遅れてる! 召喚学校帰りかなにか) 死んでない
34 世界薬局 寝てた(過労死) 少年に転生
35 王立辺境警備隊にがお絵屋へようこそ! マンホールに落ちた 死んでない
36 俺と蛙さんの異世界放浪記 講義を受けていたら召喚された。 死んでない
37 灰と幻想のグリムガル よくわからない 自分のまま転生
38 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 オンラインゲーム寝落ち 多分死んでない。ゲームキャラ
39 金色の文字使い ―勇者四人に巻き込まれユニークチート 教室に居たら召喚された。 死んでない
40 軍オタ魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 包丁で刺される 赤ん坊に転生
41 月が導く異世界道中 自室で小説を読んでた 死んでない
42 賢者の孫 トラックに轢かれる 赤ん坊に転生
43 賢者弟子を名乗る賢者 MMOで寝落ち 多分死んでない。ゲームキャラ(ただし直前にうとうとしたまま変えたやつになってある意味キャラ
44 公爵令嬢の嗜み 車に轢かれる。 ゲームキャラっぽいのに転生
45 高1ですが異世界城主はじめました 古本屋羊皮紙買ってきたのをいじってたら 死んでない
46 私、能力平均値でって言ったよね! トラックに轢かれる 赤ん坊に転生(子供のころに記憶が戻る)
47 邪竜転生 車に轢かれる。 ドラゴンに転生
48 獣医さんのお仕事 in異世界 車に乗ってたら召喚(降りたところで召喚されたので車は持ちこめてない) 死んでない
49 盾の勇者成り上がり 図書館で怪しい本を開いたら召喚 死んでない
50 人狼への転生、魔王の副官 不明 魔族に転生(子供のころに記憶が戻る)
51 精霊幻想記 バストラックの追突事故(バスの乗客) 少年に転生(転生先の人格と融合)
52 聖者無双 銃殺 15歳の少年に転生
53 奪う者 奪われる者 親に殺される そのままの姿で転生
54 地方騎士ハンスの受難 よくわからん日本からのいろいろ来る 死んでない
55 蜘蛛ですが、なにか? 教室で居眠りをしてたら激痛に襲われる(恐らく死亡) 蜘蛛に転生
56 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 飛行機が異世界突入 死んでない
57 転生したらスライムだった件 包丁で刺される。 スライムに転生
58 転生しちゃったよ (いや、ごめん) 花瓶が落ちてきた(いや、ごめん) 赤ん坊に転生
59 転生者はチートを望まない 車に轢かれる。 6歳の少女に転生(もしくは6歳の時に記憶が戻る)
60 田中~年齢イコール彼女いない歴魔法使い 神様に間違えて殺された 自分のまま転生
61 二度目の人生を異世界 老衰 若い姿に転生(個人的記憶はなし)
62 白の皇国物語 病気 なんか選ばれし者っぽいのに転生
63 箱庭王国の創造主サマ ゲームクリア後よくわかんないけど転生 死んでない
64 八男って、それはないでしょう! 寝てた(心不全かなんかだろう) 幼児に転生
65 騎士クラスメート!THE COMIC 修学旅行中にバスが炎上 自分のまま転生
66 百錬の覇王と聖約の戦乙女 神社で合せ鏡をした 死んでない。現世と通話はできる。
67 物理さんで無双してたらモテモテになりました 恐らく自殺未遂中に召喚 死んでないっぽい
68 宝くじで40億当たったんだけど異世界移住する 山奥の屋敷のカギのかかった扉の奥。 死んでない。行き来自由
69 本好きの下剋上 第一 本に押し潰される。 幼児に転生
70 魔王失格! 自宅のクローゼットを開けた 死んでない。魔王が元の世界に返してくれるらしい
71 魔拳のデイドリーマー 事故死 白髪の人に転生
72 無職転生 〓異世界行ったら本気だす〓 トラックに轢かれる 赤ん坊に転生
73 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 謎の手紙を開けたら召喚 死んでない
74 幼女戦記 電車に轢かれる。 赤ん坊に転生(性転換)

死ななくても行けそうな気がしてきた。





追記

まとめてみたら面白いと思ったんだろうなぁ…

もうちょっとうまくまとめられたらなぁとは思った。

世界への行き方と言ったらやっぱりエレベーター使うやつだろ。

ちょっと検索したら俺の行きたい異世界じゃない

世界薬局書いて欲しかった(仮眠のつもりが過労死

抜けてた。キンドル見直さないとまだ抜けてそう。キンドルって本探すのやりづらい


追記2

クローゼッt(列車に轢かれて死亡) / 実は元々異世界のしゅっs(津波に巻き込まれて死亡)

ヤクザ鉄砲玉が今までの人生を後悔していたら、がない。

東京メトロの駅を使うやり方は?

東京タワーがない。

横須賀に閉じ込められる電波系ファンタジー

トイレに流される

わからん

この手の話にあんまり上らないけど角川の「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」も異世界ものだよね(手紙を読んだら召喚された)

いやあげてる。

タイトルから覚えてないからここに載ってるのかもだけど、気軽に行き来して現実世界の道具持ってきたり、なぜかAmazon使えるとかいうのもあったような

宝くじで40億当たったんだけど異世界移住する』と『とんでもスキルで異世界放浪メシ』かな?

公爵令嬢の嗜み」は主人公プレイしてたゲームライバルキャラ(しかもエンディング寸前)に転生して、ゲーム内で描かれていた末路を回避する所からスタートだな(漫画と違うかもと思って念のためになろうで確認

↑の書き方じゃダメ

新小岩から行こう

電車は幼女チャンス!

マヌケなFPS~』は

ワールドカスタマイズクリエーター」は

蜘蛛ですが、なにか?」は

ネタバレいくない

なぜゼロの使い魔が無い

読んでないけどちょい古いのと昨今の流行系統ではない感じがしてるので入れてない。

読んだら考える。

クワガタにチョップするやつは?

よくわからないけどググったらタイムスリップなのでダメ

東京発、異世界行き」トラックに轢かれる寸前、助けようとした魔術師の咄嗟の転移魔法で異世界に。その世界老衰で死亡後、強くてニューゲームしたがダンジョントラップで元の世界転送(この間たった6ページ)

なにそれ見たい

アウトブレイク・カンパニー

入れるか微妙なライン。行き来自由の『宝くじで40億当たったんだけど異世界移住する』を入れてるのでってのはあるが、国と交易始めちゃうちょっとジャンルが違そう。

ノーゲーム・ノーライフ

抜けてた。これからキンドル漁った後にリストに足しとく

スカイ・ワールド漫画化されてたような

ググってみたけどゲーム閉じ込められ系じゃない?最近漫画買いすぎたからあんま不用意に買いたくないので機会があったら読む。

問題児は多世界からの人材収集モノなのでは。あれがOKならドリフターズも今やってるドラゴンボール超もOKでしょうよ。

問題児は微妙な気がしたが特に読み返しもせずに追加したので読んでみる。

ドリフターズジャンル的に偉人系かな。あとあの世界は現世でも同じくらいのレベルで戦ってそう。

ドラゴンボール超は見たことない。少なくともどっちも明らかにこの流れの異世界系ではない。





検討中(読んでないものや再確認してからリストに入れようとしてるものも含む)

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2017-04-06

オープンワールド苦手だったけど、ゼルダ大丈夫だった理由

なんというかこれまでオープンワールドって世界のどこにでも行けるよ!!とかキャラになりきって何でも出来るよ!!みたいな売りがあったじゃない。

正直世界のどこにでも行けたところでどうでもいいサブクエストだの、綺麗な景色だのは別にどうでもいいというか、そもそも移動が面倒。


それがゼルダでは移動がちょっと楽なのと、移動したことによる意味があるってことなんだよね。あと適当に動いてても楽しいってのはでかい。なんで楽しいのか分からんが。


ゼルダワープできるのは当たり前として、上に登ることでどこに行こうか自分で決めてマップにチェックできて、上からハングライダーみたいので飛べば移動が楽で(まあだるくない場所が少なかった程度だけど)、

あと重要なのが色々世界をぐるぐるしてると成長したり、良いアイテム手に入ったり、コログだっけが見つかったり、意味があるってことなんだよね。他よりも意味を持たせたというか。

壁を登れる、崖を登れるって言われてるけど、高いところに登ることにたくさん意味を持たせたのがでかい。アサクリじゃマップ鮮明にして終わりやけんな。


オープンワールドで一番たるいのは移動が面倒なんだよね。アサクリ2、ブラザー、4、シンジと楽しんだしクリアもしたんだけど、圧倒的に移動が面倒。ワープが出来ると言ってもなー。馬も遅いし。

塔を上るのは楽しいんだけどね。あと2が一番いいねヴェネチアフィレンツェが一番よかった。パリローマも歩いててそこまでって感じ。4の島は論外。

メタルギアも正直移動がきつかった。背景変わらないし。面白かったっちゃあ面白かったけどね。敵兵にチェックつけないで麻酔だけでの戦闘で、夜オンリーとかでやるとマジ楽しかった。


からオブリビオンとかも楽しめなかったなあ。何すればいいねんって一番感じた。なんか色々ありすぎて疲れる。

ラスアスとかアンチャみたいにストーリーかっちりの、どこでも行けますが売りじゃないのが好きだった。アンチャは全部やって全部よかった。2が至高。CODMW4は良かったね、他より何故か3D酔いひどかったけど。

フォールアウトとかバイオショックとかウィッチャーはまだやってないかノーコメントゼルダやったらやるかな、そのまえにホライゾンか。ゼノブレイド面白いが移動があほかと思った。バイクとか車とかないんかい


ウォッチドッグはあれは移動面倒というか、警察から逃げるのが面倒だったね。しつこい。こっちがロケランでもぶっぱなせるならまだしも。

http://anond.hatelabo.jp/20170406095229

この際、それぞれの販促ミニアニメサクラリセットサクラクエストというのも出して

さらカオスな状況に持っていって欲しい

2017-04-05

オープンソースRPGとかって

最終目的は何なんだろうか?

日頃生きていても退屈でぐーたらしてしまうのに、

ゲーム世界になったところで、

シバシ行動できるわけでもなく、

結局なんかお遣いクエスト淡々とこなすだけのゲームなのかなーと思う。

流行ゼルダも次作でるとなると、

今のを超える!って感じで作ると思うんだけど、

何でもできる世界のその次の次回作って

またその中でなにをすればいいの?と

自問自答してしまう。

そんなにその手の目的もなくブラブラするゲーム面白いとは思えないんだけどなぁ。

流行ってるからやってみたいが、

もうルナティックドーンでこりごり。

って、ルナティックドーンは先取りしすぎたのか。

そりゃ、そのゲームの中でやりたいこと、楽しいことが見つかるさ!って言うかも知れないけど、

現実世界

買物に行かなくちゃいけないし、

洗濯もしなくちゃいけないし、

ご飯も食べなくちゃいけないし、

風呂も入らなくちゃ行けないし、

もうこれがすでにオープンソースRPGじゃないのか!?って思ってしまう。

現実世界で出来ることを、

わざわざゲームの中でしなくとも、って思ってしまう。

ゲームの中で釣りして、それ魚を焼いて食べてヤッター!って

現実世界でやれよ!って。

新しい任天堂ゼルダやってみたいな。

モンハンストーリーズミル

モンハンストーリーズゲームは結局買ってなくてアニメだけ見てるんだけどさ、

毎週見てて思うんだ。

もし、自分新人ライダーで、なんかのモンスターを1匹お供にして旅に出なさいと、そうなったときだ。


アプトノス1匹で外の世界出られるか?


無理だよ。

無理だろ?

いや周りが助けてくれるって言ったってさ、どう考えても足ひっぱるし。

絆の力とか、もうそういう問題じゃないじゃん。

でっかいアプトノスなら馬車みたいに荷物引かせたりとかできるかもだけど、オトモンのやつって小さいし。

なにができるの?

少なくとも戦いに出すってもう、虐待レベルじゃない?

先週だか、ティガレックスに追いかけられてる彼女見て、なんかもうつらいんだわ。

決して彼女自身能力ないってわけじゃないと思うんだけど、オトモンの違いで現れる明らかな差。

せめて彼女は別のオトモン探しあてるまで、戦いがあるクエスト出ないでほしい。

2017-04-02

今後出そうな今期アニメエロ同人タイトル予想(2017春)

http://anond.hatelabo.jp/20170115171203の2017春ver

2017-04-01

今期の枠はダリセットとクエストがあるので注意

2017-03-30

FF15やってるんだけどさ

最初面白かったんだよ。魚釣ってキャンプしてクエストこなしてさ。お付きの仲間達が早くしろよって急かして来るけど無視して楽しんでた。

まあボチボチいいかなと思ってリヴァイアサン倒しに行ったらさ…。

なんていうかこのゲーム説明が足りないんだよね。アビスルークみたいなゴミノクティス様を演出たかったのかもしれないけど、プレイヤーリヴァイアサン倒した後の経緯を知らない訳ですよ。起きたらいろんな事が起きてて、うわーノクティ可哀想と思ってる所にヒスゴリラがネチネチ嫌味を言って来る。あとメガネが足を引っ張る。目見えてないのにどうやって戦うつもりだよ、花京院だって落ち着くまで休んでたよ。

メガネ失明してても戦闘に参加出来るなら足でも折っとけば良かったんじゃないか。そしたら魔法サポートするからって戦闘に参加するのも納得出来た。10年経ったら流石に骨折も治る。

ゴリラの叱責で何故かステータス向上するけどもう意味からいからね。お局ゴリラ様に絡まれステータス向上しないからね。

wicher3やって寝よ。

2017-03-29

http://b.hatena.ne.jp/entry/dengekionline.com/elem/000/001/486/1486619/

「FGOは効率を追求するゲームじゃないって言ってるのになんで素材集めやイベントを周回前提にしてるの?」

今までのインタビューや実際にプレイしている感覚からこういう風に察している


追記

宝具スキップできない問題については、それはタイプムーンディライトワークスともにそこだけは絶対に譲れないこだわりなのだろう

開発段階で試しに実装してみたけどやっぱ違うなとなってやめたって言っているくらいだから

2017-03-23

新鮮さを失う。ゲーム特に

最初はさ、RPGなんかでさ、どこかの村で誰かが病気で、なんとかの草を取ってきて、

みたなストーリーをさ、純粋に信じてたわけじゃん。小説お話みたいに。

そんで取ってきて病気が良くなってよかったね。みたいに喜んで。

でもどんなゲームでも同じようにクエストがお願いされるとさ、次第に「お使い」なんて揶揄されて、作る側もやる側も、「お使い」をお約束のように受け入れはじめる。

さらに進んでいけばさ、「フラグ」なんていう内部の処理まで透けて見えて、幾つかのアイテムを幾つかの場所に納めて、その順番は、みたいのまでもうストーリーにハマるとか関係なく、作業のようにこなしてる。困ってる誰かなんて存在しなくて、ただのクエストアイテムを出したり引っ込めたりする装置になってる。

あらゆる部分で、そういうパラメータみたいのを上げ下げする仕組みが透けてて、web攻略情報なんかもあって、とてもじゃないけど小説ストーリーの中を自由に駆けてるみたいな気分にはならないわけじゃん。

それでもみんなの言う「面白さ」って何なのかね。

そりゃゲームを貫く本筋ってものがあるからビジュアルノベルとしての面白さは担保されてるとは思うのだけど。

2017-03-21

GD2のDLCェ・・・

よく分からんボサボサ頭の兄とか

ぽっと出ボス連中なんてどーでも良いか

ロウのサイドクエストやお着替やらせて欲しかった(本音

2017-03-19

満を持してゼノブ3DS始めたけど開始15分でもううんざりしてきたわ・・

主人公が街に戻って直角隊長?のところに行く、ってところだけど、

なんかもうおなかいっぱいだわ・・・

・たびたび入るチュートリアルプレイさせられてる感を感じさせられてうんざり(~しましょう!とかプレイヤーなめすぎだろ

・画面がごちゃごちゃして戦闘シーンがすげーみづらくてドット荒くてげんなり

クエストとか絆だとかがめんどくさくてうんざり(家の鍵探しとかもういかにもダルすぎだろ・・・

戦闘攻撃がオートでうんざりボタンプレイヤー任意にざくざくやらせろよ・・・こんな中途半端しか攻撃できねーとかストレスマッハだわ




とりあえずクエスト無視してメイン一本でいきたいけど、なんかどっかでそれだとレベルが足りずにボス倒せないことがでてくるみたいなのも見た気がしてめんどくせーって思ってる

vitaイース8やった後だからだと思うけどやっぱりグラが荒すぎてすげーしんどい

なにもかもぼやけてる感じでもうドットとかFF7並のポリゴンのほうがまだマシって思うレベル

あああああああああああああああもおおおおおおおおおおおおおおおせっかく買ったのにいいいいいいいいいいいいいいいいい

2017-03-09

ゼルダの伝説 BotW の何が新しくて何が新しくないか

私はオープンワールドが好きだ(以下略)。ということで、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下ゼルダ)はオープンワールドの新境地!みたいな意見や、それXXが通ってきた道なんですけど…という意見両方に対してもやっとする、それなりにオープンワールドゲームをやってきた人から見たゼルダ感想というか、それをダシにしたオープンワールドに関する話。ネタバレはあまりまれていないと思うけど、未プレイの人はこんな文章読んでないで早くプレイするべき。

まず、何が新しくないか、という言い方は語弊があるけど、ゼルダゲームシステムには既存オープンシステムから学んだであろう部分が多く含まれる。例えば、塔を登って周辺地図を開放するのはFarCry他のUBIのゲームから引用だし、グライダーによる移動はJust Causeやバットマンアーカムシリーズの影響を感じる。他にも食料、素材確保のためのハンティング採取、細かく発生するサブクエスト、乗り物による移動やファストトラベルなど、「オープンワールド的な」システムが、ゼルダなりの味付けをした上で組み込まれている。

次に何が新しいか。この時代、真の意味で新しいというのは存在せず、何と何を組み合わせるか、何を入れて何を入れないかだとは思うけど、とにかくどこにでも登れるというのはかなり新しい。もちろん、源流としてのアサシンクリードSkyrimにおける「登山」も念頭にあるのは間違いけれど、アサシンクリードでは実は点と点の移動にすぎない上下方向の移動が、面として移動できるというのはすごい。Skyrimで麓の街を経由せずにハイ・フロスガーに到達してしまった身としては、ちゃんとゲームシステムとして成立する形でクライミングが組み込まれているのはすばらしいと思う(これはクライミングを前提とした地形の設計も含めての話なんだけど、長くなるので割愛)。

実のところ、マップのあらゆる地形に立てるというのは、特にアクション系のオープンワールドでは珍しくはない。JustCauseでは飛行機からダイビングパラシュートでどこにでも行けるし、Crackdown(RIOT ACT)やSaints Row 4では自身身体能力により高層ビル屋上にも軽々と登れてしまう。ただ、こういうアクション寄りのオープンワールドは大味になりがちで、一番高いビルに登るには、ちょっと高めのビルを経由するだとか、戦闘も上空からミサイルぶち込みますみたいな感じ(これはこれで好きだけど)だったりするので、移動の自由さを確保しつつ、精度を持って成立させているところは他にはない感じがする。

精度という意味では、任天堂のいうところの物理エンジン化学エンジン(http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047403.html)による謎解きその他もすばらしい。これは従来のゼルダからの流れももちろんあるけど、手持ちのアイテムスイッチが押せたり、ダンジョン内のオブジェクトで火をつける代わりに火の矢を射つだとか、思いついたことが実際にできて通用するし、従来Havok神加護のもとでは成立し得ないと思われてきたことを実現しているという意味でも出色の出来だと思う。

ということで、ひとまずの感想としては

よくある洋ゲーオープンワールドゲーを、複数煮詰めて煮込んでアクを取ってゼルダ味をつけたようなゲームといえば、そういう感じなのだが、これが、よくもまぁ最終的にキッチリゼルダ味に仕上げたな、という出来だと思う。

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-3384.html

にかなり近いんだけど、今までのオープンワールドの要素とゼルダ的なるものを組み合わせて出来上がったもの総体的に新しいプレイ体験を供していると言っていいんじゃないかなー、どうかなー。

以下蛇足

武器、盾、弓のインベント管理(具体的には「すてる」)が面倒なので改善してほしい。方向キー+Rスティックの左右で選択だけど、下で捨てるとか。

追記

追記カッコワルイのはそうなんだけど、滑空(グライダー)について。言葉が足りなかったのが悪いんだけど、空中である程度の高さにいれば常に滑空動作に入れることで移動の自由度が上がる例として挙げたので、神々のトライフォース時のオカリナコッコを指して(というか今作も出来るよね)すでにあったと言われても、うん、そうじゃないんだよねという感じ。これ以外のゼルダに関しての滑空についてはわからないのでごめんなさい。というか、神々のトライフォース時のオカリナも(3DS版だけど)プレイしたし、洋ゲー好きな人任天堂ゲームとかあんまりやらないんでしょみたいのも偏見ですよねー。

http://anond.hatelabo.jp/20170309133923

初期は、曜日クエストで種火が落ちなかったし、お金クエスト日曜日しかなかったから1騎育てるのに1ヶ月くらいかかったけど

今はサービス充実しすぎて、引いたサーヴァントを1日で最終再臨レベルマックスに出来るからな。

育成の楽しみは減ってしまった。

そのうち、1日でスキルマックスも簡単にできるようになるんだろうか。

2017-03-02

オープンワールドゲームの正体

大半のシームレスで広がるオープンワールド系のゲームクエストを消化していくだけのゲームだと悟ってしまいました。

クエストが無くなったら次のクエストを探す、その繰り返し。マップを見て次のクエストクエスト目的地をにらめっこ。

明日発売のゼルダには期待していますクエストを探す旅ではなく冒険をさせてもらえることに期待しています

2017-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20170226030108

超絶爆絶をキャラかぶりなしでクリアしろってやつだろ?

妥協枠のキャラを再評価するいいチャンスだし、むしろソロプレイヤーのエンドコンテンツとしては最適じゃないか

一回組んでみたらわかるけど、ある程度やりこんでるプレイヤーなら割と普通にクエスト用のデッキ組めるぞ

2017-02-26

おいこらモンスト

モンストがどんどんつまらなくなっていく。

今まではソロでもちびちび楽しめていた。

周りに中高生向けゲームやってる奴なんていないからさ、ソロでずっとやってきてたよ。

リリース半年目くらいから始めてたからさ、割と古参の部類で止めるのももったいない気がしてさ。


超絶爆絶でも無課金用のキャラを育てて頑張れたりしていた、そうやって頑張ってクリアした時の達成感も楽しめる要素だったよ。

課金でもガチャで良いのがでただけで、これであのクエスト行けると思って喜べたよ。



でもさ、

封印の玉楼ってなんだよ。

ソロお断りってことじゃねーか。

暇人中高生向けのゲームなのはわかってたけどさ、

周りにガキみたいにわいわいスマホゲームしてる奴なんてなかなかいないんだよ。


マルチ要素がモンストの強みだってことはわかってるよ、

でもさ、

ソロでぼちぼち楽しんでる奴もいるんだよ。

やりこんで楽しむユーザーだけじゃないんだよ。

マルチでもソロでも楽しめるゲームだと思ってたよ

でもマルチしか楽しめないゲームになるなら残念だけどやめるしかないな。



思えば黒猫もそうだった。

協力プレー(という名のソロ殺し)がでてきてからめっきりログインしなくなった。

あれもリリース開始すぐ目をつけたゲームだったから残念だった。



マルチ要素を重視しすぎるとソロプレーヤーは離れていくからな、運営

2017-02-23

PSO2に破棄対策実装されることによる今後の予想

クエストの破棄」に関する今後の対応について

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=10697

 

今まで数々のゲーム落ち目になるのを的中させる日記を書いてきた俺の見立てでは

これを機会にPSO2の人気がガタ落ちする可能性が高い。

 

PSO2を知らない増田にも説明すると

PSO2ネトゲRPGであるMOで、破棄対策とはクエストの途中で自由に破棄できていたものが今後ペナルティが付く処置がされるということ。

 

【4種類のプレイスタイル

まずPSO2には大きく分けて4つの種類のプレイヤーがいる。

廃人職業アークスなどとも言われるが要は物言わぬ廃人たちだ

・準廃:能力的にも精神的にも廃人を下回っているが他人中傷して粋がっているタイプ

一般人:大多数のごく普通のまともなプレイヤー

寄生or放置自覚無自覚わずにろくに装備を整えずに他人任せの戦力外RMTなどもこれに含まれている

 

【みんな寄生放置プレイするのは嫌】

最後寄生放置に対しては準廃だけでなく一般人も嫌っており、

それを避けるためにプレイするためのブロック移動さえ発生している状態だ。

基本的な総意として誰も寄生放置と一緒にプレイしたくないと考えている。

 

PSO2にはキック機能がないし、通報しても対処してくれない】

しかPSO2キック機能はない。

しかキャプチャを取って通報しても放置だけでは運営対処しない。

ここに暴言等がセットになればBANされることは確認しているが、

ただの放置や弱い装備による戦闘に参加しない行為については運営対処しない、一切。

同席したやつに寄生放置がいたとしても我慢するしかないのだ。

から前述したブロックごと移動してマッチを避ける現象が起きている。

そして対策ひとつとしてクエストの破棄がある。

破棄することで有名寄プレイヤーに貢献することを拒否できていた。

これには現状でも受注にリアル時間制限のあるクエストの周回数が減るなど、

間接的なペナルティはあったようなもので破棄行為自体はもろ刃の剣だった。

 

【今後は破棄する側に破棄したクエストを再受注できなくする措置

実装予定のペナルティは、破棄したらその時間に開催しているクエストは二度と受けさせないというものだ。

まりどんなに無能が集まっていて放置寄生されたとしても我慢して育てろ、介護しろということだ。

これは真面目にゲームを楽しもうとしている側のみに不利益が働くためゲーム環境破壊すると予想している。

これがもし破棄側がクエスト進行の妨害目的で行われていたという前提があれば納得できるが、

そもそもの発端はまともな装備とプレイできない人間

真面目なプレイヤーと同じブロックに入れてしまうということが根本的な問題なのだ

腕前や装備による住み分けができていないからこそ放置寄生はどこにでも入り込むことができる。

 

回線落ちですらペナルティ扱い】

例え回線落ちでもペナルティが課せられる。

漏れを防ぐなら当然ではあるが、そうなるからこそ意図的ではないにも関わらずこの変更で泥をかぶる人間がいるということだ。

この変更で誰が得をするのかというと破棄されて困るような装備でくる寄生放置プレイヤーだけである

 

【このペナ実装環境がどう変わっていくのかを予想】

敵を誰が倒しても同じ経験値レアアイテムをもらえるPSO2

無理にPTを組む必要がないため、煩わしい付き合いなどをしなくていいのが利点だ。

しか寄生放置側に一方的に有利な条件がここに加わってしまった。

ここから環境の変化予測2ちゃんみたいにざっくばらんに書いておこう。

 

ペナルティ実装

寄生放置が同席者を煽ったりそれを真似する愉快犯が出てくる

寄生放置に同席しないように固定メンバー限定クエストに挑むプレイヤーが増える

野良と固定の住み分けが進む

・結果、野良には固定に呼ばれない腕前orコミュニケーション一般人寄生放置割合が日増しに増える

・どんどん野良環境が酷くなるのでさら固定化が加速する

・もはや固定メンバーを組めなければまともなゲームを楽しめないデザインになる

・フレンドやチームとの関係性を保つことがゲームをする上での最低条件として追加される

・気軽にやっていたプレイヤーにとっては余計な時間コストが追加される上にそれを拒否すればまともなゲームができない

・まず気軽にやっていた層が離れる

新規で入ってきたプレイヤー寄生放置や弱いプレイヤーを宛がわれる上に破棄できないかストレスが溜まり離れる

・結果、固定が組めるような人間けが残る

・当然収益が下がってゲームボリュームも減り辞めたものは帰ってこずに自然消滅

 

まあ、細かい説明省くと大体にしてこんな流れだと思う。

まず破棄されて困る人間っていうのが寄生放置くらいしかいないっていうのと、

破棄が多いなら同じくらいの腕前同士でマッチングするように住み分けをするのがまず先なはずだ。

完全に真面目なやつほど馬鹿を見る路線を突っ走っている。

運営の「上のプレイヤーが下を面倒見るべき」理論は昔から割とあって、

生放送でも新規プレーヤーが増えないのを上のプレイヤー誘導しないからだと愚痴っていた。

いやいや、違うだろ、と。

今残ってる既存プレイヤーたちは自分個人としてPSO2の魅力に気づいたから残っているんであって

誰かから強制されたり、何かルールによって残らされたプレイヤーなんてまずいない。

それはPSO2コンテンツとしての魅力があるからこそ成立する誘導力であって、

最初の案内やチュートリアルが雑だったり改善点あるにもかかわらず人が居付いた理由になっている。

なのにその自身コンテンツによる魅了を追加することよりもプレイヤー側に責任を擦り付けるのは違うだろうと。

あまつさえ破棄ペナを用意して下の面倒を見ろと言わんばかりの変更をしてくるのは違うだろうと。

PSO2は1人でも楽しめるからこそここまで大きくなったのに、最近では余計な人と人との繋がり推しが目に余る。

そういうのはプレイヤー自発的にすることに意味があって運営が用意して強制するべきではない。

そういった調整は余計なしがらみを産むし、それを嫌った人間が居付いた先がここであるPSO2だというのに。

メンバー固定化を加速させるようなことをしたらむしろ新人候補にならないため余計に下が割りを食うことになる。

その予想ができているのだろうか?

 

このまま「お前らが新規の面倒をみろ」というスタンスを示され続けると間違いなくPSO2は死にコンテンツに向かう。

数十万円は使ってきただけにあと2・3年は楽しみたかったが、来年まで楽しめるかどうかだいぶ怪しくなってきた。

 

あとアンケートの結果を鵜呑みにするな。

サイレントマジョリティの影響力の方が圧倒的にPSO2内では強い。

それに対してデータがないから予想や配慮ができないっていうなら今からサービス終了する準備を始めろ。

2017-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20170214170850

異議あり

田代まさしプリンセスがいっぱい』はモデルとなった女の子達が一般少女達であって、別段芸能活動もしていない。それをアイドルゲームとは言えないのではないか

その点、『チャイルズクエスト』に登場するチャイルズ現在メンバーの一部がテレビに登場するような実在アイドルであるのだ!

どちらが真のアイドルゲームかは自明の理

2017-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20170202212625

3. wildモード意味をなさない"ゴミ箱"になっている

これは言うまでもない、スタンダードモード実装と同時に

mtgで言うところのヴィンテージ(本文ではモダンと書かれていたが)モードを作ったにも関わらず、

ブリザードとしては何もしないため、人もいないし、このモード存在価値が全くない。


はいダウト

ワイルドモード存在価値がないモードじゃありませーん。

Hearthstoneは少し前に「◯◯系のカードをXX回使え」タイプクエストが大幅に追加されたので、それを達成しやすカードプールの広いモードとしてワイルドには存在価値がありまーす。

プレイしてる人がそんな事を知らないなんて事ありえますかねえ?

ないですよね

まり貴方はエ・ア・プ

ごめんね簡単論破しちゃって

http://anond.hatelabo.jp/20170202185111

多分まだ最初の方だから難易度の高いクエストになると一手が死につながるようになるので、そこからが本番っぽい。

2017-01-24

WIZ小説が好き。

ようするに迷宮をひたすら潜る話が好きなんです。

と、いうわけでまだ読んでいないそんな本が知りたいのです。

ちなみに、ぱっと思い出せる既読タイトルを。



クリスクロス

現代的に言うならVR版の『ウィザードリィ的な』ゲームに興じる主人公達を描いた話し。

主人公盗賊忍者クラスチェンジする。

ちなみに、システム的に盗賊は弱いが、中身の意思が強いので、作中では異様なタフさを見せつける。



ひと夏の経験値ファイナルセーラークエスト

現代なんだけど、地下にダンジョンがある東京舞台

地下の深くに学校があって、当然魔物徘徊しているし、トラップ存在する。

自然、通学する為には悪意あるダンジョンを通らなければならない女子高生の話。

街の住民である担任忍者、友人は気闘者、剣士などだが、主人公引っ越してきた為、普通女子高生である



アラビアの夜の種族

正確には『ダンジョンに潜る冒険者の話』を聞く王様の話。

現実では国亡の危機が近づきつつある一方で、夜ごと語り部は物語を紡ぐ。

現実主人公王様に仕える奴隷

物語の中の主人公剣士という二重構造



BASTARD!!―暗黒の破壊神ニンジャマスター ガラ外伝

有名漫画ノベライズ

マンガの方はWIZ的な、というかTRPG的な世界を飛び出して彼岸に走り去ったので、WIZ的成分は小説版の方で。

ちなみに、実はニンジャマスターガラは主役ではなく、表紙の女の子剣士種族獣人)の方が主役である

ガラはあくまオブザーバー的な立ち位置堅守している(強すぎるから)。




あれ、意外に少ない。

なんかいっぱい読んだ気がしてるのにな。

WIZノベライズは当然抑えているンだけど、実は迷宮シーンより登攀シーンの方が好きなのは秘密だ。

他にあったら教えてください。未読なら多分きちんと読むんで。

2017-01-23

Nintendo Switch

ブクマでいくつか予約合戦に参加した人のブログを見たけど

23日の夕方ビックロに行ってもまだやってた、いくらでもありそうだね。


据え置き機ファンなので支援したいが、ゼルダクエストコンプ等はせずサラッとクリアするまで遊んで

スプラトゥーン2はオンラインで瞬殺されてやる気なくして

マリオの新しいのは買って最後まで遊ばないうちに飽きるという事になるんだろうなぁ

いつもそんな感じだったし。

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