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はてなキーワード: 体験版とは

2024-04-23

なあ、お前らはもちろん、俺がゲーム出したとしたら買ってくれるんだよな・・?

いや、体験版ぐらいやって、感想をどこかしらで投稿してくれるよな・・・

コンサイリになりそうで怖いんだが・・・

2024-04-19

(僕の考えた最強の)タイパのいいゲームランキング

1位 マネーゲーム(の勝利者

 10秒クリック年収2年分チャージ。これが完璧成功すればもう二度と労働に縛られない人生が待っている。手に入れた時間で好きなように人生を生きよう!「俺は実はいつでも辞められるが?」を精神の支えにして普通に働いてもいいし、趣味仕事にするべく創作活動にのめり込んでもいい。不安から解放され、自由を手にしよう!(ただし勝利者に限る。) 「タイパ」の究極系は「注いだ時間以上の時間を得ること」であることに異論があるものがいるだろうか?(いや、いる。なぜならここは天邪鬼の集まりから)。

2位 クッキークリッカー(ただし、開始10時間以内にやめること)

 成長型ゲームの根源、本懐、トロ、ミソ、核、爆を超高速で味わえる。数字インフレさせるだけのゲームのガワを剥がした内側にあるもの、その楽しみ、成長曲線、苦行、カタルシス、味変、ルールチェンジャー、あらゆる要素を駆け抜けていける。そして訪れる静寂の如き、飽き。引き際の悟りと深みへの誘いが波のように交互に打ち寄せる。沼に飛び込みたい気持ちをグッと堪えてデータを削除したとき、きっと君は「何百日とプレイしてしまったソーシャルゲームを手放した直後」のような開放感を味わうだろう。そうだ!盆栽の最大の楽しみはそれを捨てた直後に訪れる!いくつものクローンがあるが、本質本家が極めているので本家以外を遊ぶ意味はない。人生をドブに捨てたいなら別

3位 話題体験版βテスト含む)

 この世界で一番楽しいのは可能性を空想することだ。ミロのヴィーナスサモトラケのニケ、そしてモナリザの謎。現実世界において完全でないものこそが脳内において真に完全へと近づける。βテスト体験版で「このバグ強すぎるー!!」と暴れまわったり、他ゲーの経験を活かして初心者を狩ったり、ないしはそういうスマーフ野郎チート野郎を囲んで叩く自警団を気取ったり、βの自由世界しかないモラトリアムな楽しみが確かに存在する。そしてなにより無料から人口密度が高く、ネットで皆でワイワイするのも楽しい。「これって製品版ではさ~~~」「いやいやこれは~~~」で無限に語れるぜ!未完成!それは可能性!十で神童、十五で才子、二十過ぎればセンター試験の点数をいつまでも自慢げにSNSに書いてるちょっと可愛そうな人と古事記にも書いてある。

4位 タイピングゲーム

 きっと きみたち は もう わすれれて いるだろう。 人差し指だけで 必死な顔をして 一文字ずつ丁寧に キーを叩いていたあの頃を。 タイピングゲームがなければ僕たちは今でも そんな状態毎日インターネットをやっていたかも知れないんだ。 そしたらブクマで100文字つのだって 余りにも大変で全く楽しめなかったんじゃないだろうか? コンピューターを使った仕事につくことなんて想像もできないぐらい ただキータイプするだけのことがしんどいまま人生を生きていたんじゃないか? マジでちゃん感謝したほうがいい。タイピングゲームでひたすらキーを叩きまくった時間は決して無駄じゃなかったと俺は信じているぞ。

5位 ZWIFT・リングフィットアドベンチャーWii FIT(同率)

 2画面にして映画Youtubeを見ながらやれば、運動しつつ動画を見ているので実質時間消費0で運動が出来る。あまりにも圧倒的パフォーマンス。圧倒的すぎて蛇足にならない言葉が思いつかないほどだ。

8位 前から興味のあったゲーム

 やってしまえ。どんなゲームなのか気にしてる時間無駄。やってみれば分かる。体験版でいい。とにかくやれ。脳のリソース管理的にも。

9位 A Short Hike

 一作だけならガチってもいいっぽい空気があるので一作だけガチらせてくれ。このゲームは本当にタイパがいいんだ。名前の通りちょっと短いハイキングゲームの中でするだけ。でもそこにはゲームというものの楽しみが詰まっている。箱庭の中で圧縮された個性豊かな人々の営みがあり、世界には相互作用が働いて、それぞれの人物物語がある。小さな冒険を通して少しずつ成長する主人公。少しずつ操作熟達するプレイヤー。軽やかで気持ちのよい成長曲線。少年時代を思い出させるスピードで次々に広がっていく世界。刺激される想像力が解法を閃かせ、世界の謎が次々と解き明かされる。挑戦する楽しみ、成長する喜び、小さな友情、時には挫折、そして再挑戦。人生という苦行の中から光り輝くものだけを集め直した生きる喜びの宝石箱。たった2時間程度でたどり着けるエンディングなのに、確かな満足感と高揚感を感じるのは、冒険に求めていたものがこの温かな箱庭の中に詰まっていたから。

10位 人生

 生きていれば色々と出来る。何でもは出来ないけど何かは出来る。死んでしまうと何にも出来ない。死後0秒から人間はもう何もできなくなる。生きてさえいれば、空想を広げるぐらいのことは出来る。人生のあらゆる場面が時間消費型のコンテンツなわけだからして、とにかく生きていなければ何も始まらない。一見すれば生きることのタイパがどんなに低くても、死のタイパは0なので相対的には圧倒的に生きることが勝るのだ。生きろ。まずはそこから全てが始まる。


「じゃあ誰か書こうぜ」といいつつ誰も書かないので俺が書く。ブクマ乞食と呼ばれたっていい!使命感に燃えいるから!

タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキング

2024-04-16

「当時のエロゲ」に対する遠い憧れって確かにあるけれどもさ


エロゲ」を知らない私にブルーアーカイブがくれたもの

https://note.com/yomooog/n/n41e0f72988d8

 

言いたいことは一つだけ

エロゲって別に終わってないんですよ

絶滅したワケじゃないし、新作は毎月出てるし、体験版もあるし

 

AIR」「CROSS†CHANNEL」「穢翼のユースティア」「蒼の彼方のフォーリズム」「金色ラブリッチェ」などの名作がswitch移植されてるし

それ散るリメイク版が去年発売したし

ONE」のリファイン版が出たばかりだし

すかぢだってちゃんと「サクラノ刻」出したし

「千恋*万花」は全世界50万本突破してるし

ノベルゲームからおもしろい”を謳っていた「ATRI」が2024年夏にアニメ放送するし

「ぬきたし」もアニメ化決定したし

とにかく、エロゲってまだまだ終わってないんですよ

文化は脈々と続いている

 

なんかさ、勝手過去遺物のように扱って、勝手にエモに浸って

べつにいいんだけど

なんだそのreminisce?

なんだそのミーハー

って思っちゃうのですよ

 

「当時のエロゲ」に対する遠い憧れって確かにあるけれどもさ

今じゃ届かないものから~なんて、スペースインベーダーファミコンPC-VANやWindows3.1でも同じじゃない?

それは違うか

 

ま、気持ちはわかるけれどもね

『一生味わえない』とか『エロゲという時代』とか言う前にさ

一本くらい全ルートクリアしてさ、もしくは誠也の部屋の管理人の如何に偉大かを知ってさ

それからでも全然おそくはないと思うよ

「ぬきたし」は良いよ、面白い

2024-04-08

ニンジャスレイヤーTCGが出る

今更ニンジャスレイヤー?な感じもあるし雑誌付録に付いてきた体験版デッキを手にしてみたらカードペラ

それなのに8枚入り500円とお高い

良くあるTCG用語忍殺語にしただけのよくあるTCGだとは思うが少し気になってはい

「ドーモ○○サン、ワタシは□□デス」「ドーモ□□サン、ワタシは○○デス」とアイサツするのがルール定義されてるのが内気なジャパニーズには向かないんじゃないかという心配もある

  

これは広告目的であり怪しくは無い

2024-04-01

[]百英雄伝 Rising PS4

サブクエを半分以上残して、メインのみを10時間クリア

サブ全無視だと6時間くらいでクリアできるらしい

幻想水滸伝シリーズの人が立ち上げた新作、のプロローグ

体験版ではない

原作者の人?はこないだなくなっちゃったらしいけど

なぜかこっちはメトロイドヴァニアの横スクロールアクションRPG

メトロイドヴァニアというには探索要素は薄めだったけど

町の復興という名のもとに、村人からのおつかいクエストだらけ

それでプレイ時間を大幅に水増ししてる

ダンジョンは少なくて狭いけど、クエストで何度も行かされる

あと町の中も行ったり来たりさせられる

からさまなプレイボリューム水増しが目立つ

キャラストーリーはまあこんなもんかって感じ プロローグだし

こういうアクションRPGで本編もやってくれたらいいのに、

昨日だかにホッテントリにあったレビューだといまいちな昔ながらのターン制?RPGっぽくて残念

ふだんRPG作ってる会社とか素人が作るとアクションゲーってだいたいクソになりがちなのに、

これはちゃん面白かったからなー

まあ大人数が同時に活躍するのはアクションゲーだと無理なのはわかるけど

二次元イースって感じだった プレイ感覚的には

素材拾ったり集めるのも似てたし アクションも似てた

操作可能キャラは最終的に3人いるけど、最初操作するCJってキャラだけで最後まで行ける

っつかそれ以外のキャラが使い勝手悪すぎ

バリアとかガード崩しのときとか、コンボ決めるときしか使わなかった

レンズがうんたらーっての見てテイルズデスティニー思い出した

あれもレンズうんぬんってのあったよなー

デスティニーでだけなんであんなのがいきなり出てきたんだろ

幻想水滸伝に影響うけたんかなリリース時期的に

ドット絵が棒立ちじゃなくて動くのもよかったけど、吹き出しでいろいろ表現しすぎだなあと

あとドット絵はもうちょい精細でもよかったんじゃないかなーと

結構荒かったし

幻想水滸伝pspのやつ買ったけど結局プレイしないまま手放しちゃったんだよなー

うーん本編も気になるけどテンポ悪いRPGっての見ちゃうとなあ・・・

2024-03-26

感想プリンセスピーチ Showtime!』が少女満喫できなかった私を癒してくれた話

https://www.nintendo.com/jp/switch/amjja/index.html

2024年3月22日、『プリンセスピーチ Showtime!』が発売された。

ピーチ姫が妖精ステラと共に、「グレープ団」に脅かされた劇場を取り戻していくアクションRPGである

予告映像では剣士パティシエ探偵…など魅力的な姿に変身するピーチピックアップされた。

華やかな劇場剣戟披露する姫、かわいらしくも細やかなディティールの背景。

それだけで「今すぐにこれを買わせてくれ!」という気分になってからあっという間にその日は来た。

実際プレイした感想を読んでいただく前に、前提として知ってもらいたい事がある。

私は少女のうちに「女の子らしい事」ができず、心の中のお姫様成仏していないまま成人してしまった。

典型的女の子らしい事を大っぴらに楽しめる年齢をすぎてもなお、未練を残している。

その原因には周囲のからかいも大きかったが、言われるがまま「可愛い」を恥じてしまった事が大きい。

かといって、リボンの騎士やギュアブラックのようなカッコいい女の子になるには迫力も勇気も足りなかった。

憧れをめいいっぱい抱えているのに、地味な事しか自分に許せなかった人はたくさんいるのではないだろうか。

可愛いへの未練を残したまま大人になると、ファンシーに対してタガが外れてしまう。

これでも社会人を続けていると、自分を守るために表向きファンシーを封じられるようにはなるが、家に帰ったら即姫君である

プリンセスピーチ Showtime!』はそんな可愛いものに飢えた心を満たしてくれる。

お城のセットを駆け回りたい。

可愛くてカッコいい王子様になって剣を振り回したい。

煌びやかなクッキーをたくさん焼きたい。

大きなホイップを抱えるパティシエになって自分よりデカケーキデコりたい。

そんな夢も叶えてくれるのだ。

ここからネタバレになるので控えるが、なんと体験版の時点でこんなに叶うのだ。

そして、『プリンセスピーチ Showtime!』が満たしてくれるのは心のお姫様だけではない。

少女満喫できなくても、人は大人になる。

大人になれば、少女たちを見守る側になるのだ。

そうなると、心の中にお姫様人格を持ちながら「姫の成長を見守る侍女」の人格が芽生えてくる。

プリンセスピーチ Showtime!』をプレイすると、ピーチ自己投影してお姫様になりつつ、

ピーチ姫様の成長を見守る侍女になる事ができるのだ。

剣で敵をなぎ払いながら

わたし、カッコいい騎士様になってる…!」

「姫様…!逞しゅうなられましたね…!」

不器用すぎて現代アートみたいなケーキを作っても

お菓子作りってとっても難しいのね。いつもばあや(私)が作ってくれてるからからなかったわ」

「姫様…!私のためにご苦労をなさって…!ここからはばあやにお任せくださいまし!」

最高である

現実では私が一人でゲームプレイしつつ弁当の下拵えしたり洗濯したりしてる。大人なのでゲーム生活自分一人で守らなければならない。

それでも心だけは姫様であり、彼女を見守る侍女として可愛らしい劇場冒険しているのだ。

プリンセスピーチ Showtime!』は子どもの私も大人の私も救ってくれた。

本当にありがとう

そして私のように少女趣味に未練を残した人、あるいは、恥ずかしくて楽しめていない女の子男の子、どちらでもない子も興味がなるならぜひプレイしてみてほしい。

かにからかわれるのが怖いなら、こっそり楽しんでいい。

今の時代多様性がうたわれ、自己開示が良しとされている。

しかし、個性を傷つけられないのは開示が上手い人だけだ。

隠したっていい。一番大切なものは、明かさないことで守られる事だってある。

老若男女問わず可愛いもの好きな人はぜひプレイしてください。

ここまで読んでくれてありがとう

2024-03-22

ドラゴンズドグマ2

ちょっとお金の都合が中々つかなくて、今日になってようやく購入に至れたんだけど、

ダウンロードの待ち時間が120時間とかで笑ってしまったし、

考えてみれば体験版キャラクリの項目が多過ぎる上に複雑で、

満足行くキャラができずにキャラクリ自体を投げてしまったので本編をプレイすることはないと思う。

返金申請するかな…。

2024-03-16

体験版はそこそこ面白かったけど

製品版買ったら体験版から制限されてると思ってた部分がそのままでおもんなかったので返品した

こんなことあるんだな

返品制度あって助かったぞい

2024-03-08

ユニコーンオーバーロードをやってみてブランド志向の人たちが怖い

アトラスは大好き、メガテンペルソナも昔の作品は大好き。P5Rは11月プレイ止まってる

ヴァニラプリンセスクラウンしかやったことない

はい、オジサンです

今回発売前に体験版プレイ制限までたっぷり遊んで、正直微妙だったけどPSストア用のチケットあったかユニコーンオーバーロード買ってみた

体験版範囲感想とかSNSの反応とかが恐ろしかったので同じ人いないかなって

体験版初めてツッコミが追い付かなかった。以下ツッコミ

■そうはならんやろ、なっとるやろがい!

冒頭の過去のシーン、お母さん指輪の力知ってるよね?なんで自分で使わない?

敵の大将支配の力と自分武力で乗っ取ったことが示唆される。移動チュートリアルで包囲されてる敵の将軍に近づくと会話があるけどイレニアを包囲している四人は自分自由意志ありそうな会話してるよね。こいつらも洗脳されてんのかな?

あとイレニアより部下の騎兵とかの方が強いっていうね。お母さん文武に優れたとか言っといて強さとしての魅力ゼロかい!扱い雑ゥ!

進めていくと洗脳された王女の部下と出会いまくる、これイレニア王女洗脳されてんな?将来戦うんだろ?って思ってたら

製品版のOPムービー見ると明らかに洗脳されたお母さん出てきてます。なんでそんな分かりやすいんだ…まぁこれはお決まりっていう範疇か。日本人好きそうだもんな

支配の力ってことで言えば、おそらくガレリウス皇帝しか使えないと思うんだけど、全世界同時進行してなぜか勝てている。しかも強大な帝国の力によってとの説明。掌握したばかりの国でそんな強力な軍事力あんの?他のほとんどの国の説明に強力な軍隊、堅固な軍事力とか書かれているのに?都合よすぎじゃない?もっと世界大事しろよ。なのになぜかブルーノかいう下っ端三角傭兵団の隊長まで洗脳している

皇帝さては暇だな?

なのになのにオーバンかい傭兵洗脳されていない。

ていうかオーバンがめちゃくちゃ面白い主人公一行がルノーっていう王女の元部下に襲われておっぱいちゃんスカーレットが攫われちゃう。この場で主人公たちにトドメさしとけばいいのになぜか見逃してオーバンに後始末を頼む。

オーバンは「貰った分は働くぜ」とかいうのに主人公たちは「一旦砦に引こう」とか言って普通にたこらサッサーと逃がしてくれる

オーバンお前一体いくら貰ったんだ…子どもお小遣い程度なのか?

で、なんやかんやオーバン倒したら主人公が「もし、僕が雇うと言ったら?」はいお決まり展開きました。これ敵として出てきたやつ倒して説得して味方増えていくやつです。

そんでオーバン「貰った分は働くぜ、報酬は後払いで~~」またそれかwwwお前何もしないだろwww

音響ヤバイ。常々日本語音声が入ってるものってクリア環境で録音したものばかりで違和感だらけだったけどこの作品エフェクトが付いている。けどこのエフェクトは悪い意味ヤバイ

石造りの砦の中での会話とかそうはならんやろって音の響きでAdobe Premiere Proの無料エフェクトつけただけなんじゃないかって思うぐらいヤバイ

あ、そういえば登場人物たちは右利きと左利きコロコロ変わる。この令和の時代に反転絵なのである

右向いている時は右腰に剣を帯びて、左向いている時は左腰に剣がある。かと思えばフィールドでは常に右に剣がある。でも盾は左手にあるんだよね。右手で右腰の剣とかどうやって抜くんじゃい!

モーションとか性癖にささるグラフィックへの評価が多すぎてなんかそういう世界観を表現するためのものへの雑さがもったいない

キャラ売りなのにキャラの扱いが雑すぎてオーバンレックスもお母さんも敵の皇帝も可哀そう。まぁオーバンは不人気キャラだろうしどうでもいいんだろうけど

汎用キャラ雇用できるようになったら自分分身みたいなの作りたいよね、作りたくない?

雇用システム解放されたか名前決めよう…ってなんで選択式なんだよ!自由入力させろよ!いつの時代ゲームだよ!!

守備兵設定できるから敵の侵攻もあるんだろうな、いやないな。これは特に意味のない親愛度上げのためだけだ。

戦闘もひどい。命中率なんて関係ない。だって戦闘予測がすべて決定された運命から戦闘予測がそのまま結果となる

クリティカル計算されている戦闘予測。それいる?ランダム要素が全くないんだけど。

乱数調整するだけのゲーム戦闘前に配置変えたりスキル外したり装備変えたりして最良の結果の予測になるのを待つゲーム

なんだこれつまんねぇ…難易度EXPARTでやってるけど基本はこれ。

兵種相性絶対ゲーで俺TUEEEEも今のところ出来るわけではない。

かい指摘だと命中率60%は当たるけど95%は良く外す印象。まぁ運命力によって決定づけられてるから見ないんだけどさ

SNSの反応

SNSにはほとんど肯定する言葉しか流れてこない。もっと日本人批判コメント流してもいいと思うよ。

その肯定意見基本的キャラえっどモーションすっごと言うものほとんど

やっぱ性癖にささるキャラがいればそれだけで十分なんだよね

あとはヴァニラアトラス何だか面白いに決まってるじゃんと言うもの。ほんとに?それ思い込みじゃない?

天才だっていつか失敗はするし能力だって衰える。昔面白いゲーム作った人が今でも面白いゲーム作れるなんて思うな。すぐに神様とあがめて信仰する癖直した方がいいよ。

松野さんの作品とかも大好きなオジサンだけどもう今は天才とは呼べない。そういうのを感じたらはっきり言っていいと思う。ユニコーンオーバーロードも諸手を上げて評価するほどの作品じゃないよ。

ということで最後までプレイしてみてもう一度帰ってこようかな。お気に入りおっぱいちゃん子でも探しつつEXPARTでがっつり堪能してみようと思う

追記

ご指摘コメントありがとうございます。お昼休みに見たら色々頂いてた

メタスコアで評価。確かにそうだよね。FF16の88点と同じと思えばまぁそんなところなのかな?

主人公達の始末を任せたのは、その時点ではただの有象無象だと思ってたからやろ

まぁ重箱の隅的に気になったから書いたことではあるからこじつけではあったのだけど、その解釈違和感あるでしょ

パレヴィア島に同じ王女の護衛のホドリックを送り込んで負けてるのに舐めプするのか?

たぶん洗脳単一命令しかこなせない、のかなと理解しておいた。「スカーレットを連れてこい」だけが最優先事項で解放軍を殺すのは目的じゃなかったと

ヴァニラ歴史は…正直しらんかったありがとう

2024-03-03

[]ff7 リバース体験版

ニブルヘイムの過去編と、じゅのんエリアお試しの2本立てだった

前者は本編と同等だけあって槍応えあった

後者はほんとにお試しって感じだったな

ユフィ見れたのだけが収穫でやたら硬くてこっち拘束してきたりするうざくて時間かかるボス戦だけって感じだった

クラフトとかのためにいっぱい地面になんか落ちてるけど体験版でそこまでやる気にはなれんかったし

体験版クリア後のムービーめっちゃやりたさをそそる感じでさすがうまいなと思った

ただ実際のプレイ缶書くはちょっと違うんだよなもっともっさりみたいな

ps5前提でいろいろ派手になってるのはいいけど悪い意味アドベントチルドレンっぽい演出とかムーブになってて、

何やってるのかわかりにくさが増してた気がする

あと操作してる部分じゃない、プリレンダというか勝手うごくところで敵倒したりみたいなのが多くていまいち快感がない気がする

まあremakeからそうだったっけか

相変わらずすげー水増しはされてんなと思った

やること同じなのに道中がすげー無駄に長くされてる感じ

それがおもしろかったらいいけどそうじゃないかあん

飛ぶ敵はバレットエアリス、あと魔法しかねーのがうざいなあ

魔法も常に使えりゃいいのになんかたまってねーと使えねーからティファクラウドが手持ち無沙汰で使いにくい感じ

まあ今は他にもやるゲームあるからフリプかもっと安くなってからでいーや

2024-02-13

ベルセルク三浦建太郎氏のコメントがかっこ良すぎる

ヤングアニマル目次のベルセルク作者コメント

1993年・14号 7月で27歳、ふり返ればマンガだらけの27年、これでいいのか?

2000年・1号ゲーム屋でベル体験版に熱中する少年が!!

その後ろでときメモ2片手に立ちつくすオレが!!ダメ人間もの

2001年10マンガ家暦13年、初めての一週間強のお休み久米島ダイビング免許

とりにいく。友達は忙しいし、彼女もいないので一人で行く。

2001年24号ひと月半で外出できたのはジョナサンでメシくった2時間だけ。プチひきこもり

2002年・7号長い間、人に会わないと口がうまくまわらなくなる。

2002年・21号2年間着信ゼロ携帯解約しよ。まずしい人間関係が私を机に向かわせる原動力

2004年11号初めて仕事場と寝る場所以外のあるお家に引っ越す。

2004年12号気がつけば一日三食カロリーメイト。体は健康でも精神的にはヤバイかも?

引っ越したら少しは自炊しよう。

2004年23号俺の休みは2か月に半日。もう4年も2日続けて休んでない。

そろそろあちこちガタがきてる。

2005年・9号過労でまた倒れた。グインの百の大典行きそこなった。うえ〜ん!

2006年・2号30代もあとわずか。マンガ以外何もないイビツ人生だが

もうとりかえしがつかないのでこのままGO

2006年・3号今年もひきこもるぞ━━!

2006年・8号ついに30巻。最初は2〜3巻で終わるつもりだったのに・・・

2006年・13号 原稿最近おくれぎみ。四十が近づき体力おちぎみ。

2006年・18号1話に軽く千人以上。これからしばらく不定期連載となりますが、お察し下さい(泣)。

2024-02-02

anond:20240202224243

昔はネット経由でゲームを売ろうとしたら課金手段が相当に面倒な方法しかなくて、

認証やら違法コピー対策やらも難しかった

Win98の頃になけなしの小遣いで購入した商業ゲームのことを思い出した

体験版に購入したID入力したら正規版になる仕組みで、OSが逝ったら復旧不可というものだった(はず)

こんな代物でもパテントか何かのせいで個人が利用するのはハードルが高かったのだろうな(大手メーカー以外が導入したらユーザーに優しくないと非難囂々で潰されかねないという事情もありそうだが)

2024-01-24

anond:20120905040831

はてラボはてな匿名ダイアリー

はてな匿名ダイアリー

anond:20120905040831

< ■ | http://anond.hatelabo.jp/20120... >

2012-09-05

東方エロ同人作家取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題9

anond:20120904015301

の続き

503 :名前が無い程度の能力:2012/09/03(月) 19:01:57 ID:UELSOMzE0

全裸は何かないのかよ

全裸と以前交流あった時の事だけど

スティッカムで絵を晒されたりっていうのが何度か続いて

最初のうちは付き合いだと思って我慢してたけど

そのうちメッセのやり取りでくだけた話しても

「今のログ保存したので動画ネタに使わせてもらいます

・・といった感じで改善されるどころか酷くなって

最初からバカにされてたんだなと感じてひっそり離れたよ

普段の振る舞いか陰湿な部分は微塵も見せないか

ほんと表裏使い分けるの上手い人だなーとは思う

ログとか具体的な物証も残ってないので判断はお任せしま

燃料になるようなネタじゃなくて申し訳ないです

520 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 01:23:53 ID:MXsuCZwk0

全裸>>503みたいなパターンで次々とターゲットを潰してたのにずっと隠し通せてたのが凄いな

稲塚見る限りずっと全裸危険性を主張してたみたいなのに

取り巻き洗脳力パねぇ

521 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 01:44:49 ID:qpisxFEQ0

503別に潰されてなくね

522 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 01:52:37 ID:MXsuCZwk0

本当だ

なら尚更おかしいな

一部全裸おかしいって言ってる奴はシオリ周辺に居たけど

523名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 01:55:46 ID:qpisxFEQ0

そのシオリ周辺の連中が無理矢理叩こうとしてんじゃね?知らんけど

524名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 01:58:46 ID:MXsuCZwk0

俺はシオリの暴露前後の会話しか見てないけど、

また全裸さんがやらかしたのかみたいに言ってたか過去にも全裸は何かやってたんだと思うが

525 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 02:00:30 ID:twBgOjG60

全裸ぬこーでひとまとめにされてるが全裸はシッポを出さないな

ぬこーは渋の漫画をいくつか読むだけで脳がマトモじゃないのはすぐ分かるが

526 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 02:11:30 ID:Y2bBTOPs0

炊きつけたの誰なんだろ

ちょっと前のシオリの発言わざわざ拾ってきてるし

527 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 02:22:53 ID:4Ol18Mvk0

全裸はシオリにいじめ暴露された直後にシオリそっちのけで急に稲塚のネガキャン始めて

「稲塚にはひどいことされた。だから俺は悪くない。でも何されたかは言わない」

ついったーで言うことじゃない。コミケ後の飲み会で稲塚のことを愚痴ろう」

「稲塚被害者の会メンバーは全員取り巻きロリエロ絵師)」

なんて状況だったから黒なのは間違いないんだろうけど、

シオリも全裸を裏表使い分けるのが上手いみたいに評価してるし関係者造反以外ではボロ出しそうにないのがな

528名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 02:36:58 ID:VayRHMQE0

ボロを出さなくても十分痛いけどね全裸

自称セミプロエロ漫画家らしいからそっち方面でアホな事は言ってるんじゃない?

薄っぺらプライドしかないのと、ただの顕示欲の塊みたいなものだし

529 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 02:53:13 ID:Y2bBTOPs0

二万部って本人が言ってたの?

530 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 02:56:33 ID:4Ol18Mvk0

>>529

ぬこーの漫画

普段は4万部らしいですよ

531名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 03:01:31 ID:wWuagBIY0

ただのぬこーの弄り

それからずっと2万部2万部言われてちょっとウザがってた気がする

532 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 03:16:24 ID:qpisxFEQ0

なんかぬこーがすべての元凶な気がしてきた

533名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 03:21:37 ID:4Ol18Mvk0

それはない

全裸には別件の前科がたくさんありそう

534 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 03:29:42 ID:Y2bBTOPs0

断定なのか推測なのかもうわかんねぇな

535 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 03:38:23 ID:wWuagBIY0

「悪い事してそう」で済むところがそういうのを表に出さないのがうまいんだろうな

536 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 05:28:53 ID:LychLTMc0

それにくらべてぬこーの要領の悪いこと

全裸を見習えよな

539 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 08:13:49 ID:AO9GhHpI0

ぬこー様が「お絵かき講座」放送してます

そんでキャプションに「49歳以上の素人さんはお断りです」とかって書いてあります

おそらくカモンエギさんへのあてつけでしょうけど、そんくらいの年齢で絵を描いてる人なんかいくらでも居るのに…。

542 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 09:34:58 ID:kjCQw4Hs0

全裸は要領いいって意見あるけど普段は割と面倒見のいい兄ちゃんなんだよ

敵対すると容赦なく潰しにかかる、そこらへんによくいるタイプDQNって印象

稲塚はホンモノのガイキチだからかなり念入りにやられた

(やられておかしくなったとか、今はまともになってるって書き込みあったけど嘘だぞ

 あれはあくま自称であって、やられる前も今も全然変ってない)

それだけならよくある話だけどあまりインパクトの強い物件だったので

稲塚が誰かとトラブル起こすたびに首突っ込んでいっては粘着して間接的に攻撃してた

そうこうしてるうちにぬこーシオリの喧嘩に巻き込まれて明るみに出た

当時リアルタイムウォッチしてた俺から見たら大体こんな感じ

全裸はなかなか尻尾は出さないと思うので

燃料が出るとしたらぬこー様か、いっそ稲塚のほうからだと思う

543 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 09:46:36 ID:jh4Qd.m20

全裸さんはゾンビ祭りやってたこから

ちょくちょく他の手書き作家さんとトラブル起こしている。

自分は2件ほど関わって知ってるけども、どちらも作者さんの所へ

突撃してこーへーさんとか太増夫さんとか複数の当時は

全裸さん側にいた(現在はどうかわからない)手書き作家

囲っていじめてたパターンだったからなぁ

被害にあったうち1人はふに(現にちか)さんでC76前は

ふにさんがメッセ消したかログ残ってないけどずいぶん荒れてた。

もう1件はログは手元にあるけど、内容は

「人に言われて嫌々(全裸さんの主観)原作体験版やった程度の奴が東方利用して

売名するなよ」的な内容だけど、別に相手はそれで有名な人でも

いからなぁ…

自分が知ってたのが2件だけだったからそういうトラブル

起きやす人間なんだろうなって思ってたけど今回の件で

トラブル自分から起こしに行ってる人間だってはっきりわかった

544 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 10:03:43 ID:AO9GhHpI0

別に犯罪者でもないただの痛い人に自分から喧嘩腰で絡みに行くのはやっぱその人も痛いですよね。

しか自分被害にあったわけでもないのに。

放っておけばいいのに。

545 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 10:31:15 ID:3bI8UpcQ0

>>542

当時って何時から何時まで?

稲塚はついったー見る限り今は基地外というレベルでもないと思うが

異様なほど稲塚を基地外扱いしてるのは全裸ぬこーの取り巻きの間くらいだろ

稲塚もシオリと同じタイプ暴露体質だから全裸ネガキャンされてんだろ?

546 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 10:49:30 ID:MLk9bAFoO

>罪者でもないただの痛い人に自分から喧嘩腰で絡みに行く

棘民の素質があるな

547 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 10:51:42 ID:qdv9bJDA0

私怨

※痛い人が燃えるスレではありません

って言われるだけだろwww

549 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 10:57:38 ID:p4Om/3Uw0

対象に凸する時点で大きく違うだろ

550 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 11:00:34 ID:55Kowg2o0

しろ素質があるのはシオリだろ

叩き依頼されたらつまんねーことしてんじゃねーと依頼してきた側をフルボッコにしたり

552 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 11:25:18 ID:AO9GhHpI0

稲塚春さんが今回全裸さんぬこー様に粘着されたのは、

ツイッター全裸さんをフォローしようとした人に対して2年前の確執からフォローしないほうが良い」と言ったからのようですね。

まあぬこー様は稲塚春さんが「フォローしない方が良い」と言う前から稲塚春さんにちょいちょい突っかかっていたようですけど。

↑の話のまとめです。

おそらくぬこー様のリスナーかなにかがまとめたんでしょう。

http://togetter.com/li/351812

そのひとの他のまとめです。

ほとんど稲塚春さんの痛いツイートです。

http://togetter.com/id/yoshioka4tgt

やっぱり思うのは別に自分から絡まないでほっとけよって事ですね。

553 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 11:30:48 ID:55Kowg2o0

そのアカウントついったーでの書き込み暴露の日から止まってたり、

粘着開始した時点から拡散されてたり不自然なんだよな

ぬこーが稲塚に粘着始めたのはその2ヶ月前からだぞ

togetterのまとめもその時期から作成されてる

554 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 13:15:04 ID:rE5Xp9oM0

>>552のまとめ、全裸パーマリンク提供したのは間違いなさそうだな

全裸ぬこーは稲塚を今も痛い奴みたいに仕立てあげたかったみたいだけど、

痛い発言は昔のものばかりで昨今の発言は多少気になっても余裕でスルーするレベル

556 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 14:35:38 ID:qpisxFEQ0

絵がうまい人ばかりフォローしてる奴はクズのくだりとか最近じゃね?

558 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 14:46:00 ID:xAkxbZjE0

>>556

全裸のことを言ってるんだろうけど、それ自体は大して痛い発言でもないんだよな

それ拡散して取り巻きしかけたりしたのぬこーだし

結果絵がうまい人ばかりフォローしてる奴が反応して稲塚に粘着し始めて事実なっちまったしw

555名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 14:34:44 ID:vCFYvsqk0

全裸はむかーし2ちゃんようつべ東方スレ

絵師をけしかけてスレ襲撃して祭にした主犯からなぁ(もちろんいい意味で盛り上がった)

普通にここも見てるだろうし、うまく立ち回るだけの(ズル)賢さはあると思う

557 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 14:36:34 ID:vCFYvsqk0

あ、途中でカキコんじゃった

対するぬこーは昔っから隙だらけだなw

JKスミレ?)と付き合ってると自慢気に売り子させたりで、

ここでも度々名前出てたし

570 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 18:05:38 ID:.Byp8y.k0

日本語からないならレスすんなよ

ここは痛い奴がレスするとこじゃねーんだぞ

それとも話題そらしか自演か?

571 :名前が無い程度の能力:2012/09/04(火) 18:13:03 ID:8mgBIp6c0

>>570

基地外の振りして話題そらし乙です

痛い奴も話題そらしも自演もお前だよ

そういやぬこーも頭おかしいのに常識人自称してたな

基地外って無意識のうちにそういう防御をするものなんだろうか

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東方エロ同人作家取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題10

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http://anond.hatelabo.jp/20120908061607

これもかw

東方エロ同人作家取り巻きを使って二次ゲ作者をイジメている問題11

anond:20120908061607 の続き 書き込み回数の多いID:US74g4bM0ID:0hXIQlCY0に注目 イベントでシオリや全裸の様子を見ていたと証言ぬこー様? 私見ですが、わざわざ私怨だと主張することにより...

http://anond.hatelabo.jp/20120909214132

これもかw

anond:20120826024115

はてラボはてな匿名ダイアリー はてな匿名ダイアリー anond:20120826024115 < facebook上での誕生日祝... | 東方エロ同人作家が取... > 2012-08-26 ■東方エロ同人作家取り巻きを使って二次ゲ...

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2023-12-30

E3廃止。次はコミケ

まあ確かにメーカー体験版も新作もネットで発表する様になったし、必要いかなとは感じてたけどゲームイベント最大世界規模だったE3があっけなく終了したのには驚いた。

そのうちコミケも突然終わりそうだな。他のイベント腐るほどあるし、住み分けもされてるし、やる意味無いもんな。クールジャパン(笑)が無くなったら困る政府が焦って支援とか言い出すだろうけど。

2023-12-13

ゲームの祭典「E3」が消滅

もう各ハードネット動画で発表する時代になったか必要無い流れになるのは判る。ネットが無い時代体験版ディスクの奪い合い会場だったけどそれも無くなっちゃった

2023-11-27

Sea of Starsプレイ

体験版を遊んで面白かったので買うつもりだったが、色々あって数か月遅れになってしまった

とりあえず難易度が易に傾くような秘宝は片っ端からオン

…にしていくとさすがにぬるくなりすぎたので最初から持ってるHP倍のやつだけオン

フィールドアクションクロスコードのように出っ張りを飛び回り鍵を集めて扉を開けるものだけどあちらほど複雑で難しくはない

ダンジョンではわりと素直に誘導されつつ進めるようになってる(今のところ)

行く必要のない小部屋を見つけると隠しっぽいアイテムがあるので後でなんかに使うんだろう

戦闘マリオRPGのようにタイミングよくボタンを押すと二回攻撃したりガードできたりして

公式では必須ではないって書かれてるけどほんとに必須じゃないんだろうか…縛ってもクリアできるのかな?

レベルアップ時に通常の成長に加えてボーナスを選べるけど、毎回ステータスの伸びが同じで

マリオRPGみたく成長期はないっぽいのでスキルが使えるMP優先で取っていくのがいいと思う

全員が同じタイミングレベルアップするので、途中加入する仲間も同じレベルで加入するんだけど

こいつらのボーナスってどうなってるんだろう?もし未取得になってるならなるべく低レベルで進めないと損だなぁ

あとは戦闘から逃げる方法がないので雑魚にぶつかってしまうと毎回殴りでボタン押し防御でボタン押しの戦闘をするのでテンポはよくない

ダンジョンに入るたびに雑魚敵が復活するようなのだが、以前の町に戻るにはマップ上のダンジョンを踏破して戻る必要がありとてもめんどくさい

ミニゲームしに戻るので後々ファストトラベルが解禁されてほしい…

そのミニゲームは可もなく不可もなしな釣りスロットカードゲームのようなホイール

後者運ゲーなのでイライラするけど運ゲーからいずれ勝てるので無心で勝つまでやれ

パーティメンバーが増えると選択肢が増えるのでこの先自由に入れ替えられるといいな

引き続き遊ぶ

2023-11-11

人生なんか所詮ラブandベリー体験版しかないのに。メンヘラは大切にしすぎているよ。踊れ。

2023-10-09

anond:20231009124705

体験版や序章チュートリアルに相当する部分以降は月額的に毎月ちゃんと全員に買ってもらうってことだよね?

1000円から2000円の間くらいではないか

2023-09-15

DQM3体験版みたけど

ロザリーこんな積極的キャラだったのか

お姫様キャラだと思ってたが、この改変はアリですな

2023-07-30

IGN JapanライターEA日本リージョンマネージャー圧力をかけた件

発端

IGN Japan等に記事を書いている自称クィアまきちゃんが、EA Japan野口ショーン氏のDead Spaceに関するツイートに噛みつく

国内盤は無規制です!つってハシャギながらクィア関係示唆するテキストはしっかり消してたらしいDead Spaceを思い出しますネ(ぼくは未プレイなんだけど)。EA日本支部はそういうスタンスなんだな~。

https://twitter.com/makichang23/status/1685508976031780864

これに対し野口氏が、まきちゃんプロフキャプチャと合わせて「今更IGN Japanさんだと気付く私...」とツイートする(削除済)

まきちゃんと同じIGN Japanライター、みおが、野口氏に噛みつく

ゲーム会社の方がこういうことを公開で言ってしまうことにかなり失望感あるな~やってること悪質なゲームコミュニティと変わらなくないですか?

https://twitter.com/mttk3029/status/1685570423294222336

更にDM野口氏に圧力をかけてツイートを削除させる。

こちらのツイートですが、当該の人物DMで話し合いを行い、ツイートを削除していただいたので、こちらの発言撤回いたします。

なおツイート自体を消してしまうといらぬ誤解を生んだり文脈を見失ったりしてしまいかねないので、あえて残しておきます

https://twitter.com/mttk3029/status/1685607561712771072

感想

IGN Japan渡邉卓也というライターがFF16を「体験版が一番おもしろかった」とDisったり、発売前に「樽も壊せないの?」と煽って吉田Pに発売前生放送で注意されたり、最近ではAC6のプレイ動画システム理解できないド下手ライターに「カメラ操作ストレス」「ソウルライクではない」等

意味不明ネガキャンやらかしててヘイトが溜まっているところにこれ。「インチチゲニュースジャパン」という蔑称にふさわしいメディアだね。東京五輪開会式批判ゴリゴリ左翼割れ厨ライターニウエイブに書かせたGamesparkといい勝負のクソメディアだわ。

そういえば渡邉卓也はリメイクDead Spaceについて「敵がアイテムを落とすと萎えるわ」というネガキャン記事挙げてたし、批評勘違いしたオナニー記事で金貰える会社なのかね、IGNJ(産経系列)は。

2023-07-05

FF16をクリアしたので感想を書く(若干のネタバレがあるよ)

インターネットで見かける意見を眺めていると賛否が非常に多いが、それもなんとなく分かる気がする。

FF16はゲームでありながらゲーム性という部分を大量に捨て去ってストーリーCGを魅せることに全力を注いでいると言ってもいい。

ゲームを求めて購入した人は失望するしストーリーが好みに合わない人にとっては何も面白くもない、それでもこれを面白いと評価する人が一定数いることにゲーム価値を見出すことが出来るだろう。

ストーリー

序盤〜中盤は良かった、各国の政治が渦巻く中で理想のためにテロ行為をしていくのが主人公立ち位置だったがこれを上手く表現出来ていたと思う。

終盤、ファンタジーという名を冠する都合なのかテロリストとしての意味曖昧になってファンタジー色が濃くなっていくところにギャップを感じてしまい、これまで没入させてきたシナリオは何だったのか?と若干しらけてしまった。

まぁ、これは多くのRPGでも似たようなことがあるのだがFF16はストーリーに重点を置いているであろうために、このギャップが非常に強く感じられたのだろう。

ストーリーを重視するというのは難しいのだなとも思った。

とはいえ総合点で考えれば100点中80点は取れるストーリーだと感じたし、FF16の方向性で新作が出るならば期待出来るだろうとも思えた。

キャラクター

主人公クライヴが最高によい、下手に主張するようなキャラではなく感情の起伏も怒っているかそれ以外かぐらいなので尺に触ることなストーリーに入ることが出来る。

個人的意見としては戦闘中に「爆ぜろ」というセリフを言うことがあるがいい大人なんだからそんな中二病セリフは言わないで欲しかった…

ヒロインのジルも最高によい、アニメ声が苦手な自分にとっては少し歳がいっている感じの落ち着いた声色はストーリーに没入するには丁度よい声だ。

テーマソングトレーラーの中で「その穢た血の前に膝を折るがいい!」というシーンがあるのだがこれが最高に格好いい、このシーンだけで好きになってしまったキャラでもある。

他にも色々キャラが出てくるのだが印象は薄い、これはキャラが強い主張をすることでシナリオ全体に波が立つことを控えるようにしているかなのだろうか?とも思った。

通常バトル

体験版プレイしたときにオート操作アクセサリを付けたまま遊んだのだが、これが付いていると最高につまらなくなると思った。

本当にシナリオしか興味がないなら戦わなくてもいい戦闘を全部ムービーにしたほうが良かっただろう(そんな開発コストはかけられないか苦肉の策だったのかもしれないが)。

ボタンを押すだけでいいならわざわざPS5でゲームなどせずスマホゲームをするのであのアクセサリ存在害悪しかなかったと思う。

なぜ最初から装備しているのかも理解に苦しむ。

オートアクセサリを外したところから戦闘面白さが発揮される。

基本的戦闘パターンは、敵の攻撃回避して反撃、Willゲージを削ってダウンを奪い大技を叩き込むというのが流れだ。

序盤は回避技が乏しく、相手攻撃回避するのが人間感覚からするとちょっとズレたタイミング回避する必要がありストレスが貯まる。

アビリティが増えてきて回避やガードするアビリティが増えてくると戦闘アクションも楽しめるようになってくる、敵の攻撃をいい感じにいなしてカウンター技を叩き込んでいくのは爽快そのものだ。

FFシリーズとして残念に思ったことは、属性による有利/不利や状態以上などを駆使して強敵を倒すような戦闘での工夫が無くなっていたことだ。

装備もレベルも低い状態強敵を倒すには回避技を駆使するしかなく、その他の工夫が必要無いというのは面白みに欠けている。

召喚獣バトル

迫力はあったが面白いかと言われるとそうでもない、やらないと先に進めないからやっているだけという感じ。

通常の戦闘アクションより動きがもっさりしているので操作することに対する快感というのも感じられず、空を飛び出したころには何がなんだか分からんという感じになり、あぁ迫力あるなぁ〜という諦めの感情で遊んでいた。

難易度適当にやってもクリア出来る程度だったので(バハムート以外)それだけは救いだった。

サブクエスト

シナリオ補完の意味合いが強いものほとんどで、やらなくてもいいものが幾つもあったように思う。

とはいえシナリオを楽しむために重要ものもあるので後で遊ぼうと思っている人は取捨選択するための情報が世に出回ってから遊んだほうがいいのかもしれない。

エンディングの内容を考察する上でも重要な話が幾つかあるので、最低でもそこだけは抑えたほうがいい)

リスキーモブ

アクション要素を楽しむために配置された敵で、これは良かったと思う。

勝利した報酬として強い装備が作れる素材を得られることもあるので戦うモチベーションにもなる。

Sランクドラゴンは割りと早い段階から戦えてそれでいて非常に強いのでクリアからある程度難易度の高いアクションを楽しみたい人には良い配置だったと思う。

収集など

無いと思っていい、一応サブクエストを進めたりリスキーモブを倒したりすると強力な装備を作ることが出来るが必須レベルの強さではない。

かに、「だいじなもの」というのを集める楽しみもあるがこれはほぼサブクエスト絡みだし、集めたところでこれといったメリットが無いのでトロフィー集めが好きとかでなければやらなくてもいい要素。

このあたりのゲーム性はほぼ捨て去っているのがFF16の特徴といえば特徴か。

あ、楽曲集めもあったか

総評

なんだかんだケチはつけたものクリアするまで毎日プレイするのが楽しみだったし良作だとは思う。

人は選ぶのでPS5買ってまでおすすめだよと言えるかというと…という感じである

コンセプトとしてストーリーCGで魅せるというのは十分にアリだし今後もこの方向性でより洗練された作品が出ることを期待したい。

2023-06-28

わたしたちが待っていたファイナルファンタジーと、卒業アルバムの君

ファイナルファンタジー16が発売された。metacriticでは88点というスコアだった。90点以上を目指していたというスクエアエニックス株価は下がった。

この駄文を読まれているあなたは、ファイナルファンタジー16をプレイされただろうか。私は体験版はもちろん履修済みだし、製品版も発売日の0時からプレイをした。

これは、わたしたちが待っていたファイナルファンタジーだった。紛れもなく、過去に燦然と輝く、ファイナルファンタジーというシンボルだ。

この記事は、ファイナルファンタジーに憧れて、焦がれ、待ち続けた人間戯言だと思ってほしい。

metacriticで88点。わたしが点数をつけるとしたらもちろん100点だ。過去から現在に至るまで、私にとっての最高のRPGファイナルファンタジーだった。

迫りくるストーリー戦闘臨場感演出における高揚感、これがファイナルファンタジーだ。RPGゲームの原点であり頂点。

それが、ファイナルファンタジーなのだ

いつからか、ファイナルファンタジーは憂いを浴びてきた。8からなのか9からなのかはわからない。5、6、7と革新的だったのは確かだ。

いつだってRPGにおける革命だった(ちなみに私は8が最も好きな作品である)。

そして、いつのからファイナルファンタジー斜陽代名詞となっていた。

あの頃は良かった。ファイナルファンタジーはこんなもんじゃない。

ファイナルファンタジーによって育てられた我々は口を揃えて言っていた。『これはファイナルファンタジーの本気じゃないんだ』と。

ファイナルファンタジー16は、我々が求めているファイナルファンタジーだった。

そして、過去へのオマージュもふんだんに盛り込まれていた。青魔法どんでん返し、そこから得られるカタルシス。にんまりとする。過去を愛する気持ちだ。

繰り返しいうが、これは我々が求めていたファイナルファンタジーだった。

そして、気づいてしまった。ファイナルファンタジーは、もう世界最高のRPGではないのだと。

重厚長大ストーリーと言いつつ、説明不足が目立つ脚本吉田氏は『王道』と評していた。果たして、我々が憧れたファイナルファンタジーとは王道だっただろうか?

いや、革新であった。

それは、ストーリーにせよ映像美にせよシステムにせよ、常に革新をもたらすことによってRPGというジャンル底上げをおこなってくれていた。

いつから斜陽代名詞となったファイナルファンタジーは、王道ゲームとなっていた。

ナンバリング16作目は、新作というより再解釈というようなゲームだった。

現在ゲームデザインに蘇らせた『王道』のファイナルファンタジーを、私は幼稚園小学生ときに憧れた君に照らし合わせてしまった。

まりにも、眩しく、かっこよく、かわいかった君。

年を取り、さまざまな経験をしたうえで実家に帰って卒業アルバムに写った君を見ている。

そんな気持ちにさせられてしまった。それがファイナルファンタジーから得られたものであった。

初恋はなにごとにもかえられない。いつだって過去最高だ。ただ、いまを生きるわたしには、もっと面白いゲームが待っている。

やっと思い出に別れを言えるときがきたのだと確信できた。いままでありがとう

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