「PV」を含む日記 RSS

はてなキーワード: PVとは

2016-07-21

ペルソナ5PV

昨日、新しいP5のティザーを見た。

スゴイ面白そうで、おしゃれで、ペルソナシリーズの最新作として、期待に完璧に答えた内容だろうと思えた。

でも、たぶん僕はやらない。

ペルソナ4とき自分も同じ高校生で、主人王と自分を重ね合わせてゲーム内の恋愛友情に酔ったんだけど、おっさんになった今、目にするP5は「僕の」ゲームじゃなくて「彼の」ゲームって感じなんだよね。

ゲームの中で主人公世界を救おうが、満点の高校生活を送ろうが、テレビの前の自分は変わらず汚いおっさんという事実から目を背けられない。

おっさんゲーマーはあの手のジュブナイルゲームプレイする自分ギャップにどうやって折り合いをつけてるんですか

イケハヤ言及するな

反論だろうが批判だろうがイケハヤPV与えてうれしいのか?

どうしても書きたければリンク貼るなイケハヤ名前も出すな。

2016-07-16

[]スピッツアルバム「醒めない」試聴

FM福岡プレゼンツのやつに当選たから行ってきた

一足お先にフルで全部きいてきた

醒めない

PVの紙人形、似てないし草野さんあんなに歌いながら跳ねないし、普通に本人たちの映像だけでいいのに・・・もやもやしてしま

みなと

割愛

子グマ!子グマ!

変拍子ロック。コーぐまーコーぐまーって歌詞最後にある

それ以外は子グマ要素あんまない気がしたけど歌詞わかんないからなー

コメット

若さを感じるロック

一昔前のバンプチックというか

アウトロピアノポロポロン鳴るところが隕石が落ちてきてる様子を髣髴とさせた

サケモノ

かわいいロック

ナマケモノの親戚か?と思ったら聞き取れた歌詞の中で判明した

「これを恋というのなら 情けない獣さ」って歌詞があった

電話ジリリリって音とか、レジのカシャカシャちーんみたいなおもちゃみたいな音がところどころに入ってて可愛かった

グリーン

ハイテンポロック

「君が望むのなら すべてを壊せる」

SJ

ロック

ちょっと物悲しい感じというか、80年代っぽい感じの曲調・コード進行

でもラストは明るいコード進行長調で終わったから安定感があった

タイトル意味不明

ハチの針

激しいロック

ベースが印象的

ベースっつうかリズム隊が印象的だった

ハチの針だけ持ってイキがれ」

モニャモニャ

よーやくゆっくりめのバラード曲

ここまでほぼ全部ロック

「モニャモニャが一番の友達」「モニャモニャは撫でるとあったかい」

ジャケットネバーエンディングストーリーのファルコンみたいな生き物のこと言ってんのかな?って思った

ガラクタ

ロック

サビが印象的で覚えやす

一聴するだけだとアルバムの中では一番だったかなー

「もう恋なんてしないなんて言ってたのに ゴミ箱キラキラ ちょい新しいな」

上品気持ちで 突き刺す・チグハグラブストーリー

ビスク

タイトル意味不明SUBARU フォレスターCMソングらしい

CMみたことないからしらんが

静かなピアノから始まってバラードかなと思いきやだんだんロックになっていく

大丈夫だもう恐れるな」

ブチ

軽快なロックラブソング

もしくはただの愛猫家?

お上品じゃなくても 真面目じゃなくても」

奇跡は起こらない それでもいい そばにいてほしいだけ」

「君はブチこそ魅力」

雪風

タイトルだけ知ってたし先行配信だかなんだかららしいか割愛

こんにちは

ラストこんにちはとはやってくれる

明るく軽妙なポップス

短い

「僕は歩いてる もろい惑星背中を」


最後

歌詞は聞こえたまんまだから違う可能性あり

全体的にロックが激し目で、ロックバンドなんだぜってのを全面に押し出してるアルバムって感じがした

ただ終始騒がしくてキャッチーメロディーは少ない感じもした

個人的にはあんまりピンと来ないアルバムな気がした

何度か聞いたらまた変わるのかもだけど、今のところ何度もききたい!また聞きたい!と思えるような曲はなかった

2016-07-13

ポケットモンスターSMPVに覚える違和感

https://www.youtube.com/watch?v=2r0_F-_ClcQ

https://www.youtube.com/watch?v=TyIkvadJU1Q

これらなんだけど

PVの中で示されているのはまさにポケットモンスターのコンセプトといえるものだろう。

野を駆け、虫を捕まえた少年時代の一夏の冒険。そんな普遍的体験が詰まったゲーム

さらゲームを通じて、現実の子どもたちの人間関係拡張していき、遊びが広がっていく。



それはいいんだけど、このPVはいささかノスタルジーに溢れすぎていないか

タイトルでは「ジブンを越えよう」「キミの毎日が」と、子どもたちに向けたPVであるように示しているが、

初めの動画少年プレイしているのはVC版とは言え初代の赤緑だし、

PVに登場するモンスターも新ポケモンの他は、初代のポケモンが目立つ。

夕暮れでセピアがかった田舎風景や、大家族食事風景なども、サマーウォーズなんかにあるような「都会の大人が憧れる田舎」のテンプレである

スマホPCが全く出てこないのも違和感がある。今の子供達の毎日ネット回線日用品だろう。



当然、実は大人に向けたプロモーションなんですと言われれば、それはそれで理解できる。

理解できるが、やはりポケモンの主役は子供たちだと思うし、事実子どもたちをメインターゲットに商品展開をしているだろう。

これらのPVを見て子どもたちはこのゲーム自分たちのものだと思えるのだろうか?

もっと素直に、ゲームのものの楽しさやカッコよさをプロモーションをしなければ、子どもたちの心は離れていってしまうんじゃないだろうか……

2016-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20160712104718

PVの事書くのもブコメの内容も、どっかから指示されたことをそのままやってるんだろうな…

互助会メンバーが取るべき互助会と思われないようにする方法対策

1.アイコンを猫の写真に変える

互助会と呼ばれる人たちのアイコンは、他の人と比べてどこか違和感がある。

(この例えが正しいかからないが、町中で中国人を見かけただけでなんとなくこの人は日本人ではないな?とわかる感覚に近い)

ある意味目立つとも言えるが、ここはアイコンを没個性化することで矛先を向けられないようにしよう。

何よりはてなユーザーは猫が大好きであるにゃーん。

2.PV・アフィ収入の話は内輪だけで

ブログやってない人には退屈極まりないし、

やってる人にはジェラシーが発生しうるネタリスクが高い。

商売っ気を出すと人が逃げるのは常識

クソつまらないPV・アフィの話よりも、うんこ漏らした話の方がはてなでは価値があります

3.ブコメでの個人への言及はしない。

「さすが○○さん!着眼点がすごい!」とか「○○さんは人間国宝だなw」とか

そういう個人をメインにしたブコメ互助会認定されやすいです(俺調べ)

他の人のブコメ見てみてくださいよ。記事への意見を書くか大喜利してるかがメインストリームですよね?

人は異質なものが目に付きやすいんです。

ここは記事への意見(反対意見も気兼ねなく言えるとより良いです)か大喜利(はてなユーザーだじゃれが大好きです)をするようにしましょう。

おわり

2016-07-11

昔はこぞって英語学習をしていたはてなーみなさんの今

なんだよ、昔はTOEIC990点とる方法論がどう、スコアがどうだったとか言ってたのにさ。

こんどはPVがどう、アドセンス監獄とかさ。

互助会互助会してこんどはフリーランスかよ。

2016-07-10

炎上PV数を増やして何の意味があるの?

よく炎上した人が「PVあざーすwww」みたいな煽りを投下するけど、広告クリック数が増えないと意味ないんじゃないの?

いや、訪れる人が多ければ多いほど広告クリックされる確率も上がるからPV数は大切という理論は分かるんだけど、

炎上で訪れる人の広告クリックなんてほとんど期待できないでしょ。

なのに「PVあざーすwww」ということは純粋PV数の増加をウマいと思っていることになるけど、PV数だけが増えていいことあるの?

2016-07-08

[]映画聲の形PV

なんか主人公とらドラ!のりゅうじみたい

手話とか微妙ニュアンスを伝える必要がある場面がおおいから、京アニじゃないと難しいだろうなって思った

あと手話ってアニメでやるとすっごく大変そう

アニメーターのちからが試されるっていうか

個人的には作中のデブ主人公との立ち位置関係が、オナマスクロサワアフロのそれとダブる

ベランダのあのシーンまでやるっつうことはかなり急ぎ足になるんだろうなあ

植野とのカラミとか映画制作とかすっとばしそう

植野が一番好きなんです

ロリコンにはたまらんとです

2016-07-07

で、でた~~~~~邦楽バンドありがちな「寺をPVに使う」やつ~~~~~

般若心教とか歌詞に取り入れちゃう~~~~~らめ~~~~~~~~~~~

2016-07-06

互助会ブロガー欺瞞はさ

ブログ一生懸命やるなら、今回の騒ぎみたいな横やりの入らない他のブログサービスでやればいいのにやらないことだよね。

自己実現とか、表現の自由とか言ってるけど、はてなブログにこだわっているのは、

互助会ブクマPV稼ぎしたいっていう浅ましい目論見があるからなんだよね。

からなれ合いブロガー同士の交流自分ブログコメント欄でやれっていっても絶対にしないんだよね。

ネタうんこちんちん程度だし、真面目エントリも碌に考察調査もしてないし、文体も幼稚だしどうしようもないんだよね。



でも正面切って叩くと村内から逆に擁護する連中がでてくるところに、はてな民のこじらせっぷりが表出しているよね。

不毛世界だよね。

互助会扱いされたくなかったら

暮らしカテゴリを一切見ない

ノイズレスサーチを使う

フィルターしたいワードに「主婦」「旦那」「母」「がんばる」「PV」「育児」「だいちゃん」などと放り込んどく

或いは非表示フィルターはてなブログにチェック

購読中のブログ以外は読まない

ブログからスターブコメ欄を外す(表示が重くなる)

Pocketと使い分ける

読者登録しているブログを、毎日毎日ブクマしない。読まないのにブクマしてくる者は速攻で非表示

自分ブクマされて嬉しいからって、いちいち相手に返さない。これ大事

あのリストに載ったからっていちいち気にしない。

ブログやめる宣言したってどうせ戻ってくるに決まってる。

はてブってこんなに1000users連発しまくるような場所だったっけ?

感覚しかないけど、ここ半年ぐらいでブクマが付きやすくなっているような気がする

ユーザー数云々よりは、「人気エントリー」の滞留時間が長くなったというか

以前なら300、多くても500ぐらいでトップページから消えていっていたような印象がある

それが割と長く残り続けるから人目について、そのまま1000を超すことも珍しくない感じ

やっぱあれですかね、邪推ですけどはてな社さんの上場ですかね

「弊社のはてブトップに載ると爆発的なPVが得られるんですよ!!」的な宣伝材料になるんですかね

お気に入り使えってよく言われるけど、それでもはてブトップって縮図として面白かったんだけどなぁ

最近エントリーの入れ替わりが遅くてつまんないや

営業やってる人すごい

最近スタートアップ相談受けるんだけど、いま話をしてる会社バイト組織化して飛び込み営業しまくってる。

まだ無料期間だけどサービスイン直後でPVもないのに契約とりまくってる。しか契約まで辿りつく歩止まりが高い。

おれは今まで一度も飛び込み営業したことないし、断られるの怖いし、テレアポ成功したことないし(まぁ数回しかやったことないけど)、訳のわからん要求をされるとこんなとこ二度と来てやらねぇと思うんだけど、営業の人はなんでこんなことができるの?

FAXも使ってるとかいってたけど。

慣れたらできるものなの?

それともテクニックがあって営業研修とかで習うの?

おれもそんなんができるようになりたい。

ああああ

ロマンティックが止まらないが脳内無限ループして困る・・・

ダサいPVも合わせて浮かんできてうざすぎる・・・

2016-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20160703224414

PVも素敵だったりするけれど。

スタイルもいいし。

(歯の矯正とかホワイトニングとかはしてるだろうが)

イマイチ記憶に残らない感じが可哀想には、思えるのですよね。

まぁ。日本だと歌の上手さよりも、ルックスとかキャラが重視されてるんでしょうね。

2016-07-04

俺のサイト今日5800人もアクセス有るんだが…

どういう事だ…。

いつもの3倍とか晒されてるのか…?

PVだけだと3万くらい有って怖い。

CARNATION『REAL MAN』はヒッキーの歌

具体的に言えばあの意味不明歌詞は'99に流行った黙示録的な世界観が横たわっている。

いずれ世界には終末が来るらしいから、その時まで遊んで暮らそう、という導入。

CARNATION自体PVはに関わったかどうかはともかく、あの学研ムー』を思わせるサイケビジュアルデザインは間違いなく意識して作成されたものだ。

こうした背景を利用して「遊んで暮らそう」が続くが、影響元のはっぴいえんど『春よ来い』などのぼんやりとした間抜けさだろう。

実際直江さんは後にカバーしている。が、この手のアーティスト自身の背景には疎いので余計なことを言わないようにしたい。

その後も一人称視点でややバーチャルな遊びに興じる主人公の姿が描写されるが、その後に彼はリアルマン存在について悩み始める。

ここまでは少なくとも壮大な世界になんて、ちっぽけな自分じゃ歯も立てられないよ、という諦観が見える。

(やがて彼は戦い始めるスープに浮かべる幸せについて考え始める。この辺りはやたらとしんどいことが積み重なったCARNATIONとうバンド自体から滲んでいるように思える。こんがらがって、というあたりはもろに内情だろう)

結局ぼんやりと逃避する自分が、やがて抑えきれない衝動に揺さぶられる日がやってくることが示唆されている。

REAL MANTRPG脳筋のことらしく、つまりやがて目覚める自分自身との直接対決のことを意味していると解釈できる。

2016-07-03

写真を撮っていて思うこと

写真を撮っていて思うのは、自分表現方法なんてものは求められていないし、

Instagramに載せるとMERYでまとめに使われるのであるが、あくまでそれは記事の1コンテンツしかない。



Twitterであれば、キャッチーものの方がいいのであり、それもtogetterであったり、どこかのブログ引用されるための1コンテンツしかない。



クリエイティブコモンズで発表している分には、どうぞ勝手に使ってくださいという感じではあるのだが、

どこかのまとめサイト登録されて、そこから写真クリックされて自分フォロワーが増えるわけでもなければ、コメントをもらえるわけでもなく、

ましてやお金をもらえるわけでもないのだ。



SNSにアップしているのだから使われても文句は言えないというのもわかる。

単に引用しているだけだというのもわかる。



だが記事の中で写真のここが良いとか、そういう風に使われているわけではないのだ。

あくまでこんな雰囲気のこと言いたいからとか、こんな雰囲気でまとめるとオシャレだと思うのだとか、こんな写真見つけてくるセンス凄いでしょとか、

そんな感じなのである



Twitter拡散してもらうのにはビジュアル必要であり、インスタグラマーの人も常に写真をアップし続けなければならないし、

まとめを作って売上を上げている人もビジュアル必要なのだろう。わかる。



写真ネットでの一次産業であり、写真だけではお金にならないのも知っている。

だが、スーパー農作物生産者の人の顔が見えればと言われるが、ネットで使われる写真は撮った人の顔が見えてはいけないのだ。

なぜなら記事を書いている人が主人公であり、写真自己主張してはいけない。



まとめサイトで使ってくれた人から、使わせてもらってありがとうと言われたことはなく、

ちょっと更新を怠っていると、なんで最新のもの上げないんですか記事に使えないんですけどという、ゲンナリとするコメントが来るだけである

せめて商品アフィリエトのせるのと一緒で、写真撮った人への投げ銭を送るくらいのシステムにならないだろうか。



自分写真だけをまとめに使われて、そこでのPV数といいねなどの数よりも、元のInstagramなどでのいいね数は少ないわけである

見せ方の違いだ、見せ方が悪いと言われてしまえばそれまでかもしれないが。



写真を撮るのにはお金時間がかかる。モデル代に数万、衣装代が高いと数万、スタジオ代に数万、交通費もかかる。

ヨドバシカメラカメラレンズを買っただけでは撮れないのだ。

雰囲気の合うモデルさんを探すのだけでも時間がかかるし、ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、現像レタッチもしているのである

BLANKEY JET CITY小さな恋のメロディ』を久々に聴いて

ティンカーベルの施されたドア

開けたのは俺の親友ラスベガスパット・チューン・サニー

奴は言う 見た目がダメでもハートがあれば

それだけでラッキー 生まれてきたかいがあったってもんさ

ここまで歌詞が続いたあと「ここにはいたくない イライラしてくるぜ」のサビに続く

基本的には「ここではないどこか」への希求の歌なんだけど、よくよくPVとか当人歌詞の内容を聴いてると、

デトロイトとかブルーカラーの息子たちが街を出たがってる歌なんじゃないかという印象が漂ってくる。



サニー基本的ネバーランドティンカーベルなんて信じ切れずにいる。

だけど生まれてきただけでダメでも肯定できる、という欺瞞自分押し付けて信じ込もうとしている。

あるいは永遠の子供でいたいのかもしれない。

そこで一人称主人公はその様子を見て余計に嫌になってしまう。

いずれにせよ閉塞感が彼の何かの「嘘」で強まっているように感じた。



詰め込んだ愛はポケットに空いた穴で蒸発した、という下り吉川晃司の『BOY'S LIFE』にも通じる。

何処かへゆきたいとあいつは言う 声が背中を押す ~ 世界中の愛を受けたって返せないけど

と心境としては似ている。なんにせよ叫びたい気持ちが叫ばずに表現されていて、すごく伝わってくる歌詞だと思う。

CD買わなくなった。

CATVの有料音楽番組で、25分もしくは50分でアーティストPVフルで流す番組があるんで、その録画でなんら不満がなくなった。

録画もデジタル放送HDレコーダで録画するから、録音ミスも皆無だし。

ときどきリクエスト入れれば古い曲ばかりの歌手特集もやってくれるしさ。

この数年でアニソンにもやたら力を入れ始めてるもんで、宮野真守とか花澤香菜とか戸松あたりは25分番組つくってくれてる。

CDいらんよ。

2016-07-02

苦手なブログあるある

空欄部分にはツイッターアカウント名が入ること場合もある

例)どーも、○○○です 例)どーも、@○○○です

  • 記事冒頭に目次をつける

これはここ数年でものすごく増えた

大抵はFlikcrとかピクスから持ってきてることが多い。著作権法違反なのに、他人サイトから無断使用することも

PV収入生活することだけがブログ目的なので、応対が必要コメント欄など最初からない

2016-07-01

Twitterゆっくりと沈んでゆくWindows

増田は「ほいしね」以降「ブクマ過疎」が起こってPV面ではショボくなった。

夏休みに厨が大量入荷するだろうけど一時のこと。毎度のごとくはてな感が薄まってゆくだけだろう。

ほいしねがブクマ2200だとすると、メディアに乗ったと言える大台は最低でも500~1000は必要

それでもTwitter効率性に遠く及ばない。



Twitterだんだん空間が閉鎖的に閉じらてきていて、巨大なニュースといえるニュースも流れてこない。

インフラ化の弊害と利点が染み渡ってきたということは、TwitterWindowsになってきているということ。

ないと困るがあってもセンセーショナルではない媒体。つまり当該企業予測通り徐々に収束する。

案外とはてなのような集合型ポータル系がしぶといのはインフラの形だから。その代わり新規参入は難しい。

ポータルの利点は一次ソースの発信者になれる点で、その点で完全な衰退はほぼないと見ていい。



これからPVはなんだろう。一つはVR黎明期活躍する人たち。

うまくVRに乗れた企業と人は有名になれるかもしれないと思う。というより少なくとも界隈では有名人程度にはなれる。

これは皆VRを売ろうとする人たちは予測してることだから、別段開陳しても特にどうということはない。

もちろんこれもVRが例のAndroidゴーグル系やAR系の普及を見せた時のみの話し。ここで面白い花火があげられるかどうか。

例えばミクのようなセンセーショナルがここには必要。個人の力では難しくなってきているかもしれない。

VRでどうやって有名になるか、という内容については自分には少々目算がある。

だけどもその分野でもすでにより優れた人がいるので多分半分以上は運。

メタブって嫌儲なの?

何となく内容が気になった記事があって、でも踏んだらPV上がってネットの向こう側で下衆がウヒウヒ言ってるかと思うブコメだけ見れればいいやと思ってメタブ見に行ったんだけど、メタブを好んで使う人の使い方ってこれであってる?