「コンボ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: コンボとは

2016-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20160825155059

都会と田舎ポケモンGO格差みたいだな。



マジレスすると、合コンという名目飲み会は余りない。

打ち上げ」「BBQ」「同窓会」など、

そういう飲み会を主戦場と考えるのよ。

あとは、「美味しい焼肉を食べる会」とか

クラフトビール死ぬほど飲む会」とか

そういうイベント女友達呼べそうな男と企画して集める。



1回イベントをやったら、その場で女性陣含めて次回の企画を立てて

スケジュールを埋める。これで出会い無限コンボ

2016-08-23

パズドラリンシア降臨(超絶)

クリアしたので記念カキコ



LFバステトエースカエデ、覚メイメイ、ヴェル、覚スサノオ

オールハイパーエーススターウェイク・ランド(か変換系)継承

1 ワンパン

2 ヴェルのスキル使ってワンパン

3 ワンパン

4 ワンパン

5 仮面を倒してギリギリまで貯める

6 変換を使い、2wayを消しつつ10コンボしてカエデで2000万出す

  万一2000万出せないか、ホノぷれドラが3体だった場合スサノオを使い耐えながら削る

7 ワンパン

8 余っているスキル使う、ワンパン

9 余っているスキル使う、ワンパン



ぷれドラを突破して失敗したことはない

ぷれドラを突破できるかどうかですべてが決まる

2016-08-14

http://anond.hatelabo.jp/20160814170309

増田の感じた「怒り」みたいな気持ちは、とてもよくわかる。

別に同性愛がどうという問題ではないよ。はっきり言って、その「A」の態度は失礼極まりない。

告白した、断られた…そこまではいいよ。だが、「分かった」と言っておきながら、その相手にしつこくつきまとう? まして甘える? それは明らかに踏み越えてる。ましてや、そこで再度の拒絶にあい謝罪でもするならまだしも当てつけのように「学校来ない」→「留年」のコンボ。これはもう完全にアウトな奴だ。増田が仮に女性「A」異性愛者だったとしたらどうだろう? こんな勘違いクズ野郎は一人で滅べ!とはてなの皆さんも燃え上がることだろう。

ここまで人間的に未熟な人は恋愛する資格自体がない。この「A」は完全にただの迷惑地雷でありただの自業自得野郎であって、増田にはなんの責任もないし罪もない。翌年の様子みても、なんら反省している様子がないし人間的に成長したようにも見えない。これは十分ブチ切れていいレベル。「オレのせいで留年したって言いたいのか」と増田が思うのは当然で、これは実際そう言ってるのと同じだし、悪く言えば「増田同性愛偏見があるせいで…(チラッ)」と言ってるようにさえ見える分だけ悪質だ。こういう、人権問題を利用したハラスメントをかましてくる相手には、きつい灸が据えられるべきだと思う案件だ。

だが、一橋の件については、まったく逆だ。なぜそう言えるか?

結局のところ、告白というのは「した側」の所有物でもなければ「された側」だけのものでもない。両者が共有する「プライバシー」なんだ。だから、どちらかが一方的にそれを公開するのはやはりルール違反だ。きわめて個人的関係での「相談」とか、そういうところで用いるならばまだしも、だれかれ構わず公開することは、事後的に相手許可が得られることを確信していたとしてもあまりお行儀のいい振舞いではないし、まして許可など得られないだろうという場合においては、単なる暴力に過ぎない。増田暴力を振るわれた側。一橋の彼は振るった側。両者を一緒にすることはできないと私は思う。



増田アウティングを踏みとどまり一橋の彼がそこを踏みとどまれなかった理由を考えていれば、結局のところ「彼がゲイだ」という事実に関する、二人の意識の在り方の違いにあったように思う。それを飲み込んでいられた増田人権感覚比較的まともであったのに対し、「もう黙っていられない」と簡単限界に達した一橋の彼は(その確定的な書きぶりから、おそらくすでに周りにしゃべったあとで、それがAの耳に入る前にLINEで伝えておくことでアリバイづくりをしただけという風に感じられるが)、その部分において非常に底の浅いダメダメ人権感覚しか持ち合わせていなかったということだろう。「誰かに聞かれたらしゃべっていた」と増田は言うが、文章の書きぶりをみてあまりそうは感じない。後で周囲にカムアウトしていたAのイメージがあるから、今の時点でそう思うだけなのではないだろうか?



増田は、自分一橋大学生との間にそれほどの差はないと言いたいようだが、やはり人間は、事実として「やったこと」で判断されるべきだと思うし、その点において増田の振舞いと一橋学生行為との間には、やはり決定的な違いがあるように私は思う。

2016-08-11

パズドラスタージャスティス降臨

LF覚サクヤ、覚ハーデス、ヒカーリー、ヒカーリー、時魔



1 ワンパン根性が消えたら倒す

2 ツーパンまで

3 毎ターン最大コンボで倒す 毒は効かない

4 ツーパンまで

5 闇吸収だが全力でいけば倒せる

6 ワンパン

7 遅延が消えるまで耐える

  耐えたらハーデスサクヤスキル解放で倒す

ツムツムで100コンボできない

詰んだ

2016-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20160809234310

マクロでそもそもバラエティにひな壇が多くなってきている

その時間帯にそもそも多くなりがち

さんま = ひな壇の素人芸能人わず司会が多い

3時間スペシャルも入れやす

オトコってバカね というタイトルで オトコという集団を大きく切り取っている事が想定される

などなどのご自身経験的なコンボではござらんか。

2016-08-05

日本中の「かんた」に告ぐ

皆さんが

フィリピンに行って

人気者になろうとしているのは知っています

フィリピン言語でKantaは"歌う、歌"といった意味を持つ、これは常識でしょう。

そこで自己紹介をした瞬間、相手笑顔になり

歌え、歌え、と言われ人気者

音痴であれば

いや、音痴なんかーいとなり人気者

単純な最強コンボを使おうとしているのはお見通しです。

そんな、何の中身のないあなたたちが唯一人気者になれる楽園である

フィリピン新政府誕生したのはご存知ですか。

薬物関係者を400人射殺し

57万人のドラッグ関係者が出頭したことは記憶に新しいと思います

このような政府の変化に伴い、Kantaは変化を遂げ新たな意味を持ちました。

麻薬中毒者や密売であると疑わしき人物に対して

事実告白しろという意味でKantaは使われているのです。

今、あなたフィリピンに行き得意げに

マイネームイズKanta,ハハハ

などと、これ言っときゃおめーら喜ぶんでしょ

日本の女は白人様がピカチュウピカチュウ言っとけば股開くんでしょ

みたいななめ腐った態度で人気者になろうとすると

逆に名前しか個性がない自分の浅ましさを告白させられることになります

気をつけて

2016-08-02

[][]Shadowverse

サタンとかどのクラスでも一枚差し込めばある程度勝率上がっちゃうカードとか無いわ。

リアルTCGだと高値で売買されるカードを当てたとしても、

それ専用に構築しなきゃならないから超レア1枚で一気に変わるってことはないんだよね。

Cygamesは有名どころのTCGの奥深さに触れずに、面白い部分だけ抽出して儲ける魂胆が見える崩壊ゲーとしか言いようがない。

ビギナーから抜けたと思ったら5~7戦に一回くらいサタンに当たる。ただ掘るだけの守護ドロー破壊デッキ

この調子だと過去ソシャゲブラウザTCGで、運営アップデートするたびに強いカードで釣る手法になりそう。

今までの小規模ブラウザTCGが衰退したのを知らないのかな。

サービスはすぐ終了しないだろうが、洗練された人間しかマッチングされなくてどのみちコミュニティが終わるんだよね。

そういう状態になると新規入ってこないし、残るのは執着的で同じようなユーザーしか残らないから。

老舗が息絶えず続いてるのはバランスに常に気を使ってるから

逆に気を使いすぎてトゲがない面白みがないもの製造されるパターンはあるが。

数字だけのカードゲーム作ってただけありますわ。

この先が予想できすぎて適当に遊びます



追記

俺はMTGテンペストからミラディンのみしかやってないから現状や他TCGは知らないけどさ、

速攻型、コントロールコンボ系にしろある程度の種類と枚数を揃えないとデッキ発揮できないでしょ。

俺はカスD帯を上昇してる最中から大きな文句言えないし視野狭いよ。

上位ランクで遭遇するならほぼ周りも対抗環境揃ってるからいいんだよ。

けど1枚どのリーダーにも入れれてこちらが圧倒してないとほぼ詰むのは、

シャドウバース環境が速攻 OR 長期即死の二択に尖っていくでしょ。そりゃロイヤル勢力候補で上がってきちゃうよ。

冥府は1ターン痛い目を見るがアミュレット対策とかまだ軽減化できる上、それようにデッキ構築しなきゃならない。

サタン初心者でも偶発1枚でりゃ勝てるってのが問題。上位の洗練されたデッキ云々以前の問題

どちらが先に超劣勢じゃない状態で出すかのカードになってる。

サタン能力自体はいいんだけどコストが安いのよ。ニュートラルコスト10だけとかそりゃ初心者でも差し込めるでしょ。

あるいは対策カードコストは少し普通の戦力より重くなるが、

それ用の軽減できるカードとかありゃいいんだけどサタン場に出たらアウトでしょ。

さっき行ったとおり楽しみより勝ち狙うならほぼ固定されたデッキ相手するしかない。

ハンデス用意しろや。


謝罪

もしかしてレジェンドってよくある1枚制限

今回はランクに縛られず色々楽しみたいからまとめや情報サイト避けてたけれど、

それならほんの微修正で良い程度だわ単体なら。

特化力下がるがメタカード適度に低レア帯に入れりゃなんとかなりそう。

ブコメしていただいた方々はかなり今でも現役だったり様々な種類に手を出してるっぽいので、

それで問題ないっていうんならそれほど大事ではないんだと思います

けどガチじゃなく少し勝率下がるけど、色々なテーマデッキがそれなりに活躍できる環境が欲しい。



追記

自分の楽しんでるものを叩かれると反撃的なコメントになったりするのはわかるけどさ、

追記する前の最初文章運営バランス云々に隠れてわかりづらいが要点言うと、

リーダー関係なく入れれて問題なく使える

コンボ関係なしに単体でとどめを刺せる環境が整う

その二点が言いたいだけ。

もちろんサタン確率で出せて環境が整わせるデッキもあるんだろうけれど、

最初の構築済みリーダーどれに入れてもデメリットコスト10だけだよね。

冥府は謝罪の項目のレジェンド制限があるというのなら枚数制限がないそちら側が多いかもしれない。

でも冥府と墓地を増やすカードなど揃えなきゃならない。

TCGトーナメントによっては、警戒すべきデッキ対策カードを入れたそれ以外の勢力に別れることもあるから

プレイヤーカード枚数が整ってる状態で上位がそうなってるのなら冥府にはあまり言及しないよ。

MTGにも少ない枚数や最少ターンで確定するカード禁止になりやすいけれど、

他のTCGにはMTGでいう色や土地デッキテーマ速度を落とすことなくどのデッキでも入れる余地があり、

かつその単体のカードが出たらその状態から勝てる確率が上がるカードって存在するの?

手札破壊効果打ち消し、デッキ破壊がないこの環境で。

じゃあその前に勝てよって話になるんだが、追記1番目の速攻かコントロールから即死系以外のデッキ排除されるよね。

サタン1枚で。

このShadowverseは確実性はないけどサタンデッキ構築か対戦に暗黙のルール作ってるのよ。

コスト10たまる前に相手瀕死にしておかないと逆転されますよっていうルール

そういう点でサタンのみに絞ってバランスを語ったわけ。


俺は引退したMTGは、ネットやらぎゃざやら読んでトーナメントデッキを見ていたし、

金かけてトーナメントクラスデッキ構築する対戦相手にも恵まれてたんで知識上言いたかったのよ。

海外っぽいと日本受け悪い人もいるから、Shadowverse自体こういうデッキTCGを広く知ってもらう機会として良いと思ってる。

まだそういうのに触れたのが初めての人もいるらしく、

レビューにはデッキ型を運で勝てるとか、最後まで戦わずリタイアで終わる人が許せないとか文化の違いも感じる事はある。

過去ランクマッチゲームにこだわり過ぎて付き合いは程々にしてるけれど、

まりデッキがかぶらないように個人的には楽しんでるのよ。

Cygamesに突っかかったのは対応速度が遅いかなという部分。

Shadowverse自体が踏ん張って日本スマホTCGにのし上がってもいいし他が出てきてもいい。

色々は言いたいんだけど、代表格としてサタンがShadowverseをいきなり台無しにしてて残念で

運営Twitterで告知ばっかしてるからそれが増したっていうこと。

2016-07-28

同意はてブ意見なんか的外れもいいとこ。

http://anond.hatelabo.jp/20160728092826

aoi_tomoyuki 安楽死出来るようになったとしても、余命宣告受けてるレベルじゃないと使えないでしょ。家族負担からって安楽死できたら、邪魔人間処分するのと変わらないし。

オランダではうつなど精神疾患の人でも利用できる。邪魔人間処分ではなく本人の希望かどうかが問題なんだよ。

aoi_tomoyuki 検索したら精神疾患でもいっぱい安楽死してんだな。日本判例で出てる安楽死の条件が、死の直前ってあるから日本じゃ精神疾患は認められそうもないのかな。

そのとおり。身体だけでなく、精神においても苦痛に耐えられないほどの人生を終わらせるのは人権ひとつという考えがあるのだ。日本においては「苦痛人生を歩むのは自己責任」+「苦痛人生でも死ぬのは禁止」という地獄コンボが発生する。家族負担から安楽死はもちろん許されないが、本人の希望があるならOKにするべきなのだ

ChieOsanai はぁ? 手足が動かないひとならともかくおまえはすぐにでも自殺できるだろ。自殺はしたくないからひとに殺してほしいとか甘えすぎだろ。

安楽死において楽にかつ他人の手を借りずに死ね方法なんていくらでもある。苦痛があるより無いほうがいいに決まってるだろ

ncc1701 安楽死自殺幇助似て非なるもの

はいマイルール外国では本人の苦痛が大きければ安楽死となる。身体精神に伴うどうしようもない不自由という点で、病気で苦しんで安楽死を望むのと全く一緒。どうせすぐ死ぬ場合だけ安楽死はOK!とか考えてるなら末期患者への病的な差別観をお持ちですねと笑ってしまう。

ChieOsanai “他人の手を借りずに死ね方法” それただの自殺じゃねーか

他国安楽死とか全然調べたことないのにボケーっと口動かしてるんだろうな、薬だの方法はいくらでもあるから。ちゃんと下調べしてからコメントは書こうな。

bedtown 人の意見的外れでもいんだよ

その場その場で脊髄反射で口を開いて的はずれなバカは実生活でもそうなんだろうな

チキチキリン信者によく見かけるけどコメントしただけで考えた気分になるのは典型的バカ

自分の考えが正しいのか正当性を問いさえしていればそこまで的外れにはならないんだよ

2016-07-15

Nice!terrorist attack!

70コンボドン

2016-07-12

amazonから支払い番号通知がこない

今日は確かにPRIME DAYでぼくは確かにプライム会員ではありません。

商品別にセール対象ではないし、配送費もかからない2000円以上のものです。

からといって、朝一で購入した商品の支払い番号のお知らせがいまだに来ないってひどすぎませんか?

ちゃんと在庫があるのを確認してからカートに入れたじゃないですか。

お急ぎ便ですら木曜日到着なのに、まさかこれで到着が来週になったりしないですよね。

確かに今日プライム会員様向けのお祭りですから会費も払わないようなやつは後回しにされて当然だとは思うんですけどね。

でも、購入したものは2万五千円もするものですよ?ちゃんと仕事するに値する単価のものですよね?

プライム会員推しになってからというものの、翌日到着しないのが当然になったり、無料会員に対して風当たりが強すぎませんかね。

今回はamazonが大差をつけて最安値商品だったかしょうがないけど、PRIME DAYといい、対岸のパリピ見てるみたいで楽しそうなのは否定しないけど嫌悪感のほうが強くなってますからね。

有料会員が当然という空気は早くやめて、昔見たく誰にでも札束で殴りかかってくるamazonに戻って欲しい。

どうでもいいけど早く支払い通知送ってくれないと、昼休憩に支払う計画台無しアンド帰りまで支払えず発送が大幅に遅れるコンボ確定。amazonが本当に嫌いになっちゃうからね。

2016-06-27

[]PSP「セカンノベル彼女の夏、15分の記憶~ 」プレイ開始

前置き~いか積みゲーと化したか

から6年前に発売されたアドベンチャーゲーム

ミーハーエロゲライターヲタだった俺は、あの「書淫、或いは失われた夢の物語。」のライターの新作!?しか予約特典小説ロミオ瀬戸口廉也!?ってだけで、後でプレミアついたら困る!!!と思って、

まれてはじめてPSPゲームを新品で予約した

基本すげーケチ中古しか買わん自分からしたらすげー思い切ったよ

まあ結果がどうだったかっつーと、プレミアどころか値崩れしまくりングでただのカネドブだったんだけどね・・・

今じゃ特典つきで1000円くらいだもんなー・・・

結局買うことが目的で、当時は他にいろいろRPGとかもやってたからずっと積みッパだったんだよね

それからずっと長い月日がたって、ようやくやるべきときがきた

他に買ったやつはあらかたプレイ終わったか

うPSPでやる最後ソフトになってしまったww

これ終わったらpsp処分する予定だから

後回しもここに極まれりって感じだな

プレイ開始

まず思うのは「解像度荒くて文字読みづらい」っていうことね。

パソコンiphoneアプリギャルゲーに慣れてるせいか、すげードットが荒くて字が読みづらい

そんで立ち絵とかSEとかBGMが切り替わるときにシャーシャーロードがうるせーしおせーしのダブルコンボがすげー地味にストレス

PSPギャルゲーやるの初めてだけどこんなうざいもんだったのか・・・

10分プレイするのが限界ですぐ飽きる

なんかひぐらしtipsみたいなちゃちいゲーム性があって、ただ読めばいいってだけじゃなくて地味にめんどいのもストレス

でもこれだけはクリアしたい

正直書淫は高くてプレイしたことないんどす

書淫のライターの書くものを、別作品でもいいから味わってみたいんどす

いったいクリアまでどんだけかかることやら・・・

ストーリー忘れない程度にちょこちょこやるしかないんだけども。。。

2016-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20160624000821

>uturi 格闘ゲームおすすめ。1プレイ数分で終わるから、気軽に始められて気軽に終わることができるよ。

すでに格闘ゲーム経験がある人ならともかく忙しくてゲームする時間がなかなか確保出来ないおっさんが新しく格闘ゲームを始めるって大変。

必殺技コマンド入力を9割出せるようになって基本的コンボミスせず出せるようになって基本的な立ち回りを覚えて…。

ここまでたどり着くまでに20~30時間練習必要なんじゃなかろうか。

2016-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20160622100232

野良ロボット参政権要求よりも

人権派団体ロボットへの参政権付与要求」→「ロボットをたくさん買える金持ち実質的に金で選挙権を買えるようになる」のネオサイタマコンボの方がよっぽど実現性高そう

2016-06-21

虫が増田触れない慣れ稙田州間がシム(回文

子どもの頃って平気に虫って触れてたけど

いつから大人になったら触れなくなっちゃうわよね。

まあ、あんまり子どもの頃から

好んで触ってなかったけど、

昆虫って汁が出るじゃない、

あれが苦手でね。

あと、噛むやつ。

痛いのも嫌ね。

でも、

とりわけ虫の中でも蜘蛛は頭良いから割と人間のこと分かってるっぽいわよ。

静かな湖畔の森の奥、

夜1人で作業してると、

背後からカサカサって音が聞こえるの!

何やつ!って振り向いたら

大きなアシダカグモいて、ビックリしたけど

「あっち行ってよ」って言うとちゃんと分かって向こう行ってくれるのよ、

やたらむやみにかみついてくる小型犬とはワケが違うわ。

お利口蜘蛛ね。

それもあってかわりと蜘蛛は平気ね。

あと蛇も平気よ!

また会いに行きたいわヘビセンター

叶姉妹が飼ってたニシキヘビに。

あ、そうそう。

百足だけは気をつけてね

あいつらはリアルガチ!!!

よい増田を。




今日朝ご飯

ゲロッグ的なコンボでご機嫌牛乳をかけて食べるタイプ朝ご飯

たまには簡単お家朝ご飯もいいわね。

デトックスウォーター

プレミアム麦茶を飲み比べてるけど、

なんか、普通麦茶の方が香ばしくて

こっちの方が美味しいのよね。

確かにプレミアム麦茶の方がマイルドだけどパンチが足りないというか。

もうすっかり麦茶の季節ね!




すいすいすいようび!

今日も頑張りましょう!

2016-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20160617004043

府立高校なら教員も少ないし面倒見切れない→何か有ったら京都府を訴えれば良い、このコンボだな。

2016-06-13

Amazon普通に買い物している俺が「もう少し良いもの」を紹介する

Amazon100万費やしてきた僕が「買ってよかったもの」をまとめて紹介する(おすすめ家電から雑貨まで) - Literally

http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/goodbuy

これを受けての物。

はてブでは100万という点に突っ込みが多いけど、どうも良いものが紹介されてるようには思えないので

適当にもう少しいいと思えるものを簡潔に紹介する。

1 【国内正規品】ゼンハイザー オープンヘッドホン HD595

www.amazon.co.jp/dp/B0001FTVE0

無難オブ無難。後継モデルはHD598(www.amazon.co.jp/dp/B0042A8CW2)。ほとんど変わらないらしい。

ボーカル向けとか言われてるけど、正直なんでも割と良い音すると思う。

3 ASUS プロジェクター DLP®LED (寿命約30,000時間)(350ルーメン) P2E

www.amazon.co.jp/dp/B00J865EYY

寝室天井投影って単語にピンと来たら。解像度はWXGAなので注意。

FHD欲しいなら、最低限まともなものでこの1.5倍~する。

記事製品自称"解像度1080×1920"は入力解像度であって、パネルの方は800*480。ほぼSD

5 日立PM2.5対応空気清浄機 ホワイト EP-KZ30 W

www.amazon.co.jp/dp/B00NYWALOQ

プラズマクラスターとかナノイーとかなんとかストリーマとか、

この辺の効果って実際には砂漠で砂粒洗うようなもんで、消臭効果は全て副作用で生成されるオゾンによるもの

でも自分オゾン生成器を生活空間で常時稼働する気にはなれないし、オゾン欲しけりゃ専用の生成器買うよね。

ということでシンプル空気清浄器。部屋1つに1台で必要十分な感じ。

フル稼働するとうるさい。

7 テンピュール(R)オリジナルネックピロー M

www.amazon.co.jp/dp/B00238PCQY

睡眠の質は枕が決める。

あと、あのサイズハンモック常用すると最終的に腰痛めるような。

ハンモックなら、大サイズのものに横向きに寝るならいいと思うけど、6畳間で対角の壁に張るくらいの大きさはいると思う。

8 テング ビーフステーキジャーキー ミディアムチャンク レギュラー 160g 国内製造

www.amazon.co.jp/dp/B00LM3N5E2

国外製造輸入時代より味が落ちたという話もあるけど、干し肉自体うまい

これ以上のを安く食べたいなら自作しかない。

ナッツ食いすぎると石できるよ。とてもいたい。

9 不織布ガーゼ 12.5cmX12.5cm 4つ折

www.amazon.co.jp/dp/B005FM01HU

専門職用ウエスではキムワイプ定番だけど、日常における万能性はこっちのが上。

なんでも拭ける。

滅菌済みじゃないので、本職用途にはそのままじゃ使えない。

速乾とかマイクロファイバー布って肌触りが好きになれない。

10 九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 - City of Darkness

www.amazon.co.jp/dp/4872574230

大抵のものネットデジタルで見られるようになったこの時代、本でしか得られない中の1冊。

猫は動画見てりゃいいかな。

11 Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 [ダウンロードカード]

www.amazon.co.jp/dp/B00FOHQZPI

普通安くならないこの手のものだけど、Amazonではたまにセールする。

この間は50%になって、これは通信教育+アカデミックコンボとほぼ同額。

Autodeskと比べればAdobe税なんて安い安い。


こういうリストって、趣味性とかこだわりとかを多少乗っけた方が、見る方も何か発見できるんじゃないのかなあ。

安い!便利!買う!ってタイプ製品よりも。だいたいそういうのは探さないでも目につく。

2016-06-07

飲み会に誘うときはちゃんと状況を伝えて欲しい

とあるイベント終わりに同僚に食事に誘われたら、ほとんど知らない大人数の飲み会地獄を見たお話

自分は多分コミュ障気味で、人見知りなとこがある。

複数人の初対面、どんな人か分からない、居酒屋とかパーティでうるさいところなどは、死ぬほどコミュニケーションをとるのが苦手。ストレスたまるだけ。消耗するだけ。

うるさいところでは、声が全然聞き取れないので、会話ができない。むしろうるさいだけでストレスたまる

こういう性格だと認識しているので、極力こういう場に行かないようにする。 だけど人嫌いなわけではなく、初対面でも1対1でコミュニケーションがとれるとき相手に興味を持てるときなどはちゃんとコミュニケーションをとれる。自分ストレスを溜めないため、コミュニケーションできない場は避ける感じ。

そこで今日出張中、同僚に「ご飯食べに行こう」と誘われた。一度仕事で一緒になったことのあるAさんも一緒とのこと。

それならある程度知った仲だし、現地の美味しいものも食べに行きたいし、了承。

先に店に向かってるということで、店に向かう。

着いたので連絡を入れ、店の中まで向かいに来てもらう。

席に着くと、なぜか10人以上知らない奴らが同席している飲み屋だった。

聞くと、イベント終わりに同僚が一緒になった参加者を連れてきたとのこと。ふざけんな!!

こっちは、「知っている人しかいない」「ご飯」「少人数」だから了承したのに、

「知らない人だらけ」「うるさい居酒屋」「大人数」の逆コンボ

突然知らない人の横に座らされ、まともに聞き取れない中会話を強いられる。ストレスしかない。

本当になぜ、そんな適当情報自分を誘った? お前は知った人ばかりで気楽だろうが、こっちは知らない人ばかりでしかも紹介もしない、会話も聞き取れない、来るんじゃなかった。

入った瞬間、やっちまったと思ったが、さすがにここで帰るのも人としておかしいので、途中で帰る心算で飲み物を注文する。

何も話さないのも気まずいので少しは隣の人と話すが、この状況で初対面の人と仲良くなることは不可能であるストレスしかない。

するとそのうち、胃がキリキリ痛んでくる。便意はない痛みなので、どうしようもない。

仮病を使うまでもない。腹が痛いから、先に帰った。この時点で精神ボロボロ。来たことの後悔の気持ちと、同僚の誘い方にひたすら腹が立つ。

コミュニケーションを選ぶ人間からすれば、誘う状況を正確に伝達しないのはあり得ない。

少なくとも、「誰が来るか」は正確に伝えるべき。それで行くか行かないか判断は大きく変わる。

たまに、いつの間にか知らない○○が増えている、みたいな状況がある。そういう状況も、「〜〜の○○さんが来るんだけどいい?」という確認をきちんととって欲しい。そして誘う側は責任を持って紹介すべき。それが誘う側の責任。人と人を引き合わせるのだから、そこに責任を持って欲しい。

もし不特定多数が来る類の誘い方であれば、その旨をきちんと伝え、どんなタイプ人間がくるのか大雑把でもいいから教えて欲しい。行くかどうかの判断基準にもなるし、行くときの心の準備もできる。

2016-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20160605200602

わかっているんだが、精神的に結構きつい。たか顔写真+恥ずかしい情報コンボだけでコレなんだからリベンジポルノとかマジ自殺考えるレベル苦痛だわ、、、

2016-05-25

はじめてのリセマラ

昨日、暇だったので、ガチャ引いて一喜一憂するゲームを雑に遊びたくなって蒼空のリベラシオンってアプリを落としてみた。

で、普段はまったくやらないんだけど「たまにはリセマラってのをやってみようかな」と思って、

リセマラをする」のを目的にしてまあ何が出ても1回はリセットしようって決めて、周回方法確認がてら1周目をやってみた。

そしたら10ガチャで一番レアな☆4のおねいちゃんとおっさんが2人も当たった。☆4は4%らしい。あと☆3の人がポロポロ

追加で回せる単発を3回回したら☆3が3回とも出てきた。



1周目結果

☆☆☆☆…2人

☆☆☆……6人

☆☆………2人

(ダブった人はなんか石になるのでノーカウント)



これはもしかしてすごい当たりデータなのでは……?物欲センサー?って思いつつ、でもリセマラがやってみたかったのでリセット

くぅー!(スキップ完備とはいえ)チュートリアルかったりー!」とか言いながらリセマラを満喫してガチャ



2周目結果

☆☆☆☆…0人

☆☆☆……3人

☆☆………4人

☆…………3人



あっ、これは1周目神データだったっぽい。

チュートリアルを2回やった時点で、操作とかコンボとかの入力が難しくて続けられる気がしなくなってたし、時間もいい感じに潰せたのでそのまま終了。

っていうかリセマラしないと1周目と2周目の結果ぐらい差が開いた状態ゲームスタートちゃうことになるのは、なんかとてもつらいなあと思った。

そりゃみんなリセマラしたくなるよなー……。

結局2周でやめてるからリセマラっていうかただ1回リセットしただけだし、リセマラ終わる目標も決めてないし、

リセマラをやったっていうか、ちょっとだけリセマラやってる気分を味わっただけなんだけど、それはそれで結構しかった。

2016-05-23

俺が対人メインのゲーム卒業した理由

結局、やること1つしかないんだよなあ。

 

明確な勝利条件があってバランスとかメタとか必要情報そろって来たらあとワンパターンなんだよな。

試合であるそこに新しい発見とか感動は無いっていう。

予測できない時点で負けてるわけで。

勝つと予想通りで面白くない。

負けるのは考えが浅いだけで単に自分ミス

勝つことが目的ゲームで勝つために注力すればするほど未知の感動が失われていく。

セックス幻想を抱いていた童貞が致すと、急に悟った風になるアレを繰り返す。

かといって白痴を気取るほどの道化にもなれない。

 

飽きるわ。

 

追伸:

勝敗を決めるゲームで勝ち以外のもの価値を見出すなら

最初からマインクラフトやれ。

キャラ使うにしても対策されてなさすぎて勝ちやすいとかそういうのなら分かる。

単にハードルあげてオナニーしてるだけならもっと他のジャンルのほうが自由度高いし対人ゲームでやる必要無し。

勝ちやすい条件にならないのに弱キャラ使ったり魅せコンボ使い、

理論求めないのは相手が弱いのを期待してるだけ。負け犬とのマッチングを期待してるだけ。

2016-05-16

http://anond.hatelabo.jp/20160516212436

・3話、6話、8話と立て続けにやらかしグリーン11話で指をツメる

イエロー(クミチョーの娘)に見とれた一般人を全員で威嚇

ブルーの得意技は骨が折れた誠意見せろコンボ

・「☆☆は預かった、返してほしければ○時に□□に~」と指定され時間よりも早い時間に敵の本拠地までカチコミに行く

必殺技Aの詠唱「ナニシテクレトジャワレコラァ」

必殺技Bの詠唱「ナメタクチキイトンチャウゾコラァ」

2016-05-13

黒い砂漠のヤバさを語るぞ(`・ω・´)

http://anond.hatelabo.jp/20160512181640

ずいぶん色々なMMOを試したようだね。とりあえず乙です(`・ω・´)

今のところ、このゲーム続けるか!っていうのにまだ出会っていない感じ。まず探してみてびっくりしたのが、今のMMOが大体どれも3Dになってること。すげーな。すげーんだけど俺にはちょっとしんどい三人称視点のWASD移動なり仮想パッド移動なりがこんなにかったるいとは思わなかった。

自分他人が1画面でテーンって並んでる感じのカメラ位置が落ち着くなーって思った時点で、思いのほか自分クォータービュー向きの人間だったことに気付いたけど、そんなこといっても世の中の流れはそうじゃないみたいだからしょうがない。

色々触ってみて、自分MMOに求めるのは適度なガヤガヤ感(あんまり過疎ってない)と、着せ替えたり装備を変えたりしたのが見た目に反映されて、ひとりで眺めて満足したり、入手した達成感を得られる程度のアバターの量。

できれば3Dでもめっちゃリアルなやつよりはちょっと等身が低めの方がいいのかもしれない。でも多分2Dの方が好きそうだ。後は本格MMOみたいなやつがどれも難しく感じたので、あんまり戦闘重視じゃない方がいいかなー?とか、ダンジョン生成して数人で潜るのがメインループになるゲームは、狩りを楽しめなくてあんまり向いてないっぽいなーといったところか。

クォータービューで2Dキャラを見下ろして、まったり出来て、それでて過疎っていないゲームは、ブコメでも指摘されている通りやはりRO(ラグナロクオンライン)だね。それにしてもROは古い。というか、あのRO世界が未だに続いている事は、凄い、を通り越して狂気すら感じるよ。サービス開始は2002年。もう誕生して15年に近い。

君のように色々やった人なら、RO10年前にプレイ済みだろうね。実はラグナロクオンラインメイプルストーリーなどの古参ゲームは未だにアップデートを続けている。世界は未だ拡張され、変わっていってる。3年離れたら別ゲームだと思って良い。カムバックキャンペーンもよくやっているし、昔作ったアカウントがあるなら、ログインしてみるといいよ。刑務所から出所した感覚になる。すげー世界、こんなに変わってたんだ!って感動するよ。いや、おれ、お勤めしたことないけど。想像ね、想像

 

さて、上記条件とはちょっとズレるが、あなたには黒い砂漠オススメだ。

すまん嘘ついた。

最近おれは誰にでも勧めてるんだ、黒い砂漠。要するに信者である

あ、ちょ、ちょっと待って、すいません、ブラウザバックしないで、おねーさん

 

黒い砂漠とは、2015年にはじまったMMO RPGだ。アクション性が高い戦闘や、マネーゲームを楽しめる。そして見える所はすべて探索できるオープンワールドである

 

グラフィックヤバイ

グラフィックが綺麗。なんてレベルじゃない。開発チームには天才がいるとしか思えないレベル凄さで、一線を画している。インタビューで「MMOに最適な描画エンジンがないから、自作した」とか語ってる。実際、ギルド戦なんかで100人くらいグリグリ操作しても、ちゃんと表示されてる。すげーよ!こえーよ!作ったやつナニモンだよ!!最新グラボであるnVidia GTX 980を使って、ようやく最高グラフィックが見えるが、動きの速いキャラを使うと、それでもFPS30を切る。最近nVidia GTX 1080が発表されたが、ゲーム内ではいつ乗り換えようって話が毎日飛び交ってる。ゲームグラフィック最先端がここにあり、それを体験したいユーザが集まっている。いちおう描画設定をLOWにすれば、2010年PCでもギリギリ動くかな。とはいえ、一度プレイしたら、新しいPCが欲しくなる禁断症状が現れるだろう。

 

アクション性がヤバイ

なんだこれは格ゲーか!? って次元アクション性が高い。対人戦になるとコマンド入力の巧さで勝負が決まる。当たり判定もシビアで、コンボの奥も深い。アクションゲーム好きならば、文句なしオススメできる。スキルの組み合わせだけで多彩な戦術がある。ギルド戦やPvPも定石パターン存在せず、頭も指先も駆使して挑むバトルは能汁あふれまくりんぐ。

反面、初心者ポチポチスキルぶっぱなして楽しむ事も出来る。Lv50まではシンプルキー入力で楽しめるので、アクションが苦手なオジイチャンでもついていけるゲームデザインになっている。よくできているよ、ホント

 

経済ヤバイ

実は一切戦闘しなくても、どっぷり楽しめる。農場経営とか、釣りとか、探索とか、料理に一生を費やしても、ホイホイとレベルが上がっていくんだ。実際に非戦闘ギルド存在し、彼らは毎日釣りやら捕鯨をしてる。漁船捕鯨もあまりリアルなので、グリーンピースに絡まれいか心配だよ。

ところで「黒い砂漠経済ゲームの一面がある」と評されるくらい、札束で殴り合う世界存在していて、これがまた魅力的なんだな。まずプレイヤーモンスターを狩って、ドロップしたアイテムを街中で売るわけだが、じつは街ごとに25%くらいの税金が定められている。アイテムの売買に消費税が課せられるわけだね。で、その税金は、街を支配するギルドに渡る。ギルド攻城戦を通して街を奪い合い、より多くの税収を稼ぐことを目論む。ギルド戦に必要な攻城兵器は高額で、その素材として初心者採取するアイテムが含まれる。初心者販売したアイテム上級者が買い占めるので、お金が循環する。経済輪廻を延々と繰り返し、多くの富を支配した者が真の強者となる。あまりに複雑でリアル生態系なんだけど、RMT業者がいない(もしくは、目に付かない程度に少ない)のが素晴らしい。運営監視が行き届いているのだろうね。

そんなこんなで、戦闘苦手でも交易釣りを駆使して、マネーゲームに参加する楽しさがある。

 

自由度ゲームバランスヤバイ

いろいろな事ができる黒い砂漠だが、序盤はチュートリアルクエストをこなして、ゲームの全貌をつかんでいく事になる。膨大なシステムのせいもあって、正直とっつきにくさは否めない。しかし、最初学習曲線を超えたら、あとは自由時間といえるね。事実、Lv20あたりでクエストがパタリと止まるタイミングが発生する。そこでプレイヤーは「はてさて、なんかやる事なくなったけど、なにしようか」と考え、海を見るとたくさんの釣り人が、砂漠を見るとたくさんの狩人が、平野を見ると「ブフォォ、馬速スギィイイ、チビルゥウウウ」とか駆け抜ける、たくさんの変態がいる。

そんなこんなを目の当たりにして、プレイヤーは考える。「ぼくは、なにをやろう、この世界で。」

この感覚は多くのMMO RPG共通のものだろうけれど、黒い砂漠では職業システム的な思想がゆるい。ほかのMMOでは明確な攻略法存在し、実質的に一本道のゲームだった。って事があるのだけれど、この世界にそれはない。経済ゲームに参加しようが、戦闘に興じようが、どういう選択をしても後戻り可能で、正攻法というもの存在しない。これで成り立つゲームバランスは凄すぎる。

要するにプレイヤー自分のやりたい事をやってれば、勝手レベルは上がるし、そこそこ楽しめるという訳なんだ。

 

アップデートヤバイ

アップデート速度がすごい。私もいままで両手両足では収まらいくらゲームをしてきたけれど、黒い砂漠アップデート頻度は尋常ではない。どんだけ広がるの、この世界Wiki情報は光の速さで古くなり、いつのまにか間違いデータになってたりする。ユーザ数の問題かもしれないが、検証班の速度がおいついていない。広大な砂漠はどんどん広がっていくし、その情報公式に流れないので、開拓するモチベーションに繋がる。いつのまにかNPCに会話が追加されてたり、新しいアイテムが追加されてて、それが恐ろしい量となっていて、ワクワクが持続する。

 

課金バランスが保たれている

アイテム課金とは、光と闇の表裏一体。ゲームバランスを傾けたり、ユーザ同士のいざこざの要因になりうる最大要素だね。しかし、黒い砂漠では、最強の課金アイテムってのはないんだ。確かにアイテムボックス増加やアバター追加など、ゲームを有利で楽しく進める課金アイテム要素はあるが、バランスブレイカーとは程遠い。ゲームバランスに影響を与えるようなガチャシステムは一切存在せず、ゲーマーにとって嬉しい秩序が保たれているね。

はい課金とは開発チームや運営会社の胸先三寸なので、いつ変化するか分からない。でも、私には黒の砂漠運営チームは、課金ゲームバランスについて、独特のスタンスを保っているように感じられるよ。

 

 

まるでSAOのような小世界がここにある。いや、それは誤りだった。小世界ではなく、黒い砂漠は、世界のものとすら錯覚するよ。

……なんて超説絶賛しちゃった信者な私だけど、やっぱり長年ゲーマーやってるので、自分の飽きる感覚想像がつく。でも、そこそこシビアに考えて、あと1年くらいはやってると思う。それくらいの魅力があるゲームが、黒い砂漠だ。

君にあう世界が見つかると良いね。どこかの鯖で会える事を期待して。

長いチラ裏失礼した。ノシ!!