「新人」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 新人とは

2017-01-16

上司が苦手

私、営業、1年目。新社会人。

上司が苦手。

上司って言っても、自分所属する課の課長とか、さらにその課の所属する部の部長とかじゃなくて、本当に直属の上司が苦手。

課長めっちゃいい人で、すごく好き。

この人の言うことには従おうって思える。

部長はまあまあ好き。まあ好き。嫌いではない。


ただ、直属の上司が苦手。


私を含む新人営業部隊には、何人かがセットになってそれにそれぞれ1人ずつ上司がつくことになってる。超新人2人、新人1人、中堅1人、プラス上司。みたいな。

で、そのグループの超新人のうちの1人が私なんだけど、まあめちゃくちゃ上司が苦手。

営業先に上司がついてくると緊張して全然話せない。上司が出て来て代わりに話す。私、いつまでたっても話すのに慣れない。私が下手くそから上司どんどんついてくる。上司が話す。私、話さない。負のループ


しかも、会社にもどったら上司

増田さん、あのとき何が言いたかったの?」

「なんで話すこと考えてからいかないの?」

「何言いたいかからなかったから話とっちゃったんだけど、自分で話さないと駄目だよ」

コンボすみません

上司と、呼吸が、マジで合わない。

正直、死にたい。ほんとに。

そんな感じだからとなりに上司がいると、入社してもう半年以上経つのにいまでも緊張するし、なるべく話したくないし、でも上司から報告しなきゃなんないし、アドバイスももらわなきゃいけないし、マジで、つらい。


あと、営業から基本はスーツインナーはまあまあ自由

上司は今、水色のニットインナーとか着てくることもある。私、夏にカーキのインナー着ていったことがある。そのとき上司に言われたことは、

「カーキはビジネスには相応しくない」

じゃあいまおまえの着てるパステルな水色はビジネスに相応しいんですか?


コート解禁前の時期、寒いからなるべく見えないように意識してユニクロカーディガンとか着てたとき上司に言われたことは

「そのカーディガン高校生みたいだからやめて」

寒いんじゃ。じゃあ暖房つけろよ。

もう他にも何言われたかわかんないけど、とにかく小姑みたいな注意めっちゃされた。正直、マジでむかつく。



苦手とか言ってきたけど、やっぱムカつくわ。嫌いだわ。ほんと、こんなに呼吸があわない人間って存在するんだなって知った、23の冬。たぶん、上司もおんなじこと思ってるんだろうなあ。憂鬱。おわり

http://anond.hatelabo.jp/20170116221204

新人は安さが魅力なんだよ。

脇役などで男の声が欲しい時に、単価が安いという理由採用される。

新人男性声優ってどうやって仕事とるの?

マジでわからん

女性声優なら顔とか胸とかの外見で人気取って演技力は後から頑張れってやり方が出来るよな

つうか今はそれが主流だよな

男はどうしてんの?

煽りとか冗談ではなくて、人気のあるベテラン男性声優がたくさんいる中で演技力に劣る新人男性声優はどうやって仕事にありつくの?

2017-01-14

ジャニーズジュニアヲタク世界

 誰にも明かしたことがないが、つい数年前デビューしたグループファンをほそぼそとやっている

といっても別にコンサートに行くわけでもなく、グループメンバーが載っている雑誌を買ったり

出ているテレビ番組を見て楽しむ程度のいわゆる「茶の間である

数年テレビ雑誌を見ていれば、応援しているグループ以外のジャニーズのことも少しずつ分かってくる

そういう流れで、バックで踊るジャニーズジュニアにも興味が湧いたのである

 少年倶楽部というジャニーズが出ている番組で私はあるジュニアに興味を惹かれた

それからジュニアのことも途端に色々知りたくなった 

ジュニアが出ている番組殆ど録画たし、雑誌で読むコーナーも増えた

しかし、茶の間にとってジュニア情報量想像以上に少なかった

デビューしたグループならば週1回は確実にテレビで見れるし、

雑誌にも数ページ分はコーナーが確保されているため、これまでの私は情報欲求が満たされないことは殆どなかった

情報不足になった私はジュニア情報ネットで探し、「タレコミ」という掲示板2ちゃんねるなども見るようになった

 いろいろな掲示板を見て思ったが、ジュニア掲示板はかなり荒れている

どの掲示板でも殆ど平和に語られているスレ存在しない かならず誹謗中傷存在している

とくにジャニーズヲタクにとって僻みの対象となるのが「推され」である

新人ジャニーズが突然テレビで出番を獲得したり良いポジションをもらうとたちまちのうちに「推され・ゴリ推し」認定をされる

こうなってしまうとどんなにそのジュニア能力が高くて推されに値する人物だったとしても、そのジュニア自体評価してもらえない

私がファンになったジュニアもいわゆる推されであり、読んで気分の悪くなるような悪口しか書かれなかった

( 私には推されどうこうの区切りがよくわからなかった 実力・人気以上に出番が多いジュニアなんていくらでもいる

それなのになぜだか「ゴリ推し」認定をされない人材がいくつかい

法則として ①一度デビュー漏れなどの「辛そうな」思いをしている ②デビューしてから一定期間露出が少ない ③雑誌で「人気」投票順位が高い

④色白 ⑤飛び抜けて顔が整っているわけではない ⑥最初に組んだユニットセンターではなくサイドやバックについている

こういう人材は何故か能力以上の出番を貰っても誹謗中傷されることが少ない)

 しかし、それ以上に驚いたことは、ジャニーズジュニアとそのファン実態

この情報化社会現代においても相等ローカル世界ジャニーズジュニア世界には存在している

1番最初に驚いたのが「れつ」と呼ばれている出待ち概念

詳しくは分からないが、コンサートなどのでたジャニーズは、その後、会場近くで列を組んで出待ちしているファンのために

その列に向かい軽いコミュニケーションファンとの間に交わすようだ

そこでジュニアによってはこっそりと次の自分の出番の話をしたり、あるいは高価な貢物を貰ったり、ファンとの連絡先の交換をする

(よくジャニーズスタバドリンクを飲んでいるイメージがあるが、あれはどうやらファンスタバカードを貢いでいる影響もあるようだ)

そして、そのような情報ツイッターなどのSNSで限られた相手との間でのみ流通する

(ファン同士で秘密パスワードを付けた掲示板を作る。私もツイッターに入り込んで情報を得たりした。)

信じられないことに、ファンの中にはそのような「現場でのつながり」によってジュニアとの交友関係を獲得するものや、

果ては肉体関係を獲得するものもいるようだ

(別に私はジャニーズからといって性欲真っ盛りの期間に鬱憤を一人で発散したりホモに走ったりするのもどうかと思うので否定はしないが)

 私はジュニアのことを詳しく知るまでは、ジャニーズジュニアはほんの一握りの出番の中で、ファンを獲得するために奔走するレアキャラ

露出が少ない彼らのファンなど存在しないと思っていた 彼らは貧乏プライベートを捨てて必死ダンス歌を練習する苦学生のような想像をしていた

しかし、彼らはスタバカードでタダでドリンクを飲む 貢ぎとジュニアとしての稼ぎで高級ブランドを身にまとう

各々に濃いファンがいて彼らと直接の交流を交わす 可愛い女の子が見つかればちょっと恋愛をしてみたりもできる おもったより華やかな世界

 そしてファンデビュージャニーズよりももっと近い距離で彼らを応援する コンサートには出待ちし、奥様の井戸端会議の様に

SNSタレコミ情報を交換する お金自分を貢いで彼らを豊かにさせる

 そんな実態を知って私は掲示板の荒れように妙に納得する 自分彼氏・息子のように近い存在が狭き狭きデビューの門を争っている

そりゃあ新人面白くない 自分彼氏・息子が1番で出番なんて誰にも取られたくない 自分けが詳しく知っている存在でありたい

私はそんなジュニアとそのヲタク世界を知り「茶の間自分にはテレビ雑誌露出の多いデビュー組以外無理だ」と悟った

私の生活は元に戻った。今日も録画番組をみて、雑誌を読み満足する。

しかし、一つだけ日課が増えた。ふと思い出して、タレコミを覗く。

今日も荒れてるな」 茶の間の私は今日もほくそ笑む。

退職した会社求人がつらい

退職した会社求人見たら現場で物議かもしてた事例が自慢げに書いてあった。


現場で使っているツールが何かと古くてベテランが新しいもの取り入れようと

上司にずっとかけあってたんだけど聞き入れてもらえなかった。

なのに新しく入った人が現場意見一度も聞かずに上司社長稟議を通して

ベテラン提案してたよりずっと高くて機能がたくさんついてるツールを導入してしまった。


ベテラン蚊帳の外にされて手柄も新人に独り占めされて複雑そうだったし、他のメンバーたちもどうせ使い切れないしいらないって呆れてた。

何より高いツール買ってもらっちゃったせいでそれ以外の方法運用できなくなってしまった。

私はそのタイミングで別の理由退職したんだけど、その後運用フローも複雑なもの新人勝手に決めてしまったようで同僚からぼやかれた。


そのことを求人サイトには新人は社内を説得してツール導入にこぎつけました!

弊社は風通しの良い社風なので現場提案はどんどん取り入れますボトムアップ運営です!と。


いやいや、上司お気に入りの言うことしか聞かないじゃん。ベテランのことも検討ミーティングから追い出したでしょ!

残ってるみんなどんな気持ち求人サイト文言みてるだろう…

2017-01-13

研修後に配属された部署を、さっそく年明けで配置転換された新人と今飲んでいる。他にも声かけますよと言っていたのにサシ飲み。トイレに立ったときさりげなくポンポン。これはあれだな。配置転換された理由がわかった。でも、星野源タイプの爽やか好青年の攻勢に2年ご無沙汰のアラサーまんこが膣キュンしている。。。

http://anond.hatelabo.jp/20170112151553

その新人かわいそう。日本中蔓延している「雇用契約詐欺」にあったわけだけど、

この国では雇用者労働者詐欺で騙しても犯罪にならないか泣き寝入りするしかないんだよね

2017-01-12

掃除業務に回したら追い出し部屋では

総合職20年やってた人が突然コピー係やらされたら裁判会社が負けるじゃん。

はてなー新人なら掃除やらせても追い出し部屋にはならないと思ってるの?

掃除を拒絶する新人処方箋がみたい

新しく配属になった新人掃除拒否する。



彼女の机はきれいだし(むしろ、机の上の荷物を全てかたづけてから帰宅する)、

ゴミなどもちらかっていない。

たぶん、住んでいる部屋もキレイだろう。



ところが、社内で毎週金曜日夕方に、

「社内清掃の時間」というのがあり、自分の周辺とそれぞれ割り当てられたエリア

(共有スペースや倉庫など)を掃除するのだが、彼女だけはそれを断って人より30分早く帰宅する。



その彼女のおかげで

掃除するのがバカバカしい」という人間まで現れてきた。



なんで掃除しないの?と聞いたところ、

採用時に説明を受けていない」

雇用契約に含まれていない」とおっしゃる



これって、何かの宗教かしら?と思った。

ただ、掃除奉仕)をする宗教というのは聞くが、

掃除をしない宗教ってあるのかな。

新人ゲーム開発者にさせてる事

今までやった事があるゲームというゲーム可能な限り全て挙げてください。

その中で面白かったゲームを全て挙げてください。

そしてそれらのゲームいか面白いかを熱弁してください。

最後に、その面白さを今後のゲーム開発に応用可能な要素として抽出してみてください。



これをいつも新人の子たちにやらせている。

これは、新人たちをただのゲーム好きから面白いゲームを作れる開発者へと変身させるため儀式である

この業界に長く身を置いてしみじみ思う事として、「ゲーム基本的開発者本人がハマれないと売れない」というのがある。その開発者たちが今まで夢中になった理由説明できなければ、彼らが作るゲームは常に負け戦となってしまう。そうならないようにさせている。



また、これは我々最前線で働く社員のためでもある。我々はゲーム開発のプロだが、同時にみんなゲームが好きだ。しかプロである事で面白さを客観視できず糞ゲーを生み出してしまう事が往往にしてある。新人たちのレポートはそのような世間ズレをなくし、自分たちの知らない新たな面白さにさえ気付かせてくれる。新人たちの成果物は全社員が良いものを作る為にも必要不可欠なものなのだ


ってことを、俺がゲーム会社入ってすげー面白いゲームバンバン作って凄すぎて世界中からインタビューや講演依頼が来るようになったら答えようと思う。まずはハロワ行くところから始めるわ。

http://anond.hatelabo.jp/20170111202714

全部説明せなならんのかとちょっとガックリ来てる。「待ってた」じゃねーよ。

81とエイベックス区別しなくていいのは分かったよ


違うって。区別する必要あるんだよ。あくまでも主体エイベックスってことは認識しておかないと話が進まない。

前も書いたように、プリリズのアニメ最初から製作委員会に入ってるし、主題歌以外の楽曲エイベックスから発売してる。エイベックスサイドから見れば、出資比率の違いはあっても、WUGもプリリズも、自分お金を出して自分で売るIPだという点は全く同じ。

あくま声優担当しているだけのプリリズ-プリパラ系統

作品と同名のユニットでやっているWUGを同じ商法で括るのは違う気がする

というのは、一体何を見て言ってるのかと言わざるを得ない。



前史

プリリズが始まった時に主題歌と主演を担当していたのはLISPだった。

もちろん、LISPも81とエイベックスプロジェクトである。そこだけ見ればWUGi☆Ris同類であるが、決定的な違いがあった。

LISPは「有り物を集めて作ったユニット」で、まあ傍から見てても本気で売るためには色々問題点があったのは見て取れた。

いやもしかしたらLISPは素晴らしいユニットだったと信じている人も世界はいるかもしれないが、オーロラドリーム放送開始2ヶ月でユニット活動停止発表とか、普通だったら「正気かよ!」と全力ツッコミ入るレベル

なのに当時の玄人筋の間の空気感は「まあそりゃそうだよな」の方が多数だったと記憶している。


こっから先は単なる憶測だが、当然、エイベックス中の人としては

「やはりアイドル声優ユニットを本気でやるには、ミュージックレインのように大規模公募オーディションを開催してユニット活動を前提に新人を集めるしかない」

決断してたはず。でないとおかしい。



本題

そういうわけでまだオーロラドリーム放送中の2012年2月からアニソンヴォーカルオーディションが始まります

といってもアニメ2期ディアマイフューチャーには絶対に間に合わない。

エイベックス的には座組から抜けるわけにも行かないので、まあ実写パートとか韓国資本参入とかいろいろありました(遠い目)。


2012年7月にひっそりとi☆Risが結成されるわけですが、まあ大昔の代アニ全盛期みたいな荒っぽい時代だったら、ゴリ押し素人のままアニメに出していったんでしょうけど、そんなのが通る時代でもないのでみなさん81の養成所での演技訓練が本業です。


…というわけにも行かないので、いろいろなラジオ局とかレコード会社とかの暇なプロデューサーがよくやるメソッド

養成所を卒業したばかりの新人養成所在籍中の子適当に見繕ってアイドル声優ユニットというていで活動させる」

も発動。

演技力歌唱力もまだまだ発展途上な子ばかりだし、プロモーション予算もそんなにあるわけじゃないから、ゲリラ的な活動しかできないのもよくあることです。

それらのユニットは9割方、何かのまぐれ当たりを期待する低予算低労力の数打ちゃ当たるプロジェクトだけど、今回は違う。

初期投資が大きいので、いずれ訓練が終わったら、エイベックスが金出してるアニメを使ってガッツリ売り出す気満々であるわけです。


2013年4月アニメ3期レインボーライブ開始。ここでようやくまず一人だけ、芹沢優が出演。本当は全員出したかったのかもしれないが、時期尚早との判断だったんでしょう。

そういうわけでTRFコラボったり、赤尾…じゃなくて三重野瞳が山ほど歌詞を書いてるうちに1年終了。

この間、6人全員が一応声優デビューして場数も踏んで、そしてたぶん音楽面のレッスンも順調だったんでしょう。

念のために3ヶ月の準備期間を用意して茜屋日海夏にみんなを馴らしてから(いや逆か)、満を持して2014年7月から主演i☆Ris主題歌i☆Risアニメが始まったわけです。



WUG

ただやっぱWUG関係無いのでは

オーロラドリームの方が古いし(企画の出発時期は大差ないかもだけど)


WUG時系列

アニメを作るのに必要時間の長さを考えれば、ほぼ全作業プリパラと同時並行で進んでいると言っても過言ではない。

要するに元増田が「WUG成功を見てi☆Risも同じ売り方にした」的な物言いは確かに間違いなのだが、無関係というのも間違い。

実際には単に「同時期に、同じレコード会社お金を出し、両方とも同じような売り方をしている」でしかない。

あえて違いを指摘するとすれば、WUGの方が中の人キャラシンクロ度が高くて演じやすい分、デビューまでの期間を短縮できた程度の差である

2017-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20170111014410

エイベックスからだけ見ていいんか?

オーディションホームページが残っている。



オーディション会場、事務局、どこをとっても純度100%エイベックス

まりプロジェクト主体あくまでもエイベックス形式的契約はともかく、実務上はエイベックス主催アイドルオーディションであり、歌手としての訓練はエイベックスのほうでやり、声優としての訓練は81ACTOR'S STUDIO委託する、という形だったのではないかと推測できる。

類似例としてはスーパー声優オーディションミュージックレイン)がある。あれも声優としての訓練は某大手事務所付属養成所で受けてた(はず)。


実際、オーディションスタッフブログが残っているので最初の方を見に行くと、

と書かれていて見るからエイベックス主導である


さて、プリティーリズム・オーロラドリーム(オンエア2011年4月2012年3月)の製作委員会メンバー見るとすでに企画に『齊藤淳、田中宏幸』とエイベックス名前が入っている。

また、主題歌楽曲発売元を見ても以下略である。つまり

プリパラの枠はプリティーリズム時代から81の声優が多数起用されてたんだが

中途半端理解であり、

プリパラの枠はプリティーリズム時代からエイベックスアーティストとして売ろうとしている81の声優が起用されていた」

が正しい理解であろう。


81側にカウンターパートとなるマネージャーがいないとは言わないが、動かせるお金の違いから考えてもエイベックスに注目して分析するのは当然ではないだろうか。

貧乏は治る病気だが貧乏性は不治の病だ

年収大台超えて40近くになって子なし賃貸暮らし

投資マンション融資申し込みのために資産を洗い出したら 6,000 万円くらいあった。



でもユニクロ大好きだしスーツスーツセレクトの吊し売りしか買わないし、ジャンプ古本屋で毎週110円で買ってる。

ホームレスが駅のゴミ箱から収集したやつを売ってるから、雨が続くと入荷が少なくて困る。

いい品を店で見てもダイソーでいいよな…と思って結局買わない。

収入新人の頃の3〜4倍になったけど増えた分は全部貯蓄か投資に回り、支出大学生の頃と変わらない。



将来への金銭的な不安がないのは悪くはない(今収入が途絶えても同じ生活レベル20年維持できる)けど、これって幸せなのか、ふと悩むことがある。

http://anond.hatelabo.jp/20170111003910

サーバル:尾崎由香

フェネック本宮佳奈

アライグマ小野早稀

かばん:内田彩

PPP

ロイヤルペンギン佐々木未来

コウテイペンギン根本流風

ジェンツーペンギン田村響華

イワトビペンギン相羽あいな

フンボルトペンギン:築田行子

コツメカワウソ近藤玲奈

ジャガー津田美波

アルパカスリ藤井ゆきよ

アメリカビーバー下地紫野

グロプレーリードッグ大空直美

ライオン本多真梨子

ヘラジカ國府田マリ子

アフリカオオコノハズク三上枝織

ギンギツネ:相坂優歌

タイリクオオカミ伊藤かな恵

アミメキリン野中藍

ヒグマ松井恵理子

リカオン立花理香

キンシコウ和多田美咲

ワシミミズク上原あかり

フォッサ:七海映子

インドゾウ:幸野ゆり

アクシスジカ:早乃香織

キタキツネ三森すずこ

スナネコ:みゆはん

マーゲイ山下まみ

カバ照井春佳

トキ金田朋子

ツチノコ小林ゆう

(発表順)

この面子をほぼ全員聞いたこともないような新人ってそりゃほんとに「多少」なりとも声優を知ってる人に失礼だよ

若手だけ知らないのかと思ったら國府田マリ子とかも混じってるし

そもそもwikipedia見ただけでも原作ゲームから続投してる人が沢山いるけど……?

既存ファンを切り捨てるアニメ化

けものフレンズっていうアニメが始まります

スマホアプリアニメ化なんだけど、まともなアニメ作ったこともない会社だったり、声優がまるまる変更されたり。あ、アプリは先月配信終了しました。

多少は声優知ってるつもりだったけど、ほぼ全員聞いたこともないような新人キャスト変更で新規アニオタ引き寄せるために人気どころにするんなら分かるけどさ。

キャラがたくさんいるからって新人声優だらけにして「ネギま」みたいにしたいの? ごくごく一部を残して爆死したよ?

「50本配信予定!」だったPVも3本しかないし、第1話の先行上映に参加した人たちの反応もよろしくなかったし。 1話からそれで大丈夫

1時間後くらいに放送開始です。 見なくていいです。

2017-01-10

おっさん上司の小言が消化できない

ちょっと前におっさん上司に言われたことに未だに納得がいかない。

ある仕事新人の私が担当した。慣れない中でいろんな人の力を借りながら、何とか完成させた。

で、それに対して全く関わってなかったおっさんに、「もっと独自色を出したものにしないと。」と言われた。

自分がまだまだ未熟であることはわかってるし、学ぶべきことはたくさんあるから、「具体的にどういうところを改善すべきですかね?」と聞いてみたけど、おっさんから特に有益情報は得られなかった。

(その程度なら何でわざわざそんなこと言ってきたの。それじゃアドバイスじゃなくて単なる小言じゃん。) という思いがグルグル回ってる。不快

私は今、基礎を学んでる段階で、その基礎を80とか90パーセント、そしてなるべく早く100パーやりきれるようになりたいと思ってる。

そんな中でのあのおっさん発言は、基礎すらできてない私に応用をしろと注文してくることで、到底理解できない。今全力出して50の私にどうやって130を作れと?

ずーっとモヤモヤしてる。どうすれば自分なりに納得できるのか本当にわからない。だからとりあえず文字にして頭を整理してみることにして、今こうやって書いてる。

あとは多分時間が経って、発言を忘れるくらいしか気持ちを晴らす方法はないから、今後はおっさんとなるべく鉢合わせないようにしたい。

あぁうざい。

2017-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20170109121717

(当店では)新人って意味だし、店を移るのって客がつかないからだから、間違いではない

デリヘルHPに「ブレイク間違いなしの新人入店!!!」って書いてて

ブサイク間違いなしの新人に見えた

2017-01-08

またこの声アニメ出てんのか

そう思いながらエンドロールを見たら、全く知らない新人声優だった。でも声はそっくりだった。

本当に替えが無い、特徴的な声質だったり演技力を持つ逸材なんて一握りで凡百の声優は5年もしたら追い出されるんだと今更ながら思い知らされた。

2017-01-05

コンビニバイトは難しくはない

コンビニ店員の仕事内容がやたら複雑って言われてるけど全然そんなことない。

たぶんはてなでは在りし日のコンビニ店長尊敬を集めてたからその影響が大きいんだろう。

あれは地域一番店の超一流経営者目線だぞ。あんなこと考えてやってるバイトは居ない。



もちろん5年ほど前だけどコンビニバイト経験してる。

コンビニバイト別に接客スキル必要ない。最寄りのコンビニレジで多少無愛想な店員が居たところでもう行かないとはならない。最寄りだから

コンビニバイトにはノルマもない。ピーク時にレジ行列が出来て客が何人か帰ってしまった。むしろラッキーぐらいに思ってる。別にノルマなんてないし。

もちろん接客にうるさい社員経営者が居る店や、予約ケーキホットスナックセールノルマまがいの押し付けられるコンビニもないことはないだう。

でもそんなのは他の居酒屋カラオケ店のバイトだってあるし社会人になってもブラック企業や超厳しい上司に当たることはある。

別にコンビニに多いとも言えない。ただの運である



業務が多岐に渡ると言われるが実際はそんなことはない。

宅急便受付、公共料金orインターネット支払い、粗大ごみ券、チケット発券だいたい同じ。

基本は客層ボタン押してバーコード読み込み、料金がある場合は預かり、店印が必要場合は押印、発券物がある場合勝手プリンタから出てくるので渡す。以上終了。

こんな単純なこと出来ないなら他のバイトも無理だろう。

ウル覚えで上記の方法をやって間違ったらレジが全て弾いてくれる。ミスが介在するとしたら店印の押し忘れぐらいだろう。

そりゃあ偉い人が人手不足高校生社会経験のアホの高校生でも出来るよう一生懸命に考えた業務フローでありマニュアルなのだ

今日住民票コンビニみたいな話があったがほとんどのことはどのコンビニにもあるコピー機がやってくれる。

あとは上記のフロー通りバーコード読み込み、料金預かり、押印、プリンタの流れだろ。アホでも出来る。



あと基本1人で店を任されることは深夜でもないしましてや新人ではありえない。

自分新人の頃怖いおっさんが残高不足のクオカード出してきて焦ったが横の先輩がすぐに対応してくれた。



コンビニバイトでも止めといたほうがいい人は最低限のレジ操作や品出し等を覚える気がない人や、店長との朝礼で挨拶の声が出せないみたいな中二病な人じゃないかな。

そういう人はコンビニ以外でもやっていけるバイトそうないと思うけど。

2017-01-03

「好きなことを仕事にしてる奴には勝てない」っていうけどさ

それだけ努力してるんだよ

実力つけるために努力してるんだよ。プライベート削って努力してるんだよ

その努力無視して「才能あるやつはいいよな」みたいな態度とるなよ

こういう舐めたこと言う奴は俺が生まれた時からプログラム書けたとでも思ってんの?

プログラム書いてればそれだけで幸せだとでも思ってんの?

新しいのを勉強するのがそんなに簡単だとでも思ってんの?

そりゃ、プログラム書くの好きだよ?

新しい物もすぐに試したくなるよ?

プログラムを書く才能あると思ってるよ?っていうかあると思ったかプログラマになったよ?

でもさ、「プログラマとして優秀である」のはそんな簡単な話じゃないだろ。

就職するときには、この業界ブラックで有名だし、

「好きなことを仕事にすると不幸になる」みたいな忠告されたし、

プログラム書くのは新人仕事から、それを職にしても年取ったらどうしようもなくなるからやめとけ」って本気で心配されたこともあったよ。

露骨に「就職先、こいつには勝ったわ」って態度とってきた奴もいたよ

それでも、プログラム書くのが好きだからプログラマになる!」って周りを振りきってプログラマになったんだよ。

それからずっと恐怖と戦ってんだよ。

「人に好かれる」とか「人を楽しませる」って能力ないし、そういうの鍛える職業でもないから、

プログラマでいられなくなったら仕事なくなると思って、必死プログラム書いてんだよ。

仕事始めた時は周りのプログラマに近づくために必死だったし、

プログラマに見られてからは「これ書けなかったら、プログラマとして認められないな」と思って必死にしがみついたし、

実力があると思われてからは「失敗したら、普通プログラマに見られて35で辞めさせられるな」って思って必死で周りができないのも作ってるよ。

「出来る」って言ったのに出来なかったら信用失って2流に見られて首になるから「本当に出来るか」必死で考えるよ。

ミスった時は必死に謝って軌道修正する方法探してんだよ。

追いついて引き離すために、必死勉強してんだよ。

プログラム世界なんて、毎月新しいの出てきて、半年もすれば流行変わって、1年すれば使ってない奴は「時代遅れ」になるから必死で新しいの探してんだよ。

新卒とかは新しい方法しか知らないしそれが普通だと思ってるから時代遅れ」は許されないんだよ

ドッグイヤーを考えたら2年前のなんて新規で使えないんだよ、

2年前の知識で役に立つのコンピュータサイエンスにあるような基礎的な知識とか、経験から得た「よくこんなの見つけられましたね」って言われるようなバグ探し能力とか、

初めて見たものを「どうせこんなもんだろ」って感じで操れる能力ぐらいだよ。

こういうのは、経験すれば手に入るんだよ。

今は、隣のやつよりすごいプログラマかもしれないが、隣のやつが経験積んだら同じように出来るようになるんだよ。

から必死で走ってんだよ。

そもそも、ネット見てたら明らかに俺より凄いのがゴロゴロいるんだよ。

そいつらぐらいにならないと35を超えられないんだろ?年取ってるから凄いんじゃなくて凄いやつしか年取ってプログラマ出来ねぇんだろ。

あと何年でそこまでいきゃいいんだよ。

そこまで行けなかったらプログラマ辞めなきゃいけないと思って、必死で走ってんだよ。

周りが恋愛しててもプログラム書いてんだよ。

映画行ってる間に本読んでんだよ。

子供あやしてる間に他人プログラム読んでんだよ。

飲んでる時に新しい流行探してんだよ。

プログラマでいられるように必死であがいてんだよ。

それを「プログラム好きなんだね」とかふざけんなよ?

プログラム好きな奴って休日プログラミングしてるんでしょ?かなわないわー」とか本当にふざけんなよ。

からプログラムとったら死ぬと思って必死プログラムと付き合ってんだよ。

それを、「好きなことを仕事にしてる奴には勝てない」って一言ですませんなよ。

お前が努力してねぇだけだろ。俺が凄いんじゃない、お前が何もしてないんだよ

2016-12-31

人月(にんげつ)という単位

会社に入ってから理解した単位人月

1ヶ月160時間で稼働する、という、誰が定義たかからない単位

そこには、新人ベテランも同じ尺度カウントされてしまう。

人月単位案件コントロールされ、スケジューリングされ、リソース足りねえ!とガチバトルになり、

そして、デスマに突き進む。

外部から見たとき、3人月は「エンジニア3人いりゃ1ヶ月で開発終了できる」という、現実味のない単位転換が行われる。

結局デスマは、非エンジニアキックして、エンジニア犠牲になり、コンサルが火消しをする。

今だから思うんだ。

プロジェクト銀の弾丸存在しない、と。

2016-12-29

情報の正しさを求める人はWikipedia

インターネットに流れている情報

一部の例外を除いて正しさが保証されていない

個人が書いているものなら尚更だ

 

もっと言えば辞書だって正しいかどうかは分からない

しかし彼らはそれで金を稼いでいるので、ある程度の責任が発生する

 

インターネットに間違った(と自分解釈した)情報が流れていると

烈火の如く怒り出す人間が居る

Wikipediaなんかでよく見る現象

 

彼らの行動がどんな害を及ぼすかはWikipediaを見ると分かるだろう

簡単に言えば新人が現れなくなる

現れてもすぐに潰される

間違ってるか、間違っていないかは書いたもの放置して、指摘した者か権威ある者、声の大きい者が決める

そういう状態の方がよいテーマもある

例えば解説書、参考書など

 

Wikipedia病を回避するのは可能

 

1.致命的な指摘かどうかの判別

(致命的でない些末な指摘は、小姑の小言に近い)

2.修正求めない

3.指摘より主張や提言の形にする

 

だがこれが難しい

ネームが通らない

新人漫画家で去年夏に初めての週刊連載が打ち切り単行本(単巻)には一応なった。

かれこれ1年以上連載ネームを出し続けてるが一向に通らない。

連載決定権のある編集長からは引きが弱いというようなざっくりしたメモのみで全然期待されてない気がする。

そのメモが帰ってくるのに3週間くらい待たされる。

忙しい仕事だし優先順位が低いのはわかるが、読んでその感想書くのに10分とかからないだろうと思うと、ネーム作るのにかけた時間が虚しい。

担当最初に見せた時は、おもしろい!いける!という反応だったのが、落ちるとダメ出しの嵐で言ってることが180度変わるのが続いてしんどい

最初にこちらから確認したことを「やっぱりこういうのは駄目でさあ……」と言いだす。

飼い殺されてんのかなあ。自分にも生活があるんだけどなあ。


虚しい。


もう連載ネームやりたくないなあ。

しばらくしたらやるけれども。

2016-12-28

初対面でタメ口で上からの奴ってなんなの

職場に中途で入社した50才位の女性


初日からタメ口で上からって何。年上だからこっちは敬語で気を使って話したけど無理。人生の先輩かもしれないけど職場では新人なんだからもう少し謙虚に出来ないものなのか。


更にイラつかせるふたつの口癖が「そりゃ、そうだよね」なんだけど、何を知ってるんですか。もうひとつ「あぁ〜」返事。「はい」って言えないらしい。終わってる。色んな経験してるから基本的な事は分かるから大丈夫みたいな受け答えしてるけど仕事雑だから


結果、あまり相手はされてない。

そりゃそうだよね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん