2024-04-07

母が仕事人間だった

母は看護師なのだ仕事人間で、休日も気になることがあると職場に行ったり、遠方に親子で遊びに行っていても、担当患者の死亡等の連絡があると、お出かけを切り上げて職場に向かうような人だった。

当時子供だった自分は少し寂しかったが、仕事ってそんなもんなのかな、と思っていた。

現在自分とある職業につき個人事業主になったが、自分もかなりの仕事人間で、休みの日も頻繁に携帯メールチェックして客からメールきていると返信してしまう。休日仕事心配ごとがあると仕事のことで頭がいっぱいで子供からしかけられても上の空になってしまう。自分母親に似たのだと思う。

しかしながら、昨今のライフワークバランスの風潮は、こんな時代になるなんて思いもしなかったなあと思う。休日仕事で上の空になっているのは、子供に対して申し訳ないと思う。

母も自分に対して、仕事優先で申し訳ないなあと思っていたのかな。思っていてほしい。

  • 皆、仕事も子育ても頑張っててすごいなぁ そんな人達でも申し訳ないだなんて、なんというか、人生に後ろめたい部分があるんだな。 そんなん言うたらアレよ、俺なんて、もう肥料にな...

    • 後ろめたいことがないなら、それが一番いい人生だと思う。荷物の持ちすぎはよくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん