「ヒットチャート」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヒットチャートとは

2020-07-17

思い出の曲はサブスクできない

音楽はもうほぼほぼサブスクが占めてるけど、わたしが欲しい音楽は5、6年前に営業車のラジオで聴いてたかっこいい洋楽たち。

ラジオで流れていた曲って振り返りにくい。曲名アーティスト名もうろおぼえ。(そんなリスナーを救ってくれていたミュージックレスキューも今はないし)

音楽を思い出して聞きたいわりに思い入れがないふんわり勢にはサブスクYouTube能動的すぎる。

ヒットチャート洋楽みたいなアルバムがあって、まぁ全くポリシーのなさがダサかったけどそれがふんわり勢ちょうどよかったんだよね。

そういうのをもう少し細分化して、例えば2015年頃のJ-WAVEでかかってた集CDを出して欲しい。買います。maroon5のころとか、ビバラビダのころとか。

2020-02-27

[]2020年2月26日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001461380894.636.5
017611606152.732.5
022717209637.497
0330246882.338
04243599150.045.5
0540340785.268.5
0626212581.755
0752309459.531
0863335553.327
0961540388.630
1010111427113.138
111531044568.336
1216719610117.452
131651400084.843
1413313643102.639
15111889280.136
16101749374.232
17116932180.442.5
181391161183.525
191261032381.938
20124858269.238
21127949174.729
22119970581.640
231451048072.336
1日237222109793.237.5

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ヒットチャート(4), 広井王子(5), 55kg(3), リストカッター(3), アイロニー(9), かかわろ(3), 2月25日(3), barcelona(3), 7倍(3), 退所(4), 長瀬(5), コロナ(115), 新型コロナウイルス(24), 肺炎(25), 感染者(33), 新型(28), コロナウイルス(29), 自粛(20), 重症(15), 感染(84), 検査(57), ウイルス(27), 咳(15), マスク(45), 中止(30), 医療(26), 患者(26), 症状(16), イベント(34), オリンピック(12), 政府(27)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■もうコロナの話うんざりなんだけど /20200226103132(17), ■意識の低いフリーランス生存戦略 /20200226010709(9), ■ネット民MARCHにも受からない奴は脳に欠陥がある」 /20200226121032(8), ■メンヘラ彼女と付き合ってる奴は今一度ちゃんと考えてほしい。 /20200226024633(7), ■昔のインターネット /20200226105234(7), ■旦那求ム。 /20200226132429(5), ■anond20200226122758 /20200226123225(5), ■日本人中国と同じ間違いを繰り返そうとしている。 /20200226190201(5), ■コロナウイルスは5ヶ月でおさまるらしい。オリンピック大丈夫。 /20200226093327(5), ■女ってなんでリスカするの? /20200226225756(5), ■日本人女性ってよく「日本人女性は海外モテモテ」って言うよな笑 /20200226230803(5), ■いまメンタルやばい。助言をくれ /20200226143947(5), ■アニメAVのせいにするのって /20200226123513(5), ■ /20200226144958(4), ■女が知らない男のことみたいな /20200226152629(4), ■勘違いはいつか治るのか?? /20200226163801(4), ■プロ将棋指しという職業 /20200226183247(4), ■いつの間にか流行ってたもの /20200226184535(4), ■見た目で人を判断しないけど爪だけは許して /20200226192427(4), ■痛いところ突かれるとすぐ大喜利に移行するのダサいよな /20200226210413(4), ■むかついた /20200226210649(4), ■日本人すげぇな /20200226220627(4), ■PCR、PCRって /20200226233433(4), ■はてなってスポーツ嫌いが多いと思ったら /20200225222359(4), ■よそゆきの娘にむかつく /20200226233758(4), ■日本人女性ってよく「日本人女性は世界中モテモテ!」って言うよな /20200226003337(4), ■コロナに限らず /20200226043316(4), ■満員電車乗ったけど /20200226091440(4), ■誰かのせいにして現実から目を背ける人たち /20200226100226(4), ■新型コロナ=肺炎じゃないだろが /20200226105252(4), ■うちの上司アルコール除菌信者なんだが /20200226121533(4), ■異種族レビュアーズのホモソワチャワチャに対応するもの /20200226122850(4), ■21世紀は細かいことで騒ぐ時代になった /20200226125030(4), ■anond20200226123513 /20200226125049(4), ■首相とかの大臣って何やってるの? /20200226133738(4), ■ /20200226140525(4), ■反社会的勢力風なアーティスト /20200226141432(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

7062342(2793)

2020-02-26

anond:20200226133248

話題になっているかどうかどうでもよくない?

ヒットチャート以外何でも聞いてるって言ってるんだから

それに一部メタル界隈では話題になりましたよ

anond:20200226132812

いやいや、

でもそれ以外の邦楽なら聴く

って言ってるんだからヒットチャートに乗ってない音楽は聞いておいてもらわないと

anond:20200226132410

邦楽だけども随分と範囲が狭いな、と思う(トラバ先の増田への反論になってない)が、本当にヒットチャート以外の邦楽フォローしているのか?

近年話題になったジャパニーズデスメタルアルバムを3枚あげられるか?

anond:20200226131923

普通にいるが?

ワイはオタクじゃなくて音楽好きのにわかだけど特定ジャンルしか聴かないとかない

もちろん、好みもあるし、オタクではなくにわかなので、邦楽ヒットチャートに載るタイトルは基本スルーだけど

でもそれ以外の邦楽なら聴く

2020-01-06

円盤売り上げ=面白さ じゃなくなったかアニメがつまらなくなった


アニメ界隈のコミュニティではこの認識が今でも強く根付いていて、

たかが売り上げと言ってもお金を払ってからユーザー面白さを評価される映画コンシューマゲームと違い無料で広く放送した上で改めてお金を払う価値があると見做した人の数って考えると、

円盤売り上げは『面白さ』を数字で測る指標として至極妥当である、みたいな感覚で語られることが多くて、肌感としても一昔前までならこの感覚はそんなに外れてなかったと思う。

自分は昔からアニメを見るよりもアニメ放送後に各作品円盤売り上げを戦闘力みたいに見立ててどのアニメ覇権でどの作品がどの作品より格上か/格下かを語るのが好きだった。



ただ、最近は目に見えて円盤の売り上げが下がってきた。

一昔前なら5000~6000本は売れそうな完成度でも2000前後だったりとか、前クールである2019年アニメなんて酷いもので、

売れるのアニメといえばネットで盛り上がった作品でも時代を彩った名作でもなくゲーム特典で課金ユーザーを味方つけて円盤売り上げを押し上げてるようなソシャゲ原作アニメかばかり。

勿論そんなものどれだけ売れようと作品の内容なんて円盤を買った層すら誰も語ってないし、大半はそもそもソシャゲユーザー以外置いてけぼりの構成になっている。

そのクールで一番円盤を売り上げた覇権アニメなんかにはもう何の権威もない。

特典商法なんて昔からあるものだけど、それに加えて他が売れなくなってきたから「円盤売上=面白さ」という指標が完全に崩壊してしまったように思う。

ちょっと前ならその時代に盛り上がったアニメ面白いアニメを探したければ円盤売り上げ一覧を見れば大体理解できたけど、今だと売り上げ一覧を見ても何が面白くて何がつまらないのか全然からない。

握手券目当てのオタクくらいしか買わなくなったCD売り上げを重視してめちゃくちゃになった音楽ヒットチャートをみているよう。

最近はネトフリやアマプラオリジナル円盤そもそも出てないアニメなんかも増えてきたし、もうわけがわからないよ

これから時代俺は何を指標にして面白さを語れば良いんだ?円盤売り上げで盛り上がれなくなってから本当アニメってつまらなくなった気がするわ。

2019-11-23

最近の大物ミュージシャンへの違和感

椎名林檎が昔の曲を披露で盛り上がってるけど、当時はサブカル一部の人が愛好するマイナーな人だったやん。

小沢健二もなんか大物歌手が戻ってきた的な扱い受けてるけど、90年代別にランキング1位を取るような大人歌手じゃなかったよなぁ。

ナンバーガール好きな人は好き、くらいのポジションだったのに大物バンド復活的な扱いを受けてて違和感。ぜんぜんヒットチャートに上がってなかっただろ。

それで当時トップだった小室グレイは「(笑)」的な扱いを受けてる違和感時代を変えたのはこっちだろ。

2019-02-10

20年前くらいにミュートマで見たMVを探している

20年前くらいにミュートマで見たMVを探している

当時渋谷系音楽界を席巻していてフリッパーズギターから小山田圭吾やら初期のカジヒデキなんかを聴いていた。

フリッパーズギター難解な音楽ヒットチャートにあがっていたいい時代の話で

深夜にやっていたミュートマを録画予約して観ていた

その曲はものすごく長いタイトル

おそらく5~6人からなるバンド(ここ曖昧

MV(当時はPVと言っていたかもしれない)の色味はモノクロっぽく

ダウナー雰囲気で全編ドラマチックな展開もなくその長い長いタイトルのようなものポエトリーリーディングみたいに歌う曲

2018-09-23

[]SONGS180922ポルノ

直前のNHK穴の顔がボーカルアキヒトそっくりで笑ってしまった

ふと気づいたけどアキヒトって天皇名じゃん

内容は豪雨チャリティーやったよーとか高校生合唱したよー卒業式で歌ったよーとかだった

今年の新曲らしきブレスって曲をラストにうたった

メロディーはまったく残らないけど、ひたすら歌詞に言いたいこと詰め込んだって漢字だった

ヒットチャートにはひたすらポジティブにがんばれって歌が並んでるけどそのままの君でいいんだよ休みながらいこうや

みたいな歌だった

不覚にも感動しかけたけどよくよく考えたらその歌自体自己矛盾起こしてた

2018-03-26

鼻歌で曲を当ててくれるアプリ

っていうのがあるんだけど、昨日飲食店でいい感じの洋楽が流れてたので「お、この曲ええやん!」っておもってヒットチャートみても出てこないしで困り果てて、鼻歌で曲を当ててくれるアプリを入れて3時間ぐらいアプリにむかって鼻歌をいれてたの。

まぁ出てこないでてこない。全く出てこない。

自分音痴なのもあるけど、かすりすらしない。アップテンションな曲だったのになぜかしんみりした曲しか出てこない。

それをTwitterで「なんか昨日飲食店で「タッタラッター」みたいな曲流れてたので鼻歌検索するアプリいれたけど全然でなくて草」ってつぶやいたら、「もしかしてこれ?」といって

https://www.youtube.com/watch?v=OPf0YbXqDm0

を貼ってきた。

 

ドンピシャだった。

 

からYahoo知恵袋みたいなサービスは神なんだなって。

つんくの曲が店内で流れる時代に戻って

飲食店の店内で流れる邦楽ヒットチャート全体的に暗い。辛気臭のばっか

つんくLOVEマシーンあたりのダッサい楽しくバカな曲が恋しい。日本未来wow wow wow wow〜〜

とかぱっぱっぱ踊ろ騒ご〜〜ミニモニだぴょ〜〜〜〜ん

楽しく食べてるくらい明るい曲流れてほしいよー

2018-01-25

anond:20180124232919

1話の腐オタ叩き表現別に不快じゃなかったなあ。ああいオタクは実際居るしああでないオタクも居るにしろミスチル自分で「退屈なヒットチャートドロップキック」って歌うようなもんじゃん。

というか相変わらず腐媚びはしてるじゃん。一松とカラ松が二人で宝くじ買いに行ったり。

そもそも論1期も2期もことさら腐媚びも男媚びもしてないしアバンギャルドシュールギャグというスタンスは一貫してんじゃん。それが偶然増田に刺さったかさらなかったかというだけの話では?

私も飽きはあるからかに1期ほど熱くは見てないけどクオリティ落ちてるとは思わないし相変わらず面白くてついつい追っちゃってる。

2017-12-18

2017年:印象に残った増田10

好きな増田 2017 (anond:20171217083142)

に触発されて、今年ブクマした増田の中から10本チョイス。

1~8番目は良い意味で印象に残ったモノ(多分ブクマ数降順)。残り2つは番外編。


自走式彼女anond:20170907163356

この増田を読んだがゆえに、関西出張の際にエキスポティ映画を見た。「ここに自走式彼女が…」と、初の増田聖地巡礼となったこともあり、今年の増田文学、と言う意味で真っ先に頭に浮かんだ。お二人にはまったり幸せ年末年始を迎えて欲しい。

ストロングゼロを飲んだ(anond:20171207223625

今年後半に突如沸いたストロングゼロ文学の(個人的金字塔2026年ストロングゼロ禁止された後のリアリティのある世界感が最高。

毎朝、立ち食いコロッケそばを食べている(anond:20170329180919

近場の駅そばでいつも人気ランキング上位にある「コロッケそば」。絶対合わないだろと避けていたが、これを読んでトライ。悪くなかった。多分リピートはしないが。

偏差値30の高校は、間違いなくジャパリパークだった(anond:20170603025019

実践してみようと思ったが、「すごーい!見積を送付する前に、数字確認しないフレンズなんだね!」等、会社においてはうまく機能しなさそうなので断念。

息子に泣いた(anond:20170727102351

私は独身だけど、家族モノに弱いので涙腺崩壊した。この息子さんにはこのまま真っ直ぐに育ってほしいと独身ながらに思った。

父の新しい趣味anond:20170728160009

直接的には書いていないけれど、娘からパパへの愛が伝わる増田。ほんと家族モノには弱い。

死んでも代わりはいくらでもいるという現実anond:20170327190718

社会人になってまだ浅い頃、同じ部の社員が亡くなったが、一週間もしないうちに平常運転に戻ったことに恐怖した記憶が蘇った。「私が死んでも代わりはいもの」の精神で、もっと肩の力を抜いて生きようと思った増田

隣の迷惑クソ親子マジで消えろ(anond:20171108000955

こういうのが読めるのが増田。世の中綺麗ごとや偽善で溢れているけれど、心から吐露をすることができ、また受け入れてくれる場はどれくらいあるのだろう。増田はそれができる場てあって欲しいと思うとともに、この受験生増田成功を祈る。


<以下、番外編>

どちらかと言うとネガティブ意味で印象に残った増田2本。


会社もっさりした女オタクが許せなかったのに(anond:20170601132858

増田匿名であるがゆえに、文章と作者を結びつける「承認欲求」が切り離され、輝きを増すものと思う。市井の人間が書いても、有名人が書いても、文章単独評価されることに意義があると思う。この増田の作者は個人ブログで「あのバズッた増田、私が書いたんだよね」と「バズる増田のつくりかた」と有料エントリーを出していた。それはそれでいいんだけど、なんだか増田の良さを蔑ろにされた気がして。あくまで“個人的に”こういう人間には増田を書いて欲しくないと印象に残った増田

姉とわたしanond:20171109060728

忘れがちだが、ヒットチャート常連増田がいる一方、そこへ上り詰めるために努力している増田たちもいる。基本ホットエントリー入りするものしか見ないウォッチャーの私だが、たまたま見かけたボコボコにやられてる新人増田が印象に残ったのでブクマ。これは増田文学の類だが、これを見るとエントリー入りする増田とそうでない増田の差が見える。簡単世界じゃないんだなぁと妙に記憶に残った。



ライト増田ウォッチャーの私だけれど、今年も多くの増田に楽しませてもらった。貰ってばかりでは悪いので、ギブ・アンド・テイクの精神でこのまとめをば。増田には来年も良作をバンバン出して欲しいと願いつつ、はてなさんには早々の「増田文学賞」創設をお願いして、年末挨拶とさせていただきます

少し早いですが、どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

2017-11-02

anond:20171101205507

この延長線上で、すでにヒットしたポップソングに別の歌詞を付けて歌ってしまう方が成功率は高いかも。

それもヒットしてからほとぼりが冷めた頃じゃなく、元曲がヒットチャートにあるうちにすぐかぶせる。

男性ヴォーカルの元曲への女性からアンサーソングです、みたいな。

ヒットするためのリスクをひたすら減らしたいレコード会社仁義なき世界

あと昔ちょっとあった海外ヒット曲翻訳ソング(「ダンシングヒーロー」みたいな)。

あれも色々やりようがあるような気がする。

2017-08-06

https://anond.hatelabo.jp/20170806002616

悲しいけどそれって確実に日本の「平均」なんだよな。

大多数が面白いものを拾い上げるシステム

ヒットチャート然り。はてブもそうなってきてしまった。

ビジネス的な観点では、多数とか平均は重要だ。みんなが興味あるものを商材にするのは効率が良い。

だが面白さとか満足度という観点では、多数というのは峠を越えたという意味だ。

  

ヒットチャートブクマも、その数を指標とする以上避けられない問題だ。

そのような問題回避するために、はてなでは「お気に入り」や「マイホットエントリー」を

実装しているわけだが、元になる探索者が人間である以上限界は早めにくる。

  

あとは人工知能で未知なる面白いものクロールし続け、興味のあるもの発見してもらうか。

そもそも個々のユーザーにとって新たに興味のあるであろう分野を人工知能発見してもらうのもありか。

  

あと元増田ネット以外の世界もっと楽しんだ方が良い。

典型的ネット依存症に見える。

日本音楽チャートアニソンアイドルばかりなのが悔しい by hyde現象

はてブが確実に面白い奴がいなくなってツマラナイ奴が残ってる現実 https://anond.hatelabo.jp/20170805202753

面白いつがいなくなったのかどうかまでは分からない。おそらく面白いやつは残っていると思う。ググってたどり着いた面白いページに数個のじわじわ付いたブクマが残っていることが多いからそう思っている。

はてブが変になっているメカニズムはまた別なのではないだろうか。

はてブ人口が3倍くらいになった結果、ある程度勢い良くブックマークが付かないと目立つ位置に出てこれない。

その結果AKBジャニーズばりの組織票を持ったサイトしか新着、ホットにたどり着けなくなる。増田NHK朝日などは熱心なウォッチャーが常時見ていてくれるが、そういう人のいないサイトはつらい。

音楽ヒットチャートでも後のビッグネームが初めて注目されるときは30から50位くらいの中途半端位置長期間とどまり続ける。そういう実力はあるが固定ファン層をまだ獲得していないサイトを拾い上げるアルゴリズムはてブには欠けているのではないだろうか。

もっともおっしゃる通りはてなに新しく増えた人口はてブレコメンド能力に期待はしているが、自分レコメンドする力が乏しく、隠れた名サイトの掘り出しに役立ってないのかもしれない。研鑽を期待したい。

2017-05-25

音楽遍歴の紹介

中学校を3ヶ月で行かなくなって、不登校と呼ばれる部類に属した。毎日体調が悪かったので、病院へ行っていた。特に悪いところはなかったので精神系のなにかだということになった。家では音楽を聴いて過ごしていた。毎日同じCDばかり聴いていておなかいっぱいになってきたときは、FMラジオを聴いた。親は音楽を聴いているだけじゃよくない、楽器演奏するのはどうかと言ってきたが、やる気にはならなかった。中学時代はこうして終わり、高校通信制に行った。高校の頃も音楽を聴いていた。聴いていたジャンルふつうヒットチャートに入っているものは聴かなかったが、変に通ぶったものも聴かなかった。ちょっと前に流行ったものや、ロック名盤ガイドみたいな本を買ってそれに載っているもので気になるものを聴いていた。大学生になったても音楽を聴いていた。音楽系のサークルには属さずひとりで音楽を聴いていた。ロック名盤ガイドに載っている多くのアルバムが揃ってきた。CDショップたまたまジャズのコーナーに迷いこんだの機にジャズを聴き始めた。ここでもジャズ名盤みたいな本を買ってそれに載っているもので気になるものを聴いていた。それと前後して読んだ小説のなかでクラシック音楽キーになっているものがあった。クラシックも聴いてみた。なんとなくピアノの曲がいいと思ったので、ピアノ曲ピアノ協奏曲を聴いていた。大人になっても音楽を聴いている。車に乗るようになって、信号待ちで隣に止まった車がズンズンズンと車体が揺れるような低音を振りまいていた。それに感化されてそういう電子的なダンスミュージックも聴いてみようと思っている。

2017-04-11

面白くない人の話芸はパワハラセクハラになってしま

趣味が無い。本を読まない。海外旅行をしない。

それでどうやってウィットユーモア披露するのよ。

テレビヒットチャートしか知らない文化的弱者のつまらなさは異常。

下ネタ、人を見下す、キレ芸、女性に対しては鉄板で女イジリ。

話芸がもれなくパワハラセクハラを含んでいるし、センスも平凡そのもの

団塊ジュニアとんねるずダウンタウン汚染された死ぬほどつまらない世代

2017-03-17

abemaTV見てて凄いことに気がついた ジャニーズがいないんだ

サイバーエージェント制作バラエティジャニーズが出てこないのはなんとなくわかるけど、ヒットチャート特集にも邦画にもドラマ再放送にもジャニタレが一切いないことに気がついた。特にドラマジャニタレを一切見ないのはなんかちょっと異常な感じがした。

そういえば、ジャニーズって昔からファッション雑誌の表紙にジャニタレが載ってたら雑誌公式ページの表紙画像を黒塗りさせるくらいにネット配信に厳しかったような。

もしかしてテレビオンデマンド配信ネット同時配信が未だに全然根付かない原因って……

2016-11-22

CDの売り上げって本当に終わってるんだなぁ

最近年間のCD売り上げランキングを見たんだけど、最近ってCDが本当に売れてないんだね。

マジで上位50位中40くらいはジャニAKBEXILE周辺が独占してるんだぜ?

最近の人気曲とか聞いてないわーマジわからないわー」とかミサワ風自慢するまでもなく

そりゃ最近ヒットチャートとか全くわからないわけだわって思ったよ。

っていうのと同時に昔は本当に音楽が売れてたんだなぁってのを思った。

90年代だとミリオンヒットとかもうしょっちゅうだったじゃん。

Youtube公式PVが100万再生超えるだけでも今の日本だとそれなりに凄いじゃん?

その数だけ一人ひとりがお金を出して目当ての曲を聞いてたなんて、本当凄いね昔は。

音楽需要自体は人の中から消えてなくなるものではないと思うし、

趣味多様化したってのはわかるんだけど、昔みたいにみんな知ってるみんなのスターがいなくなっちゃったってことは

積極的音楽を楽しみたいと思ってる人しか音楽を楽しめない時代なっちゃったんだろうね。

から20年後懐メロ特集とかやったとしても10年代の曲とかスッポリ抜けちゃうんだろうなぁ。

バンドマン達のモチベーションもだいぶ下がってそう。

2016-04-27

ニューウェーブってなんなんだ

音楽のはなし。

30代の自分からすると、70年代後半から80年代前半くらいのニューウェーブというジャンルの人気や影響がどんなものだったのか全くわからない。

プラスチックスP-MODELヒカシュー一風堂有頂天あたりの曲を聴くと、電子楽器バンドを組み合わせた新しい音楽模索するぜ!みたいな流れを感じる。

ニューウェーブ系のバンドはたくさんあったようだし、斬新だから当時のヒットチャートを賑わせたバンドがいくつかあってもおかしくないんだが、そんな話を全然聞かないのはなぜだろう。

YMOだけしか聴かなかったのか、それとも大ヒット曲がないから話題にするほどでもないってことなのか。

うーん、不思議だ……。

2016-01-24

良いと言われる声はほとんど一緒

最近ヒットチャートの上位の男性アーティストってみんな一緒の声してるよね…。

アメリカマルーンファイブみたいな声

日本バンプオブチキンみたいな声

アイドルの歌がほとんど一緒に聞えるのはある程度仕方ないけど、どうにかできもんものか…。

個性的な声をしていないと、一発屋みたいになって長くは生きられない気がするんだけどなぁ…

女は知らん。

2015-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20151107122348

もしかしてあなた脳内ヒットチャートは10年前では

 

 

今のオリコン

1位 乃木坂 アニメ映画主題歌

2位 ℃-ute レスリング応援ソング

3位 μ’s 言うまでもなくアニソン

4位 Perfume 今までがんばりましたソング

5位 SHINee 韓流 しいて言えば愛とか恋とか?

ちなみに7位8位もアニソン

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん