「戦争映画」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 戦争映画とは

2024-10-04

xで戦争動画めっちゃ見てる

xで海外の垢をフォローして前線動画めっちゃ見てる

戦争映画なんてただの作り物で、人はリアルにはこうやって死んでいくんだなって眺めてる。

戦争外交の1つだと思っていたけど、あーやって無為に殺される人々を見てると、やっぱり戦争はすべきじゃないし、

仮に戦争が起きたら俺は全身全霊で、兵役から前線から逃げたいと思う。

2024-09-23

anond:20240923024257

表現したのは高畑勲から

安易戦争映画にしてしまったらその後悔部分が消えてしまうって言ってるわけ

安易戦争映画にして清太を被害者にするなら簡単で、まず親が死んだところからちゃんと描くべきなんだ、それで親戚をちゃん悪者にする

火垂るの墓に対する海外評価違和感

あれを殊更に戦争映画として捉えすぎてる気がする

あの作品の上手いところは、戦争に全ての責任を負わせてないところだと思う

戦時下ちゃんと生きてる人もいるし、死ぬ直前には戦争が終わってるんだ

この兄妹はひょっとしたら戦時下でなくても死んだ可能性があるんだよね

原作者は妹を死なせてしまたことを後悔している訳だけど

その後悔は、全てを戦争のせいにして仕舞えば表現できないんだ

からこそ主人公責任部分もわかりやすく描いた

戦争は原因の一つだが、あくま環境の一つでしかない側面もあり

しろ主人公不器用生き方と不運を追体験することで苦い印象を与える文学作品になってるんだと思う

みたいな複雑で絶妙で嫌らしいバランスしてるので、「戦争の是非」の感想になるのは本当に勿体無い

2024-09-21

Netflix火垂るの墓話題だけど…感動してる外人も、したり顔日本人気持ち悪い上にクズすぎん?????バカなの?

この映画で「戦争悲惨さを知れました」系の外人コメ

アメリカ批判したいとかじゃないんだ、ただ戦争はいけないという事が伝われば」とか系の話してる日本人

誰一人ガザの話もウクライナの話もしてなくて草www

人が死んでんねんで?

やっぱ日本人もみんなアリメリカと同じで、ハマスが何人死んでも自業自得だし、

作り話のアニメ映画では「戦争絶対ダメだね」って涙ながして感動するけど、

ガザで何人死のうがゴミや虫けらみたいなもので、心を何も動かさなった、って事だよね???

今更ネトフリで「戦争悲惨さ」に気付いてるんだからさ。

あーぁ、マジで感動ポルノだわ。

高畑勲監督は「戦争映画じゃない」って言ってたのに。

キモい受け取り手ばっかりクローズアップ

今、今なお現在戦争で人が死んでるのに

義務教育で流すべき」だってさwwww火垂るの墓を?wwwww

ガザの現状かウクライナ現実でも流せよwwwwwww

くっそウケるwwwゴミ日本人とエセ偽善者外国人共。

2024-09-19

anond:20240919130052

そもそも日本人戦後からアメリカ様に相手ワンチャンあると思ってしまった一部のバカ日本人が全て悪い

庶民アメリカ様も悪くない(けど原爆ちょっと悪い)

こういう価値観から

日本戦争映画アメリカはクソ!いつかやり返したるからな!覚えとけよ!みたいな書き方してる作品なんか一つもないだろ

火垂るの墓に限った話じゃないんだよな

2024-08-16

戦争責任者の問題伊丹万作) 2/2

戦争責任者の問題伊丹万作) 1/2 より

https://anond.hatelabo.jp/20240816213820

 もちろん、私は本質的には熱心なる平和主義であるしかし、そんなことがいまさら何の弁明になろう。戦争が始まつてからのちの私は、ただ自国の勝つこと以外は何も望まなかつた。そのためには何事でもしたいと思つた。国が敗れることは同時に自分自分家族も死に絶えることだとかたく思いこんでいた。親友たちも、親戚も、隣人も、そして多くの貧しい同胞たちもすべて一緒に死ぬることだと信じていた。この馬鹿正直をわらう人はわらうがいい。

 このような私が、ただ偶然のなりゆきから一本の戦争映画も作らなかつたというだけの理由で、どうして人を裁く側にまわる権利があろう。

 では、結局、だれがこの仕事をやればいいのか。それも私にはわからない。ただ一ついえることは、自分こそ、それに適当した人間だと思う人が出て行つてやるより仕方があるまいということだけである

 では、このような考え方をしている私が、なぜ戦犯者を追放する運動に名まえを連ねているのか。

 私はそれを説明するために、まず順序として、私と自由映画集団との関係を明らかにする必要を感じる。

 昨年の十二月二十八日に私は一通の手紙を受け取つた。それは自由映画集団発起人の某氏から連盟への加盟を勧誘するため、送られたものであるが、その文面に現われたかぎりでは、同連盟目的は「文化運動」という漠然たる言葉説明されていた以外、具体的な記述ほとんど何一つなされていなかつた。

 そこで私はこれに対してほぼ次のような意味の返事を出したのである

現在自分の心境としては、単なる文化運動というものにはあまり興味が持てない。また来信の範囲では文化運動の内容が具体的にわからないので、それがわかるまでは積極的に賛成の意を表することができない。しかし、便宜上、小生の名まえを使うことが何かの役に立てば、それは使つてもいいが、ただしこの場合は小生の参加は形式的のものにすぎない。」

 つまり、小生と集団との関係というのは、以上の手紙の、応酬にすぎないのであるが、右の文面において一見だれの目にも明らかなことは、小生が集団に対して、自分の名まえの使用承認していることである。つまり、そのかぎりにおいては集団はいささかもまちがつたことをやつていないのである。もしも、どちらかに落度があつたとすれば、それは私のほうにあつたというほかはあるまい。

 しからば私のほうには全然言い分を申し述べる余地がないかというと、必ずしもそうとのみはいえないのである。なぜならば、私が名まえの使用容認したことは、某氏手紙示唆によつて集団が単なる文化事業団体にすぎないという予備知識を前提としているかである。この団体仕事が、現在知られているような、尖鋭な、政治的実際運動であることが、最初から明らかにされていたら、いくらのんきな私でも、あんなに放漫に名まえの使用を許しはしなかつたと思うのである

 なお、私としていま一つの不満は、このような実際運動賛否について、事前に何らの諒解を求められなかつたということである

 しかし、これも今となつては騒ぐほうがやぼであるかもしれない。最初ボタンをかけちがえたら最後ボタンまで狂うのはやむを得ないことだからである

 要するに、このことは私にとつて一つの有益な教訓であつた。元来私は一個の芸術家としてはいかなる団体にも所属しないことを理想としているものである。(生活を維持するための所属や、生活擁護のための組合は別である)。

 それが自分意志の弱さから、つい、うつかり禁制を破つてはいつも後悔する羽目に陥つている。今度のこともそのくり返しの一つにすぎないわけであるが、しかし、おかげで私はこれをくり返しの最後にしたいという決意を、やつと持つことができたのである

 最近、私は次のような手紙連盟某氏にあてて差ししたことを付記しておく。

「前略、小生は先般自由映画集団加入の御勧誘を受けた際、形式的には小生の名前を御利用になることを承諾いたしました。しかし、それは、御勧誘の書面に自由映画連盟目的が単なる文化運動とのみしるされてあつたからであつて、昨今うけたまわるような尖鋭な実際運動であることがわかつていたら、また別答のしかたがあつたと思います

 ことに戦犯人の指摘、追放というような具体的な問題になりますと、たとえ団体立場いかにあろうとも、個人々々の思考判断余地は、別に認められなければなるまいと思います

 そして小生は自分独自の心境と見解を持つものであり、他からこれをおかされることをきらうものであります。したがつて、このような問題についてあらかじめ小生の意志を確かめことなく名まえを御使用になつたことを大変遺憾に存ずるのであります

 しかし、集団仕事がこの種のものとすれば、このような問題は今後においても続出するでありましようし、その都度、いちいち正確に連絡をとつて意志を疎通するということはとうてい望み得ないことが明らかですから、この際、あらためて集団から小生の名前を除いてくださることをお願いいたしたいのです。

 なにぶんにも小生は、ほとんど日夜静臥中の病人であり、第一線的な運動名前を連ねること自体がすでにこつけいなことなのです。また、療養の目的からも遠いことなのです。

 では、除名の件はたしかにお願い申しました。草々頓首」(四月二十八日)

(『映画春秋創刊号昭和二十一年八月)

2024-07-27

若い人向けの適切な戦争入門がないと思う

金曜ロードショー戦争映画をやるべき、という意見面白い

しかし、「辛く悲しく痛い映画だ、日本人は観るべきだ……! 」なんて親世代に迫られて。

いまの子供たち、若い人達が「マジか! 観てみよう!」ってなるかな。

Youtubeゲーム実況観てた方がコスパがいい、別に困ってないし、って思うのがオチでは。

積極的モチベーションに繋がって、興味を誘うような、戦争に関心がなかった若い人にうってつけの戦争入門がないよな。そう思うと。

2024-06-13

anond:20240613134443

500万年前にタイムスリップではなくて500万年から未来タイムスリップしてきたんでしょ

そこには現代文明遺物を持て余した猿しかいなかったから使い方を教えてあげる

文明が滅ぶ前の猿が作った戦争映画を見て、人間愛の普遍性と、戦争がどんな世界でも無くならないことに泣く

そこでコロンブスの卵発想の転換を教えてあげて未来を託して島を出る

足元には崩れたBABELの文字の石碑

人間の驕りで滅んだバベルの塔の跡地だった

2024-04-16

anond:20240416150738

ガンダムは単なるロボットアニメではなくて戦争映画なんだから評価の割に興収が伸びないのは普通

戦争映画応援上映リピーターやすって嫌でしょ

トップガンマーベリックは敵の顔を全く見せないことで戦争映画と感じさせないかリピーターゲットできて100億超えた

ロボットアニメでは、シン・エヴァみたいに単なる親子喧嘩ものにまでストーリー昇華させてやっと100億行ける

2024-04-09

戦争って面白くなくなったよな

昔の戦争ノルマンディー上陸作戦とか、機関銃ぶっ放してガンガン仲間が倒れに行くみたいなドラマ的な面があったけど

今は潜伏してる敵にドローンから手榴弾落として終わり

何の面白みもないんだよな

今後の戦争映画の題材になるような要素全然ないわ

もっと死線をくぐって行くみたいな劇的な戦争してくれよ

つまんねーな

2024-03-25

戦争映画割と観たけど、他人事じゃねーんだぞ的なシーンでは『1917』で友軍のドッグファイトを「おー……やってるやってる」って遠巻きに眺めてたら自分らんとこに敵機が落っこちてきて、良かれと思った救出でどえらい目に遭うのが一番好きかもしれない

2024-02-13

あの花が咲く丘で、君を』的名前映画が40億円

予告で見て酷そうかつクソそうでどうしようもない戦争映画っぽくて誰が見にいくんだこれと笑ってたら40億円。やったね!

2024-02-12

anond:20240212101631

戦争映画色々見てた時にダンケルクも見たけど近年では割と上位の面白さだったけどなぁ

圧倒的1位はプライベートライアンだが

やっぱスピルバーグだよな

2024-01-18

anond:20240118101411

戦争映画とかで犯人を逃すためにちょっとタバコ吸ってくるから待ってろとわざと隙を作ってあげてるのに逃げずに待ってるやつみたいな親近感を感じた

2023-11-23

28童貞やってきて、異性の気持ち悪さが先週初めてわかった

先週関西行く機会あったんだわ。

Twitter友達にその話したら「じゃあうち泊まったらいいじゃん」

って事を言ってくれた。

俺はスペースでよく話すけど、そいつは声絶対出さん奴でな。

リプでやり取りは良くしてたけど、完全におっさんだと思ってた。

用事済まして待ち合わせ場所に行って、そこでLINE交換して連絡したら女の声なのよ。

一瞬奥さんか何かかと思ってまぁまぁテンパった。

ちゃんとご本人らしくて、車に乗りこんだ。

にのって最初は緊張したけど、慣れるとリプやDMのノリで話せる。

なんか俺の分の夕飯を家で用意してくれてるらしい。めっちゃ良いやつ。

途中で酒買いにコンビニへ降りたのよ。

ぶっっっさ!!

俺もいい大人なんでね、さすがに口には出さなかったけども。

なんだろうな、ドクロにカツラと皮膚被せたような、目のギョロっとしたおばさん出てきた。

Twitterで太らないアピールしてイキッてたのはそういうことかぁ〜

一人暮らしみたいで、そいつんち上がり込んで夕飯頂くと、しきりにコンビニで買ったお酒を勧めてくる。

まぁ次の日帰るだけだから、飲むわけですよ。

しみじみ顔見ながら

(ほんとブスだな……)

と思ったけどどんだけ酔っても流石に口には出さなかった。

なんか勘違いして照れてたし、好意的な誤解はそのままにしておいた。

俺はもう誰も反応してくれなくても2時間とか3時間とか話しちゃうタイプコミュ障なんだけど、そいつも俺と同じタイプでな。

俺が勝手ビール開けてる間もそいつはずっっと1人で喋りまくってて、気を使って話題考えたりしなくて良いから気楽に聞き流してぐびぐびできた。

話したりは普通に楽しいんだけど、結構ディタッチ多いんだよな。

まぁまぁ鬱陶しいけど拒否するのも悪いかスルーしてたら、なんか抱きついたりもしてくる。

酔った頭で察するわけよ。とうとう俺も魔法使い回避かと。

いやでも全くチンピクしない。というかもう触られるのも結構嫌だ。

本人なりに可愛く振舞ってるのかもしれないけどしんどい。見てて痛々しい。

30こえた女性がまだ可愛いつもりで可愛いアピールしてくるのはキッッツイ。美人なら許されるんだろうけどな。

若さ武器になった時しか男と付き合わなかったのだろうな、とか邪推してしまった。俺は童貞だけど。

ずっとベタベタしてくるから、俺からもなんかしなきゃいけなさそうでベタベタちょっかい出してた。

「やだぁ〜」

とか言いつつ結構嬉しそうだから、たぶん正解なんだろう。

ももうマジ無理、おばさんキショ。

どさくさに紛れて、俺の魔法使い見習いをおばさんが骨だらけの手でさわさわしてくんだけど、オレの魔法使い見習いはまだ魔法使いへのランクアップ狙ってる。

おばさんが「増田は疲れてるの?」

ってすごくかなしそうな顔で聞いてくる。

多分疲れてると言えば寝かしてくれそうな感じはあるけど、ほんとに悲しそうな顔してたか

「こういうの初めてだから緊張しちゃってさ」

って返答をしといた。

そしたらなんかひっついて耳とか首とか舐めてくる。

意図不明でめちゃくちゃ怖かったんだけど、そいつなりに誘ってんだなと少しタイムラグがありながらも理解する。

シャワー浴びさせて」

って女の子みたいなこと言って、風呂場にスマホ持ち込んでエロ動画みてうちの見習いを叱責してなんとか事に及んだのよ。

中折れしたけど。

脱がせると裸が痛々しいし、抱きつくとシンプルに痛いし、息がなんか合わなくて魔法使い見習いがへし折れそうになるしでもうひたすらしんどい

あといつの間にかゴム買ってたっぽいのも結構ぞわぁっとした。

いっちゃん気持ち悪かったのが、俺が撫でたり突いたりすると喘ぐわけよ。結構大袈裟に。

向こうも気持ち盛り上げる為だったり、俺に恥かかせない為だったりって事情はわかるんだが、やっぱ気持ち悪いもんは気持ち悪い。

なんもかんも大袈裟なんだよな。

無言でやってんのもなんか感じ悪そうだから、俺も動画で覚えたワードを囁いてたんだけど、思い返すと俺も相当気持ち悪いな。

聞いてて楽しかったんかあいつは。

すんげぇ気疲れしながらも、終わってから話しながらイチャコラっぽい事をしながら「もう寝ようよ」を連呼して寝かしつけた。

朝起きたら朝ごはん用意してくれて、一緒に食べて、2人でアマプラを仲良くみた。

俺が戦争映画たまに観るって話したら、プライベート・ライアンを流してくれたんだ。

車だしてくれてメシも用意してくれて、酒はそいつの奢りで、ベッドにも入れてくれて、至れり尽くせりなんだよな。話してて気楽だから時間でも一緒にいれる。

でもブサイクから発情してるのが気持ち悪くて無理。

男欲しくなったらちゃんと俺みたいな弱者男性妥協できる偉いやつなんだけど、悪いけどほんとにブサイクなんだよな。

他人手料理何年ぶりだし、異性の手料理はたぶん初めてじゃないか

パスタ出してくれて、俺がTwitterでチョロっとしゃべった事覚えててくれてて、海苔かけてくれたんだわ。

朝ごはん卵焼きの好みを俺に合わせて、甘いやつ作ってくれたし、味噌汁もなんか分からんけど好きな味だった。

ももうなんかやる気のそいつ気持ち悪くてな。

朝なんかやる気だったっぽいけど、誤魔化して逃げてしまった。

世の女の子がおじさんの性欲嫌いがちなのも、一応理由のある事なんだなって思いながら、そいつに駅まで車で送ってもらった。

追記

なんか俺とそいつ付き合ってるらしい……そうなのか……

追記

ブコメの「賢者モードで印象を遡及して〜」ってのも決してゼロとは言わんが、やっぱチンピクしなかったのは間違いないからな。

チンピクしてたらお風呂場でこっそりエロ動画みて気を盛り上げなくて良かったはず。

逆に賢者モードでも楽しかったって評価なんだから相当楽しかったんだろうな、キモかったが。

2023-11-09

ニュース民間人自衛隊機日本へってあるじゃん

あれああいとき自衛隊機って

機内は殺風景戦争映画みたいな感じの椅子も何もないところで、みな避難してきた人が体育座りして乗り込む感じなの?

そう言った画を想像してしまうんだけど、

自衛隊機って輸送機実際そう言うの機内ってどうなってるか知ってるひといる?

まさか本当に体育座りして帰ってくるんじゃないよね?

2023-11-01

anond:20231101133247

戦争映画作るときって「戦争で金儲けするな」って苦情入るの?

2023-10-06

anond:20231006190206

いや何も分悪くないで。

具体的な子供への性犯罪事件を引き合いに出してたらあれだがあれ完全な単なるフィクションやで。

FPS戦争映画コナンとかの探偵作品を楽しんでるのとなんら違いはないで。

というか子供がそんなに大切なら子供貧困環境に置いて今なお拡大させるような政策やってる政府官僚はなんでこれで炎上しとらんねんって話で、

子供が云々でキレてる奴って性犯罪の話しかせんしそれに関する資料出す奴とか滅多におらん上に子供への性犯罪の多くが子供の身近にいる人間によって行われてるっていう統計的事実無視してオタクたたきばっかやってるやろ?

子供を利用して単に自分不快オタクコンテンツ潰そうとしてるだけやねんて。

2023-09-21

ノルマンディー上陸モノの戦争映画

プライベートライアンちゃうと他の映画戦争ごっこに見えてしま

酷いとカメラ揺らして一生懸命迫力出そうとしてるけど、

AfterEfectsに入ってるフリーエフェクトか?って位しょぼい煙や爆発で陳腐感マシマシになって最悪だった

2023-09-18

純文学って結局なんなの?

文章表現のものの持つ可能性を追求した芸術作品」みたいな定義だっけ?

だとすると俺が読んだことがある純文学は「アルジャーノンに花束を」と「虎よ虎よ」だけかなあ。

あれ?どっちも世間的にはSF小説ジャンル分けされてね?

え?じゃあ純文学ってなんだ?

そもそもサブジャンルみたいなもんなのか?

恋愛ドラマ戦争映画でサブテーマ人種差別が入ってきてるような感じ?

純喫茶は「純」=「酒の力に頼らずソフドリと飯と雰囲気だけで勝負してますよ」って意味だっけ?

じゃあ純文学も「純」=「内容に頼らずに文学性だけで勝負してますよ」じゃないとアウトなんか?

チョット調べたら「こころ」や「よだかの星」も純文学らしいね

でもどっちも「"潔癖症的な自己憐憫自己否定"vs"自己満足的な懺悔自己破壊"のタッグマッチ」がメインテーマであって、文学としての表現力はそれを盛り上げるための裏方業務って感じじゃね?

裏方凄いなーって所で盛り上がるときがあるのは分かるよ。

サマフェススピーカーの仕組みがバズるとか、競馬名実況で思い出トークが始まるとか、でもそれってやっぱりサブジャンル的な楽しみ方だと思うんだよなあ。

純粋純文学」ってやっぱ存在しないのかな。

それとも「SF」や「歴史小説」や「架空戦記」みたいに単なる舞台設定の一種なのか?

いやそもそもの考え方が違う気がしてきた。

小説って作品ジャンルを何によって定義するのかが他のコンテンツよりも自由すぎるんだな。

あとテレビゲームの「アクションアドベンチャー」とか「MMOFPSRPG」みたいな合体型のジャンル表現が発達してない。

分類する人間漠然と一番濃度の高い要素で定義してるだけなんだな。

そうなると「純文学」って言われる作品の傾向がなんか見えてきたわ。

「他にメインジャンルになれるような要素が強いものがなく、かつ純文学カラーが強い」って場合に「純文学」の棚に分類されていくってことなんじゃねえか?

あーあーあー今完全にわかってしまった……。

必要条件十分条件認識が間違っていたのか……。

文章表現のものの持つ可能性を追求した芸術作品であることは「純文学」の必要条件しかなく、「文章表現のものの持つ可能性を追求した芸術作品」だったら全部「純文学」になるわけじゃない。

逆に「純文学」と呼ばれている作品はすべて「文章表現のものの持つ可能性を追求した芸術作品であるってことか。

すげー地味なオチだな。

中学生数学問題じゃね―か。

しかしアレだな、こうなると「純文学」ってジャンル区分されるってのは「それ以外の要素が特定ジャンルに含まれるには弱いね」を意味しているってことだな。

恋愛小説」や「ライトノベル」っていうジャンル区分けされるのと「純文学ジャンルに入れられるのどっちが作者的に満足が行くのだろうかってのは永遠の謎だなあ。

アルジャーノンに花束を」にしたって文章によって主人公の知能状態表現しているのは凄いんだが、それを通して描かれる差別問題、知性の絶対性に対する問題定義の方もちゃんと読み込んでやらんとアカンやろとは思うんよな。

絵画世界だと手段のもの目的になっていることは結構あると思うが、文学世界でそうなってる作品ってあんま多くなさそうなんだよな。

結局求めているのは自分が切り取りたい世界観に合わせたより適切なレンズフィルターであって、それが凄いねって褒められたとして作者的には「いやそれを通して見せたかったものの方の感想言えよ」なのかも知れねえなあ。

あーこれもどうせまた中学高校レベル現国問題なんだろうな。

受験用の詰め込み勉強しかしてねーから現実と繋がってね―んだよな―全部学歴社会が悪いよ学歴社会が―。

2023-08-26

anond:20230826202154

そもそもの話をすればクソみたいな安全性原発を作って放置してたのが最大の問題

原発クリーンエネルギー”とか言う馬鹿な事をひたすらアピールしてたが

原発事故が起きた時もその横断幕が誰も居なくなった街に佇んでて説教臭い戦争映画のワンシーンみたいだったわ

出発点から間違ってたから今も間違え続けてる

それが日本原発問題

2023-07-15

君たちはどう生きるかストーリー理解できない人に解説する

そもそもこの作品は「メタファー型半ノンフィクション

まずここを理解しているかどうかが大事

「そういう部分もある」では駄目。

これはほぼ100%がそうであるタイプであり、それ以外の部分は繋ぎしかないと思っていい。

作中に説明不足に見える用語が沢山あるけど、それらは作品の外から持ってくる必要がある。

たとえば戦争映画でわざわざ「日本アメリカ戦争をしています日本最後に負けます」と解説しないのと同じで、作品から情報を補わせることで作品テンポを良くしたり仄めかすことでより感情を揺さぶろうとしてる。

困ったときはケツからデータを舐めろ

まずは作品ラストから遡っていき重要用語現実に当てはめて整理していく。

崩壊する塔→宮崎駿が消えた後のジブリ

叔父ジブリの長としての宮崎駿

力を持った石→ジブリという看板

13個目の積み木→宮崎駿長編監督作品ルパン2作とコナン1作を含む)13作目が君たちはどう生きるか

血を継ぐものへの継承宮崎吾朗(アーヤと魔女を見れば分かる通り、継承は失敗している)

インコの王→米林宏昌(それっぽい真似っ子は出来るが……を越えられず、ついには独立してメアリと魔女の花を作っている)

インコジブリアニメーター(塔(ジブリ)の庇護下にあるときは強いのだが、外に羽ばたいて見せると途端に魔法が解けて拾ってきたときのか弱い生き物に戻ってしまう。インコは結局真似っ子しか出来ねえかんね)

産屋→新世代の後継者を生み出す儀式(失敗に終わる)

塔の外の世界視聴者達の世界

下の世界アニメ業界世界

下の世界の死人→アニメーター以外のスタッフ自分たちでは何も生み出せず、いざ作品が形になると群がってくる)

ワラワラ未来の太客(面白い作品を見せて育てることで将来的に太い客になってくれる)

ペリカン→客を食い物にしようとするアニメ関係者(せっかく育てた客を食っていく。傷ついた客がアニメに愛想を尽かすすことも)

若い頃のばあや→古の凄腕アニメーターの現役時代

コレを学ぶものは死す→アニメ業界の門を叩くもの死ぬ

アオサギ鈴木敏夫

主人公は誰なのか

これがマジで難しい。

アニメーターとしての宮崎駿だと考えることも出来るし、宮崎吾朗成長物語だったのかも知れないし、鑑賞者の分身だったのかも知れない。

そういった全てが重なり合った存在であったと解釈するのが自然ではあるのだが……。

たとえば自傷行為心配されているのは宮崎駿引退するする詐欺で周りを振り回したときの様子にそっくり

とあるごとに鈴木敏夫に振り回されているのは宮崎駿もそうだけど鑑賞者側も同じなわけで。

二人の母親について

今作のヒロインは2人の母親である

主人公最初、本当の母親との再開を求めて塔に向かうが、途中から新しい母親を連れ戻すための冒険も同時に進行していく。

塔の中では幼少期の本当の母親と再開し、最後に別れを告げることになる。

また、新しい母親のことを最初他人行儀に読んでいたのが、夏子母さんと母であることを認めることで取り戻すことに成功する。

結果として、どちらもが本当の母であると言わんばかりの終わり方となる。

これは宮崎アニメにおいて「ヒロインをどのようなキャラクターとして造形するか」についての葛藤を描いているのではないか

ハッキリ言えば、「ロリコン趣味を疑われながらも少女主人公とするべきか、そうではないヒロインを描くべきか、それらは物語世間が求めるヒロイン像により時には重なり合い時には反発する」という話をしたかったのだと思う。

歪な時間軸の中で幼少期の母に出会いヒロインとして共に冒険しながら、もう1人の大人ヒロインを救出に行くという混沌とした物語構成が、常にその葛藤に晒されてきた宮崎駿の複雑な心情を描いているのである

材料は揃ったか作品時系列順にまとめてみよう。

  1. 下の世界において古より漁業アニメ制作)が行われていた。
  2. そこでは死人(非アニメータースタッフ)が若かりし頃のばあや(古のアニメーター)が釣り上げた大魚(名作アニメ)を売りさばきワラワラ未来視聴者)が育っていた。
  3. あるときその世界に繋がる巨大な塔(ジブリ)が誕生する。
  4. 叔父宮崎駿)が塔の主になる。
  5. 塔の中では大叔父が石(長編映画)を積み上げていく。
  6. 塔の中では大叔父が拾ってきたインコジブリアニメーター)が少しずつ力をつけていく。
  7. 主人公(観客・宮崎駿宮崎吾朗等のメタファー)がアオサギ鈴木敏夫)に唆されて塔にやってくる。
  8. 塔の中で主人公は本当の母親宮崎アニメロリヒロインメタファー)に出会
  9. インコジブリアニメーター)に脅かされながらも産屋(継承儀式)へと辿り着く
  10. 新しい母親世間から押し付けられたヒロイン像のメタファー)を受け入れることを選ぶ
  11. 出産(新たなるジブリ監督の選出)が妨害されたと石(ジブリ看板)が苛立つ
  12. 積み上げてきた積み木(宮崎駿監督作品)のバランスは既に危ういことを大叔父は悟る
  13. 13個の石(宮崎長編監督作品と同じ数)を新たにバランスよく積み上げることを血の繋がったもの宮崎吾朗)に求めるも拒絶される
  14. インコの王(米林宏昌)は本当の母親ロリヒロインメタファー)を奪いとったり石を適当にズバズバ積み上げたりして継承者になろうとするも上手く行かずにキレる(ジブリから独立
  15. 塔(ジブリ)は崩壊を始めインコジブリアニメーター)達は巣立っていく
  16. お前まだジブリなんて会社があったことを覚えているのかい。でもいずれ忘れちまうんだろうな。


いかがでしたか

こうして纏めてみると結構スッキリした話なんじゃね?(むしろドロドロって気もするけどな(笑)

宮崎駿の目から見たジブリ物語を描いてますよって感じなのでは。

君たちはどう生きるか」というタイトルはこの状況に対しての語りかけで、どこに向けてそれを言ってるのかで意味は変わるんだと思う。

ジブリ関係が深い人に対しては「俺が引退した後好き放題するんだろうけど、何をする気?」みたいな感じだろうし、インコに対しては「真似る相手がいなくなったらお前らもう本当に何も無くなるんじゃね?」とかなんかな。

でもインコの話について観客に対しても「お前らもインコになってねえか?」って圧かけてきててもおかしくないんだよなーこのお爺ちゃん職人気質かいパワハラって読むような所あるからさー正論で人を追い詰めるマチズモなんだよなー。

しょーじきここまでメタファーまみれだと「風斬りの7番」とかも分かる人には分かる要素なのかもね(鈴木敏夫の弱点って聞くと咄嗟とある女性が思い浮かんだりしちゃうが、アオサギ鈴木敏夫じゃなくて高畑勲って解釈もできるし焦っちゃ駄目ね。高畑勲場合柳川堀割物語かな。まあ人間なんかしら人生に汚点はあるからこじつけようと思えばいくらでも出来ちゃうね)。

蛇足 結局この映画どう楽しむの? についての私の考え

アオサギ適当人物に当てはめて「宮崎駿が「お前とは色々あったけど本当に友達だったと思ってるぞ」と言ってるんだ―尊い(T_T)」って適当に感動しときゃええんちゃう

作画スゲーだけで終わらせるのも吉。

ジブリは滅びますぞ―のセンチメンタルのものについて鑑賞者まで深く考えんくていいと思う。

マザコンなのかロリコンなのかハッキリしろって突っ込むとか、宮 崎 吾 朗 wwwwwみたいにヤジを飛ばすとかは見終わってからまでわざわざせんでええのかもなと。

やっぱ全体としてストーリーラインが雑というか、もののけ姫とかに比べて不自然さは凄いし、ストーリーだけを楽しもうとするのは厳しいね

マクガフィン母親であることのパワーを過信しすぎて「え?そこまでする?」になってるのがあまりよろしくないのよねー。

メタファー込みで考えると上手い具合に物語に落とし込んだなって感心はするけど、そんなの見せられても困るんですよお爺ちゃんって感じよ。

悪い意味細田守チックなことされちゃったなーって。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん