「スキマスイッチ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スキマスイッチとは

2017-03-20

スキマスイッチがこのままだと「全力少年」と「奏」の人になってしま

2017-03-18

SING ☆☆☆

ネタバレ

歌の得意なフレンズが沢山出てくる。

吹き替え版推奨。

平井堅大橋卓弥(スキマスイッチ)とかMISIAが歌ったり喋ったりする。流石に歌は超上手い。

空っぽにして楽しめる素敵愉快なミュージカルモアナもいいけど断然こっちオススメ

評価

ヒツジ男とコアラ海パンしか見えなかったので星2.4999...といったところですが、割と感動したので四捨五入して星三つです。パンツが見えたかどうかは……貴方達の判断に任せます

2016-02-20

自分音楽遍歴を振り返ってみる

年と性別は察してください。思い出しながら、自分の音楽遍歴を書く。

中学時代 19(ジューク)

姉が19のファンクラブにいた影響で、19を聴き始める。真面目に音楽を聴き始めたのはたぶんこれが最初だ。あとは、姉が定期的にヒット曲のCDをツタヤで借りていたので、それをちょいちょい聞いてみるなどしていたが、ヘビロテしていたのは19だった。朝早起きして「音楽」をリピートしながら勉強するのが楽しかった。

中学生の自分にとって326の歌詞はやたらと心地よく、将来は作詞家になりたいなどと本気で思ってしまっていた。

高校時代 ゆず/ミスチル/椎名林檎/ゴイステ

ひょんなことからブルースハープを始めることとなり、その関係でゆずを聴き始める。ゆずブルースハープパートハーフベンドができれば大体の曲はコピー出来るので、ゆずのCDと一緒に楽譜も買い漁った。なお、ギターはFコードをうまく押さえることが出来ず断念している。ブルースハープをやっていくうちにハイロウズ山崎まさよしもちょいちょい聴いていたが、ヒロトは化物だと思った。個人的にはボディは木より樹脂のほうが好き。

また、やはり姉がミスチルベストツタヤから借りていたので、その影響で自分もミスチルを聴き始める。ファーストから最新までのフルアルバムミニアルバムを全部借りて聴いていた。桜井和寿天才だと思った。

椎名林檎は、中学時代から姉がCDを持っていたので、その影響で聴き始めた。当時好きだった女の子林檎が好きだったので、相乗効果でやたらと聴きまくった記憶がある。虐待グリコゲンとか発育ステータスとかツアーメンバーバンド名をつけてるんだぜ!って自慢気に高説を垂れていたので、今思えばとても恥ずかしい。あと、「一期一会」を聴いて、スピッツちょっと聴いていた。「花鳥風月」と「フェイクファー」でお腹いっぱいになった。

ゴイステは、当時やっぱり童貞ソー・ヤングが流行っていたので、「さくらの唄」をヘビロテした。捨て曲がまったくない!と思った。峯田最強だぜ!って思った。

ちなみに、ゆず/ミスチル/林檎(事変)/ゴイステヘビロテは、大学の2年くらいまで続く。

どうでもいいが、受験シーズンはなぜか大塚愛にドハマリしてファーストのPretty Voiceヘビロテしていた。

大学1年 ミスチル/東京事変/バンプ/大塚愛/PE'Z

先にも書いたが、当時はやたら大塚愛が流行っていたからか、可愛かったからか分からないけど夏ぐらいまで大塚愛ヘビロテしていた時期があった。ただ、夏が過ぎたら飽きた。

大学に入ってからは、CDだけではなくライブDVDにまで手を広げるようになっていた。当時は桜井和寿Bank Bandライブなどをやっていて、ライブDVDを傷だらけになるほど見た記憶がある。東京事変ライブDVDも見まくった。透明人間を見て、ヒイズミすげーってなってた。そこからPE'Zを聴くようになった。

バンプは、先輩が聴いていたからだと思う。ヒット曲シバ飛ばしているのに厨二くさい歌詞と曲が、遅れてやってきた中二病患者の自分にとっていい感じでマッチしていたと思う。ただ、ユグドラシルより後あたりから、なんか曲がポップになってやる気がなくなっていった。

大学2年 ピロウズ/音速ライン/銀杏BOYZ その他ロキノン系

ちょっと前に遡るが、ピロウズ15周年だかでコンピレーションアルバムを出したときミスチルも曲を提供していて、久々に聴いてみたらStrange Cameleonいいなあ、おっ、ベスト出てんだ、んじゃそれ借りて聴いてみようってなったのが最初だったと思う。ベストなんで良い曲ばっかりなのは当たり前だよね。いろいろなアルバムを借りては聴いてを繰り返した。個人的には巴里の女性マリーが好き。

音速ラインは、ナツメが良かったのでちょいちょい聴いてた。ジャケット盗作じゃねーのって噂にはなっていたけど、そんなのはどうでもよく、逢いたいを聴きながら手塚治虫のMWを読んでいた。

銀杏は、そもそも忘れていた、っていうのはある。銀杏アルバムが出てから何年か経ってたけど、峯田が新バンド!?んじゃ聴いてみよう、ってなってた。冬の寒空に東京ヘビロテしながらタバコを吸っていたのは本当に良い思い出だった。

あとは、スキマスイッチ/レミオロメン/7188/エルレ/テナー/ART/ブランキー/アジカン/ミドリカワ/時雨など、数えたらきりないけど、なんかそこらへんの所謂ロキノン系をいろいろ聴いて回ってた。十把一絡げにロキノン系で括るのは良くないかもしれないけど、なよいロックインディーズから上がってきたのはだいたいロキノン系いいんじゃないかなって今でも思っている。

この頃からだんだんマイナーバンドばかり聴くようになったため、メジャーどころはあんまり聴かなくなっていった。

大学3年 ミドリ/向井秀徳/ゆらゆら帝国/灰野敬二/Casiopea など

「とりあえずガッツリ邦楽を聴いてから洋楽に行こう!」というなんだか良くわからない縛りを設けて音楽を聴いていた。

きっかけは忘れたけど、どこかの動画ミドリ発見して、後藤まりこYABEEEEEEってなったのが春先での出来事だったと思う。アドレナリンがヒルルク状態のままわりとすぐにライブハウスに赴き後藤まりこを生で見た。パンツが見えるとか見えないとかはわりとどうでもよかった。山本直樹画のTシャツをわりと愛用していたけど、大学卒業と同時に処分してしまった。もったいない。このあたりから、「ライブに行く」というのをちょいちょいやるようになる。

向井については、ちょうど向井秀徳が大好きな烈海王そっくりな奴がいたので、その影響でちょいちょい向井秀徳バンドのCDを聴いて回った。その関係でイースタンとかブッチャーズとかをヘビロテして回った。当時の心境を振り返ると、「アジカンイースタン向井パクリじゃねーか!」というひっじょーに恥ずかしい理論を脳内で展開しており、脳内で展開するだけならまだしもmixiで毎日のように「◯◯はすごい、☓☓はクソ」といった日記を書いていた。すんごい恥ずかしい(ちなみに今はもう退会済み)。今思えば、イースタンブッチャーズナンバガも、夏の日の午後とか7月とか透明少女とかすっごいヘビロテしたし人にも勧めたい曲はちょいちょいあるのだけど、アルバムを通しで聴くとすっごいダレる。

どう贔屓目に見てもクッソ痛々しい中二病患者のクソ理論をmixiで展開しつつmixiで情報を拾うという蛇が蛇を食うような生活をしていたある日、ゆらゆら帝国を知ることとなる。経緯は忘れたけど、mixiで「このバンドおすすめ」みたいなコミュがあってそこから知ったと思う。はねるのトびらゆら帝の曲が使われていたのは、ゆら帝をちゃんと聴き始めてから知った。メタルとかフュージョンみたいにバカテクではないけど上手い演奏、なんだか良くわからない歌詞と歌、耳をつんさくギター、そして一グラムも人気になろうと思ってないルックスビジュアル、どれもがやばくて、深夜、学校帰りに「なましびれなまめまい」の星になれたをアホみたいにリピートした。数年に1回くらいのペースで亀川ベースがすっごい変態的になるイメージだった。

もうここまで来ると流れがお分かりかと思うが、亀川千代灰野敬二にそっくり、という流れから灰野敬二もちょいちょい聴き始める。「わたしだけ?」の捧げるが個人的にはスーパーフェイバリットなのだが、試しに友人に聴かせてみたら大不評であったため、このあたりから自分の音楽の趣味を人に言わなくなる。

そしてCasiopeaだが、亀田誠治って本当に上手いよね。って思っていたのだけれど、2chのスレを漁っていたら、もっと上手い人がいるんだ!?ってなって、どうやらこのテのスレで頂点に君臨するのは櫻井哲夫で、彼はCasiopeaベーシストらしい、という流れでCasiopeaを聴き始めたのだった。だが、最初に見た動画ライブ中満面の笑みでチョッパーを連発しつつ客席に乱入する変なおじさんだった。このあたりから、所謂「フュージョン」というジャンルに手を染め始め、Jaco Pastorius出会うこととなる。

並行してなんかロキノン系もちょいちょい聴いてたけど、もういいや書くのめんどくさい。ベボベの例の動画からヤマジュンを知ってヤマジュンパーフェクトを買ってしまったのが大学生時代最大級黒歴史ではないかと思う。

当時ジョジョを読んで、なぜか四部だけのスタンド名の元ネタバンドアルバムを聴きまくった時期もあった。

あと、相対性理論自主制作盤を買ったけど、見た目がすごくしょぼいCD-Rで、数年後売ろうとしたら「売り物なのか自分で作ったのかこちらでは判別出来ないから買い取れない」と言われたのは良い思い出だ。

大学4年から卒業まで ゆらゆら帝国/灰野敬二/CAN/Jaco Pastorius

Jaco Pastoriusについては多くは語らない。件の烈海王がやたらプッシュしていたので、聴き始めた。彼については、Weather Reportに加入するときも超上から目線で「君の音楽すごく良かったYO」「俺は世界最高のベーシストなんだZE」と言って門前払いされたのは最高にロックだと思う。その関係で、Sex PistolsとかJoy Divisionとか早世アーティストバンドをやたらヘビロテしていた。

ゆらゆら帝国灰野敬二は引き続き聴いていたが、ゆらゆら帝国はどうも昔のバンドごった煮らしいぞという情報をキャッチしたので、このあたりからクラウトロック/プログレ/USパンクやらに傾倒していった。MagmaとかAmon Düülとかいろいろ聴いて、CANはすごくいいぞ、ってなって、当時海外で生活していたけども、ずっとCANの「Tago Mago」と「Ege Bamyasi」を聴きまくっていた。ダモ鈴木を愛でまくっていたし、けいおんのMMDでCANのPaperhouseとか出来ねーかなとか思ったものである。Thiefをヘビロテしながら就活して回った。

大学卒業から1年くらい ヒカシュー/古代祐三/ファルコム

当時はやたらとけいおんが流行っていた。けいおんメンバーはだいたい実在するミュージシャン名前をもじったものであることは周知の事実だが、HTTのモデルであるP-MODELは知らなかったので、その絡みでP-MODELヒカシューPlasticsが競演している動画を見て、ヒカシュー、というか巻上公一YABEEEEEEってなって、オーガス02などを見て、アニメにハマり始めた。あと、テクノ御三家ってことで、YMOもちょいちょい聴き始めたのがこの頃だったと思う。

なぜ古代祐三にハマり始めたのかは詳しくは覚えていないけど、確か世界樹サントラ動画を見たのが最初だと思う。そこからイースソーサリアンスキームなどといろいろ聴いて回った。並行してファルコムゲーム音楽にもハマっていったのを覚えている。

それ以降 ファルコムからのメタル インギーとガルネリ

バレスタイン城の埼玉最終兵器アレンジイントロStratovariusのHunting High And Lowにそっくりとか、偉大なる試練がYngwie MalmsteenのFar Beyond The Sunのモロパクリであるなどといった理由から、ちょいちょいメタル聴くようになる。

特に事故前のインギーのJet to Jetは本当に圧倒的で、音の弾幕がすごくて、なんだろうこの人、なんでこんなにいろいろ弾けるんだろう、すごいなあって思った。そんなある日のこと、たまたまハンターアニメを見ていたらEDが思いっきメタルで、バンド名もGalneryusで「あっ…」てなったりした。バイオリン名前バンド名って絶対メタルだよね。

そんなに数は多くないし、XとかIRON MAIDENとか超メジャーなところは意図的に避けてたけど、所謂ネオクラとかメロスピとかにカテゴライズされるバンドをちょいちょい聴くようになった。特にガルネリはANGEL OF SALVATIONあたりから入っていって、Silent Revelationを聴いたら「あれっ、ハンターの人じゃない」ってなって、YAMA-B超SUGEEEEEEってなってちょいちょいコミケでYAMA-BのCDを買うようになった。ジョジョ四部の主題歌はYAMA-Bやってくれないかなって今でも思う。

最近 グラハム・ボネット

Jet to Jetの動画を漁っていたら、横山やすしみたいなおっさんが歌を歌ってるぞ!となり、Alcatrazzにハマった。比較的クリアハイトーンボイスに慣れていた自分にとってグラハム・ボネットのだみ声は最初はハマらなかったけど、聴くうちに良いと思えるようになった。

やっぱり多くは語らないけど、「メタルといえば革ジャン」みたいな風潮にあって横山やすしみたいなリーゼント+スーツ+グラサンで自分を貫き通したところが最高にロックで、聴けば聴くほどハマる声と合わせて、最近フェイバリットになっている。

なお、横山やすし松本人志のやすしくんしか知らない。

まとめ

振り返ってみると、なんかいろいろな音楽を聴いているなあって自分でも思った。ただ、mixiでクソ理論を展開しまくっていた黒歴史と相まって、自分の音楽の趣味をあまり人に語らなくなったし、ライブにもいかなくなったけど、かなり前から動画で気に入ったらアルバムレンタルせずにお店かiTunesなどで買うというサイクルは徹底しているため、数多のミュージシャンに対して幾ばくか活動の足しにはなっていると思う。

これからどんな音楽が自分を待っているのか楽しみでしょうがないのです。

2016-02-01

メロディーメーカーとしての才能の有無。

MステBack Numberが登場した時、タモリとトークするBack Numerの後ろの席に、マッキー平井堅が居た。

マッキーはBack Numerの作詞作曲をしている清水依与吏をべた褒めで、「今後は清水氏に(Jpopの)「切なさ(だったと思う)」の部分はまかせるから」って言ったという話をしていて、その瞬間、平井堅の表情が一瞬曇った気がした。

平井堅さんには「切なさ」なら俺っていう自負があったのかなって、その時、思った。

しかし、作曲家としては正直いまいちだと思う。

ボーカルパフォーマンスを含めてトータルでは悪くないんだけど。

さて、作曲家としての才能は、好き嫌いはあるにしても、世間一般評価認識はだいたい同じになると思う。

以下、私の評価だけど、皆さん、どーでしょうか?

<特Aクラス

「誰もが認めるその才能。メロディは多彩に富むがどの曲を聴いてもその人が作曲したとわかる。長年に渡って第一線で活躍する。ヒット曲多数。」

桑田佳祐松任谷由実桜井和寿スガシカオ山下達郎槇原敬之椎名林檎藤原基央菅野よう子澤野弘之

Aクラス

複数ヒット曲。その後の活躍によっては、特Aクラスへ移行する可能性あり。ややメロディの多彩性に欠ける。」

奥田民生キリンジスキマスイッチ中田ヤスタカ宇多田ヒカル久保田利伸絢香中島みゆき矢野顕子飛鳥

Bクラス

「悪くないんだけど、どこか物足りない。大ヒットを飛ばしたが、その後、出す曲がいまいち。ファン層が限局的で、メジャーになかなかならない。Aクラスより更にメロディの多彩性に欠け、出すシングル曲がどれも似て聴こえる。」

平井堅やくしまるえつこゴールデンボンバーいきものがかり小室哲哉斉藤和義福山雅治西野カナSEKAI NO OWARIゆずmiwaアンジェラ・アキコブクロ浅倉大介長渕剛オレンジレンジ、L'Arc~en~Ciel

Cクラス

「これくらいの曲なら俺でも作れるなあって思ってしまう。」

氣志團浜崎あゆみ、B'z、神田沙也加ナオト・インティライミ加藤ミリヤレディ・ガガ

異論は、大いに認める。

また、あくま作曲家としての才能についての評価であって、ミュージシャンとしての評価ではない(つもり)。

2015-12-16

[]2015/12/15

ひゃっほーい!

久しぶりに明晰夢見れたぞい!

壁に張り付いて進むタイプSASUKEみたいなのやってて、他の人できないって言ってるけど、

俺は夢だって自覚してたから、できると思えばできるんだと思って、人間には絶対無理レベルアトラクションを軽々こなしていったぜ!

SASUKEもどきの途中で明晰夢だって気づいて女の子に抱きついたけど、

新聞紙丸めたようなごわごわした感触が、童貞想像力限界だった。畜生

その後、駅併設のパン屋の外のショーケースにあった、透明な箱に入ったアイス盛り合わせを、買わずに開けて食べてやったぜ!!!

でもアイスだと思ったらゼリーだった。

ぶどうゼリー

そんでホットドッグとかサンドイッチも買わずに食べてやった!

でも、これが現実だったらあそこにいるオバサンとかがうるさく言ってきそうだなとちらっとでも思っちゃったのがめんどくささの始まり

思った通りにおばさんがきてギャーギャー言い出した。

からそのおばさんの口にもぶどうゼリースプーンを突っ込んで、コレでお前も共犯だ!って言ってやった。

それでもうるさかったからどうしようと思ってたら、周りみたら高速道路になってて、下が海になってて、レスキュー隊員みたいなマッチョ水遊びしてた。

とりあえず海に落としてオバサン殺そうと思って落としたけど、落とす前に「多分落としてもあのレスキューに助けられて殺せないだろうな・・・」って一瞬思っちゃったから、その通り殺せなかった。

今回は、寝る前にyoutubeのJPOPを垂れ流しにしてたせいで眠りが浅かったのが原因だと思う。

2回途中で起きて、1回目はスキマスイッチ全力少年が流れてて、

2回めは平原綾香ジュピターが流れてたのをぼんやり覚えてる。

いやー久しぶりに楽しかった!!

やっぱり明晰夢はいいもんですね!!!

2015-02-22

スキマスイッチの件についての書き殴り

トータルテンボス大村リプライ飛ばし馬鹿が本当にトータルテンボススキマスイッチ混同していたと信じられる奴はおめでたいと思うし、

「気の毒すぎるwwwwww」みたいな反応は馬鹿だと思うし、「人をdisるしか笑わせる能のない歌手」と言うその口で歌詞面白おかしくもじって何百リツイートされてる奴はまさに人をdisるしか能のない奴だと思う。

スキマスイッチは騒ぎになった以上本人が出てきて即日謝罪すべきだったし今からでもすべきと思うけど何を言っても叩かれるから何も言わないでおこうという判断なのだろうか。肝が小さいな。

あと女将の目の前で侮辱したクソな客ももっと糾弾されろ。

・追記

今回の件については、本人達にとっては「慣れない料亭マナーに戸惑う自分らの話」「ハタハタもっと食べたかった話」をしたつもりが、実際には「料亭ネタにした笑い話」になり、悪意的解釈により「料亭disって笑い物にした」と客の一人が受け取り、面と向かって女将バカにした、と解釈している。あくま個人的解釈

2015-02-20

スキマスイッチライブに実際に行った人間だけど」っていう増田はもう出た?

2015-02-19

スキマスイッチ炎上しているらしい

が、経緯を見て愕然とした。

twitterの個人のつぶやき文章ソースのみで炎上しているからだ。

しかもそのツイートをした料亭の娘も、店に来た客から「いじられてた」という話を聞いて行動に移したという。

引用元が良くないが、概要はこうだ。

秋田県の県魚でもある“ハタハタ”、1回でどれくらい食べるのか観客に聞いたところ「3匹」という答えが返ってきたが、昨日いったお店は1匹しか出てこなかった……という内容だった模様。

店側としてはスキマスイッチ側のいろいろな要求(来店時間が大幅に遅れて普段はやらない深夜まで営業したり、料理ライブ前日だからナマモノはだめとかでコース内容も急に変更した)に対応して、心を尽くしてもてなした

ハタハタが1匹しか出なかった……」と言われたが、通常は2匹のところを予約したイベンター予算の都合上で1匹にしてという指定があったので、1匹しか出せなかった

ライブの後で来店したお客さんに、

「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」

http://getnews.jp/archives/823597

本人のツイートに関しては画像検索すれば出てくる。

この中で、一番信頼をおける情報

ライブに行ったと自称する客が「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」と言ったという事だ。

ツイートをした娘(自称)は、

・前日にスキマスイッチ側が店に来て、色々お願いを受けたコース料理を食べた

・次の日、ライブに行ったという客から「あ、あなたがあの弄られてた女将さんwwめっちゃ笑われてましたよ!」と言われた

という情報しか持っていないわけで(元ツイートにも確証について言及している部分はない)弄られたという言葉すら直接聞いていない。

「来店したライブ参加者の客」が糞だということしかからない。

ツイート発言している

娘「観客の前で名指しでディスるってないよね…」

という言葉も、自分や身内が直接言われたところを見たわけでも、聞いたわけでも、録音音声を確認したと言及していない。

他にもいろいろ店を悪く言われたとツイートしているが、どこから聞いたのか全くわからない。「らしいんですが・・・」という言葉が添えられている。

記事内にも店の名前を出したという話はない。信ぴょう性が全然ない。

さらに、出ている言葉解釈の仕方を変えれば、別に普通言葉に聞こえるような文章になるのだ。

「昨日行ったお店では1匹しか出なかった・・・

「昨日行ったお店では(コースだったので)1匹しかなかった。だからたくさんは食べられなかった」この後に「だから今度伺ったらハタハタだけたくさん頼みたいね」と繋いでも十分成立するだろう。

良く解釈すればこう聞こえるのだから、悪く解釈すれば際限なく貶すことができる。

この話に出てくる「ライブに行ったという客」の人間性による改変の可能性も大いにある。

俺は料亭の娘もスキマスイッチも信用していない。だからこそ、この一連の話に信頼できる情報が少なすぎると感じる。

スキマスイッチが干されようが、料亭が潰れて娘が借金のカタでソープに流されようがどうでもいいが

叩く時はソースを揃えて叩きたいものである

はあ?スキマスイッチ?知らねえよ

っていうオタクのみなさん!

1週間フレンズの「奏」聞いたことあるしょうが

あれだよ!

あれの元歌がスキマスイッチだよ!!

スキマスイッチ事案って、「面白い○○」問題なのではないか、という仮説をたてた。「面白い俳優」「しゃべりが達者なミュージシャン問題の可能性。

スキマスイッチ音楽や人となりがどんなものなのか、まったく良く知らないままの超暴論だが、

唯一知っている情報としては、アメトーークサッカー日本代表芸人スキマスイッチ出てたってとこだけ。そこだけで一点突破だ。

スキマスイッチのどっちの方が出てたか認識してないままに、さらに、1年くらい前のTVの話で恐縮なのだが、

アメトーーク日本代表芸人の時のスキマスイッチは、正直空気読めてないというか割と酷った。何で出たんや。アメトーークのひな壇って難易度高いだろう。そして案の定面白くなかった。

「俺らトークも割といけてる」という自意識が、毒舌MCにつながったのではないか。

2015-02-18

スキマスイッチ

単なる正当な批評行為だろ。

普段から世の中のあらゆることに文句言ってるはてなーがそれをどうこういうとか片腹痛い

有名人の影響力?飲食店を選ぶということにおいては食べログレビューとかの方がどう考えても影響力でかいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20150218105027

法的な話をするならそもそも最初スキマスイッチMCの時点から問題なんて存在してないでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20150218102729

従業員LINEで「スキマスイッチから予約が入ったんだよ〜!美味しいもの食べて喜んでもらうんだー!」

って張り切って報告する料亭の方がよりイメージ悪いなw

来店前に、「スキマスイッチから予約が入ったんだよ〜!美味しいもの食べて喜んでもらうんだー!」って張り切って私にLINEで報告してきてた母



http://anond.hatelabo.jp/20150218101802

http://anond.hatelabo.jp/20150218101816

お前らみたいに脊髄反射で生きられる馬鹿ってほんとうらやましいわ。

anond:20150218101125

は?

先にスキマスイッチがそこいったって公開してんだろ。

公開された情報に対して秘匿する理由はありません。

馬鹿なの?

http://togetter.com/li/784605

スキマスイッチが言ったどんなことよりも

芸能人から予約があったことを外にペラペラと話す店」というバカッター暴露の方が

この店のイメージを損ねてるよね。

バカ娘もそれに気づくか誰かに言われるかしてアカ消したんだろうけど。

2013-10-23

コブクロの「今、咲き誇る花たちよ」

ソチ五輪NHKテーマソングがこの曲に決まったらしい。

だけどこれが、自分の大好きなスキマスイッチの「雫」にとても似ている気がする。

何だか不愉快な感じ。

2012-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20120705072302

暴論だと仰るのは最もだし、世間的にその意見が大勢だろうとも思いますが、私はオーバースペックというのが本当に生理的ダメで、そういう背景を以って「歌にする必要は無い」と考えているので、この点については謝罪も撤回しません。他人の自己承認欲求を満たす、あるいは自身のそれを満たすためのプラットフォームに、音楽は明らかにオーバースペックだと思います

さらに、話を私の最初投稿で述べたミクロマクロの話に戻すのですが、私自身(当然)日本は変わらないし(てゆーか変えられないように歴史上できてるし)、もっと言えば日本は暫くの内に高度経済成長を成し遂げた歴々の偉人様方々の為に倒れると思ってます現代厭世観が少し具体像を持った感じです。マニュアルに沿ってれば自分人生は問題なく円滑に進むんだと学校で教えられました。実際に生活実感としてその通りだったし、あるいは今教育政策策定しているのはそれが大事だと思っている人々だから義務教育を修了している身としては当然の思想を持っていると思っています。だから、今ボカロ流行りの曲を作る人々は、公教育上大変優秀な産物だと思います。それがミクロな私の偽りない意見です。

ではマクロな私の偽りない意見は何かというと、それじゃマズいでしょ、というものです。一国が過去の人間の為に滅びるなんてマジでやってられないし、そんな歴史上の汚点を以って自分の国が滅びるなんてことになれば、全国に神社が建つぐらいの怨霊になる自信があります大事なのは今現状が改善されて何か変わることじゃなくて(そんなことありえないし)、今まさにその過去の人間に現代人間が飼い慣らされて下を向いてることで、どーせ倒れるんなら誇りの中で上を向いて倒れたいなーというものです。

それは当然ミクロ自分にも反映されてて、厭世的で近々日本は滅ぶと思ってるけど、別に日本が滅んでも自分は滅びないし、生きていたいと思うから、厭世的で前向きな曲が好きだし、マクロ自分としては、日本が生きにくいことと自分が生きていることは別の問題で、もっといろいろ無視して生きてほしいなぁと思います

結局、死んだら元も子もないし、それを歌にして発するってのは、どっちかってーと日本という国から美味い汁吸い続けて今まさに日本を枯れ木にしようとしている人々による印象操作ではないかとさえ思えます

あんまり文中にうまく表現できなかったので付言するしかないんですけど、この前向きに生きるってのは、従来のロックパンクのような「(よくない社会に対して)相対的に反発する」のではなくて「(社会が良くないのは最早仕方ない問題だけど、それでも自分自身は、自分のやりたいことに対して)絶対的に前向きである」といった意味合いで、結局’00年代辺りのロックポップなんかそうですけど、スキマスイッチゴールデンタイムラバーとかちょうどピンポイントでそんな感じじゃないかと思うんです。

こういうのがあまり供給されないのは、文脈の上では公教育批判とか作曲者の手抜きの指摘とかいう形で行われているとおりで、それが供給されて消費者が消費しないのは、現代厭世観の問題で、私や元増田は、それがミクロではなくマクロになっていることに問題意識を持っています

2009-10-17

私の両親について

私は一人っ子。生まれてから両親の愛情をもりもり受けて育ってきた。

だから、私の事を2人が何でも知ってるというのは至極当然な事だけど…

逆はどうなんだろう。私が知ってる事と言えば

父親

背が低い・典型的いなかっぺ・温厚・庭いじりと釣り山登りが大好き・変なとこでキレる・近所の人からよく慕われている

優柔不断・蜂にあと1回刺されたら死ぬかも・デジモノ音痴・私にもの凄く甘い・母に頭が上がらない

「ハゲ」は禁句・普段は味付けのしつこい料理ばっか作るけど、カレーとさしみだけはガチうまい・鍋将軍

母親

見かけが意外と若い・口調がきつい・庭いじりと買い物と日本茶と甘いものとTVと猫が大好き・片付けられない上に捨てられない

運動バナナ病院が大の苦手・めんどくさがりや・未だに自分母親や妹とけんかしてばかり・何故かスキマスイッチを殊の外嫌う

ジーパン履いてる姿を1回も見た事がない・パソコンを買ってもほとんど使わない・DS(ryデジカメ(ry電子辞書(ry

滅多に作ってくれないけど、卵焼きとチャーハンは凄く美味しい・私と父に凄く厳しい

これぐらいしかないのよね(´・ω・`)

昔の事とかは聞いてもはぐらかされてばっかだからわかんない。

父方の親戚とは付き合いないし、母方の親戚は母の事むちゃくちゃ言うし。

結構謎が多いな−。

2009-05-14

スキマスイッチを勧められたから聞いてるんだけど

増田にいるやつらみたいなメンタリティだな、こいつら。リア充なのか非モテなのかはっきりしろ。処女厨なのかもしや。

2007-08-29

Re: http://anond.hatelabo.jp/20070829040723

この中ではボニーさんが最長寿なわけだが

ざっと調べてみた

倖田來未7年
大塚愛4年
宇多田ヒカル9年
BONNIE PINK12年
レミオロメン4年
スガシカオ10年
平井堅12年
AIKO9年
RIP SLYME6年
ケツメイシ6年
東京事変3年、椎名林檎としては9年
スキマスイッチ4年
木村カエラ3年

間違ってたらすまそ

http://anond.hatelabo.jp/20070829040723

倖田來未大塚愛クラスなら10年後になつかしの曲でかかるとおもうぞ。

すくなくとも今それをガンガン聞いてる世代は10年後もいるわけだから。

ちょっと2006年チャートを見てみた。

宇多田ヒカルは残ってるだろうな。

BONNIE PINKはきえてるだろうな。

レミオロメンはきえてるだろうな。

スガシカオは残ってるだろうな。

平井堅は・・・心を病んで引退してなければやってそうだな。

AIKO増田には激しく嫌われてるが残ってそうだ。

RIP SLYMEとか、ケツメイシHIPHOP組みはごっそり消えてそうだ。

東京事変は形はかえても音楽はつづけていきそうだな。

スキマスイッチはきえてるだろうな。

木村カエラはきえてるだろうな。

現段階ですでに10年選手は除いて、ざっと目に付いたところ。

いや平井とかスガはすでに10年か?

ウタダも林檎も10年はやってるか。

ボニピンも最低でも10年はやってるな。

というか消えてるかもしないなといった人もなんか残ってそう。

って、オリコンセールスランキングで見なきゃいけなかったかな。

オリコンの方は残る人すくなそうだ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん