はてなキーワード: 文明開化とは
中央集権の構造といっても南北朝や戦国時代見てもわかるように全然集権的じゃなかったはず。江戸時代だって藩ごとに統治されてたわけだし中央集権になったのってやはり明治からでは?それに北海道が松前藩の被支配地だから国外というなら天領以外はどこも各藩の被支配地なわけで国外といえてしまう。それにヨーロッパみてもわかるように陸続きだから同一意識を持つとも思えないし、実際歴史上日本列島内での戦争はしばしばおきてる。あと明治政府が義務教育で国語普及させるときに方言禁止とかやってるし文明開化でどんどん西洋の猿真似やってたわけで文化否定されたのはアイヌだけじゃなく日本列島全体じゃないかと。
http://anond.hatelabo.jp/20081209224326
将軍様が何十人もの妾相手に中出したり、農民から搾取して飢え死にさせまくってる間に欧米が産業革命・植民地主義政策で興隆して、黒船来て自分らが単なる極東の黄色土人だったことに気付いてビビッて欧米の猿真似で文明開化。日露戦争にイギリスの支援で勝ったが、それを自分らの実力だと勘違いして、調子こいてたらABCD包囲網で涙目、逆切れでアメリカに戦争ふっかけて本土空襲核爆弾でフルボッコされて敗戦。現人神天皇が命乞いして戦争責任取らずそのまま象徴として居座って、欧米の技術パクって、公害過労死で国民の命犠牲にしつつやっとこさ高度経済成長に突入するも、その経済発展をまたも自分らの実力と勘違いして、気付いたらバブル崩壊。それ以降は高度経済成長時に運良く築いた資産を食い潰すだけ。いまや労働生産性は先進国最下位、財政赤字貧困率トップクラスの落ちぶれ国家。
将軍様が何十人もの妾相手に中出したり、農民から搾取して飢え死にさせまくってる間に欧米が産業革命・植民地主義政策で興隆して、黒船来て自分らが単なる極東の黄色土人だったことに気付いてビビッて欧米の猿真似で文明開化。日露戦争にイギリスの支援で勝ったが、それを自分らの実力だと勘違いして、調子こいてたらABCD包囲網で涙目、逆切れでアメリカに戦争ふっかけて本土空襲核爆弾でフルボッコされて敗戦。現人神天皇が命乞いして戦争責任取らずそのまま象徴として居座って、欧米の技術パクって、公害過労死で国民の命犠牲にしつつやっとこさ高度経済成長に突入するも、その経済発展をまたも自分らの実力と勘違いして、気付いたらバブル崩壊。それ以降は高度経済成長時に運良く築いた資産を食い潰すだけ。いまや労働生産性は先進国最下位、財政赤字貧困率トップクラスの落ちぶれ国家。
まー、後半からの引用はやめるとして、ちょっと面白かった部分を引用しよう。
(太字は原文通り)
だいたい俺は顔がキモいわ。『電波男』で「俺の顔をキモがった女ども、ゆるさんぞっ」と
居直って叫んだら、とたんに「いやキモくないですよ」と言い出す女どもが現れたけど、
うるさい黙れ死ね黙れ。今までさんざんキモがっておいて、俺が被害者だ貴様らこそが悪だ
と告発したら今度は善人面かよ。どこまで都合が良いんだ!いいか貴様らは悪だ!もちろん
美少女や美人にしか興味がない俺も悪だ!ブスやオバハンに迫られてもキモいだけだ!そうだ、
人間の性、悪なりだ!しかし、自分が悪だという自覚がない奴ら、頑として己の悪を認めようと
しない人間こそが一番の悪なのだ!悔い改めない悪は、悪をやめることができず、悪を自覚
しないものは悪を積み重ね続けるのだ!そして良心の呵責すら感じないのだ!偽善者め!
で、悟空はフリーザ倒すんだけど、これってもともとは猿(アジア人)だった悟空が文明開化
の後に人種的にも進化して「白人」になれました、っていうお話なんだよね・・・・・・。白人至上主義
的な人種進化論なのだ。だからヨーロッパやアメリカで受けるのも当然なのだ。
もちろん、日本でも馬鹿ウケ。『AKIRA』は「日本人は超能力を持ってしてもアメリカには
かなわないよトホホ」というイヤな現実を描いてしまった。しかし『ドラゴンボール』はその先を
行った。
「だったら、オラが金髪碧眼のアーリア人に進化しちまえばいいんだ」
誠にその通り!ただし、マイケル・ジャクソンもそう考えてあんな大変な顔面になってしまった。
という感じで、面白かったのだけど。
まだ頭の中がまとまっていない感じで、整理された感想というのが思いつかないのだが、女性もなかなか大変だというか、なんらかのロールモデルを提示しないとまずいのでは?という感じがした(一応、この本は喪女もターゲットに入れているみたいだが)。「負け犬の遠吠え」はまだセレブ感があったと思うが、現実はもっと悲惨なのではないかと思うから。
オリンピックは失敗させるべきではない。
確かにチベットの問題や公害の問題。中国には酷いところが山ほどあり先進国からすれば看過できない。
だが、それでもオリンピックは失敗させるべきではない。
中国の国民は他国にどのような国があるのかも知らないし、そもそも自国で何がおきているのかも知らないのだ。
情報もないまま適切な判断などができるはずもない。
日本にいる我々や海外からすれば抗議行動がおきたそこに至るストーリーを知っている。
だが、中国人は知りえない。
まず我々がすべきなのは相手の国に文化をもって乗り込んでいって文明開化をおこさせることだ。
そのためには中国全土に放映されるオリンピックが報道されるのは大きなチャンスだ。
いままでの中国では日本でいえば柔道クラスのいつも金メダルを取れる競技しか国民は知りもしない。
だが、オリンピックが国内で開催されれば、そこで中国以外の国がどれだけ金メダルを取っているのかに触れる。
世界にどれだけの国があって競い合っているのかを知ることができる。
卓球が世界の中心競技ではないことをいくらいって聞かせたところで実感させることはできない。
世界から多くの観客が集まり列をなす様をみて初めて卓球ってそれほど注目されてないんじゃね?と感ずることができる。
中華思想に懐疑心をもたせる。
オリンピックをやるということは、これ以上ないチャンスだ。
そのためには無選択に情報に触れられる必要がある。
柳田零落した神モデルの。
そもそも芸能者は「あちら側」と「こちら側」の境に立つ異人なわけで。
それをヤクザ=神人が取り仕切ってた、っていうのは当たり前っちゃ当たり前っつーか撞着語法? 「あちら側」からほとばしり出る性を売るのも、ほとばしり出る芸を売るのも、構造的にはイコールですよ。芸者が高級娼婦? は? そこになんの意味が? 現代からの断罪になんの意味が?
そんなわけで芸能の世界は中流なんぞという常民ごときに立ち入れる世界じゃねー罠。せいぜい気張って米でも作ってろって。
で、その構造を暴き立て、パスティーシュすることに快感を覚える時代があったわけだ。秋本CXとかゴンとかお宝とか。文明開化あるいはニューアカ。
あらかた暴ききっちゃって、残ったのはなんとはなしのこっけい感、見下し感。依然信仰の対象ではあるんだけど、本気の宗教論争が起こるほどではなく、もし起こったとしてもそれはネタ化した百物語的な。そーゆー印象。
いつまで鹿鳴館式の文明開化政策やってるんだろね。
芸術なんてありとあらゆる快楽に飽いた金持ちが最後に行き着く場所に過ぎないのに。
そういうものに大金をはたく金持ちが居ないなら、ほっておけばいいのに。
とあるプロジェクトでとあるOSSのコードを2ヶ月ちかく改造している。
基本的には、お客さんの要望に応えるための、機能追加。
ときたま、バグがあるので、それを直して。そんなかんじで過ごしている。
仕事としては請け負いの、技術的に大きな魅力のあるものでもない。
だけれども、こういうことをやっていておもしろいなと感じるのは、
コードを読んで、改良してとやっているうちに、
相手の開発者のそのときどきの気持ちがわかってくるようになったときだ。
ここのコードは、あんまりやる気がなかったんだろうなあとか、
これは組んだとき「おれってカッコイイんじゃね?」と思っただろうなあとか。
そんなのが、長いこと付き合っていると少しだが、感じ取れるようになってくる。
本を読むという行為は、会ったことも話したこともない
作家との文章を通したコミュニケーション手段であり、文明開化、当初からある。
そして多くの人がそれを好み、書き、読んできた。
それと同じようにコードを読み、改造するというのも
プログラマが会ったことも話したこともない、相手とコミュニケーションをとる
ひとつの手段なのかもしれない。
そんなコミュニケーションがちょっととれたときは嬉しい。
彼女が日本人は、なぜ個々の意見を認め合わないのだろうと言ってきた。
携帯電話キャリアについてである。
携帯電話キャリア(会社)がどこが良いというのならまだしも、ドコモ信者やらau信者、Sofbank批判という言葉がネットでも目立つねと話していた。
別に誰がどのキャリアを使おうがどうだっていい事なのにとため息をつきながら話していた。
彼女は海外生活が長かったせいか何故、日本人がこんなにも携帯電話会社の選択だけで相手を否定するのかと不思議がっていた。
「ドコモが一番、ソフトバンクは糞」とかそういう短絡的で他人の意見を認めないのか・・と。
僕は黙って聞いていた。
日本人は優越感をどこかで持ちたがっているのではないだろうか?それと、他人と違う異端児である事は恥ずかしいという考えが根底ある限り治らないのだろうか。
「ザンギリ頭をたたいてみれば文明開化の音がする」なんて言葉もあったように・・新しいモノや流行を持つことで他人より気持ち的に優位に立てるという事に風潮に慣れきってしまっているような気がする。
自分も今までテレメッセージ時代から全携帯電話・PHSを使い切ってきたが、今は自分の好きな端末があるキャリアと使っている。
他人がどれを選択するのかは勝手だが、どれを使ってるからといってそれを否定するというのはどうなんだろうか。