「ナンセンス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ナンセンスとは

2024-10-28

政治闘争やってる奴は大体血に飢えてるからウヨからとかサヨだからかいうのはナンセンス

2024-10-26

月刊漫画ガロ史上最も重要漫画10

anond:20241012181121

 ガロは書く人も居なさそうなので、元読者の義務感に駆られて書いてみた。リアタイで読んでいたのは80~90年代の一部なのでいろいろ偏っているとは思う。選択基準としては、漫画史的な重要性や、後世に与えた影響を優先した。バックナンバー単行本アンソロジー、関連書籍(が多いのもガロの特徴ではある)などの知識も動員したが、記憶に頼って書いているので誤謬などはご容赦。むしろ先達から突っ込みが欲しいです。なお、ガロ分裂後のアックス誌の作品にはここでは触れない。

カムイ伝白土三平

 まずはなにを差し置いてもこれ。そもそもガロという雑誌の創刊自体長井勝一による「カムイ伝」を掲載する媒体を作りたいという並外れた理由によるもので、「ガロ」という奇妙な誌名も作中人物の「大摩のガロから取ったものだった。どちらかと言えば現在では「読まれない」作品になりつつある印象なので当時の熱狂を図るのは難しいが、漫画史的には「どうやら漫画という媒体歴史的社会的な諸問題を描き得る(と読者に思わせた)」点がエポックだったのではないかと思う。今であればそんなもん当然だろうと思われるかもしれないが、所詮我々はこのような巨人の肩の上にいる。

ねじ式つげ義春

 つげ義春ガロ誌に発表した短編は悉くが傑作なのでとても一本に絞りきれるものではなく、作品の完成度からすればむしろゲンセンカン主人」や「赤い花」ではないかとも思うのだが、後世に与えた影響の大きさを考えればこれを選ばざるを得ない。「見た夢をそのまま描いた」という誤解を受けることも多い本作だが、実のところは多種多様コラージュや巧みな漫画技法に満ちていて、きちんとした作為の下に統制して作り上げられた「シュール」の傑作であることがわかる。

赤色エレジー林静一

 若い男女の同棲破綻物語と描けば無数の類例が思い浮かぶが、1970年の発表当時には極めて新しかったはずである。なにしろ婚前交渉などという言葉が現役だった時代だ。主人公職業アニメーターというのも新しく、しゃれていたのではあるまいか。この作品の画期は、漫画に「俺たちの等身大青春(あるいはそのように夢想したいもの)」を持ち込んだ点だったのではないかと思う。林静一洒脱な絵は上村一夫などによる後続作に比べても洗練されていて、今見ても色あせない。

ピクルス街異聞(佐々木マキ

 漫画(に限らず表現)とはなにものかを描かなければならないのだというドグマがまだ有効だった60年代漫画から意味というものを完全に取り去ってしまった佐々木マキの一連の作品センセーショナルであったらしい。画風はおそらく杉浦茂系譜にあるのだが、もはやナンセンスという言葉も不適当だと思われるぐらいに徹底して意味物語排除されている。その衝撃は若き日の村上春樹にもはっきりと影響を与えたらしく、のちに佐々木村上著作の挿画を担当することになる。

寺島町綺譚(滝田ゆう

 簡素な絵でナンセンス漫画を濫作していた滝田ゆうが、心機一転、自らが少年時代を過ごした戦前私娼街・玉ノ井の風景をおそろしく緻密な絵柄で描き出した。「三丁目の夕日」的なノスタルジアものの先駆ではあるが、最終回戦火は玉ノ井の街を焼き尽くして終わる。ここに描かれているものは、卓抜した記憶力と画力により再構築された、失われて二度とよみがえることのなかった風景なのである

マッチ一本の話(鈴木翁二

 ここまでは疑いなく殿堂入り作品が並ぶが、ここから判断に迷う。70年代ガロから永島慎二宮谷一彦を外してはいけないかもしれないのだが、活躍のメインはガロ誌ではなかった作家だし、やはり当時の熱狂現在から嗅ぎ取るのは少々難しい。安部慎一花輪和一古川益三(のちのまんだらけ社長)の諸作品も思い浮かぶけれど、ここでは作品の強度と詩情、卓抜した画力を取って敢えて鈴木翁二で。

ペンギンごはん湯村輝彦糸井重里

 これも当時の衝撃をいま追体験するのは難しいのかもしれないが、ヘタウマ不条理がどっさり詰め込まれた本作が半世紀近く前のものと考えるとやはり衝撃的だし、こういうギラついた脳天気さは、結局は80年代「軽チャー」の苗床になったのではないかと思わされる。

少女椿丸尾末広

 80年前後ガロにはニューウェーブカテゴライズされる作家も少なからずいて、例えば川崎ゆきお蛭子能収ひさうちみちお、奥平イラなどが挙げられるのだが、個々の作品への愛着はさておいて結局のところ今に至るまで強い影響を与え続けているのはむしろニューウェーブ埒外にいた丸尾末広ではないかと思う。圧倒的な画力漫画のみならず演劇音楽にも影響を与えたし、世代を超えたファンも多い。なお本作の初出はガロ誌ではないのだが、代表作として外せないのと単行本青林堂だったのでご容赦を。

タケオの世界根本敬

 80年代ガロではこの人の名前も外せない。「過激な」作風と言われ「特殊漫画」を自称他称もしている人ではあるけれど、実のところは非常に息の長い物語を紡ぎ出せるストーリーテラーでもあり、日本近代史や土俗性を容赦なくぶち込んでやるから覚悟しろよというぎらついた野心も垣間見える。その試みがもっとも巧くいった作品の一つが本作。水爆投下とともに発射された精子自我を持つ話です……と書くと面白そうでしょ?

道楽者の海(逆柱いみり

 ガロ最末期の90年代から一人と考えて、古屋兎丸山野一ねこぢるなども思い浮かんだけれど、漫画表現の圧倒的な強度に鑑みて本作を選んだ。この地上には存在しないはずなのによく知っている風景がどこまでもどこまでも展開される。いつかうなされながら見た夢が、ここに具現化されているという驚き。「ガロがなければ世に出ることのなかった」作品の一つの頂点であると思う。逆柱作品はどれをとっても傑作なのに単行本の多くは絶版で、とんでもないプレミアが付いてたりする……。

追記

個人的にはつげ忠男の大ファンで、実際「無頼の街」「河童の居る川」など傑作も数多いのだが、漫画史的重要性を優先して涙を呑んだ。

赤瀬川原平言及に迷ったけど、ガロ誌での漫画作品(『お座敷』など)よりも、その外での活躍が多かった人という印象なので選外に。ガロ系の作家ではこういう人も多いのですが。

・「ガロにおける有名作家」という問題もある。水木しげる矢口高雄池上遼一といったビッグネームもあれば、のちのどおくまんも一度作品掲載しており、末期ガロにも吉田戦車のような意外な面々が顔を覗かせる。珍しいところでは、SPA!誌で掲載を断られたゴーマニズム宣言の回を小林よしのりガロに持ち込んで掲載された例がある。

ガロ出身で他誌で活躍することになる人も多い。上記の他、新しい世代では花くまゆうさく福満しげゆき東陽片岡古泉智浩あたりか。

80年代ガロでかなり迷ったのは、トラバでも言及のある久住兄弟泉晴紀泉昌之渡辺和博などの面々。このあたりのナンセンス作品群はわりと影響も大きかったようなんだけど、作品単体でどうこう言えるものが思い当たらなかったので除外。

つりたくにこやまだ紫杉浦日向子近藤ようこといった女性作家たちの極めて良質な作品についても言及しておきたい。特に津野裕子は最末期のガロに、寡作ながら優れた作品を残した作家で、機会があればぜひ一読をお勧めします。

・その他、この10選に選ぶには及ばないけれど間違いなくその人にしか描き得ない作品を残し、ガロという媒体がなければ目にすることもなかったであろう作家たちについても、その名をリスペクトしておきたい。淀川さんぽ、とま雅和、谷弘兒、三橋乙耶、菅野修、等々……。

さら追記(含ブコメ反応)

 思いのほかガロ漫画への反応が良くて嬉しい!

90年代ガロ文章ページが(文章ページのほうが……)充実してた感があり、呉智英四方田犬彦など結構な面々が連載していた。

投稿ページの「4コマガロ」も相当(雑誌カラー的な意味で)レベルが高く、ここ出身の有名作家福満しげゆき

・同時期にやっていた「ガロ名作劇場」という好企画があって、90年代半時点では入手困難だった作家を含め、ガロ出身の名作家を回顧的に紹介してくれた。林静一「まっかっかロック」なんてものすごい衝撃受けたし、楠正平や勝又進なんてこんなことでもなければまず読むことができなかった作家だったと思う。

ねこぢるはやはり入れるべきだったかなーという迷いは今でもあり、代わりに削るとすればペンギンごはん鈴木翁二か。リアタイ勢だったんだけど初読の際の衝撃は今でも覚えていて、90年代サブカル的にはわりとよくあった「無邪気な残酷さ」が普遍性を持ち得た希有な例だったんじゃないかと思う。(その点では山田花子には自分は少々点が辛い)

・>ビレヴァンいけば売ってる? >なんか漫画系のサブスクはこういうのの乗っかってどんどんセット売りとかして欲しいよな。

 これは本当にそう思うところで、ガロの名作群はとにかく作品へのリーチが困難。古川益三作品なんてマジで読めないし古書には衝撃的な値が付いてたりする。電書にするにしたってタダじゃないのは分かってるけど、なんとかならんかな。

・>「ガロ」はフォロワー・影響度では計れない作家作品が多すぎて。簡単に真似されるような作品ガロ的ではないとも言えるし

 これも本当に同感で、孤立峰みたいな作家が多すぎるんだよなー。熱を込めて語られるけれど模倣はされない、って、表現としてはすごいことなんだけど。

・>ちびまる子ちゃんクラスメイト名前ガロ作家名前から取ってると聞いたときは「へー」となった

 これモデルになった某作家さんはスゲエ嫌がってるみたいですね(伝聞)

2024-10-24

ジョーカー2を観に行ったつもりが鏡を覗き込んでいた

というのは比喩だけど、そんな映画だった。

ここから恐ろしくネタバレをする。

前評判しっちゃかめっちゃかになっているジョーカー2を観た。ジョーカー1とはほとんど別物だと言っていいような変な映画だった。

記憶がおぼろげで悪いけど、1ってたしか馬鹿にされて虐げられて抑圧されてギュッッッッッッッッッッッとなったアーサーがとうとう弾けて、あとはもう空想をヒュンヒュン加速させながらあちこちで殺しをやりまくるみたいな話じゃなかったっけ。

だとしたら、2はアーサーが看守や囚人からヌメッとチヤホヤされながらガチ恋女とヌメヌメ愛し合い、歌を覚え、歌いまくり、寝ながら歌い、空想の中で歌い、電話口で歌い、なんかもうあちこちで歌い、その合間に裁判台に立たされたり殴られたりする、そんな映画だった。

とにかく歌の挟まり方がすごい。映画一本の中に、阿漕youtuber広告ぐらいギチギチに歌が挟まっている。ロバートコント柳田節」ぐらい歌う。歌が終わるとどうなる?知らんのか、次の歌が始まる。

でもホアキンガチ恋女役のレディガガも歌がうまいから、評判より全然楽しめるもんだな、と思った。3曲目ぐらいまでは。なにせ1曲1曲の演出カロリーが高いので、すぐお腹いっぱいになるのだ。そもそも歌を見にきたわけじゃないし。それでも歌はお構いなしに出てくる。二郎ラーメンわんこそばをやっているような気分だ。「もう歌の口じゃないんだけどな」と思っていても「アイヨ歌一丁!」と強制的に歌をねじまれる。アーサーの歌わんこそばストップはない。

さらに1と違うのは、全体的にアーサーが受け身なことだ。感情はしっかり出す。けれど、行動はどこか後手に回っている。質問されたから答える、囚人キスを頼まれたからするガチ恋女が火をつけたから一緒に逃げる、法廷に立たされたから喋る、というように起点が他者や状況に置かれがちなのだ

頼みの空想も、今回はそこまで現実干渉してこない。いっぺん法廷でキレて暴れたときちょっと気持ちよかったが、それも所詮空想の中だけの出来事だった。だから、観客はほとんどの時間を「様子がおかしいけれど害はない、等身大のアーサー」と過ごすことになる。そして、彼の行動が「アーサーってそういうもんだよな」という我々の予想を超えてくることはほぼなかったように思う。

まりジョーカー1のようなムチャクチャ破滅が彼自身の手で引き起こされることはなく、代わりに本人は歌ってばっかりいる、そういう変な映画なのだ

火をつけたのはガチ恋女だし、裁判所に突っ込んだ車は信者のものだ。インパクトのあるシーンはことごとくジョーカーの手を離れて始まっている。裁判が突然の爆弾カー突入強制終了になったときは流石に「ウオーッ!これだこれ!ゴッサムティ法律はねェーッ!」と客席から立ち上がりかけたけれど、その後の展開で「あっ普通に法律とかあるんすね」「失礼しました」「そっすか……」とすぐさま心を着席させることになった。ここまでくると製作から意図的カタルシスを取り上げられているような気さえしてくる。

そしてある意味、それは当たっていたのかもしれなかった。物語の終盤、別れに際して歌おうとするガチ恋女にアーサーが言うのだ。「歌はもういい!歌うな!話せ!」みたいなことを。

ここで初めてアレッ?と思った。なんとなくそれまで、ジョーカー(アーサー)になんも面白いことをさせず、ただ歌わせるだけの映画を撮った製作陣にある種の無邪気さを感じていた。このナンセンスさは彼らの読み違え、あるいは天然ボケなんだろうと、無意識に考えてしまっていたのだ。

けれどそれなら「もう歌うな!」なんて客席の9割の人間が思っていそうなことを台詞にするだろうか。まるでこっちの考えが読めているようにも見えてくる。もしかして彼らは、ジョーカーを暴れさせずに歌わせてもそこまで面白くないことを最初から分かっててこれを作ったんじゃないだろうか。

そう考え始めた途端にいろいろなことが腑に落ちてきた。作中、アーサーは恋愛に溺れる以外はほとんど何もしてないのに、周りが勝手に感化されて狂ったり崇めたりする。そして、ジョーカーがただの人間アーサーだったとわかると潮が引くように離れていく。その心の動きが、映画館の席についてからここまでの自分の心境といやにぴったり重なっているのだ。

勝手に期待して近づいて勝手失望して帰っていく、ジョーカー2の大衆と今ここにいる自分とfilmarksの低評価レビュアーたちはきっとそう変わらない。そして、思い返せばこの映画はずっと「シラフのアーサーと狂った取り巻き」に焦点を当て続けていた。

結局のところ、「おもんない取り巻きばっか映して何がしたいねん、はよジョーカー暴れさせろや」とぼやきながら、自分はずっとスクリーン大映しになった鏡を見つめ続けていたのだ。

ジョーカーはいろんな人間に「自分ジョーカーかもしれない」と思わせた。けれど、ジョーカー2は「お前ジョーカーちゃうで」「自分ジョーカーやと思いたいただの取り巻きやで」「あとジョーカーも蓋開けたら多分そんな大したことないで」という常温の現実をバシャバシャと浴びせてくる。

そういうメタだと捉えれば、この映画面白かったと思う。実際のところは知らんけど。ジョーカーは1も2も一回ずつしか観てないかうろ覚えだったり的外れだったりするかもしれないし、ひとまずこういう印象を受けたとだけ言いたい。他の感想も気になってきたな。

2024-10-12

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20

◆再追記

anond:20241026155116←皆さんの意見を受けてリライトしました、よかったら読んでみてね

-----------------------------------------------------------

選考基準独断偏見で、作者一人につき一作まで

強いて言えば後世の作家への影響、社会的な影響を重視

ランキングではなく、連載開始順に並べただけです

忌憚なき意見、待ってるぜ

1.ハレンチ学園 作:永井豪 1968年創刊号 - 1972年41号

黎明期レジェンド枠。サービスエロジャンプマンガの大きな側面を担っていた事実否定できないし、そもそもこの作品の売上が無かったらジャンプが存続してたかも怪しいので入れざるを得ない。

2.男一匹ガキ大将 作:本宮ひろ志 1968年11号 - 1973年13号

黎明期レジェンド枠2。ジャンプ黎明期の売り上げを支えつつ、不良系マンガを一大ジャンルとして確立させた意味で実は物凄く偉大な作品。これが無かったらろくブルも東リべも存在しない。

3.こちら葛飾区亀有公園前派出所 作:秋本治 1976年42号 - 2016年42号

ギネス記録である40年にわたる長期連載、そしてサブカルチャー全般積極的に題材として取り入れたことで現代日本風俗文化を凝縮したような史料価値を持つ作品になった点を評価したい。

4.リングにかけろ 作:車田正美 1977年2号 - 1981年44号

黎明期レジェンド枠3。売り上げもさることながら、見開きを用いたド派手な演出の数々や、「荒唐無稽能力バトル」というジャンル確立させた点を評価したい。(このジャンルパイオニアアストロ球団なのだが、後進への影響はこちらが上かなと思う)

5.キン肉マン 作:ゆでたまご 1979年22号 - (週プレNEWSで連載中)

リングにかけろ確立したバトルマン路線を、当時の少年たちが大好きだったプロレスに絡めることでさらなる高みへ導いた作品。初めてのジャンプ黄金期を作った作品で、キン消しをはじめ一般社会への影響力もすごい。いわゆる「友情努力勝利」はほとんどキン肉マンで作り上げられたといっても過言ではない。

6.キャプテン翼 作:高橋陽一 1981年18号 - (キャプテン翼WORLDでネーム連載中)

勝利友情といったそれまでのスポーツマンガの王道を抑えつつも、キャッチー必殺技を取り入れ実際のスポーツ以上のエンタメ性を付与した。マンガ史全体としてはドカベンがこのジャンルパイオニアだけど、ジャンプで言えばキャプ翼がそれ。海外で人気が爆発したほぼ初めてのジャンプ作品という点も重要。この作品がなければメッシサッカーやってなかったかも。

7.北斗の拳 作:武論尊原作)、原哲夫作画1983年41号 - 1988年35号

80年代ジャンプ象徴といえる作品。創刊以来、ジャンプの主たる系統であった劇画タッチハードボイルドな男向けの作風の最高到達点。

8.きまぐれオレンジ☆ロード 作:まつもと泉 1984年15号 - 1987年42号

ラブコメから選ぶならこれ。決して革新的な要素があったとは言えないが、当時のジャンプが唯一苦手としていた王道ラブコメで人気を得たことが重要。ポップ路線を持ち込み、ジャンプ紙面の多様性はより進むことになる。

9.ドラゴンボール 作:鳥山明 1984年51号 - 1995年25号

90年代中盤のジャンプ黄金期を牽引した作品であり、連載が終了してなおもジャンプ日本マンガ文化の頂点に君臨する作品。急激な路線変更、無理やり感ある後付け設定と引き延ばしなど、負のジャンプらしさをも象徴している。

10.ジョジョの奇妙な冒険 作:荒木飛呂彦 1987年1・2号 - (ウルトラジャンプで連載中)

国民作品として定着してきたのはここ数年って感じはするけど、現代異能バトルマンガはほぼ全てジョジョ3部の影響下にあると思うので入れざるを得ない。

11.SLAM DUNK 作:井上雄彦 1990年42号 - 1996年27号

バスケマンガ、いやスポーツマンガ史上の最高傑作勝利と成長の喜び、敗北と挫折の苦さがこれ以上なく詰まったタイムレスな名作。もし序盤の不良マンガ路線継続していたら日本バスケットボールの歴史は(恐らく悪い方に)大きく変わっていただろう。

12.るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 作:和月伸宏 1994年19号 - 1999年43号

特筆して後世への影響や売り上げがずば抜けている印象はないけど、DB幽白スラダン終了後ワンピナルトブリーチが現れるまでの柱としてジャンプ暗黒期を支えた世代代表として入れておきたい。

13.セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 作:うすた京介 1995年52号 - 1997年40号

純粋ギャグから一作入れたかった。ナンセンスシュールさを主体としたギャグジャンプ誌上で成功させた最初マンガ下品さやエロさを排除した純粋面白さを追求した点が重要。その影響度は「マネもほどほどに...」という注意書きが当時の新人賞の要項に書かれるほどだったそう。

14.遊☆戯☆王 作:高橋和希 1996年42号 - 2004年15号

正直マンガ作品としての完成度は大したことない。だが集英社における映像媒体以外のメディアミックスとして最大の成功例であり、TCG日本に定着させた初めての作品であり、暗黒期の集英社(とコナミ)に莫大な富をもたらしたこと重要お金正義

15.ONE PIECE 作:尾田栄一郎 1997年34号 - 連載中

大河ドラマ的な作風であったり、連載中であったり、作画コストが高すぎたりで他作品へ与えた影響がまるで感じられない(マネしたくてもできない)点が評価を迷うポイント。それでもなんだかんだ国民マンガジャンプ看板地位は譲ってない。幼少期から温めた構想を週刊連載で30年かけてやる人間って歴史存在しないと思うので、そういう意味では既にマンガの枠を超えた注目度になりつつある。

16.HUNTER×HUNTER 作:冨樫義博 1998年14号 - 連載中

残酷で先の読めない展開、異常に複雑で難解な設定、それでいて少年マンガ的なシンプルな熱さを持ち合わせた稀有作品。「続きが気になるマンガ」を描かせたら冨樫以上の人間はいない。ハンタ最終回を読むまでは死ねない。

17.NARUTO 作:岸本斉史 1999年43号 - 2014年50号

まあ、国外で最も人気のあるジャンプマンガなので(適当)。

18.DEATH NOTE 作:大場つぐみ原作)、小畑健作画2004年1号 - 2006年24

サスペンス主体としたマンガとしてこれ以上ない完成度。ジャンプ作品を大別するとバトルものスポーツもの恋愛ものギャグもののどれかになるが、それ以外のジャンルで最も成功を収めた作品

19.鬼滅の刃 作:吾峠呼世晴 2016年11号 - 2020年24

ワンピース以降不在だった、圧倒的な看板力を持つマンガ趣味多様化出版不況といった逆風を跳ね返し、国民的な作品を生み出す力がマンガにまだあると示した功績がデカい。

20.チェンソーマン 作:藤本タツキ 2019年1号 - (ジャンプ+で連載中)

今のジャンプジャンルレス化している最大の要因はジャンプ+の影響であり、その代表格ともいえる藤本タツキを入れないわけにはいかない。まだそこまで顕在化してないけど、今後10年でタツフォロワー無限に産まれそうな予感がするので入れておく。

追記

一応30年くらい継続して毎週ジャンプ読んでます

ブコメでなんでこれ入ってないの?って言われた作品について

ブリーチ個人的にはリストに入れるべきか一番迷った作品るろ剣と入れ替えてもいいかも。売上的にも後世の影響的にも入っていいと思うけど、他の超長期連載作品と比べ終盤面白さを保ててなかったところがちょっとマイナス。実際掲載順もどんどん下がってたし

銀魂→人気売上的にはあり、メディアミックス成功度も高い。ただ銀魂がなかったと仮定した時のマンガ史的影響力があまり感じられないので外した

シティハンター→人気売上的にはあり、ただハードボイルドでもコメディでも上の作品複数あるように思う

テニプリ→正直候補に入れてなかったけど腐人気の拡大とテニス人口の拡大という意味ではたしかにアリだなと思った。入れ替えるならチェンソかデスノかな

ハンタより幽白→これ言うと公平性を欠いてると言われそうだが、俺は冨樫ジャンプ史上もっとも偉大なマンガであるという前提で全作品評価している。幽白は序盤の人情モノ路線打ち切り冨樫作家性が薄まっているように感じるため、より純度の高いハンタを選出。ただ未完に終わったなら幽白でもいいと思う

リンかけより聖闘士星矢→書いたように能力バトルマンガのパイオニア存在であることを重視した。1作家1作品縛りなければ入れてもいい

Drスランプ→1作家1作品縛りなければ入れてもいい

ひばりくん→もともとギャグマンガとして書かれた作品なので評価に迷う。入れ替えるならオレンジロードなんだけど、あえてオレンジロードを入れたのはジャンプギャグ要素を排した恋愛マンガをヒットさせたことによる後世への影響を重視したからなので...

はだしのゲンジャンプ掲載された期間が短すぎる

サーキットの狼ジャンプ史においてレース漫画存在感がさすがに薄すぎると思う、必然的に後世への影響力も低く評価せざるを得ない

ヒカルの碁小畑で選ぶなら流石にデスノかな

漫☆画太郎画太郎ギャグ面白いけど汎用性や他作家への影響に欠ける。なぜなら絵柄ありきで、良くも悪くもマネができないから。俺がうすたのギャグを高く評価する理由は、ストーリーににも絵柄にも下ネタにも頼らない純度の高さ(=マンガにおける笑いの一般化)にある

呪術→はっきり言って候補にも挙げてなかった。同世代チェンソ鬼滅より明確に格下だし、そもそもコンセプトがジェネリックハンタしかない以上このリストには入れられない。冨樫になくて芥見にはある面白さがあるとするならば俺とは感受性根本的に合わない

男塾→あれは劇画タッチとバトルものという過去メインストリームメタにしたギャグマンガなので、他作品の影響を大いに受けた側。このリストには入らない

2024-10-10

真面目になったらサブカル死ぬ

と思うんだよね。

出版区の企画ヴィレッジヴァンガード永野が行く回のコメント欄見たら「浅い」とか「ニワカ」とか言ってるやついたけど、サブカルってそういうもんじゃん?

流れを上っ面だけなぞってコンテンツのビーチで水の掛け合いをするのがサブカルでしょ。

そっからディグって深めていくのはオタク仕草だよ。適当に腐して適当言う態度悪い眼鏡のヒョロみたいなのがサブカル住人じゃん。

こういうナンセンスで眉を顰めるような仕草こそ古典的「粋」こそが東京サブカルであって、サブカル内の評論駄サイクルの足元も見えずにライブハウス小劇場の駄サイクルを貶すんだよ。

賢しいふりをしたがる現代人にはウケが悪そう。

2024-10-07

アホみたいなブコメトップにするのマジでやめてほしい

あいつらは何かやる」。外国人には「とりあえず職質」、その狙いは。元警察幹部証言レイシャル・プロファイリング

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66fdf521e4b0ccc050c5be63

トップコメが酷い。

本当に酷くて本当にうんざりする。

知能的に酷い。  

  

 

1.なんら矛盾批判すべきポイントも指摘できてない

donovantree

政府円安インバウンド外国人を沢山呼ぼう。外国人実習生呼んで仕事してもらおう」

警察外国人は何かやる、とりあえず職質」

なぜなのか。

2024/10/06

いや、「なぜなのか」もクソも別パートやんけ。

矛盾の指摘にすらなってない。

 

経済施策副作用として治安懸念が増加するので、警察としては警戒体制を強化します。」

これ何かおかしいところがあるか?

何かナンセンスだったり不合理だったり愚かだったりするか??

  

というか、

お前等は本当に脳を使いながらこれを書いたのか?

脳を使いながらこれに☆付けたのか? 

 

  

2.心配と警戒が警察仕事

そもそも警察ってそういう仕事だ。

政府市民が何かするたびに心配ごとや仕事が増える。

 

市民「わーい今度の花火大会楽しみー」

警察「見物客が集まれば何かが起きる」

  

村役場「名所で観光客を呼ぼう!村おこしだ!」

警察観光客が増えれば何かが起きる」

 

自治体企業誘致成功経済が栄えた!人口激増!」

警察流入者が増えれば何かが起きる」

 

お前らはこれにも一個一個「なぜなのか」とか言いなよ。

何か当局行政の重大な矛盾や不合理を発見したみたいなツラでさ。

バーカって笑いながら見ててやるからさ。言えよほれ。

  

そんなんはただの警察の正常な職務じゃねーか。

そういう役割組織だろ。

アホか?マジで

  

  

3.お前等の怠惰な悪癖

以上見たように

当該トップコメ政府批判にもなってないし権力監視にもなってない。

ただただ「え、これ書いてる人と☆付けてる人は一体どんな思考力なんですか?」って言われるだけの酷い答案。 

「私達はてブ民はバカ集団です」と宣伝してるような醜態

俺は本当もうこういうのを見飽きた。

 

俺は別にはてブ人達が頭良いとは思ってないけど

知能的に標準を大きく割り込むほどだとも思ってないわけ。

じゃあこの明らかに〇〇〇〇みたいなブコメトップになるのは何故か。

もうわかりきってる。

  

「とりあえず行政批判であれば知的」っていう底抜け怠惰さがあるよな?

  

書いてる人も☆付けてる人も多分ほぼ全員、

そういう悪い癖がもう脳や背骨にしみついてんのよ。

手癖で無意味に点数を取りに行ってるの。

行政批判なら60点は保証されてる、みたいな。」

 

何故ならはてブアラフィフぐらいがボリューム層だから

その世代より上の怠け者の癖は「「とりあえず行政批判」だから

お前等はつまりもうきちんともの考えたくないわけ。

  

 

4.無意味な答案を出し続ける習性について

お前等はさ、

ハフィントンポスト程度の記事を読んで何書いてあるか理解するということすらもうしたくないんだよ。

俺は別に読めないことを責めたいんじゃないの。もういいよそれは。

ただ、

  

読めないし読む気もないのになんで読んでるふりするの?

こっちが気になるわけ。

 

考えないし考える気もないのになんで考えるふりするの?

これは責めたいわけ。

 

お前等に読む能力・考える能力が無いのはもういいよ。

長年の怠惰な習慣のせいもあるだろうけど、生まれつきのスペックもあるわけだからさ。

政治社会の複雑なものごとに対処するのも、抽象的な思考をするのも、

しろ稀有一部の人間だけの能力だと思うよ。

まれつきの多数派無能であったことなんてその人間責任じゃねーから、そこを責めるのはフェアじゃないし無意味だよな。

 

ただ、お前等は能力も意欲もないのに答案を出すという変な癖がついてるのは自覚すべきだと思う。

お前等は出来もしない・やる必要もない仕事行政批判ごっこ社会批評ごっこ思考力ある人間擬態)に取り組み続けてしまった結果

自分でもよくわかってない形だけの答案でいい点を狙う」という変な癖がしみついてるわけよ。

パターン暗記でポリコレしたり、脳細胞ミリも使わず行政批判したり。

 

生徒のレベルに全く合わない難度のテストを課し続けた結果

あてずっぽうやカンニングの練度だけ上がっちゃったみたいな

そういう何かの失敗の成果物がお前らということ。

  

責任所在はともかく

その今の有様について自覚はしてもいいと思う。

 

 

5.怠惰多数派もっと幸せに生きるために

以上確認してきたように、

お前等は一定以上複雑だったり抽象的だったりするものごとについて読み書きも思考も出来ない。

 

そしてそれは全然恥ずべきことじゃない。

人類標準的知能というのはそんなもんだから

 

しろ世界統計では東アジア人はトップレベルに賢いらしいか

お前等は地球規模で言えば圧倒的に頭がいい方の人達

そのうえでお前等が身の回りを超えたこと考えるのなんて人生無駄

無理にやってみたとこで妄想党派性いがみあいに落っこちるのがオチ

Xで反ワクやってる奴等だってお前等の五十歩百歩だし、あいつらすら地球規模で言えば頭良い方の人類

  

 

からお前等は今日ご飯とか周囲の人の幸せのことだけ考えて生きてりゃあよくね?

自分今日日清い心で生きてるか?

自分役割をきちんと果たしているか

周囲の人や畜生に優しい気持ちで接しているか

 

そういうことに意識高くなった方がよっぽど上等な人間だと思わない?

そこにしっかりと注意を払って生きるならば、それは十分に尊敬に値する立派な人でしょ。

知的人格者と呼ぶに足る。

  

 

6.はてブSNSへの向き合い方について

読めもしない新聞記事社会ニュースブクマつけるのをやめたらどう?

それはやりもしない英語簿記と筋力トレーニング記事ブクマし続けるのと一緒でしょ。

 

5年10年それをし続けたならもう英語簿記トレーニング記事ブクマしないって決めるべきなんだよ。

それがない人生を選んだんだと自覚を持つべきだ。そっちの方がいい人生になる。

きちんと0にしておけば、本当に必要になった時は0から選べる。

  

どうしても社会に関心を持ちたいなら

ブクマする数を10分の1に減らしてその1本を本当にちゃんと読む。

ちゃんと読んで考えて書けることをブックマークに書く。

 

記事も読めない、ブクマも読めない、でも点数高そうなブコメに☆付けよう、

そういう無意味な習慣を自覚してやめる。

 

アホみたいなブコメや完全に記事誤読したブコメを1位にしたりするのをやめる。

はてブをそういう酷いコメントがトップ人気を飾る不気味なコミュニティにするのをやめる。

 

そういうことに取り組んでみたらどうだろう。

読めない読まないのにコメントや星を付けた記事を10積むより

ちゃん自分に読めた読んだ記事1を得る方がずっといい人生だと思う。

2024-10-04

anond:20241004082927

女との会話に面白さなんて求めるのはナンセンス

セックスまでの行程の一部に過ぎないんだから内容が面白いかどうかなんてどうでもいい

2024-10-01

anond:20241001170522

可愛い感じの腐女子友達美少年に生まれ変わってイケメンと愛し合いたいって言ってたか妄言にそういうリアリティ求めるのがナンセンスだと思う

2024-09-29

anond:20240928235502

マンコの気分の上下合理的理由を求めるのがそもそもナンセンス

キャパティが少ないか精神状態が安定している時ですら堪え性がないし、ホルモンバランスがひとたび崩れると本人でも制御できないギャオりが発生してしま

犬か猫の世話してるつもりで接さないとしんどい

保健所に連れてっても殺処分はしてもらえないから関わりを断つのが吉

2024-09-28

anond:20240928110134

ゲーム開発者や実況者に対する解像度が低すぎてお話にならない。

  

まず、ゲームにも色々ある。FPSのような競技性が高い物(ネタバレとか特に無い)から

紙芝居ゲーやシナリオ重視RPGのような映画ほとんど変わらない物(ネタバレ拡散=そのゲームを購入してプレイする価値を完全に失わせる業務妨害レベル)まである

映画ほとんど変わらない物の作者にとっては、映画監督にとってのファスト映画の公開(しか収益化あり)と何ら変わらない事をされている。

  

そして開発者は実況者全員を敵視しているのではない。

開発者は実況に対してルールを定め、そのルールを守る実況者は敵視していない。

開発者が定めたルールを破ってネタバレ等をしている悪質実況者を敵視しているのだ。

明らかに業務妨害をされているんだからな。

特にその被害が大きいネタバレが命取りになるゲーム開発者が悪質実況者に対して怒り狂うのは当然の事である

実際、映画監督がファスト映画に対して苦言を述べているのはググればすぐ出てくるが、それと同じである

  

そもそも他人現在有効著作権を持っている著作物を許諾なく勝手に利用してやっている悪質な実況と

著作権が大昔に消失してパブリックドメイン(利用するのに誰の許諾も不要)となったルール試合を行っているスポーツ将棋とかとを

単純比較している時点でナンセンス

  

実況者やプレイヤー(プロ含む)の界隈に幼稚な連中が多いのは否定しないが全員ではない。

2024-09-19

氷河期世代も「自己責任」だろ

氷河期世代は他の世代と比べてめちゃくちゃキツかった

それは事実。この話は終わり。

から「他の世代がなんとかして」にはNOと言う

氷河期世代はつらかった」の次のセリフはなんだ?だからどうした。

から助けてほしいのか。

なるほど。じゃあ具体的には誰が助ける?

氷河期世代よりも上の世代か?

氷河期世代よりも下の世代か?

世代に関わらず金を持っている連中か?

氷河期世代氷河期世代よりも上の世代から苦しめられてきたのだろう。

だが氷河期世代はもう立派な大人である。立派すぎるぐらいの年齢だ。

氷河期世代は代わりに何を提供する?メリットは何だ?

氷河期世代メリットをよこさないなら、他の世代デメリットを与えるぞ!」ではお話にならない。

それはただの敵だ。デメリットを与えてくるだけの存在は潰すしかない。

から東大闘争みたいなことをする気か?

お前個人人生を変えたいならお前でなんとかしろ

今は昔よりも伸びやすい。学習性無力感があるのかもしれないがそれすらも乗り越えろ。

俺がめちゃくちゃなことを言っているのはわかる。理不尽だし合理的ではない。だが喚いて何になる?

いつまでガキのつもりだ?

他人が悪い、世間が悪い、社会が悪い」

そんなものは当たり前だ。いつの時代でもそうだ。氷河期世代はそれに加えて運が悪かったのだろう。

屈辱を背負い反抗して生きてきたとしたらそれは褒められて然るべきだ。

だが、そんな他責をいつまで続ける気なのか。そのまま60、70、80、90になってもし続けるのか。1020、30、40、50としてきて、まだ続けるのか。一生それか。

幼稚か?

ガキそのものではないか

無償で優しくされたいだと?

誰がお前を優しくするんだ。

メリットはなんだ?

赤の他人メリット無しで大の大人を助けるものか。無償の愛を求めているだけか。

ずっと赤ちゃんか。アダルトチルドレンじゃないか

氷河期」は悲劇ぶるにはちょうどいい。だがもう賞味期限切れだ。

生地獄にいたいなら、一生地獄にいろ

さぞ苦難の道だったことだろう。他の世代よりも遥かにかにキツく、地獄世界で生きてきたというのだろう。

これから地獄世界のまま地に落ちていたいのだろう。そうすれば自分は悪くないからな。全部他人が悪い。全部他の世代が悪い。

全部全部何もかも他人が悪い。おそらく、自分人生他人のものなのだろう。

自分で生きていない。死んでいる。ずっと死んでいる。生まれときからずっとずっと死んでいる。これからも死に続ける。実際の死の間際まで死に続ける。

じゃあもういい。死の直前に気づけ。

「なんでそんなことを言われなくちゃいけない?」と憤ることだろう。ずっと言われてきただ?

ずっと言われてきたのになぜ気付けない?

ずっと言われているんだぞ。

まりそれが現実なんだ。わからないのか。なぜわからない。いじめのつもりで言っているわけではない。それが現実なんだ。

地獄みたいな現実を生きなきゃいけないことから目を背け続けているから、ずっと地獄なんだ。

本当にわからないのか。全人生を振り返れ。そこのどこにも、お前の責任は何もないのか。

断じて違う。お前はお前でお前の責任があることをわかっているはずだ。お前がお前の人生主体的に変えるんだよ。

お前の人生だろ。何度言われてきた?

いつまで愚痴ってる?ずっと同じように愚痴ってきて、それで何が変わった?

何十年前の話をしているのか。苦しみを耐えてきただけだ。「苦しみを耐えればいつか王子様が」というバラ色の幻想に酔いしれていただけだろう。

その幻想がもう冷めただけだ。

今ごろ喚くなよ。少し助けたら文句をぶーたれるなら、ますます悪化するだけだ。

より誰も助けなくなる。

そろそろ死ぬぞ。いいのか、それで。

まあ俺はお前の人生など知ったことではない。

潰れるならそのまま潰れろ。

お前のスペースは無い。他の世代で埋めるぞ。

今の日本には余裕が全くない。

いか資源には限りがある。それは事実で変わらない。

またものごとには優先順位がある。氷河期世代優先順位が低い。

資源には限りがあり、氷河期世代優先順位が低いから、氷河期世代には資源は分配されにくい。これが現実だ。

優先順位を上げろ」

これはナンセンスだ。優先順位を上げるメリットは何だ。集団優先順位を上げるメリット提示できなければならない。当たり前の話だ。

2024-09-11

いつもちゃんねるの「私物ぶっかけスレが闇深い

逮捕されたハチミツ精子男の同類がわらわらといる。

ぶっかけものは、女性の靴、スカート制服ジャージノート、机、椅子飲み物水筒歯ブラシ食べ物ドレッシングと様々だ

被害者女性をオナペと呼んで写真名前晒し、こいつの○○にぶっかけてやったと自慢する書き込みもある。ぶっかけ後の写真もある

ちなみに、Xの #私物ぶっかけ で見つかる裏垢界隈も同じ様子を見せている

やはりハチミツ精子事件では動揺を見せていた

307名無しさん
2023/07/25(火) 09:38:45 ID:wWstxvE60

たまに彼女私物ぶっかけてる奴居るけどナンセンスにも程がある。自分に見向きもしない高嶺の花にするのが至高。嫌われてたら更に良い。

310名無しさん
2023/07/25(火) 21:41:14 ID:sYoa0yQci

確かに彼女や嫁はないな

あとパクっちゃうのもちょっと

1.2回だったら使えるけど

やっぱぶっかけた物を履いたり、使って欲しい

それが興奮します 個人的

313名無しさん

2023/07/26(水) 09:46:03 ID:F5vMMRTg0

全く同感です!本人に気付かれないうちに自分に染めるのがいいんですよね。

自分は本人に中出しするの想像しながら私物に発射しています

316名無しさん

2023/07/26(水) 23:46:36 ID:lt7YDMK60

職場生意気な女の私物ぶっかけするのまじで気持ちいい。

ムカつくけど顔エロくていい匂いちゃう我慢できない。

中出しして孕ませるの想像しながら靴下の中とか、服に出すの最高。

中学高校学校中のかわいい子の私物はほぼコンプリートしてたな。

廊下で各学年すれ違うたびに興奮してたな



生意気な女、高嶺の花や嫌われてる女にするから興奮する

彼女や嫁にしても興奮しない、らしい

性犯罪動機支配欲だとよくわかる

2024-09-10

センスナンセンス

ヴィレッジヴァンガードナンセンスが売りの店だったが、ナンセンス冷笑的に楽しむのではなく、ありがたがってセンス的な扱いをする客が増えた。

好きなものを素直に楽しむというのは美徳ではあるが、ヴィレッジヴァンガードにその素直さは逆風だった。

大衆化モデルケース。

2024-09-08

anond:20240908222512

その意見は全く理解できないな。そもそも清潔感を保つのは基本中の基本、誰でもできるはずだ。それを怠る方が問題だろう。もし不潔にしている女性がいるなら、それは自分自身選択であり、その結果としてどんな目に遭うかは自分責任だ。

それに、男性だって全員が清潔感を持つべきだと求められている。女性けが特別扱いされるべきじゃない。ポルノに関して言えば、見る方も作る方も自己責任で行っているんだから、それをどうこう言うのはナンセンスだろう。自分自身問題を棚に上げて他人を責めるのはどうかと思うぞ。

2024-09-06

日本米の、日本式での海外生産

今思いついたんだけど、日本米を日本式の方法海外生産してるとこってないのかな?

日本ぽい風土のところで、現地の労働者を動員して。

あくまでも日本で作るより安く出来ることが条件はあるけれど。

どの業種でも日本で培ったノウハウ海外生産して、日本へ輸入したり、そのまま海外で売ったりする方向に持っていってるのに、農家だけはかたくなに国内生産にこだわってるのはナンセンスでしょう。

大規模災害時の食糧自給へのリスク分散にもなる。

日本人は海外米への抵抗があるけど、海外で作る日本米が安く食べられれば、消費者抵抗は小さいのではないかな。

どうでしょう

2024-09-05

そうか私が働いてるのか

自分事態他人事

教訓 頭は毎日洗ったほうがいい

働いたら負けかなって思っている

生活保護 高貴 芸術家

次は文章を書き続けて

ご主人そのもの 分析しなくていいわけじゃん

カテゴリーがずれると合わなくなっちゃ

セクショナリズム 自分の専門以外は知らない

とざまの考え方

ヘテロ劣勢でない

かねほしゃあああん ちゃんとやったらブラック死ぬ

そんなにかんしょうするな

期待の裏返しだったらいいけど

なんのためにここにいるのっていうのじゃなかったらいいけど

給与発生してるなら楽やなってなるけど

表現側 文化的 そこの素地を見誤った

おれがみたものがなにであったか

エッジによっちゃってる

年賀状も交換した チビとき

目をつけてる人はいる セトルしてるけど ここでたあとは

罪によって二度の彼女カイコウできなくなる

ぼくを外側からみようとする せんえつでナンセンス 実態にたどり着くことはできない

虚心坦懐に封印する すいませんっていって戻る

見えるときは府交感神経優位なのか

ホームレス 現状に満足 困ってない

300円 落とす振りした 卑しい人間

大学 流されて決めた

医療系なら学歴関係ない あとから頑張ればいい

プライド高い

自己肯定感 自尊心とかはどうでもいい

人生のモヤがとれない

障碍者2級手帳で割引使うのにモヤ

おれがもらえてない ニン

流されて生きてきた

ダラダラしたいのかな

起きたら学生になってたらいく

ってことはダラダラしたいわけじゃない

キャパティを超えるとすべて投げ出したくなる

学生は楽だった キャパティを超えることはなかった

選択を迫られるのが苦手

インフィニティスクロールが苦手 損したくない

ただダラダラするわけじゃなくて PC情報を脳に入れてる

SNSスロット やはり脳汁がいくほうに行動している

震災環境が変わったとかならわかるんだけど

自ら環境を変えに行く人はなぜ

環境適応しようとしないんだろう

無理なのかな 長崎いたときすごい環境が変わった

人間はなれる生き物

anond:20240905000315

消費税に反発してる=>納税意識あるから、ではないでしょ。

単純に価格が上がるというだけで反発は起きる。

消費税上げたら企業増税分そのままとまではいかないまでもある程度は値上げしないといけないのは消費者も分かってるんだから

さっき説明した消費税=売上税と分かってる人にとっては事業者への赤字黒字関係ない増税と分かってるからこれも理由に反発発生する。

消費税の逆進性問題マクロ経済への負の影響からも反発する人もいる。

というか現状確定申告自分でしてる人の方が圧倒的に少数派なんだから全員が関与してる消費税への反発具合と比較すること自体ナンセンスでしょ。

仮に消費税に強い納税意識があるなら企業消費税納入出来なかった場合その企業に”俺がお前に預けた税金を払え”とクレームいれる人がいてもいいはずだが、そんなやつがいたという話を聞いたことがない。

2024-09-03

anond:20240903162607

カードゲームベースだといまいちな気がするな

と言うのもカードゲームだと1アクションに対して複雑な効果が付きがちで

テキストを読んで処理すると言う行程を早く処理しにくい

(素早く処理するためにカードを暗記すると言うのもなんかナンセンスだし)

スピードみたいにカード効果を絞ると反射で処理は出来るんだけど

カードゲームである旨味があんまり感じられない

パーティゲーム路線だと順番に数字カード出していって💩カードが出たら反射で排便した人の勝ち!みたいなのはよくあるけどね

ハニーポットを作ってくれるAIがほすぃなあ

会社の実データ食わせて、それっぽいけど全くのナンセンスを吐き出してくれるやつ

全くのナンセンスであること(学習元を含まない)が保証されていて、かつ、攻撃者にとっては意味がありそうに見えるデータを作るにはどうすればいいのか

まずは手作業で作ってみるか?

2024-09-01

anond:20240901201547

教唆「罪」成立とは言ってないけど教唆完了している

君が言ったのは「教唆成立」じゃろ?成立から完了なっちょるという言葉理解できとらんのかな?

教唆「罪」成立とは言ってないという言い訳ナンセンスじゃなあ

教唆」という単独単語が法的概念として存在して、その「成立」が法学問題にされているという基本的知識もないことを自白してどうするんじゃ?

他人教唆に口を挟む前に、君は自分の愚かさという罪と向き合うべきじゃなw

anond:20240901193840

単にそそのかしてるのは言われなくても見りゃ分かるんじゃから、それだけの意味なら無意味文章じゃろう?

ま、お前さんの言い訳を信じるなら、お前さんは無意味文章を書き、言葉ニュアンスの違いも分からぬ愚物ということじゃなw

前にも書いた通りじゃな

等価だとしたらお前さんの文章はまったくのナンセンスだと言っとるのだが、聞こえないふりするしかないようじゃのう?

何も言えなくなってるのは君じゃろ?

説明を投げ出して煽りレッテルを貼れば貼るほど君の愚物さが裏付けられていくのうw

anond:20240831175216

そもそも動物主義思想は無いと思われるので、それはナンセンスな話ですね

動物主義思想を見出すとき、それは人間主義思想動物投影しているに過ぎないのです

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん