「ターゲット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ターゲットとは

2016-07-26

ポケモンGOの最大の功績

断言していいけど、将来振り返って評価されるポケモンGOの最大の功績は、ながらスマホ問題をここまで表面化させたことになる。

なぜなら、今まで一部の若い人間ばかりがバッシングされていたの歩きスマホ問題年寄りまで巻き込んで世界中問題にさせたのだから

今まで嫌悪感を露わにしてた人間たちもこぞって歩きスマホ。まさに滑稽。

警察がはじめに運転手という大人を取り締まりターゲットにしたのは本当に正解。

あれで繁華街とかで学生ターゲットキャンペーンを行って、みすみす事故放置するようなことになっていたら、若い人間たちは開き直る一方だったに違いない。



間違いなく言えることは、これによってウェアラブル市場が一気に活性化するということ。

BTイヤホンブレスレットリング、VRグラス、etc

まだ見ぬ画期的解決方法提案されるのも間違いなし。

ヘッドセット通話が未だに白い目で見られるけど、こんなのはあっという間に日常になる。

今までは気密性の高いイヤホンが主流だったけどそれこそむしろそれぞれが常に音を発している方が安全な世の中になるかもしれない。



これで本当に拡張現実の準備が整ったことになる。

そのドキドキ感はピカチュウ出会ってしまった瞬間なんて比にならないくらいだ。



ついでにもうひとつ断言させてほしい。

この増田は、必ず5年も立たずに再び話題になる。

ブクマしないで後悔してもしらないからね。

静岡空港の売上を2倍にせよ

なんとなくネットサーフィンしてたら、表題問題が書いてあって「そんなの無理だろ」思ったんだけど風呂入ってたら案が出てきたので書く。

(※売上2倍のみなのでとりあえず利益はおいておく)



静岡空港の売上を2倍にするってことは、静岡空港の横に第2静岡空港をつくる規模感の話だなと認識した。

まりはそれだけ人と飛行機を集めなければならん。

ぐるぐる考えた結果、多分ハブ空港化し、かつ静岡空港の周りをトランジット遊びエリアにして航空会社WIN, 乗客WIN, 遊び場増えて静岡WINをつくるのがベストな気がしてきた。

以下頭のなかを説明する。



空港の売上ってのは、①テナント料②飛行機離発着料(空港使用料)の2種類。どちらも結局は空港に来た人が払うものから、やっぱり飛行機の便を増やして、人を増やすしか方法がない。

ちなみに①と②を比べると、②が遥かにインパクトデカイって書いてたから、勝手に①が2割、②が8割にする。



さて、じゃあ静岡空港が他の空港(羽田とか)と違う所が何かって言うと、静岡自体にはあんまり用事ない。それに対して多分離発着料が安い気がする。地価やすそうだし。

そんなところに飛行機増やそうとすると、「静岡に来る」目的の人の利用する飛行機は増やせなくて、「静岡を経由してどっかいく」目的の人を増やせばいいんじゃないかと。

航空会社メリットとしては、海外便の場合静岡(日本)で一回トランジットすると給油できるから燃費良くなる便が出てくるはず。また、成田離発着するより費用が安くなる。

乗客にとってはトランジット目的なら成田でも静岡でも一緒。静岡空港作戦としては、トランジット中に一旦入国してもらって日本で遊ぶ環境を整えたほうが面白いと思う。



静岡東京名古屋にも割と出やすくて、近くには富士山もある。JAPANESE TEAもある。日本人からすれば辺鄙だけど、日本に来たら東京から広島まで2週間で観光ちゃうような海外の人にとっては、1時間半くらいで東京に出れる静岡トランジットとしては十分ななんじゃない?

また、静岡空港の周囲に遊ぶエリアを作ってあげれば、6時間トランジットあれば入国して遊べます!みたいなプランが作れるよね。


飛行機路線って、色々入り組んでるけど「このパターン旅行がしたい人はこれがベスト経路!」みたいなターゲット絞った路線を作ってしまって、かつ若干の時間調整にハブ空港観光場所化しちゃうのって割とニーズ有ると思うんだ。



今の売上を2倍にしようと思ったら、今のテナント料を値上げして0.2×1.5=0.3, 飛行機数1.5倍で0.8×1.5=1.2, 足らずまいの0.5を周囲の観光資源からテナント料貰っちゃうなんてどうでしょうか。

今なん路線あるのかわからないけど、もう4路線くらい増やして、めざせ空港規模1.5倍、売上2倍計画



とまぁ絵空事を書いたとして、ガチで2倍にするならやっぱり空港を広げなきゃだめだろうなぁ。そうなると投資判断の腰が重そうだなぁ。

と、ここまで考えておいて順番が逆ですが静岡空港について調べてみよう。

外コンとかで働く人はこんなのすぐ思いつくんだろうな。

2016-07-24

ボイスチェンジャーっていつになったら完成するの?

「曲のピッチを上げるとだれだれにそっくり」ってよくあるじゃん

スパイ映画でもターゲット文章を読ませるとサンプリングを取って本人の声が出せるみたいなシーンあるじゃん

あんな感じで、マイクにむかって喋ると「だれだれっぽい声」で出力してくれるソフトって作れないものなの?

蝶ネクタイ型じゃなくていいからさ。頼むよ

2016-07-23

最近週刊文春は明らかにターゲットを殺しに来ているよね?

鳥越俊太郎が文春を事実無根だ、訴えるとか言っていて、ああ、終わったなと思った。

最近の文春を見ていればわかるとおり、これ1回で記事が終わるはずがない。

第二弾、第三弾と小分けにして、ターゲットを追い詰めていく。

昔のスキャンダル報道の仕方とは明らかに変わってきている。

昔は写真一発、証拠一発で単発の記事にして終わりにしていた。

から別に致命傷には成り得なかった。無視謝罪をして、ほとぼりが冷めるのを待てばよかったから。

最近の文春は違う。証拠を小分けにする。

しろ、第一段目は脇が甘い記事を出す。

それで今回の鳥越のように「事実無根だ」と言ったところで第二弾に決定的なものを出す。

過去スキャンダルだけではなく、現状の「うかつな行動」を誘い出すように作っている。

おそらく、次週の文春で言い訳できない証拠提示して、鳥越は本当に終わるだろう。

週刊文春編集長は「自分らは報じているだけ」とうそぶいているけれど、

明らかに作為的戦略的ターゲットが潰れるように報じている。騒動が大きくなるように作っている。

あんたら、何がしたいんだよ。

2016-07-21

日本ネットをつかった高IQ犯罪者による殺人事件ってまだおこってない

ツイッターでのストーキングとか、Lineでのグループ内の揉め事の発展形でもなく、三十路の働きたくない無職複数集まって道歩いてたぜんぜん知らん女を拉致して殺人したもののでもなくて、昔ながらの探偵小説みたいに誰それをターゲットにし、SNSblogツイッターをつかって性癖かいろいろ暴露してネット世論操作して、一般大衆ターゲットに完全に非協力的になったのを見計らってから拉致監禁して身代金ネットマネー要求とかそういう感じのやつ。

身代金ちょっといから、デイトレーダーみんなでどこぞの株売ったり買ったりして、俺に利益がくるようにしろかいエクストリーム脅迫みたいな。




ま、これらは俺の中の白昼夢小説ネタの没稿ですけどね。

じっさいミヤネ屋でやる犯罪つったら、バカが頭に血が上ったやつばかりで、SACみたいにはいかない。

2016-07-19

鳥越氏と増田氏は、親都議会派では同類項じゃないですか?

無駄な都税を使っていいんですか?都議会解散なんてやれるわけないでしょ?」と蓮舫氏は応援演説していたね。

そもそも今回の選挙の発端はナンだったと考えているのだろう?

なにせ「がん検診受診率を上げる」ことが都政で第一だと彼は言っているんでしょ?今回鳥越氏は完全に年寄だけをターゲットに絞っているから、もし奴が政権取ったら現実無視しまくりで超停滞都政の4年間になると思うよ。

民進党の不真面目ぶりというか、石田純一氏と鳥越氏とどこに政策的趣向の共通点があるの?テレビとだけがオトモダチのような年寄連中からウケがよくて、自分たち傀儡にしやすい点か?暴露される前までの桝添氏のように、国民に隠れて裏でこそこそやれると思っているんでしょうかね?

2016-07-18

全員社長職場



  • 高尚な企画だけして仕組み作りをしない企画マン
    • 高尚なプレゼンうにゃうにゃ
      • 素晴らしい企画だ。自社でなければ
    • やるぞ!
    • それは後だ!
      • 前の商品ですら↑の状況ですよ。そもそも組織力、自浄作用がないので同じ事の繰り返しです。
    • 自浄作用は各組織で生み出すものだろ?
      • そうですが、それすら産み出せないのが現状ですよ
    • お前がテコ入れすればいい
      • 俺たち同じ担当ですよね(ニッコリ



全員社長

チームってなんだろうな




■0718追記1




2016-07-16

共同通信英語版ニュース配信

ニュース内容は通信社なので当たり障りがないのだが、広告エロソシャゲ広告が入っているのだが…。ジオターゲットなので、これを見る人は日本在住の外国人記者ソーシャル・ネットワークなどだと思うけど…。また大事にならなきゃいいが。

WebデザインWebシステムは、相手企業事業が失敗しないように話を進めるべき

雑談

最近LINE株式上場(証券コード:3938)したようだ。一時は高値で5,000円まで上がったが、安値4,310円(2016年7月16日 17:44現在)まで下がり、なんと690円も下がっている。一瞬の差し足で儲ける連中は賢い。

流行統計的手法deep learning(機械学習人工知能)を駆使し、株価が3,000円台まで下がるタイミングは何月何日か?を探り空売りできないかを考える今日この頃

さてここからが本題。金融に関する仕事コンサルタントなどはできないと思い、とりあえずWebシステムもどき、あるいはWebサイトらしきものを作る仕事を始めた人の愚痴である

商品販売広告戦略立案Webサイト制作までの流れ

まずA社が商品販売するところから、B社がWebサイト制作をするまでの流れを簡単にまとめた。

[Step1]:商品を売ろうと企てる

[Step2]:商品の開発期間・開発コスト広告集客を考える(Plan)

[Step3]:2におけるチラシ・ホームページ外注に投げる

[Step4]:外注先がそれらを一件○万円で引き受け、広告完成(Do)

[Step5]:広告効果がどれだけであったか?を調べ、問題点について調べる(Check)

[Step6]:商品販売を取りやめるべきか?広告の打ち方を変えるかの改善を図る

[Step7]:改善された広告販売戦略を基に動き直す(Action)

さて、かの有名な電通鬼十則( こちら参照)にも「「大きい仕事」と取り組め。小さい仕事は己を小さくする」と言う言葉がある。

先日その大きい仕事のお膝元というべき会社で、Step4を担当している人と話した。それが意外に俺と同じ事を考えててビビった。って事は日本広告業界すべてが、派手な物を作って...って発想なのかと思った。

さて案件の規模が小さい程[Step1〜7]全体の大部分に関与でき、大きい程[Step1〜7]全体が見渡しにくく、関与もしにくい場合もある。そして自分アクションを起こしたが、結局[Step1〜7](PDCA)全体が回ってない事もあるのは何処も一緒なようだ。

もちろん自分は[Step4]の工程の1部品として動いていて、基本1〜7の大枠の中の1部品として動いているに過ぎない。ここでStep4の仕事をしていて愚痴りたい事の1つに、「[Step4]の人たちって、どうして[Step4]の事しか考えないのだろうね?」と言う事だ。以下その愚痴を書きたい。

愚痴:デザイナーに居る「俺が作ったデザインすばらしい」な意識高い系

どうも俺は「俺が作ったデザインすばらしい」「よそがやらないようなデザイン」をひけらかす為に話を進めている場合程、やる気なく仕事している。

過去の嫌な事例

過去酷いと思ったのは、[Step1〜3]側のクライアント会議で決まった内容を、[Step4]のこちら側で無理矢理ひっくり返した物を作った事だ。無論自分らの意見を押し通すのも商談の上で必要な事もあるが、必要ないならやらなくて良いと思う。

上は上で「クライアントでなくウチがやりたいんだ」と一点張り。それに対し、実際に手を下す俺は「既に決まった物なのに、そもそも全体の進捗を狂わす事はないんじゃない?ただただ作業日数も増え、俺のやることも増えるだけだし、俺そこまで能力ないし」と思っていた。

その結果中間会議クライアントに「やらない方がいいんじゃないですか?」と言われ、ざまーみろと思った事もあったっけ(笑)。こうなると「俺はこんなに素晴らしいと思っているのに、お前はそう思わないのか」と言う流れになり、相手からすげえ嫌がられることも少なくない。

確かに「とりあえず始めて見て反響を見る」と言う事も重要だ。しかしながらStep4の自分らが、デザインをひけらかすが目的ならこれは論外だ。以上。こうして俺はデザイン仕事ではやりたくないなあと思うようになった。

商品広告をお客さんに見てもらい、売上を上げる事がそもそものやる事

この時自分がやっていた仕事は、「商品Pの広告ターゲットとする客層のx%に見てもらい、商品Pにおける売上高をy%向上させる」事の一部ではなかろうか?ならば見た目自慢よりも、サイトに依ってお客さんにどれだけ反応が呼べたか?という事を調べ、クライアントと一緒に[Step5〜7]に活かす事も重要だと思う。

サイトの見た目、機能SEO(検索エンジンソーシャル対策)などがそれぞれバラバラなのもいけない。そしてそもそものところで「どのようなお客さんに見てもらったり使ってもらったか?」「そもそもの事業戦略」が無視されている。

そんなに見た目や機能重要か?必要最小限で良いか会社事業が回るようなものにする事こそ、自分ら[Step4]の人間のやる事だと思う。

クライアント、各Step毎の人と連携する姿勢を忘れない

そのためにクライアント、各Step毎の人と連携する姿勢を忘れてはいけない。先ほどの愚痴みたいに各Step毎にバラバラに行動するようなやり方は、今後世界的にも流行らないと予想する。又、システムホームページが内製化されるのも、Step毎の連携を良くする為である

ツールを作る事に頼らず、他のみんなができるように

さて、商売柄わからないことがあると、はてなブログQiita、StackOverflowなどのレシピサイトを見る事が多い。ここで最近Qiitaを読んでいて、「マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話:Qiita」と言ういい記事があったので紹介したい。以下デザインの話から離れるが、是非聞いて欲しい。

みなさんこの試みをどう思うだろうか?俺はこの動きに賛成だ。俺の推測を書くが、恐らくこの会社社員数は多くて100人前後まで位で、上記の[Step1〜7]までの多くの部分を1社で担当していると思う。

無論顧客情報や売上情報に関するデーターベース(SQL)にアクセスし、それを分かりやすく画面に表示してくれるアプリはあるはずだ。これをみて経営商品を売るのをどうしていくか?を考えて行く訳だ。

例えば、1ヶ月に100回以上データベースに対し特定の処理がなされるのなら、アプリにした方が良い。しかし「この時だけ単発にデータベースに○○な処理をさせて、△△な事を調べたい」と場合もあるはずだ。こうなってくると、「マーケッターの人に単発のSelect案件を片付けてもらおう♪」という流れになる。

以下何故この作戦必要かを熱く語る。例えばファミコンボタンは「Aボタン、Bボタン、STARTキーSELECTキー十字キーしかなく、それ以外の事は一切できない。これはアプリケーションも同じで、アプリケーション化する事でユーザーの動きを制限することにつながる。

必要最小限に仕事をまとめたい場合は別だ。しかし今回の場合「火属性の敵に対し、どう対処するか?」「そもそも相手属性E_1,E_2,…,E_nに切り分け、それぞれに対しどう対処するか?」の場合ならば敵の弱点も変わってくる。そのため制限ありだと対処できないケースも出て来る。

こうなれば「賢者すっぴんすっぴんすっぴん」では某エ△スデスに勝てないだろう。それに賢者戦闘不能の時はもう冷あせもんだ。レイズアレイズ、フェニックスの尾がないときは、誰がケアルエスナしてくれよう。そこで全員が「賢者、赤魔導士、赤魔導士、赤魔導士」位ならば、賢者が忙しい時にケアルが使えてラクだし、全体を有利に進める事が可能になる。

[Step4]の会社にいる立場としてこんな選択が出来るのが羨ましい。なので新しくツールを作るだけが選択肢ではなく、みんながある程度できるようにしておきたい。

その為に自分は何ができ、どうしていきたいか

以下その為に自分は何ができ、どうしていきたいか?について話す。まず自分学生時代、どちらかと言えばxとyが嫌いだった人が絵や音楽をやる事もあるようだ。俺はその逆で、絵を描くのをサボってでもxとyをやり続けていたい人だった。なためどうも絵が好きな人音楽好きな人の話が抽象的に感じる事がある。(俺、Webシステムの方がリクツが分かるほうだから得意かも...)

起業は無いものとして考えた時、どの道Step1〜7のPDCAサイクルなど早々回りゃしない。ならば、少しでも自分の出来そうな方で仕事したいと思っている。わがままを言えば[Step1〜3]寄りの仕事がしたいと薄々思っている。

このまま堅い商売を続けるなら、それこそ物理学者みたいに世の中の物事を数値やy=f(x)化し、扱いやすくしてやりたいとも思う事もある。例えば商売なら、未来予測しきる無敵の関数y=f(x)を編み出してもうけるとか。

又は経営層やマーケッターがxとyを見やすく、確認やすくするデーターベースツールの開発が出来て、売っぱらう事ができれば…(用語言うなら、Microsoft PowerBIと言ったツールかな?)

xとyをフル活用することで、できる限り失敗しない線を探して勝ちを拾う。又はマーケッターなどの人と協力し、無難商品Pを売る上での最強の市場(=有利な戦場)を見つけて行ければとも思う。

最後に「無理に成功を夢見る」ではなく、「出来る限り失敗しないように無難にやる」「無難にやる策を模索する」で行きたい今日この頃。まあ、難しいんだけどな。

あー、ターゲットが消えたからまた違うターゲットが出来たのか

かわいそうだから誰もが道を誤らないため告知してあげて方がいいのかもしれない

2016-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20160715200233

Ingressに飛びついたようなミーハーGeek気取りにとっては子供っぽすぎて

ポケモンが好きなオタクゲーマー層は外に出ないか

実は日本にはターゲットがいない気はしなくもない

http://anond.hatelabo.jp/20160715124559

女が女をターゲットにしてようが関係ない

性別関係なく他人を腐すようなやつは総じて面倒くさい

以上

2016-07-13

声優事務所はそろそろ所属声優を守る術を身につけるべき

声優週刊誌に狙われるなんてこと、十年前では考えられなかった。

今、週刊誌ターゲット声優に向かっている。

普通芸能事務所はガードがかなり高いが、声優事務所は、

今まで狙われることもなかったせいか、ガードがゆるゆるだ、ガバガバだ。

所属声優をガードするノウハウが、全く蓄積されていない。

声優人気が十年以上前に比べて格段に高まっているのに、

ガードレベルは十年前とほとんど同じだ。

これではいけない。

声優に対して、身を守る講習会などを開くべきだ。

でないと、今後数年で、人気声優結婚済みの報道が爆発的に増えるぞ。

しろあいつら、ガードが全く固くないから。ガバガバから

2016-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20160707225826

実際に言った人がいないということは、そのように思っている人がいないか、いても言ったらまずいと理解しているからでは?

ターゲットがあるにしても異性が楽しんだらいけないということはないし、作者がいちいち読者の性別言及するのは野暮だろう

自分はそんな作家は信用しないね

少女漫画家

「時々男の子の読者から手紙が来ますけど、これは少女漫画から男の子意見は聞きません!ごめんね!

男の子も読んでくれるのは勿論嬉しいよ!但し読む時は乙女の心を持って読んでね!男ならではの願望が報われる話が見たいなら少年漫画を読んでね!」

……って言っても特に叩かれそうには思えないんだけど

少年漫画家は駄目なのか

男女どっちにしろターゲット性別がある事自体は仕方ないじゃん

http://anond.hatelabo.jp/20160707143400

1.票取れない

→取れる。マスコミが公開しているデータ以上に若者投票率は異常に低い。

 

2.立候補に金が掛かるので一般若者立候補が難しい

若者立候補する必要性はない。必要なのは若者・次の世代のための政策とそれを伝えて信じさせるカリスマ

 

3.政党が囲い込んで金を使ってくれなくなったため一般若者政治活動が難しい

→これはある。

 

4.ベビーブーム人口が多過ぎて若者ターゲットにしても無駄、票が取れない

→取れる。なぜならベビーブームにも彼らの子どもがいるか説得力があれば味方に転じさせることができる。

 

5.マスコミ若者自主的非婚選択している、金が無いからでは無いと報道しまくりのため貧困の実感が無い

→これはある。

 

野党として世間から求められていることにこたえられるだけのピースを作ることができれば容易に票は取れる。

要は能力がないだけ。

負け犬ってだけの話。

 

6.一度政権を取ったのに無様な政治手腕をさらけ出して能力が無いことが露呈したか

http://anond.hatelabo.jp/20160707142808

1.票取れない

2.立候補に金が掛かるので一般若者立候補が難しい

3.政党が囲い込んで金を使ってくれなくなったため一般若者政治活動が難しい

4.ベビーブーム人口が多過ぎて若者ターゲットにしても無駄、票が取れない

5.マスコミ若者自主的非婚選択している、金が無いからでは無いと報道しまくりのため貧困の実感が無い

今の政党ターゲットを設定できてない、ペルソナを作れてない迷走状態

自民公明党

金持ちの味方

 

民進

富裕層の味方

 

味方する先が一緒じゃねえかwwwwwwwww

民進は一体何を目的として集まった政党なの?

自民党と同じことがしたいなら自民党に吸収されろよwwwwwwww

なんで若者の味方をする政党がいないわけ?

票だけ獲得したいなら若者に味方するような政治案をどんどん流せよ

喋る家電って馬鹿にするけど

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160706/k10010585241000.html

コレ案外馬鹿にできないんだよね。

特にある程度の高齢女性にはけっこう需要があるらしい。

もちろんはてななんかを使う層は全く眼中にないのは当たり前。

から「こんなんいらねぇ」ってブコメに星が付いてるけどそりゃそうだろうとしか



からニッチ相手に喋る系の家電一定需要があったんだろうけど

それが割と一般認知されたきっかけだと思っているのが「ルンバ」の存在



ルンバスイッチひとつで黙々と床掃除をするわけだが

そのランダムな動きやうっかり鉢植えを倒して逆に散らかしたり

ペットルンバの動きに反応する面白さなんかが拡散されて

多くの人が家電の「人間くささ」を可愛がるという行為自覚することになった。



それ以外にも自分家電無機物に対して名前を付けるとか「擬人化」を好む層が一定数いるわけだ。

アニメマンガ女性キャラ楽器ガジェットに対して名前つけて可愛がるとかもね)



で、喋る電子レンジ。この家電の想定するターゲットはおそらく高齢女性

子どもも独り立ちし配偶者仕事やあるいは先立たれたりして、日中ひとりになることが多い人。

賑やかだった家の中が静かになって気軽な話し相手が欲しいなぁって人。

かといって毎日友だち集めて話し相手になってくれるわけでもないしって人。



「ご飯何にしよっか」の問いに対して「相づち」をしてくれる存在

そういうちょっとした寂しさを埋めてくれる存在としての「喋る家電」なのである



から冷蔵庫連携しろ」とか「スマホに飛ばせ」ってのは彼女たちにとっては高度すぎる。

家電単体である程度完結したシステムでなければならないわけだ。

2016-07-06

【しげさと】しげさとです

僕は昔、ある人物を長期間に渡って監視を続けていました。

その人物が政府にとって危険な因子を持つ存在である認識されていたからです。

僕は最初の数ヶ月間、彼のインターネット接続ログから分析した情報逐次政府に送り続けました。

そしてあるとき政府監視対象者に対して「しかるべき処置」を要求されました。

政府の言うしかるべき『処置』とは、つまり直接的危害を及ぼさない間接的な人格破壊です。

まずは、対象過去出来事をほのめかし、『我々は貴様ターゲットとしている』ということを暗に示唆します。これにより対象24時間365日警戒状態継続しなくてはならなくなるために疲労が蓄積していきます

疲労が蓄積すると体力的にも精神的にも徐々にダメージが発生するようになります

些細な出来事、例えば「リンゴは赤いよ」という意見に対して「いや黒だろ」「紫だね」「普通ピンクって言わないか?」など。集団でその意見否定するような発言をするだけで、本人の精神的混乱を発生させることが出来ます

他にも方法は色々ありますが、我々はこのような手段を「ガスライティング」と呼んでいます

最終的に対象者自分以外の全て、親や兄弟など近しい人も含めた全ての人間敵対している存在思い込み、自滅していきます

前回の対象者ではありませんが、別の期間の「処置対象になっていた人間は、処置最終段階において発狂し、ショッピングセンターのような人が沢山集まる場所無差別通り魔傷害事件を起こしました。まもなく、警察特殊部隊が駆けつけ、犯人は法の下に射殺されました。合法的処分完了したのです。

――これが、我々のやり方です。

今頃彼はどうなっているでしょうか。『処置』は完了したので、もう彼のことは我々の組織の誰しも興味を持っていませんし、監視を続けているものはいない「はず」です。

今まだネットを見られる体力が残っているというのならば幸せなことでしょう。

あなたには

もう

だれも

興味が

ない

のですから

誰かを更正させるのに言葉必要ありません。我々のような組織に依頼をしていただければ、然る後に「矯正」が行えるのです。どうぞ、我々を利用なさってください。

料金はご相談させていただきますから

2016-07-05

アイカツスターズ!つまんねえ……

ってもう少し言われてるかと思ったけど、あまり言われてなかった。

なまじ自分たちに「女児向けアニメに夢中になる本来ターゲットではないアイカツおじさん」というメタ的な視点があるからか、

新作発表の時からして厄介なファンに成ってはいけないという自制の空気が漂っている感もあるし、それは実際その通りだと思う。



しかし4つのグループ所属しなければいけなかったり、そのトップアイドルには何人ものお付きの生徒がいたりグループに入れなければ研修生のままだったり、

機械説明をするだけでアイドル活動してるのかよくわからない生徒がいたり、学園長がおよそ正当とは思えない理由主人公を潰そうとしたり、

スターズでも再確認された「アイドルセルフプロデュース」というアイカツ理念に背く世界観には正直違和感を覚える。

プリパラ視聴者を取られたからといって、同じような筐体と設定を投入したのもあまり露骨すぎる。

その一方で本来ターゲットではないはずのアイカツおじさんターゲットにして

未だに旧作キャラ彼女らによる新曲を用いて課金ゲーを展開したり、プレバンでフィギュアーツを出したりしているのも度し難い。

柳の下で新しいドジョウも探すけど、片手間でドジョウ養殖もやってくよーって

そんなにうまくいくもんと思えないんですがねえ。

死ぬの怖がりすぎ問題

テロは痛ましいし許しがたい行為だ。

無差別であったり、むしろ日本人が標的になっていることを考えれば恐ろしくもある。

被害にあった人とその家族や周辺の人たちの気持ちを考えれば悲しみや憤り、かと言って何もできない虚無感なども痛いほどに伝わってくる。

ハイレベル共感人間だけに許された高度な能力だ。



それはわかる。

でもどうしてそれで今年のハワイ旅行を中止するというのだ嫁よ。

バングラディシュでのテロは明確に外国人が標的にされている。それならばそうしたテロの中心国に近づかなければいい。

アメリカでの銃乱射事件は主に大学など明確なターゲットを持って行われている。だったら無差別テロが起こる可能性は低い。

それにハイジャック危険だって911以降アメリカ空港におけるセキュリティは胸糞悪いくらいに厳しくなっているのだから、車で出かけるよりよっぽど安全だ。

中東と地続きのアジアヨーロッパ諸国に行くわけでもないし、海から気軽に密航できるような近隣国に行くわけでもない。

大量の武器を持ち込むのにはとてもリスクの高い南国の孤島に行こうと言っているのだ。

大剣幕で「こどもたちに何かあったら責任が取れるの?」と怒鳴っているが、それは国内においても同じことではないか

しろ責任が取れることがあるなら言ってみろというのだ。

それにそもそも海外旅行自体が少なからリスクの上に成り立っているものではないか

それでもそれ以上の感動や経験が待っているからこそお金を払ってでも行くのではないか



嫁が言うにはママ友達の中にもこの夏の旅行を中止する人が多くいるらしい。

それにはまったく呆れて言葉も出なかった。

誰が何と言おうと人はいつか必ず死ぬのだ。

いつか必ず訪れる死を怖がりすぎるあまり今を生きることを諦めてしまってどうするというのだ。

これもテロ効果なのだろうか。

嫁の不満そうな態度も相まって、今年は耐え難き退屈な夏になりそうだ。

2016-07-04

効率的にざくざくモテる方法ちょっと考えてみた

4年くらい同じ人と付き合っていて、すっかり恋愛市場から撤退していたから、モテるためにこれからすることをまとめてみた。

1、容姿をよくする

・体を引き締める

いっぱい歩く、階段使う、筋トレする、甘いもの買い食いしない

・肌、髪をきれいに保つ

毎日日焼け止めする、メイク落として寝る、毛先を重点的にトリートメントする

自分に似合う服を見つける

いっぱい試着する、万人ウケするシンプルな服と自分個性ちょっと出る服を買う

2、性格をよくする

・人懐っこさを学習する

好感を持った人(男女問わず)の距離感を取り入れてみる、自分も楽しく相手も嬉しい時間提供

・穏やかに生活する

精神が安定していて、付き合ったあとも「メンがヘラらない、ヒステリー起こさない、ぐちぐち言わない」女の子な印象持たせる

相手人格に興味を持つ

人生観過去の話(特に相手にとって一番いい思い出があり一番生き生きと語ってくれる時代)、親との関係過去恋愛(元カノとどんな付き合い方をしていたか、なぜ好きだったのか、なぜ別れたか)について話を振る

(ちなみに男の8割は「元カノメンヘラだった」という)

3、出会を増やす

ターゲット

童顔で地下アイドル顔だから潜在的オタクにウケがいい

素で「えーすごーい♡」できるから、器用でプライド高いタイプの人と相性がいい

年上で、自分の見た目に無頓着で、何かすごいところがあって、甘やかしてくれる人が好き

出会い手段

Pairsとかやってみる、理系出会いなさそうなとこにいる友達合コン開いてもらう、既存の男友達との交流も増やす


とりあえず目に見える努力だけ。

でも経験上これができればかなりモテる。がんばる!

ハテブはコピーライター修行に向いてる。

いまどきコピーライターになりたいなんてのがいるかどうかはともかく。


まず、元記事の読解と、論点の整理。これはつまり与件の整理。

それに対するブコメの流れを、ターゲット層の意識だと捉えた上で、切り口探し。

んで、刺さる言葉をチョイスし、限られた文字数で過不足なく論じないと星はもらえない。


注意しないといけないのは、ネットスラングとか、ネット特有言い回し

あと、文字数が少ないが故のオブラートのなさを癖付けないこと。

そこはちゃんと使い分けような。プロなんだし。

2016-07-02

10年後の自分は明るい家族に囲まれて団らん

してるに違いないと思ったんだけど

そもそも異性と出会おうとも、付き合おうともしてないことに気が付いた。

とりあえず都合のいい結果だけもらえるなら欲しいけど、

そこに至るまでの過程を思い描けないなら、結果に到達することは困難といえる。



ゆえに、俺は今すべきことを再確認する必要がある。

好きってなんだ、恋ってなんだ。○ックスしたいってことか?

そう思ったならアタックかけていいのか?でもラブホ場所とかコンドームの使い方とか全然わかんね。ググるのもめんどくせ。



とりあえず子連れターゲットしぼって告るのがコスパ最強なんじゃねと思った。