2022年02月26日の日記

2022-02-26

anond:20220226210133

日本イギリス間接選挙制はリーダー暴走を防ぎやすい点では直接選挙制の大統領制よりは優れていると思うよ。まあ、米中露あたりの超大国現実的なのかどうかはわからないが....

anond:20220226235534

少なくともロシアの想定通りにはいってないし

その間に追加制裁の話も固まってきてわりとロシアは苦しい状態になってるわけでな

自国民貧困支援よりウクライナ寄付をするのは戦争願望を誘発する

貧困者は戦争英雄的行動をとらなければ支援が得られないと学習するだろう。

世の中のほとんどの寄付活動個人エゴと愚かさの塊だが、今回はその最たるものだろう。

日本国家総動員令を制定してほしい

外国が攻めてきたら18歳から60歳の男は逃げるの禁止

anond:20220226185223

そういうリーダーは取り替えねばならぬ。だからリーダー交代の方法制度化されて政治システム自体に組み込まれている必要があるのだが、今のロシアではそれが機能していないってことだな。(まあ、かの国では今に始まったことではないが....)  

これって本当にヤバいことだよな。日本にも独裁制共感を示すような事を言うやつがたまにいるけど、このへんのことわかってるのかな。プーチンの信奉者だったりするんだろうか。

anond:20220226235349

からすぐにやられん防衛力を持つことが抑止力になるんやろ

anond:20220226235051

ためらわず首都まで攻め込まれてるんですがそれは

アカデミア去って1年経った

ポスドク3年やって民間に移ったら人生がやっと進み始めたなと感じた。

30歳で年収300万ちょいという人を馬鹿にしたような待遇だったのだが、その程度の条件しか出せないボスの言うことを真面目に聞いていたのは今となってはバカバカしい。

日本アカデミアは一度滅んだほうがいいと思っている。

anond:20220226235051

1970年代アメリカスタグフレーションの原因はな。

ベトナム戦争の戦費やで。

そりゃ戦争ってのは基本的には産業振興には影響しない無駄支出なわけだ。完全に不要とまでは言わないが、減らせるに減らしたほうが良い。

anond:20220226234930

ウクライナ程度でもロシアはまあまあてこずってるわけで全然花畑やないで

anond:20220226233853

ロシアとの輸出入やめろ、金融制裁しろ飛行機、船の往来禁じろって自国政府に訴える。

日本政府ロシアに対して何制裁するかは日本政府が決めること。

外国人へのインタビュー吹き替えるのやめてほしい

ウクライナ侵攻についてウクライナ記者住民の方に英語インタビューしてて、住民の方が英語ネイティブではないけれどなんとか英語で回答してくれてた。

放送では住民の回答が字幕+住民の声(小音)+日本語吹き替え(大音)になっていた。

この形式インタビューはよく見るスタイルで、ちゃん住民が言っている内容をそのまま吹き替えてるのであればよいけど、ネイティブ英語ではなく時間かかってるからか、日本語吹き替えの尺で現地の方の音声を切ってた。

日本語吹き替えで聞きたいニーズもあるのだろうけど、こういうのみるとそのメディアがより信用できなくなる。

anond:20220226151034

13インチChromeOSの2in1タブレット使ってる。

ネットサーフィンWindowsと同じ感覚でできて、Android向けのKindleKoboアプリが使えるから

価格キーボードセットで7万円。

Windows11でもAndroidアプリが使えるようになるらしいけど、バッテリーの持ちがいいならこちらでもいいかも。

12.9インチiPadも持っていてこれでもいいけど、Chrome操作性がPCと違うのがいまいちだし、キーボードが高い。

雷に打たれたようだった

って雷に打たれたことがない人が言ってるの不思議

日本を攻める国がためらうほどの軍を持つ」って9条教より頭お花畑だろ

金も人もいくらあっても足らんだろ、バカなのか。

今日は何の日?

226事件の日

気をつけよう

軍国主義者には

anond:20220226230829

元増田だけど、『おまえが言っている事は「普通」のことなんだよ』っていうのは同意なので別によいのではないかと思ってる

偏ってるっていうのは多分ファン視点って事だと思うし、それは事実からなぁ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん