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はてなキーワード: 反体制とは

2024-04-15

anond:20240415120717

十数年スパンでの転針を直接説明するものではないが、背景事情として「客層が固定」ということがあると思う。

左派政党支持基盤団塊世代だ。

いわば反戦ソング歌って反体制気取ってた流行もの好きの若者らがそのまま頑迷な老人になってるんだよね

2024-04-14

世間に広がるパヨ不信

労働組合とかフェミニズムとかジェンダーフリーとかそういうパヨが絡む社会運動全部

「どうせ本気でそれを欲しいわけじゃないんだろ?」

「ただ反体制のための棍棒にしたいだけだろ?」

というのがあって二の足踏んじゃうんだよな

2024-04-10

anond:20240410114627

反体制派の兵士を率いてるんだよ、間違ってないだろ

ある映画で、主人公率いる反体制派が体制派を倒したあとで、反体制派のリーダーが「我々がこんどは奴らに報復するぞ!」といって新体制派になろうとした

そのとき主人公は「同じことの繰り返しは嫌だ」と言わんばかりの理想論的態度で、新体制派の脳天をぶち抜いた

これって現代社会でも通ずる考えだよね

メリトクラシーはクソ!といって右翼(共和党)を支持しても、そのリーダーが何らかの差別を組み込んでくるんだよね

2024-04-03

川勝知事は何が狙いでなりふり構わぬリニア妨害失言や食言を繰り返しているのかと、一部の信者を除き世間は訝しんできた。

信者動機は実は知事とも重なっておらず、ただの自己目的的な反体制しぐさだろう。リニア工事を止めたからって利権になるわけでもない。

川勝はスズキの紐付きだからとか中国首輪つきだという説明陰謀論に近い。もしどこかのエージェントであれば悪目立ちを避けるだろう。

突然の辞意表明に思ったのはこの人ただの変人だということだ。自分の中のコダワリが全てに優先する幼稚な人物バカ学者バカ

飛行機マスク拒んで暴れたおっさん同類

2024-03-29

anond:20240329164246

アメリカって態度、礼儀、敬意、権威にめちゃくちゃうるさいんだよ。

欧もまあまあうるさいが米ほどじゃない。

ロシア中国なんかは反体制的なものに対する処置は厳しいけどアメリカの厳しさとはちょっと違う。

日本って意外とそこらへんがめちゃくちゃ緩い。

警官タメ口とか口答えしたとして「反抗的な態度」という理由だけで手錠をかけられることはない。

法廷裁判官侮辱してもそれだけで牢屋に入れられたり、刑が過重されることはない。制度としては監置や法廷秩序維持法があるが、ほぼ運用されることはなく退廷で終わる。

2024-03-24

anond:20240324110320

被害者弱者にすり寄ってきては反体制に加わるようにオルグするけど

自分の思う通りにならなかったら態度急変させて敵意を剥き出しにしてくる

まんまネトウヨのやってることで笑った。

結局、ネトウヨ程度の知能じゃ相手の行動の意図理解できず、

自分がやってるんだから相手もやってるに違いないって決めつけるしかできないんですねぇ。

どうしてパヨってすぐ感情的になる幼稚な人間ばかりなんだろうな

被害者弱者にすり寄ってきては反体制に加わるようにオルグするけど

自分の思う通りにならなかったら態度急変させて敵意を剥き出しにしてくる

2024-03-18

anond:20240318122218

民主主義ナメてるし腐敗も権威主義も全部ナメてるよ彼らは

反体制記者ガチマジで殺されるような国と同じみたいなノリで騒がれてもひたすら寒いだけってわかんねーのかな

2024-03-16

是枝裕和監督の例の鼎談(のブックマークコメント)を読んで

”若手から「ご自身では反体制だと思っているかもしれないけど、もう業界においてはあなた権威なんだから、正しい権威になってくれ」と言われて……。『怪物』で批判が起きた時に、そういう立場人間スルーしてはいけない、と突き上げを食らいました。”

これって、アホなことや毒舌((笑))で面白がられていたインターネット一般人(や木っ端タレント)がキリ番999999超えるとかフォロワー1000人超えるとかブクマ500超えるとかしてくると

「それってよくないですよね」「許せません」「通報してやる」「実名でやれ」とか天誅を下され始めるのと似てるな…と

2024-02-29

なんでパヨがあそこまで反体制絶対正義視してるのか理解できなかったんだけど

パヨの行動があまりにアレ過ぎてお題目反体制がもし正義じゃなかったら

パヨが単なる極悪人になってしまうからなんだなと最近思うようになった

2024-02-26

NHKアレン・ダレス

映像の世紀バタフライエフェクト CIA 世界を変えた秘密工作

2/26(月) 午後10:00-午後10:45

配信期限 : 3/4(月) 午後10:44 まで

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公式サイト

アメリカ大統領直轄の情報機関「CIA」は、戦後アメリカ外交を陰で支えてきた。世界民主化支援という大義の下、極秘に他国工作員を派遣秘密工作を仕掛けてきた。戦後まもないイランでは、巧みな世論操作政権転覆させ、莫大な石油利権アメリカにもたらした。冷戦時代ソ連衛星国ハンガリーでは、ラジオを使って反体制運動をあおった。南米チリでは、社会主義政権親米政権に転換させたクーデターに関与した。

2024-02-17

ナワルニィが死亡し、暇空茜が書類送検

国は違うけど反体制アイコンにとってはジョン・ガビーンズって感じなのだろうか

よく分からん

ロシア反体制リーダーは殺される

日本だって政治家汚職を許していけば、どうなるかわからん

想像できるだろ?「ここまでしても許されるんだ…じゃあこれもいけるんでは?」という、権力側のチキンレース

から政治監視し、都度叩く必要があるし、選挙言論にも反映する必要がある

それが表現の自由を守ることでもある

2024-02-09

anond:20240209095653

暴力何も悪くないじゃん

そこを否定するとそもそも市民革命自体肯定できなくなる

だいたい暴力に訴えテロ肯定する時点で、既存体制にしてみれば紛れもなく反社反体制なんであって

そんな連中が既存社会の一員の声なんか1ミリも聞いてやる義理なんかない

ただ、今あるものに属しながら都合のいい反社行為だけピンポイントで称賛するのは死ぬほどセコいしダサいねってだけの話

2024-02-08

anond:20240208091538

もう全世界的にそうだけど、管理社会に向かってるよ

反体制的だったりグレーゾーンのやり取りは掲示板以前のローカルネットワークか、それこそ紙などのアナログ手段によって流通するようになる

そのうちそのローカルネットワークが大きくなって……まあ繰り返しだよね

2024-02-02

本邦の“女流ジャーナリスト草分けと言えるであろう上坂冬子は、かつて著書の中で原発について

我が国の優秀な専門家の方々がしっかりやってくれているのだから素人文句をつけるべきでない」という旨の主張をした。

まあ、よくある素朴な反・反体制言論である

ところで氏は東日本大震災の少し前に世を去っている。ほんの少しだけ長生きしていただきたかたこである

野次馬の声を押さえつけることなどできないしするべきではないが、それにしても野次馬の声のボリュームが(テクノロジーによって)大きくなりすぎている。

野次馬と一緒にリアルタイムでワーワー相談しながら進められることなどない。当局者は萎縮して右顧左眄し、一貫性を手放し、アリバイ的な形式主義に陥る。弊害しかない。

まあ、ツイッターのX化が一つの曲がり角かな。

中立的社会インフラになりかけてたのが、一気に2ちゃんねる的なモノに戻っていった。

野次馬はそういうサンドボックス内で好きなだけ騒いでなさい、実務は密室で進めておくからという体制が固まりつつある。

いま「権力は信用ならない、文春砲民衆武器だ」と、スキャンダルによる私刑に期待と支持が集まっている。

それはしか俯瞰的に見れば「うまく砂場誘導されている図」であると思う。

世界的な「法秩序より正義を」の動き、デマの物量戦、情報蝗害、インプレゾンビ

とりあえずメモまで

ギョーカイ残滓に関する注意喚起の発出

ネット言論的な事、ソーシャルメディアでの短文コメントなどでTV局、アパレルマーケティング広告電通などに関する議題で変なマウントじみた上から目線を感じることがないだろうか?例えば広告出稿の実務や電通業務範囲などの解説に「電通を判ってない」と漠然としたコメントが付いたりする事だ。

亦は例えば脚本家原作者トラブルに端を発した自殺に関して「己の近いところに着弾」などと書いて自殺クリエータナイーブを嗤うような文章だ。

実はこれらには「ギョーカイ」という30年前の知的スノビズム関係しており、現在のその全ての発言者はただのワナビーだ。故に無視するか嘲笑するのがいい。

 

だがギョーカイがどういうのか判らない人には判別が出来ないであうからギョーカイに就いてざっと解説したい。

 

80年代カルチャー誌が当時の若者を釣る為のコンテンツ総体ギョーカイ

1980年代大学生というのはまるで勉強しなかった。これは60年代に反権威主義全共闘世代大学の知の権威攻撃して教授講義尊敬解体してしまった事に由来する。その後反体制という態度も流行らなくなり、更には嘲笑嫌悪さえされるようになっていった。

だが大学権威は復活しなかった。この為に80年代になると大学レジャーランドとなり、特に文系学生教科書さえ買っていないという風になっていた。

 

更にここにプラザ合意という政治状況が追い打ちをかける。日本復興を遂げて70年代には経済規模が異常なほど膨れ上がっていた。アメリカベトナム戦争で、欧州の旧連合国諸国植民地独立による経済構造変化で苦しんでいた(除西独)のと対照的だ。

だが国民生活は然程裕福にはなっていなかった。また戦後の窮乏状態から贅沢を忌避する経済道徳があった。

プラザ合意でこれが一変する。これは円高誘導日本対米貿易黒字を削減する政策なので経済構造がそれまでの輸出産業優先のままだと立ち行かなくなってしまう。

そこでそれまで禁止されていた贅沢がお上お墨付きで推奨されるようになったのだ。国民経済道徳なんて政策で左右されるのである文化は決定因子ではない。

また円高によってそれまで贅沢品だった輸入品価格が下がる。当然購買意欲は刺激される。

この浮ついた好景気が加熱してストックバブルとなり、やがて弾けて失われた30年になったのは皆の知る通り。 

この景気加熱はレジャーランド化していた大学生にも影響を与えた。それまで国内アパレルメーカーが若者向けブランドを展開してそれらが人気を博していたが、海外ブランド志向が進み、遊びの高級化が進んだのだ。有名なのがディスコマハラジャジュリアナ東京であろう。マハラジャ運営会社はそれまで「並」のディスコ経営していたが、マハラジャで極端な高級志向ドレスコードチェック(アメカジとかは入場禁止で上から下までブランド必須)にしたところ大盛況となった。

 

だが大学生が高級志向になったのは自然出来事ではなく、当時のファッションカルチャー誌が誘導したのであった。

 

POPEYEホットドックプレスの例

こういう大学生に影響の大きかった雑誌マガジンハウス社のPOPEYE(以下ポパイ)と講談社ホットドックプレスが挙げられるが、この二つは性格が違った。ポパイが先行、ホットドックプレスが追走、イノベーター理論で言えばポパイアーリーアダプター志向ホットドックプレスマジョリティ志向という感じだ。

マガジンハウスファッションカルチャー専業だけあってイノベーター人脈があるから未来への提案という形で誌面が作れる。

一方、ホットドックプレスは大出版社なのでもっと安牌志向だ。あまり冒険すると滑る危険がある。

そして流行於いてマジョリティ相手にするという事は、アーリーマジョリティになれとけしかける事であり、故に強迫観念的になるのである大学デビューした若者ファッションや遊びを勉強しろと迫る性格を帯びる。

 

山田五郎氏はyoutubeの「オトナの教養講座」を運営して大変引き出しが多くて教養がある人物だ。同氏は同誌の80年代編集長であった。

教養人だが編集長時代マガジンハウスの後追いで背伸びしたい若者楽しいライフスタイル提供というよりも「これぐらいマスターしないとモテないぞ」とオブセッションを刺激して走らせる誌面を作っていた訳で、正直そこについては評価できない。

 

これはホットドックプレスが悪いというのではなくて、トレンドの後追いする方は強迫観念に訴えるようになるという例だ。

 

ギョーカイホイチョイプロとんねるず

そんな雑誌群でやたらと持ち上げられていたのがTV局、アパレル業、広告代理店という業種だ。

ホイチョイプロはこれらのブームが起きる前から広告代理店漫画を書いていたが、このブームに乗って多角展開するに至った。広告業の業務中で電通けが特別視されたり、変なマウント取る奴が現れたりするのはこのホイチョイプロの影響である

またとんねるずパワハラ芸とTV局の内輪ネタ若者の歓心を得て売れるようになった。

特に初期のパワハラ芸が有名だがこのパワハラ芸人同士のそれではなくてTV局での上下関係に限られるのがポイントだ。TV局内とスポンサーなどの上下関係ギョーカイなので売り物になったのである

 

ギョーカイ情況である

故にギョーカイというのは単にがTV局、アパレル業、広告代理店という業種を指すのではなくて、当時の風俗上の序列に裏打ちされたそれら業界という事が出来る。広告代理店業務特別視してマウントするという態度の背景には、輸入ブランド志向、高級ディスコVIPルーム、見せる為の彼/彼女ポストモダン思想という今では時代遅れの事物文脈がある。

一方、家庭を築いて建売とかと言った一般的価値観は外部化されていて入っていない。

 

身に沁み込んだレイトマジョリティへの強迫観念

先に述べたように流行の浸透期には強迫観念に訴える形の言説が商売になる。面白いものがあるよ、じゃなくて時代に遅れるな、だ。

これらはもう時代遅れだが、この強迫観念に訴える扇動効果は残っていて、広告TV局に関する事が話題になると、今でも「電通本質は違う」などという謎マウントが湧き出すという原因になっている。

特に地方在住者に顕著だ。広告への関係の仕方は様々あり、出稿する立場印刷を受注する立場看板屋など様々な立場人間ネットに書き込む。また電通業務のうち広告ではない部門人材派遣イベントプランニングなどに関する議題で書き込む人も居る。

それらに対して謎マウンティングしでいないではいられない人が現れるというのもネットの常だ。

これらの人は自分が参画しえない場所の話だったホイチョイプロなどのギョーカイ話を実業務での経験他者の含む)で上書き具体化するのに失敗し続け、レイトマジョリティ転落の強迫観念駆動され続けているのである

 

彼等の言い方は、「電通とは」など目前の具体的解説よりなどまるでその評価軸が高級だったり知的であるかのようで、事情を知らない人は騙されてしまうが、その実は時代遅れの流行追っかけの知ったかぶりしかないので、騙されないようにして貰いたい。

インターネット下さい」やソーカルコテンパンにされたポストモダンの亜種である

 

この辺の事情を知っていれば、「己の近い場所に着弾」とか原作者自殺をそのナイーブさ故と揶揄するAI画像投稿してTV局の事情通風を吹かす者が現れたとしても、その破廉恥さに憤るよりも前に、その者がオピニオンバラティに数回出ただけでドラマには関係してない事、職域が権利者との折衝と重ならないであろう事、出演回数的に業界風吹かしたい欲が最大化される地点である事、年齢的にギョーカイ特別視のレイトアダプター層である事、とんねるず世代などに着目し、地方バーで「業界出身の人」ってこういう感じだよなぁなど感慨に耽り、祇園精舎鐘の音が胸中に去来するはずである

またマナの力に長ける者であれば、AIに向かって「政権のブレーンとして官邸に出入していた事がある事は履歴的に自慢したくなりますよね?という建前を押し出し笑顔発言者の前で、現在相手にしている読者層がその政権へのドグマ批判を共有するので炎上評価低下を恐れて答えに窮し発言者善意の天然なのか悪意があるのかはかり兼ねて引きつった笑いを浮かべる男性」という詠唱により画像を得る事が出来る筈である

TVに出るようになった切っ掛けってそのブレーン抜擢ですよね」と発言を重ね掛けする画像でもう一枚行けそうである

 

いずれにしてもTV広告業などの話で具体性も無いのにウエメセマウンティングが発生したら、その実は以上のような事情背伸びしたい「追いかける人」であるので、良く知らんけど高級な知識っぽさに騙されないようにして欲しいものである

2024-01-30

ネット世論の基本スタンスは、マスコミと全く同じ

・騒いで何が悪い

・叩いて何が悪い

・人が死のうが構わない

表現の自由

 

殺人集団

薄々そうじゃないかと思ってたけど明確になったと思う

本質的ワイドショー全盛期の頃と変わっていない

全員ではないけどね

「そういう者たちだ」として今後考えていこうと思った

ロシア中国イスラエルなんかと同じ、「そういう者たちなんだ」判定

全員ではないけどね

ああビーガンなんですね、くらいのやつ

そうか、つまりきみはそんなやつなんだな、だよ

 

なんかそういう主張してる人ら、大体いつも自分と違う意見に落ち着いてる人が多い印象がある

まだ気の所為かもしれないけど

反体制的というか、あんまそこらへんデフォルメしたくないけど

 

ネット世論から離れたくなってきた

2024-01-16

anond:20240114232257

貧困のこと気にかける俺カッコいい

貧困に味方する俺スゲー

あとめっさ金持ちはムカつく(自分小金持ち)

 

ってな見下げ果てた根性左翼的言説の根本にあったのが昭和平成日本

アンチ巨人という醜い存在見ればすぐにわか

貧乏ではなくケチなだけの広島とかをやたらと応援したりとかね

反体制ポルノ日本をずっとダメにしてきたんだよ

anond:20240104170602

東欧革命の時の反体制派は左翼政権抵抗してるんだから右翼なんだが

行動は西側左翼類似

今の中国反体制派とかもそうじゃね?

2024-01-03

anond:20240102185216

グランジとは、1980年代後半から1990年代前半にかけて、アメリカシアトルを中心に発展したロックの一ジャンルです。

グランジの特徴は、ギターの歪みやフィードバック、重低音のベース、力強いドラム、そして感情を剥き出しにした歌い方です。

グランジの歌い方は、男性ボーカルが多く見られますが、女性ボーカル存在します。

女性ボーカルグランジな歌い方をする場合、どのような特徴があるのでしょうか。

一つ目の特徴は、声質です。グランジな歌い方をする女性ボーカルは、一般的に低めの声やハスキーな声を持っています

これは、男性ボーカルと同様に、声帯負担をかけることで生まれ効果です。

低めやハスキーな声は、グランジ重厚サウンドマッチやすく、また感情の高ぶりや苦悩を表現やすいと言えます

二つ目の特徴は、歌詞です。

グランジな歌い方をする女性ボーカルは、一般的社会的問題自己内面について歌っています

これは、グランジ反体制的な姿勢自己表現の重視という思想を持っていることに関係しています

女性ボーカルは、男性ボーカルと比べて、より個人的視点から歌う傾向があります

例えば、セクシュアリティジェンダー問題家庭内暴力虐待経験恋愛友情葛藤などです。

三つ目の特徴は、パフォーマンスです。

グランジな歌い方をする女性ボーカルは、一般的ステージ上で激しく動き回ったり、叫んだりします。

これは、グランジパンクロックヘヴィメタルという音楽的な影響を受けていることに関係しています

女性ボーカルは、男性ボーカルと同様に、自分感情を爆発させるように歌いますが、同時に女性らしさやセクシーさも演出します。

例えば、髪を振り乱したり、衣装を破ったりします。

以上のように、グランジな歌い方をする女性ボーカルは、男性ボーカル共通する部分もあれば、異なる部分もあります

グランジは男女問わず多くのファンを魅了する音楽であり続けています

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