2024-11-17

anond:20241117145358

ロールプレイしているのなら、HPがけっして0にならないというのは悲劇じゃないだろうか。

モンスターだって生きてるのに、そこには双方命がけで戦うという前提が成立しなくなる。

それはもう戦いではなく、接待プレイしかなくなる。

モンスター必死こいて何をやっているのか。

何のために攻撃しているのか。

実力差があり過ぎて勝てないならまだしも、実力はモンスターの方が上回っているにも関わらず、ただ謎の理由相手が死なないのだ。

ロールプレイとして見るなら、これほど悲惨存在はなかなかない。

『死んでもゴールドが減るだけ』との違いは、まさにそこにある。

モンスターは『負ける』のではない。『勝つ事が許されない』のだ。

サッカーで酷い審判によって全てノーゴールにされてしまうようなものだ。

『負けるまで何度でも挑戦される』事との違いは明白ではないだろうか?

記事への反応 -
  • 上記タイトルの件について別所でもいろいろ言ったけどまだモヤモヤするので吐き出させてほしいにゃん。 猫のフリをすれば吐いても怒られないかなと思ったけど猫が吐いたからと言っ...

    • 俺は元増田の意見には同意しないが、それはゲーム性に対する考え方が違うからだ。 選ばなければ良い、というブコメなど楽しみ方や仕様、マウンティングのブコメなどあまりにもひど...

      • ロールプレイしているのなら、HPがけっして0にならないというのは悲劇じゃないだろうか。 モンスターだって生きてるのに、そこには双方命がけで戦うという前提が成立しなくなる。 そ...

        • そういう話するならドラクエではモンスターは「やっつける」だけで命は奪ってないんだが。

          • モンスター側の死はほとんど言及されない一方で、主人公側の死は「○○は しんでしまった!」などと普通に描かれる世界観だったからな

      • 全滅したらセーブデータを消して最初からやり直していたものだけが石を投げよ 「スタープラチナ!」 「オラァ」(投石)

      • RPGなんてレベル上げがだるい、戦闘がだるいって言って遊ばない人が増えてるこの時代 面倒くさい要素をなくす楽ちんモードを作ろうかって設計をする時に HP0にはなるけど戦闘終了時に...

      • おれは他人を否定するが、他人がおれを否定するのは許せない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

      • 楽ちんプレイでの戦闘不能にならず全滅しないというのは、言い方を変えれば、全滅した後にまた同じ戦闘まで戻す作業をスキップした、ということだ。 全滅時にボスの残りHPが保存...

      • そんなん言うてる人はタイパの感覚がわかってないんやね 今時のゲームは理不尽を乗り越えるよりストーリー楽しみたい方がどう考えても多いやろ ゲームの本数が少ない時は理不尽ゲー...

        • つーかそもそも今更またドラクエかよって感じ もうリメイクもんばっかりだなこの国は

        • そんなにタイパ重視する人なら最初からゲームは買わずに動画視聴で適当にシークバーで飛ばして済ませるんじゃないかな。 しょせんはFC時代のゲームなんだから要約してしまえばシン...

      • 戦闘「だけ」がドラクエのゲーム性ではないというのはそうかもしれないけど、システム上戦闘は残してるのにその面白さをほぼほぼ損なってるのはもったいないと思う。 レベル上げの...

        • RPGなんてやってる感があればいいんよ 冒険していてその間で敵と戦ってるということがわかってほどほどに体感できれば十分 ストーリー上必要な負けイベント以外で負ける必要はないし...

        • 天外魔境風雲カブキ伝がそんなシステムだったな。 もう30年以上の前だけどな。 歴史に埋もれてるゲームだけど、各ボスにキャラソンがあったり、ラスボス戦で讃美歌みたいな曲が流れ...

      • 後半いいこと言ってるのに前半で人格否定したせいで3行しか読めないブクマラーがブチギレちゃってるじゃん

    • 知らんかったけど、この文章見る限り簡単モード手抜きすぎるね。 動画見ながら片手間にレベル上げできそう

    • 難易度調整100かゼロかみたいなゲーム増えたね ワンパンで自キャラ死んじゃったりとか 敵の数ちょっと減らしてほしいだけなのに全く出なくなったりとか

    • 武器は攻略にかかる時間リソースを減らす意義があるから、不死であっても価値はなくならないでしょ。 「時間をかければ誰でもクリアできるドラクエ」の、攻略時間を減らすというゲ...

      • これは「クリアにかかるコスト(あなたの言うところの時間効率)」の増減を議論にしているのではなく 「ゲームをゲームたらしめる条件」について議論しているので、その意見はちょっ...

        • 時間内にクリアできるはまさしくゲームをゲームたらしめる要素でしょ。1戦闘に10時間以上かかるゲームはゲームとは言えないぞ。

        • 「ゲームをゲームたらしめる条件」なら勝敗があることでしょ。 あなたが言うようにプレイヤーの勝利目標は「ゲームのクリア」にあるなら、逆に言うと敗北は「ゲームを止めること」...

          • 抽象的な話をするなら、いつどこゲームなどには勝敗はないから、ゲームをゲームたらしめる条件に勝敗は含まれない。

            • そいつ、王様ゲームにも勝敗を求めそうだよね

            • それならドラクエのかんたんモードでもゲーム性は失われていないから尚更問題ないじゃん

    • あまり考えなくても時間さえかければ先に進めるってのがコンピュータRPGの魅力だったわけで (不器用でアクションゲームがクリアできなかった俺みたいな子供にとってはね) 突きつめ...

    • ドラクエVの幼少期みたいに死んでも戦後にHP1で生き返るくらいならよかったのにね

    • 当時、ファミコン版ドラクエ3がRPG初めての子供は多かったと思うんだよね。 俺もブームにあやかって親からドラクエ3買って貰ったけど、黒画面(戦闘)が怖すぎてアリアハンの町から出れ...

    • 要約:老害の愚痴につき読む価値なし

    • フィールドに落ちてる武器防具だけで買わずにロマリア行けちゃったって聞いた あまりにも馬鹿に合わせすぎてて金のやりくりみたいな楽しさ損なってんじゃんって思った 無謀なエリア...

    • 否定的な意見をみんなでボコすという駄作ルートに入っちゃってるのが辛い

    • 今はちょっと躓くと実況動画で良いやって人多そうだし間口を広げるのは悪いことではないのではないか

    • こういう分析系の円鳥(エントリ)大好物 こういうのを見に来てんだよ!(やるおAA)

    • この機能を付けている理由は単純で、クレームを減らすため。 もうちょっと広げて言うと、レビューやネットでの感想においてネガティブ内容を減らすため。 今はちょっとでも不便だっ...

    • RTAをやる際にかんたんモードでしか実現できないかつ独自の面白みがあるチャートとかが生まれるかもしれんだろ 知らんけど

    • 最後の勢いが好き。

    • むしろあれはレベル上げ用のモードだし、死なないから装備無くて言い訳ではない。ボスにはダメージ通らんぞ

    • 戦闘中HP1になればプレイヤーの記憶に、「この戦闘は苦戦した」という記憶は残るので、 死なないからゲームとして成立しないなんてことはないです。 例えばGetting Over It with Bennett Foddy...

    • >勤務時間中パソコンに触れている間 これゲームだったなぁ。 仕様通りにプログラミングするクラフト メール読むのは町人からの情報収集、返すのはたまに戦略戦術、異議あり! 何度...

      • > 自分はアクション苦手すぎたけど、マリオクリアしたかったから、 今のマリオはイージーモードにバリエーションや専用アクションがあって、ライトゲーマーじゃなくても触ってみ...

    • そこまでするんなら戦闘無くていいな。 2Dでストーリー上の演出だけ順番に見ていくゲームで良い。 面白いのかどうか知らんけど。

    • 有名人に対するアンチコメントと同じ?

    • そもそもドラクエって全滅してもゲームオーバーにならずに金が減るだけって めちゃくちゃぬるいゲームだなって言われてたよね

    • 1人用のゲームだろ? 自分が使わなきゃいいじゃない 人のゲーム体験に口出しするのは老害が過ぎるだろ

    • メタファーにもあったし最近のJRPGには良くあるよ 選べるんだからどうでもいいだろ

    • 釣りでないならガチで頭が悪いな。 そもそもドラクエというゲームは元々レベル上げという虚無行為によって幼稚園児でもクリア出来るようなゲームを目指しているのであって、まとも...

    • 自分が使わなければいいだけ。 買ってくれたならYouTube見て満足する奴より数億倍マシ。 これだけの話。金を出して買ってくれたならそれでいい

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