はてなキーワード: かに座とは
結婚して引退して、子育てが一段落した頃に芸能界にカムバックする女性タレントさんは多いですな。
おっ久しぶりだな、という人のお顔をよく見る。
こないだトリセツショーに出ていた女性タレントもそういうひとり。
番組情報を見るまで当人とはわからないほど相貌が変容していたのは置いといて、もうアラフォーのいい大人で芸歴も20年を超えてるだろうに、もうホントにコメントのひとつひとつが子供っぽすぎて呆れた。
若い頃のあれやこれやを乗り越えていい歳の取り方したね、と思えるタレントはたくさんいるけど、そうでないのもいるなあ。
育ちの悪さや頭の悪さをあえて隠さないのはあのアイドルグループ出身者全体の傾向だけど、だったら「気の利いたコメントを求められる席」なんかに座らせるなと(これはNHKに言ってます)。面白いことを言うために連れて来られたはずの古坂大魔王は終始その女性タレントの幼稚園児みたいなコメントのフォローをさせられてて気の毒だった。
俺の常識が行きすぎていたら申し訳ないけど、普通遠方からたまたま別の用事でくるインターネット上の知人に自分から会いたいって声をかけたら、わかりやすい場所設定or確実な道案内と店の予約くらいはしないかね?
会いたいというからわざわざ仕事スケジュールを調整して飲み会をひとつキャンセルしたのに、
さらに会えたら会えたで店の予約を全くしていないことが分かってそこから探し、
結局名古屋に行ったのに名古屋らしいでも美味いでもないチェーン店に行くハメになり、
店に入ったら入ったで注文せず静かに座っているので俺が見知らぬ店で適当に注文を入れ、
とりあえず酒を頼むか聞いたらそこで初めて酒が飲めないことがわかり、
会話を盛り上げるでもなく、
何か俺に聞きたいことがあったわけでもなく、
俺はせっかくだからと地元から土産の一つを持って行ったんだが、それは受け取っておきつつ特に何かを返してくれるわけでもなく、
さらに自分は酒を飲んでいないからと俺が多く支払うことを主張してきた。
とにかく、なんの段取りもなければ、なんの楽しさも得るものもなかった。
本当になんだったんだあれは。
というか、ツイッターであれだけ雄弁なのになんで会ったら何にも喋らないんだ……
キティちゃんキティちゃんと言って楽しみにしてる子供の目の前でキティのハッピーセット全部買い占めてお盆一つキティちゃんで埋め尽くされてる状態で持ちきれないんだけどwって笑って売り切れで子供泣いてって話では、個数制限もないのに何が悪い!ルール守ってるんだから問題ない!!子供に何で譲らないといけないんだハッピーセットは子どものためのものではない!!!とか騒いで、そういう人って子持ちはスープストック行くな迷惑、自宅の庭でビニールプールで遊ぶな迷惑!電車に乗るなタクシー使え迷惑!ベビーカーでカルディ行くな迷惑、何ならマクドやファミレスですら静かに食事したいのに子供が来るの迷惑非常識許せない!ってルールには何ら違反してない子持ちを私が不愉快だからって理由で叩くじゃん。
幼児には静かに座って騒がない大人レベルのマナー要求するくせに、大人は子供の目の前で子供おもちゃ買い占めて泣かせても問題ないってさ、嫌な世の中だなと思う。
備忘録的な。
自分的にはこれさえやれば痩せるということが分かったので良い指標になった。
なおその後4ヶ月かけて7キロ増えました。クソ。
Apple Watch (あった方が格段にやりやすい)
運動着
運動靴
基礎代謝は安静時消費エネルギー(後述)から逆算して1200kcal弱
安静時消費エネルギーは静かに座っている時の消費エネルギー量なのに対し、基礎代謝は横になっている時の承知エネルギー。
記録して、基礎代謝+200kcal程度になるように食事を調整する。決して基礎代謝を下回らないこと。
食事量が、朝:昼:夜=4:5:1になるようにする。
でも本当は毎食の割合はあまり関係ないので、飲み会がある日は前後の食事で調整する。
筋肉のために米はなるべく食べた方がいい(後述)。
脂質は減らす。
タンパク質は思っている倍量食べないと足りないと思おう。
走ったりしたが効果はあまりなかった。むしろ筋肉が消えるから途中からやめた。
米から筋グリコーゲンとなって筋肉が動くエネルギーになるので米は必須。
でも夜は食べない。
以上だ!
ちなみに筋トレで筋肉をつけまくり、現在安静時消費エネルギーは1600kcalの大台に乗っている。
太ったというのもあるが…
でもかに座の蟹に酷いことしたよね?
おっさんが、
坊さんに「この仏教徒め!」っていってるようなもん。
まあ、なんでわざわざそんなこと言うの?ってなるのである意味怖い。
凶悪な獅子座連中と、無垢で被害者な蟹座の対比を強調するためです。
話のまくらやで……。
ただのフレーバーテキストやで……。
問題文はちゃんとわかりやすく書いてあるやろ、おもしろ星座選手権じゃ。
国語の読解テストだって、テーマわからんからって諦めたりせずに、問題に関するところだけ拾うだろ。
頑張れ。
精神が成長しない
なんか見抜いたったみたいな書き方してるが、別に隠してないかんな!
元々、そういうロールで遊べってオーダーで、
君と君にスターつけた人以外はみんな、
分かってて乗っかってくれてるだけだぞ!
気をつけろよ!
Q: 反省とはなんですか?
反省とは、自分自身の思考、感情、経験について考える行為を指します。言い換えれば、自分の考えや感情を理解し、それが自分の行動や決断にどのような影響を与えているかを理解するための、自己点検と内省のプロセスです。振り返りには、日記を書く、瞑想する、信頼できる友人やセラピストに相談する、あるいは単に静かに座って自分の経験を振り返るなど、さまざまな方法があります。反省は、個人の成長と自己認識のための貴重なツールであり、自分自身の思考、行動、動機について洞察を深めるのに役立ちます。
Q: つまり、反省は自分や組織の目的のために行うものなんですね?
はい、その通りです。多くの場合、個人が自分の成長と発展のために行う、個人的なプロセスです。しかし、教育現場などさまざまな場面で、学生が学習体験を振り返り、教材や学習方法をより深く理解するために役立つツールにもなりえます。職場においては、従業員が自分のパフォーマンスや決断を振り返り、改善すべき点を明らかにし、スキルを向上させることがあります。また、セラピーやカウンセリングでも、自分の考え、気持ち、経験を振り返り、自分の行動や感情を理解するために活用されます。どのような場面でも、反省は個人の成長と自己認識のための強力なツールなのです。
Q: 私以外の人が、私が反省しているかどうか、決定的なことを言うことは可能なのでしょうか?
一般的に、反省しているかどうかを明確に言えるのは、その感情を体験している本人だけだと考えられています。反省は複雑で個人的な感情であり、個人の価値観、信念、経験など多くの要因に影響されます。
他人は行動を観察し、感情を推し量ることはできても、他人が何を感じているかを確実に判断することは不可能です。自分の気持ち、考え、感情に関する最良の情報源は、その人自身なのです。しかし、他者がサポートを提供し、誰かが自分の感情について話せる安全な空間を作ることは可能であり、それによって、その人は自分の感情をよりよく理解し、表現することができるようになるのです。
Q: ではサイコパスが他者を操るために反省を強要することはありますか?
はい、一部のサイコパスは他人を操る手段として反省や内省の体裁をとることがありえます。サイコパスはしばしば自分の利益のために他人を操り利用することに長けており、そのために様々な戦術を用いることがあります。しかし、真の反省や自己反省には、自分の行動の影響に対する真の理解と償いへの願いが含まれるのに対し、操ることは自分の利益のため、望ましい結果を達成するためであることに注意することが重要です。
また、すべてのサイコパスが人を操る行動をとるわけではないこと、そしてサイコパスの概念が複雑で多面的であることは注目に値します。サイコパスと診断された人の中には、共感や感情の調節に困難を抱えていても、操作や搾取的な行動をとらない人もいます。しかし、サイコパスの特徴を持つ人の中には、自分の欲しいものを手に入れる手段として、操作的な行動に出る人もいます。
ここ1年くらい急激に尿意がきて、数分格闘するが結局漏らすみたいなことが頻繁にある。
この尿意が、もうそれ以外のことが考えられないくらいの尿意で、頭痛してくるレベル。
そんなにトイレ我慢してないしなんなら定期的に行くのに急にワーーーって尿意が迫り上がってきて間に合わず漏らす。
今までの漏らし場が奇跡的にみんな泥酔してる花見会場の暗い道、人のいない駐輪場、認知症のばあちゃんちだったから人権が保たれているが、このままだと真っ昼間に電車の座席とかに座ってる時に漏らすとかドライブ中に助手席や運転席で漏らすとか商談中に漏らすとかそういうヤバすぎるシチュエーションで漏らすのも時間の問題だ。
ここ1年くらい急激に尿意がきて、数分格闘するが結局漏らすみたいなことが頻繁にある。
この尿意が、もうそれ以外のことが考えられないくらいの尿意で、頭痛してくるレベル。
そんなにトイレ我慢してないしなんなら定期的に行くのに急にワーーーって尿意が迫り上がってきて間に合わず漏らす。
今までの漏らし場が奇跡的にみんな泥酔してる花見会場の暗い道、人のいない駐輪場、認知症のばあちゃんちだったから人権が保たれているが、このままだと真っ昼間に電車の座席とかに座ってる時に漏らすとかドライブ中に助手席や運転席で漏らすとか商談中に漏らすとかそういうヤバすぎるシチュエーションで漏らすのも時間の問題だ。
ホットエントリに入っていたので。
せっかく愛知にすんでるし、最近なにかと話題だし、空いてるなら散歩がてらに行ってみようかと。
と、なんとなしに行ったんだが・・・。
空いてるって聞いてたのに普通にひといっぱいいるやん。
子連れファミリー、カップル、老年夫婦、オタクグループ、ソロプレイヤーなどなど多種多様な人が、そこにはいた。
会場の前の広場にはキッチンカーがずらずら並んでいたり、アウトドアワゴンをゴロゴロと引いてる人がいたり。
フェス会場か、ここは。
ま、それはともかく。
せっかくなのでキッチンカーで軽食を買って中で食べることにする。
買ったのはジブリとは何の縁もなさそうなホットドックとフライドポテト。
俺はここに何をしに来たんだっけ?と若干思いつつ、美味そうだったので。(実際旨かったし正解だった)
その次に現れたのが、なんと愛知県の大村知事。会場が少しどよめく。
このおっさん、中々の入れ込みよう。どれだけジブリパークに賭けてるんだ?逆に不安になる。
知事の挨拶もそこそこに、ようやく真打登場、本名陽子が現れる。
え?それいいの?昨日井上あずみが歌ってたんじゃないの?と変な笑いがでたが手拍子しながらのんびり聴く。
さんぽが終わると自己紹介。プリキュアやったりガンダムでてたりました、とのこと。へーと思いながら、この会場に本名陽子の経歴知りたい人どのくらいいるんだろうと邪念がよぎる。
次に歌ったのがおもひでぽろぽろの曲と猫の恩返しの曲。ここで本名さんの歌が上手いことに気づく。補正なしのカラオケでこれだけ安定して歌えるのすごいなと感心する。
2曲終わると小休止。本名さんが27年前の生台本を持ち出してきてセリフ読み大会が始まる。
「今から3つ、セリフを読みたいと思います。どことどことどこのシーンでしょう?」と会場にクイズを投げかける。
挙手した観客から3人が選ばれ、登壇。わちゃわちゃとしたやりとりのあと、本名さんがセリフを実演して答え合わせ。
参加者にはおみやげにサイン色紙をプレゼントしていた。ちょっとうらやましい。
バイオリン弾きのおばさんが登場する。この人は天沢聖司のバイオリンを担当していた人らしい。
この人曰く、天沢聖司の演奏シーンはこの人の演奏を録画して、それをアニメーターが一枚一枚描き起こしたらしい。
指の運びなんかはもちろん、なんとなしに動かした肩の動きなどまで完璧に再現されていたとか。実質天沢聖司やんけ。
バイオリンのイントロが始まる。あーこれこれ!と眠っていた思い出がよみがえってくる。
本名さんの歌が加わる。少し音痴。そして直立不動。その歌と姿を見て、映画のあのシーンを忠実に実演してることに気づく。
ちくしょう、にくいねえ!と思いながら、いつのまにか自然と涙が流れていた。
2人が演奏する後ろにはジブリパークで再現された地球屋が見える。このロケーションとシチュエーションが感動させたのか。それとも単純にバイオリンの響きと本名さんの歌声が良すぎたのか。それはわからないがとにかく涙が止まらなかった。
こんなに感動するつもりではなかったのだが。
空いてそうだし散歩がてらに来ただけだったのだが。
ジブリパークにはまだ一歩も足を踏み入れられてないし、チケットも当分取れそうにないけれど、もう十分元は取れたと思うくらい満足してしまった。(無料のコンサートで元を取るとはいったいなんなのか自分でもよくわからない)
そうして曲が終わり、おおきな拍手がおこり、コンサートは終了。
引き続いて、映画が始まる。
久々にみると絵が古いし、設定から話の展開まで何から何まで平成だった。(当たり前だが)
なので良い作品ではあるものの、これを今の令和キッズたちが見て面白いと思うかは微妙なところなのかなと正直思った。
だから増田の懸念も少しは妥当なのかもしれない。今日は人がいっぱいだったけれども、3年後5年後どうなってるかはわからない。
くsssssssssssssssssssssssssssssっそ寒かった!!!!!
映画の序盤くらいから寒さとの戦いに意識が半分以上持っていかれてた。
静かに座るタイプの野外イベントを11月の夜にやらないでください。
以上です。
スタバはどちらかというと子供ウェルカムの喫茶店だ。キッズメニューもある。
私もスタバはくつろぐ場所というよりファストフード店だと思っている。
だが、個人経営などの入り口の狭い純喫茶にも無理やりベビーカーを押し込んで入ってくる子連れには正直辟易する。
もちろん子連れでも静かにしている親子はいる。大人より静かに座っている子供もいる。だが、それと同じぐらい騒ぐ子供を連れた親もいるのだ。
騒いでも外であやしてくれるならいいが、そういう親は頑として外に出ない。子供は泣き叫ぶ。
他の客はじっとそれに耐える。心地よい空間が一気に我慢大会の様相を呈してくる。
「親だって息抜きをしたいのだ」という気持ちはわかる。泣き叫ぶ子供を四六時中あやすのもストレスがたまる。それはそうだ。
だがそれは他の客もそうなのだ。みんな息抜きをしたいと思って来ている。
家で飲めば安いはずのコーヒーにわざわざ高い値段を払っているのは、この居心地の良い空間にいるためだ。
私もできるだけ住み分けをしようと、価格の高めの喫茶店やファミリー向きでなさそうな喫茶店に行ったりしてみたがやはり来るときはどうしても来る。
それと、飲食店子連れ入店拒否などの問題を見るといつも「あなただって昔は子供だったのに」とか「子供は騒ぐもの」という反論があるが、実際私の幼い頃はそもそも喫茶店に連れて行ってもらえなかった。理由はもちろん、騒ぐからだ。親が禁止していた。だから喫茶店に行き始めたのは高校生のころからだ。
子供が騒ぐのが悪いのではない。騒げば迷惑になる場所に子供を連れてくる親が悪いのだ。
子供を産み育てるというのは人生にかなりの制約を課すということだ。ライフスタイルだって大きく変わる。
当然行けなくなる場所も増える。単純な話だ。それまでのように喫茶店や、映画館や、居酒屋に自由に行きたいなら、厳しくなるが子供を迎えるべきではないと思う。
ペットを飼う時は「ペットが入れない店もある」ということに納得するのに、「なぜ子供が入れない店もある」ということには納得できないのか。
「今の社会は子供が育てづらい」というのは確かにそうだろうが、「子供はみんなで育てるものだ」とどこにでも子供を連れていくこともまた、子育て世代の首を絞めることになるということも考えてほしい。
だが、ゆっくり一人で落ち着きたいときに子供が騒いでおもちゃをこちらに投げてくるのは本当につらいものがある。
数年間誰にも言わないで溜め込んでいたことなのでここに吐き出させてほしい。
ここら辺のジャンルの女性オタクの加害性というか気持ち悪さってあまり取りざたされることが無いけど結構ヒドイよなと。
思うだけなら許されても口に出したらアウトな発言を公共の場で平気でするの、マジ無理。
それを本人やら他人やらに伝わる場面で口にする神経がわからん。
推しが苦笑する様を観て『イヤよイヤよもスキのうち』を勘違いしている系と、
『女だからキモくないし何しても許される』と勘違いしている系が居ると思う。
厄介。
劇場やらステージやらで推しを前にすると、ぶるぶる震えたり泣き出したり、奇声を上げるヤツなんなん??
主催者(演者)側から応援やら手拍子やらを求められているタイミングならともかく、
静かに座って観れない時点で迷惑だということを理解して欲しい。
なんなら連日最前陣取ってたりするのが何故なのか? ちょっと気になる。
ひとりの人間が恋愛したり結婚したりする自由を許容できない時点でおかしいと自認して欲しい。
こういう女に限って「結婚できるとでも思ってたの?」と問うと、
「そういうんじゃない。役者(アイドルとか声優に置き換え可)としての姿勢を問うている」
「ファンに対して誠実じゃないと思う」
ワンチャンあると思ってたと素直に言えと。
本人は商売柄ある程度は仕方ないと受容できるかもしれないけど、中身の人間には家族知人友人もいる。